最高のねどこ


「渡さにゃ~よ」

え~…本日は2週間ほど前の画像でお届けしております。
今はすでに撤去された段ボールですがずいぶんお気に召されて…IMGP8834.jpg
おひるね
IMGP8836.jpg
ころげおち

と、さまざまな技(?)を披露してくださいました。
パチパチ。

今日は久々に打ち合わせが重なりロングお留守番。
大丈夫かな~…なんて過保護なことは考えてはいなかったはずですが
朝方の夢で、出張先で急に1泊することになり母にシッターを頼もうと
電話するも連絡がつかない~という状態で目がさめました。
もう、汗だくでした。今や母が第1シッターに格上げされていますが
第2シッターさんも探さなきゃなあ…

不機嫌猫


「なあ~によお」…言うまでもなく寝起き。

昨日の湖兎子はよく眠っておりました。というか、ここのところよく眠るな。
あれ以来、タワー登頂もしていません。
しかし時間になれば(腹時計)しっかりごはんやオヤツの催促にくるので
健康面は心配ないかと。

昨日は古い写真を出して来て眺めたりしておりまして…
前のマンションの時に建物や近所を撮った写真がとてもなつかしくて。
IMGP8900.jpg
ほら、あんたの知らない場所だよ。(クリックで拡大しますよ)

とーっても京都らしい環境の場所に(上2枚)
とーっても派手な外観の、でもおしゃれなマンション(下2枚)でした。
今はもっとシックな色に塗り替えられており残念。
あ、さりげなく写っているのはちえこならぬusainu人形。
当時から同じようなことをしていたんだね(^^;)

デジカメになるまでは、こうしていろんな写真を撮ってはプリントしていたなあ。
というか、自分もよく撮ってもらっていたなあとしみじみ。(今、断固拒否)
友人を撮った写真も焼き増して手元においておくことが多くて
なんかね、いろいろ感慨深かったです。
某友人と誰やコイツという黒人メンの2ショットが出て来たりさ~(にが笑い若干名?)
バス釣り中の写真もいっぱい。はい、そんなこともしていました…遠い目。
もう若くはないと思っていた十年以上前の写真ばかりだけど、
今の自分からすりゃ十分に若くて輝いていたわよ、としみじみ。
…と、感傷にひたっている暇はない!キリキリ働け~い!

晩酌の友


「にゃんか、やなニオイ」

ども。素晴らしいお友達のみなさんの温かな励ましに支えられ
日に日に元気を取り戻しているusainuです。
昨夜はひっさびさに日本酒で晩酌。
というのも、みきたろうさんから近江の珍味、ふなずしをいただいたのです~
IMGP8849.jpg
こんなふうに入っていて、切る手間いらず。
(パッケージはみきたろうさんの会社がデザイン)
ふなずしといえば、強烈な臭気が特徴の発酵食品で好き嫌いが分かれるところですが
この商品は、ずいぶんとマイルド。でも十分にふなずしの味わいを楽しめました。
しかし香りはやっぱり独特のようで…湖兎子はくんくんした後、
顔をそむけてザッザッと穴埋め動作を。んだな~…子どもにはわかるまい(^^)

IMGP8887.jpg
実は床?からはがすのが上手にできずボロボロになっちゃったのが玉にキズ。
ちなみに向かって右は「ショウガの奈良漬」
おいしいんだけど、ぴりぴり辛いな~と思っていたところ
kaorinさんから「奈良漬って、クリームチーズと合うよ」という情報。
初トライ。おいし~。クリーミーなコクが、奈良漬の甘さを引き立ててくれました!!

…しかし高血圧にあるまじきおつまみ。大丈夫、野菜もいっぱい摂ったから!?

謎の記憶力


「私だって、記憶力はあるんだから」…そう?

昨日は、以前湖兎子と初対面を果たしたわんこチャッピーママのkaorinさんが
慰問?(大昔にSさんとの面識もあり)に寄ってくださったのですが
もちろん「チャッピー抜きで来て湖兎子の猫パンチを浴びたい~」という野望もあり。
ところが湖兎子、kaorinnさんが玄関に立ったとたん、普通のお客さまを迎えるのとは
まったく違う反応です。いつもはひととおり匂いをかいだあとリビングまで先導するのに
匂いをかぎ、そのまま廊下に固まって動かない。
ようやくリビングに来ても、私の背中の後ろに隠れる始末。
あれ~?どうしちゃったの?いくら待っても近くにこないし
こちらから寄っていっても、威嚇や猫パンチどころか、そそくさと逃げるだけ。
あげく、他の部屋に行ってしまいました。
3歩で過去は忘れる猫アタマとなめて(おい!)いましたが
チャッピーちゃんと対面した恐怖?がしっかりインプットされているのかなあ。
ま、無理矢理抱っこしてもらいましたけどね(^^;)
kaorinさんは猫も大好きでとってもいいヒトなのになあ~
差し入れにいただいたお手製のベーグルもめちゃウマ!でした。
で、一緒にことづかってくださったのが、今月3日のかんのん市の
被災動物チャリティブースで売っていただいた湖兎子グッズの残り。
IMGP8877.jpg
ぜんぶsivanna@aimiさんのお手製です。激カワ!!
IMGP8880.jpg
特にこれがお気に入り!だったのですが…
今回はあんまり売り上げに貢献できなかったのね。すみませんでした…

カワイイ…だけじゃない


まあ~こねこちゃんみたい!
IMGP8865.jpg
はみでとるはみでとる…

…いや、あらためてこの身幅にびっくりしたもので。
最近、お昼ご飯のあと、2日に1回はタワー登頂するように。
絶対「見て見て」って鳴いて知らせるのな。はいはい。

今朝は5時前に朝ごはんとおトイレ。最後がちょっこしやわらかく
オチリを汚した気配だったんで強制拭き拭き。
もうちょっとだけ寝よう、とベッドに戻ると湖兎子さんも珍しく
おとなしく添い寝。私の顔の横で、オチリを向けてね。
はい、私のニ度寝は、ほのかな臭気との闘いでした(^^;)

新たな気持ちで


「ま、ぼちぼちやるにゃあ」

みなさま、ご心配をおかけしましたが、私は元気です。
Sさんのいない世界は色あせて見えて、やりきれない気持ちはあるけど
彼女を見送ったあとの晴れ渡った空があまりにも美しくて、
めそめそするなよ!と肩をたたかれた気がしました。
帰りには一緒に馬鹿なことをいっぱいした友人と
思い出話をして、たくさん笑って帰ってきました。

話せる頃はほぼ毎日、湖兎子の話をしていただけに
湖兎子を撫でても涙が出る日々だったけど
まあ、湖兎子にすりゃいい迷惑?
猫って、不思議な能力がある気がするから、
この世にいない人の存在もちゃんと感じることができて
「なに悲しんでるの、ちゃんといるのに」と思ってるのかも…
なーんて想像をしています。

気分を変えて、テンプレを変えて!
クリックしたら紙飛行機が飛ぶ仕掛けですが、
色付きの紙飛行機が飛ぶこともあるらしいですよ(^^)

悲しみの底から



昨日は本当に多くのコメントやメールで励ましていただきました。
見るたびにみなさんのやさしさにふれ、また涙。
普通にしてるのですが、 Sさんのことを話したり思い出したりするだけで
「わっ」と悲しみが堰を切ってしまって、まるで発作のよう。
結局、一日中泣いてすでに顔が腫れまくりです。
湖兎子はそんな私の姿を不思議そうに見て、妙に甘えてきます。
泣いていると、頭をぐいぐいおしつけてきて、そのまま私を見上げるという
珍しい甘え方も。「私がいるやん、元気出せよ」というように見えて
うれしかったけど…私が変なので怖かっただけかも。
湖兎子がいてくれてよかった、ブログをやっていてよかった、
素敵な友人がたくさんいてよかった…昨日は、悲しみと悔しさの中で
人生への感謝に頭を下げる日でもありました。

でもさ…Sさん、早すぎるよ!
出逢ってから四半世紀。ユニークで明るくて辛辣で愛情深いSさんによって
私は、ものの見方を教えてもらいました。(同い年だけど!)
読む本、映画、世の森羅万象、すべてについて語り合ってきました。
発病してからはほんとうに毎日電話。
「もしもし」「アタシや!何してんの?」「仕事や!」
「で、白いのは何してんの?」「寝てる!」
というお約束のやりとりに始まる会話…。
そう、吠えられてもウホウホいわれても湖兎子のことは大好きで
「湖兎子と手つないで、大丸いって~」にはじまる妄想話もよくしてました。
病床についてからは毎日送る「今日のことこ」メールを
とっても楽しみにして、「会いたいな、撫でたいな、どうせ蹴られるけど」と
ずっと言ってましたね。もう撫でにきてくれたかな。これからは撫で放題だよ。
あだ名つけの名人でもあった彼女、最後のほうは湖兎子のこと
「みずうみ」と呼んでいました。「なんか呼ぶだけで癒される気するやん」と。

彼女の思い出を語ればきりがありません。
私と親しい友人は「でさあ、Sさんが…」としょっちゅう私の話に
彼女が出てくるのを「またか」と思って聞いていらしたはず。
泣かずにそうして話せるようになるのはいつの日かなあ。
心の一部を失ってしまったような、そんな不安です。
これまでも辛い別れのあった人生だけど、こんな日は想像だにできなかったです。
一緒に歳を重ね、オバアサンになることをあたり前に思っていました。

プリントアウトして渡さなきゃと思っていた写真。
こんなところに載せたら怒るかしら。いつも笑顔の、美しいひとでした。
DSCF6638.jpg

今日お通夜で、あすは告別式。ブログは少しお休みして、
極力ふつーに復活できるようにがんばります。
ぐずぐずとご心配おかけして本当にすみません。

不謹慎なおまけ↓

続きを読む

ご報告

いつもこのブログを楽しみにのぞいてくださるみなさんに
今日は辛いご報告をしなければなりません。

usainuの一番の親友であり湖兎子のライバルでもあった(?)Sさんが
長い闘病の末、昨夜、旅立たれました。
実はまだ、まったく実感がなくて呆然としている状態です。

思えばこのブログを「毎日更新」にしたのも闘病中のSさんを
励ますのがきっかけで、彼女が退院してからはずっと元気でいられるようにとの
願掛けに変わっていました。完全回復をずっと信じてた。
1年前はこんなに元気で楽しかったのに→第1シッターとしてご活躍

実は1週間前に旦那様から知らせを受けて覚悟をしてきました。
でも、この現実を受け入れたあと自分がどうなるか、ちょっと想像がつきません。
ブログではできるだけ整理した情報をお届けしたいと思っていますが
しばらくは今までどおりにはいかないかもしれません。

まったく私的なお知らせでしたが、ずっと気にかけてくださっていたお友達にも
たくさんご覧いただいているので、こういうかたちで掲載させていただきました。
関係のない方にまで悲しい思いをお裾分けする結果になってしまって
たいへん申し訳ありません。

湖兎座り?


とにかく、だらしない。

ニンゲンだったら絶対、「あ~、骨がゆがんでますね」と言われそうな
ナナメ座りでいることが多い湖兎子。
なんとも言えない体型ですよね。
カメラを向けたとたんこの尻尾。(不機嫌にパターンパターン)
「私がくつろいでる時に邪魔しないでよ」ってか?
しかしこの下半身の汚さ、なんとかできんもんか。
不可思議なポーズと相まって、上半身と別物に見えてきません?

週末スペシャル・リバ署特集1

やってまいりました!ブログジャック!?
としこさんから届きたてホヤホヤの3連作、一挙に公開しちゃいます!

この春から晴れて女子大生となられたおなじみつるつるさん
牧場実習中、3にゃんのシッターという大役に抜擢されたのが
われらがいとうとしこさん。代役づるづるを名乗っての奮戦は
みごと3にゃんに認められ、想像以上の友好を深められたのでした。
お疲れさま、としこさん!
彼女の健闘をたたえつつ上から順番にお楽しみくださいね~(^^)/

リバ署1

週末スペシャル・リバ署特集3

リバ署3

ご清読(?)ありがとうございました(^^)

ここ、涼しい


寝起きのボサボサ。お顔はなぜかキリリ。

暑くなってまいりました。まだ湿気は少なく
初夏らしいいい季節だな~とは思うのですが
換毛しつつもまったく毛量の減らない湖兎子にとっては
過ごしづらい時期に突入したもよう。
少しでも居心地のよい場所を求めてさまよっています。
これは私が一日こもり仕事をしていた日、机の下で
湖兎子もずっとお昼寝し、やっと起きてきた時のお顔。
クラッシュというよりボロボロのジーパンは
見て見ぬフリの方向で。

昨日の「おいしかわい~」↓

続きを読む

これもひとり遊び?


座敷牢ごっこ

わずかに扉の開いていた物置部屋に入り込み、
うらめしそうに見つめてくる。

別バージョン・地縛霊ごっこ
IMGP8824.jpg
うらめしそうに…
て、ピントの設定間違えただけじゃん!

没更新


こんな写真でゴメンナサイ。

VSホース(ホース違うし)で、最初にアップしようと思っていた写真。
この後、いいのが撮れたので↓もう出さない予定でしたが…
昨日はバタバタで写真を撮る余裕がなく~
すみません、没で更新するという大胆な策に出ました(大げさ)

ちょっと、急激にたいへんになってきました。
昨夜はいっこうに眠れず…寝たと思ったら
真夜中にコムラ返りでいてててて~勘弁してくれよお。
あ、でも腰は60%くらいに回復した感じ…ご心配おかけしました。

とにかく今週はいろいろ正念場の予感。
落ち着いて、目の前のことをできるだけ前倒しで片付けて…
段取りは浮かぶのですが行動に移すのが難しい!
私が激しく浮き沈みする様子を、湖兎子は少し離れて
じーーーーっと見ています。理想をいえば、もうちょっと
寄り添ってほしいなあ~(^^;)あ、仕事の資料にのるのは
ナシの方向で(かくいう今も、どっかと机の上に寝そべり妨害)
この猫はもう!…でもやっぱり唯一の癒しだよ。
あなたの可愛さが、時にせつなくなるけど。

※ご注意
このところ、またコメントの反映に時間がかかっていることが多いようです。
(かくいう今入れた私のコメントもあがってない~)
「入れたけど入らない!」ということがあっても、
しばらく様子をごらんになってください。
次のコメントが入ってもアップされていなければご一報くださるか
再チャレンジをお願いいたします。申し訳ございません…

廃品おもちゃ


ムカッ
IMGP8815.jpg
ていっ!
IMGP8816.jpg
ガブブブ

ホースじゃないんですよ~これでもコードカバーです。
湖兎子お迎えにあたって、家の主要なコードをいろんなカバーでガードしたのですが
結局のところ、あまりその必要はなかったようでした。
で、先日のブルーレイ設置の際、残っていたテレビ裏のコードカバーも撤去。
こういうの湖兎子、好きかも!と思ったら案の定。
3枚目、久々に撮れた会心の変顔だわ~!
さあて、今週もがんばるか。

青空ビール


「ずるいわ、いつも自分だけ。お土産もなし?」
CIMG1162.jpg
「え、おやつ?だったら許してあげよかな~」

てなわけで。昨日は初夏らしいさわやかな一日。
近所の商店街の公園で、地ビール祭なるものが開催されたので
情報を提供してくれたAちゃんとともにのぞいてきました。
土曜の昼下がりとあって、会場は想像以上の人でいっぱい!
各地の地ビールに加え、商店街の飲食店が出店したブースもあり
お肉屋さんのバーベキューの煙がモクモク。どれもおいしそう~
期待と興奮で混乱しつつチケットを買って、
青空の下、各地の地ビールで乾杯!
CIMG1157.jpg
久々にちえこ登場!「元気だよ~」さわやかだね!

写真に撮る余裕がなかったのですが
あてに選んだのは焼きたてのソーセージ、だし巻き、鶏と筍の山椒焼き。
どれも美味でした(^^)何よりアウトドアでの昼酒、サイコー!
ま、ふたりともこのあと仕事ということもあってあんまりたくさんは
飲めなかったのですがね。
CIMG1158.jpg
帰りは商店街内の和菓子屋さんでこんなアフター♡

そんなこんなで、楽しいリフレッシュのひとときとなりました。
湖兎子さんはいじけたのか、食べては寝の一日でした。
     

他猫のかほり


カメラ目線はいいから、ほれ、遊びなさい。

ゆきこさんから猫漫画第2弾とともに
愛猫ちゃんたちの毛玉ボールが届きました。
他猫のにおいをガッツリ嗅ぐのははじめてじゃない?反応は?
とワクワクして遊ばせてみたのですが…
IMGP8804.jpgくんくん
IMGP8805.jpgIMGP8806.jpgちょいちょい

この程度の、きわめてうす~い反応。なんだ…肩すかし。
ところがこの数時間後、急にコーフンしてくわえて走り出しました。
…まあ、そのコーフンも一瞬だったのですが。
なぜかその後は珍しく私にべったり。一晩中添い寝の特典も!
他猫ちゃんのかほりに刺激された?よくわかりません~

唐突に、TVっこusainuのドラマトーク↓

続きを読む

なんでいまさら


これなあに?(常識を超えた散らかり方はむしろオブジェと思ってください)

テレビのとりつけをお願いした時に、ベッドルームの隅に積んでいた
使っていない家電類をそのまま仕事場にうつし仮置きしていたのですが
ずぼらな私のこと、「これも処分だな~」と思いつつ
つい放置していました。ペット用ヒーターは湖兎子を迎えた最初の冬、
次の冬とチャレンジしたものの見向きもされず玉砕したもの。
なのに、なんということでしょう。
ふと見ると、こんなふうに上半身を乗せたり枕にしたりしてくつろぐ姿が。
まあ、手頃な場所にええもんがあったわ、という感覚で
これが段ボール紙でも新聞紙でもこんなふうに乗ってるんだろうな…とは
思うのですが…まさかこのヒーターを使ってくれる日がくるとはねえ。
感慨無量です、…て、スイッチ入ってないし、裏側だけど。

ポールダンス


可愛いポーズをしていたのにカメラを向けるとぷいっ。
IMGP8782.jpg
なだめすかして目線をもらう。
IMGP8783.jpg
「あ~あ、やってらんないわ」

…どこがダンスやねんっ!

うちのタマ


甘えてきた時恒例、短毛種ごっこ。
(うん、こんな猫、いそう!?)

湖兎子は比較的静かな猫といわれるラグドールにしては
相当、おしゃべりなほうだと思います。
特に要求がある時の自己主張っぷりは凄く
ほとんどわめきたてる感じ…その様子は
お兄ちゃんの京太郎くんそっくり!
(以前にもご紹介・apollodiaさん『うにゃぶひ日記』よりわがまま京太郎参照)
でも、普段、ふつうに駆け寄ってきて「あっち行こうよ」とか
「お腹すいたかも」とかいう軽い語りの時の声は、
これぞ猫!っていう典型的な「にゃ~ん」で、聞くたびに
サザエさんのタマだあ~と思って笑えてしまうのです。
そういう時は「なによう、タマ」などとたわむれに言ってみたりしていたのですが
度が過ぎたのか、最近「タマ」と呼んだら振り向くように(爆)
きっと湖兎子にしてみれば、名前なんかどうでもいいのね…

ちなみにサザエさんのタマの声って?と調べてみるとどうも不明らしく
「音声さんが野良猫の声を録ってきた」説と「声優さんが適当に」説があるようで
現在は昔から使っているのを使い回しているとか。そうなの?
こちらをご覧のアニメ関係のみなさま、ご存知でしたら教えてくださいませ~

お靴チェーック!


あたらしもん好き。

スカートに合わせるヒールのない靴を2、3日前にようやく買いました。
しかしペタ靴というのは、どうしてこう甘いデザインばかりなのだろう。
ま、私の足の場合、甲にストラップがないと脱げてしまうのが嫌で
必然的にこんなのになってしまう、というのもあるのですが。
小学生の入学式か!と自分で突っ込んでおきます(時期外れ)

今朝は、この暑いというのに6時くらいから
何を思ったか私の腕枕で寝だしたので当然一緒に朝寝坊っす!
恒例月お誕生日体重測定は、100g増加の6.6kgでしたが
まあおトイレ前の許容範囲内ということで…

自堕落の友


なんか、凄いぞ。

昨日は世間的にはGW最終日、お天気にも恵まれたようですが
みなさまいかがお過ごしでしたか~?
usainu的にはせめて後半は掃除洗濯にいそしみたかったのですが
なにせ腰痛との闘いに気力をそがれ…
おまけに昨日は朝から頭痛。ええい!今日は何もしない一日にしてやる!と
早々に決意して、文字どおりゴロゴロして過ごしました。
そんな私を誘惑したのがこのおびただしき猫漫画本の数々!
ゆきこさんが協賛してつくられたチャリティのマグネット(中央)を
送っていただく際、ついでに、と貸し出してくださった秘蔵漫画の数々です。
あと、一緒に写し損ないましたが背景を担当されたアニメの原画や
猫マスコットの数々もいただきました。ありがとうございます~

実は目の前に漫画があると読まずにいられない私!
特にやまだ紫さんの『性悪猫』なんてめっちゃレア本じゃないですか~
(近年は京都の精華大学で教壇に立たれ、たしか昨年亡くなられたのでは…
と思って調べたら、一昨年の五月五日がご命日でした。合掌)
さいとうたかを夫人のセツコ山田さんの漫画も初見!『クロ號』も読みたかったの~
…そんなわけで、寝たり起きたりしながら、昨日はこの2山分くらいを読破。
やっぱり猫漫画はどれも奥が深い!ゆきこさんセレクトとなるとなおさらだわ。

なーんて思いつつ眠りについたら、湖兎子がフォークとナイフを器用に使って
フードを私の分まで取り分けてくれる夢を見ました。
しかも私も、あんまり驚いてないの。変なの。

さて、今日からまたフル回転だ!みなさんがんばりましょお!

ガン見ふたたび


じーっ
IMGP8770.jpg
反対から見るとこんなん。

視線の先には、テレビをとりつけるオジサマが。
似たようなシチュエーション、つい最近もご紹介しましたな。
浄水器交換を見学する湖兎子に続き、ガン見シリーズ第二弾です。
新しいテレビ、すぐチェックに行くかな?と思ったのですが
オジサマが帰ってからも遠巻きに見てるだけ。
お昼間ずっと興奮して起きていたので疲れたようで、
夕方からは寝てばっかり。
やがて私がベッドルームに入り、電気を消して就寝したとたん…
部屋に入ってくる気配。そのままつい、とテレビのほうへ。
お?と起き上がって見ると…暗闇に浮かぶシルエットが
液晶テレビの上に!「ぎゃーやめて危ない!」
すぐに足を滑らせて落ちました。その後はチェックするだけで
二度と乗ろうとしなかったので…学習したかな?どうだろうな~

見納め


さようなら、
IMGP8761.jpg
ブラウン管。

先日、お散歩に出かけたついでに「下見」と思った電気屋で
リビング用のブルーレイと寝室用の地デジテレビを
ついに衝動買いしてしまいました。いや、思ったより安かったから…
本日午後に届きます。ごめんねこっちゃん~
ここに乗るのも今日でオシマイ。
IMGP8765.jpg
リビングのVTRコーナーを片付けていたら…案の定、お約束。
ほんとはこのテレビボードもオサレなのに買い替えたいんだがなあ。

今朝は4時台から「起きろ」「起きない」の攻防を繰り返し
うとうとしてたら大幅に寝坊だ~!夢の中でブログ更新してました(^^;)

あ、腰は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしでした。
なんかもひとつ頼りなかったので、やはり整骨に戻り気長に治療します。
でも湿布とロキソニンを出してもらえてラッキー!
いろいろ、ご心配をおかけしてすみません。

お悔やみ

仲良くさせていただいていたガブママンさんのガブちゃんが
昨日、5年の生涯を終えて旅立ったことを知りました。
あまりに早すぎるお別れに、今は呆然とするのみです。
でもいっぱい愛されて、幸せだったよね…。
ガブちゃんのご冥福を心からお祈りいたしますとともに
弟分、妹分のカルちゃん、アフロちゃんのためにも
この悲しみの淵からガブママンさんが立ち直られることを祈っています。

それにしても…今年は悲しいことが多すぎます…

押忍!柴田部長!


あ~チャッピーちゃんを踏んでるう…(すみませんすみません)

さて、GWスペシャル連載も無事終了し、
ちょいとさかのぼって3日に行った霊山かんのん市の時のことを
ご報告したいのですが…例によってまともな写真がないっ!
学習能力のない人間だぜ。みなさま、あきれてお許しを。

この日のお目当てはkaorinさんのせっけん&わんこおやつ、
CIMG1133.jpg
(下手な写真)看板犬、チャッピーもいま~す。
ぬいぐるみに間違われるほどの可愛さで大人気。

そしてその隣でaimiさんが出店された被災動物チャリティブース。
aimiさんお手製の素敵なポストカードとポチ袋の数々、
眞理さんのペット似顔絵コーナーも!しかし写真なし。不覚!
で、表題です。aimiさんの愛犬・柴田くんは霊山かんのん市の
看板犬として活躍する広報部長でもあるのだ!
CIMG1131.jpg
しっかり人間用の法被を装着!
そう、冒頭の名刺はこの柴田くんのものだったのである。控えおろ~!
CIMG1139.jpg
せっかくなので別アングルも出しておく。一緒に写っているのは
購入したポストカードね。今回も湖兎子のもたくさん出していただきました。
(kaorinさん、aimiさん、眞理さん、ご一緒したmaedaさん、
楽しいひとときをありがとうございました~)

なんだかんだでたくさんおしゃべりし、またあれこれ買い込んで帰途へ。
この日の目的は、実はもうひとつ。
時間は前後しますが、祗園から霊山かんのんに向かう下河原通りに
amesyoさんご推薦の三笠のお店「下河原阿月」があるのです。
よくブログで拝見して食べたいな~とずっと思っていたところ…
なんと,この8日で閉店!という残念なお知らせが!
これはもう、買うっきゃないでしょう。ということで、差し入れも含め大人買い~
こじんまりと清潔な店内では三笠が次々とやかれ、
甘く香ばしいよい匂いが立ちこめていました。
購入した三笠も、まだほんのり温かかった…。帰宅後、いただきました。
CIMG1146.jpg
ふわふわしっとりの生地に、粒あんと白あんの2種。
ふつう、私は断然粒あん派なのですが白あんがまた絶妙!
え~この味が8日限りだなんて…amesyoさんの嘆きがよくわかります。
私ももう1度、買いに走ってしまうかもしれません。惜しいなあ。

さくっと完結(笑)

綿の国星4

1コマ目の湖兎子がモモンガのよう…
そういうわけで!4日にわたりひっぱってまいりました
「ホワイトフィールドへの道」、めでたく大団円(?)
スプラッタな展開を期待していた方(いるのか?)ごめんなさいね~。
そしていつもながらいとうとしこさん、本当にありがとう!
さあ、みなさま、どしどしご感想を。

ちょっこし昨日のこと↓

続きを読む

いよいよ佳境

綿の国星3

さーあ盛り上がってまいりました!?
私も特にお気に入りの第三話!ますますホラーな展開に?

一方、usainuの腰痛との闘いは続いております。
しかし、たくさん歩くとずいぶん痛みも軽減されるんですな。
昨日は手作り市を中心に、東山界隈を散策。
やや肌寒いくらいの気温がちょうどよく、快適に過ごせました。
その模様は、4コマ連載終了後にお届けしますね!

湖兎子版綿国2

綿の国星2

略したら中華的タイトルになってしまいましたが昨日の続きですよ。
お話。ファンタジーからホラーへ急展開です!?

ちなみに、ここで使われている湖兎子の画像はほとんど1歳前後のもの。
4コマめは、洗面所の体重計を収納するための平べったいスペースに
入っているところですが…今はどう押し込んでも入らないとおもう。

『綿の国星』、意外と読んだことのない人も多いのですね。
少女漫画や大島弓子になじみのない人には読みにくいかもしれないな~
しかもみきたろうさんも指摘されていたけど猫たち、基本外飼いされてるし。
「子猫を表に出すな~」とつっこんだら終わっちゃいますからね、
そこはファンタジーと割り切りましょう。
この作品が発表された30年以上前は、それが普通だったのでした…
でもチビ猫から見る世界はとても刺激的でそしてピュアで
昨日、久々に読み返したらとっても泣けてきました。
十代の頃から、私の感性はあんまり変わってないらしい。(進歩がない)

今日は3日、京都東山の霊山観音さんで手作り市がありますよ~
ちょっとお出かけしようかな、なんて思われる方はぜひ!
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる