まったりしすぎ


トップライト、お取り替え~お約束の脚立上。ニャン相凶悪!!

土日は「何もしない!」と心に決めて
たまっていた洗濯とお掃除をしただけ(それでも部屋は汚い)。
昨日などは休みの日の贅沢の代名詞(?)、昼酒も楽しんで
ひたすらぼーっとしていました。
その空気が伝わったのか、それとも土曜に張り切りすぎたのか
湖兎子もよく寝た一日。心配になるほどでしたが、
夜になるとちょっとハッスルしたので大丈夫。
今朝は新技「体当たり起こし」で、なんかもうふわふわばふばふに
顔中を埋め尽くされた感触で目が覚めました。
そのまま抱きかかえて顔を埋めてやった。
鏡を見たら顔中毛だらけだった。いいの、気持ちよかったから。

早くも開き


ごろり。う~、おいしそうなお腹!
IMGP6212.jpg
モフらずにはいられない!気持ちいいよね~

昨日はさわやかな好天。
なぜかまたキャットハウスにこもって寝ていた湖兎子さん、
ふと見るとこーんな感じに開いてました。
去年もお見せしたことのある姿ですが、ま、風物詩として公開!?
寝ているうちに熱がこもってくるのかしらねえ。
それでもこの時以外は日中ほとんど起きていて、
うろうろしていました。私が一日家にいてごそごそしてたから
興奮したのかなあ。(…遅ればせながら、衣更えがやっと終了だ)
夜は夜で、ここ数日は世界卓球!おもわず拍手したり
声をあげてしまう私を、珍しそ~うに見ていました。
しかし日本、よくやった。みんなカッコよかったよ。


↓おまけの白目

続きを読む

大変ニャ!

きょろ。
IMGP6199.jpgきょろ。
IMGP6204.jpgどーなったにゃん?

玄関のトップライトが切れました。
今日もハイテンションではしゃいでいる最中だった湖兎子ですが、
不思議そうにしながら上を見て何度も「にゃわん!」
動画に撮ればよかった~と悔やまれる面白仕草でした。
お休み特別、緊急アップです♪

またやられちった


夏の定位置に戻ってまいりました!?

昨日はお外は冷たい風が吹いて、寒いくらいの一日。
でも室内は彼女的にしのぎやすかったようで、
私がいた午前中、湖兎子は大ハッスル。
私を呼んで廊下から何度も吠えるわ、
それがかなわないとわかると「ぎゃお~」と
わめきながら玄関~リビングを1往復、2往復。
普通はそれくらいでおさまるのですが、
少し休むとふたたびハイテンションで走り回る。
(ちなみにうん●ハイではありません)
あまりないことなので、ちょっと驚いて見に行くと、
興奮で身体が1.2倍くらいに膨らんでおります。
他のラグさんのブログで喧嘩で膨らむラグさんは拝見しましたが
へえ~一人でもふくらむんだ~
「元気やねえ」と声をかけて仕事場に戻ると、
またまた走り回ってその勢いで今度は
仕事机のサイドテーブルへひらり!
「どうちたん、何をそんなに興奮してるの?」と
顔を近づけたら…「にゃ!」とパンチをくらいました…
「ひどーい」と嘆く私を一瞥してそのまま再びダッシュの旅へ。
終着点が、この玄関の大理石の上、というわけでした。
夏に早いけど、クールダウンにはちょうどよかったみたい。
しかし…顔に猫パンチはやめてくれよお~
というか、ここは危険を忘れて顔を近づけてしまう
自分の学習能力のなさを反省すべきなんでしょうね。

収穫

どう見ても枯れ草?
DSCF7380.jpg
わかりにくいけど、向かって右上の1粒が市販の猫草の種。

先月にご紹介した、ひと冬越して穂があがった猫草。
ご覧の状態になったので、収穫してみました。
しかし、あらためてさわってみると、
なんだか軽くてスカスカ。市販の種と比べると
一目瞭然、小さくて心もとありません。
胚がちゃんと育ってない感じ。
たぶん、植えても芽は出ないだろうな~
でも1度、チャレンジしてみることにします。
しばらくは猫草なしで過ごしていたのですが
相変わらず、毎朝「草~草食べる~」と催促し、
ベランダを開けたらこの枯れ草を食べようとする湖兎子。
やっぱり不憫かなと思い
「猫草はここ!」と決めている某百貨店ペットショップへ
買いにいったら、品切れでした。
今別のを育てているから、もうちょっと待ってもらいましょ。


太っ腹!


またも寝起きにこんな写真を撮らされて不服顔?

いつぞやにシーバ欲しさに参加したCat-annd-Me.com「みんなの猫」。
愛猫への思いやエピソードを写真とともに投稿したら
抽選でけっこうな人数にシーバが当たる、というもので
残念ながらそのとき、シーバははずれたのですが…
投稿を集めた本『猫とくらす』が送られてきました。シーバとともに。
たぶん何らかのかたちで投稿者全員を載せようとがんばられたのでしょう。
ぎっしりの1冊になっています。
私と湖兎子は…コメントの方で採用されていました。
しかもまったくつまんない内容だ。ぎゃー恥ずかしい。
どうせなら写真がよかったよう。
いつもこういうの、たいして考えもなしにほいっと送ってしまって
あとで後悔するんだよな。
写真も文章の内容も、もっとキャッチーなものにできたはずなのにい!!
…と反省しきりですが、ま、これが実力というもんでしょう。
それにしても…凄いことですよ、投稿した人全員に
このプレゼントを贈るというのは!!
“ただほど怖いものはない”というのが私の人生訓のひとつですが
「サイトを猫好きの方に知らせていただけると幸いです」という
一文があったので、バーター成立、としておこう。
この本は、市販もされているそうです。見かけたら手に取って…
しかし私のコメントを探すのは、骨が折れるのであきらめた方が無難です。

昭和の記憶


「なんにゃ~?」(昼寝からさめたところ)

昨日はとりあえず絶対にやらなければいけない仕事が
午前中に終わったので、「今日は半休!」と決めて伊勢丹にお出かけ。
美術館「えき」で開催中の植田正治写真展に行ってきました。
鳥取砂丘を背景にした、ちょっとダリを思わせるシュールな
作品のイメージが強くて、というか正直それしか知らなかったのですが
初めてじっくりと作品を眺めて心打たれたのは
古き良き昭和の姿。貧しいけれど心豊かに生きる人々の
無垢な瞳、私自身の遠い記憶につながる埃っぽい空気感が
むしょうに懐かしくあたたかく、感動しました。
滅多に買わない図録を買っちまったぜ。

ま、お出かけは2時間ほどで、その後はおうちでだらだら。
徹底的にやらなければならない掃除はほとんどできなかったけど
よいお休みになりました。
久しぶりに長く一緒にいられたのでうれしかったのか?
湖兎子さんは妙に甘えん坊モード。
文字通りのひっつき虫で暑苦しいくらい。
でもブログ用にと図録と一緒の写真をバシャバシャ撮っていると…

 

続きを読む

私のしらない湖兎子


Sさんが描き残していった絵とともに。
(私もこういう味が欲しいんだよ~)

まずは湖兎子お留守番顛末記?
「今ついた」「ことこしおらしい」「カリカリ食べた」…等々、
シッターをお願いしたSさんから逐一報告をいただき、
なんだかとても面白かった昨日。
あとでよく聞くと、Sさん到着後しばらくは
頭こっつんに行ったり、ごろんしてみたりと
これまでになくフレンドリーだったという湖兎子。
「そやけど、1時間が限界やったみたいやわ」
その後はSさんのいるリビングではなく、
仕事場にこもりっきりになったそうです。
それでも最初は「湖兎子~どこいった~?」と
探すふりをすると「にゃん」と返事をしたらしいが…
近寄って行くと「野犬のように唸った」
「ゴリラのようにウホウホ言うた」…どんなんや。
そんな湖兎子、見たことな~い!見たかった…
怒って心を閉ざしたのかと思いきや、
Sさんがトイレに行って出て来たら外で待っていたり、
キッチンに立ったらすばやく足元に来ていたり。
まー、相変わらず自己中のわがまま娘といったところでしょうか。
ともあれ、Sさん、お疲れさまでした。
もちょっと愛想のよい子だったらねえ…

で、で、私の仕事の方は、これがもう、
想像以上にうまくいき、心も晴れ晴れ!肩の荷おりた。
しかもめちゃくちゃ早く終了し、
結局3時台の電車に飛び乗ることができたのです!
連絡もよくって、結局お土産を見る暇もなかったけど。
なんと予想を覆して6時半には帰宅できました。
これならお留守番お願いする必要もなかったという…
ま、結果オーライということで。
考えたらクルマや電車で瀬戸内海を渡ったのは初めて。
時間的にも体力的にも東京日帰りよりかなりきつかったけど
いろいろ楽しかったです。うどんも食べたよ~♪


おまけ/Sさんが携帯に送ってくれたお留守番湖兎子。

続きを読む

青春デンデケデケデケ


不機嫌顔のその理由は?

昨日は法事で神戸へ。実は親戚の集まりがけっこう好きなusainu。
このブログを毎日見てくれている同い年の従妹、Yちゃん家族との
4年ぶりの再会もとっても楽しみでした。
前に会った時はまだ小さかったYちゃんの双子ちゃん、
やっぱり私のことは覚えてなかったけど
「ことこちゃんのお母さんやで」のYちゃんの言葉に
「え~、ことこちゃんの?」と顔がぱっと輝いたのが
とっても可愛くてうれしかったよ~。
Yちゃん、ありがとう&お疲れ様!
またゆっくりメールします、と私信。

さてさて、んでもって本日は早朝から
香川県観音寺に日帰り出張だす。
観音寺といえば、「青春デンデケデケデケ」の舞台。
映画見てから行きたかったな~。どうせ観光の暇はありませんが。
同行者の方々はみな泊まると言ってるところ、
ひとり強行軍で帰ってくるだす。
それでもロングロングお留守番になる湖兎子さん、
第1シッター(笑)のSさんが様子を見に来てくれるからね~。
仲良くするんだよ。なんや、その辛気くさい顔は!

このところ日々ばたばたで、メールやコメントも滞りがちで
いろいろ不義理をしておりますがどうかお許しくださいませ。

猫を描くコツ


「相変わらずヘタクソやね」

本日まで京都国際マンガミュージアムで開催されている
「京都にゃんこフェスタ」に行ってきました。
調子に乗って漫画家先生によるワークショップ「猫の描き方教室」に参加。
オープンスペースなので恥ずかしかったけど、なかなか楽しい体験に。
丸の組み合わせで描くとか、「ほーお」という発見がありました。
しかし、私、短毛の猫ちゃんが描けなくなってる…というか
湖兎子ばかり描こうとするのだけどそれもうまく描けない!
描き続けていたらそのうち開眼するのかしら…無理っぽいわん。

↓こんなこともやっていたぞ

続きを読む

変なカッコ


「なによ」ギロリ
DSCF7348.jpg
「オチオチ寝てもいられへんわあ~」

キッチンで洗い物をしながらふと見たら、なんか湖兎子の寝姿が
ツチノコっぽくて面白い。
そういえば、キャットタワーのネジを締め直した時に
向きを変えて置いてみたのだった。
向きが変わると寝方も変わる…?
コンデジでぱしゃぱしゃ撮ってたらとってもうざそうに
ひと睨みのあと、伸びをして体勢を変えられてしまいました。

昨日は少し、小休止。西宮へ知り合いの個展を見に。
太陽の光をたっぷり浴びたせいか,久々の遠出のせいか
帰ったらもう眠くて眠くて10時過ぎに寝てしまいました~
素敵な場所、素敵な出逢い↓

続きを読む

断固阻止


がしっ
IMGP6112.jpg
ぐぐぐ…
IMGP6120.jpg
そうはさせるか!

換毛期でえらいことになっています。
クシひと梳きでごっそり!…だけどそのひと梳きが大変。
毎日、涙ぐましい攻防を繰り広げております。
そういや、毛、気まぐれに集めているわりには
ずいぶんたまったのですが…フェルトづくりの時間がない~~

出待ち猫


複雑な表情。

いつもじゃないのですが、結構な確率で
トイレの出待ちをされています。
その時の顔がおもしろいので写真に捉えてみようと
カメラを持ってトイレへ。(シチュエーションによっては軽い変態)
ドアを開けて出る時に、見事、撮影に成功しました。
同じ見上げる顔でも、おやつを待つワクワク顔とは明らかに違う。
そんなにトイレから出てくる人間が怖珍しいか?ってかんじ。
は~不可解でおもしろいわあ。

不可解といえば今朝は午前3時に起こされ1時間半ほど
寝かせてもらえませんでしたよ。
で、まだすやすや寝てますよ。…とにもう、何なんだあああ。

お約束


「うん、けっこういい感じ」
IMGP6094.jpg
「ここをキャンプ地とする」
※暗い場所をスローシャッターで撮ってますので
 多少のブレはご容赦ください(^^;)

資料入れになっているクローゼットを開けて座り込み、
探し物をしていたら…別室で寝ていたはずのこのヒトが
もれなく登場いたします。
こういう時は、躊躇なく私の膝によじのぼり…
ま、単なる踏み台として利用されるわけですが
ちょうど資料を取り出して空いたスペースにめざとくイン!
ご覧下さい、この得意げな我が物顔。
こうしてわが家は、どこを開けても白いふわ毛が出てくるハメに。


こんどは頭囲


寝込みを襲って、いきなりヘアバンド風。
IMGP6066.jpg
はい、測ろうね~う、オデコにかからない!

というわけで、いたく身体測定に感激してくださったfruitbunsさんからの
リクエストにお応えして、頭囲を測ってみました。
といっても、ごまかしながらの簡易測定、どこまで正確かわかりませんが…
発表します!湖兎子の頭囲、32~3センチ!でした~
ちなみに頭の長さ(後ろ頭の上下で測定)は15センチ。
…だから、どうよ。う~ん、比較するものがないとわから~ん。
ということで、また有志のみなさまの測定報告もお待ちしています。

しつこくやってるとこんな顔になりますけどね↓

続きを読む

シャム猫ちゃうし。


ほっそり見える写真を選んでみた。

先日、管理人さんに呼び止められていきなり言われたのが
「usainuさんのところの猫って、たしか6キロやったよねえ」。
さかのぼること一ヵ月ほど前に、管理規約にペットの体重制限を
盛り込むからとアンケートの提出を求められたのです。
「それがね~、僕、うっかりアンケートを理事会に持って行くの
忘れて、理事長さんにたしか5キロやったて言うてしもて、上限が
5キロに決まってしもたんですよ。でもあとで慌てて理事長さんに
6キロやったて言うたら、全然問題ないと言うてくれはったんで…」
ま、私としても認めてさえくれれば何でもいいけど。
しかし、ということはうちのマンションのペットの中で
湖兎子が一番重いということ…?へ~え…感心?していると管理人さんも
「そやけど、6キロっておっきいねえ~」「ええ、まあ…外国の猫なので」
「上等な猫なんや~種類、なに?シャム猫?」…カクッ(古典的ズッコケ)
どうもある程度年配のヒトは、外国の猫=シャム猫という意識が
消えないようで…以前にも消防点検に来たおじさんに
「可愛いねえ~。シャム猫?」と言われてコケたことがあります。
どちらにせよ「ラグドール」を認識していただくには
あと1世紀くらいかかるかも~!?いいけどね。
あ、湖兎子は「湖兎子」という種類の猫だったっけ。

うれしいとき~(古)


しっぽ、ぴーん。
IMGP5994.jpg
「撮らないでよ」

よくつるつるさんちの蒼太君がしっぽを立ててお食事する風景を見かけますが
(食事もリバーサイド♪参照)うちもやってました。
普通のカリカリの時は、最初からお座りして食べるのですが
やっぱりおやつのカンヅメの時は、最初はしっぽをもっとぴんと立て、
徐々に中腰になっていって最後に腰をおちつけるのです。
変なの~。そんなにうれしいのか、おやつ。
で、食べているところを撮ったら、何度やってもこの表情。(怖)
よほどうっとうしいらしい。

ぐだぐだ


猫とは違う別の生き物みたい。(何だ…?)

最近、気がつけばケ・セラ・セラを口ずさんでるusainuですが
相変わらずぎうぎうのスケジュールに疲れたのか
信じられない気候に身体がついていってないのか
昨日も夕方から片頭痛の前駆症状である歯車が視野に出現。
はやばやとおふとん直行コースです。
ええっと…で、この猫ちゃんは確か思いやりがあるとか
やさしいとかでブログで絶賛?されてた子でしたっけ?
人がしんどい言うとんのに夜中に何回起こしにくるんや!
豚かと思うくらいに大きな声でゴロゴロ言ってさあ。
…まあね~…昼は昼でお留守番で眠り
夜も私につきあってほとんど寝てたわけだから仕方ないか。

今日はきものでお出かけ予定なんだけど~
せっかく涼しげな単衣を着ようと思っていたのに微妙なこの気温。
そういや、京都は本日、葵祭です。
(あ、あおいちゃん、お誕生日だね←私信)
きものを出すとまた「あ~あ」って顔をしつつ邪魔をするんだろうなあ…

プロポーション


自分でも中途半端な写真と反省しています。うう~

普段、湖兎子のことをドスコイとかぽっちゃりとか
好き放題言っているのですが、本当のところどうなのだろう…
獣医さんでは特に指摘されなかったのですが…
他のラグちゃんに比べて大きいのか、どうなのか?
…というわけで、実に1年3ヶ月ぶりに
サイズチェックをしてみました。
過去のデータとともにどうぞ!

     ・体重  ・体長cm ・尾 ・胴まわり
10ヵ月   4.4kg   40    34  37
1才     5.0kg    45        40
1才7ヵ月  5.6kg   55    35  44
2才9ヵ月  6.2kg   53    37  45
(今回)

体長は、首のつけね~尾のつけね、つまり胴だけの長さです。
何度測っても、前回より少なかったので前回測り間違っていたとしか。
(まさか…縮んでないよね)
胴回りもまあ、体重ほどには成長していませんでしたが…
ちょっとした小学生くらいだよね、この腹は。
さ、みなさんもメジャー片手にエア湖兎子をお楽しみください。
おうちに生き物のおられる方はぜひサイズチェックを!
そのままご自身のウエストにあてればメタボ検診も兼ねられますよ~
…いっせいに舌打ちが聞こえてくるような…

本当はやさしい?湖兎子さん


「そうよ、全部わかってやってるの、ガブッ!」

昨日も盛りだくさんの一日で寝る前にはなんだか
頭の回線がショートした感じ…調子悪いかも…と
ちょっと朝はゆっくり寝ようと目覚ましのセットをやめました。
湖兎子にも一応、「ちょっとしんどいから起こさんといてね」と
声をかけて…昨日はリビングでおふとん就寝コース。
ま、それでも午前4時に起こされて~カリカリ、
毛繕いが終わったと思ったら私の頭をどついて枕元にゴロン。
「撫でろ」のご指示です。お嬢様の気の済むまでお腹をもふり
もう一度「朝まで寝させてね」とお願いして二度寝。
調子の悪いときは変な夢ばかり見ます。
ブログを更新しなきゃ~と思ってパソコンを立ち上げたら
データが全部消えていてアクセスもできない悪夢に続いて
またまた湖兎子が逃げた夢。しかしなんとみきたろうさんが
つかまえてくれました!…等々、寝てるんだかうなされてるんだか
わからないなか、「そういえば起こしにこないぞ」と
漠然と思っていて…次に湖兎子が枕元にきたのは
午前7時ジャスト。
なんと頭をやさしく舐めるというモーニングコール。
私が目をあけたとたん、また枕元ゴロンで
「朝いちなでなで」を要求しましたがね。
うん、まずまずじゃない?
昨日のブログ?私のお願い?リビングで寝たから?
単なる気まぐれ?ま、後者が有力といいつつ
「実は思いやりのある猫」説をとりたい私なのでした。
おかげで体調はすっかり回復です!…結局寝不足だったのね。

追記/昨日発表のあった「家政婦は見た!」コンテスト…
湖兎子は58位とびみょ~~に惨敗でしたが、なんと、いつも来てくださる
shi-koさん(にゃんこはうす)のマフィン君が10位入賞の快挙!!
本当におめでとうございます!
現在開催中の「親子写真コンテスト」にも一応参戦しましたが…
自分でもどうかと思う写真…さらに微妙…

またまたアイツらが来た~

 IMGP5971.jpg
凝視!             あら 笑ってる?

実は昨日アップしようとしていた写真。
おととい、またカラスが大量飛来。
今回はわりと早くにいなくなりましたが、
いったい何なんでしょうね、とくに何も起こることはなく
ただ、このヒトがお耳を震わせながら
ベランダにへばりついておりました。
家の中に入ってきたら、どうなるんだろう…

ここ数日は3時台と4時台にゴロゴロいいながら
肉球おしつけ起こし。しかたないな~と思いながら
空になっているお皿にカリカリをあけ、寝直し。
すると今度は5時頃から、廊下で大音量で鳴き続け。
「静かにしようよ」「近所迷惑やて」…何度も声をかけつつ
(声をかけると静かになる)
うとうとしたら目覚ましがなる、そんな生活です。
いっそ5時に起きればいいのですが~
ちょうどその頃見ている夢が、なかなか面白いんだな…
さ、ブログに書いたから~明日はおとなしくしてくれるかな!?

教祖様降臨!


交信?(あせってフラッシュ焚いちまっただ)
DSCF7344.jpg
癒し…

リバーサイド署GWスペシャル(勝手に命名すんな)への
祝出演も記憶に新しい猫猫猫一座のつるつるさんから、
蒼太君の別キャラ、“教祖様”ポストカードをいただきました!
これを手にしただけで「宝くじが当たった!」「試験がうまくいった!」
「ライブが成功!」…などなど、もの凄いご利益報告が届いている
大変ありがたい御札でございます。さっそく飾らせていただきました。
つるつるさん、本当にありがとうございます!
あまり欲をかかず、謙虚に勤勉に日々を過ごしつつ
でもこっそり大願成就を祈りたいとおもいま~す。

↓こんな感じで飾ってますよ。

続きを読む

今月の体重


あぐあぐ。
IMGP5965.jpg
もう、なによ。

「私だって美容のことは考えてるわよ」というお顔です。
たしかに毛繕いはほんとに熱心。暇さえあればお顔を洗ってます。
その割にはやっぱり汚いけどねっ。シルク姐さんにでも弟子入りする?

さて、本日は恒例,月お誕生日の体重測定。
特に近頃よく食べるのでどきどきでしたが、
先月と変わらない6.2キロ…ま、合格かい?
それよりも昨夜久々の友人たちと深夜まで飲み食いしてしまった
自分の体重にひいたわ!また今日から粗食の日々だね。
でも、履いていたら必ず「やせた?」と聞かれる魔法のジーンズがある。
ほぼ100%、どんな人からもいわれる。湖兎子にも履かせてみたい。
余談でした。

入ろうっかな~


そのぐちゃぐちゃフリルで気取ってるんじゃねーよ!
↑どうやら水を飲んだ直後らしいのでお見逃しを。

わかりにくいですが、この写真は仕事場の出窓の下。
壁から20センチくらいの隙間をあけてデスクを置いています。
隙間は配線でぐちゃぐちゃ。ここに子ニャン時代の湖兎子は
雄叫びをあげながらダイレクトに飛び込み、
私を悩ませたものでした。→(その頃の苦悩)
大きくなってからは、それが物理的に不可能になったのもあり
わが家いちばんのアンタッチャブルゾーンは
なんとか守られてきたのですが…
このところ机に向かう時間が多いせいか、
大人になったとはいえかまったちゃん気質は健在のお嬢、
最近またこのゾーンに興味を示すように。
さっきまで別の場所にいたはずなのに、不審な音がする…
まさかと思ってのぞくと、こそーっとその隙間に
入り込んでいることが何度か。そうなると、
あとはできるだけ穏便に出て来ていただくしかありません。
しかし当然、外から呼んでも叱っても無視。
仕方なしに大好きおやつを取り出して音をたてると…
ばびゅん!と飛び出てくれました。
やっぱりこれか…おかげで、新たな問題が。
このように入り口(?)に立ち止まり、
「入るよ?入っちゃうよ?さ、こういう時はどうするの?」
という顔でおやつをねだるようになったのです。
く~…コイツには常に惨敗だぜ。

きものはおもちゃ


半衿からほどいた糸を狙っております。
IMGP5947.jpg
ななな何?舌?口?化け猫?

なぜだかきものが大好きな湖兎子。
たたむために広げると、ぜーったいに上に乗ってくるので
作業が必要な時は寝ているのを見計らってやるのですが
ほぼ100%、気配を感じ取ってやってきて、
まんなかに寝転びます。
昨日は襦袢の半衿をはずす作業があったので
いっそう大興奮。糸を狙ってこのエキサイトぶり。
「駄目~!」とごろんごろん転がして追いやるのですが、
またやってきて…の繰り返し。
なんかもう、最後は襦袢ですまきになっていました。
最近猫じゃらしにもほとんど興味を示さないのに
きものとなると、このはしゃぎっぷり。
友人に訴えていると「湖兎子、着たいんか?」と
いわれました。そうなんか?
そういえば、襦袢ですまきになった時、
ちょっとうっとりしてたような…?

湖兎子さまのお怒り


「イラッ」クリック拡大してみましょう。キバが見えます。

連休からこのかたずっと、1日のスケジュールが
仕事、プライベートのお出かけ、仕事…という豪華サンドイッチ。
その合間を縫ってのお嬢との貴重なコミュニケーションですが
そこにはおぐしのお手入れという彼女の大嫌いな
日課も含まれています。特にフリルに至っては
お水を飲むたび、カンヅメを食べるたびによれよれ、ぐちゃぐちゃ。
しかし…あ~、またこんなに…とうかつに手を伸ばすと
その手を自分の手で阻止してこのお顔。
(撮りきれませんでしたが、湖兎子の右手が上がっています)
ほんとにもう、いつになったら美容に目覚めてくれるんだか。
…たぶんずっとこのまま?

昨日は恒例、劇団新感線の観劇。(『薔薇とサムライ』)
今回のメイン客演は天海祐希さんで、さすが元ヅカの華。
お話の内容もわかりやすく痛快な冒険活劇で、
最近見たなかではいちばん好みでした~♪

あ~べっくらした


最近すね気味のお嬢。こんなふうに身体半分だけ見せて
遠くを凝視。「ごはん」と聞いた時だけ振り返ります。

今日も…あまりに眠かったので覚えていないけど
3時半と5時半に起こされて~5時半は
「もうちょっと寝かせて~」と訴えるとあきらめてくれたようで
それからどのくらいたったのか…「ぎゃわん!」と
ヒステリックに鳴く声で目がさめました。
時計を見ると7時前。ひえええ~!目覚まし、鳴らなかったよう。
「いつまで寝てるんや!」と起こしてくれたのね、きっと。
…お腹がすいてたまらん!という怒りの訴えにも
聞こえましたがね…(ほんと、湖兎子最近の食欲は半端ないっす)

自由だ


暑いと、洗面所でくつろぐことも増えてくる。

いよいよ本格的な夏日だったりして、
この極端な気候についていけないusainuです。
しかし、なぜか今年は湖兎子さんが奇跡的に?
添い寝を続けてくれている。
でもさすがに冬のように脇腹付近で身体にもたれるのは
暑いのでしょう。寝場所に選んだのは…顔の横。
知らずに寝返りをうったらモフモフが顔にばふっ。
幸せなんだか、うっとうしいんだか…
「朝ちゃうやん…」という時間に起こされるのは相変わらず。
昨日は湖兎子も寝ぼけていたのか(だったら起こすな)
ふにゃ~と鳴きながら手を伸ばし、私の手に重ねて
そのまましばらく静止。私、萌え起き。
萌えるといえば…昨日のリバーサイド署、
蒼太くんと湖兎子のかわゆいデートシーンには
萌えさせていただきました。
「もっぺん見よ!」…と、つるつるさんがひくほど
アクセスしています。感謝感激です。
よいGWの思い出になりました!?

今日はお茶の先生のお宅でお茶事。
昨日はお手伝いで買い物につきあい、錦市場をうろうろ。
これがもう、すごいヒト。ほとんど観光客だろうなあ…
「ものを食いながらトロトロ歩くな~!邪魔なんじゃい!」
と地元民にあるまじき暴言をぐっとのみこみました。
しかしほんま、GWの京都は外出がストレスになるかも~
それも今日でおわり?と思うと、寂しいわけですが。

ときめきが止まらない


このドキドキを、カメラのブレで表現してみました~
(単なるピンぼけ写真やんけ!)

え~、昨日、速報でお伝えしましたとおり
現在、つるつるさん主宰「猫猫猫一座」人気の演題
『リバーサイド署』に客演させていただいてます、湖兎子です。
実は私、けっこう前から猫猫猫一座の大ファンで
いつも応援させていただいていたのですが
生来の気弱者、コメントする勇気もなく
ずっと陰ながらポチしていこうと思っておりました。
それが、でございます。先日、箏弾き家の桃の千さんにお会いした際、
一座さんのお話になり…その勢いで千さんのブログに
「つるつるさんファンです~」とカミングアウトしたところ(姑息!)
なんとご覧になったつるつるさんがうちにコメントを寄せてくださり
ささささらに、社交辞令のひとことを間に受けて大騒ぎしたところ
客演のお話を考えてくださった、という次第であります。
あらためてご紹介しますと、つるつるさん家は隅田川一望の
憧れのリバーサイド。ここにロシアンの竜之介君、ラグの蒼太君、
そしてつるつるさんが苦労の末保護に成功した野良出身の
茶トラのチャイ君がとっても平和に暮らしています。
そんな中で、毎日、ネタを変えて、楽しいドラマが繰り広げられています。
俳優陣の素晴らしい表情と、それを捉えるつるつるさんのテクニック、
そしてドラマに仕立てる豊富な発想力とセンス!
どれをとっても素晴らしいのであります(力説)!
いろんなシリーズがありますが、基本お笑い、時にはほろり。
警察ものは他に「猫猫猫警察」があり、こちらも楽しいです。
私たちの縁結び?をつとめてくださった千さんちの桃ちゃんも
以前、可愛い婦警役で客演済みですので、ぜひご覧ください~。
本日夜には、リバーサイド署、『蒼太刑事の恋 後編』更新です!
はー長くなってしもうた。必死か。
この場を借りて、つるつるさん&千さん、ありがとうございました!


ところで昨日は↓

続きを読む

速報!!ただいま客演中!


(なぜにちえこが…?)

みなさ~ん!!
われらが湖兎子が、本日より2日間、つるつるさんの「猫猫猫一座」の
大大大人気シリーズ、「リバーサイド署」
出演させていただくことになりました!
ぜひぜひごらんくださいっ!!

「ちえこも今日、「くろうめこうめ」に出たんだけど」
はい、こちらもよろしく~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる