Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

充実の土曜日

ni1
「んにゃ?」
ni3.jpg
そろ〜
ni4.jpg
「食べ物ではにゃい?」
ni2.jpg
「仲良くはできませんにゃあ」

はい、また連れ帰ってしまいました。
みきたろうさん作・猫さんマトリョーシカ。
だってお顔が〜湖兎子に見えたんですもの!!

というわけで、昨日・土曜日は仕事そっちのけで盛りだくさんの1日。
12
まずは菅原院天満宮さんの手作り市にみきたろうさんを訪ね〜
(正面はみきたろうさんのお店ではありませんが、どこかにみきたろうさんの姿が^^)
ブロ友さんとはニアミスだったものの、かおりさんともお会いでき。
そうそう、昨春京都を去ったかおりさんが、今年戻ってきてくださって^^
次の菅原さんでは完全復活の予定です〜^^
その、かおりさんのもとのおうちに入って営業されているおされカフェも菅原さんに出店。
13
おいしいカレーとコーヒーをいただきました。

菅原院天満宮手作り市、本日も開催中!みきたろうさんも出店しておられます〜^^
お時間ある方は御所の桜とともにいかがですか?

昨日の私めは、予定があるのであまりゆっくりもできず・・・
てくてく歩いて次の目的地、今出川近くにあるホールへ。
14
京都で年1回ペースになってきた一之輔さん独演会。枕のシニカルさがたまらない。
ほんと巧い方です。明日のNHK「仕事の流儀」、お時間あるかたはどうぞっ^^

その後、事務所に戻ってなんとなくラインで連絡とってみたら
手作り市帰りのハッブルさんが近くにいることがわかり
IMG_1316 のコピー
近くでお茶&ケーキなんぞ。ゲットしたみきたろうさんペンダント、つけてもらいました^^
(私も湖兎子バージョン、リクエストしてしまった^^楽しみ〜)

ハッブルさんと別れた後、今晩事務所に泊まる名古屋の友人と合流。
軽い夕食のあと、強くなる雨脚にもめげず
17
るりちゃんに入場券をいただいた東寺の夜桜!今年も行けた〜
いやあ、今まででいちばん咲いていたかも。
闇に浮かぶ満開の桜はそれはもう妖しくて
15
名物しだれの不二桜。
16
桜酔いという言葉を実感しました。すごい花だよ〜
初・東寺だった友人も大感動。るりちゃん今年もありがとう!!

さて・さて・・・今日もお茶会で〜す。仕事が〜〜〜そっちのけ〜〜〜^^;てへ
関連記事

9 Comments

ぴーす。  

No title

充実の一日でございますね。

みきたろうさんのマトリョーシカも
美味しそうなカレーも(そこかい!)

春風亭一之輔さんは
結構好きですが、北海道にはなかなか・・・
正直、笑点メンバーに・・・いや、違うか?
無頼風と独特な艶気が良いですな。

こちらの桜は、まだ先です。

2017/04/09 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

似てる~♪

わぁ~みきたろうさんのニャンマト!ほんとだ、ことたんに似てる!可愛い~v-10
kaorinさんのお菓子ー!!わーん、また一杯買いたいなあ♪美味しいんだもん♪。

あ!ペンダント!。今日、ニャンフェスにのりたいさんが来て下さって、黒ニャンのペンダント、見せて貰いました。シンプルシック、オトナ可愛くて良いねー!。ことたんVr、楽しみー!!

2017/04/09 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

むにす  

No title

私も菅原天満宮行ってましたー。
私の方が早い時間だったみたい。
ニアミスー。
ペンダントも買ったのすし!
京都は人が多かったですね。
東寺の桜!いつか見たいなー。
桜仕事(?)、忙しいわ〜。

2017/04/09 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ハッブル  

No title

猫マトかわいいですね~。こうやって並んでると、うん、やっぱことたん似だ~。
昨日はありがとうございました!おかげさまで、うろうろ迷子にならずに、おいしいケーキとコーヒーでゆっくり時間を過ごせました。
ミニペンダント、やっぱなーちゃんでお願いしよっかな~。
夜桜はホント見事でしたね!雨だったけど、それでもキレイで大満足!ホント一番いい時に行けたんじゃないかな~。
まわりの皆さんも「キレイ」「すごい」しか言ってなかったような気がするなあ~。みんな感じることは一緒なんですよね。

2017/04/10 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

みきたろうさんの猫マト、可愛いですね!
ほんと、こっちゃんっぽい(^^)
いつか東京でも出張販売してほしいな~♪
夜桜、圧倒される雰囲気で素晴らしいですね!

2017/04/10 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

来ていただいてお買い上げご注文まで
ありがとうございました!
また頑張ろうと思いました〜感謝です
私の中で白い可愛い猫の見本は湖兎子ちゃんなので
似てくるのです(^。^)
ハッブルさんと何処の喫茶店行かれたのかな
夜桜かっこいーこれは必見ですね〜

2017/04/10 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

maman ga bu  

No title

みきたろうさんのマト猫さん可愛いですね!
うんうん、ことちゃんに似てる感じがします~♡

“闇に浮かぶ満開の桜はそれはもう妖しくて”とありますが
まさにまさに、妖しいばかりの美しさなのでしょうね
こちらの桜は風情に欠けるなと
風ビュービューの日に近所のあまり美しくない川沿いを一人歩きましたが
あっという間に帰りました~

2017/04/10 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

のりたいこ  

No title

おっと、これは!
ハッブルさんがつけてらしたのって、アメショバージョンですよね?
これも表情がかわいいんですよねー!迷ったんです、これと黒猫と。
ことたんバージョン、早く見たい見たい!


夜桜、写真なのに、怖いくらいきれい。。。息のむ美しさ。アングルも素敵。
いいもの見ちゃったー。

2017/04/10 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>ぴーすさん
いやほんと、カレー美味しかったす!
おお、一之輔さんご存じとは、通ですな。
江戸落語は層が厚くてなかなかきききれず
かといって上方もちょっと目を話すと若手がぐんぐん腕を上げていたりして
あー、寄席通いしたいです。
北海道はGWあたりにいっせいに花が咲いてそれは美しいと伺って以来、
ずっと憧れています〜

>としこさん
るりちゃんもゲットしたとかで、仲良し姉妹^^
かおりんさん、今回は出店せずで、私ずいぶんかおりさんのお菓子食べてない〜くすん。
のりたいさん、お似合いだっただろうな。ハッブルさんも素敵でした。

>むにすさん
にゃんと!ということは、るりちゃんともニアミスね。
ペンダント大人気〜みんなでつけたら怪しい宗教のようか?
東寺の夜桜は死ぬまでに見たい風景ベスト10だよ(usainu集計)
来年はぜひ!入場券はるりちゃんにもらって!

>ハッブルさん
いえいえ〜もっと早く気を利かせればお待たせすることなかったのに〜ごめんなさい。
でもケーキもコーヒーも美味しかったね^^
なーちゃんペンダント、ぜひぜひ〜
いやほんと、夜桜は凄まじいくらいの美しさだったね。
カメラ持っていけばよかった・・・

>CAT.さん
ほんとに可愛い猫マト、宝物が増えました^^
東京出張販売、委託という手も?^^
東寺の夜桜、雨が残念でしたが実はそのぶん生き生きしてたかも?

>みきたろうさん
みんな可愛かったよ〜今回は一人で寂しげだったけど
お客さんいっぱいでよかったね。食べ物もいっぱい楽しまれてうらやま〜
心のモデル?にしていただけて光栄です。ペンダントも楽しみです(といいつつ、写真選べてない。どーしよー)
ハッブルさんと行ったケーキやさん、おじさん一人でがんばってはって
時間はかかるけど間違いのないおいしさです!!
またお教えするのでぜひぜひ〜

>ママンさん
写真がピンボケで申し訳ないのですがほんと可愛いのです〜

夜桜ってもともと妖しい印象だったのですが
この日は凄みさえ感じました。
でも寒かったらとっとと帰りたくなるのわかる〜
ママンさんのブログの桜は美しかったですやん。

>たいこさん
そうそう!もう、ちょっと怒ったようなお顔がなんともキュートで。
たいこさんの黒猫さんも素敵よね〜生でコーディネートfeet.旦那様を拝めたとしこさんうらやま〜〜〜

夜桜、ちゃんとしたカメラで撮りたかった!
けど、スマホのこのブレブレ感が妖しさをアップしてくれているかも。

2017/04/10 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment