カメラマン気取り?


こんなアングルとか(フリル、きたね~)
IMGP8455.jpg
こういう感じとか(何がしたい)

このところ、スタッフ全員手弁当ながら
楽しく進行中のプロジェクト(大げさ?)に参加中。
昨日はその一貫で、素人わんちゃんにモデルをお願いして
プロのカメラマンによるスタジオ撮影と相成りました。
最初は緊張と恐怖でフレームにおさまることも難しかった
にわかモデルさんでしたが続々と知り合いが合流するとともに
緊張もほぐれ、最後に大好きなパパの応援参加で
一気にテンションアップ。
4時間近く続いた長丁場の撮影を見事乗り切り
可愛い表情やポーズをたくさんいただくことができました。
その興奮をひきずって帰宅のusainuはなんとなくカメラマンモード。
ちょっと凝ったアングルに挑戦するものの…
ごらんのとおり技術不足(ヘアメイクもなってない)で惨敗…
湖兎子にも「もうええやろ」という感じで見られました。

さらにマニアなあなたのために。
IMGP8454.jpg
オバはんの手を嗅ぐ猫。いや、この猫の手が可愛くない?…

家庭内暴力


「はあ…?何もしませんわ、失敬な」
IMGP8430.jpg
「キタキタ、奴がキタ~」(うさぎ親子&ちえこ)

どんどん寂しくなっているサイドボード上、
最近ではちえこまでがDVの対象に。ひええ。
カメラを構えるとぴたっとやめるので証拠写真は撮れませんでしたが、
困ったものです。このウサギも重そうでしょ。実際、重い。
それが気がついたら相当移動しています。
…あら、こっちゃん、暴力というよりも一緒に遊んでるつもり?

そして家庭内暴力といえば昨日は久々に5センチくらいの傷を
いただいてしまった。強引にブラッシングしようとしてキックを受けたのです。
昨日は爪切りやらブラッシングを次々しようとしたので
すっかり嫌がられてしまって、シーバを見せても全然来てくれませんでした。
夜も別々寝…(悲)まあ、午前2時台にごはんのおねだりに来て
そのまま横で寝るパターン、今朝も朝一モフねだりがしつこく
昨日の冷戦状態を埋める勢いでしたが。
今日も朝からお留守番だよ~。すまんの!

究極のセルフショット


湖兎子は不機嫌顔ですが
CIMG0986.jpg
こういうショットもなかなか愛おしい。

手首をかなり無理な角度で曲げ、親指でシャッターを切ってます。
執念です。自分で自分を褒めてあげたい。
…カメラを構えるまでは、もっとうっとり顔でゴロゴロ言ってたんですけどね…
CIMG0982.jpg
あと、こういう失敗もご愛嬌ということで。

昨日の詩「人生の時計」は、思った以上の反響で驚きました。
ありがとうございました。(私がつくったわけでもないのに^^;)
人によってとらえかたはいろいろなんだな~と、興味深かったです。
ちなみに私なりの解釈は
一概に日々フル回転で無駄な時間を過ごすことなく生きよう!と
いうのではなく…もちろんそれができれば理想だけど…
もっと自分自身のメンタルな部分で、後悔のない生き方ができればなと
思うのです。さぼったりだらけたりもアリたまにはよしとして、
その中で…自分が動ける範囲で会いたい人に会い、見たいものを見る。
大切な人の心に寄り添い、誰かを泣かせたり嫌な気分にしたまま
一日を終えない…まーこれこそ理想で、きれいごとですけどね!
できるだけ心がけて生きたいなあと思ってるのでした。

モフねだり


まあ、見慣れた光景ですが
IMGP8438.jpg
やっぱりたまらん!

昨日は結局10時間のお留守番だった湖兎子さん、
私が帰ると凄い勢いでカリカリを食べおトイレで大小をしていました。
その後も何かとわがままばかり。
モフねだりのゴロンも、こうして私がわざわざ立って
2、3歩行かねばならない場所で。…試してる?
まあ、まんまとのってしまうわけですが。
その前にちょっとお写真撮らせてね~

昨日は疲れましたがなかなか有意義な内容でした。
ずっと思い続けていたことだけど、特に最近の心境にはまりすぎて
ぐっときた詩を教えていただいたので転載しておきます。

「人生の時計」(作者未詳)
人生の時計は一度しかねじをまかない
そのはりがいつ止まるか 遅くか それとももっと早くか 誰も知らない
今だけが あなたの時間だ 生きよ 愛せ そして心をつくして働け
あしたがあると思ってはならない
なぜなら その時 人生の時計は 止まっているかもしれないから

今週で3月もおしまい。がんばっていきましょう!

まあまあ怒らずに


「今日もいないの~?」

寒い一日になりそうですね。
私は本日は大阪で一日お勉強、…今からもう眠い。
お怒りの湖兎子ショットで、簡易更新です。

これだけではなんなので、昨日ついついはまってしまった動画より。


とにかくもう、眠いお母さんを起こす子どもがかわいい~
この2匹はこの時点では外猫さんだったようですが、その後
捕獲&おうち猫化に成功、子猫はハナちゃんと名づけられ
すくすく成長。これはキッチンにたつご主人をおっかなびっくり眺める図(長いけど)

以上、お時間ある方はどうじょ。

大好きおやつ


「もっと~」
IMGP8415.jpg
これこれ、かじるんじゃない。

湖兎子は、どうもこういう薄くて軽い食感のものに目がないらしい。
カンヅメと一緒に買った新しいおやつを試食させると、もう夢中に。
IMGP8417.jpg
「早くおかわりをください」(正座のイメージ?)
…もうしまっちゃったもん。
IMGP8419.jpg
「だったら自分で発掘するまで!」

なんとまあ、あさましい。この後、ずーっと段ボールをごそごそ。
仕切り板を入れてるからそう簡単に目的のものにはたどりつけないのさ。
しばらくこれに集中させて私は仕事してこよーっと。
…その後、仕事場にやってきた湖兎子に激しく抗議されました。

気をひく猫


きゅんっ♡…しかしその場所は~!!

バタバタと外出し、戻っては寸暇を惜しんでパソコンに向かう日々。
相手されなくて欲求不満気味の湖兎子さんは
パソコンの前に立ちはだかったり、コードをかじりにいったり。
そのためになだめすかし、時には「ダメ!」と声を荒げ…
そういや、湖兎子がうちにきてからというもの、
腹から声を出す機会が増えたわ。これも健康の秘訣?
IMGP8410.jpg
だーかーらそこ入っちゃダメー!!あんまり掃除してないんだから(泣)

寂しかったのか?寒かっただけか?
昨夜は久々に一晩中添い寝、なのに私は
寝返りをうって彼女をつぶしそうになりました(^^;)

乳歯再発見


あー、よかったよかった。

連休のお留守番中に湖兎子が乳歯入れを転がして
紛失していた乳歯1本が、なんとご飯台の上から見つかり
残っていた4本、再コンプリートできました。
以前にも一度ご紹介している乳歯&乳歯入れですが
新しいコンデジでアップがきれいに撮れるようになったので
再度ご紹介~。今を去ること3年ちょっと前、
私がゲットできた乳歯はこの4本なのでした~(クリックで拡大します)
CIMG0978.jpg
なかなかバラエティに富んでいるでしょ?
大人の歯とどのくらい大きさが違うのか、比べたことはないのですが
ガブガブされると痛かったな~というのも今ではよい思い出です。

長いこと探し続け、「これだ!」と思って購入した可愛い小瓶とともに
飾っていたかったのですが、これ以上湖兎子の前にさらすのは危険と判断。
引き出しの奥深くしまわれることと相成りました…残念。
そしたら湖兎子、今度は重い銅製のうさぎを転がしはじめた!
そのお話はまた別の機会に…

贅沢者


「ねえ、カンヅメは?」

たいていのものはネットで購入派の私ですが、
震災後はひたすら自粛。…で、気がついたら湖兎子のカンヅメとおやつが
切れていました~まだあると思っていたカンヅメの夜の分が
「ない!」とわかったのが晩ご飯前。
たまには抜いても…と思ったけれど、この顔を見ると…ねえ。
一時期は食いつきが悪くなっていたカンヅメ、最近はまた
嗜好が復活?したみたいで、大喜びで食べるからなおさら。
意を決して隣のコンビニへ。(へへへ、実は便利なのだ)
…ペットショップでは100円、通販でも110円くらいで買っている
いつものイナバのカンヅメが158円もしたっ!
しかしまあ、背に腹はかえられません。

そうして苦労?して手に入れたカンヅメも、
一瞬にしてペロリです。一度に4分の1ですが。
でも食べ終わったあと、とーっても満足した顔で毛づくろいする姿を見て
ああ、よかった、と思ったのでした。

しっかし夜の寒さ、なんだありゃ!!
この気候不順のせいかどさくさにまぎれてラジオ体操をさぼっていたせいか
最近、かつて経験したことのないほどの肩こりっぷりです。
張ってるの通り越して痛い。詰まり過ぎて頭痛と吐き気。
マッサージにでも行くべきかしら。でもあれも効果は一瞬なのよねえ…

絶景かな?


久々の登頂。

昨日は、お茶の教室のお食事会&お稽古。
きものを着ていたら市バスと地下鉄が無料になるという
京都「伝統産業の日」の最終日でもあったので
小雨まじりのお天気ではありましたが悩んだ末きもの着用を決行!
となると、この猫さんもテンションが上がるようで。
しかし…
すっごく遊びたい楽しげなものがいっぱい出てくるのに
私は着付けに必死、近寄ると「ダメ!」と怒られる。
それでも遠くからお尻フリフリして腰紐に飛びついてきたり、
子猫かお前は、と言いたくなるはしゃぎっぷりです。
そのうち、テンションもマックスに達したのか、
タワー最上段に登頂!おお、久々やん!
…おもわず長襦袢姿でカメラを取りにいき、構える私。
しばらくぱしゃぱしゃやってたら、一段降りて
IMGP8382.jpg
こーんなうざそうな顔をされました(爆)

でもがんばってきものを着たおかげで「月いちきもの」もクリア、
交通費も700円くらい節約できましたぞ♪

束の間のスキンシップ


「うっとり~」(白目)
CIMG0972.jpg
「どうにでもして~」(忘我)
CIMG0973.jpg
「はっ!撮ってるんじゃねえよ!!」(脅迫)
撮ると怒るんだよな…撫でるのに集中してほしいんだって(?)

え~コメ欄ではお伝えしていたのですが(わからんて)
fc2の不調により今朝はどうしてもブログアップできず、
そうこうしている間に外出時間になってしまったので
アップが帰宅後のこの時間になってしまいました。
一部の方にご心配おかけしてしまって、申し訳ありません~

そんなんで、今日もしゃきしゃきと予定をこなせたのですが
昨日はお墓参りから帰宅後、こんなふうに湖兎子としばしの休息。
夜は八坂神社の舞殿で知り合いが復興への祈りをこめた舞を
奉納するというので見にいく予定をしていたのですが
折からの頭痛が薬を飲んでも治らず~こりゃいかんわ…と
結局見送ってしまいました…ああ残念、無念。
(で、開始時間頃になって薬が効いてきた~悔しさ倍増)
でも湖兎子は久々に一緒にいて存分に甘やかしてもらえたので上機嫌?
「なでなで」と「ごはん」のエンドレスリクエストでした。
ま、たまにはいいか…

そんなこんなで


「!!なんにゃコレは~」地ビールです。
IMGP8375.jpg「自分ばっかり!」
すみません…温泉は入ってませんから…

行ってまいりました、弾丸日帰りツアー。
行き先は…ヒント、志賀直哉。旅のもようの画像は自粛させていただきます。

で、お留守番中の湖兎子さん。
母がいるときに、はじめておトイレを大小ともしたらしい。慣れたのかしら。
あと、母のレポによると…

「よう吠える子やな。にゃあにゃあ言うてくるし近づいたらぎゃんぎゃん吠える」
(やっぱり吠えましたか…)

「そやけどごはんが欲しくなったら自分から寄ってくる」
(私以外の人にどんなふうに甘えにいくのか見たいもんだ)

「全然遊ばへんな~。猫じゃらしも、5分も遊ばへんかったで」
(え?遊んだの?それだけ相手すれば上等!)

「サイドボードの上で小さい容器をコロコロ転がして上から落としてたで」
ななななに~!?それ、乳歯入れ!慌てて電話で話しながら
床を調べると…飛び出したであろう乳歯1本を発見。
容器に残っていたのとあわせて3本…1本紛失だ…見つかるかしら?

まーそんなことで、わがまま放題だった母とのお留守番だったようです。
しかしこうして来てもらえるのは本当にありがたいことです。
今日もお墓参りなどダブルヘッダーでお出かけ予定。すでにちょい疲れ気味~

今日も留守番ニャン

働きニャン
出た!困ったときのとしこさん4コマ劇場!みなさんお待ちかね~

昨日、おとといはお仕事で終日外出、
そして本日はプライベートでちょっぴり遠くへ行って来ます。
ひとりで大丈夫かとも思ったけど
やっぱりこの2日のお留守番中もごはんもトイレもパスしてた湖兎子。
3日連続はやっぱり不憫で
今日のお留守番は母に声をかけてしまいました。
すみませんねえ~。
さて、今日はどんな一日になるやら。
湖兎子、私のかわりにこんなふうに働いておくれ。

沈みがちの日々のなか、昨日はひっさびさに
サクラサク明るいニュースに狂喜乱舞。
おめでとう、つるつるさん!

怒りと希望


これは湖兎子様のお怒り。

↑あまりにも何もかもぐちゃぐちゃなのでお蔵入りさせた写真より。
仕事していると机に飛び乗ってアップで迫ってくるくせに
さわろうとするとこうしてその手を押しのける図。
決して「お手」をしているわけではないのです。

さて、本題。…というほど大層なものでもありませんが
震災後、「奴らにも良心があったのか?」とちょっと驚いたこと。
良心と言うか、それどころじゃなかっただけかもしれないけれど…
毎日おびただしく送られてくるスパムメールが、ぴたっと止まったのです。
「寂しい主婦です」とか「エッチ大好き女子大生です」とかいうアレです。
それがまた、3、4日前から徐々に復活。今ではまた本調子で届くように。
ああ~こんな時になんなんだ!普通の時でも腹が立ちますが、
余計な電波と電気と労力をしょーーーーもないことに使うなあ!
怒り心頭!というお話でした。

これだけではなんなので。
ご実家が被災地の仙台にあり、ご家族はご無事だったものの
変わり果てた故郷の姿に心を傷めブログもお休みされていた
ガブママンさんが、更新されています。
実はちょうど地震の日、お姉さまのフェルト作家デビューを果たすべく
ママンさんがお店に納品に行かれるところだったのですが
出かける間際にあんなことになり…というお話を聞いていたので
ずっと気になっていたのです。それが、このほどやっと
お店に並べることができたとのこと。ついに姉妹作家誕生です!
ガブママンさんとはまた作風の違う、こちらもまた才気あふれる
ユニークな作品ばかりです。作家名は「とぱーずびーと」さん。
MEOW MEOWさんで通販も始まりました。
お時間のある方は、素晴らしい作品の数々、じっくりご覧くださいね。
少しずつ、人は前を向いて歩きはじめています。

最後に。
うみねこさんから鍵コメが入っている夢を見ました。
彼女らしい丁寧なお礼と「元気にしてるから安心してくださいね」
というメッセージ。目がさめて、また泣けた…

黙祷

写真
形見のひとつとともに。携帯の画像で失礼します。

昨夜、お稽古からの帰途、携帯でのぞいたflanmamaさんのブログで
うみねこさんの訃報を知りました。(右リンク/海・猫・日記)
手が震えて、涙をこらえるのが大変でした。

お逢いしたことはなかったけれど
おつきあいはまだ浅かったけれど
南三陸の美しい自然と2にゃん…に、最近可愛い子にゃんも加わり
楽しい日々をほがらかに綴っておられました。
文面からも繊細なやさしさが伝わってくるひとでした。

1ヵ月前です。
「お世話になったお礼に」って…以前に湖兎子グッズおしつけただけなのに
「恥ずかしいから公開しないでね」っていうメッセージ付きで
可愛い猫さんグッズをたくさん送ってきてくださって。
こんなのもらいすぎ、春になったらまた何かお送りしようって
思っていた矢先でした…
ずっと持ち歩いて、無事を祈っていたのに。信じていたのに。
形見になってしまいました。
私たちを可愛く癒してくれたラグのランちゃん、子猫のユズちゃんも一緒に。

お逢いしたことのないひとの死が、こんなに哀しいのは初めてです。
ブログというものはふつうに逢うよりも濃密に
感情を共有するものだからでしょうか。だから素晴らしい。だから…

声をあげて泣いていたら、湖兎子がビクっとして引いていました。
すまんすまん、こんな母ちゃん、初めてだよな。
今日、明日は終日大切な仕事。泣きはらした顔で行くわけにはいきません。
泣くだけ泣いて、落ち着きました。今は仕事モードです。

みんながほっとできるようなクスッと笑えるような
楽しいブログにしたかったけど、今日だけは許してくださいね。
明日からまた、がんばります。「毎日更新」は守ります。

最後になりましたが
この災害でお亡くなりになられた多くの方々とともに
うみねこさん、ランちゃん、ユズちゃんのご冥福をお祈りします。

何がなんだか


「湖兎子は平気だよ!」

昨夜は静岡にまで…もうやめてよ~と心臓バクバクでしたが
大きな被害はなかったようでひと安心。
それでも…揺れた地域のみなさんの恐怖を思うと…
心よりお見舞い申しあげます。
うちのマンションの場合、東北の時もそうだったのですが該当時刻あたり
「ん?上階で暴れてる?」と思う程度に、みしっと音がする。
で、あとの地震速報を見ると、影響があったようななかったような…
でもあれ、揺れの「おつきあい」だったのかなあと思ったりして。
ふつう、そういう時って、動物がまっさきに…とか言いません?
結論をいえば、湖兎子に動物の勘は備わってなさそうだ。
昨日もお気に入りのおざぶの上から、ぴくりともしませんでした。
週の後半は外出が続くし、土曜にはプチ旅行の計画も。
考え始めると不安が募りますが…今考えても仕方がない!
ただ…本棚の転倒予防金具は早急に買わねばな~(^^;)

あれこれ考えたら不安がとめどなくなるので
昨日は安定剤を飲んで速攻で寝ました!
みなさんも万が一には備えつつ、できるだけ身体を休めて
こんな時に病気しないように気をつけましょう!!

日々、進化


これは「なでなで、カモーン」のモフ要求。

一緒に食事をしていると、「おかわりのおねだりキッス」に来るのは
さんざん既出ですが、それにシーバのトッピング要求も加わり
1回の食事中に3~4回はおねだりキッスに来るようになった湖兎子。
さらに最近、新しい技を開発。伸び上がってくる彼女に顔を寄せると、
そのまま片手をふりかぶり、肉球で私の頬を
ぺしぺし叩くようになりました。…可愛いけどさ…
この「早くよこしな」って感じ…なめられてる?

***

みなさーん、メンタル面は大丈夫ですか~?
東の方々はおさまらない余震の不安に疲弊され
西の面々も焦燥感に苛まれる方が多いのではないでしょうか。
しかしまずは自分がしっかり立たないと人の力にはなれませんから…。
まずは自分のケアを大切にしましょうね~!
「なるほど」と思った、あるサイトにあった<災害時のメンタルケア>より。

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の
感覚に意識を向けてみましょう。細々意識してみることをトラッキングとい
います。自分自身に対するサポートを最初にしてください。
私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧い
てきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニ
ュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるで
しょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!
トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。サンフランシスコ
大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなイ
ンパクトは甚大だったといいます。

◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。


【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。

景気づけだ!

キャッザニア

まだまだ、いよいよ大変なニッポン!
よっしゃ、経済は関西でまわしたるからまかせとけ!…というくらいの
勢いで、動ける場所で動ける人が元気に日常をがんばっていかなきゃな~と
思います。立ち止まっていてはいかんのだ。
景気づけにとしこさん4コマ!ほら、猫もこんなに働いてるよ~
(…働いてないし)

これとは別に。猫飼いのみなさんはほとんどがご存知で
チェック済みと思うのですが、くるねこ大和さんの静かで力強いメッセージ
感動しました。日本人の美徳を感じます。人間、こうあらねばならんな。

一人でも多くの人命の救助と被災者のみなさんへの手厚い支援を
遠くから祈ります。停電の地域のみなさんも、どうかお気をつけて。

続く、祈り


胸が塞がれる思いです。どうか、どうか…

ブロ友さんに関しては、ほぼ無事が確認できてひと安心…
でも…一番気になっていた宮城のブロ友さんの住む町は
テレビの情報では、町ごとほぼ壊滅、1万人の住民の安否不明という情報を
昨夜知って…激しく動揺してしまいました。どうか、どうか、無事でいて。
祈り続けています。

ずっとテレビから伝え続け羅られる災害のようすは
まるで別世界のできごとのように、こちらは平穏。
阪神大震災の時に、まだこちらは行方不明者だらけだというのに
「もし同じ規模の地震が東京で起こったら」
なんでシミュレーションをやってるのを見て
しょせん人ごとなのだ…と腹が立ったのを覚えていますが
実感がわかないと、結局そういうものなのかもしれない。
かくいう私自身、あの時だってテレビを見て泣くだけで
実際に現地で救援活動をすることなんか考えもしなかった。
物理的に無理!と決めつけていたけど
あとで同業の友人がバイクで駆けつけて物資を配った、
いてもたってもいられなかったから、という話を聞いて
なんだか自分のちっぽけさを感じましたよ。
もちろん誰にもできることじゃない。
でもあの時だってもっとできたことがあるはず。
そして今回、私にできることはなんだろう。自問自答しながらも、
結局は目の前の予定を片付けていくのが最優先になってるわけですが…

追記/
みなさんのコメやブログを拝見して、↑感傷に走っている自分が恥ずかしくなりました。
冷静になる。つまらん情報に踊らされない。人力はプロにまかせる。
今、外にいてできることは節電。それから金、これも先を見きわめて。
そういうことですな。

ショー・マスト・ゴー・オン↓

続きを読む

不安の朝


湖兎子も光を浴びて、祈るんだよ。

夜中、枕元がガタガタ揺れて「すわ、地震!?」と目を開けたら
湖兎子が足で頭をカキカキしているのであった。紛らわしいっ!
…不謹慎ですみません。
刻々と明らかになる被害状況、続く余震…
16年前のあの日々をなぞるような感覚に、神経が張りつめたまま。

しかし~…今日はずっと楽しみにしていた舞台が、大阪であるんだよな。
しかも急きょ、東京から観劇に来ることを決めた友人がいて…
彼女は無事、到着できるのか?そして幕は無事、開くのか?
でも、まあこんな大事態の中では、それさえ小さい問題のように思えます。

どうか、お友達やそのご家族がみんな無事でありますように。
被災者の方々が、早く笑顔を取り戻せますように。

地震お見舞い申しあげます

大変なことになりました。
テレビを見てもネットで情報を拾いにいっても
怖くなるばかりで落ち着きません。
ブロ友さんにも関東、東北の方がいらっしゃるので心配で心配で…
胸がつぶれる思いです。
それぞれに、不安な一夜を過ごすことになると思いますが
どうかご無事で、心を強くもって。
お役に立てそうなことがあれば、いつでもご一報くださいね。

乱暴狼藉


犯行後のワルい顔。

みなさんにおだてられ?じゃあ旧暦で4月まで出していよう~と思ったusainu雛。
しかし、夜な夜な現れる白い悪魔が、お雛様を蹴散らしていくのです。
CIMG0944.jpg
ついに犯行をとらえた!
CIMG0949.jpg
ひと息つく犯猫。
CIMG0947.jpg
凄惨な犯行の犠牲者たち。

ということで、賽の河原積みのような日々に(大げさ)
ほとほと疲れて、片付けました。
ほんと、このサイドボード上、いまや鬼門。
せっかくすっきりさせたのに、いつも飾っているものが倒れてぐちゃぐちゃ。
動かせない重いものを置く昔のカタチに戻すべきか
いっそ何も置かないか…悩みますわ。

たいしたネタもなく


本日はストック写真でお届けします。
IMGP8334.jpg
IMGP8336.jpg
IMGP8337.jpg
お手て萌え&マズルぷっくり萌えでした。

月お誕生日恒例体重測定は変化なしの6.5キロ。
ここのところ安定ですわ~今日の夜中も2回も食べた割には。
usainuはこのところの気候不順もあってかやや体調崩し気味。
いや、ま、別に普通なんですけどテンションがね~(^^;)
みなさんもご自愛くださ~い。

なんだろう


この丸くてでかい生きもの。
IMGP8340.jpg
このはみだしっぷり。

前にもお見せしたことがあるのですが
さらにはみ出しっぷりに磨きがかかってきた気がします。

昨日もなんだか寒い一日。湖兎子は眠りこけていました。
そしてやっぱり、今朝は「ほかほか肉球攻撃」はなかったのです…
このまま幻となるのかしら。

人恋しいモード


何度目だお膝猫画像!しかも暗いぞ。
CIMG0928.jpg
だって~キャワイイんだもん(爆)

2枚目は構えたカメラの紐にちょっかいをだすところ。
昨日は朝から構ってちゃんモード激しく、何度も何度も何度も
相手をしろと誘いにきては、切なげに鳴くので
そのたびにちょっとだけ鬼ごっこ。
もうつきあいきれん!と膝に抱き上げてパソコンに向かっていると
久々に長時間じーっと…ちょっとうとうとしていたようです。
カメラを構えると起きちゃいましたがね。

そういえば朝方も、昨日、今日とおもしろかったの~
午前3時半にご飯要求で起こしにきて(くう~)
その次が5時くらいかな。また、「起きちゃった」と枕元に座り
一応、私の顔に肉球を2、3度おしつける。
「もう駄目、ねんねしてなさい」と言い聞かせると、
そのままおとなしく顔の横に倒れ込むように寝るのですが
そのあと、「きゅう~」と甘え声を出しながら、
どうも両手を枕の下に入れてくるようなのですね。
私も寝ぼけてるので感覚だけなのですが。
次にまた私を起こす時、肉球がほかほかになっていました。
ずっとそのままで寝ていたのか?2日とも。
何考えてるのかな~もう。うふ。…と、今朝も萌え起きだったというお話でした。

糺の森でお買い物


戦利品♪

昨日は、朝一番でmaedaさんと下鴨神社の手作り市へ。
参道の糺の森にずらり、いろんなお店が立ち並んでいました。
CIMG0921.jpg

CIMG0916.jpg
kaorinさんがせっけんとわんこおやつのお店を出店。
(またも並べたらせっけんと間違えられかねないちえこ)

天気予報では午前中は穏やかな好天…だったのに、
想像よりも寒い、寒い。お店の人も大変だろうな~と思いつつ
歩くだけでワクワクの賑わいに、テンションも高く
買った、買った。
kaorinさんのせっけんとわんこおやつ(人が食べてもおいしい)はもちろん、
いちごのロールパン、ぽんかん、ブロッコリー、お漬物、かやくごはん、
お茶碗…コーヒーも飲んだ。
これであったかかったらもっと長居して散財してしまっていたかも~
手作り市が楽しいのは、きっと作り手の思いに直にふれられるからなんですよね。
何かを作って売るって、生業の基本だよな~いいなあ。
実際は生業として成立させるのはとても難しいわけですが
それも承知の上で、ちょっとした「ごっこ遊び」の楽しさもあるのかもしれません。
…なんて言ったら真剣にやってる方に怒られちゃうかな。

午後は湖兎子とべったり…でしたが、消防点検の疲れか?やたらと眠っていました。
おかげで今朝は午前3時半に起こされたぜ(^^;)

消防点検の顛末


「うるさい音がする…」
IMGP8305.jpg
「やだ。なんとかして」

期せずして昨日とおんなじような写真になっちゃいましたが(^^;)
いや~、半年1度の消防点検ですが、私久しぶりに一日家にいて…
うるさいっすね、アレ。ひっきりなしにスピーカーから
大音量で警報やら避難を誘導する声が流れて。
湖兎子も不安なのか朝からずーっと私にくっつきっぱなし。
点検のおっちゃんは、毛を逆立ててお迎えしていました、
一応ごあいさつ?には来たけど、あとは一部屋にこもって
じっとしていました。2歳くらいまではついてまわって
邪魔だったけど、やっぱ子どもだったのね。

で、帰ったとたん…
IMGP8309.jpg
「怪しいやつは来ねえか」ドアを見つめ、まだ警戒中。

その後もうるさい音は続き…私さえイライラでしたから
きっと湖兎子はなおさら。ようやく終わったとたん眠りについていました。
そだよねー、ずっと昼寝もできなかったよねえ。
IMGP8321.jpg
お目覚めののび~(なでなで催促)

まあ、じっと我慢してるうちに嫌な時間は去るものなのだよ。
…わかったかなあ?

おこりんぼ


「う~」

お昼寝からさめ、ごはんが欲しくなったら、サイドテーブルや
仕事机の上に飛び乗り、ドアップで迫ってきます。
とはいえ、要求どおりにすぐにあげられないことがほとんどで
「まだ早いよ。あとでな。あ・と・で」が私の決まり文句。
おかげで、「あとで」は湖兎子の嫌いワードの上位に
ランキングしているもよう。とっても不機嫌顔になるどころか、
お腹がすきまくっている時は「ぎゃわん!」と吠えて
抗議するようになりました。
頭を撫でてごまかそうとしてもこの顔だ。
撫でてほしくなると、自分から頭をさしだしてくるのにね。
とはいえ、ゴロゴロ言ってるからと油断すると
突然パンチが飛んでくることもあるのでまったく気が抜けません。

さあて、今日は消防点検だ~毎回反応の違う湖兎子、はたして今日は?

湖兎子の箱道

見つめる。
IMGP8300.jpgもう寝る。
IMGP8302.jpg寝にくい。

アマゾン箱を仕掛けて仕事をしていてたら、思うツボ、
しっかり箱の罠にかかったお嬢さん。
こんな感じで私を見つめ続けておりましたが…
やがて相手してもらえないとわかると、そのままふて寝。
しかし眠るにはやや小さかったようで、
(こういうぎうぎう具合が好きなコも多いのにね)
何度も体勢を変えたあと、「あ~落ち着かん!」という感じで
私の机に飛び乗ってきました。
いや…この乱雑な机の上よりはそっちのほうがいいと
思うんだけどな~…

みきたろうさんの「くろうめこうめ」で、
とってもファンタジーな雛祭り女子会を開催中~
湖兎子もご招待いただきました。今後の展開にワクワクです。

今日はたのしい雛祭り


はい、ポーズ。

いやあ、寒いですよね~お天気もいまひとつっぽいし、
お仕事もさらにいろいろ動き出して来るし…ということで
usainu家では昨日、お雛さんごっこをして遊びました。
↑のタペストリーは、ゆきこさん来訪の折、ブロ友さんのハッブルさん
いただいたもの。奈良の麻織物の老舗、中川政七商店の優品。美しい!
どこかに飾りたい~と持ってうろうろ悩んだあと、ここ、ちょうどいいやん!と
湖兎子のごはん場の前に。
CIMG0874.jpg CIMG0879.jpg
夜のお食事中。似合うよ似合うよ。    が、しかし…

このあと、タペストリーをとめている小さなプッシュピンに気がつき
抜こうとするので、泣く泣くはずしました。
また、翌日撮影用につけたんですけどね(^^;)

で、猫ブログというのに湖兎子の雛祭りはな~んもなし…ごめんよお。
IMGP8291.jpg
人間用おひなさんメニュー。
お友達のkaorinさんに1度つくっていただいて以来、
めっちゃはまっているサラダちらし寿司(簡単でおすすめ!)と
納豆の和からしが余っていたのでつくれた菜の花のからし和え。
これにはまぐりのお吸い物がつけばよかったのですが余力なし。
(一人の食卓なんて、こんなもんっす)
うしろにさりげなく映っているのはusainu特製usainu雛。
昨年、紹介しています→’10おひなさん

※ちなみにちらし寿司の具はアボカド、トマト、スモークサーモン、
にんじん、パプリカ、白ごま、刻んだガリなど。kaorinさんはこれに
クラッシュアーモンドをトッピングしてさらにおいしく~
どちらにせよusainuのこの盛付じゃあまりおいしそうに見えないか(^^;)

はあ~実は本日、いきなりマウスが使えなくなったりfc2にアクセスできなかったり
なんだか大変でした。マウスは2号機のをはずして代用。
ふーいよいよコードレスマウス、購入かな♪
(その前に買いたい家電が山ほど…)
ほんと、この気候の変化に、みなさんも猫ちゃんも機械も?
調子を崩さないよう、お気をつけくださいね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる