桃ちゃんに会ってきました


「こんにゃちは。箏弾き家の桃です」

今日はスペシャルバージョンでお届けいたします。
昨日の奈良行きはほぼ1年ぶりの開催となった「第2回関西美人ラグオフ会」で、
「箏弾き家の桃」千さんのお宅に突撃!したのでした(^^)
ご一緒したのは1年ぶりの再会となったtoamamaさん
(ブログ休止中ですがトアちゃんは元気でふわふわのラグに成長している
そうですよ!写真だけでもアップ懇願!)
参加予定だったflanmamaさんは諸般の事情で今回お見送り…残念…寂しいな。
それでも集結し、しかも桃ちゃんに会ってしまえば自ずとテンションが上がります。
CIMG1385.jpg
桃ちゃんは珍しいクリームポイントのラグドール。
お逢いした生・桃ちゃんは小柄(湖兎子比)ながら、ふわわんとやさしい色合いで
とっても美しく、上品な雰囲気。そして何より可愛い~~~!!
写真の10倍は可愛いです!そしておさわりもオッケーのよい子!!
私もtoamamaちゃんも大興奮で、いっぱい遊んでもらいました。
CIMG1364.jpg
ちえこ師匠とのスキンシップも。
CIMG1372.jpg
時々千さんが演奏のお仕事をされるという高級料亭の豪華お弁当で猫見ランチ。
そして楽しいおしゃべりのあとは、なんと!千さんによる生演奏の特典!
CIMG1402.jpg
監督する桃先生。

お土産や差し入れ(flanamamさん、としこさんありがとう)もいっぱいいただき、
至福の一日となったのでした。あ~楽しかった。
関西美人ラグオフ、関西やラグにこだわらず、まだまだ開催いたしますよ~
参加者募集中!!あ、「美人」は自己申告制です。あしからず。
CIMG1413.jpg
「出番がにゃかった!」お土産のとんぼおもちゃに怒りのパンチ。

調子に乗ってmoremore桃ちゃん写真集↓

続きを読む

今年も氷、はじめました。


抱え込んで…
IMGP9082.jpg
ひたすらペロペロ

うちへ来て3年目の夏。飼い主の影響か、年々氷好きになっているようで
昨日はよほど暑かったのでしょう、私がお茶に氷を入れて飲んでいると
「自分も!」と催促。こうしてひたすら舐めては、
たぶん舌がしびれてくるんだろうね、ちょっと休憩し、また舐めては
ゴロンとへそ天で転がり、起き上がってまた舐める…と
小さな氷のかけらひとつで、なかなか楽しんでおりました。
今年は器械でも買って初かき氷体験でもさせてみましょうかね~
(本当は自分が食べたい)

さてさて、本日のミッションは奈良行き。目的は…?明日をお楽しみに。

風神きたる!


そお~っ
IMGP9072.jpg
びくびく

実は数日前、いきなり掃除機が動かなくなったですよ。
価格コムと相談して、ニューフェイスを招聘しました。その名は「風神」。
やはり天敵はわかるのか?梱包を解くときからそわそわドキドキの湖兎子さん、
今日はその顔芸をご堪能ください。(以下、クリックで拡大します)
IMGP9062.jpg
むむ…
IMGP9059.jpg
なんじゃ?
IMGP9060.jpg
へえ~
IMGP9061.jpg
びっくり!

興味津々、だけど怖い…まるで小さい子どものようでしたわ。
ちなみに風神さん、サイクロンだけあって吸引パワーが凄いです。でも音も大きいかも~


暑いよね


「一晩中暑かった~」

なにせいきなり暑くなったので、危機管理意識がまだ低く
昨日も暑さ対策をしないまま一日お出かけしてしまいました。
日中、あまりの暑さに「湖兎子大丈夫かな~」とヒヤヒヤ。
戻ってドアを開けると、やっぱり部屋もむわ~ん。
湖兎子はどうやらずっと夏の定位置、玄関の大理石の上にいたようです。
別にふだんと変わりないどころか、
夜中には三度もごはんをねだりに来たくらいなので(爆)大丈夫でしょう。

帰って少しだけブログめぐりをすると
交流はなかったけど、大好きだったラグドールブログのまろちゃんの訃報。
ずずーんと落ち込んでしまいました。生と死について、考え続ける今年です…

気を取り直して。今晩から4夜連続でBSプレミアムで素敵な番組が。
おまえなしで生きていけない~猫を愛した芸術家の物語~
特に明日の内田百間(字が出てこない。門構えの中は月が正しい)さんが楽しみ!
著書『ノラや』は愛する猫本のベスト5に入るくらいですもの。(あと4つなんだろ)
演ずる石橋蓮司さんも好きな俳優さんです。リアルタイムで見られるようにがんばるぞ。

というわけで、今週もいろんなものを乗り越えつつ、元気でまいりましょう。

わんこ本創刊のお知らせ


「…なんだか見覚えのある子だにゃん」

はいっ!本日は告知でございます。
今年に入ってから極秘(?)で進めてまいりました“手弁当プロジェクト”
ここに記念すべき一歩を踏み出すことができました。
「愛犬との生活」を楽しみましょうという願いをぎゅっと凝縮した
ワンコイン雑誌、「Paw」の創刊です。
これはずっと犬と暮らして来た編集者のmaedaさんが長くあたためてきた企画。
それが紆余曲折を経て、ついにかたちになったのです。
カバーガールをつとめるのはkaorinさんちのチャッピー(湖兎子が唯一遭遇したわんこ!!)、
イラストはるりこさん、そしてこのお仕事をきっかけにお友達になったaimiさん…と
錚々たるメンバーに恵まれ、はて、私は何をやったのかしら…
結局かきまわしただけ?という気がしなでもないですが(^^;)
maedaさんのアイデアと熱い思いがぎゅっと詰まった一冊です!
kaorinさん&チャッピーも大奮闘。そんななかで…なぜか…わんこ本なのに…
IMGP9057.jpg
湖兎子のページがあったりもするのです。なんかすんませーん。

そんなわけで。わんこを飼っていない方にも、お料理のレシピなど
活用できる情報や読み物が詰まった本となっています。
お求めは
Amazon 
もしくは、オープンしたてのmaedaさんたちのネットショップ、
棚やが便利です。
棚やにはこのほかにもるりこさんの可愛いグッズやTシャツ、雑貨もありますよ~

実は本日、大寝坊でいささかあせっております。(また大阪勉強デー)
昨日のコメ返し(半分)は帰宅後に~すみません。

がんばってはみたものの


アゴのせリラックス~(間違ってフラッシュをたいてしまった)

さあて、本日は動画第二弾!
本邦初公開、湖兎子のお声の収録に成功しました!!一瞬なので聞き逃さないでね!
その前に変な声が入っているけど気にしないでね。

そうなのです。「あ、カメラや」と思った時点でそっぽを向いている
湖兎子なのですが、「ごはん」の誘惑には応えてしまうのです。
しかし、実はそれも最初だけ。今日は特別に(?)NGバージョンも。
「これぞ猫なで声!」という、馬鹿まるだしのご機嫌とり声が入っています。
はじめての人はうなされるかもしれないので、消音にしてご覧ください。

まあ…なんてことない動画ですみません。
次こそは、もっとちゃんと動いているところを…(見果てぬ夢)

東京は暑かった~


無理矢理の記念写真も、手慣れたものに?

はい、無事戻ってきましたよ~三茶で午後2時開演の舞台を観て
ちょっとお茶…のつもりがうどん食べたりして
帰宅したのは午後10時になりました。相変わらず慌ただしい東京滞在。
着いたのがお昼頃で、駅におりたった瞬間「あつっ!」
想像を超える蒸し暑さでした。
京都はどうだったのかな。
湖兎子は母が出したカンヅメをぺろりと平らげ、その後キッチンにまでつきまとい
とおせんぼをしておかわりをねだったそうです。…ほんまか。
でも母の帰宅後はやっぱりごはんを食べていなかったようで
私が戻ったとたんカリカリをねだりまくっていました。変な子だ。

さて、昨日の目的地は世田谷パブリックシアター。
写真
(あ、人がうつりこんでるう)
三谷幸喜生誕50年祭(ははは…)第3弾、「ベッジ・パードン」です。
夏目漱石ロンドン留学中の苦悩とコンプレックスを
キャラ立ちした住民たちとの交流、そしてキュートで切ない恋愛にからめた
上質のコメディ。漱石を野村萬斎さん、相手役のベッジことアニーを深津絵里さん。
そして我らが大泉洋ちゃん、大奮闘の浅野和之さん、好青年の浦井健治さん…と
脇を固める役者さんも達者な方々で、とっても楽しめました。
最初はもう少し重い話にするつもりだったのですが、
執筆中に震災があり「今求められているのはこんな話ではない」と
急きょ初のラブストーリーに書き替えたというのが三谷さんの談。
ああ…でも私はこのメンツで重いバージョンも見たかったかも。


かたまる猫


夕食後、足元で待ってます。

またも最近、気がつけば転がってる姿ばっかりだったので
よっしゃ、「バンバンアップする」と宣言した動画でも…と
ねばってみた昨日。(忙しいのに何やっとるんだ)
駄目だ~カメラを構えると、ぴくりとも動きません。
気をひこうと私が動くと画面、ブレブレ。
やっぱりお客さまがいらした時がチャンスなのかな~

さてさて、本日はプライベートで東京へ。
3時間お芝居を観てとんぼ帰りというハードなミッションです。
第1シッター、usa婆の活躍はいかに。

実寸比較


IMGP9052.jpg
いや、昨日のはやっぱりティッシュが遠すぎたかな~と思って。

側で比較するとこんな感じです。
まあ、最近はいつもこんなふうに転がっています。
湖兎子も、ティッシュも、電気スタンドも。…片付けろよ。

昨日はSさんの月命日でした。
1ヵ月前のこの日は東京から遊びに来た友人夫妻を案内して
円通寺に行っていました。
えんつうじ
庭から望む比叡山の借景。息をのむようなこの景色を
はじめて目にして、「奇跡」を信じようと思った瞬間。
でも彼女の魂はもう、旅立つ準備をはじめていたのですね。
未だにいろんなことが夢の中の出来事のようで…
でもずっと忘れずに生きていきたい。心の中で彼女に語りかけながら
日々を刻んでいこうとあらてめて思うのでした。
いよいよ暑くなってきたよ~Sさん!
毎日電話で「今日自分はどんなに暑い思いをしたか」を無邪気に報告しあった
去年の夏を思い出します。今年もあんなに暑くなるのかな~

またやっちった


思いきり伸びている図。ちょうどティッシュが写り込んだので
(多少の遠近はありますが)大きさをご実感ください(^^)

…それにしてもコワイ顔だ。
最近どーも眠りの質が悪いusainuは、小さなポカをしたり
ちょっとしたことでイライラしがちデス。睡眠時間だけは確保してるので
贅沢は言えないんですがね~
あるお医者さんの話によると、飲酒よりも徹夜明けでクルマを運転するほうが
圧倒的に事故率は高くなるそうですよ。程度もあるし大きな声では言えませんが。
それだけ判断力がにぶってしまうそうです。
そんなわけだかどうだか。昨夜、湖兎子のトイレを掃除したまま、
新しいシーツをしくのを忘れていました。
今朝、私がラジオ体操をしている横でそのトイレに入った湖兎子。
最初は何度もにおいをかいで戸惑っているようでしたが
私が気づいた時にはもうしゃがんで、その体勢に…じかチッコだああ。
ま、いいけどね、洗えばいいだけだし。シーツ1枚分もうけ~と思っとこ(泣)
しかし、今回は私に訴えることもなく、しれっと固いプラスチックの上で
しちゃった湖兎子さんよお。猫としてどうなのか。

昨日は忙中無理くり閑つくり。これは観る!と決めていた映画を。

続きを読む

マツコ・エピソード1

リバ署・潜入捜査
そういうことだったのか…

てなわけで、としこさんから届いた4コマ劇場新作!
前回ニャイト・メアとあわせてごらんくださいね(^^)

昨日は久々に、激しいウ●チ・ハイを披露した湖兎子。
廊下を全力疾走、戻って来てソファに駆け上がり、また廊下を走って寝室へ。
その間、ソファの上で止まってポーズを決めたりするので
掃除中だった私は「わーかっこいい」と盛り上げたりしていました。
寝室に飛び込んで行った直後、「がたん!」と音がしたような気がしましたが
忙しかったのであまり気にせず。
しばらくして、用事があって寝室に行くと…ん?と違和感。
あ!テレビがない~。…そう、液晶テレビが見事に蹴倒されていたのでした。
そういや、ハイで寝室に飛び込んだ時の決めスポットは
ブラウン管テレビの上だったもんね~(^^;)
あ、テレビさんはご無事だったようです。しかしこれからは気をつけなきゃな。

ちょっこし昨日のご馳走自慢~

続きを読む

へろへろと癒し


廊下のまんなかでどお~ん!

昨日も終日、大阪でお勉強。
お留守番が長い時は、玄関に迎えに来た途端抗議の声を上げる湖兎子です。
私はムツゴロウばりにヨーシヨシヨシしながら、
「なにちてたん?ねんねちてたん?」といつもの会話。
フードとトイレをチェックしますがやっぱりほとんど食べてない、使ってない。
でも私が帰るとそれまでの分を取り戻すようにごはんをおかわりして
食べるんですよね~…子猫時代はそれでよくお腹をこわしたものさ。
ま、あれからは吐き戻しもなく、いたって元気そうです。よかった。

昨日の勉強もとっても楽しかったのだけどハードで
久々に手が震えるほど疲れました。帰ってからやろうと思っていた仕事も
手につかず、早々に寝てしまった(^^;)
そんな私の今、一番の癒しは録画していたBS時代劇「新選組血風録」を見ること!
いやあ~、もともとアタクシ、司馬遼太郎氏のこの本は何度も読み返すほど大好きで
それだけに新選組の映像化には厳しいのです。特にお気に入りの沖田総司に関しては
これまで満足したことがなかったのですが…血風録の辻本くん、100点!
何より殺陣が素晴らしく美しい!!…ということに、先週気づいた。
以来、「あーしんど」と思ったらチャプタリングした彼の殺陣を何度も見てしまうのです。
なんで今日最終回なんだよ。というか、なんで今までちゃんと見なかったんだよ。
しつこく語る↓(かなり暑苦しいので怖いものみたさの人だけどうぞ)

続きを読む

気になるんだって

鏡越し。
DSCF8241.jpg
振りかえって激写!

…いずれも残念、ぼけぼけブレミング。
洗面所でドライヤーを使っているとね、飛んできてじーっと
見るんですよ、この猫。その顔がおもしろい!
でもカメラを向けると目をそらすし、ドライヤー止めても駄目だし。
というわけで気持ちわるい写真になっちゃってすみません!
いつかリベンジ…できるかなあ…

昨日の朝、ブログでコメ返ししてると、廊下でまた不穏な音。
慌てて見に行くと、こんどはがっつり吐いていました。
それも半消化のフードのみ、毛玉はナッシング。
その後はケロッと元気だし、食欲も変わらないので「?」と思いつつ
様子見~続いて吐いたりしなければ大丈夫らしいが…
今日は終日お留守番なんだよね~湖兎子。がんばれ。

寒い梅雨だけど

IMGP9034.jpg
こうして見ると

すっかり夏毛バージョンね。

2日前と大差ない構成ですみません。ま、今回は全身ね。
(これでも)朝の強制ブラッシングのあとで遊び毛がふわふわしてないせいか
ボディがすっきりして見えます。衿元があまり減らないのでわからなかったけど
やっぱり夏毛になってるんだ~とあたり前のことを…

昨日も終日、雨で肌寒い梅雨。
今月は週末が詰まっているので、ちょっとお仕事を脇に置いて
大阪・茨木までお出かけです。恒例~玉村ヘビオさん個展!
CIMG1326.jpg
(この場所では1年半ぶり!)今年のテーマは「落語」!

続きを読む

手乗り猫?


「・・・」
CIMG1320_20110616065339.jpg
「・・・」
CIMG1321_20110616065339.jpg
「ちゅ♡」

昨日もバタバタとテンパッた一日だったわけですが
夕方、久しぶりのお得意先さんに打ち合わせにいくと
いつもニコニコと応対してくださる事務のお嬢さんがおずおずと私のもとへ。
「これね…この間、北野の天神さんに行ったとき、湖兎子ちゃんを思い出して
おもわず買ってしまったんです~」と可愛い包みを差し出してくれました。
ちいさな白い猫さんの置物、ふたつ。
「なかなか湖兎子ちゃんに似た子ってないんですね。これもあんまり似てませんが」
いえいえ、そんなのいいのよ~湖兎子よりも可愛いわ~(爆)
何より、そんなプライベートな時間にふと湖兎子のことを思い出してくださる
気持ちがうれしくって、とってもほんわかした気分になれました。
CIMG1311_20110616065339.jpg
Yさん、ありがとう!

しかし、どこまで猫バカ・親バカをだだ漏れにしているんだ、ワタシ…
今更ながらにわが身を恥じつつ…治らね~だろうな。

食べたくないもの


トッピングがあるので口はつける。
IMGP9022.jpg
でももういらにゃい。
IMGP9029.jpg
しつこいにゃあ…食べたくにゃいのに…

カリカリは、まあ普通に食べるのですが、問題はカンヅメ関係。
水分補給のフォローのため、赤にゃん時代から1日2回ずっと食べていて
むしろカリカリよりも大好きなくらいだったんですよ。どの味でも完食。
ところが1歳を越えたあたりから、だんだんと嗜好が出始め…
今では喜んで食べてくれるのが、本当に少ない!
一時期、大好きだったささみスティックをほぐしたものもこのとおり。
これでもたった3分の1量。所定の場所に置くとよりつきもしないので
わざわざリビングのまんなかにもってきて
大好きなふわふわ乾燥ささみ(これには目がない)をトッピング。
しかし口はつけたものの、結局ほとんど残してしまいました。
これを出すまで「おやつ~」とおねだりして騒いでいたくせに、です。
食欲が落ちた?と心配したら夜は別のカンヅメを一瞬で平らげた。
なんなのだ~何が違うのだ~
というわけで、日々、わがままに翻弄されているのは相変わらずです。

たそがれ猫


IMGP9015.jpg
「カシャカシャ、うるさい」

いやあ~定時制高校の熱血教師として赴任して、出席をとってるところで
目覚まし時計に起こされたですよ。続きが見たくて寝直してみましたがダメだった。
見た事もないような個性豊かな生徒たちでおもしろそうだったのににゃ~
…そんなこたあどうでもいいのだ。
この季節、こんな姿でじっとお外を見ることの多い湖兎子嬢。
昔は可憐な少女に見えたのに、だんだん貫禄がついてきたなあ…
そのうち淡谷のり子みたいに見えるようになるのかな。

本日はいただきもののご紹介~
いずれもずっと前にいただいてたものですが…
IMGP8998.jpg
こちらはいつも仲良くさせていただいている「@ねこ部屋」さん
ブログ開設1周年の記念品の数々です。昨日がお迎え1周年でした。
とーっても可愛い兄妹猫、タビーちゃんとアンヌさんの
オリジナルグッズとおまけステーショナリー。抜群のセンスです。
どうせなら記念日にご紹介…と思っていて忘れてしまった~ごめんなさい。
ねこじゃらしさん、どうもありがとう、これからもよろしくお願いします(^^)
IMGP9003.jpg
こちらは6月5日まで大阪市立美術館で開催されていた歌川国芳展のお土産、
「猫ちゃんいっぱいで楽しかったよ~行きなはれ!」とAちゃんから。
どうしても都合がつかなくて行けず、涙をのみましたが
没後150年展として年内、静岡、東京と巡回するんですね。
ご都合つく方はぜひ~。私も機会つくって行きたいなあ。

そんなわけで、また素敵なにゃんこコレクションが増えました(^^)感謝!!

今週もがんばるのだ!


これは、激励ではなくお邪魔…

最近、よくこのようにパソコンの前に立ちはだかれる。
どかすにはおやつをちらつかせ、ほいっ!と投げるしかないのです。
これも体重増加の一因?食べ物でごまかすってダメ親の典型?

お天気のせいか、暑さのせいか、湖兎子の活動量が減っています。
昨夜も夕食後、いつもなら私のそばに来てなんだかんだと
要求をするのですが、まっすぐに一人で仕事場に行って
いつもの青イスで寝てはりました。…で、私がぼちぼち寝ようかなと
思う頃に起きてきたりね。今朝は3時半と5時半に起きろ攻撃。
そう、どんなに眠くても、あんまり動かなくても
食欲だけはきっちりある湖兎子さんなのでした。私と一緒だわ~

さて、また1週間がはじまります。やる気をふりしぼってがんばらねば!
目の前にニンジンぶらさげて走りましょう~

ブログジャック!?


「どういうことよ!?」…これでもお留守番のごほうびのおやつをあげてるところ。

昨日は朝から大阪へ行き、その足で寄り道。
終日お留守番で、ご機嫌ナナメの湖兎子さんです。
しかも寄り道した先は…
CIMG1195.jpg
はい、ちえこ師匠にご挨拶!!「え~…」
CIMG1203.jpg「はじめまして、葵でちゅ」

とっても美人のみけみけ子猫ちゃんのお輿入れ先!
このたび猫飼い仲間に新規参入のプリンちゃん(仮名)ちです!!

この葵ちゃん、先月に高い木にのぼって降りられなくなっているところを
消防署さんにレスキューしていただいたという強者。
強固なご縁とそのキュートさでプリンちゃん一家のためらいをねじふせ
晴れて里子と相成り、今や家族としてなくてはならない存在に!
とってもシアワセそうでしたよ~。よかったね、葵ちゃん、プリンちゃん。
葵ちゃん救出劇~仮住まいの佐和子さんちで先住猫さんをノイローゼに陥れた?
顛末は吉田佐和子さんHP、Diaryの5月13日~にてご覧いただけます。
(またも無断でリンクしちゃった。佐和子さん、事後承諾お許しを~!)

久々の子猫に大興奮して、
調子に乗って撮りまくった写真は100枚近く。…3割方ピンぼけでした。
葵ちゃん写真館more↓

続きを読む

いきなり!初動画

IMGP8968.jpg
ゴロ寝、逆向きバージョン。「母ちゃん最近写真撮ってないんだと」

…とまあ、こんなの一枚でお茶を濁すにも気がひけ…
ついにこの日がきたか、と覚悟を決めたわけでありんす。
当ブログ、初公開!動く湖兎子です。心して(?)どうぞ!


え~…少し解説させていただくと
実はこれ、は昨年2月、富山のままちゃんが泊まりにきた時
私がキッチンに立っている間にままちゃんが撮ってくれていたもの。
ガタガタいってるのはキッチンの音。「ぐふっ」というのはままちゃんの声(笑)
(ままちゃん、勝手にごめんね~)
起きたてで、私が寝ていたおふとんをふたつに折っただけで
部屋はぐちゃぐちゃ。でもねむねむの湖兎子、なかなか面白かったので
公開に踏み切っちゃいました!これを機に、動画にもバンバン?チャレンジ
していきますね~(^^)/

やや!面妖な


「見るのも怖い…」
IMGP8981.jpg
「いや、立ち向かわねば!」キリ!(でもこのしっぽ)
IMGP8983.jpg
そろりそろり
IMGP8982.jpg
「・・・」(これが限界)

湖兎子、初のドライアイス体験。揺れる煙に相当緊張しておりました。
びびらせちゃったせいか夜はトイレも済ませず早々と寝ちゃって。
夜中、「おなかすいた」「トイレ片付けて」「また小腹すいた」
…と、都合3回起こされるハメに。へろへろだよ~ん。

で、月お誕生日恒例体重測定…またも過去最高6.7キロをマーク。
まさかの夏太り。いかんだろ。これは絶対いかんだろ。
運動不足もあると思うな~…ちょっとシメていきます。

箱入り娘


usainuを監視。
IMGP8974.jpg
やがて深い眠りに。
IMGP8975.jpg
このとおり、みっちり…ぎうぎう道。

はい、おなじみの光景ですね。
いろんなご家庭で愛用されつつも、耐久性に難ありと指摘される
アマゾン箱です。湖兎子が入るとまさにジャストサイズ。
昨日はここで気持ちよくお昼寝をしていました~(^^)
本日も朝からバタバタゆえ簡易更新ですみませ~ん。ああ、ねむたい。

注文の多い猫


IMGP8966.jpg
IMGP8967.jpg
「はやくう~」

夕食中のワンシーン。湖兎子は私の食べている間に、2、3回おかわりします。
自分が先に食べ終わるのが嫌らしいので、時間かせぎのため
わざと少しずつお皿に入れるようにしているということもあり。
(たくさん入れると一気に食べて、結局おかわりするので食べ過ぎになるから)
それでも食事中何度も席を立つのは面倒~
で、おかわりに来てお皿まで「誘導」する湖兎子を待たせることも…
すると、だんだんいらついてくるのがわかります。

ちなみにこの時はお皿にカリカリが残っているのにこの要求。
シーバのトッピングをねだっているのでした。わがまま~

ここ数日、なんだか目がかゆいな~と思っていたら昨日は顔中かゆくて
クシャミが止まらず。うっかりしていた。私はこの時期の花粉症なのでした。
たぶん、イネ系のなんか。寝ても寝ても眠いし~(これは花粉症関係なし?)

うってかわって


ふてね~

昨日はなんやかやでずっとお留守番だった湖兎子さん。
夜、大急ぎで仕事する私の足元。散乱するコードの上で
ゴロンして、時々上目遣いでこちらを見ます。
さりげなく内股のあんよがツボ~

…手抜き更新でゴメンナサイ(^^;)

キャットタワーから


久々に可愛く撮れた一枚。

夏場は、お気に入りのハーフムーンにさえのぼらなくなってしまう湖兎子。
でもテーブルやサイドボードにはのぼる。
なに?気温ではなく材質の問題?
それが、昨日は珍しくくつろいでいました。…中段で!
そのポーズが可愛かったのであたしゃもー
あらゆる手を尽くして撮影を試みましたよ。
ま、ただ狭い隙間に寝転んでただけですが。
なにせすぐそこが壁でカメラを引けないのでたいへん。おまけに逆光。
IMGP8953.jpg
このポーズをもうちょっと引きで撮りたかったのだけど、結局失敗。
(と、どさくさにまぎれてピンぼけを載せてみる)
IMGP8950.jpg「はい、お疲れさん」

猫だって夢を見る

ニャイト・メア
としこさん…つるつるさん家で何やっとるんじゃ…

というわけで、お待ちかね4コマですよ!
今回も許嫁(?)蒼太刑事が客演~♪
本家ブログ「猫猫猫一座」の休止は寂しい限りですが
3にゃんはとってもお元気そうです。

しかし、猫さんって、眠っている時、
寝言をいったりピクピク動いたりして
どんな夢を見ているか、とても気になりますよね。
湖兎子はよくお口くちゃくちゃしてるから
食べる夢が多いような気がするの。…幸せな奴…

爪とぎは乗り物


「気に入ってるの」
IMGP8928.jpg
「空も飛べるかな?」
IMGP8934.jpg
「や、無理っ」

爪とぎやスリッパに乗って上手にI can flyは小梅ちゃんの魔法~
こちらのぼよよん白猫はそんな芸当は持ち合わせていないのですが
例によっておそうじで爪とぎの位置が偶然変わってから
これまで見向きもしなかったのに爪をといだり(!)くつろいだりするように。
猫事情、いろいろあるんですね~

いろいろあるといえば、先日Aちゃんから教えてもらった「こにゃん市長選挙」
今は無事市長も決定し、キャラ絵の投票がはじまっています。
こにゃん市選挙管理委員会
やるじゃん、湖南市。湖兎子も市長選、出ればよかったにゃー(ガラじゃない)

ケリケリ湖兎子


IMGP8926.jpg
「何か?」

このところ、しかめっつらが続いたので
たまには無邪気な姿(?)を。
ああ~カーペットが!…と言いつつ、実は
カーペットの下に手を入れて「ほれほれ」と誘導するのは私。
おざぶでもやってます。いつもまんまと引っかかって
ケリケリを披露してくれます。

昨日、仕事をしていると廊下からくちゃくちゃという異様な音が。
見にいくと、湖兎子さん、どうも空えずきをして、
吐き気を必死にこらえている様子。2、3滴、黄色い胃液(胆汁?)が
落ちていました。「どうしたの?大丈夫?」
背中を撫でていると落ち着いて、その後も元気にごはんを食べていたので
大丈夫かとは思うのですが…毛玉かなあ…
うちももっと真剣にケアを考えなくては!

あきれ顔


「仕事したらあ?」…と言っているわけではない…と思う…

難解でややこしい仕事は、さっさと片付けて早くラクになりたい…
頭では思うのですが、取り組むテンションにもっていくのに
とっても時間がかかります。年々そのエネルギーが落ちて来た~
かくして、パワー充填と称してはまっ昼間からちょっこしダラダラ…
寝転ぶ私の傍らでじーっと私を見つめる湖兎子。
こんな時は、何を考えてるか未だにわかりません。
撫でようとしたら避けるし、べったり密着するわけでもない。
かといっておやつの要求でも、遊んでほしいわけでもない。
ただ、そばに来てじっと見つめてくる。なになに~?
で、その姿を写真におさめようとすると、このあきれ顔です。
IMGP8919.jpg
こんな顔もされた。「やれやれ…」という感じ?
しばらくしてぷいと向こうに行ってしまいました。湖兎子様、すみませんでした!

シュール?


そりゃ、うなされるで。

↑いや、ね…キャットハウスね。
掃除機をかけたあと、ちゃんと置いたつもりが
ずっとこのままになってたようです。
usainuのずぼらさを物語っております。
で、気がつくとその傍らで眠るお顔が苦悶に満ちている気がして…
…なに長々説明してるんだろう。

昨日は結局、そんなにロングお留守番にもならなかったのですが
気配で何かを察するのか、「行くな」の頭突き攻撃が凄かったです。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる