秘密の扉


「ねえ、どういうこと?」

これまで登場させたことはないのですが、usainu家は
キッチンの背面が洗面所に通じる引き戸になっています。
湖兎子を迎えるにあたって巨大ゴミ箱を置くことになり、
ここしか場所がなかったのと子猫の出入りを封じる意味もあり、
引き戸を開かずの扉とし、洗面所側に設置を決めました。
↑この写真で湖兎子が乗っています。

それがまあ、3年もたつと気もゆるみ、
湖兎子の立ち入り禁止部分はほとんどなくなっているし
何より一緒に遊んでいるうちに「もっと驚かせたい」という
気持ちが働いて、湖兎子がキッチンにいる時に
いきなりこの扉をガラッと開けてみました。
とてもびっくりしたあと、初めてキッチン側から
ゴミ箱のふたに飛び乗った湖兎子。その時のきょとんとした顔ったら。
さらに
IMGP8255.jpg「ねえ、どういうことったら」
のガラ悪顔。(クリックで拡大しますよ~)

キッチン側にまわって遊んでみました。
IMGP8258.jpg「!?」
IMGP8260.jpg「てい、ていっ」
あ~おもしろかった
…て、ひょっとして私が遊んでもらったのかしらん。



揃ってだらだら

IMGP8249.jpg
「暖房に吹かれて、気持ちいいニャよ」

はー、朝起きてやるべきことをしゃきしゃきやってるつもりが、
すべて夢だった。びっくりした~
というわけで、未だにぼーっとしつつ更新しています。

だらしのないことにかけてはチャンピオン級の私は
外出から帰ると、たいていそこいらにバッグを置きっぱなしにしています。
湖兎子はそれをめざとく見つけ、爪をといだり枕にしたり。
とくにこの黒いバッグは、ショルダー部分に抱きついてケリケリしたりもでき
湖兎子の大好物。常にふれていたいみたいです。
IMGP8239.jpg「撮るなよ、うぜーよ」
このあと、なでなでを催促する姿があまりにだらだらで可愛かったので
おもわず携帯で…
negao.jpg「うにゅーん」
…なんてだらだらしている時間は、これからどんどんなくなっていくのだ!
加速度的に忙しくなっていく3月、4月が今からこわ~いusainuです。

今日はもうひとネタ。1週間前、ゆきこさんが京都入りされた時に、
実はキトゥンカンパニーさんに託していかれたものがあります。
CIMG0865.jpg
(うまく写真が撮れなかった~^^;)
実はガブママン…(おっと、この場合はmaman ga buさん)と
進められていた、コラボ企画。
おなじみmaman ga buさんの羊毛フェルト人形とストーリーに
ゆきこさんの技術を駆使して背景をつけられた素敵な合作です。
♡ストーリーはこちらから→ニケくんの恋
♪画像はこちらから→コラボ
その現物ファイルを、3月いっぱい、キトゥンさんで
公開してくださることになりました。お近くの方、機会があればぜひどうぞ。

実はこれ、当初は絵本のカタチで印刷する予定だったのですが
予算が折り合わず、個別のポストカードになりました。
でもこうしてプリントアウトを綴じたのを拝見するにつけても
やっぱり絵本にしたい~と思ってしまいます。
「ぜひ、わが社で出版を!」という出版社の方!
「なんぼかかるねん。それくらい出したる」というスポンサー志願の方。
いらっしゃったらご一報を!?



キットキャットラスト!


としこさんが急きょ送ってくれた「赤」バージョンです。

長らくお届けしてまいりました?キットキャットシリーズも、今日で最終回。
昨日は無事、キトゥンカンパニーさんに作品搬出に行ってまいりました。
今回の展示作品、つくりためていただいているいとうとしこさんの
4コマがなくては成り立たなかったのはもちろんなのですが、
もうお一人、陰の立役者がいらっしゃいます。
これまでも湖兎子アニバーサリーグッズやusainuの名刺や年賀状など
プライベートなグラフィックデザインでお世話になっている
敏腕デザイナーのmiyaさんです。
3にゃんの里親でもある彼女、当初より「猫飼い大先輩」として
ブログをご覧になり、よくメールで有益なアドバイスを下さっていたのですが
最近ではついに直接コメントを書き込んでくださるようになりました。
そこで今回は彼女の華麗なるデザインワークに注目!

・その全貌
CIMG0870.jpg
としこさん提供の正方形額に、3作品を品よくレイアウト。

・パロディロゴ
CIMG0866.jpg
デザイナーの本領発揮!本家を意識しつつ、キャットらしいロゴに。
コピーも「サクッサク感UP!!」をもじっています。

・経費削減の工夫(^^;)
CIMG0867.jpg
実はこの作品、1枚ものの紙にプリントアウトすることもできたのですが
そうなるとオフィスでは無理。外部に出すとけっこうなお金がかかります。
4コマ部分だけなら、オフィスのプリンターで出るぎりぎりの大きさ。
そこで、同色の額サイズの紙の上に、プリントアウトを貼り違和感なく
1枚に見せる…という、細かな工夫がされているのです!

そのほか、見映え良くするための細かな補整やバランスの考慮など、
彼女の見えない働きがいっぱいあって、この作品が無事できあがりました。
心より感謝を捧げたいと思います。ありがと~これからもよろしく!(軽っ)
usainu、自分ひとりでは何にもできませんが
優秀なお友達の才能と厚意に支えられて(すがって?)生きてるよな~と
しみじみ思う昨今…
これからもコバンザメ人生、がんばります!(居直り)

キットキャットスペシャル

kitcat 猫猫猫一座
エールをこめて!

はいっ、今日はのっけから「どこのブログ?」状態ですが(^^;)
またも登場、湖兎子の恋人・蒼太刑事のいる猫猫猫一座さんからご登場いただきましたよ~♪
「祈祷キャット」のご利益におすがりしたい本日なのです。
IMGP8231.jpg
「がんばれ、つるつるさん!」

ということで、今回はきわめて私的な内容になってしまったことを
お許しください~

昨夜はスパムがえらいことで、一時コメントをしめました。
こちらも、ご迷惑をおかけしました。m(ーー)m

キットキャットその2


はーい、第二弾です。もういっこあるんだよ~

3日連続と宣言しましたが明日はどうしようか考え中~
いや、もちろんキットキャットはすべて紹介しますよ(^^)
IMGP8219.jpg
最近、あんなに好きだったカンヅメへの食いつきがいまいちな
湖兎子さん。時間になれば催促にくるのに、いざお皿にあけると無視。
「ほら、ほら」とお皿を近くにもってきたり、
上からささみ粉をトッピングして、やっと食べ始める有様。
なに?嗜好の変化?単なるわがまま?なんやかんやいって完食するので
体調は悪くないとおもう~
でも生活リズムが崩れてるかなあ…お互い。
春眠暁を覚えずのはずのusainu、昨夜はあまり眠れず。
昨日、詰め込みすぎたからかも…

続きを読む

キットキャットシリーズ公開!


さあて、猫の日も終わり、「おうちにゃんこ展」も無事閉幕~ということで
本日から3日間にわたって出品作の原作「キットキャット」シリーズを
ご覧いただこうと思います~制作はもちろんいとうとしこさんです(感謝!)
すでにご覧になった方も、PCで見れば、ほれ、感激もひとしお。
え…手抜き…あ~あ~あ~聞こえない聞こえない。
プラスアルファも考えますからよ、今日はひとまず、これだけでご容赦を。
本日は朝いちから税理士さんとの会合?にはじまりぎっしりの一日になりそうです~

季節は春へ


マックの裏で…これも添い寝?
IMGP8212.jpg
「あ~つまんね」のお顔。

季節の変動に身体がついていかないのか、いくら寝ても眠い~
そして湖兎子さんは昨夜はついにおざぶを見捨てて?
ソファの上で寝てはりました。もう、私の脇腹で添い寝もしないと決めたらしく?
明け方にやってくる時は、顔の横です。
それでもどさっと枕にたおれかかってくる気配を感じるのはうれしいものです。
起こさずにずっといてくれるだけでうれしくて、つい
目覚ましをとめて惰眠をむさぼってしまうの…
そんなん寝坊の言い訳になるか~!
今日はシャキシャキと確定申告の書類を整えねば~(焦)

あ!ゆきこさんの「猫日記」では、本日湖兎子特集?をしてくださるそうです♪

京都オフその2


あえて昨日と代わり映えしない写真を…(苦)

ちなみにゆきこさんが湖兎子じゃらしに使用されている
携帯ストラップは、ゆきこさんが美術監督をされたアニメ
「全力ウサギ」のものです。可愛いの!

さあて、日曜は10時に岡崎にあるゆきこさんご夫妻の宿泊所までお出迎え。
これがまた、高級マンション仕様でかっこいいのなんの!
三条通りをはさんで南側、知恩院界隈はかつてのusainu生息地。
ちょっとノスタルジーにひたりつつぶらぶら歩いたあと、
バスでusainu家に向かいました。

そして!ついにゆきこさんVS湖兎子、感動のご対面~~!!
(VSと言ってる時点ですでに…)
最初はいつもどおり玄関でお出迎えし、クンクン&すりすり、
首尾は上々…と思ったのも束の間。
徐々に本性を現しはじめたこのDV猫。
結果からいうと、ゆきこさん滞在の1時間ちょっとの間に
ゆきこさんの白魚の御手に引っ掻き傷ひとつと穴ひとつをこさえました。
爪、切ったはずなのに!!と思ってあとでよく見たら1本だけ切り残しが…
わーん、ゆきこさんすみません~~(T T)
それでも、なでなでは許したし、他の部屋に行くこともなかったし
対応としては悪くなかったのですが…
やっぱり怪我させちゃいかんだろ!笑って許してくださいましたが
こっちは平身低頭だ。湖兎子も反省しろ!

気をとり直して、午後は1週間ぶりにキトゥンカンパニーさんへ。
ハップルさんと待ち合わせして、ゆったりと
展示をみたりお話に興じたり…こちらでもまたたく間に
3時間たってしまっておりました。
CIMG0852.jpg
「おうちにゃんこ展」展示コーナーの一部。
左上がハップルさんの作品、右下の赤いのがusainuのです。
(その手前にみきたろうさんのもあったのにうまくおさまらなかった~ゴメン)
長居の間には、キトゥンさん特製のおいしいメニューをあれこれ…
そこらのお話も含め、さっそくハップルさんが
自ブログ「けっこう毛だらけ蟲だらけ」で美しいお写真とともに
レポしてくださってますので、ぜひご覧ください。
最後は「もうこんな時間!」ということでバタバタとゆきこさんを送り出し
楽しい2日間はお開きとなったのでした。

ちなみにその翌日、つまり昨日はキトゥンさんで月一度、
「IL CIELO」さんの天然酵母パンが販売される日。
1週間前にご紹介したおかかクレシェントも「IL CIELO」さん特製。
「おかかはないけど、他のクレシェントもおいしいですよ~」と聞き
自転車でお昼ご飯の調達も兼ねて行ってまいりました♪
IMGP8217.jpg
usaiu戦利品。(一度に食べたわけじゃないよ)
玄米のキッシュ、安納芋のケーキetc.
どれも味わい深くておいしかった~こちらもファンになっちゃいました。

そんなわけではしょっても長々~になってしまった京都オフレポ、
この模様はゆきこさんの「猫日記」でも、ぼちぼち綴っていかれるかと思います。
チェキラ!(えっこんなに軽いシメ?)

↓お時間のある方に…どーでもよいオマケ

続きを読む

京都オフその1


ゆきこさんに遊んでもらう湖兎子パート1。

え~…最初に言っておきます。
usainu、写真撮ってね~!絶対レポ下手!ブロガー失格!

…そんなわけで。お話したいことはいっぱいあるのに、
ビジュアルが伴わないという手落ち。
まあトピックスをさくさくっと2日に分けてご紹介するということで
ご勘弁いただきましょう。

東京からお迎えしたゆきこさん夫妻は、アニメのお仕事をバリバリ
やっておられる、業界の重鎮です。
ゆきこさんは背景美術の会社を経営(→スタジオMAO)、
ご主人の猫パパさんはフリーのアニメ監督。
お話をお伺いしていると、新旧のあんな作品こんな作品、
誰もが知ってるメジャー作にいーっぱいかかわっておられてびっくり。
気さくで楽しいおふたりに、
おっとりしつつもウィットに富んだハップルさんが加わって、
とっても刺激的で濃ゆいひとときを過ごしたのでした。
で、宴の前にゆきこさんからこっそりアドバイス。
「猫パパが酔った時に頼んだら絵を描いてもらえるよ!」
宴もたけなわになり、ついにその時がきたのです!!
じゃじゃーん!
CIMG0863.jpg
大サービス!名探偵コナ●くんと湖兎子のツーショット~♪
このあと、ハップルさんのぴーちゃん&ねーちゃんもさらさらっと!
凄い凄いと大コーフンの私たちです。
それを垣間見ていた居酒屋の店員さんにせがまれ、
帰り際、色紙にサインする猫パパさん。
写真うっ携帯で撮ったので小さい!
昨年は監督された映画(超メジャー作)の関係で
トルコからご招待を受けられたそうですが
「便利だよ~キャラクターを描いたら一発で人気者」という言葉にも納得。
店員さんも一気に盛り上がり、最後の最後にスター扱いを受けて(?)
お店をあとにしたのでした~
というわけで、京都駅八条口から南へ徒歩10分のこのお店に行けば
猫パパさんのあのキャラ入りサイン色紙が見られるかも~♪ですよ!
もちろんusainuがいただいたイラストは家宝認定です♡


usainu、飲み過ぎにつき


「ネグレクトや」ちゃうわい。

え~昨日は酒豪に囲まれて、あっという間に3時間半。
生ビールにワイン赤白、マッコリ…
久しぶりに飲んだね~って感じです。
ありがとうヘパリーゼ&ゆきこさんにいただいた酵素の錠剤。
なんとか2日酔いはまぬがれましたが
飲んだ時の常であんまり眠れませんでした~(^^;)
今日はこれから大掃除してゆきこさんの宿泊地にお迎えに行って
わが家に戻って湖兎子とのご対面~
予定ぎっしりなのでかな~りバタバタです。
コメ返しは夜にゆっくりさせていただきますね~
この2日間のご報告も明日以降…ということで、乞うご期待!
ともあれ、昨夜はとーっても楽しかったです♪
ゆきこさん、猫パパさん、ハップルさん、素敵なひとときをありがとう。
何がびっくりしたって、4人中3人がAB型だったことだ…

好きなモノ、嫌なコト


あのね、その上に寝ないで…ま、いっか~

↑これはタワーの2段目に座ってカーテン越しに外を眺めていたので
カーテンでタワーをくるんで天蓋気分を味わわせて?いたんですよ。
そのまま別の部屋に行って戻ってくるとこんなことに…
いくら説得してもどいてくれないのでこのままお昼寝させました。
なに?お姫様気分か?

それから、よく私について物置に入り、そのまま居座ることがあるのですが
特にいたずらもしないので最近はドアだけ開けてそのまま放っています。
すると…昨日に限って?あれこれ家捜ししたもようで
あれ!?なんかくわえて出て来たぞ!
ことこバッグの梱包材に使われていたピンクの和紙でした。
そう~、これで遊びたかったの~としばらく遊んで取り上げました。
…放っておくと食べちゃいますからね。しかし、ほんとに好きだな~
しかもよくみつけたな~…無造作に箱につっこんでただけだが。

で、同じピンクなら私としては
先日のバレンタインにゆきこさんからいただいた
チョコのリボンを湖兎子につけてほしい!
IMGP8203.jpg
ほら、似合いそうじゃないですか。
でも…当然ながらこのお嬢さんは断固拒否!
寝起きのうすぼんやり状態を狙って悪戦苦闘しましたが
IMGP8201.jpg
こんな中途半端な写真を撮るのが精一杯でした。惜しい!
またリベンジしま~す。

本日はそんなゆきこさんとご主人の猫パパが東京から京都入り!
同じく京都在住のハップルさん(初対面♡)と接待させていただきます♪

親子(?)そろって


「ひとのフリ見てわがフリ直せ」…あんたも目ヤニちゃんだよ!

昨日はひさしぶりにあたたかな好天。
今日からお天気が崩れるという予報でもあり、出かける用事をすべて済まそうと
朝からバタバタ。その合間に電話やら原稿やら…くるくる。
お昼には多めにおにぎり(大好き)を握り、おやつと夜食にしようと
準備していました。で、まあ夕方近くなって小腹がすいたので
おにぎり食べながら仕事、やや長い電話が終わったら「もうこんな時間!」
お茶のお稽古に出なくては~とバタバタと着替え、化粧を直す余裕もなく
家を飛び出しました。ふーなんとかいい時間につけそうだ。
先生のお宅について身支度をととのえ、手を洗おうと洗面所の鏡の前に立つと。
「…?」自分の顔に違和感。「!!」
唇にべったり、おにぎりの海苔がついているじゃあーりませんか!!
ワシはこの顔ですまして地下鉄に乗ってきたのかあああ~先生も爆笑。

ふだん、女のコのくせに毛づくろいがなってないだのいつも目くちょ鼻くちょだの
さんざん湖兎子をこきおろしてきた私ですが…なんてこたあない、一緒じゃん。
女として…ではなくとも一人前の社会人として、
出かける前は鏡くらい見ようね、と肝に銘じた失敗談でした。
でも湖兎子、言うてくれたらよかったのに…

招き猫の帯


湖兎子、なぜにイカ耳?

昨日、あまりに盛りだくさんだったので
本日はこぼれネタ?であっさりと…

なかには見飽きた方もいらっしゃる、
usainuのカジュアル時の鉄板?きものコーディネート
「桃紫の角通しのきもの」×「縁起もの帯」のご紹介です。(何様じゃ)
角通しとは、一見無地に見える細かな格子柄。
どんな帯とも合い、帯次第でカジュアルからセミフォーマルまでオッケーなので
とっても重宝します。私はほとんどカジュアルで着てますが~
帯はこの招き猫に心を奪われ、衝動買いしたもの。
でもとてもお値打ち品でした。もう、もとをとるほど使ったぞ。
打出の小槌やら、大入袋やら、俗っぽくおめでたい柄なので
落語会などにぴったりです。
昨春の千さんの演奏会にも着ていったな~
そしてもちろん、日曜日のおうちにゃんこ展にも。
最近では猫柄のきものや帯もありますが、さすがにちょっと恥ずかしくて
これくらいのさりげなさが気にいってるのです。以上!

昨夜はいつものように湖兎子をベッドルームに監禁すると
扉をガリガリ、「出せ~」と抵抗。泣く泣く出て行かせると
午前4時の朝食(?)おねだりまで独り寝でした…
もう春なのかしら。

追加/昨日のマトリョミンつながりで。
テルミンを演奏する猫、可愛いすぎ~Rちゃんがもってるのと一緒のテルミンだ!
※注・けっこう耳障りな(笑)音が出ます

日曜日のあれこれ


またまたいただきチョコ!

上は井筒八つ橋さんの新製品、八つ橋入りのチョコクランチ。
なーんとパッケージデザインはみきたろうさん!みなさん、ぜひ京土産に!
下は伊勢丹で開催中の寺田順三展に行ったRちゃんより。すっげー可愛い。

さてさて、そんなわけで日曜日はRちゃん、みきたろうさんと
「おうちにゃんこ展」開催中のキトゥンカンパニーさんへ。
この日はテルミン&マトリョミンのライブがおこなわれたのでした。
テルミンとは、楽器にふれずに演奏するロシア生まれの世界最古の電子楽器。
それをマトリョーシカに組み込んだのがマトリョミン
キュートすぎる猫型モデルがあるのです!!
CIMG0836.jpgこんなのとか♪
CIMG0839.jpgこんなの♡
(なんとペイントされた作家さんもいらしてたのだ)

マトリョーシカ好きのusainuとしては見逃せないイベント!
IMGP8174.jpg
(証拠写真/湖兎子のお食事マットはマトリョーシカ柄)

楽しいトークと摩訶不思議でちょっぴり哀感のある音楽で、
素敵なひとときでした。(写真がなくてすみません)
演奏後は、マトリョミンをさわらせていただいたり、
ちょっぴり猫トークも。時間が許せばもっとお話したかったな~

そしてusainuはおうちにゃんこ展名物「おかかクレッシェント」もゲット!
CIMG0843.jpg
くう~。なんて可愛いパッケージだ。猫と人間が一緒に食べられる
安全でおいしいおやつなのですよ。
CIMG0845.jpg
お!食べる?食べる?

…かじりかけてやめちゃいました。くー湖兎子のヤツ!!
残りはusainuがいただきました。素朴でとてもおいしかったです。
そんなわけで、盛りだくさんの一日だったのです。
…まだまだ書き足りない感じですが今日はこのくらいにしといたらあ。
なんだか頭がまわってないのだ。明日も少々こぼれネタあるかも!?

バレンタインによせて

ガーニャチョコ
出ましたよ!4コマならぬ3コマですが…

はーい、昨日の種あかし(?)
としこさんたら、バレンタインに向けてこんなのを
つくってくださいました。
昨日のチョコは包み紙にコレを貼ってオリジナルにしたものなのだ!
さて、あなたはどの味がお好み…?

昨日はとっても楽しいお出かけをしました~
(usainuは“月イチきもの”をなんとかクリア)
そのもようは明日お知らせすることにして~
本日はニャッテチョコレート番外編!を…↓

続きを読む

幸せ!チョコ三昧


あんたは匂いだけね~

明日はバレンタインデー!
今年はありがたいことに、usainuのところにも
愛の友チョコが続々と届いております。
CIMG0821.jpg
amesyoさんからは、まあおしゃれな猫さんズ!
CIMG0824.jpg
今週末、上洛されるゆきこさんからはこんなにキュートなパッケージ。
(中身は撮り忘れたけど、美しい薔薇モチーフでした)
他にももらってうれしいお土産パックを先行受け取り♪

富山のままちゃんからもおいしい生チョコ、メインのお写真はそのひとつ!
実は写真を撮る前に食べちゃったのだ。

そしてとしこさんからのチョコは…
IMGP8112.jpg
なに?ガーニャ!?その正体は…明日を待ってね♡(ひっぱるひっぱる)

雪見猫


すみませーん、目をこらして見てください。

昨日の京都は朝から雪。
でもあの大晦日の大雪の日よりも外が明るくて
降りしきる雪がよく見えたのでしょうか。
寒さをものともせず、カーテンの向こうでずっと雪観察に興じていた湖兎子です。
カーテン越しではなく直接撮ろうとカーテンをキャットタワー側に持ち上げると…
IMGP8168.jpg興奮してダイブ!おいおい。

私は仕事を早めに切り上げて(うう…はかどってないけど…)
夕方からちょっとお出かけ。↓こっちがメインっぽいぞ?

続きを読む

ワニ目の湖兎子


コワモテ。
IMGP8165.jpg
妖怪チック。

先日、猫じゃらしさんから湖兎子はあんまり糸目になる印象がない、と
ご指摘いただき…いえいえ、こんなんもありまっせと
太陽光のもとで撮った写真です。
うちは東向きリビングなので、午前中しかチャンスがないんですよね。
せっかく糸目になったと思っても何かに興味をもつとすぐに黒目が大きくなるし。
しかし、やっぱり糸目の顔は猫らしい…というか
なーんかワニっぽいと思ってしまうのであった…

おまけのNG写真↓
IMGP8166.jpg
エックス攻撃!?バツ!?

ついでに今朝のバツ…パソコン前に行くと、ゴーゴーと音をたて
足元暖房がつけっぱなし。昨夜、切り忘れたらしい…おそろしい。

ウニボールの怪?

IMGP8158.jpg
「怪なんて大げさにゃ」

「ちょっと遊んだだけにゃん」

昨年、ミカんシロップさんブログ3周年記念でいただいたキラキラウニボール。
(ミカ姉さんその節はありがとう)
他の猫ちゃん同様、湖兎子も大のお気に入りで、よく遊びます。
ま、湖兎子の場合、すぐに飽きるのが玉にキズなのですが。
そんなある日、空気清浄機の前で興奮して遊んでいて、
はね飛ばした拍子にウニボールが行方不明に。
あらあら、これは空気清浄機の裏側に入ったかなと
見に行くと、見当たらない。周囲を探してもない。
ひょっとして機械にはさまった?と持ち上げたりパネルをはずしてみたりしたけど
やっぱり出てこず。ええ~???どこに行った?
まあ、軽いものだから今は見当たらないだけで、どこか部屋の隅に
飛んでいったのかも…掃除の時に気をつけようと思ってその時はあきらめました。
しかし…2日、3日とたって何度掃除しても探しても、ないんです。
ひょっとして目を離したすきにパクッと食べたのか!?いやまさか…

なーんて思いつつ、1週間ほどたったある日。
いつものように掃除機をかけようと、空気清浄機をどけたら…
なんと、ウニボールが姿を現したではありませんか!
ええ~どういうこと!?これまでに何度も掃除し、探した場所ですよ。
これはもう、異空間に隠されていたとしか…
そんな私の疑問など意にも介さず(あたりまえ)湖兎子は今日も
ウニボールでごきげんに遊ぶのでした。

で、月お誕生日恒例体重測定は6.5キロキープ。拍手。

よい子で留守番?


待ってたよ~のなでなで…のはずが、なんじゃこの足は。

昨日は結局、12時間近くのお留守番。
別に一人っきりにさせておいても問題ないかと思うのですが、
なにせ置き餌のつもりでカリカリを多めにあけておいても、
その場で必死で食べきってしまう子だから…
きのうもあげてもあげてもお皿が空になるので、そのまま出かけちゃったい。
午後に母が来てお皿にあけたカリカリもすぐに完食だったそうです。
で、その後規定量のカンヅメを置いて、ダイニングテーブルに腰掛けていると…
湖兎子がてくてくやってきて、母の座る椅子に手をかけ、立ち上がったらしい。
母ったら猫慣れしていないものだから「なに!?ひっかかれる?」と
おもわずよけたそうですが…(はい、みなさん声を揃えて)もったいない~!!
それは「いただきますのコッツン」の「おかわりキス」バージョンじゃないか!
そこで素直に頭を差し出せば、ぜったいかわゆくコッツンしてもらえたのに。
なんのために毎日このブログみてるんだよ~~!!(ええ、見てるんです笑)
ということで、未遂には終わったものの
何を思ったか湖兎子のスペシャルサービスが出た昨日なのでした!
でもさびしかったのね~帰ってきた私にはつきまとって甘えん坊してました。

昨日のコメでお教えいただきましたが、キトゥンカンパニーさんの
おうちにゃんこ展特集で、湖兎子をご紹介くださいました←click here!
可愛く紹介してくださってありがとうございました。

おまけ/昨日の出張記

続きを読む

ロングお留守番


「ふん、ごまかされないんだから…」

今日はusainu、出張デー。
いつもより移動が多いのでさっと帰ってくるわけにもいかず…
usa婆ちゃんがカンヅメあげにきてくれるからね。
昨夜、撫でながら「明日、お留守番ね」と言い聞かせていると
すっごくイヤそうな顔をされました。

…そのあとおチリを汚したもんだから、拭こうとしたら
これまでにも増して大絶叫。
しばらくは気まずいふたりに…
ま、夜はいつもどおり密着して寝てくれて
暑さのあまりusainu、うなされましたけどね。

ま、がんばって行ってきま~す。

おざぶ、その後


「・・・」

いやね、それほど引っ張るネタでもないんですがね。
昨日の朝、ブログ更新後。
朝食食べたり「ボクらの時代」見たりしたあと、
パソコン前に戻ってコメ返しやらなにやらしていて、
気づくといつも邪魔しにくるお嬢の姿が見えない。
ひとりでリビングに戻ったか?と思いつつ、
何気なくベッドルームをのぞくと…はい、おりました。
おざぶ愛用しておりました(笑)
一夜明けて、やっとその存在を認めたのか…わけわからない。
面倒臭いので、その後、おざぶはリビングに戻しましたとさ(爆)

「ボクらの時代」、キョンキョン永瀬の元夫婦+古田新太の対談で
おもしろかったんす。来週も続く。
映画「毎日かあさん」観たいのだけど号泣必須なので二の足を踏んでいる…

アップに再挑戦


みきたろうさんリクエストのお口アップのつもりが…

↑なんだか、お目めのほうが目立っています。お鼻もきちゃない。
(それでも公開する、このいい加減さ)
IMGP8130.jpg
さらに角度を変えて撮ってみて気づく。
湖兎子さんのお口まわり、あんまりキレイじゃありません。
つーかむしろ…キタナイ…わーん。

昨夜は、みなさんのご提案?にしたがい
おざぶとんをベッドルームに持ち込んでみました。
結果…ガン無視。普通にリビングのカーペットの上で寝ようとするので
やっぱりベッドルームに拉致監禁。
するとおざぶとんの上ではなく、私の隣で寝てくれました~
持ち込まれたおざぶ、立ち場無し!!

この場所がいいにゃ!


「もう~なに?」
IMGP8119.jpg
「ここは譲らん!」

最近、リビングのこのおざぶとんの上が例年にも増してお気に入り。
午後も仕事の邪魔をしなくなったなと思ったら、
たいていひとりで寝ていますし、お留守番中もここ。
夜もベッドルームに閉じ込めないと(爆)
たーっと走ってここで寝ようとします。え~一緒に寝ようよ…
昨夜も一瞬、あきらめましたがやっぱり寂しくて
抱っこしてベッドルームに連れ戻しました。
湖兎子はきっと…私とこのざぶとんが溺れていたら
迷わずざぶとんを助けるんだわ…泣

昨夜も夢見悪し!!
「お腹がいっぱいなのに一晩中何かを食べ続けなくてはいけない」
おまけに「朝方には楽しんごが訪ねてくる(なぜかすごい恐怖)」
という夢にうなされ…あれ…凄く苦しかったのに
ここに書いたらとても楽しい夢のように見えるじゃん…くやし~!?

※写真をクリックしたら警告文書が出るというご指摘をいただき
現在、原因を解明中です。ウインドウズユーザーの方には今しばらく
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何とぞご了承ください。
もし「ああ、それは~だよ」と解決策を解明できる方がいらしたら
ぜひusainuにご一報を~

今年もありがとう


「来年こそは私が主役」byちえこ

昨年に引き続き、
としこさんから世界にひとつのオリジナルカレンダーが届きました。
プリンターが故障していたので、今年は2月はじまりなのです。
…理由あって2月はさりげな~く隠しています。
(その意味は、近々お伝えします♪)
今年も写真に添えられたコメントが秀逸で、楽しい仕上がり!
としこさん、いつもありがとね~
IMGP8105.jpg
とてもお礼を言ってるようには見えない怖い顔…
ちえこの笑顔に免じて許しておくれ。

今朝は久々に無理難題の仕事を押しつけられる夢で疲労して
お寝坊してしまったusainuでした~ああ、朝から疲れてるわん。

モノクローム湖兎子


アーティスティック!

先日の夜、打ち合わせに見えた由さんが
新しいカメラを持参。湖兎子を撮りまくってくださいました。
私にはわからないけど、超本格的なやつで扱いも難しく、
カメラマンの友曰く「10枚撮って1枚成功するかどうか」というシロモノらしい。
でも明らかに彼女の写真、素人目にもよくなってきた!と思うのです。

で、湖兎子。相変わらず近寄ると威嚇、カメラを向けると目をそらす
悪条件のなか、私では撮れない素敵な表情がいっぱい。
夜の蛍光灯の下ではちょっと光量が足りず、本人としては
「不本意な出来、またリベンジに来る!」とのことでしたが
なかなかよい雰囲気だと思いません~?
koto3.jpg koto2_20110202085950.jpg
(usainuセレクト。由さんのイチオシはどれだろうか)
人が撮った写真って、雰囲気が変わっていいよね。
これからも機会があればどんどんアップしていきたいので
我と思わん方はチャレンジしてください!(…とまた他人のふんどしで以下略)

はやくも節分ですね~今年の恵方は南南東ですよ!(丸かぶりする気満々)

はじまりましたよ


ぼさぼさ。(そしてやっぱり機械の上がお好き)

冬の間はラバーブラシで梳いても片手にちょこっと、
くらいしかとれなかった湖兎子の毛…
ここ3、4日前くらいからでしょうか。
…きてます。徐々にきてます。わっさーになりつつあります。
そうです。恐怖の換毛期!
気になって去年のブログを調べたら、やっぱり立春頃から。
おもわず去年と同じ感想を漏らします。「そないに暦に正確にならんでも」
すでに後ろ足あたり、毛玉がぼこぼこできはじめ
ブラッシングは早くも格闘技の様相。
私と会った方は絆創膏だらけの手に驚かれるかもしれませんが
あえてつっこまない方向で…(爆)

で、こちらこそメインの「はじまりました」
猫毛フェルト講習会でもお世話になった京都・五条烏丸のカフェ
キトゥンカンパニーさんで今年6回目となる「おうちにゃんこ展」がはじまります。
今年は“おうちにゃんこの変貌”をテーマに20点以上の愛猫家作品が
展示されるのですが…初出品してみました!ちっちゃく公開。
写真
ま、なんだ、としこさん4コマを例によって敏腕デザイナーM様に
仕上げていただいたという…usainuなんもやってね~作品なのですが。
…ウケ狙いすぎて浮きまくりの予感…
くろうめこうめ(右リンク参照)のみきたろうさんも出品されてま~す。

「おうちにゃんこ展」本日より2月22日(火)まで。
カフェメニューもとってもおいしい素敵なお店なので、
近郊の方はお時間ありましたらぜひのぞいてみてください♪

現場監督

CIMG0772.jpgCIMG0773.jpg
技師さんの帰宅後もチェックに余念がありません。

昨日はなんとか午前中にメンテの人に来ていただけまして…
いろいろ不調の根本原因は、内部にいくつかセットされている
紙送りローラの経年劣化。
「本当はローラをお取り替えすればいいんですが…」
「もう10年ですし…ねえ?」「僕もそう思います」
てなことで、しばらくは対症療法でごまかしながら使うことになりました。
その間、まわりをうろうろして技師さんのカバンのにおいを嗅いだり
挙げ句、足のにおいを嗅ごうとして私に叱られた湖兎子。
サイドテーブルに駆け上り、40分におよぶ作業中、
目を丸くしてじーっと見つめておりました。
技師さんが帰られるとこのとおり。コピー機をぐるぐるまわって
チェック、チェック!!いやあ、カメラを構えるのが遅くて
こんな写真しか撮れませんでしたが、最初のほうはもっと面白かったんですよ~。

うわああ今日から2月。なんだかお仕事もだんご状態で
ともかく締切が3つ重なる本日は最大のヤマのよう。
みなさんのところへのコメも滞りがちですが、しばらくご容赦くださいませ。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる