祈りをつなぐ

りす
久々のマジネタ・・・?

昨年開催したどうぶつフェスタで主催メンバーのおひとりとして活躍されていた
ぽんとしじみさんが取り組んでおられる「ぜんこく犬猫助成金リスト」
今年度版が完成しました。
犬猫の不妊去勢手術に助成金を出している自治体・団体を全国にわたり調べ上げ
リストにした、大変貴重なものです。
私があれこれ語るより、この地道な作業をやりとげた彼女の熱い思いと
実感が伝わるブログをごらんください→

そして完成したリストは、リンクフリーです。
少しでも多くの方のお役立ていただければと思います。
よろしくお願いします→ぜんこく犬猫助成金リスト

まことちゃんのこと


「今日はワンジャックにゃ。ま、ことちゃんのことにゃから」
ちゃうちゃう、まことちゃん^^;

このブログにもたびたび登場するlottieさん、
「保護犬写真展」を開催する「CLUB WAG」(左リンク)の主催メンバーであり、
保護犬である柴田部長とハンナちゃんの飼い主さんでもあります。
個人ブログは閉鎖されましたので、FBをやっていないお友達には
なかなか活動の情報が伝わらないのが残念・・・なので本日は
この場でぜひ多くの方に知っていただきたい感動秘話をご紹介します。
少し長くなりますがぜひご覧ください。


主役はこの方!「まことちゃん」
m.jpeg
現在、lottie家に居候中の1歳くらいの中型犬の男子。
可愛がってくださる里親さん募集中です。

彼は多頭飼育崩壊した京丹波のおうちからやってきました。
山里近い一軒家で、年老いた男性が避妊もせず無責任に放し飼いしていた犬は50匹以上。
男性の入院でようやく愛護団体が入ったとき、
そのあばらやは凄惨な状況になっていたらしいです。
ほぼ放置でまともにごはんも与えられていなかった犬たちは人馴れもしていず、
見る間にも子犬が生まれ、弱いものは淘汰されていく状況。
まことちゃんもそんななかで、強い犬に耳を噛み裂かれ、
1週間軒下に閉じ込められていたところをレスキューされました。
そんな子が、lottie家で「馴化」訓練をほどこされることになったのです。

ぜひ、続きを読むで詳細を。

その前に、ようやく全頭保護された犬たちの里親募集サイトはこちらです。
京たんばの犬たち みんな可愛い〜

続きを読む

秋の京都イベント告知その2


「何ぐずぐずしてるにゃー!」

そうなんです、9月が終わっちゃう〜
ということで、10月のイベント告知その2です。
昨年9月に京都・ギャラリーマロニエで初開催され大きな話題を呼んだ
lottieさん主催CLUB WAGの保護犬写真展「ひとつの命ーそれからー」が
東京、神戸、軽井沢を巡回ののち
新撮影をひっさげて京都に戻ってまいりました。
ひとつ
(湖兎子代理・美ことちゃん。みなさん、ミャウゼ会場で会えるかも^^)
今回の会場は、なんと!重要文化財杉本家住宅。
明治初期に建てられた、京都にも数少ない大店(こちらは呉服商)の遺構です。
秋の特別公開に合わせ、玄関入ってすぐの「店の間」を写真展のために
無料開放してくださるのです。
私も下見についていきましたが(どこでも顔を出すヤツ)
一歩足を踏み入れるだけでそこは異世界。あの写真が飾られるなんて
想像しただけでワクワクです〜

しかも、開催期間はミャウゼの期間とばっちり重なる
10月21日(火)〜26日(日) 13:00〜17:00
(お時間にご注意ください)
左京区の安楽寺さんと四条烏丸近くの杉本家、ちょっぴり距離はありますが
お時間に余裕のある方はぜひぜひお運びくださいませ。
詳細情報はこちら→

また、入場料1500円ですが、その奥に広がる杉本家住宅も
一見の価値ありです。さまざまなワークショップも開催される予定で
楽しそうですよ〜
おいでになる方は、靴下をお忘れなく。

おまけ・実は週末はいとうとしこさんが緊急上洛。
またも素敵体験が満載だったのですが、私はこちら↓のみのアップで。
詳細レポは「づるづる草たまに4コマ」の更新をお待ちください〜
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」でもそのうち…?

続きを読む

みんな幸せに


モフ待ち
DSCF3060.jpg
は〜い、モフモフ〜
DSCF3062.jpg
モフモフ〜うっとり〜
DSCF3064.jpg
快感のキバチラ^^;

なんだかんだ言っても湖兎子は幸せよね〜と実感した本日…
DSCF3066.jpg
こちらの獣医さんによる講演会と、その後に行われた譲渡見学会に行ってきました。
講演は、シニアのわんにゃんのケアについて。わんこ中心でしたが
やっぱり歯磨きは必須よね…というのと、生肉は免疫力アップにも有効!というのを
再確認したお話でした。うーん、なんとか食べさせたい…

その後の譲渡会は、庭のあちこちで譲渡可能なわんこさわり放題。
DSCF3069.jpg
みんな、スタッフさんに懐きすぎ。こちら、トラ柄の秋田犬「トラ」さん。
カメラを構えるのはlottieさん@ただいま子犬預かり中^^;
(もっと素晴らしい記事がこちらでアップされるはず!?)
どの子もおとなしくて可愛くて、usainu、久しぶりに大量のわんこをなでなでしました。
引き合いのあった子も何頭かいたそうですが
老犬率が高くなかなか縁組みまで漕ぎつけるのが大変なのが現状とか。
こんなにいい子なのにね…となでてるうちに切なくなってしまった…
DSCF3071.jpg
にゃんこの譲渡可能はガラス越しに…現在はこの母子。
子猫、はしゃぎすぎ。ママは…ヒートがきちゃってるようでうねうね悩ましかった^^;
2にゃんともすごい美猫さん。きっとよいご縁があると思う〜
しかしこれからは出産シーズン…持ち込まれる子も増えるんだろうなと思うとまた切ない。
まだまだ中途半端な関わり方しかできない私ですが
まず現状を知ることが大切と思っています。知るほどに切ないのだけど
小さな命を救うために、少しずつでもできることをと思います。

たとえば里親募集中のこの子も。(1歳、甘えん坊の男の子)
cat2_20140313181151658.jpgピンときたらご一報!

失踪から4ヵ月経ってしまった紅ちゃんも。
べにこどこにいるんだよー
(ピンときたら日々是好日にゃん8・けいとさんまでよろしくお願いいたします)

どうか、みんなに幸せが訪れますように。

行ってきました京都動物フォーラム


このひたむきな視線
DSCF2984.jpg
言いたいことはひとつ「ごはん」

相手かまわず怒濤のおねだり攻勢で食欲だだ漏れ状態の湖兎子ですが
先日、久しぶりに体重を量ったら6.1キロに落ち着いていたことを
ご報告しておきます。(前回6.3キロ)がんばってるやん〜
一方、ウォーキングの成果なく量るたびに増量している私…憎い…(何がだ)

そんなことよりも。
CIMG2913.jpg行ってきました!

…というか、顔を出してきた、という表現が近いかな。
途中までで失礼してすみません、の京都動物フォーラム。
いやあ、大盛況でした!ミンシュ前原さんも来てたぞ!楽しかった〜
CIMG2923.jpg
盲導犬コーナーのお仕事ワン。ほんとによい子でした。
CIMG2928.jpg
来春、京都に新設される愛護センターのお話を聞いてきました。

このほか、子どもたちの獣医体験コーナーや(エコーされっぱなしのわんこが
ちょっと可哀想でした…)企業PRブースも(試供品やボールペンをもらってほくほく)。

個人的におもしろかったのは、獣医師会会長とMCキヨピー(京都の有名人)の
時間つぶし(爆)トークで、会長が今まで診療したなかで印象的な動物は…の問いに
「トラ!顔なんかこんな大きいんですよ〜」
なんでも、CMに使った子トラがそのまま庭で飼われていたものらしい…
「もう、大きい猫ですからね。毛皮なんかふかふかで…」
とうっとり語られたのがツボでした。
結局パルポに感染していてそのままお亡くなりになってしまったらしいのですが…
「敷物にしたいなあと思って置いていってくれと言ったんやけど」と
どこまで冗談かわからないトークでした^^;

忘れちゃいけないCLUB WAGの保護犬写真展も難しいスペースながら
上手に利用して、素敵な展示になっていました。
(lottieさん、Sちゃん、お疲れさまでした)

そういえば本日はお雛さん。珍しく事務所で抹茶を点てて
桜餅を食べたのですが写真はナシよっと。
実はスマホの写真機能が壊れてはや1ヵ月。
今のバタバタを過ぎたら機種変するぞう〜
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる