上から目線で


最上段でリラックス~

すっかりコツをおぼえて味をしめたのか、
最近、2日に1度はタワー最上段に登頂するようになっています。
この狭いスペースで、くつろぐ姿もこなれたもの。
私はどうも、ますます見下されている気がして
居心地がわる~いのでした。
そんなわが家の女王からインフォメーション。
CIMG1128.jpgパラパラ。
CIMG1123.jpg
「すすめてあげてもよろしくてよ」…やっぱり上から目線かよ!

このブログにもたびたび登場するイラストレーターの畏友、Rちゃんこと
井上るりこさんが、これまた畏友の前田さんの出版社よりパラパラ絵本を出版。
おめでとうございます~
明日、5月1日発売!といいながら、すでに扱いを開始しているところも。
井上さんならではの魅力いっぱいのキャラクターが
ちょっぴり不思議ワールドを繰り広げています。
何度パラパラしても飽きない、大人も子どもも楽しめる1冊ですよ~
Amazonでも扱ってま~す。
たくさんの方に見ていただけるといいにゃー。

ブレブレ犯行現場


お、やる気の顔だ。
IMGP8740.jpgIMGP8743.jpg
IMGP8744.jpgIMGP8745.jpg

以上、食器ボードを開けて物色する湖兎子、でした。
…いやあ、夕闇にまぎれての犯行だったので、
スポーツモードで撮ったのですがやっぱりブレブレ。
お見苦しくて申し訳ございませ~ん。

先日よりご心配をおかけしている腰痛、昨日もやっぱり
座っているのが辛かったので、
意を決して前から評判を聞いていた近所の整体さんへ。
代替わりしたのか若いイケメン兄さん先生でしたが、
やはり骨盤と股関節のズレを指摘され…
施術後は、まだ痛みは残るもののずいぶん軽く、動きやすくなりました。
しばらく通わなくてはいけませんが、保険が利くからうれし~のだ!
これだってある意味、労災でもあるし!?

脅してるんじゃないよ


久々のホラー顔。

寝起きにおなかなでなですると、快感のあまりこんな顔になります。
ほんとはもっと白目むくけど、その写真は自粛しました。

今朝はまた新たな「起きろ」攻撃を開発。
名づけて「肉球べたべた作戦」。
よーく舐めて濡らした肉球を、私の顔にべとっ!
や~め~て~く~れ~

ふくれ湖兎子


おや?どうした?
CIMG1107.jpg
せ、せなかが尖ってるよ!

昨夕、わが家にはじめての来訪者あり。
“彼女”が入ってきたとたん、湖兎子は目をまんまるにして後ずさり。
やがてこんなにふくれた湖兎子は初めて!というくらい
全身の毛を逆立て、低くうなりはじめました。
“彼女”はいたって平常心で、湖兎子にあいさつしようと
自ら寄ってきてくれたのですが…湖兎子の様子を見て、
近づけるのは危険と判断。
あとはずっとお母さんのお膝の上に。
湖兎子は部屋の隅から、目をまんまるにしてずーっと観察。
“彼女”の正体は…トイプードルのチャッピーちゃん。
湖兎子の猫生ではじめてまともに会ったわんこです。
CIMG1105.jpg
ほら、チャッピーちゃん帰るよ、というお別れのご挨拶でもこのザマ。
CIMG1113.jpg
しげしげとチャッピーちゃんを眺め…興味はあるんだろうなあ…
でもこれより近づくと、珍しい「シャー」が出ました。
(小さい写真はクリックで拡大するのだ!)

ほんと、チャッピーちゃんは吠えもせず、おとなしいよい子。
(病院帰りだったから疲れていたのかな?)
それに引き換え、この猫娘ときた日にゃ~…
でもまあ、逃げも隠れもしなかったので、上出来かしらね?

ご心配おかけしている腰痛ですが、チャッピー母のkaorinさんに
体操を教えてもらってストレッチをしたり、できるだけ歩いたりしています。
ベッドの中で身体を伸ばした時に背中あたりが「ぼき」っといって
それから、心なしか痛みがやわらいだような…
9年前に1度、起き上がれない、歩けないくらいの大腰痛をやっており
その時と痛みのパターンが似ているので、たぶん同じ原因。
気をつけていたのですが、喉元過ぎれば…ですね。
まあ、あの時ほどひどくないので、なんとか運動療法で…と思っています。

なにしてる?


首をかしげてガン見中。
CIMG1100.jpg
前にまわってみた。

視線の先には、浄水器交換のおにいさん。
近よってチェックするたび私に怒られたので、
仕方なく?この距離から見学です。
「この好奇心、子どもと同じですね~」と笑われました。
しかし同じカメラだというのに、光が変わるだけでまったく違う色…

なんか寒い。まだまだ寒い。今日はあたたかくなるのでしょうか。
usainu、腰痛発症です。ひどくなりませんように~

湖兎子と水筒


なんか…
IMGP8668.jpg
気になる。

長いお出かけの時は、できるだけ水筒をもっていくようにしています。
(重いけどね)
昨夜、戻って来て残りを飲みきってしまおうとごそごそやっていると…
寝てた湖兎子がぴくっと顔を上げ、お鼻ひくひく、ガン見。
かといって、水筒のコップを近づけてもノーリアクション。
なんだったんだ~。黒豆茶、飲まないの~?

また行くのお~?


…という顔ではなく、リラックス時の甘え顔。たぶん。

ああ、今日も眠いです。中断のない眠りにあこがれるわ。
…体質的にも、それはないんですがね。
昨日は昼、夜とおでかけ。
夜は友だちの友だちの姪御さん(なんて遠いんだ)の
コンテンポラリーダンスのステージを見て来ました。
留学中のイスラエルからダンサーとともに凱旋帰国ステージでしたが
不思議な動きと独自の世界観に釘付けになりました。
たまにはこんなのも面白いなと思いました。…子どもの感想か。
いやもう、眠くて頭が働いておらんだけです。
そして今日も終日お勉強に大阪へ~なのだ。
連日のロングお留守番は不憫ですが、どんな甘え方をしてくれるか
ちょっとわくわく~
ちなみに最近は、そっと髪をとかすように前足で何度も頭をなでてきます。

悪行未遂


やるかな?やるかな?
IMGP8588.jpg
「やらないよーだ」残念。

実はこの食器棚、留め具が壊れていて簡単に開いちゃうのですが
またまたかまってほしい時、この扉をカリカリして開けてしまいます。
その様子が面白いので、ぜひご紹介したかったのですが
決定的瞬間をとらえようとカメラを構えているとこれだ。
難しいな~。ま、いつかはお見せするということで。

このところリビングでBSを見ながら寝るのが習慣となっている金曜の夜。
固いフローリングにせんべい布団なので身体が痛い~
おまけに白い悪魔の夜中のモフねだりが激しい~
すりすりして起こして枕元にゴロンする姿はそりゃ可愛いんだけど。
午前2時半でなければね。

悪行三昧


夕刻の「つまんね」顔。

昨日は一日家に…と言っても、仕事が山積みなわけでして
ひっきりない湖兎子さまの要求に応え続けることはできませぬ。
日も暮れかけ、リビングのテーブルでテープを起こしていると
テープをストップするたびに「にゃああ」の間の手。
「うるさい」と言っているのか、「そんなことより遊べ」と言っているのか…
にゃあ顔を撮ろうと構えたら、こんなおすまし顔になるのですが…
やがてかまってもらえないと知った湖兎子は…
IMGP8641.jpg
「にやり」
IMGP8644.jpg
わあ~何をするう!(悪い顔)
IMGP8643.jpg
(勝利の毛づくろい)

写真には撮り損ないましたが、似顔絵入りの額をバンバン叩いて倒し、
ふみつけて遊ぶ始末だ。仕方ないので、慌ててかまってやりました。
…ほんとに世話のやけるわがままっぷりです。

ごろごろ湖兎子


「もふって」リクエスト。ピンボケてますが…

昨日も朝から仕事でお出かけで、戻ったのは夕方。
荷物を整理しているとごろごろにゃーんの甘えん坊が一匹。
おおう!自分からここまで積極的に来るのは珍しい!
偶然、手近にあったカメラで慌ててパチリ。
その後も私のあとをついてまわる健気な湖兎子でしたが
お茶のお稽古で、またお留守番~
(後ろ髪、ひかれるひかれる)
夜はいつものように、少し離れた場所でこんなふうに拗ねていました。
IMGP8631.jpg
忙しかったのでなかなかもふりに行かないでいると…
IMGP8632.jpg
寝返りをうってこちらをチラリ。ごめんよ。

今日はほとんど一緒にいられるからね~(^^)

夜の訪問者


「あのヒトはなに!?気になるの!」

夜も更けた時間、PCモニターを見ながら電話で仕事の打ち合わせをしてると
何やら、廊下でただならぬ湖兎子の叫び声。
気になりつつ、なかなか電話が切れず~ようやく行ってみると
この状態で固まっています。視線の先には~天井にへばりついたカトンボさん!
IMGP8591.jpgそ~っ
IMGP8595.jpgよいしょ
IMGP8593.jpgとどくかな?
IMGP8594.jpg(届くかいな)
↑ちっちゃい写真、クリック拡大します。

今回はもちろん惨敗。湖兎子VSカトンボをお届けしました。
(仕事中断して、何しとるんやという話)

長らくみなさまのところへのコメが滞ったり
今日もコメ返しが遅れたりするかも…です。なにとぞ、ご容赦ください。


早起き祭?

IMGP8451.jpg
「よっこらしょ」

「キメッ!」
…そりゃ、コピー機も壊れるわ…

今朝は午前4時にしつこく起こされ
カリカリをあげても食べ終わると枕元に来て大音量でゴロゴロ。
半分寝ながら撫でているとスリスリしてきてそれなりに至福ですが
撫でる手を止めると肉球を私の鼻の穴にねじこむという
手荒い攻撃をなさいます。…拷問だな、これは。
何考えてるんだよ、まったく。

おかげでねむ~くて頭が働きません…て、これはいつもかしら。
起きがけにふと頭にうかんだお気に入りのギャグでも書いてお茶を濁そう~っと。
(昔ネット上で流行っていた)
Q.日本三大祭は?
A.ヤマザキ春のパン祭、東映まんがまつり、花王ヘアケア祭
今春、ヤマザキがパン祭の中断延長を発表したときに
ひそかに「三大祭が~」なんて思った不謹慎な私でした。
しかし最近、花王ヘアケア祭ってやってたっけ?

がんばろうにゃニッポン


この春のトレンドスタイル!?

お、おとなしく身につけてるやん、と思ったら
IMGP8577.jpgくるくる
IMGP8578.jpg「やーん」
はいはい、すまんの。
IMGP8585.jpg
全貌はこんな感じの、手ぬぐいハンカチ。猫さんが日本を応援しています!

以上、Aちゃんからの東京土産でした~。
12時間お留守番で必要以上に?甘えん坊になっていた湖兎子でしたが
昨日もそんな彼女を置いてお出かけだ~
京都の帯屋さんの周年事業で、展示会とともに
尊敬するきものスタイリスト森田空美先生の講演会にAちゃんの人脈で
紛れ込ませていただいたのです。
森田先生のすっきりと都会的なコーディネートにはいつもホレボレ。
会場にはそんな「モリラー」さんたちがあふれていました。
それぞれのコーディネートを眺めているだけでも楽しかったな。
お話しも実践できるかどうかは別として、なるほど~と思える
コーディネートの知恵がいっぱい。こういうの、京都のきもの関係者はみな
聞くべし!とえらそうに思ってしまった…
で、その後はティーパーティと聞いていたのですが…
シャンパンあいてる~オードブル並んでる~
会費は義援金にといいながらこの大盤振る舞い。感激いたしました。

あ、ちなみに私はとても森田流コーディネートなどできていませんよ。
昨日も恥ずかしくてお洋服で出かけました。
森田先生は和楽をはじめとする雑誌や芸能人のスタイリングが主とのこと。
安藤優子さんとか、樋口可南子さんとかは多分専属だと思う~
機会があればご覧ください。華やかなザ・きものではなく
無地ベースに色数を押さえてシックに着こなす、まさに都会の女のきもの姿です。

↓Aちゃんからのもうひとつの東京土産?写メ。東京のひとはきっとおなじみ。

続きを読む

水もしたたる


お口まわりとフリルがびっしょり。
ちょっとわかりにくいか~

昨日は予定以上に外出が長引き12時間お留守番となってしまった湖兎子。
さすがに2箇所に用意したカリカリをすっかり平らげていましたが
やっぱりおトイレは私が戻るのを待つように大小一緒に。
お水も全然飲んでいる形跡がないのがいちばん心配。
まあ、一緒にご飯を食べてひと心地ついたら、ごくごく飲んでましたが。
普段から一日に飲む量は少ない気がするなあ…
カンヅメも食べているので大丈夫なんでしょうかねえ。
お水を飲んだあとは、こんなびしょびしょの顔で私のそばに来て
クシをあててもしばらくは比較的すなおにじっとしています。
自分でも気持ち悪いんでしょうね(笑)

昨日も一日集中講座で、会場が大阪の天満橋。
会場から徒歩10分強の場所には造幣局があります。
この季節は「造幣局の通り抜け」の桜が有名。
そして実は私、行ったことがない!ということでお昼休み、
10分でランチを食べて、駆け足で行ってみました(根性)。
写真
うーん、携帯で撮った写真は暗くていまいち…
ま、入り口付近をうろうろしただけだけど~すごい人でした。
でも桜の数が凄い!きっと感動ものだろうな~来年はゆっくり観にいきたい。

おさんぽラグドール


ボケボケですが…

うひょー今日も朝から終日お出かけで
時間が全然ないので簡易更新ですっ。
ずっと前にyoutubeでわんこと一緒にお散歩する
ラグドールの動画をみつけて…
歩いているだけなんだけど、やたらに長いんだけど
なんかずーっと見てしまう。何度も見てしまう。
よろしければどぞ!(大きめの音出ます)

(朝は失敗していましたが、のちに埋込み方、思い出しました^^;)

ではではいってきま~す。

久々エキサイト!


ヘイ!カモーン!
IMGP8530.jpg
IMGP8542.jpg
IMGP8550.jpg
IMGP8553.jpg

「暢気亭日乗」の只野緑さんからサプライズプレゼントが届き
刺激に飢えていた湖兎子は、開ける前から興奮。
なかでも取り出した小さな包みに好奇心を示し、
袋の上からちょいちょいしています。
取り出すと、びよーんと鳥の羽根のついた可愛いオモチャ…と
見たとたん、立ち上がって「遊ぶ、遊ぶ!」と大興奮です。
台紙からはずす間もなく(台紙もまた可愛かった)このとおり。
ほとんど、2枚目のようなゴースト写真になる勢い!
最近、あんまり遊んでやれなかったからね~…
誘ってもタイミングが合わず乗ってくれなかったりもしたし。
でも昨日は久々、存分に遊んで、羽根部分は早くも
ヨレヨレのべろんべろんになっちゃいました(笑)
緑さんありがと~!!

今日も行きます!

お母さんの正体
どうだ、衝撃の(?)ラスト!
これ、(たぶん)来月にお届けする壮大長編?のネタフリになっているので
覚えておいてくださいね。…そんな大層なものか。

ちょっと疲れの出はじめる週の後半戦。
無事今日のヤマを越えたら、ほんの少し気が楽になります。
私、がんばれ。甘えっこ湖兎子、もっとがんばれ。

気合いだ~!

お母さんの浮気
困った時のとしこさん頼み!お待ちかね4コマシリーズ、久々登場です!
明日もこれだ~!

朝方、疲れきって寝ていてつい寝返りで一瞬うつぶせ寝になったら、
なぜかすかさず湖兎子がその背中を枕に寝てきた。
…うれしいけど…うれしいけど…
窒息しそうになって、長くは体勢をキープできず。惜しいことをしました。

失礼な猫


荷物は好きなのよね~…

そんなわけで、対面早々、としこさんに「ギャワン」をお見舞いした湖兎子。
やっぱりおさわりは、どさくさにまぎれてしか許しません。
それでもテーブルについてごはんを食べていたりすると、
すーっと足元にまわったり、イスの座面に手をついて顔をくっつけてみたり
(でもゴッツンをしようとすると逃げる)意味不明の行動をするのよね。
ほんとにもう、あんなに愛してお引き立ていただいているのに
こんなムスメですみません。「いいのよ~女王さまだから」と
笑って許してくださるとしこさんに感謝です。(でも腸煮えくり返ってたりして)

さてさて、昨日はusainu、お仕事で残念ながら京都観光にはおつきあいできず。
ランチタイムだけ、一緒におなじみキトゥンカンパニーさんへ。
キトゥン
折しも昨日から、キトゥンさんでは梅小路公園の地域猫「梅猫」の
写真展を開催中~
CIMG1087.jpg
カンパをかねてカードを購入しましたよ
みんな愛され手入れを受けて(もちろん去勢も)のびのび暮らす地域猫。
なんと70匹もいるそうです!愛護会代表者の方とお話しましたが、
猫が可愛くて仕方ない、という雰囲気でした。

さて、こっから先は昨日紹介しきれなかった戦利品(の一部)を
ランダムにご紹介~
CIMG1072.jpg
kaorinさんのあずきアイピローと酒かす石けん。
CIMG1085.jpg
可愛い女性が売っていた手作り猫さんストラップ。
なんとなく湖兎子に似ている気がして…

その他、パウンドケーキやらシフォンケーキやら、おいしいものもろもろ
紹介する前に食べちゃいました。ちゃんちゃん。

さて、実は昨日から加速度的なお仕事ラッシュに突入。
みなさんのところへのコメができなかったりコメ返しがまとめてになったり
するかもしれませんが、何とぞご了承ください。
こんなこと言いながら息抜きでちょこちょこやっちゃいそうだけど。

春の一日


としこさんの足越し湖兎子。
CIMG1060.jpg
あら、これは?
CIMG1052.jpg
こんなところへも~

昨日はほんとに盛りだくさんの一日。
朝10時前にとしこさんをお迎えして、ほどなくmaedaさんRちゃんと合流、
みんなで御所前にある菅原天満宮の手作り市へ。
CIMG1033.jpg
ここでは春と秋の御所の一般公開にあわせて、手作り市が開かれるのです。
おなじみkaorinさんのせっけんを購入したり、おやつや小物を物色したり…
なかでもここでのメインイベントとなったのは…
CIMG1032.jpgむむ?わかりにくい?
CIMG1030.jpg
おおっ!
ということで、kaorinさんのお友達眞理さんのペット似顔絵描き!
写真を持参すると30分くらいでさらさらっと!
それが冒頭の完成作品となったのです。感激~
しかも額入りで1500円て!商売っけなさすぎです…
眞理さんは、5月3日の霊山かんのん市にも出店されますよ~~

さて、手作り市を堪能した一行は、もう少し北の護王神社で
お寿司を買って桜の下でわしわし食べて。
その後、御所を散策しました~
でもって午後は私ととしこさんで平安神宮の桜を堪能。
CIMG1047.jpg

CIMG1049.jpg
まさにお花見日和。人は多かったけど。

あああ、もう書ききれないので明日に続く、です。
としこさんVS湖兎子もね!

あの日からひと月。私たちは今日という日を精一杯生きていきます。
決して今も進行中の災害を忘れることなく、自分にできることを模索しながら。

湖兎子の知育


「・・・」
IMGP8525.jpg
「とって」

湖兎子の食い意地を利用して、こんな遊びを考えたのです。
ちょっとわかりにくいですが、カリカリの上に
透明のふたをかぶせて、「さあ、どうしたら食べられるかな~」
最初の頃は、それはもう必死につっつきまわし追いまわし、
偶然にふたがズレてカリカリがのぞくまで
根気よく遊んでくれたのですが…
2、3日これで遊ばせ、そうだ、撮影しよう!と準備すると…
このとおり。私を見上げるだけで、自分から手を出そうとはしない。
飽きたのか、「これはしんどい」と学習したのか…
せっかく開発?した知育玩具も、湖兎子には通用せず、でした。

恒例月お誕生日の体重は変化なしの6.5キロ。よしよし。
そして本日は…いとうとしこさんがいらっしゃいま~す♪

寝るか甘えるか


すやすや
DSCF8162.jpg
開きかけ
DSCF8161.jpg
「にゅーん」(モフって)

昨日の湖兎子は、なぜかべたベタモード。
椅子に座っていると立ち上がって肘に両手をからませてきたり、
むこうを向いて電話をしているとうしろから髪をなでてきたり。
とにかく、最近、日に日に前足を使ってのアピールが
上手になってきています。じゃま~なんて言ったら
バチがあたるね、きっと。
でも今日も一日、お留守番なのだ。うう…許せ。

昨日は楽しみにしていた海外ドラマを見て
そのままリビングで寝たらなんだか寝不足~頭いたいわ。
やはり新しいテレビとブルーレイを買わなきゃなあ…

夜の湖兎子


ごはん食べて、おトイレにいって、やっとひと心地の午前零時。

昨夜は大阪までお芝居を観にいっておりまして
終演が10時15分、家に戻ると11時半を過ぎていました。
やっぱりほとんど寝ていたような湖兎子。
でもこういうロングお留守番の時は、いつもドアを開けたら
その真ん前に座っていて、いかに待ちあぐねていたかがわかります。
抗議するように見上げる頭をなでると、リビングに誘導され、
モフねだりに応えるのもいつもどおり。
かなり遅いけど、お水ものんでいなかったようなので
水分補給も兼ねたカンヅメを用意し、カリカリハンティング遊びにつきあいつつ
テレビをつけると…えーまた地震!?
一夜明けて、被害が広がったりしていませんように…

あたたかいにもかかわらず、甘えモードで添い寝の夜でした。

↓昨日の舞台

続きを読む

ワイルド湖兎子


「獲物はいね~か」
CIMG1024.jpg
「いねーかあ」(カーテン開けました)
CIMG1026.jpg
「いねーのか?」

昨日のおやつタイムのこと。やけに湖兎子が興奮していると思ったら、
カーテンに止まった一匹の羽虫(1cmくらい)を発見していました。
しかし案の定、すぐに見失って「?」なんてやってるので
横から「ほら、ここにいるやん」なんてサポートする甘やかし親。
すると俄然はりきったお嬢、「にゃー!」という可愛いかけ声とともに
一撃,ニ撃…ついに羽虫を射止めたのです。
はたきおとした?と思った次の瞬間、パクっ、むしゃむしゃ(^^;)
ま、たんぱく質とカルシウムかな…とその惨劇には目をつぶり
おやつのカンヅメを準備してやったのですが、
なんと湖兎子さん、カンヅメには目もくれず、
さっき羽虫をみつけたタワー上に戻り次の獲物を探している様子。
…そんなにいないから。
みつけられないとなると私に向き直り、「にゃーお」。
挙げ句、タワーから降りてきてスリスリ。
明らかに「さっきのご馳走、もっと欲しい」と訴えております。
いや、無理だから。
やっぱり自分でハンティングしたナマモノは、格別においしいのかしらん。

もひとつ気になったこと。可愛いかけ声でふりかぶってパンチする姿、
まるまる私の顔をどついてくる時と一緒なんですけど…
気のせい…だよね?だと言って。


祝・ご入学!?


ほーら、ランドセルだよ~
CIMG1005.jpg
そんなに不審げに見ないで。
IMGP8500.jpg
ちょっと背負ってみようか。
CIMG0998.jpg
「・・・」(虐待ではありません)

というわけで、全国的に晴天に恵まれた本日は入学式日和!
全国津々浦々で、老いも若きも織り交ぜて新たな学びの門をくぐる人がいっぱい。
心より、おめでとうございますとエールを送ります。
今年は、こうして普通に学べることのあらためて幸せをかみしめる
特別な気持ちも、みなさん、おもちじゃないかしら。
いろんな人の思いを担う意気込みで、がんばって学んでくださいね!

で、このランドセル。
先日、お逢いした北海道の友人から「ことちゃんにはコレ」とお土産にいただいた
北海道のお菓子メーカー、ロイズの「キッズランドセル」。
CIMG0997.jpg
中にはおいしいチョコレート菓子がぎっしり。
限定発売のレアものみたいですよ~

…被災地の子どもたちに贈ることができたらな…と
ちょっと思ってしまいました。そこで。
子どもたちへのチャリティといえば、flanamamさんがとても素敵な
企画をご紹介くださっています。
お裁縫に自信のある方は、トライされてみてはいかがでしょう。
被災地の子どもたちのために
…ううむ、私も募金に加えて自分にもできることを気長に探します~
<追記>などと悠長に書いていたら、flanmamaさんからコメントいただき
なんと募集告知から5日で予定枚数を遥かに超え、とりあえず募集はストップ
されたそうです。(現在製作中のものは受け付けてくださいます)
凄いですね~みんなの何かをしたいという思いと行動力。素敵です。

寒かった~


IMGP8508.jpg
せめてお写真はお花畑のイメージで?
でも今日から春なんですよね…!?

昨日は朝8時に家を出て、予定では午後4時には帰宅楽勝!と思っていたのに
戻れたのは7時過ぎ…予定外のロングお留守番に湖兎子も空腹を通り越して
ちょっとおかしくなっていました(?)
ごはんをあげても、ずーっと私にすりすりしてるんだもん。
…そんなに寂しかった?
私のお仕事はまたも寒い場所でいーっぱい待たされて
ぽつ、ぽつとインタビューと打ち合わせがさしはさまれる、という状態で
もう冷えて冷えて、最後のほうは膀胱がおかしくなったか?と思うくらい
トイレに通うほどでした。帰ってひっさびさにのぼせるほどお風呂にはいったぜ。
で、湖兎子、昨夜はぴったりとお顔の横で添い寝…だったのに
気がついたら仕事場の青イスに寝にいっていて
夜中、なんと彼女の連続くしゃみで2回も起こされました。…風邪?
大丈夫~?と見にいって、ねだられもしないのにカリカリを少量お皿にあけたら
しっかり完食し、「もっと~」と肉球攻撃を受けるハメになりました。
ちっ、甘い顔するとすぐコレだ。
どうもくしゃみは風邪ではなくホコリかなにかがひっかかった?花粉症?
今朝も朝からパワー全開の湖兎子さんなのでした。あたしゃ眠い…


生誕100年


…また踏んでるし。

昨日は京都駅まで友人を迎えにいったところ、
ちょっとした計算違い?で1時間ほどもてあましてしまい
そうだわ!この機会に!とちょうど美術館「えき」でやっていた
南桂子展をのぞいてきました。
とても静謐で個性的なエッチングの作品の数々。
人だらけの京都駅で、ここは何故か閑散としていて
雰囲気のある作品世界とあいまって
エアポケットにはいったような不思議な時間でした…
生誕100年だそうですが、岡本太郎せんせと一緒じゃん!
関係ないがNHKドラマ「太郎の塔」はなかなかよかった。

とにかく昨日は寒くて、寒くて!
告知していたかんのん市も、せっかく来られたお客さんも
長居できる状況ではなく、売れ行きは芳しくなかったそうです(ーー)
そんな中で、湖兎子ぽち袋は完売に近い健闘を見せてくれました。
…もともと準備数が少なかった上にお友達が行ってくれたから?(^^;)
ともあれ、5月3日にもリベンジされるそうなので
GWでもありますし、どうか遠方で「京都行ってもいいかな~」と思われる方も含め
ぜひお越し下さいませ~。…今度こそお天気に恵まれますように!

最後に、ミカ姉さんがコメ欄で教えてくださった素敵な「再会劇」
猫飼いさんの間ではすでに有名な?のんのんとお母さんです。

実は私、これリアルタイムで見て涙しました~いろんな意味で…
こんなこともあるんですね!

別猫のよう


毛づくろい中の変顔。ちょっとこわ~

インフォメーションが続いたので、本日は簡易更新で。
せっせと毛づくろいする湖兎子、しかしその半分以上は
足の肉球を舐めています。
それって毛づくろいじゃないよね~

あと、昨日見て感動した映像。
震災後、3週間ぶりに救出されたわんこ。イギリスのニュース番組?
http://uk.reuters.com/news/video/story?videoId=199587127&videoChannel=75
↑クリックしても飛ばないのでコピペでお願いします~
なでなでされまくるわんこに、なごみますよ。

湖兎子のちょこチャリ


チャリティに入れてもらいますねん。

昨日は急にあったかくなったと思ったら、今日明日はまた
寒の戻りらしいですよ~みなさん、お気をつけて!
そんななか、明日4月3日(日)は「霊山かんのん市」が開かれます。
京都東山の霊山観音前で毎月3日に開催されている恒例の手作り市です。
実は例の手弁当プロジェクトでお世話になっている
sivannaさんが運営をお手伝いされています。
普段からさりげなく動物愛護の活動をされている彼女、
このかんのん市でも震災の被災動物支援チャリティを企画されました。
その一貫でわんこポストカードとぽち袋をつくって販売されるのですが
なんとそこに、急きょ猫一点(?)として湖兎子も参加させていただくことに!

こんなに可愛いポチ袋をつくっていただきました♡
110331_213110.jpg
(お隣はkaorinさんの愛犬、チャッピーちゃん。かんのん市では
いつもの手作りせっけんに加え、手作りわんこおやつを販売されています)

残念なことに私は明日、いろいろ予定がたてこんでいて行けないのですが
近郊でお時間のある方は、ちょっこし、のぞいてみてください♪
sivannaさんのブログ→京都と花と、ときどき犬。
かんのん市公式サイト→京都東山霊山かんのん市
※霊山観音…知る人ぞ知る、戦没者供養の大きな観音さま。
      お膝元には龍馬ら幕末の志士が眠る霊園があります。

<おわび>
昨日の記事中、「くろうめこうめ」のアクセス数を間違って
ずーっと「1万」としていました。…正しくは10万です。
夜になって訂正しましたが…大違いじゃありませんか!
みきたろうさん、こうめちゃんゴメンナサイ。

しろこと ことこ


ふんふんふん~♪おか~ちゃん~これなに~

IMGP8471.jpg
(こうめちゃんのブログ、10万アクセスの記念品としてもろたんえ)
10万アクセス!それってすごいん?(すごいよ)

IMGP8473.jpg
そうなんや~うちもがんばらんと。

IMGP8479.jpg
ちえこちゃんとかみんなも応援してはるし。

IMGP8465.jpg
こうめちゃんリスペクトでついていくえ!
(あんた、さっきから思いきり踏んでるんやけど…)

むにゃむにゃ、ねっとのお店、繁盛~*%$¥¥¥

以上、本日はこうめちゃんっぽく仕上げてみました(^^)
IMGP8462.jpg(クリック拡大)
…というわけで。たびたび登場するお友達ブログくろうめこうめ
なんと10万アクセスを達成し図々しくその記念品をいただいてしまいました。
湖兎子千社札と、あぶらとり紙小梅ちゃんモデル…なんと
「おばちゃん」ことグラフィックデザイナーみきたろうさんのデザインです。
実はこれらの商品、今月オープンするみきたろうさんの会社の
和雑貨通販サイトたわわ庵で販売されます。※4/1PMオープンしました!
あぶらとり紙は超セレブな使い心地!千社札はデザインいろいろで
手頃な価格でオーダーできます♪興味のある方はぜひご覧くださいね~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる