そだね〜


「湖兎子、こっち立ってみるね〜」見えへんやろがいっ!

・・・ということで、昨夜はカーリング女子に手に汗握ったusainu。
大一番のクライマックスでこの猫ったら画面に立ちふさがる。
そだね〜。猫あるあるだね〜。
いや本当、彼女らの北海道弁ゆるゆる日常会話風やりとり、好きですわ^^
なのにハードな局面を乗り切って強豪に辛勝!!やーよかった!
ということで、思わず連続更新しちゃったりして。

あと昨日の更新で一部物議をかもした?「霧のラージヒル殺人事件」
「どんなストーリーか書いてるところが見つからない!」とのことでしたが
これはまあ、キャスティングが落ちみたいなもので。
あとは各自妄想して楽しむように!
みんなやらなかった?キャスティングごっこ。・・・普通しないのか。
・・・妄想癖がないと楽しめないことに今頃気づきましたよ。
すみませんでした!usainu、わかりにく〜いマニアで^^;

そんな方も、そうでない方も。
こちらは楽しめるかもしれません、今年もやってる「ほぼ日」の
「観たぞ、平昌オリンピック!」
たまに爆笑しながら観ているのですが、
カーリング女子が関西人だったら・・・があるあるで面白かったです。
→カーリング女子日本×デンマークの最初の方
と懲りもせずリンクしてみたりする。

まるさんかくしかく


真上から見るとさ
IMG_4302.jpg
丸い、というより四角い湖兎子。
どうなっとるんじゃい。今、何キロなんだろう。
IMG_4303.jpg
「なにか問題でも?」
・・・いや。お耳ピーンできれいな三角〜
そして正面から見ると、丸いんだな^^

昨日着たおきものをたたむために、衣装敷を広げるとすかさず乗りに来る猫。
キャットタワーの上で寝てたくせに〜!・・・ま、いつものことですがね。

瞬く間に過ぎゆく1週間。はっ!更新してない!と慌てて撮って出し^^;

いやあ、それほど仕事も確定申告準備も進んでいないのに
なぜこんなに早いのだ〜!と叫びたい気分。
ま、昨日はドキドキしすぎて何も手につきませんでしたけどね。
国民心理、というものでしょうか^^
しかし、さすがにフリーの演技は見すぎてもうお腹いっぱい。
今は見損ねたネイサンのフリーが見たいです。
あとカーリングのおやつタイムと。
そしてオリンピックとともに2月が終わっていくのですね。ひい。

今年は4年前の「霧のラージヒル殺人事件」に匹敵する大ネタは出ないのかな〜
(気になる人はググれ!)

楽しおいしの3連休

IMG_4268 2
いきなり贔屓(いきなりステーキみたいに言う)
いやあ、よく行く因幡薬師さんをお参りした時、
ご一緒したままちゃんが発見。贔屓さんだ!
ガラス越しだったのでちょっと見づらいですが、木彫りの贔屓さん売ってました〜
しかしこのお値段!!
(「贔屓さんって?」という方は、ひとつ前の記事をご参照ください)

ということで、無事にサンダーバードが走り、富山からお越しのままちゃんと
楽しんだ3連休。あ、結論から言うと
ご帰還の本日は雪により終日運休、東京回りで戻られましたよ。
ネットに「他経路乗車のご案内」がアナウンスされてはじめて、
振替乗車券をお得にゲットすることができることを初めて知りました。
運休は昨日の夕方、早々と決まっていたのに、↑がなかなか発表にならず
結局、本日早朝にみどりの窓口に向かい(私は寝ていた><)
無事帰りのチケットを確保したままちゃんでした。

さて、今回の第一目的はそんなままちゃんがとってくれた
(今、一番チケットがとれないと言われるのに!)こちらの舞台にご一緒すること。
IMG_4269.jpg
第二次世界大戦で無条件降伏した日本軍。
武装解除した北の孤島にソ連軍が攻め込み最後の戦いが繰り広げられた。
再び武器をとった彼らがいなければ北海道が二分されていたかもしれない
・・・という歴史的事実に基づいてつくられた脚本を
北海道で生まれ育った彼らが演じるんだもん。
泣かせにきやがったな〜!受けて立ちましたとも。(ハンカチー!)
舞台のタイトルはいまや地図にもないその島の名。
なんと呼ぶかは・・・SNSでのネタバレ禁止だそうです笑
それにしてもソ連は卑怯な国や。と、今さらながらに^^;

ほかにもあちこちお出かけしたり美味しいものいっぱい食べたり
IMG_4271.jpg
こちらは、新もののホタルイカやらほうれん草のプリンやら
見た目以上に創意にあふれた素敵料理。
路地奥にあるカウンターだけの小さな店なので
おしのび?京都旅行のときなどおすすめです^^

実は今回は一緒に京都でホテルライフに便乗させていただいたりもして
(つまり3日間おうちを留守にした)
そう・・・あのお方はどれだけご立腹かと思ったのですが
なんと、帰っても玄関まで迎えにも来てくれなかった!!
しかし、その後、強制お膝猫のご奉仕(誰が誰に?)
IMG_4282 2
「むー」
IMG_4279.jpg
カメラは見た!デレの瞬間!^^
IMG_4284.jpg
「撮るにゃーっ!」
何がどうなっているかご想像でお楽しみいただきたいショットではある。

さ、平常営業がんばらなきゃね〜!

龍の子どものお話


「また何を・・・」

はー、今週も怒涛だったのかのらりくらりだったのか
よくわからない1週間が終わろうとしています。
明日は雪の富山からYちゃんがやってくる予定。走れサンダーバード!

またしばらく更新できないかもしれないので
今日は知って楽しかったので、ぜひお話したいと思っていたネタを。
最近入っていないのだけど、たまにお手伝いしているお店の人気商品に
ひいき
こんなイラストのハガキやグッズがあります。
「龍宮へ」っていうタイトルで、あ〜、この亀さんは春を連れて龍宮城に行くんだ、
と私なりにイメージしていたのですが
得意先からは「カメがカメのせてるやつ」と言われて
その発想があったか!と思ったり
お客さまから教えていただくことも多く、
楽しい仕事をさせていただいてるなと感謝しています。
そんな、ある日。お店に入ってきたご夫婦のお客さまが、このイラストを見るなり
「贔屓(ひいき)さんだ!」「ほんとだね」と楽しそうに声をあげました。
そして私に向き直り、「これって贔屓さんですよね」
????
浅学をお詫びして意味を教えていただき、その後自分でも調べてみたのですが
これがとっても楽しいエピソードでした。

「贔屓(ひき、びしともいう)」
中国の想像上の動物。亀に似ているが、重いものを背負うことを好む。
石柱や石碑の土台の装飾によく見られる。

ですってよ!
さらに調べると、実はこの贔屓さん、龍の子どものひとりだそうです。
なんでも、龍には龍になれなかった九匹の子どもがいて、それぞれ
姿も性格も違うのだそう。中国で「龍生九子」といわれています。
調べればあれもこれも龍の子どもだったの!?という発見があり
さまざまな建築や遺跡を見るのがまた楽しくなりそう。
そして私も、これから贔屓を見るたびに
「贔屓さん発見!」とテンションが上がりそうです。

ま、この商品は亀なんだけどな^^

気分はロッキーチャック


不機嫌・・・

いやあ、先日、柴田部長秘書さんより保護犬ちゃん用のお洋服をあずかって
けいとさんちのみりんちゃんにお届けしたんですけどね
フィッティング後お返しいただいたものを戯れにこやつに着せてみました。
(・・・保護猫じゃないけどさ^^;)

結果
IMG_4256.jpg
ちっさ!チビT(懐)よりちっさ!
IMG_4255.jpg
山ねずみロッキーチャックかよ!
54bd9d2eeacdfa49b9fd2433b660bf61.jpg
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる