アート、紅葉、アート時々犬

PB060162 2
「猫は無視にゃ、ね」
はーグッと寒うなりまして外出るのが辛おすわ。
ぼちぼち、ホカペだしてやらにゃーな
(え!まだなん?虐待!)→多分、今くらいが一番快適そうです^^

そんな中!怒濤の更新っすよ〜
昨日はlottieさんが美山に用事があるのにちゃっかりご相伴。
IMG_3681.jpg
途中、高雄や高山寺など紅葉の名所も通過。しかしこの雨〜
IMG_3682.jpg
現地の友人との待ち合わせ場所に到着。
道しるべにウケて記念?写真。

この時期、美山に行くならぜひこれも見たいの〜と
lottieさんに泣きつき、現地のお友達にも多大なご協力いただいて
見に行くことができたのがこの作品展!
IMG_3691.jpg
美山とデンマーク・ヘルシンゲとの友好交流イベントで、地元のお寺に
二人のデンマークアーティストの作品展示をされていたのですよ。
IMG_3690.jpg
これがもう美しくて。
IMG_3683.jpgIMG_3684.jpg
IMG_3687.jpgIMG_3689.jpg
お寺の空間、周囲の景色ともぴったり。

その後、お友達のお家でワンちゃんの接待を受けながらゆったりご飯。
ご厚意で「大好きなお散歩コース」の紅葉をご案内いただきました。
IMG_3697.jpg
写真には映らない美しさ!!
IMG_3698.jpg
折からの雨も上がって
IMG_3702.jpg
神秘的な美しさにただうっとりです。

その後(やっと)lottieさんの目的地で用事を済ませ
lottieさんがご縁を繋いだ保護ワンコの元気な様子に目を細めつつ
みなさんに感謝、感謝で帰途についたのでした。

事務所でひと息(こういう時に限って仕事の連絡が重なって入ってくる)の後は
昨日、初日を迎えたこちらへ。
りと
(クリックして拡大します)
日々、畏友S女史の奮戦ぶりを目の当たりにしてきただけに
巨匠たちによるドキドキワクワクの「初めて」リトグラフ展、
IMG_3707.jpg
個性あふれる素晴らしいものでした。
でもって駆け込んだのが初日の夕刻だったおかげで
駆けつけ一杯のワインをご馳走になり、わやわや楽しかったです。
IMG_3705.jpg
飄々とした話術でお偉い先生方を煙に巻くSさん、相変わらず素敵でした。

実は私、この後、実は経過観察の医者通いで
あはは、血圧上昇してた^^;
ま、原因はわかってそうですよね^^

デンマーク展は26日(日)、リトグラフ展は今度の日曜日(19日)まで開催中。

週末楽し


なんか、裸婦像ぽいと感じるのは私だけ?
PB060178.jpg
それもたっぷりお肉のついた中年女性・・・^^;

お楽しみが盛りだくさん、アンド労働も少し・・・のこの週末。
年賀状用のポートレート?撮影をはじめ、課題も少々。
ちなみに↑は没写真です^^

特定健診に色々くっつけた集団健診も受けに行かねばならなくて
足を運んだのは二条城のそばの某会館。
IMG_3658.jpg
途中、二条城前で思わず足を止める。なんて美しい青空!
健診は思ったより早く終わり、つぎの予定まで少々時間があったので
IMG_3660.jpg
おなじみdog cafeさんで開催されされていた「雲がうまれる」さん作品展にも
駆け込んで来れました。
IMG_3661.jpg
柴田部長一家をはじめ、見たことあるワンニャンもポツポツ。
(クリック拡大推奨)むぎ(猫)ちゃんもいた〜!

でもって!夜はなんと!ねこじゃらしツアーズ企画「大人の修学旅行」
奈良の夜に飛び入り参加させていただいたんですの!!
以前に取材をさせていただいて大感激だった奈良野菜のお店の、ならまち店!!
ずーっと行きたかったので感激〜
IMG_3665.jpg
おしゃれな町家、ゆったり個室!
IMG_3662.jpg
みて、前菜は大和伝統野菜籠盛!
IMG_3663.jpg
地鶏と野菜たっぷりのお鍋は豆乳とお味噌味、ウマー。

何より何年ぶり?(誰も正確に思い出せない^^;)の
関東飲み師の方々とご一緒できてとっても嬉しかったです。
ゆぼぼさんきとりさんしあママさん
そしてねこじゃらしさん、ありがとうございました。
おそるべし晴れ女パワー!!最高の奈良観光を満喫されたようでよかったです。
ちょっと寄らせていただいた町家のお宿(一棟貸し!)も素敵すぎて
IMG_3667.jpg
縁側から中庭を望む(こんな写真しか撮れなかった私を許して)
紛れ込んで一緒に泊まる〜という気持ちを抑えるのに必死でしたよ。
いつもクオリティの高さとお天気の神様からの愛されっぷりに驚く
「大人の修学旅行」であります!

次の日はバイト先でこんなイベントがあり
IMG_3674.jpg
きものを着ていくミッションがあったのだ。(いや、別に着なくてもよいのだけど)
あ、純粋に客として行ったのよ。よいイベントでした♪
IMG_3676.jpg
創作落語の内容に合わせてつくられたこんなお菓子も
おしゃれで美味でした〜
さて、テーマはなんでしょう?

そうそう、奈良でも猫ブログって続けるの難しいよね〜なんて話をしていたのですが
安心してください(古)、とうに猫ブログでなくなっています。

そんなわけで・・・今週も来週もお出かけは続くよ〜

久々、4コマの神降臨!

バイオレンスラグ

↓の画像がとしこさんのインスピレーションに!!
神技の速攻でチャチャっと久々4コマを仕上げてくださいました^^
相変わらずの構成力、さすがっす〜〜〜!
・・・て、どーも私は湖兎子に食われる運命にあるらしい。ま、いっか^^

としこさん、お疲れだというのに・・・本当にありがとうっ(*^^*)/

悪そーな顔

にや1
後ろのトイプーちゃんの笑顔との対比よ(ついでにこの体型^^;)
にや2
「ああん?しゃらくせえ」
にや3
「はようメシよこさんかい!」

言葉遣いっ!!(usainu、お前だよ)
スカーフの結び方のテキトーなこと(ツッコミ、リピートプリーズ)

ちなみに、これ大好きカンヅメを食べた後の、
本にゃん的には大満足のペロペロ顔でした。
・・・にゃん相悪すぎないか?でも結構好きなのよね〜^^ピンボケ御免。

おまけ
IMG_3515.jpg
食べたら出すっ!

最後までお下劣でどーもすみません。
ひっさびさの猫だけブログでした〜^^

ミャウゼ2017!


ピンボケですがこれが限界・・・お許しを〜^^; しかも今回、長い!!

秋恒例となりました猫とコーヒーとアートのイベントin安楽寺の「ミャウゼ」。
5回目の参戦(?いつも見るだけのくせに)となった今年は、
きらちろママさん、「ち」お姉様にご一緒いただきました〜
会場までのあれこれも含め、
すでにきらちろママさんがアップしてくださっています→(仕事はや!)
なんだかんだで時間が押して、まずは哲学の道にあるギャラリーに。
IMG_3577.jpg
総勢19名の作家さんが集結、
おまけにお友達の
むにすさんのりたいこ(こぎんのぎんこ)さんが初出店&お店番!
IMG_3578.jpg
可愛い店頭。
(お店番写真はきっと、そのうちむにすさんがアップしてくれるはず〜)

さらにやっと会えたよの猫ひげスタンドのsakusakuさん、お久しぶりのけいとさんもいらして・・・
もう、それだけでアワアワしてしまって、おしゃべりに夢中になって
じっくりみなさんの作品を観れていなかったかも^^;
猫飼いではない「ち」お姉様を大変お待たせしてしまいましたが、
研究者であり草花にも造詣の深いお姉様は哲学の道の植生に興味津々、
「こんなところに『くさき』があるわあ。ほれ!」とプチっとひと枝、
ちぎって見せてくださいました。
みきたろうさん作限定猫地蔵と、その「くさき」を並べて撮ったのが冒頭の写真。
(ちょっと枯れちゃったけど潰さずに持って帰れましたよ〜けいとさん^^)
この真ん中の黒い実で藍色の染めができるそうで、
でも潰したらとっても臭いんですって。
なーんて解説も楽しく。また新たな発見がありました。

ギャラリー桜谷町47の詳細はみきたろうさんブログで〜→

さーて、このままだと本丸(?)に攻め込む前に日が暮れてまうわ!ということで
後ろ髪引かれつつ、メイン会場安楽寺さんへ!!
IMG_3583.jpg
部分的に紅葉していて、それもまた風情がある〜^^
客殿「椛」でも足田メロウさんはじめ、素敵な作品がいっぱい。
祈りを込めて印をおす「猫印」なるものにも初挑戦したのですが
ちょっとお見せできない出来なのでそっとしまっておくことにして〜
IMG_3587.jpg
この日はここ・本堂でふたつのライブがあったんだよ〜!

まずは我らが千さん率いる?邦楽ライブ!
IMG_35842.jpg
ハッブルさんの流暢な司会進行、イケメン奏者折本さん、今年も降臨!
IMG_35862.jpg
合間には、久々にみきたろうさんご主人、おっちゃんさんことアッキーさんとも
お話できて、楽しかったです。おっちゃんさんのアニメ分析話、本にしてほし〜^^

そして夜は・・・
IMG_3594.jpg
ワクワクスタンバイ中の、のりたいこさんを無理やり激写!笑

ワクワクワクワク♪
IMG_3599.jpg
今や大スターとなった(なんとマネージャーさんがついた)
むぎ(猫)ちゃんの音楽に合わせて
足田メロウさんが絵を描いていくという素晴らしいコラボライブの始まりです!!
IMG_3607.jpg
むぎちゃんダンス!
IMG_3614.jpg
むぎちゃああああ〜ん!!
IMG_3620.jpg
ハケていく後ろ姿も可愛い。(拡大推奨^^)
・・・ということで楽しい時間はあっという間。
私はアフターパーティ参加は涙をのみ
安楽寺を後にしたのでした。パーティも楽しそうだった!

いや〜5年目にしてパワーアップが止まらない「ミャウゼ」。
それでも安楽寺にはいつもゆったりした時間が流れているのがまたいいんですよ。
「ミャウゼ」は本日、11月5日16時半まで開催中です。まだ間に合いまっせ〜!?

おまけ・こぎんのぎんこさん作品、翌日のバイトに早速つけていきました。
IMG_3633.jpg
ありがとーのりたいこさん!
みなさんには色々いただきっぱなし(><)手ぶらでごめんなさい!

これで落ち着くと思いきや、まだまだ遊びスケジュール目白押しの11月です。
(働けや!)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる