最後の一線


この無防備な姿は他人には見せられない?

昨日は、何度もお留守番をお願いしている湖兎子の
第一シッター?Sさんが遊びに来てくれました。
湖兎子は心なしか、いつもよりフレンドリー。
至近距離で挨拶するSさんをじっと見つめ、「にゃー」とお返事。
その後も、Sさんの問いかけに「にゃー」と応え、
背中なでなでを許すではありませんか。
かなり距離が縮まった感じに気をよくして、
その後「なでなで催促ポーズ」をとった湖兎子に
Sさんがそーっと近寄りお腹をなでようとした瞬間…
跳ねるように起き上がり「かっ!」と威嚇、猫パンチ。
その変わり身の早さは驚くほど。
「調子に乗るな!」と言うかのようでしたわ。
ああ~やっぱり難しい子だ。
それでも念願のお尻おさわりまで達成したSさんは
満足してくださいましたけどね。
いつかよその人がお腹をなでられる日は来るのでしょうか。

電話のあと


この写真はイメージです。

私はけっこう友人と長電話してしまいます。
その間中、こーんな顔でにらむか、
そっぽを向いて耳だけでこちらの気配を探っているかの湖兎子。
短い仕事の電話などは、邪魔しに来ることも多いのですが
「あ、こりゃ長いわ」と気配でわかるのかしら。
で、「ほなね」とシメの言葉に入ったとたん、きりっと顔をあげ
(明らかに反応するので、どうやら言葉の調子で察するらしい)
電話を切ると同時に鳴きながら椅子を降りて駆け寄ってきます。
そのまま体当たりして、ゴロン。
「次は私の相手!」といわんばかり。
待ってたの~?偉いね~愛い奴じゃ。
というわけで、最近、電話となでなではセットなのだ。
(単なるノロケかよ)

しまねこもどき


こうして見ると、うっすらと縞模様がわかります。

リンクスを名乗るからには3年で立派な縞が現れるんだよね!と
脅しつつ(?)はや2年ちょい。
うーん、まだまだ気合いが足りないもよう。
このままでも全然いいですけどね。面白いし。

ちなみに私、朝ご飯はソファ前でじかに座って食べる習慣があり
湖兎子も向かい合わせでお相伴。
よく見るととってもおっさん臭い顔でカリカリをほおばってますよ。

かくれんぼ


ことちゃんみーっけ!

うちに来た頃、よくとじこもっていたソファ下。
今は追いかけっこの最中に潜り込み、やっぱり居心地がいいのか
そのままくつろいでいたりします。
お~い、出てこ~い。今日もお留守番だよ~(爆)
↓どんな顔をしてるのかな?

続きを読む

もの思う秋?


お腹なでなでをしていたら、身体をよじってじーっと見つめて来る時が。

予想どおり、昨日は一日おとなしモードで、
いろいろ考えていらっしゃった湖兎子嬢。
夜も早々とおやすみになったかと思えば
今朝は4時起きでした。
しかし朝食のあとはおとなしく?
久々にこっそり、スーパーボールを持ち出して
自主トレをされる音が響いていました。(そう、音が響くのが玉にキズ)
私は相変わらず頭痛がするのでもうひと寝入りしようと思います。

運動会シーズン


寝相も、走ってるみたい。クロスした手足がポイント。

涼しくなったとはいえ、日中はまだ暑いです。
しかし、そんなことおかまいなしにアクティブに走り回る猫。
どうした?運動会の練習か?
私が相手するのに疲れて仕事部屋に引き上げようとすると、
「もっと」といわんばかりに足に抱きつかれました。
振り切って行ったら、すねちゃったのかついてこない。
しばらくして様子を見に行くと、リビングでこんなふうにすやすや。
お子ちゃまなんだから~。
サイクルでいくと今日はおとなしいはず…どうでしょう。

おねだりポーズ2


キッチンに立つと、壁際からおずおずとのぞきこむ。
これを無視するには、相当の忍耐力が必要です。

さて、連休明け、みなさん今日明日とそこそこにがんばりましょー!
今日明日もお休みをとっている人…何連休だ?ごゆっくり。
関係ない人、ま、普通にいきましょう!
ちなみに湖兎子は今日もマイペースで4時に起きましたよ!

追記・ちなみに↓

続きを読む

ま、いいか


リラックス~う。

いやあ、うっかりしていました。
私、緊張感を失うとたちまち体調を崩すのです。
そんなわけで昨日はだらだらというより、リアル寝たきり。
持病の偏頭痛で、とにかく身体を起こすとしんどいので
リビングで横たわってぼーっとDVDや雑誌を眺める一日でした。
そんなんでも、この子はなんとなく安心するのかなあ。
おんなじように少し離れた場所に寝そべり、
時折、思い出したように鳴きながら駆け寄ってきて
体当たりするようにすりすり、ごろーん!となでなで催促。
これを他の人にやったら、アンタ今の10倍くらい愛されると思うよ。
あと、ご飯の催促もこれまた定期的…というか、
どう考えても催促しすぎ…というか、まだお皿に残ってるやん!
少しでも継ぎ足さないと、口をつけようとせず鳴き続けるんですよね。
結局、寝てなでなで催促して食べての繰り返しで、なんだか夜には
ちょっと巨大化した気がしたので、慌てて体重を測ってしまいました。
変わってませんでした。重いけど。
…子猫じゃなあるまいし、そんな急に成長しないっつーの。

今日は元気に墓参り&お茶のお稽古に行ってきま~す。
…ということは…はい、またもお留守番猫ちゃんです。ごめんねっ。

ノープランの日


「ごはん…」控えめに言うてもまだダメ~!

本日は、ほんとひっさびさに何も予定がない日です。
悲願のだらだらデーにしてやる!(ああ、人間性が…)
私の気合いが伝わったのか、湖兎子も「ご飯」に起こしただけで
あとはおとなしかった朝。いいのよ~
今日はわがままいっぱい聞いてあげるからね!
ただしご飯とおやつ以外!

お疲れにゃん


本日のツボは、壁?にくいっとくっつけたお手て。ストレッチ?

お留守番をまあまあいい子で終えた湖兎子さん。
つかず離れずの距離で、眠さをこらえながら?
猫の扱いに不慣れながらもけなげにお仕えするHさんを
見守って(見張って?)いたそうです。
全然そばに来てくれないので泣いたフリをしたら
よって来てくれたとか、私から帰るメールが届いたので
「お母さんもうすぐ帰ってきはるよ」と話しかけたとたん
玄関を気にしだし、早々と“お迎え”に行ったとか
泣かせる?エピソードも。
最後は珍しくバイバイの背中なでなでを許していました。
なにせ毎日、私べったりで過ごしてる子。
時にはこういう機会を持たせて、他の人と過ごすのも
万が一のためのトレーニングかなと思っています。

お叱りの顔


「早くご飯にしてよ。飢え死にさせる気?」…いま、食べたばかりじゃん。

昨日、久々の9時間超えの留守番に、帰ってしばらくは頭突き攻撃。
食べても食べてもご飯をおねだりして、なんだか過食に走ってましたよ。
あああまたそんな食べ方したらお腹が…
で、急遽、猫飼い志望のお友達Hさんが初のお留守番に来てくれることに。
昨夜、鍵を受け渡しがてら、「明日はよろしく」とごあいさつ。
しかし…
「よろしくね~」と手を出すHさんに「かっ!」と威嚇。
どうなることやら…

留守番Days


「ふーん…こんなに可愛いワタシを置いて?」

今日、明日は朝から晩まで終日お出かけ。
ごめんよー。いい子にしていてね~

エアことたん


「さ、撫でてもよろしくてよ」
…私、仕事中。あなた、それ資料の上。

昨日は書いていたとおり、すこーし余裕ができたので
たまっている雑事を済まそうと自転車で繁華街へ。
腕時計の電池替えとヒールのリペアをお願いしている間に
デパ地下で食糧の買い出しだ~!
その前にジュースバーで冷たいジュース一気飲み!暑かったんだもん。
…しかしこれがいけなかった。冷えたんでしょうね。
買い物を済ませたあたりから、腸内悪玉菌?が反乱を開始。
修理屋さんに戻った頃には、きっと誰もが体験したことのある
よせてはかえす波のような腹痛に…
しかもお願いしたものがまだあがっていず、しばし座って待つ羽目に。
お手洗いを借りようか、いやまだ大丈夫…
大波小波にもまれながら自問自答を繰り返しつつ
お腹に手を当て、今ここに湖兎子を抱いているつもり~
ほら、ふわふわであったかいわあ。だから大丈夫!
と必死で自分を鼓舞して、なんとか持ちこたえたのでした。
自宅まで自転車で10分、荷物を投げるように置いて
個室に駆け込む私を、大猫が怪訝な顔で見ていました。
あなたのおかげで助かったよ!?…ビロウな話ですみませんでした。

昼はだら~ん


そこあんまり掃除してないからやめて~

いよいよ、本格的な?添い寝のシーズンに突入しましたよ。
まだ朝方だけですが、去年よりさらに増量したもふもふが
どーんと身体に乗ってきますよ。はっきり言うて苦しかったです。
しーかーもー
今日明日でがーっとやる予定だった仕事が突如後ろにずれたので
寝坊してちょっとゆっくりしてやろうと思っていたのに
今朝はそれはもうすさまじい起きろ攻撃で寝ていられなかったです。
あんた、昨日のやさしさはどこへ…?
今はパソコンの横でいじわるな顔で寝ています。しっぽ邪魔。
あ、撫でろってさ。いい身分です。私も二度寝するぞ。

夜はシャキーン


セルフグルーミングの成果?私が何もしなくても夜はこのとおり。

今日でナマ湖兎子に出会って2年です!
うちの子に決定した記念日でもある。
こんな日までしっかり覚えてるなんて、つきあいたての
うざいカップルのようでしょお。でも忘れられないぞ。
あの時、手のひらに乗るくらいだった小さな子猫ちゃんが
(その頃から自己主張だけは一人前)今ではこんな大猫ちゃん。
でもしっかり空気も読める、できたお嬢さんです。
今朝は久しぶりにやさしーく「すりすり」起こしをしてくれましたよ。
ああ、可愛い。(親バカでごめんなさい)
あんまり遊べないけど、もうちょっとだけ我慢してね~。

ぼさ子さん


寝起き。最近はリビングの椅子で寝るのがブーム。

このところ、びしっとピンの合った写真が撮れてないな~
でもそのほうがいろいろアラが見えなくていい…なんてね。
だめだめ、がんばれ、オレ!この湖兎子はレオっぽい。

…朝から疲れてますな。

整形疑惑


アイドルだったら絶対、ネットで流布されるね。

眼頭切開したような目だなーといつも思う。
はっ、この目やにも術後の後遺症…?じゃあ仕方ないね。
がんばってメンテして美しさを保ちま~す。

…壊れ気味だあ。ぐぐぐ今週さえ乗り切れば…

無言の圧力


「いつまで待たすんじゃい」

何回か載せたことのある「なでなで待ち」ポーズですが
最近、横柄さに磨きがかかってきた気がします。
この時だって…私はリビングでテレビを見ているのに
ずっと離れた廊下の向こうでこれですよ…
ま、放っときゃいいんですけどね。
本猫はこのポーズさえすればどこでも撫でてもらえると
信じているフシがあるので。
やはり育て方を間違えましたね。

おひとりさまモード


「何?用がないなら来ないでよね」

大根女優っぷりを暴露して笑い者にしたのがいけなかったのか…
昨日から湖兎子さん、えらく大人ぶって、あんまり甘えません。
というか、一緒の部屋にいてくれない…
仕事場にもまーったく来ないので、見に行くと
こんなふうにリビングのまんなかで寝ていたり。
お腹がすいたら呼びにくる程度。
今朝だって早朝ごはんが終わるととっとと退散、
私がリビングに行っても玄関ホールに寝そべって
遠くからじーっと見てるだけなんですよ~。
無理矢理、膝に乗せて毛玉を切ったからかなあ。
でもまだ残っている…ぼちぼち爪も切らないと。
え~ん、甘えにきてよお。
猫心掌握への道は、ほど遠いのでした。

P.S.
ブログ巡回を終え、さあリビングに戻ろうと立ち上がったら、
死角になっている廊下に転がり無言で「なでなで待ち」をしていました。
(出待ちかよ!)なんなんだ、コイツ…

カイ・カン


薬師丸ひろ子の声でね!(ふるっ)

大好き、お耳のマッサージ。しつこくおねだりしてきて
頭をぐいぐいおしつけ「もっと、もっと!」
おもわずお口も半開きに。
ただし、そういう気分のとき限定。
いらない時は冷たく手をふり払われます。
いいもん、別に…

大根女優


おつきあい程度にテンションのあがった顔。

本題に入るその前に、2歳と1ヶ月の本日、定例体重測定で
ついに6キロジャストを記録しましたよ~。
朝のおトイレも済ました後なので正確な数値かと。
…もう、増えなくていい。増えるな。

昨日はしばらくリビングのソファでだらだら仕事をしていたのですが
湖兎子的には私が暇をもてあましているのに
彼女を無視しているように見えたようです。
1メートルくらい離れたところにいつものスフィンクスポーズで
私をじっと見つめつつ、目が合えば「にゃー(私を構え)」。
それでも無視していると、突然ですよ、
「ふにゃ~」と鳴いてよろよろと2、3歩、歩いたかと思うと
「にゃ!」とドサッと倒れるではありませんか。
これが気のよい飼い主さんなら、「きゃ~湖兎ちゃんどうしたの!?」と
駆け寄るところです。しかし私は騙されなかったね。
あまりに芝居がかっていたから。
案の定、倒れたあとごろんとへそ天になりながら私をチラッと見てるんです。
そこまでして撫でて欲しいか。というか、なぜそれなら私のところまで
素直に甘えに来ない!…そう心で毒づきながら、
「甘えんぼさんやな~」と撫でくりまわしに行ってしまったのは
言うまでもありません。しかし30秒も撫でると、
「もうええし」とさっと冷めすたすたと離れられたのもいつも通りでした。

うらめしや~


バスタブを古井戸に見立てて、あなたはお菊さん?それとも貞子?
(完全に季節はずれ)

そういえばこの夏は落語で「皿屋敷」を2、3回きいたなあ~
あそこに出て来るしたたかなお菊さんはとっても好き。
それはさておき。
昨日は珍しく、久々にバスルーム探検をしていた湖兎子。
シメは必ず、バスタブの中。
ちなみにこれ、少し立ち上がってます。でないとなんぼ大きい猫なんだ。
ああ…このまま素直に洗われてくれたらねえ…

追記/去年のバスタブ探検はいつだっただろうと気になって検索すると…
な~んと、ほぼ1年前
なんだ?定期点検か?

見比べると面白い?↓

続きを読む

新たなパターン?


こういう表情もなんか好き。(いつまで使う?オレンジ和紙)

今朝も4時に起きてニャーはあったものの、扉カリカリ攻撃はせず。
ようやく飽きてくれたのでしょうか?
その代わりと言っちゃ何ですが、枕元でずーっと
にちゃにちゃビチャビチャいう音。毛繕いにしては派手だな…と思い
メガネをかけて見てみると…遊びで使っていたゴムひも(太いやつ)を
もってきて、一心不乱にしゃぶってる!これはよくないよ~と
慌てて取り上げ、速攻ゴミ箱行き。特に執着することなく、
その後もおとなしくトイレを済ましたりマイペースで行動。
私が起きるとついてきて、ラジオ体操をやっている横で
今度は猫じゃらしをしゃぶっていました。
どうした、今日はそんな気分か。(どんな気分や)

よく遊びよく眠り


「うんしょっ!」がんばれ~

昨日も朝から夕方近くまでお留守番でしたが
終始ごきげんさんで?ストーカーしてくれましたよ。
今朝もちょっとだけカリカリ攻撃がありましたが、
早々と断念してくれたもよう。
久しぶりにぐっすり眠れて、私もごきげんさん。

で、昨日は「懐石料理教室」などに行っておりまして。
といっても、おだしも下ごしらえも某一流料亭さんが準備。
ほとんど食べる楽しみで行ったようなもんです。

何をつくったか見る~?↓

続きを読む

やっぱりあまのじゃく


「私の行動パターンに頼ろうなんて100万年早くてよ!』

今日は朝からお出かけなのでええい、いっそ湖兎子と一緒に
4時でも5時でも起きてしまえ!と清々しい覚悟をして
昨夜は早めに就寝したのですよ。ええ、目覚ましはかけずに。
確かに、4時に肉球「起きて」はありました。
しかし、その後、食事の気配はあったものの
いっこうにいつもの扉カリカリにゃあにゃあ攻撃が始まらない。
あれえ?と思いながら二度寝してしまい…
はっと気がつけば6時前。湖兎子は!?と姿を探すと、
向かい側のお部屋(仕事場)の入り口から、
スフィンクスポーズで静か~にこちらを見ていました…はあ?
なんで今日に限って!ねえなんで?
やっぱりブログをチェックしているのか?私の思惑を読んでいるのか?
決してあてにはできないあまのじゃくさんなのでした。
明日はどうするかな?

なんでかなあ


「さっさと撫でんかい」(左のドラえもん手がツボ)

今朝も午前4時の扉カリカリ、起きろにゃ~攻撃が
凄まじかったです。その少し前、枕元に座ってそーっと肉球タッチ、
控えめに「撫でてにゃん」のゴロンがあって
まあ、今朝はなんてよい子!これくらいならいいわ~と
思ったところだったのにそれはほんの序章であった…
でも癖になってはいけないと思い、今日は根性で寝続けました。
しかし一時期、ぱたっと起こしにこなくなったのにまた復活するとは。
どういう心境の変化かな~。またこれにも飽きてくれるのを待とう。

昨日はお友達の会社で3ヵ月のアメショ男の子と浮気。激カワ!
湖兎子にもこんな時代があったことが、思い出せない…
いや、常に今がいちばんカワイイんですけどね!

運動すべし!


猫よりもウズラに近い…(上から雷鳥さんものぞいています)

これはキャットタワーから隣の棚に飛び移ろうとしているところ。
ですが、こうして何度も構えたあと、急に断念。
そんなに自信がないのか!貴様それでも猫か!太り過ぎちゃうか!
いや~ほんと、湖兎子は全体的に運動量が少ないと思います。
昨日はせっかくたくさん遊ぼうと思ったのに
全然乗ってこないで寝てばかりいたし。
仕方ないのでカリカリ投げ遊び。食べ物を投げるのにはほんと、
抵抗があるのですが、これだと嫌いな味でいつも残す種類も
ダッシュて追いかけていって食べ、次を要求します。単純な奴め。
まあ、太ったというよりもこれからの季節に向けて
また毛が長くなってきてる感じ…だから…
みなさん、この毛皮の下に隠れている猫らしい姿を想像してね!
しっかしこれ以上もこもこになるのか?
もういいと思う…

やさぐれる


「なんでワタシじゃダメなのさ?」まあまあ…

え~先ほどアイシアさんから「参加賞」という名の残念賞が届きまして
カレンダーフォトコンテスト、2010は落選がわかりました。
まー期待してなかったけどさ。やっぱりがっくりだわ。
素材はいいのにな~…腕が悪くてごめんね、ことたん!
でも参加賞、自社商品といえどもけっこう豪華なのにびっくり。
(カンヅメ3つ+パウチ1つ)こりゃあ倍率もあがるわな。
ともかく、これからもがんばって腕を磨きますわ。

いじいじ


ごめんねごめんね、今日はたっぷり遊ぼうね。

昨日もがーっと仕事してお出かけして…と
あまり構ってやれなかったせいか、いじけ気味。
少し手を振るだけでわーいと飛びかかってくるほど
遊びに飢えておりました。で、今朝?は2時半に起こしに…
って、朝ちゃうやん!ちょっと悪いリズムになっております。
お腹もやっぱり少しゆるめで、またしても午前5時の攻防あり。
んー、私もしんどいぞ。立て直さねば。

そんななか、昨日は映画「南極料理人」を見て来ました。
あのゆるさとおかしさ…大好きな世界だった~
見たい映画がたまっています。

模様替え


日本撤退してしまうスタイルフランスのカーペット。
ひと目惚れして(セールで)買ったけど汚れが目立ちそうだ…

昨日は少し仕事が落ち着いたので、ずーっとやりたかった
カーテンの洗濯とカーペット(ラグと書くとややこしいので)取り替え。
カーペットはひと月以上も前に買ったのになかなか大掃除の時間がとれず
寝かせていたものです。やっと出せたよ!!
湖兎子はずっと興奮して、お昼寝もしないでついて回り
いちいちちょっかいを出していました。
その後、お客さまもあり落ち着いたのが午後6時。
すっかり疲れたのか、晩ご飯をすっとばしてガン寝。
起きて来たのは、そろそろ私が寝ようかなと思った頃でしたよ…
そんなリズムの乱れのせいか、朝は3時半起き。
ごはんを食べたら落ち着いたもようでしたが…
その後、トイレを使う音がしていて、またベッドにやってきたこいつが
明らかに臭う。いや~な予感がしてトイレを見に行くと☆⁂§…
早朝からフギャーと鳴く猫をひっくり返してお尻拭き。
忘れた頃にこうなるんですよねえ…やはり腸が弱いのかな。
幸いお布団もカーペット等も汚れていませんでした。
しかし今日も朝から疲れたわあ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる