2018_05
22
(Tue)18:51

ねむみ


どーん!
IMG_4912.jpg
「もう行かせないにゃ!」「行かないよ〜」(大嘘)
※片付け中にて、後ろのごちゃごちゃはないものとして〜^^;

ただいま〜昨夜21時半くらいに無事帰宅しました〜
湖兎子はいつも通り、私を横目に見ながら母に甘えて
複雑な心境を表現しておりましたが、1時間もたてばいつも通り。
出張中は我慢していた夜中のおねだりも、心おきなく???
無視していたらなんとPCを倒されたわいな。あせった〜
そんなこんなで私たちの信頼関係は揺らぐことなく(?)

終わってしまえばあっという間の4泊5日、よく働きよく遊びましたとも!
以下、何度めだの東京日記。
IMG_4830.jpg
お仕事場はいつもの神楽坂。お仕事初日と最終日は
毘沙門天さんにご挨拶。

今回、宿泊が西葛西。なんとお隣の駅はここ10年ほど会っていなかった
お友達の在住地だったので、久々の再会を果たして嬉しかった前乗りの夜。
翌日から4日間は、東西線で通勤気分で飯田橋へ。
夜は夜とて
1日めはクライアントさんにお誘いいただき内幸町ホールの落語独演会!
鬼丸
その後、新橋ガード下飲みを初体験。
FullSizeRender.jpg
ドラマみたい〜まさにサラリーマンの聖地!安!うま!

2日めはまさぽんさんライブ打ち上げ兼オフ「天狗会」へ!
・・・ところがこの日、取材が押しに押し、仕事終わりが2時間遅れにT T
遠方の飲み師のみなさんはお帰りになられ(残念やT T)
かろうじてきとりさんと駅でお会いできました。(ありがたやT T)
しかしっ!4時半から飲み続けのまさぽんさんと生徒Mさん、
そしてづるづるファミリーの4人が待っていてつきあってくれたのです。
みなさん、すっかりできあがっていたのにごめんなさい。
特にまさぽんさん、ライブでお疲れなのに本当に感謝です。
IMG_4858.jpg
ママンさんの置き土産(?)まさぽんさんの「帰ってきたそらちゃん」と
たまちゃんの「かごねこ蒼ちゃん」には会えたよ〜^^
ほんとに魂が宿っていた!!久々のママンさん作品に感激でした。
楽しいひとときはほんと、あっという間。
みんなに見守られながらしっかり飲み食いした私です。

3日めはまたまたクライアントさんにお誘いいただき月島でもんじゃ!
IMG_4869.jpg
おまかせで1枚目はカレー味にベビースターがアクセント。
2枚目は明太子もち。どちらもうめー!!
IMG_4870.jpg
デザートにあんこ焼き。初めて食べたけど、もちもちで美味しかったです^^

そのほか〜
わずかな空き時間に、3年前に訪れた場所を再訪したり
IMG_4842.jpg
前菜が主役のお店。人気店に成長していました!
IMG_4843.jpg
3年前にきらちろママさんに教えていただいて行ったこのお店も
なんだかさらに賑わってた!^^

そのほか〜
IMG_4845.jpg
空き時間の1時間でお隣駅の東京ドームシティのギャラリーに
ねこ画展を観に行ってみたりも。作品いっぱいで楽しかったです〜

あと、西葛西はインド人の街ということを知り、
唯一のお昼仕事スタートの日にはランチに行ったぞ!
インド
こちらは北インド料理のお店で、あまり辛くなくて食べやすかった!
これでもかと山盛りのナンを出され食べきれなかったのが心残り^^;

IMG_4874.jpg
最終日の一人ランチは打ち上げ気分で小鯛の塩焼きだー!

IMG_4876.jpg
打ち上げパート2の新幹線弁当もちょっと奮発。
ん?あれがない・・・?そうなのです!!
これだけ連日飲みっぱなしだったのと、書くべき原稿の多さに青ざめ
このあと缶ビールではなくPCをパカっと開けつつ一路京都へ。

本日は東京滞在中に入ったお仕事をやっつけて
お昼はお世話になった方の告別式へ(涙)
戻って鬼のように洗濯をしたら、もう眠い眠い・・・
で、こんなことしちゃってます。今日はもう、業務終了でよかですか?

東京でお会いできなかったみなさん、本当にすみませんでした。
お会いできたみなさんも、慌ただしくてすみません。
今度はプライベートで遊びに行けるよう・・・がんばりますっ!
2018_05
17
(Thu)11:54

いざ東京!


お洋服を詰めようとしたら、これですわ。
IMG_4817.jpg
こんな「当然」って顔をされたら追い出せない〜
IMG_4819.jpg
そうこうしている間に本気寝^^;
あ〜、いいねこベッドをゲットしたねえ(苦笑)

東京ではほんのり猫臭い私かもしれません。
しかし出張も終盤に近づくほどに
このキャリーに顔をつっこんで残り香をむさぼる
不審人物になっている可能性大だわ。
お互いにアクシデントなく乗り切れますように!!(切望)
みなさまもごきげんよう〜(^^)/
2018_05
08
(Tue)09:23

ゆるゆると


ちらっ
IMG_4742.jpg
「あれ、ほしいにゃ。またはカンヅメ」
IMG_4744.jpg
「写真撮ってないでは〜や〜く〜!」

最近、猫草をサニタリーコーナーの出窓に置いているので
自分で登れない湖兎子は、朝起きて部屋を出ると
こんなふうに、まず「あさイチサラダ」を目線で催促するのです。
実はこれ、1度食べたあとで、次はカンヅメのはずなのですが
私がぐずぐずしてるので「ほな、もう一度草!」モード?
10歳も半ばを過ぎたあたりから、やはり少しずつ寝ている時間が増え
帰宅しても熟睡していて
玄関までお迎えに来ないことも多くなってしまったのですが
食欲だけは衰えず!それだけでも安心ですよね。
・・・やっぱ飼い主に似るんだな、そういうとこ^^;

遊びに仕事にバイトに、夜は撮りためたドラマに世界卓球観戦と
あれこれフル回転だったGWも終了〜
予告通り最後の2日間は1日バイト、1日本職。
5月5日はバイト先近く(といってもかなり距離あるぞ?)の
藤森神社のお祭があり、お店の前をお神輿が通りました。
IMG_4730 2
わーい!と駆け下りてスマホを構え、
かろうじて撮影に間に合ったお馬さん。
IMG_4731 2
謎のゆるキャラ。
後で調べたら、伏見の非公認キャラ「底冷雪子」さんでした。

はーよく働いた、の翌日は午前6時に家を出て
IMG_4733.jpg
おー、久しぶりに朝焼けを見たぞ。駅からの風景。
たっぷり1日の取材仕事。かなりヘロヘロになりました。
実はこの手の仕事が6月まで、あと何回かいろんな地方であります。

そしてそして、毎年恒例・東京滞在取材仕事、
なんと今年は今月17日〜21日の4泊5日に決定!
まだ詳細のスケジュールは出ていないのですが、
19日、まさぽんさんライブの打ち上げには参加できるかも?
できるといいな〜
(ほんとはライブ行きたかったけどさすがに仕事中だ^^;)
2014年以来久々の5日間出張・・・湖兎子、大丈夫かしら。
しかも戻ってきて26日からは1泊で愛媛出張も。
私も大丈夫かしら^^;
乗り切るしかない!のハードな日々が、まもなくスタートするのでした〜!
2018_05
04
(Fri)17:45

ぐでんぐでんコレクション'18GW


「アタシはこれが平常営業にゃ」・・・確かに。

よく遊びよく働いたGW、あと2日は完全労働、
6日に至っては午前5時起きのハードスケジュール。
ということで、アップしそこなっていた
酒飲み記録withとしこさんを中心に。

この日の午前中は大徳寺でのお茶会。
ハッブルさんのお母様が釜をかけられると伺い
流派は違えど、大喜びで参加させていただきました。
詳細はみたろうさんのブログでね!

その夜は行きつけ(と言っちゃう?)の一見さんお断り名店Kさんにて。
「明日も早いし病み上がりのとしこさんが飲みすぎないよう見張る!」
・・・と言ってたのはどなたでした〜?
日本酒コレクションがすごいお店ですが、クラフトビールも始められ
最初の一杯はまずそちらから!暑い1日の締めくくりにふさわしい
爽やかな一杯に、シャキッと目覚めてしまった飲んべ心。

以下、「爽やか」「フルーティ系」のリクエストに応えて出してくださった銘酒たち。
(としこさんと味見しあいつつふたりで飲んだ合計ね^^)
IMG_4671.jpg
福禄寿酒造(秋田)
一白水成 山田錦 純米吟醸

IMG_4664.jpg
松本酒造(京都)
澤屋まつもと守破離(しゅはり) 五百万石

IMG_4665.jpg
五町田酒造(佐賀)
東一(スペック不明)
これはお隣のカップルの持ち込み。こういうふれあいも、
カウンターでみんなの距離が近いお店ならではで楽しい^^

IMG_4666.jpg
丸世酒造店(長野)
勢正宗 もち米四段仕込み 純米酒 無濾過生原酒

IMG_4669.jpg
後藤酒造場(三重)
颯(はやて)五百万石 特別純米無濾過生原酒

IMG_4673.jpg
山口酒造場(福岡)
庭のうぐいす 夢一献60% 特別純米

アテもみんなおいしかったのに、全然写真撮ってないや。
お酒もどれも「おいし〜」とガブガブいってただけ。^^;
もうすこし詳しく知りたい方はとしこさんのレポをご覧あれ〜^^

いやあ、入手困難なものも多いらしく、大満足でした。
やっぱりいいわ〜日本酒!!これだけ飲んでもまったく二日酔いなし!
いいお酒はほんと残らないです。
なにせ翌日は御室八十八ケ所をハイキングしたわけですからね。

その後、ハッブルさんと合流のため京阪三条駅へ。
ハッブルさんを待つ間、ガチャろうかどうしようか悩んだやつ。
IMG_4709.jpg
ちょっと、マニアックすぎないか!?
いや〜しかし今見ても心惹かれるわ・・・このチャレンジ味。

あと、別の日に見かけた京都市地下鉄のラッピング。
IMG_4715.jpg
シュール・・・

そんなこんなで、瞬く間に過ぎていくGW(と、巷で呼ばれているもの)
でも今年は父とSさんのお墓参りも行けたし、
お友達にもたくさん会えたし、大満足です。

IMG_4718.jpg
明日はGW最後のバイトご奉公。こちらもお友達がたくさん訪れ
売り上げに貢献までしてくれて感謝しかありませぬT T
でもでも普段はSTAFF ONLYの店奥で開催中の「額繪展」、素敵なんです。

湖兎子的にはお留守番が多くてふま〜んな日々だったかもしれないけど・・・
ごめん、お留守番に関してはまだまだ前哨戦だ^^;
IMG_4728.jpg
「いいけど」・・・ほんまに?
2018_04
30
(Mon)21:17

京都でお遍路さん


湖兎子はずっとゴロゴロしてたもんね〜だ。

はい、としこさんを迎えてのGW 前半戦、アクティブでしたよ〜!!
なかでもメインイベントは、、、すでにみきたろうさんがアップ済み
ま、写真をいっぱい撮ったのでさくっとアップすることにしましょ。

としこさんの長年の希望だった御室八十八ケ所。
仁和寺の裏にある成就山3キロの参道に点在するお堂、八十八ケ所を巡れば
四国八十八ケ所を巡るのと同じご利益を得ることができるという
素晴らしき参拝道なのであります。
としこさんに聞くまで全然知らず、というか行ってみて初めて知ったというか^^

IMG_4675.jpg
幸いにも、巡礼日は雲ひとつない晴天に恵まれました。
IMG_4674.jpg
まずは仁和寺境内の0番札所でお大師さまにご挨拶。
IMG_4676.jpg
門を出て、いざ、御山へ!
IMG_4677.jpg
木漏れ陽も美しい森の中、点在する小さなお堂をひとつずつお参りします。

IMG_4688 2
きちんと四国の八十八ケ所の順番でお参りできるようになっているのです。
でも県によって整備の差が・・・?
伊予と土佐は力が入っていた気がする!

なにせアップダウンの激しい山道、どんどん体がダメになっていきます(笑)
しかし、もーあかんというタイミングで現れる眺望。
変化に富んだ景色に癒される〜
IMG_4691.jpg
唯一、私が山容で識別できる愛宕山〜!^^
IMG_4693.jpg
おいしいパンを分けあってランチにしたときの山頂からの眺望。
・・・何が見えてるかいまいちわかっていない私たち^^;

あとはサムネイルでどーん!
IMG_4680.jpgIMG_4685.jpg
IMG_4696.jpgIMG_4681.jpg
IMG_4690.jpgIMG_4687.jpg
IMG_4700.jpgIMG_4698.jpg
IMG_4702.jpgIMG_4705.jpg

なんかもう、ぜんぜん伝わらないのだけど、とにかくしんどかった〜
鎖を持って岩盤をよじのぼるような場所もあったのですよ。
それでも緑をわたる風は爽やかで、八十八のお堂それぞれに個性もあって
おしゃべりにも花が咲き、本当に楽しかったです。

なんといっても
IMG_4708.jpg
八十八ケ所め〜!結願の達成感は格別!!

なんといっても、ここ2年ちょっとで3度の手術を乗り越えたとしこさん、
本当によくがんばった〜!
これできっとこの先の健康も約束されたぞ!

この後、私ととしこさんは京都を西から東へ大横断して
ハッブルさんと合流、ラドン温泉に行ったのですが
それはまた別のお話で〜^^
盛りだくさんの素敵な1日となりました!!

としこさん、みきたろうさん、ハッブルさん、ありがとうね〜!