めざめろ野性(notマッチさん)



狙いを定めている顔。3秒後、ガブリ。
…標的は私の手。(身を挺した撮影)

誤解を避けるために最初に言っておきます。
湖兎子は、ふだんはよくしつけられたお嬢さんで
(わが家に来てから食い意地にめざめてしまったけれど)
絶対に人に爪を立てたり本気で噛み付いたりということをしません。
お部屋をめちゃくちゃにしたり、コードを噛んだり
変なところでそそうしたり…もなく、物理的に人に迷惑をかけることのない
よい子猫だと思うのです。基本的に、どんくさ…いや、
おしとやかだから物腰もおっとり、やさしく感じるし。
しか~し!一日に2、3度、猫が変わったように攻撃的になる時があるのです。
まず、目つきが変わります。画像の目つきは、それに近いものですが
怪獣ガブリンになった時にはもっとイッちゃってます。
で、耳をうしろに倒すので、頭がにゅにゅーっと長く見えます。
それはまさに小悪魔の形相。
その顔で標的(=私)をじーっと見つめます。
次の瞬間、身体を伸ばし私の頭を両手でどついたあと、抱え込んで噛み付きます。
眼鏡をはたき落とすこともあります。「顔は駄目よ~」とたしなめる私に
続いてパンチを繰り出し、勇ましくとびかかってきて防御する拳に歯を立てます。
まあ、いうても甘噛みにちょい本気が入るくらいで、永久歯になってからは
手が傷つくこともなくなったんですが…
小さく尖ってた乳歯時代はけっこうなもんで行く先々で傷だらけの手をあざ笑われ
「私が悪いの。ふだんはやさしい猫なの。私がついてなきゃ駄目だから…」
とDV被害者まるだしの弁明をした私です。(半分虚構)
なんなんざんしょ。湖兎子の野性タイム。ぎゃおぎゃおと走り回る時間とは
また別口で設定されているようです。


寝顔の不思議



ちょーっとわかりにくいかもしれませんが、ちょろっとベロ出したままですねん。
噛みなさんなよ~と心配。本猫は熟睡。

セクシーショット?



湖兎子5ヵ月半、すべてをさらけ出しました!

…いかん、こんなん書いたらまた変なコメントにひっかかるわい。
何てことはない、寝起きの湖兎子。
左上に映っているかばんで爪をとぐのが習慣なのです。
今朝は飼い主ともども寝坊してだらだら~っと過ごしていたので、
爪とぎもこの体勢で寝転んだままだらだら~っと。
ストレッチも兼ねて、一石二鳥なんですって。(聞いたんかい)

営業妨害



あのう、これからそこに座ってお仕事したいんですけど…

本日もあの手この手で邪魔されております。
おかげさまで、より短時間で集中する習慣がついたかしら。
あんたがこの世の中心だもんねえ。…いいのか?こんなんで。

ファイティング・コトコ



本日の対戦相手は、コロコロ・クリーナ!

流し目ウインク



…ではなく寝起きで片目が開かない湖兎子。たまにこういう時があるのです。
「おっ、座頭市か?」とおっさん臭いリアクションをしてしまいます。
(それをいうなら丹下左膳だろ、とセルフつっこみ)

雪見猫



この画像ではよくわかりませんが、外はベランダまで降り込む激しい雪。

気がつくと、外は猛吹雪。
そういえば湖兎子はまだ雪を見たことがなかったな…と、
抱き上げて窓越しに「ほら、雪やで」と教えてあげました。
すると、普段ならすぐ降りたがるだっこを厭うことも忘れ見入ってます。
窓際に置いた椅子に降ろしてやっても、一心不乱に見つめ続ける湖兎子。
時折私の方に振り向き、「にゃああ」と鳴くのは
「凄いね」なんて話しかけてるつもり?
それとも外に出せよと訴えてるのかな^^;)
けっこう寒さが平気な湖兎子、いつか雪の中で遊ばせてあげたいな~
なんて思うのでした。…それは無理だろうけど。

バスルームより愛をこめて



この蓋の置き方は普通ないですよね…飼い主がずぼらなことに感謝してもらおう。

シャワー中はバスルーム前に張り込み、隙あらば中に入ろうとする湖兎子。
最近ではいちど入ったら夢中になって自分から出てこないのをいいことに、
私と入れ違いにバスルーム探検するのを解禁にしてしまってます。
(だって洗面所にいたら歯磨きの邪魔したり、コンタクト容器で遊んだりするんだもん)
そんなここ数日は、濡れたタイルの上をそ~っと歩きにくそうに歩き、
浴槽の底までひとしきり探索。そして今日、どうやら定位置を見つけたもよう?
この蓋のくぼみ加減が、身体にぴったりきたのよね。
今までにないうれしそーな顔で私を見上げ、尻尾を振って
しばらくじっとしていました。
そうそう、湖兎子は興味津々の時やごきげんの時は、犬のように尻尾を振るんです。
顔も尻尾も、実に表情豊かなのだ。気まぐれだけど、わかりやすいからいいね。

肥満児?



スリムでかわゆく見えるポーズを研究中。どう?

とにかく食べる。よく食べる。よく動くけど、そのインターバルにまた食べる。
さんざん走り回ったあと、水分もとらずにカロリーメイトを食べるような
ものだと思うのですが、よく平気だなと。
で、あおむきの湖兎子をなでていたら、心なしか手足もお腹もむっちり。
子猫だからいいのかな~。メタボには気をつけようね。

遊んで



いや、むしろ「さっさと遊びなさいよ」の上から目線か。

ボールを与えていると、機嫌良くひとり遊びをしているので、
その隙にパソコンに向かっているとリビングから私を呼ぶ声。
無視してると、今朝はまずボールをくわえてやってきて、
わざわざ足元で遊んでましたがそれもすぐ飽きたもよう。
ひとりで出て行って、リビングに戻ります。
…当然、私がついて行くとふんでいたようです。
待てども下僕が付き従わないのに業を煮やしたお嬢様は、
自ら廊下を戻りパソコン部屋の入り口でストップ。
ちょっといらついた声でお呼びになるのでした。
そうなのです、彼女が遊びに誘うのは、
たいていデスクから1メートルちょっと離れたこの位置から。
で、私が腰を浮かすときびすをかえしてダッシュ。
「さあ、私をつかまえてごらん」「湖兎子お嬢さまあああ」
こうしてウフフアハハと終わりのない追いかけっこが始まるのでした。
(そないに優雅なもんやない)
…で、私はいつ仕事をしたらいいんでしょうねえ、お嬢様。

コトタンハウス



一応、手作業で中に布をつけましたが、あったかいかは不明。

湖兎子お迎え準備中に、ネットで見つけて衝動買いしてしまった
ラタンのキティハウス。猫型の可愛さに一目惚れ。
しかし、その後に猫は人間がよかれと思って用意したものに限って
なかなか馴染まないことを知り、ひそかに危惧していたのですが
案の定、最初は見向きもされませんでした。
ところが、寒くなり始めると時々夜中に定位置のキャットタワーの上から
こちらに移動して寝ている姿が見られるように。
あと、気分が乗らない時にしつこく構われると、
「そっとしておいて」と言いたげに入っていきます。(苦笑)
ともあれ、愛用してくれるようになってよかった~。
そのうちこれもぎっちぎちになるのかしら。


人魚姫



しどけないポーズ。頭の毛、立ってるけど。

湖兎子はよく、撫でられていて嫌になると、突然撫でる手を押しやって起き上がり、
こんな体勢のままじっとしています。ううむ…何考えてるんだか。

そして寝起き



目も耳も、まだ寝てます。寝ぐせでぐしゃぐしゃです。

アイマスク、要る?



最近、お仕事してる隣で寝てるとよくこんな風に目を覆ってます。
まぶしいんでしょうかね。
徐々に濃くなって来た肘部分のポイントが肘当てみたいに見える湖兎子でした。

潜伏中



追いかけっこ中に必ず一度は駆け込む場所。

洗面台の下の、体重計をしまう場所なんですけど、うちの体重計は
入らないのでぶさいくにも手前に露出。
これ幸いと、湖兎子の絶好の隠れ場所になっているのです。
丸わかりだけど。いつも「湖兎子どこ行った~?」と探すふりをして
大げさに驚いてやると得意げ。
いやでも実際、よくこんな狭い幅に…と驚くほどのスペースです。
さて、いつまで隠れられるのかな~?
お腹がつかえて出られなくなったりしないでね。

どういう体勢?



耳の下から出てるのは後ろ足。
いくら身体がやわらかいからってこれは…しんどないんか?

今日で満5ヵ月



その視線の先にあるのは、本日届いたおもちゃなり。

猫パンチ炸裂!



なかなかの攻撃力です。

こと田氏の真実②



今日は特に凶暴な気がします。みよこの口…
あれからまた3本、抜けた歯を拾いました。

さんざん遊んだのに、今もしつこく悪の道に誘いに来る
こと田こと子なのであった。(マイブーム継続中)
こんな娘ですが、しとやかな時もあるんです。
「ハチクロの“はぐ”は、湖兎子が演ったらぴったりだと思う」と
まじで言って、友人に失笑された親ばかです。


こと田氏の真実①



たまにはこんな姿も。

はなわ?



なぜか頭のまんなかの毛がぴこーんと立ってたのでおもわず記念撮影。
うん、こういうヘアスタイルもアリだね。本猫は、不本意?

ホームレスごっこ



いいんだけどさ…読みたいんだけどな、新聞。

最近、「こと田こと子!」と呼ぶのがマイブームです。何者やねん。

昨日は久々のお客さまで、みんなになでなでしてもらい、
何をしても「可愛い」と絶賛してもらい、でもお土産のケーキは見てるだけの
猫って得だか損だかわからないわ、のコトタンでした。
かなり人慣れしてくれて嬉しい限りですが、友人たちが帰ったあと、
(湖兎子はリビングのドア前でおすわりしてお見送り)
「お疲れ!」と声をかけると目を見て「にゃあああん」と鳴き、
すりすりしてくる姿がとても愛おしかったです。
あんたなりに気を使ってたんだね。

置物?



新年なので居ずまいをただす猫!?

湖兎子に限らず、猫って見事なポーズをとってくれますよね。
気まぐれに、だけど。

さて、お正月気分にも要ピリオド(というか、最初からなかったような…)、
お仕事&ブログ更新にも精を出していかねば!
しかし横で湖兎子がねむねむ光線を発するとついのんびり気分に…。
な~んて言ってないで、今年もがんばります。
てきとーにつけた「古都日記」というタイトルもベタな上に意味不明で
嫌なのですが、それくらいの抜き加減でやってこうと思います。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます



本年もどうかよろしくお願いいたしますにゃ!
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる