Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

しとしと目黒


(湖兎子画像は前回より連作にてお届けしております)む?不穏な雰囲気?

さてさて、赤坂のフレンチでセレブな夜を過ごした後は
目黒のホテルで一夜を過ごし、翌朝一番、しとしと雨のなか
目黒駅のロッカーに荷物を預け行人坂を下ります。
(前日、みんなに「すごい坂だから気をつけて!」と言われてましたが
聞きしにまさる急坂でした。最初、間違って隣の権之助坂を下りかけたのは内緒)

そう、宿泊地に目黒を選んだのはこのため。
GW中に足を運び、記事にもアップされていたきらちろママさんから
チケットまでいただき、感謝、感謝の目黒雅叙園百段階段「福ねこ展」!!
ひゃく2
「昭和の竜宮城」と呼ばれた目黒雅叙園、建設当時の贅を尽くした装飾を
今に残す特殊な部屋部屋に、福ねこたちが居並ぶさまは圧巻。
ひゃく
ひゃく5
ひゃく6
IMG_1740 のコピー
IMG_1729 のコピー
なかでもうおおお〜っと思ったのは「漁樵の間」に繰り広げられた国芳の世界。
ひゃく7
ひゃく1
ひゃく3

宇多天皇の黒猫ちゃんもいただ!
ひゃく4

いや〜堪能しました。うっとりして外に出たらどしゃぶりでしたが^^;
ミカ姉さんおすすめの大円寺を訪ねたあと
IMG_1749 のコピー

CAT.さんおすすめの雅叙園前のイタリアンでランチ。感じの良いお店でとってもおいしかったです^^
(写真なくてごめんなさ〜い)

どしゃぶりにもめげないパワーをチャージして、いよいよ!お仕事の本拠地に向かったのでした。

<番外編>
国芳つながりで?京都に戻ってから、こちらにも行ってまいりました。
ねこてん
京都文化博物館「いつだって猫展」
いやー、楽しかった!図録も充実!!でもって
ねこて
このコーナーにも参加。湖兎子を探せ!^^
情報をくれたAちゃん、チケットくれたHさんに感謝〜

・・・usainuは、みなさまの温情で生かされています。
関連記事

6 Comments

いとうとしこ  

あ!め~っけ♪

おお~なんかことたん、お花の中から生まれたみたい!可愛い~v-10
おニャゆび姫?・・・にはおっきいけどv-411
おお~なんとも素敵な展示会!どれもステキ!なんたって、この場所に合っているv-353
雅叙園、ステキだったでしょ?今度は是非、改装中で入れなかった1階のおトイレへ~!(笑)

ことたん、そら分かりますがな♪モフモフな存在感は一番よ~!あ~可愛い~!!

2017/05/18 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

flanmama  

おぉ! あの雅叙園での猫展!!
百段階段に居並ぶお猫様はさぞ圧巻でしたでしょう。
昨年、私のキルトも雅叙園にて展示していただきました。
今、名古屋タカシマヤにて和のキルト展と銘打って、
その時の雅叙園でのキルト展が再開されています。
猫ちゃんは雅叙園にもキルトにも似合うのです・・・^^手前味噌でした。失礼!

2017/05/18 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

行かれましたか~ブロ友さん大勢行かれているみたいですね
自慢の姫の写真・・貼ってこられましたか?

2017/05/19 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

ははは~私もでっかい親指姫だと思ったわ(;'∀')

雨の中、行人坂をコケずに下れてよかったですね(^_^メ)
ここをクリアできたら、神楽坂の「ねこの郵便局」近くの坂にも
お連れしたいわ(笑)
雅叙園の展示は素敵でしたよね。
ホント、雅叙園ならでは…。
可愛い猫もたくさんいたけど、国芳はじめ、化け猫がいっぱい!
大圓寺の七福神も写真撮って来ていたので、アップすればよかったなぁ…。
京都の猫展も面白そう…湖兎ちゃんめっけ(#^.^#)

2017/05/19 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

しとしと、、、どころかザーザー降りなのが残念でしたが、
東京でのオフタイムを満喫されたようで何よりです(^^)y
また次回の上京を心待ちにしていまーす♪
こっちゃん、みっけ(^^)b

2017/05/20 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>としこさん
なんか下半身がようわからん写真だもんね^^
しかしこのイカ耳が物語るのは・・・
いやあ、ほんとに行けてよかった、雅叙園。
おトイレ、改装中というか耐震の問題?
いつか見られるといいな〜

>flanmamaさん
あの雅叙園でflanmamaさんの作品!!
あらためて実感できました(遅)さすがです。尊敬あらた!
しかも今、名古屋で〜!?
わーん、こちらには来ないのかしら。
お忙しいなかでもこのご活躍、素晴らしい。

>amesyoさん
平日でもけっこう混んでいました。
amesyoさんは行かれないのかしら〜
写真、もちろん!↑

>きらちろママさん
でっかい時点で親指姫とは別物だし笑

行人坂、すごかった〜
盆地に住んでいるので、街のどまんなかに
あんな坂があること自体驚きでした^^
神楽坂も坂の街ですものね。ねこの郵便局までは行ったのに〜
そんな急坂があるとは!
京都文博のねこ展、おもしろかったです〜

>CAT.さん
朝はしとしとだったのに、お昼にはどしゃぶり。
職場にびしょ濡れでたどり着き心配されました。
次回長期出張は3月という話がすでに。
がんばるぞ〜また遊んでくださいね^^

2017/05/20 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment