トリックオアコトタン


ハッピーハロウィン!ま、しょせん外国の祭りだがな。

性懲りもなく、つくってしまいました“こチョコ”。
うちの子2周年記念&ハロウィンバージョンで。
いや、最初はレイアウトして遊んでいただけなんですが
「ありゃ、可愛いやん」と思ったら…ポチしてしまって。
おしつけられたみなさんすみません、これでもう気が済みました。
やりきった感ありです。今度はなにをつくろかな~(懲りてない)
ちなみに今回は塩バニラ味にチャレンジしました。感想は…ふつう。

試されている?


よく見ると、すんごい顔。

パソコンに向かっていると、「にゅん」といういつもの
甘え声(「なでろ」の意味)が聞こえて来るけど姿が見えず。
気になったので立って見に行けば、
パソコン席から死角になっている仕事場の入り口で
半身だけのぞかせてこのポーズ。
何?もう。どこから呼びつけてもちゃんと来るか試してるの?
ま、一応なでなではしましたけどね。(結局言いなりかい!)

猫の影2


時々、こんなふうにじっとたたずみ…何を考えてるの?

そんな風情ありげなお嬢さんですが、昨夜は寝る前に大をもよおされ
ご丁寧にお尻にお土産をつけて逃げまどった挙げ句、
シーバにつられて捕獲され尻毛カットを余儀なくされました。
…んとにもう!大変だったんだから!
しかし相変わらずの猫頭、さんざん唸って抵抗したくせに
5分もたつとゴロゴロ甘えたモードに。
しかも昨夜に限って、私がベッドに入ると同時に
枕元、というか顔の横で添い寝の体勢。
…でもね、まだほんのり臭かったんだよ…
どんどん「汚い」という感覚に麻痺していく自分が怖いです。

花より葉っぱ

IMGP4464.jpg
2周年を記念してきりりと…

わー!だから食べるんじゃないっ!

まったく手入れをしていないのにこの秋も咲いてくれた
ベランダのバラ。湖兎子の2周年に捧ぐ。
これまで匂いをかぐ程度だったのに今年はえらい食いつき。
…文字通り食いつき。

反抗期のお嬢


心なしかあきれ顔?

覚えてるか?ことちゃん。
あんたは2年前な、電車に乗って…
と撫でながら思い出話をはじめると
「キモいんじゃ!」という顔をされグーで殴られました。
(ま、もともとグーだが)
感傷にひたるには、まだまだ早いとのことです。

そして2年


キメ顔!…ちょっと怖い。

朝からどきどき、そわそわしつつ
可愛い子猫を家族に迎えた日から、はや2年がたちました。
初めての猫と暮らす日々は、振り返れば飛ぶように過ぎて行き
心もとないほど小さかった身体も、今ではこのとおり
多少手荒に扱ってもびくともしない、頑丈な体躯に。
勝ち気な性格には磨きがかかり、横暴な?女王様に。
それでも私にとっては唯一無二のパートナーです。
今でも、撫でていると愛おしさがこみあげて
泣きそうな気持ちになる時があります。
「どうしてこんなに可愛いの~」と顔を近づけると
とっても嫌な顔をされるんですけどね。
これからもずっと、この気持ちは変わらない…というか
どんどん深くなっていくんだろうな。
心から思います。湖兎子と暮らせて、本当によかった。

ブログ開設からもほぼ2周年。
記念に何か…いっそランキングに参加でもしようかな~と
思ったりもしていたのですが何だかバタバタで準備ができませんでした。
で、まだ迷ってます。…これは、追々考えるとして。
インフルエンザの時さえ休まなかった
毎日更新だけがとりえの?当ブログ、しかしぼちぼちネタ切れの
3年目からが本当の勝負です。(何と戦っているのだか)
ま、いろいろ、がんばります。…こんなシメでいいのか!?

アンラッキーデー


「さあて、今日は暴れるで~」

今朝は久々に「すりすり起こし」され甘い気分で目覚めた私ですが。
昨日はもう、テンション1.5倍くらいで乗り切らないといけない
1日拘束の突撃?取材で、へっとへと。
しかし、こういう仕事に限って、手持ち無沙汰の待ち時間も長くて。
これ幸いと、携帯でメールチェックなどをしていたのです。
で、友人にメール返信をしたまさにその瞬間!
一瞬にして画面がブラックアウト。
しばらくアップルマークが浮かんだかと思うと、ロック画面になったきり
うんともすんとも動かない状態に!
(仕事パートナーが近くでデジイチのスイッチを入れた影響か?と推測)
携帯ショップがちょうど帰り道にあるので、一刻も早く帰りたい気持ちを
おして駆けこんだものの、お店でも治らず。
「一度、自宅のパソコンのituneで復元してみてください」とのこと。
やっと家に着いたのが午後7時過ぎ。
寝過ぎでぼーっとしてるのか湖兎子は「このひと誰?」状態でお迎え。
ああ~やっぱりご飯もトイレもしてない~と確認し、
大急ぎでカンヅメをあげながらパソコンと携帯をつなげて…
やっぱ戻らない~!携帯ショップに電話して閉店間際に再度、走る。

結局、お店で初期化をしてもらい、これまでのデータはふっとびました。
アドレスはパソコンのバックアップで回復させましたが、
現在、何度やってもメアド設定ができず、
今日また朝いちに駆けこむつもりです。ああ~予定がだだ狂い。
そんなバタバタのなかで、明日は湖兎子お迎え2周年なんだな。
ふ~。放ったらかしでごめんよ…

追記/
iphone無事復旧。持ち歩く端末という意識が必要なことをあらためて実感。

ロングお留守番


「聞いてにゃーよ!」昨日から何度もいうてるよ!

今朝は珍しく湖兎子より早く起き
これから大阪南港方面に出かけて終日、お仕事です。(泣)
湖兎子も私に起こされることは滅多にないものだから
ペースが狂ったのか、戸惑いの顔。
朝から「にゃー」を聞いてないわあ。
一人でちゃんとおトイレできるかな、
ごはん食べられるかな。
心配は募りますがとりあえず思いきりなでまくってから
出ることにするか。
コメ返し、夜までお待ちくださいね。…元気が残ってるかな?

ぎゃー今、地震が!これは震度1だな。
湖兎子さんも、落ち着いたもんでした。

…の秋


「お出かけ、楽しかったの?ふーん」

昨夜はマリンバ&木琴のリサイタルへ。
豊かな音にふれて、リフレッシュできた2時間。
がんばってホールまで自転車で行ったのですが
さわやかな秋の空気のなか、並ぶ町家の合間に
ぽつんと浮かぶ光に、「こんなところによさげなお店が!」と
楽しい発見ができました。寄り道してちょっと1杯やりたい気分を
お留守番中のふわふわさんの顔を思い浮かべて断ち切り。
たこ焼きだけ買って帰りましたとさ。
なんだか私、今年は芸術の秋してます。
こちらのお嬢さんはスポーツの秋のようで
朝の部、昼の部、午後の部、夜の部…何幕構成?というくらい
目覚めるたびに運動会。そして忘れちゃいけない食欲の秋。
こちらは最近、セーブ気味にしてるんですけどね。
お互いに意識したいのはファッションの秋…
撮った画像を見て、あまりの毛並みの乱れっぷりに
没にした写真、多数。またまた毛玉も気になるこのごろです。

現場検証?


凄惨な事件現場に踏み込む!

トラウマになるか!?と心配した下洗い事件の翌々日。
何食わぬ顔で、ひとりバスルームに入って行く姿を目撃。
ひとしきりうろうろして、点検(何を?)。
ようわかりませんが、とりあえず
嫌な思い出はさっぱり忘れた様子で安心しました。
猫が執念深いというのは、嘘だね。
少なくともこいつに関しては、三歩歩けば忘れる
鳥頭に近い、猫頭って気がします。

頭つながりで?昨日は近所にできた頭マッサージの店に突撃!
25分の頭+顔マッサージという中途半端なコースを選びましたが
詰まり気味の鼻もすっと通ってとっても気持ちよかったです!
眠る前のベッドでやってもらえたら最高だろうな~。
横にいるふわふわのヒトが肉球でやってくんないかな。

お誘い


「私を待たせるんじゃないわよ!」

パソコンに向かっていてはっと気がつくと、
後ろからこのように無言でじーっと見つめられていることが。
目が合うと「にゃ~」、以降はアピールタイム。
最終は椅子の背もたれに手をかけてガリガリ。
(この時の顔がすごく可愛いけど撮れない)
お誘いにもいろんなパターンがあるのですが、
これは、たいてい夕方以降に好んで示す?行動です。

昨日はブログアップ後、廊下のカーペットにケロケロ跡を発見!!
以前、私が胃痛で苦しんでいた時につきそい寝して
カリカリ2粒ほどつきあい吐き?してくれたことがありましたが
今回はそれより本格的。ドキッとしましたが…
よく見るとほぼ毛玉でした。
下洗い騒動のあと、いっぱいなめて飲み込んじゃったんだね。
よかった、ちゃんと吐けるんだ、とむしろ安心。

あ~つかれた


お見苦しい画像、すみません。

昨日は結局、お尻拭き後もどうしても臭いが気になってしまい…
意を決して、下半身だけシャンプーすることに。
それでもほぼ1年ぶりだったので、どえらい騒ぎに。
またもやこの子、このまま死ぬんじゃ…と怖くなるほど
最後はぐったりし、それでも全力で抵抗を続けるので
半乾きでドライヤーから解放して
今年初の床暖房をオンしました。あっつ~
しかしその後のブラッシングも断固拒否され、
なんだかボロ雑巾のような下半身に…(画像参照)
よほど疲れたのかそれからずっと眠って、お昼ご飯にも
起きてこなかったので心配しましたが、
午後にはその分を取り返すかのように元気いっぱい
家中走り回ってましたので、ま、大丈夫だろ。
お腹のほうは、あれからまだ大きいのをしていないので
何ともいえませんが、センシブルを中心に。
なにせいちばんきらいなフードだけに、いつもの半分しか
食べませんでした。これからもこれでいこうか…
だってこの写真見ると、メタボ一直線なんだもの。

追記/朝のおトイレ終了、無事復調です。ご心配おかけしました。

ハイ、はい…


う~ん、デカい…

突如訪れる1日1度のハイタイム、
この時ばかりはタンス、ラック、タワーと
俊敏に跳びまわり、ああ湖兎子も猫だったんだと
ちょっとだけ思います。で、「すご~い」と喝采してやります。
「ふんっ」と得意げな顔。
そんなお嬢ですが…今朝はぷ~んと漂うかぐわしきかほりで起こされ
いやな予感がしてトイレをのぞくと…ぴー。はいはい。
ふんづかまえてお尻拭きの刑。本当は洗いたいところですが。
しかし、理由が思い浮かばず…
昨夜、寒かったのかなあ…珍しく私のお腹の上に寝にきたからなあ…
とりあえず、本日は様子見です。
今は横でゴロゴロいうとりますが…やっぱ臭うぞ(爆)

魅惑の場所


すっきりしたクローゼットを早速点検。

暗くてせまくてちょっと高い位置、というので
理想の場所かもしれませんが毛が…毛が…
そこに入るのはやめてくれ~。
まあ、何を今さらって感じですけどね。
ポーズもとってくれてることだし。

この土日は体調がいまひとつで
特に昨日はやるべきことを済ませたあとは寝てばかりいました。
湖兎子もご相伴?して動きが少なかったせいか
排泄は大小まとめて1回だけ。食事もいつもより少なめ。
やはり運動したほうが新陳代謝が活発になって身体にいい気がする。
今日は頑張って追いかけっこにつきあいます。

カリカリ…


カリカリはカリカリでも、ドライフードではなく。

透明ものに目がない湖兎子さん。
昨日は、衣更えのために出して来た透明の衣裳ケースに反応。
一心不乱に両手でカリカリ。
なぜ耳が倒れてるんだろう。おひげはぴーんと前に出ています。

大好きおやつ


「みーんな、ワタシのもの!」

おやつはカンヅメが欠かせません。
お腹がゆるいと悩んでいた時、何人かの猫飼い先輩に
カンヅメをやめたら?というご意見を賜ったこともあったのですが
あまり水を飲まない子だし、水分補給は大切だということなので
あえて続けることにしました。
一日につき2分の1缶を午後3時と10時の2回に分けて与えます。
ちなみに好みがはっきりしてきた今は、カツオ味かほたて味のみ。
これを開けると、今でもバンザイして走ってくる勢いですが
他のものは、匂いをかいでもれなく砂かけです。
さすが関西猫、おだしが効いてないと嫌なんだね!?
他には、2、3日に1度、カニかまひときれかペット用煮干しひとつ。
相変わらず冷蔵庫を開けるたび熱い視線で見上げてきますが
じらしたほうが喜びも大きいでしょ!?
こちらは今後も減らしていく方向で…

今回、みなさんのご意見を聞いて自分の甘さを思い知りました。
まだまだ勉強が足りないし、湖兎子の身体のためには
もっと厳しさも必要なんだな…と。
猫飼い初心者、これからも精進いたします。

うちの朝昼晩ごはん


「何食べたっていいじゃん」…いや、そういうわけには。

シュウママさんのコメントにヒントをいただいたタイトルです♪
今日は猫飼いさん以外にはチンプンカンプンの内容で申し訳ないのですが
一度ちゃんと記録しておきたかった湖兎子のフード事情、その1です。
大食らいのくせにお腹事情がいまひとつな湖兎子さん。
何がよいのか、よくないのか、
記録しながらの試行錯誤を未だに続いていますが
はっきり法則性が見いだせず、頭を抱えているところです。
結局、いろんな条件が重なりあってるのかなあ。

さてと、まずはメインの総合栄養食、ドライフードについて。
中心は「アーテミスフレッシュミックス」これを1日40グラム前後。
あとはペットファーストの「幸せごはん」、朝晩で計15グラム強。
これを食べるようになってから、お腹具合が落ち着いてきました。
このふたつ以外は、トッピングと称して数種のドライを混ぜています。
はずせないのが彼女が何よりも好きな「シーバ」で、
1日10粒を限度にしているつもりですが、結局15粒は食べてるな…
総合計で、1日に摂るドライの量は60~70グラムくらいです。
フードによってカロリーが違うのでアバウトですが、
だいたい袋に書いてある標準量を守っているつもりです。
あと、湖兎子の弟君がアーテミスと「アボキャットライト」のみにして
目やにが改善された!というお話をブリーダーさんから聞いたので
一時期この2種に絞って食べさせてみたのですが、湖兎子の場合、
アボキャットの分量を多くするとお腹がゆるくなります。
味も湖兎子的にはあまり気に入ってないみたい。
なので今では1日5グラムを限度にたまに与える程度。
それより困りものが、お腹が心配なときの必需品だったロイヤルカナンの
「センシブル」。いつの頃からかぱったり食べなくなり、
お皿に出すと、本当にいや~な顔をします。
他のフードとまぜてもこれだけ残す念の入れよう。
子猫時代は何でも食べるよい子だったのですが、
大人になるにつれわがままが増えてきました。
長々とすみませんが、明日のおやつ事情に続きます。

むくれ顔


チュー公を置いたけど、無視。

昨日は日中、あまりに眠かったので「考えをまとめる」と称して
しばしリビングでごろん。
するともう、この猫がうるさいのなんの。
にゃあにゃあ鳴きながら、右から左から、すりすりの繰り返し。
面白いので無反応でいると、走ってきて私を飛び越したり、
すわってじーっと顔をのぞきこんだり、あの手この手で
気をひこうとします。要求は…「寝るのならご飯をくれ」!?
カンヅメ食べたばかりやん、と「ダメ」と言い放つと、
「もうええわ!」とキャットタワーにのぼっていじけてしまいました。
ごめんね~とご機嫌をとりに行ってもこの顔です。
(本当はもっと怖い顔もありました)
だって食べ過ぎだもん!
明日はいよいよフード事情をお話しましょうかね。

あられもない…


お見苦しい姿ですみません。
おむつをしてあげたくなるようなポーズだ。

昨日は夕方から仕事がバタバタしだし、
湖兎子がおとなしく青イスで寝てくれているのをいいことに
つい晩ご飯の時間を過ぎても働いてしまいました。
やがて午後8時、打ち合わせの電話を切って振り向くと…
こんな格好でじーっとこっちを見ている…
暑くて開いたのではなく無言のなでなで催促です。
なんだかね…他にアピール法はないのか?
女の子でしょ。といいつつ、おもわず写真を撮って
ブログで公開してしまう私も鬼畜かしら。

スペシャルバージョン


IMGP4295.jpg
初めての2枚アップ。

昨日は友人2名が湖兎子に会いにきて、ずいぶん長く
遊んでくれたというか湖兎子で遊んでいたというか。
連続写真で面白い顔がたくさん撮れたので、
2枚をアップしてみました。並べれば「あ・うん」!?
必死の湖兎子さん、ただのケダモノです。
疲れたのか、夜は爆睡でしたよ。

普通の顔も捨て難いので↓

続きを読む

オレンジリボン


このオデコのカーブも好き。

友人からハロウィンのお菓子が送られてきました。
ラッピングに使われていたオレンジのリボンがもう、
湖兎子のツボだったようで、大はしゃぎ。
故オレンジ和紙といい、やはりオレンジ色への反応は
ひと味違う気がする…どんなふうに見えているのでしょうね。

昨日は社内旅行で京都入りした友人(富山のままちゃん)と
ご本尊開帳中の青蓮院へ。実は今の場所に来る前は
とっても近くに住んでいたのですが、入るのは初めて。
なかなか見応えのあるお寺でした。
湖兎子との末永い幸せをお祈りしてきましたよ。

いまが適温?


最近はこの椅子の上がお気に入り。

昨日は日中でも半袖は厳しい気温でした。
ちょっと前に、ブログにも添い寝のシーズンがキターと書いて
うきうきしていたのですが、実はそれ以来、
添い寝に来てくれたのは数えるほど。
私がベッドルームに入ると、「もう寝るの~?」という顔で
のぞきにきて「ほな、寝る前にひとクチだけ!」と
夜食をねだりますが、それが済むと当然のように
向かいの仕事部屋に行きいつもの青イスでひとり寝…
というパターンは変わりません。
で、相変わらず朝は5時前後に毎日違うパターンで
起こしに来る…と。どうやらまだまだ寒くはないようです。
むしろ見違えるように活動的なので…どうやら
彼女にとっていちばん過ごしやすい気温のようだ。
ちっ。早く私に暖を求めにこ~い!!
みきたろうさんとこのこうめちゃんはもうお膝に乗ってくれはるんえ。
(つい京都弁)
寒くなるのがちょっとだけ待ち遠しい私なのでした。

なぞの体重


大猫に違いはありません。

恒例体重測定、5.9キロと100グラム減量!
うっそ~と思って再度量ると6.1キロ…なんやねん。
もう6キロ前後ということでいいや。

遊び足りない?


気がついたら、シェルフの下に頭をつっこんで
なぜかゴロゴロのどを鳴らす。…何が楽しい?

やや肌寒いくらいの気候ですが、お嬢にはベストシーズン。
朝から驚くほどアクティブで、これまで1度で満足してくれた
追いかけっこも何度も誘いにきます。
ねずみのおもちゃを投げるとぎゃおーっと追い越して走って行き、
ベッドルームに飛び込んで様子をうかがう→私が行くと
足元をすり抜けてまたリビングに走っていきタワーを一気登頂。
→もうええやろ、と歩いて去ろうとすると足元に飛びついてくる
→終わったつもりでデスクに向かっているとねずみをくわえて来て
足元に落とし、またぎゃお~と走り去る…元気です。
落ち着いたなと思ったらデスクの足元でこんなふうにひとり遊び。
調子乗りまくり。いいぞいいぞ。運動の秋だもんね。

しかし夕方から2、3時間程度のつもりで出かけた打ち合わせになんと
6時間もかかって…湖兎子は食べたばかりだし、とお皿を空っぽにして
出かけたので気が気じゃありませんでした。
戻ったら、そこそこご機嫌な甘えん坊だったのでよかった。
月お誕生日恒例体重測定はのちほどに。

ねこつみ


不審げに見つめる猫。

ゲームは好きでも得意でもありませんが
iphoneの「タッチパネルに慣れる」を口実に
簡単なゲームをダウンロードしました。
その名も「つみネコ」…猫を積んでいくだけ(笑)。
これが、「にゃあ」「ぶぎゃー」「ぎゅう~」とけっこううるさい。
湖兎子さん、目をまんまるにして驚いていました。
この写真は2、3回目でかなり慣れた時の顔。
それでも、「何?どこに変な奴がいるの?」という視線。
何度かやっていると、最後には「またそれ?あほちゃう」という
シラーッとした態度ですたすたと去られましたけど…


こんな感じのゲーム↓

続きを読む

台風一過


「ちょっと、最近私の話題が少ないんじゃない?」

今朝5時過ぎに起きたら、凄い暴風。廊下の傘立てを玄関内に入れたり
物干を倒して置いたりごまかし程度の対策をしてみました。
…まったく大丈夫だったようです。
でも今日ばかりは暴風雨好きの湖兎子も
ちょっと腰がひけていたような。みなさんのところは大丈夫ですか~?

で、わが家にはもうひとつの台風。
「マックユーザーならiphoneを使うべき」という知人の口車に乗せられ
ちょうど機種交換期だった携帯をiphoneに替えました。
この夏、いち早く手に入れたまえださんも大絶賛だったなと思いつつ…
問題は私のスキル。案の定、勝手が分からず悪戦苦闘。
なんとかパソコンと同期させるまではうまくいったものの、
新アドレスの設定で何度もはねられてうまくいきません~
メールのやりとりはパソコンアドレスでできるのだけど、
ここで私信。携帯アドレスが変わりましたがみなさんに連絡するまで
まだ時間がかかりそう~。当分、メールはパソコンにお願いします。
かくして、今日も格闘は続く…のか?またも放ったらかしにされがちの
お嬢さんは一段と構ってちゃんになってます。ごめんね~


にゃん面瘡?


「ひどいね、こりゃ」

この間の日曜日に、某ギャラリーのワークショップで
スタンプワークという立体的な刺繍を教わってきました。
老眼にはとてもきつい細かい作業をなんとかこなし、
先生の見本とは似ても似つかない作品ができたけど、
それなりに可愛く、満足。技術を忘れないうちにと、
早速オリジナルデザイン?で湖兎子の顔に挑戦したのですが…
アバウトな性格が災いして、スタンプワークとは呼べない代物に。
目はしょぼしょぼだわ、肩は凝るわ…
何がしたかったかよくわかりません。
でもいろんなかたちで湖兎子を表現したいのです。
私の挑戦は続きますのじゃ!

ダメダメ湖兎子↓

続きを読む

猫の影


三角にとがった耳が可愛い。
欲をいえば、あと30センチうしろに下がってほしかった。

深窓の令嬢風


網戸越のショット。

ところがどっこい、
昨日は元気いっぱい、好奇心まるだしのお転婆娘でした。
やはり運動の秋?
でもね…今日からはまたお天気が崩れるらしいので
心なしか朝からアンニュイです。

十五夜と猫


猫草をススキ代わりに!?

昨夜は本当に美しい満月が拝めました。
網戸を開けると、やっぱりおそるおそるベランダに出ようとする
湖兎子を猫草で引き止めて(これが真実)
なんとか猫と月を一緒に1ショットにおさめようと悪戦苦闘。
結局、月が美しく撮れたのはこの一枚だけでした。
なんだか…手前のでか猫さん、鏡餅みたい…
風情とはほど遠いお月見でありんす。

ブレ×ブレ↓

続きを読む

     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる