午睡



開くまで、あとわずか。

アクティブ週間?


あ!鳥さん!
IMGP5851.jpg
びゅんっ!

↑ああ、シャッター速度をもっと上げたい…と思うこのごろ。
これだけ毎日撮り続けているのにいっこうに上達しない
(させる努力もしていない)カメラ技術なのでした。
それはさておき、このGWは好天が続くそうですね。
よかった、よかった。みんな晴れ晴れとした気持ちで
あちこち出かけて、景気回復や~(単純)
湖兎子さんもやっぱりお天気だといろいろやる気が出るようで
あんまり眠らずに私の邪魔したり、お外を見たり
いろいろ忙しそうでした。
たださ、起きている時間が長いと、
すぐにご飯をねだりにくるんですよね…いやしん坊…

閑話休題


今日は朝からお天気がよいせいか、ごきげんな湖兎子さん(3時起き)
IMGP5804.jpg
私としては、↑こんな気分。

景気付けにいっちょ…有名といえば有名な動画(?)ですが
ご存知ない方のために。
あ。ちょっとはみでてる。気にしな~い。



うーん、何度みてもいいわあ♪
違う意味での景気付け、エールもあるのです。ねたばらしはいずれ。

湖兎子のDV


「おかわり」をせがむ時。
椅子の座面に手をかけて立ち上がり、私の頭にごっつんこ。

↑こういう、甘えん坊さんの仕草はほんとに可愛いのに~
気まぐれでDV女に変身するのが湖兎子の湖兎子たるゆえん(!?)
この間、肉球タッチでもなかなか起きなかったら、
目に猫パンチされた。痛かった。偶然入ったのかなと思ってたら
構ってちゃん状態で机にのぼってきた彼女に
ぐい~んと顔を近づけたら「にゃ(何すんねん)!」とばかり
またも目にパンチが入ったよ。痛かったよ。
おもわず「目はやめてよ!」と声を荒げてしまったけれど
湖兎子は「ふんっ」て顔で振り返っただけだったよ。
そのうちパンダになるかも。ひどいわ、湖兎子さん。
でもさ~そんなことのあった後に限って妙にやさしくなるんですよね~
だからつい許してしまうの…ああ、おそろしきDVスパイラル。
ま、爪を立てないことだけが救いです。

今日から巷はGWですか?…ふーん…

遠慮?あきらめ?


「いいよ。好きにしたら?」
ブレブレなのに、紗がかかったようないい感じに見えません~?

昨日は、生まれて初めて祗園の春の風物詩「都をどり」へ。
朝から猛然と仕事をし、でもその日中に出さないといけないものは
手つかずのまま、なんとかなるか…で午後からお出かけ。
夕方に戻ったら、留守電が6件!ひー。しかもややっこしい~
普段は自分のスケジュール配分に沿って淡々と進めていることが
多いだけに、突然「交渉」とか「手配」が組み込まれると
妙にあせってしまうのです、性格上。
で、湖兎子をあまりかまうこともできず、
プチパニックで電話やら資料探しやらなにやら同時進行、
「向こうで遊ぼ~ごはん~」と訴えてくる湖兎子にも
「今は仕事させて!あとで遊んであげるから!」と
いつになく厳しい口調で言ってしまいました。
それから2時間弱…ようやくパニックが去り、
ひと心地ついて湖兎子を探すと…
廊下でうずくまってじっとこっちを伺っています。
最近は眠かったらベッドに行くし、そばに来たければ机の上か
仕事場の足元にいるのに…
私の鬼気迫る?雰囲気に、近づけなかったのかしら…
不憫なことしちゃったな~と転がしてお腹なでなですると
おもいきり蹴りをいれられました。


↓しかし、ちえこは

続きを読む

う○このうた


どお~ん。恍惚。頭側にトイレ…お見苦しくてすみません。

昨日は湖兎子さん、またちょっとお腹がかたいめだったのか
そろそろかなという時間にリビングのおトイレに入ったものの
しばらく4本足で立ったまま何か考えているようで、
やがて何もせず「にゃ」と鳴きながら出て来ました。
どうした?また「出ないにょ」?
そのあと今度は洗面所のトイレの前で立ち止まり、
何を思ったか私のほうを見てひと声鳴きゴロン!
はいはい、おかあさんがお腹マッサージしてあげようねえ。
すばやく馳せ参じ、ぽんぽんのお腹をさすっていたら
おもわず出まかせの歌が口をついて出て来ます。
♪こっこっこっしゃん元気な子
ころころ元気なうん○出る
ころころごろごろスッポンポン♪
(以下、えんえんとでたらめに続く)
最初、まんまる目で顔を上げ、「何事!?」という表情で
私を見つめた湖兎子ですが、
リズムに乗ってお腹をさすり続けるとやがて
「ゴロゴロ~」うっとりと目を閉じて
気持ち良さそうにしておりましたよ~
それから数時間後ではありましたが
ころころと元気なうん○がお出ましになったことも
あわせてご報告申し上げます。

「猫嫌い」


でれ~ん。こんなに可愛いのにね~
(相変わらず乱雑な机の上は見なかったことにしてください)

仲のよい友人に、猫が大嫌いというか
むしろ前世で何かあったの?というくらい怖いという人がいます。
なんと湖兎子が来てからというもの、1度もわが家を訪ねてくれない。
(電話で話したり外で会ったりは普通にする)
そんな彼女から、珍しく「家にいってもいいですか?」のメール。
仕事に必要なものを私に借りにくる、という流れの中ですが
へー珍しい…と思いつつ、「いいよお♪」と返事。
でもまあ、本当に怖いことは知っているので、
彼女がマンションに着いた時に、一応
「私が下に降りようか?」と言ってみましたら
「お願いします!」と即答されてしまった。(後輩なので一応敬語)
で、ロビーで30分くらいしゃべって、寒くもあったので
「ちょっとうちに上がらへん?湖兎子に会わへん?」
と水を向けてみたのですが「嫌です!」またまた即答。
「なんで~?猫いうても、狸みたいなもんやで」
「でもニャーって言うんでしょ?ゴロゴロ言うんでしょ?
こっわ~!無理!」
とまあ、けんもほろろに対面は拒否されてしまいました。
ちなみに彼女、犬は大好きなんですけどね。
犬はいいけど猫はね、という人って多い気がする。
一方、猫好きは、動物全般オッケーな人が多いんじゃないかしら。
(あくまで個人的統計による)
私も後者なので、彼女の立場になって
会うのを頑なに拒否るほど嫌なものって何だろうと
頭を絞り出してみたけど…爬虫類もいけるクチだし…
ゴキブリくらいしか思いつかなかった。
でも「可愛いよお~会ってみて!」と熱をこめていわれたら
好奇心のほうが勝つかもしれない(苦笑)。

もうちょっとひくと↓

続きを読む

ありあまる元気


おっ!
DSCF7237.jpg
よっ!
DSCF7239.jpg
このあとパクッ!

ここ数日、気候不順が続いたせいか寝てばかりだった湖兎子ですが
昨日は久々に一日元気!ほとんど寝ずに私にわーわーと
要求ばかりしていました。
新聞を読んでいても邪魔されるのでちょっとカリカリを出すと
とたんにお目めきらりーん!
実は連続写真ではないのですが、どれも見事に
目が寄っております。

これだけ昼間遊んだらよく寝るだろうなと期待したのに
今朝は久々に3時と4時…しつこかった…

ティーブレイク


これ、何にゃ?…ことちゃんのじゃないよ~

え~、いつご紹介しようかとタイミングを計っていましたが(笑)
このところ、和菓子の話題が出たのでこの機に乗じて。
和菓子にも、そして洋菓子にもよく合うお茶の話です(^^)
その名は「teaon」(ティオン)…
いえね、ぶっちゃけ、お友達の会社の新製品なのですが
ここ3年ほどかかって商品化のお手伝いをしてきて、
やっとこの春、デビューにいたったシリーズなのです。
(といっても私が何をしたのかは自分でもようわからん)
ごらんのアイテムは、ギフト用パッケージですが
ちょっとしたおもたせやプレゼントにぴったりの
洒落た雰囲気でしょう。実物は写真よりステキです。
このほか、日常使いできるカジュアルなアイテムや抹茶もあり。
そしてパッケージやデザインの美しさはもとより
力をこめてご紹介したいのがこの味です。
それぞれに個性的ですが、決して雑味のない素朴なおいしさ。
それでいて、すごく奥深い旨味があります。
私はこの仕事をして、あらためて日本茶って
こんなにおいしかったんだということに気がつきました。
コーヒーや紅茶もいいけれど、心を落ち着けて
温度や分量、抽出時間に気を配り
端正にいれた日本茶を楽しむって、なかなかよいものです。
…なんか宣伝くさいですかね~(^^;)
いや、でもほんと、ぜひ機会があればお試しください。
現在、ほぼネットのみの販売となってま~す。
HPはコチラ。→teaon

なんだか湖兎子不足、という方へ↓ 

続きを読む

なんなのだ~


じーっ。
IMGP5801.jpg
…しょぼん。

リビングのソファの前に座っていると(私の定位置)
つかず離れずの距離にやってきてじーっと見つめてきます。
…ま、たいていは何かちょうだい、という催促なのですが。
「さっき食べたばっかりでしょ」と言い聞かせると
仕方なく毛繕い…ところがその動作を途中で止めて
またもじい~…カメラを構えるとこんなふうに視線を落とす。
あと、見当違いのおもちゃをちらつかせても
「わかってないんだから…」というように
こんな顔をされます。食い気か。しょせん食い気だけの女か。

昨日、お問い合わせの多かった和菓子のお店の
HPがあったので貼っておきます。
長生堂さんといいます。
生菓子は日によって違いますが、何でもおいしいです。
特に冬の生菓子で「雪餅」というつくね芋のきんとんがあるのですが
お稽古の時、先生が「今日は雪餅やで」というと
みんな「わーい♪」と小躍りするほどおいしくて大好きです。
…滅多と店頭に出ないようなんですけどね…(^^;)

やっぱり不思議


これは午睡からさめたところ。ぼさぼさ、ぶさいく。

今週からようやくベッドルームに戻って寝るようになったのですが
湖兎子さん、明け方にいちどごはんの催促に肉球タッチするものの、
それ以外はぴたりと起こさなくなりました。
むしろ朝寝坊。私が起きるまで、隣で寝ています。
不思議~。リビングで寝られるのが嫌だったとか?
というか、最近寝ている時間が長くなった気がする。
気候のせい?大人になった?こんなの書いたらまた明日から
起こしにくるかも…
今朝方は枕元で控えめに「にゅん」となでなで催促したので
愛い奴…となでていたら胸もとに大きな毛玉の感触…。
あ~あ…とさりげな~くほぐし始めたら
バシッと殴られました。嫌なら毛玉つくるな!(それ無理)

↓おいしかったの。

続きを読む

動と静


久々のかぶりつき顔。迫力!…つーか、手、まるすぎ。

昨日は雨の一日、湖兎子も場所を変えてはうつらうつら…
でも夕方になるといつもの調子で
「ご飯!ご飯!」の大コール。
ちょっとだけ、おやつで小腹をおさめてもらいました。

仕事ラッシュは相変わらず続いているのですが
ひとつ、大きな締切を越えたらちょっと気が抜けてしまい
昨日はほとんど仕事にならず…
ちょこっとご紹介したyahoo!ペット
ちえこアルバムまでつくってしまったよ。
湖兎子もちえこもどんどん写真を増やしていくので
ちょこちょこのぞいてくださいね(^^)

猫草らしからぬ


「うまそうー」
IMGP5769.jpg
「!見たわね」
IMGP5777.jpg
わっさー

おわかりいただけるでしょうか。
ところどころ、猫草の先っぽに穂があがっております。
冬のはじめに買った猫草がなんと越冬。
気がつけばこんなことに。さすがイネ科。
これ、収穫できるのかしら!?

あ、お腹はけろり、元通り。ほんとにもう…
いつもご心配おかけしてすみません。

↓ちょっとPR?

続きを読む

う~ん…またもや


おふとん大好き!すまきにされてもオッケー!
IMGP5756.jpg
私の定位置だもん♪

2日続けての久々の太陽に、わが家はお布団干しまくり。
私はシーツのまま干すのですが
外の光に当てると、現実が浮かび上がります。
そう、暗いベッドルームではわからなかったこと。
猫毛だらけ~!!よくまあ、こんな布団で寝ていたものだ。
干し終わるとまず丁寧にコロコロをかけてから
シーツをひっぺがし洗濯。
しかしおふとん大好きっこさんはコロコロをかけたはしから
ダイブしてはしゃいでくれます。え~いすまきにしてやるう!
…などとはしゃいでいた午前中。
その後、近所で開催されるイベント?に出席すべく
準備をしていたら、湖兎子、つーっとトイレへ。
あれ、朝も行ったのに、と嫌な予感がして見に行くと…
え~ん、ぴーぴーちゃんです。お尻も汚してしまいました。
拭いても追いつかないレベルで、泣く泣く洗浄。
ある程度乾かしたところでタイムアウト。
出先でも気が気ではなく、お集まりのみなさんとの
余韻を楽しむこともなく速攻で帰ってきました。
(ま、これは私の社交下手の言い訳でもある)
以前いただいた下痢止めをカンヅメにまぜて半分だけ与え
様子見を続けていますが…う~ん…どうなんだろう。
カリカリを療養食に替えてからおおむね好調で、
時には固すぎ?と思うくらいだったのでちょっと気を抜いて
湖兎子の好きな他のカリカリを混ぜすぎたかも…
とにかく、心配の種の尽きない子です。

甘えんぼの証拠?


いろいろいまいちな写真ですが気にしないでください。

昨日は日中、湖兎子さんがあまりによく眠っていたので
これはもう朝はたいへんだ…と覚悟して寝たのですが
4時半に一度起こしにきたきりでした。今も寝ています。
…となると、今度は体調悪いのかな~と気になってしまう、
小心者の飼い主です。

さて、表題の件。
湖兎子は最近、私に何か訴えながら
シッポを立て、背中を丸めたかと思うと
小刻みに震えることがあります。
写真の感じより、さらに背中を丸めたポーズかな。
なになに!?マーキング!?とびっくりして
ネットで調べたら、究極の甘えの仕草とわかりました。
いくつになっても甘えん坊…て、もうじき3歳なのに。
あ、湖兎子は人間年齢で歳をとると思えば納得ね!(バカ)

ワクワク♪


動く手を見つめてます。

そうよ、昨日もわりと遊んであげたのよ。
なのになんでしゅか~
結局、しつこさに耐えかねてこの時間にいったん起きる。
つーか最初に起こしに来たのは午前2時半。もう無茶苦茶や。
湖兎子、睡眠障害か?

追記/
このあと、存分にお膝上なでなでをして、カリカリをお皿にあけて
ニ度寝へ。(世の中には5時起きの方がざらにいらっしゃるというのに…
寝穢くてすみません)
湖兎子もおとなしくしておりました。うとうとしかけていると、
なんだかまぶしい…振り返ると、カーテンを細く開いて
ひとりであけぼのの景色を見ている猫一匹。
…ほんと、何考えているのでしょう。
その後は自分も二度寝に入ったようですが
目覚ましが鳴る3分前に、大音量で鳴いて起こしてくれました。

だって猫だもの


やっとお膝猫姿?をまともに撮れた!足に注目。

結局、昨日はブログ更新後も膝に座り続けていましたが、
ある瞬間にいきなり降り、部屋を出て行きました。
私ももうひと眠りしようとパソコンを切って
湖兎子の姿を探すと…
ベッドルーム、しかもベッドのまんなかで寝てやんの。
あれだけしつこく私を起こしたくせに!
…ま、いつもそんな感じだよね。猫だからね。
どうも最近、私の膝がまんざらでもないようで
仕事をしていると机に飛び乗り邪魔しにくるので
そのまま膝に抱き上げるとおとなしくしています。
実は今も。
その間、左腕に全体重をかけられキーボードは片手打ち…
けっこう辛いです。でも可愛いから許します。
それにね、今日はなんと!午前4時半に1度起こされただけで
済んだのですよ。奇跡だ。やはり昨日一日家にいて
思いきり甘えさせたからかなあ。
…私が疲れ過ぎて起こされても気がつかなかっただけだったりして。

↓おまけ。社長か!

続きを読む

ほとほと困った


「わが道をゆく」…甘え道ね!

今朝は4時15分からカリカリ食べて、チッコして…
その後、ずーっと私の枕元に座り、
私がうとうとしたら鳴きながら猫パンチ。
なんやそれ。新手の拷問か。
それを5回ほど繰り返されたので、仕方なしに起きて
こんな時間にパソコンに向かっています。
お嬢さんは膝の上でお腹をなでられながらゴロゴロ。
(私、パソコン片手打ち)
もう、なんなんだ。昨日はお留守番が長かったから
スキンシップ不足かしら。
私は完全寝不足で昨日もパソコン打ちながら意識が飛んだぞ。
まあ、彼女もこれで気が済んだだろうから
もう1時間ほど寝直します。身体がもたん。
…にしても、もう10分以上膝の上でゴロゴロゆーてる。
新記録ですわ。

ねむいね…


お目め、二重(ふたえ)にみえません?
IMGP5689.jpg
はい、うにゅ~んゴロゴロゴロ~…何者だ、あんた。

言わずと知れた仕事机の上にて。
実は先週に撮ったストック写真より。
だって~今の机の上は~いろんなものが層をなして
とても湖兎子が寝られる状態じゃないですもの。
サイドテーブルも然り。
なのに、いろんなものを踏んづけ雪崩を起こしつつ
なんとかやって来ようとするチャレンジャーです。
ここ数日は早朝4時頃にしつこく起こしにくることは
毎日ご報告していますが、もちろん本日も。
しかも、ふだんならカリカリを平らげると
おとなしくなるのに、このところは「さて、と」という感じで
再度私の枕元に座り直し起きろ攻撃を再開します。
ひとしきりなでなでしてやると落ち着くようですけどね。
で、その後しばらく惰眠をむさぼり…
本日は目覚ましがなってもふたりともグズグズ寝。
でも寝足りん!あ~…好きなだけ寝たいなあ…

いろいろお疲れさま!


やっぱり何か物言いたげ。

昨日はとしこさんと下鴨神社→上賀茂神社
→千さんと合流して京野菜ランチ→御室桜満開の仁和寺へ。
千さんとはお会いするの3度目にしてやっと
ゆっくりとお話することができましたが
やっぱりとても素敵なお姉さまでした。
昨日集まった3人とも血液型がAB型だったのも凄いかも?
生憎の豪雨でしたが千さんのおクルマが大活躍、
マンションの前まで送っていただき、恐縮&感謝です。
あ~ほんとにいろいろ楽しかった4日間。
しかし我に返れば、遊んでいる間にも
ずんずん新しい仕事が…どうしてこういう時に集中するかな。
ま、自業自得ですね。今日からは性根を入れ替えて
またしばらく、お仕事に集中!です。
湖兎子、お留守番&来客続きの次は放置プレイか…
ま、その状況に甘んじているわけありませんけどね。
朝4時台から頭にかぶりつかれるのも
きっと彼女の腹いせですね。
お天気が悪く来客ふとんを干して片付けられないため
当分リビング就寝が続きそう。ということはたぶん
その間ずっと、この状態なんでしょうな。とほほ。いいけど。

↓「ずるい!ちえこだけ!」

続きを読む

盛り沢山の日々


ヒロシ(仮)にことのほかご立腹の湖兎子さん。
↑この前にはさしだしたとしこさんの手に猫パンチ!
…なんでやねん。

というわけで、昨日は朝に東京からいとうとしこさんが到着~
ままちゃんと3人で猫見ブランチのあと、
月曜にお休みがとれなかったままちゃんは帰路に、
私たちは奈良に…そう、千さんの邦楽ライブにお邪魔したのです!
しかも現地では初対面となったtoamamaさんも!
千さんと素晴らしき仲間たちの演奏は邦楽の概念を打ち破る
多彩で奥深いもので、とっても感動!
toamamaさんはトアちゃんそっくりの
お目めのカワイイ素敵なお嬢さんで猫談義に花が咲き…
とっても刺激的なプチ・オフ会となりました。
今度はぜひ本格的に!ね、flanmamaさん。

しかし、お留守番続きの上、次々と人が訪れるからか
湖兎子さんは不機嫌気味。
でもこいつの変な一面をまた見てしまった。
としこさんが到着したとき、「ことたん~」と寄っていく
彼女からつつ~と逃げ、チラ見しながら
ままちゃんの足にすりすり。…何のアピールだよう。
どうでもいいけど、今朝は4時過ぎから断続的に頭にかぶりつかれ
完全に寝不足です。
…やっぱ、これは無視できるレベルじゃないわ、toamamaさん…

いい加減慣れたら?


相変わらず監視を続ける猫。

昨日も湖兎子さん、ままちゃんを目で追い続けるくせに
ふいに近寄られると威嚇。
自分からは気が向けば寄って行く…ということを
繰り返しておりました。
あと、ことあるごとにゴロンしてなでなで催促。
今朝も5時に私の頭を鳴きながらぽかぽか叩くので
起き上がると、枕元でゴロン。…あのね…
久々に早朝なでなでの刑に服しました。ああ、眠い。
さてさて、今日は午前中にいとうとしこさんが到着。
ビッグイベントが待っております。

↓昨日は

続きを読む

今日は写真がいっぱい

じーっ。
IMGP5699.jpgさらにじーっ。
IMGP5700.jpg!なによ?
ままちゃんの動きを目で追う湖兎子でした。

昨日から、お友達のままちゃんが京都入り。
何度も泊まっている彼女だけに、湖兎子の反応がおもしろい。
どうも、私がいる時と彼女とふたりきりになった時と
態度が違うようなんですよね。
自分からすりすりにいったり、呼びつけたりするようです。
おかしかったのは、私がお風呂に入ってる間に
彼女がベッドルームでくつろいでいると
すきまからぎゅーっとドアを開けて入ってきて
彼女を見て「にゃんっ!」と威嚇?し出て行ったエピソード。
私だと思って入っていってびっくりしたのか
「そこはおかあさんの場所!」と言いにいったのか?
今日も楽しそうです。
あ、リビングで寝ていた私は明け方から1時間おきに起こされ
そのたびに少しずつカリカリをあげてごまかしていたのですが
最後は寝ぼけて大量にぶちまけてしまい
慌てて拾ってもどしたものの、たぶん規定量オーバー。
そのせいで(ええ、そのせいで!)恒例月お誕生日の体重は
6.2キロとアップしていました。今日はしぼるよ!


↓で、昨日は桜三昧。

続きを読む

あ~よかった


自主的におもちゃ箱に入ってくつろぐお嬢さん。

昨日はとにかくノルマをこなそうと、
朝からお仕事をがんばっていたわけですが…
気になることがひとつ。
私が歯を磨いていると、いつものように
リビングのおトイレで朝一のチッコをすました湖兎さん
今度は蓋付きトイレに移動しておきばりやす。
ところが、1分ほどして出て来て、
困った顔で私を見ます。まさに「出にゃいの」の顔。
あら~どうしたのかしらねえ、たまにはこういうことも
あるわねえ、とその後も普通に過ごしていたのですが
お昼前にも、また同じことが。
あらこれは本格的な便秘!?
なにせ多い時は1日2回の子ですから、やはり心配。
食欲は普通だし、そう深刻ではないと思ったものの
何かで応援してやらなくっちゃ!と
ラキサトーンを舐めさせた後、マッサージでもしようと
ネットで猫の便秘のツボを調べました。
ふむふむ、ここか…と思ったちょうどそのとき…
おトイレをかきかきする音が。
慌てて見に行くと、とっても健康的なブツが堂々。
なんだ~ちゃんと出たじゃん、よかったあ。
とまあ、相変わらず苦労性な私のお話でしたよ?
でもお仕事はなかなか順調にいきました。<こうめちゃんありがとう>

少女マンガ風ことたん


お目めに星が入っております。

いやあ~、昨日は寒かったですねえ。
私は暖房の入らない場所で半日仕事
すっかり凍えて、へとへとになってしまいました。
そういう時は、このふわふわさんを
抱っこするイメージトレーニング!
おうちに帰ってさっそく抱きしめたのですが
ばたばたと暴れて離れられてしまいました。
あの…そろそろお爪を切らせていただきたいのですが…

とにかくふくれあがったいろんな仕事、今日中にメドをつけねば。
できる、できる!と、これまたイメージトレーニングから。


また今日もすんなりアップができない!どういうことだ、FC2!!

こと毛たまった!

 IMGP5674.jpg
こうして並べると、間違い探しのようですな。

この微妙な表情やポーズの違いがおもしろかったので
つい2枚も採用してしまいました。片方はうしろに
ちえこが背後霊のように見切れているし…
さてさて、10日ほど前からブラッシングで採れる
湖兎子の毛を残しはじめました。
今までも「残しておいて何かつくったら」と言われ続けて
結局、なかなかできなかったわけですが~
今回は「猫毛フェルトをつくりたい」という
友人の友人からお願いされまして集めるにいたった訳です。
私の外面のよさが如実に現れた行為ですね!
でも、ためはじめるとこれがなかなか楽しい。
「ほら、こんなにたまったよ」と湖兎子に見せると
食べようとしたので笑いました。なんでやねん!


何度やっても記事がアップできないので大慌て。こんな時間になってしまった~

なんちゃってトーティ


耳のうしろの色がね。
IMGP5667.jpg
大好きな後ろ頭は、おまけね。

普通は白+もう1色のバイカラーのラグドールのなかには
少数派ですがさらにもう1色入った三毛の子がいて
「トーティ」といって珍重されます。
湖兎子は濃い茶のバイカラーにちょっと縞が入って野性味のある?
リンクスちゃんというこれまた少数派なんですが
耳のうしろの部分だけ、光によってまったく別の色に見えることが。
これがおいしそうなミルクティーのような色で
大好きなんですよ。写真でどこまでおかわりいただけるかしら。
私は「なんちゃってトーティ」と呼んでいます。全然違うけどね。
私が猫に初めてふれたのは友人の家の三毛猫ちゃんだったから
三毛にはことのほか愛着があるんだな。
でも本当の三毛は「キャリコ」と呼ぶらしい。
で、「トーティ」といえばサビ猫ちゃんだって。ああ、ややこしい。
…なんだか今日はいつもにも増して、どうでもいい話でしたね~。

昨夜は私、珍しく深く眠っており4時前に起こされるまで
添い寝してくれていたのかどうかもわかりませんでした。ははは。

春の色


無理矢理、記念撮影。

昨日は絶好のお花見日和。う~ん、週末までの我慢!
しかし、これだけお仕事ばかりしていると、
やっぱりストレスがたまってしまい…
上野の大好きな帯〆専門店、道明さんから届いた
お買得DMについ反応して衝動買いしてしまいました。
春の重ね色目の帯〆、その名も「岩つつじ」。
見ているだけでほんのり、心が華やかになる気がします。
パッケージもそれは素敵なのです。

それにしても…ブログに書くと正反対のことをするこの猫さん。
昨日、添い寝自慢をしたとたん、昨夜は独り寝。
…で、夜中の3時過ぎに起こしにきました。
ん・も~!春の猫は、活発です!?

シェー!


復活写真第一弾がこれ?と不本意な表情の湖兎子さん。

ようやく春らしくなりましたねえ。
なのに、どういう心境の変化か、変わらず添い寝を続けてくれる
甘えたさんっぷりが嬉しいです。
お友達がお花見にやってくる来週末までに
なんとか今抱えている仕事を完結しておきたいこともあって
ねじりハチマキは続いています。
近頃の癒しタイムはRちゃんに借りた「南極料理人」のDVD。
まいにちひとつずつ、特典映像を見るのだ。
お腹がすいて困るんですけどね。
その間も定期的に頭ごっつんしにくるふわふわさんがいて
何があってっも百人力です。あ、またのろけてしまった。

カラスデー


ストック写真ラスト!…何の変哲もない写真でごめんなさい。

昨日は、午前中のしつこい「遊ぼう」攻撃もそこそこに
仕事場から姿を消したのではやばやと寝たのかしら…と
しばらくしてリビングに様子を見にいくと…
どうやら、ずっと外を見ていたような湖兎子、
振り返って「にゃああ」と何かを訴えます。
一緒に外を見ると…ひえええ~おびただしいカラスが
おむかいのお寺の屋根から小学校の体育館、マンションの上に。
しきりにカーカー鳴いて飛び回っております。何事だ!
湖兎子も気になって仕方がなかったんですね。
結局、午後4時くらいまで一睡もせず
見張り続けていました。ご飯は食べたけど。
身体に悪いと思ってカラスの声が聞こえない
ベッドルームに閉じ込めてベッドにおさえつけて
寝かせようとしたけどだめでした~
本能ですかねえ。何ができるわけでもないのにね。

春眠暁を覚えず…本日も目覚ましを無視して
ちょっと寝坊してしまったusainuがお届けしました!
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる