失敗2ショット


鏡越しなんですよ~

昨日はひっさびさにきものを着たので
これはひとつ、愛娘と2ショットを!とあの手この手の大騒動。
しかしなかなか好ポジションにおさまってくれず…
唯一、ピントの合った写真がこれでした。ふー。
湖兎子、ちょっとあきれ顔?

見て見ぬふり


狙ってマス、狙ってマス!

この季節、どこからか虫さんが入っていることがたまにあります。
たいていは湖兎子が色めき立ってごそごそするのでわかるのです。
外界をまったく知らないマンション猫、せめてこれくらいのハンティングは
楽しませてやろうと…ものすご~く嫌だけど見て見ぬふりで
こっそり応援。昨日のは大きめの羽アリ。
しかし相変わらずどんくさい。私に救いを求める目を向けつつ
弱っちい猫パンチを断続的に繰り出すのみ。
あんまり好みじゃなかったのかな…?結局逃してしまいました

先日の羽虫の時は相手が相当弱っていたと見え、みごとゲットしてムシャムシャ。
(目をそらし気配だけ感じる私)
満足げに舌なめずりして私のところにやってきて、「おかわり」の頭ごっちんを
されたのですが…むり~。その後も、いつもより元気だったので
精力剤代わりに、たまにはいいかなどと判断したのでした。
あ、でも黒光りする憎いヤツ、頭文字Gだけは絶対駄目!無理!
今年はまだ1匹も見ていないけど…油断大敵ですわよね。

お疲れさまでした~


雷雨に耳をそばだてて。若干、ひき気味。

長い記事が続いたので本日はあっさり更新で。
猫猫猫一座お引っ越しの昨日は、お仕事をしつつ気もそぞろ。
「大丈夫かな~」「もう着いたかな~」「報告まだかな~」と
みなさんのブログをうろうろしてしまいました。
京都では、久々に3時くらからもの凄い雷雨に。
仕上がり間近の仕事がぶっ飛んでは泣くに泣けないので
しばらくパソコンを切り、リビングでぼーっと雷を眺めつつ
関東は大丈夫かな…と思いをはせていましたよ。
傍らの湖兎子も窓からは少し離れて外を見ていました。

それだけに「ジャムびいき」さんお届け速報
新天地での生活を始めたチャイ君の姿を見たときは涙がでちゃいましたよ。
深夜、たまちゃんさんも2にゃんの様子をアップしてくださいました。
そしてお届けレポは、これまた猫日記でゆきこさんが早々にアップ。
往復8時間!?以上の長旅、ドライバーもたいへん…本当にお疲れ様でした。
忘れちゃいけない妖怪づるづることとしこさんも付き添いお疲れ様!!
追記/「婿入り」時の猫猫猫の様子は
お姉様のち様が里親掲示板でもアップしてくださいました。

きっと3にゃんは新しい環境のもとで自分のペースを見つけてくれることでしょう。
ほっとすると同時に…しみじみとありし日々がしのばれます。
衝撃の悲報に接してから、まだ1週間…しかし怒濤の毎日でした。(気分的にね)
これでゆっくりとつるつるさんとの思い出が反芻できるな…と寂しく思うのでした。

人気?おもちゃを試す

本日、猫猫猫一座が
東京から千葉の新居に一斉お引っ越しです。
プロジェクトのみなさん、がんばって~!

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)/

さて…それとは別件で本日、いつものフォーマットを変更してお届けするのは
記事を固唾をのんで見守る若干名の期待?を盛り上げるためです。

ことの発端は、「くろうめこうめ」の小梅ちゃん。
とにかくキャティーグルーミングという玩具のハードユーザーで
ボロボロになるまで遊び、毎年買い替えるほど。
小梅の場合
その様子をご覧になって、「きゃー♪うちも」と購入したむにすさん。
玉砕。→めぐる&みけるの場合
よしゃあいいのに!?「うちだって♪」と購入した佐和子さん。
玉砕。→アラレ&メイの場合(diary7/16参照)

でもって、早々と遊んでもらうことを断念した佐和子さんから
「湖兎子ちゃん使う~?」と譲り受けたのです。
実はusainuもちょっと憧れていたブツを!さあ~反応は!?
IMGP9242.jpg
組み立て中。首かしげて「おかあさん、それなあに?」可愛いやんけ。
IMGP9244.jpg
そのままでたまらず進み出る~おもむろに近づき…
IMGP9245.jpg
観察、観察。
IMGP9248.jpg
おっとおもむろに爪をといだあ~
IMGP9250.jpg
「湖兎子だってくぐれるもん」

以降、楽しく?遊ぶ様子は、動画で見ていただきましょう。

…少し間違ってるけど、ここまで遊べば本望よね。
佐和子さん、ありがとうございました(^O^)/

そんな吉田佐和子さん、おなじみ井上るりこさんらも参加する
毎年恒例「ザ☆オマモリ展」ギャラリーマロニエにて日曜まで開催中!
各アーティストさんが自由な発想で表現した「おまもり」、
見るだけでもワクワク!購入もできますよ~

猫吟醸!?


チェック、チェック
CIMG1487.jpg
「猫吟醸、いかあ~っすか」
CIMG1490.jpg
「うい~っ酔った酔った」

え!?ついに湖兎子ラベルの日本酒発売!?…違います…
昨日は、お手伝いしたわんこ本『Paw』の創刊記念パーティ…と称したおうち飲み会。
といっても、凄いんでっせ。
kaorinさんちで、料理人のご主人の腕によりをかけたご馳走とkaorinさんお手製デザートを
ひたすら飲み食いさせていただいたのです。素晴らしかったです。
(すんません、写真撮ってません)

さらにさらに、aimiさんからのサプライズプレゼントがこれ!
写真
参加したわんにゃんのオリジナルラベル(お手製)日本酒!!
「犬吟醸」&「猫吟醸」(爆笑)…というわけでした。凄いぞ。
ちえこ
なんと、唯一の猫吟醸には「ちえこ」入り。
お手伝いくださった方は、ただでさえ「犬吟醸」「猫吟醸」で混乱中のところに
「ちえこ…!?何、これ!?」
「いや、だからちえこは旅する猫のお人形で…どこでも一緒で(しどろもどろ)」
「何、その人、病んではんの!?」
という会話があったとかなかったとか。
…aimiさん、ご苦労おかけしました。そしてありがとう~家宝にしますよ!!

夏夏ココナツ

夏のお嬢にゃん
↑としこさん、チュウチュチュね!

このところ写真をとっていないので困った時のとしこさん4コマで!
あなたの心に残る夏歌はなんですか?とMステ風に聞いてみる。
いや~夏本番。
でもここ数日は、カラッとしているのでなんとなく冷房なしで
がんばれる感じ?でもちょっと動くと、すぐに汗だくで
水から上がった妖怪のようになっています。(怖っ)
しかし、湖兎子は相変わらず元気。寝ていたと思ったらそれこそ
「あつっ」と言うように「にゅん!」と鳴いて起き上がり、
場所を変えてこてっとヘソ天になるのを何度も見かけました。
がんばれ~湖兎子。がんばれ~ワタシ。

昨日、速報としてお伝えしましたが、猫猫猫一座の里親さんが決定しました。
竜之介くん、蒼太くん→たまちゃんさん(またたび回覧板)
チャイくん→ジャムのアレさん(ジャムびいき)
一座はふたつに別れてしまいましたが、おふたりともつるつるさんと親交が深く
猫飼いさんとしてもベテランで、安心しておまかせできる方々です。
私も面識があるのでうれしいな。場所はおふたりとも千葉県。
木曜日に、猫日記のゆきこさんがお届けくださることになりました。
つるつるさんのお姉様、ち様もご一緒されるそうです。
こんなに早く決まったのも、多くの方が心配くださったのも
つるつるさんのお人柄ゆえですね。掲示板は2日で1500アクセスを超えたそうです。
ひと安心、ひと区切り…ふと立ち止まるとあらためて悲しみにおそわれますが
前を見てひたむきに生きていきたいと思います。かつて彼女がそうしたように。

紫蘇ジュース日和


なにか惹かれる香りらしい。しかしビビリ具合がしっぽに。

夏風邪の体調の悪さが嘘のようにおさまり、俄然やる気!になった昨日は
maedaさんに仕入れてきていただいた紫蘇でまたまたジュースづくり。
なんでも、朝市のおばちゃんに「ジュースつくらはんの?ほなら青いのも
一束入れたら、すっきりした味になるえ」とすすめられ迷っていると
「もう、おまけしたげるわ!」…ごそっと入れてくださったそうです。
かくして…このボリューム。もちろんふたりぶん、た~っぷり。
今回もおいしくできました(^^)
さ、夏バテ、夏風邪ふきとばして、元気出してまいります!

速報/里親さんが決まりました。
猫猫猫一座里親募集
サイアさん、ミカ姉さん、なりゆきを見守ってくださったみなさん、
そして里親に名乗りをあげてくださった方々に心からありがとう。

猫猫猫続報


IMGP9202.jpg
「ちっ、獲れねえや」

ここ数日、ほとんど仕事机とベッドを往復する日々だったので
湖兎子はとってもつまらなげ。いつもてくてくついてきては
足元で転がっていましたが、かまってちゃんぶりも徐々にエスカレート。
昨日など、一日に何度もイスの座面に手をついて立ち上がり、
手をのばして私の顔にちょいちょいする「おかわりのお願い」を
仕事中にやってきました。食べ物要求以外でもするのね…
ともあれ、なんとか風邪が抜けて来た実感!久々、爽やかな朝!
ここで気を抜かずにがんばります。

さて…大きな衝撃となったつるつるさんの急逝…
私はやはりまだ悲しみにひたる余裕がなく、
ひたすら猫猫猫の行く末を案じてきました。
(意識が悲しみに向かないよう自己防衛しちゃってるのかも…)
昨夕、ゆきこさんからのお電話によると、「1匹ずつなら」という方が
何人か手を挙げてくださり、現時点で最悪の事態はまぬがれました。
ただ…一座をご存知の方で、3にゃんを離さずに引き受けてくださる方が現れないか…
などという夢に近い希望が、まだ捨てきれていません。
特につるつるさんが必死で捕獲作戦を繰り広げられ、野良猫からおうちねこになった
シャイボーイのチャイ君のことが案じられてなりません。今でさえ不安だろうに…
とにかく一刻も早く残された子たちの安住の地を決めること。
これができないとつるつるさんも眠っていられませんよね。
今後の経過も、引き続きお知らせしてまいりますね。

追記/早速、サイアさんが猫猫猫里親掲示板を立ち上げてくださいました。
猫猫猫一座里親募集
ブログで里親募集を呼びかけてくださった方、こちらへの誘導をお願いします。
「こうしたら…」というアドバイスやご提案もいただけるとありがたいです。
もちろん里親を希望される方もいらっしゃいましたら…何とぞよろしくお願いいたします。
千さんも、よろしく~(コメへのお返事ここでするか!?)

悲しいご報告と切なるお願い



未だに私自身、現実が受けとめきれていない中でのご報告。
訃報です。
一昨日、猫猫猫一座のつるつるさんがお亡くなりになりました。
この春から念願の獣医学部の女子大生になられたばかり。
彼女の生き方は、多くのブログ読者の憧れであり、希望でした。
「屋形船オフ会」を企画し、みんなを結びつけてくださったのもつるつるさんです。
湖兎子を見て「ぜひうちの蒼太のヨメに」と言ってくださったことから
許嫁設定でいろいろ遊ばせていただいたりもしました。
この春以降、ブログ更新は間遠になっていましたが、私に何かあると
メールで励ましてくださったりもしました。
私の大切な友達が亡くなった時にも
「悲しんでばかりいるのは、故人のためにはなりません。
やすらかにと祈ってあげてください」といった意味のメールをいただき
少し心が落ち着きました。
だから今も…この事実にまったく納得はしていないのですが、
心穏やかに、ただ彼女の冥福を祈りたいと思います。

お願いというのは、残された猫猫猫一座のことです。
たったひとりのお身内、お姉様は猫を飼える環境になく、
途方に暮れておられる状態です。
ロシアンブルーの竜之介くん(もうすぐ5歳、接待部長)、
ラグドールの蒼太くん(4歳、素直なよい子)、
茶トラのチャイくん(2歳、シャイだけど活発な末っ子)。
3匹一緒でも、あるいは1匹ずつでもかまいません、
里子として落ち着ける先を一刻でも早く探さねばなりません。
東京近郊にこだわりません、もしももしも「ぜひうちで」と
手を挙げてくださる方がいらっしゃったら、ご一報をお願いいたします。

がんばろう、がんばろう

なでしこJPN
タイムリーな4コマ、できたてのほやほやです♪としこさんいつもありがとう!

昨日はあたたかい祝福と励まし、ありがとうございました。
やはり夏風邪はしつこく、たいていの風邪は薬飲んで一晩寝たら
回復する私も、どうも今回は厳しいっぽい。
さくさくお仕事を片付けて、少しでも休めるようがんばりま~す。
みなさんもどうかお気をつけて!

青い目のサプライズ


「なにそれ」
IMGP9235.jpg
「ちゅー」
IMGP9237.jpg
「やったった」

usainu生誕祭にわいた昨朝、ビッグなお届けものが。
大好きなミナペルホネンのおしゃれな梱包(初めて見た!)~
出て来たのは、青い目をしたうさぎさん。Aちゃんからの贈りものでした。
クッションにしてよし、抱き枕にしてよし。
湖兎子も興味津々、さっそくカメラを構える私でしたが…
さーて、このうさぎさん、湖兎子より大きいのでしょうか、小さいのでしょうか。
ともあれ、お洒落なサプライズプレゼント、Aちゃんありがと~!

昨日からなーんかおかしいぞと思ってたら…
何年ぶりかに完璧、夏風邪をひきましたああ~
こんな時に限って本日は仕事で遠出。戻ってからも予定ぎっしり。
怖いから熱は測らんぞ。とにかくなんとか乗り切れますように…
うーん、きのう奮発してウナギ食べたんだけどな。効かんかったか。

本能か、気まぐれか


写真は本文とは関係ありません。(^^;)

昨夜の時点では、本日午前中に台風直撃!といわれていた関西ですが
どう?どう?えらく静かなんだけど。(朝のニュースをまだ見ていない)
とにかく、大きな被害がないことを祈るばかりです。

昨日はお昼の間、すごい風で、さすがの湖兎子もちょっと気になった様子。
しきりに耳をピクピクさせていました。
このぶんだと、夜は恐がって一緒に寝てくれたりして~♪
と半ば期待しつつ床についたのですが…
夜中、トイレに行こうとして湖兎子の定位置、仕事場の青イスをのぞくといない。
暑い時の避難所、玄関を見てもいない。
あれ…とリビングに行き電気を薄くつけてみると、部屋のどまん中のフローリング上で
あんた、大の字?という勢いでヘソ天で寝ている猫、一匹。
その後、お水を飲みに起きた時もやっぱり同じ場所でヘソ天。
明け方、おねだりに私を起こしてたらふく食べたあとも(なんと「おかわり」された)
リビングに戻って寝ていたようでした。
な、な、なんでー?風の音、怖くないのお?
どう考えても、ガラス1枚で外というリビングのほうが、台風の気配が伝わってると
思うのだけど…そっちのほうが楽しかったのだろうか。
それとも安全だと判断したのか。はたまた単なる気まぐれか。
よくわかりませんが、リビングのまん中で寝ていたのは初めてで、
しかも天下泰平の寝姿に、夜中、一人で笑ってしまった次第です。

アサイチ!その2


「なに?これ…」
IMGP9223.jpg
「知らないの?紫蘇ジュースだよ」とちえこ。

大原朝市で袋買いした紫蘇の葉で、念願の紫蘇ジュースをつくりました。
思えば昨夏、flanmamaさんがブログでレシピをご紹介くださって、
ブロ友間で流行。うみねこさんも楽しげにつくっておられたことが忘れられません。
私は紫蘇の葉がなかなか手に入らず昨年は断念したのですが…
今回、夢かなえたぞ~(大げさ)
kaorinさんレシピも折衷してお手軽美味な紫蘇ジュース完成!
きれいな色でしょう~身体にもよさげ。炭酸で割って飲んでます♪

んでもって朝市続き!
大原を堪能したあとは、今回の案内人、maedaさん@朝市ソムリエ(aimiさん命名)が
おすすめの静原の朝市もハシゴ。
CIMG1459.jpg
まるでバーゲン会場のようだった大原とうってかわってまったり~
さらに自然いっぱいでのどかな雰囲気。
そしてここには…何やら面妖な生きものが。
(あ、初めて出て来ましたが、チャッピーちゃんもpawスタッフとして同行)
CIMG1461.jpg
興味津々で近づく勇者チャッピー
CIMG1465.jpg
ヤギさんもごあいさつ…と思いきや

このあと、ツノのあるほうのヤギにつつかれ「きゃいん」と悲鳴をあげ
あわてて撤退した私たちでした。
ごめんね~チャッピーちゃん!
しかしチャッピーちゃんの受難はこれだけにとどまらなかったのであ~る。

一行はおしゃべりと打ち合わせを兼ね、その足で鞍馬のmaeda邸へ。
ここでお出迎えくださったのがmaedaさんご自慢の3匹のデカワンコ!
その迫力と可愛さに狂喜乱舞する私たちでしたが…
それ以上に驚喜したのが思春期まっただ中の男のコ、エクリュとデュクロー。
CIMG1471.jpg
お姉さんに抱きつき歓迎。そして…チャッピーちゃんをロック・オン!
「素敵な女のコだ…♡」(実はぼちぼち熟女なのだけど)
ママの腕の中でかたまるチャッピーちゃんを、
隙あらば長いお鼻でつつきにくるメンズなのでした。

この写真のブレ加減をご覧いただいてもわかるとおり、
なんだかこのあと撮った写真は散々なので公開は控えます。
でもしつけが行き届いている子たちなので悪さはしません。
写真には写っていませんがラブラドール犬の重鎮、バレンタインさんもお元気でした。
こうして大型犬を愛でながらaimiさんのお土産の嵐山桜餅や
市で購入されたキッシュ、maedaさん手作りのランチをいただき
とっても楽しいひとときを過ごしたのでした~。

もっと上手なレポが読みたい!わんこがもっとちゃんと見たい!という方は
aimiさんの京都と花と、ときどき犬へ。ちえこも紹介してくださってマス(^^;)
大型犬保護者からのご感想はmaedaさんのらくがき日和へドゾ。

アサイチ!その1


戦利品~…だが、あまりうまく撮れていない(^^;)
本日、なんだかちえこが主役のようです。

(以下の写真はクリック拡大します)
昨日、山鉾巡行スタートのはるか前に市内を出発し、車はどんどん北へ。
空いた道をすいすいと走ること30分。
CIMG1448.jpg
「もうちょっとだよ!」

CIMG1449.jpg
到着~

…ということで、わんこ本pawのスタッフにお誘いいただき、
まいりましたのは憧れの大原の里朝市!(あの三千院で有名なとこですよ)
道の駅を会場に、近郊で穫れた新鮮な農産物や加工品をどっさり売っていまして
そのおいしさ、安さがいつしか評判に。
京都の有名料理人やシェフも通っているという、ウワサの朝市なのです!
しかし例によってusainu、まともな写真が撮れず。
CIMG1453.jpg
たとえばこんなかんじね~…あんま朝市らしくない。
しかしここで買ったゆず味噌がおいしかった~
キュウリ何本でもいけそうです!
CIMG1457.jpg
そして大原の里といえば、知る人ぞ知る柴漬けの里。
市の前には、紫蘇畑が広がります。(すがすがしい空気の中でうれしそうなちえこ)

冒頭でご紹介したこの日の戦利品は
なす、とまと、きゅうり、玉ねぎ、紫蘇の葉、ゆずみそ、豆乳、にんにく。
これだけ買っても1500円いかず。
しかも野菜はみずみずしくて、しっかり野菜の味がします。連れていってもらえて
うれしかった~!という、感激の一日だったのです。

そして実は長くなるので続編もあり。ひっぱりますよ~
CIMG1479.jpg
「最近、全然猫ブログじゃないよね」
…それを言うなって。
豆乳(新鮮で濃い!)をおすそ分けしたのに埋め埋めした湖兎子はん。

宵山あれこれ


すやすや
CIMG1432.jpg
寝返り

宵山中継中、ほとんどおやすみになっていた湖兎子さんです。
でも面白かったです、宵山番組。太子山からの中継は一瞬でちょっとがっかりでしたが。
何よりのサプライズは「いとうとしこ」さんがご出演されたことだ(爆笑)
…わらべうた指導をされている町内の方ということで。
御歳は80を超えていらっしゃいましたがこちらのとしこさんも素敵な方でしたよ。

さてさて。
昨日は午前中にお仕事のノルマが片付いたので「おっしゃ!フリータイム!」と
張り切ってちょっと鉾見物に出かけました。
ちょっと「蟷螂山」(とうろうやま)が見たくなって。
屋根にでっかいカマキリが乗っていて、カラクリで動くという、
子どもに大人気の山です。昨日のテレビでも紹介されていました。
CIMG1438.jpgCIMG1441.jpg
「あ」               「おかーさんカマキリ!」
(クリック拡大したら画面のカマキリが見えるかな~)
ここの名物のひとつがかまきりみくじ。
かま1
かま2
写真
からくりのカマキリが番号の書いた玉を運んでくる仕掛け~
実は手前のハンドルを回して、自分で動かすんですけどね(^^;)
すいていたので、迷わず私もひきました~!!面白かった。結果はヒミツ。 

ぐるりと歩いてお昼過ぎ…暑いし、仕事は今日はもういいし…
ランチには迷わず缶ビールをプシュ!
…その直後ですよ。「今日、打ち合わせに来れますか?」のお電話。
人生甘くないなあ。明日も仕事が入っているし、
結局余裕のない3連休になってしまった。
でも、実は!今日も朝からちょっこしお出かけなのです。うふふふ。
しかも祗園祭のメイン、山鉾巡行はガン無視という…えへへへ。
明日のレポをお楽しみに。


検証・実はスリム?

IMGP9195.jpg
こんな姿や

こんな姿は、相当な「どえん」っぷりですが
DSCF8284.jpg
普通に立つと…なんだ、腰細いじゃん。
IMGP9208.jpg
「だからダイエット必要ないってば」

いやもう、すぐに寝そべってしまうので、なかなか「普通に4本足で立っている」姿を
上から撮るのって、意外と難しいのです。
何日もかけてトライした結果です。…これでもお尻が切れているけど…
そう、足元にすりすりする湖兎子の姿を上から見て、
「なんだ、この細腰は」と思っていたんですよね。
ところがべたっと寝ると、このビッグヒップ。
やわらかい肉が流れて広がってこのフォルムになるのでしょうか。
ま、それはそれで可愛い?けどね。

昨夜は夕食後、デジイチを首からぶら下げて近所を歩いてみました↓

続きを読む

ことしのちまき


奇跡のショット!

5秒後
IMGP9179.jpg
そりゃそうだ。

盛り上がってまいりました、祗園祭。
昨日は宵宵宵山。ようやく山鉾が出揃い、屋台も立ち並びます。
人出のどっと増える夕刻になる前に…と、4時過ぎにちまきを買いに出かけたら
太陽はまだホンイキで暑いわ、メジャー鉾のあたりはそこそこ人でいっぱいだわ、で
しんどかったけど、十分に祭気分が味わえました。
お友達に頼まれたちまきを買うのに、どこのがいいかな~とご利益を調べていると
油天神山のご祭神が菅原道真公だったことに気づく。
(そりゃそうだわね、天神さんだもの)
実はこのところ、お仕事である意味道真さんにお世話になっていたので
近年、月鉾で買っていた私ですが、今年はこちらのにしてみました。
まあ、可愛いお花がついてる~ハイビスカス?ちゃうちゃう、梅やろが。
と自分で自分につっこみつつ…ちまきは同じですが、鉾によりお値段もデザイン?も
微妙に違うので、毎年替えてみるのも楽しいかも。
油天神
油天神山。油小路にあるので油天神ね。牛天神とも呼ばれるらしい。
山鉾の全貌は、やはり巡行の時にならないとわかりにくいかも。
それぞれのいわれや懸装品を調べると、なかなか面白いです。

お友達の分は、メジャー鉾で購入。鉾の鑑賞券付きで、のぼらせてもらっちゃった。
役得、役得♪
今日は宵宵山、盛り上がるんだろうな~(たぶん行かない)

食への執着


わくわく、うるうる。視線の先には…おやつ。

昨日はあんまり食べなかったな~夜食も食べずに寝ちゃったし。
よしよし…と思っていたら
夜中に3度、起こされました。起きなきゃいーじゃん、と思われるアナタ、
1度湖兎子に起こされてごらんなさい。そらもうなんぼしつこいか。
それともやっぱり私の厳しさが足りないのかなあ。

そんな湖兎子と運動を兼ねた「カリカリハンティング遊び」を
動画におさめてみました。ちょっと動きが固いけど。
もぐもぐしながらも、次のカリカリをしっかり追っている
目線の鋭さが、食への執着をあらわしています。
似たような2作ですのでお暇な方だけどうぞ~



にぎやかランチ


こちらはしっとり?晩酌タイムにおつきあいする猫。

さてさて!
昨日は、東京よりお越しのゆきこさんミカ姉さんご一行をお迎えしてのランチでした。
懇意にされていたアニメ監督さんのお墓参りに、毎年、命日に近い時期、
同業の有志で奈良・京都を訪れることが恒例となっているそうで、
今回はそのフリータイムにちゃっかり便乗。
ゆきこさんの「京都のおうどんが食べてみたい」というリクエストで
宿泊地・岡崎の某店へ。うどんというより蕎麦のお店だったがな(^^;)
ゆきこさんご夫妻とミカ姉さんに、お仲間のアニメ監督さんおふたりも加わって
(みなさん超メジャー作品を手がけられている方々!)一瞬、わ~緊張!と思いましたが
そこは、「人見知り」などという繊細な心をもたないusainu、
リラックスして楽しいひとときを過ごしました。
ちえこも一緒にね!
CIMG1419.jpg
私が注文したのはふわふわの卵をあんでとじた「けいらんうどん」
…どちらかというと冬向きのメニューね。
奥に写ってるのは、ミカ姉さんが注文した「冷やしきつねうどん」と
みんなで食べた「蕎麦の鱧巻き揚げ」…そーいやワタシ、この夏、初鱧だわ!

そして鱧といえば祗園祭です!(鱧は祗園祭のご馳走で、別名「鱧祭」と言われるほど)
お茶をしたあと、このまま大阪観光に行くというゆきこさんご夫妻&ミカ姉さんを
「せっかくこの時期の京都に来たのだから!」と強引にお誘いして
乗り継ぎ点の四条烏丸で地上に。
周囲の鉾をちらちらと見ていただきました~

とら
こちらは函谷鉾の虎さんタペストリー。17世紀、李朝の朝鮮段通の復元だそうです。

月

こちらは待ち合わせ場所に向かうバスの中から撮ったもの。
月鉾、鋭意鉾建て作業中で~す。(ちまき買いにいかねば!)

昨夜はゆきこさんの奈良土産の浅漬けといただいたハイボールで晩酌。
おいしかったす~ゆきこさんからは先に深大寺そばなどもいただき、大重宝。

そしてミカ姉さんから湖兎子へのお土産↓
IMGP9172.jpgさてなんでしょう?
近日、レポ公開予定なり!

今回もゆきこさん、猫パパさん、ほんとにありがとうございました。
相変わらずよいご夫婦だ~
そして私の関西弁につられてつい今治弁が出てしまうミカ姉さんが
とっても可愛かったです(^^)旦那さまにお逢いできず残念!?

軽いイジメ?


右手に注目。わかんない?
IMGP9162.jpgこれでどだ?

イジメ?ノンノン。遊んであげたんだお~。
氷のかけらをあげたのにぼーっと見てるだけで溶けてきたので
つい、その手に乗っけてしまいました。
なのに…そのまま「ぼーっ」。…冷たくないのかしら。
しばらくずっと、このまんまでした。

昨夜はねこじゃらしさんのコメを参考に、ベッドルームにもお水を。
(今まで置いてなかったんかという話ですが)
…夜中、ぺちゃぺちゃいう音で目がさめました。
まるであんどんの油をなめる化け猫のようじゃった。
で、そのあとやっぱり「で、カリカリは~?」と催促されたとさ。
くわばら、くらばら。

本日は楽しいランチタイムが待っています(^^)

GOGO夏太り!

メタボ疑惑2
実際は三日ももたず。…暑いもんね~

今も、私が起きたので一応起きようと青椅子を降りたものの、
そのままヘソ天で転がっています。やっぱりタイダ~
それでもここんとこ、必ず3時と5時の2回、ごはんをねだりに枕元へ。
去年のブログを読み返せば、やはり同様だったみたいで…
これが湖兎子のサマータイム?ようわからんわ!
どうしてあの暑さのなかで寝ていて、きっちりお腹がすくのか。
しかも水も飲まずドライフードを…考えただけで喉がつまりそうです。

なんだか居直ったタイトルをつけてみましたが体重増加はここまでとして
なんとか猫も人も、元気にこの夏を乗り切りたいものです。



おそろし夏太り

メタボ疑惑1
まさにタイムリー…といっても、演ずるはまだ小さい頃の湖兎子。

はい、お待ちかねのとしこさん4コマです。続編もあるのでお楽しみに。

で、本日の月お誕生日恒例体重測定でまたも記録更新、
夏やせ知らずの6.8キロをマークですよ!最近それほど食べてないはずなのに
なんでや~!やはり運動不足か?(飼い主ともにドキッ)
来月、ついに迎える4歳のお誕生日を前に、しっかり健康管理しなきゃという
誓いを新たにするのでした。
…しかしこう毎月増量させてちゃ、説得力ないなあ…ダメ飼い主。
(夏場は食べてくれるだけでついうれしくなっちゃって…)

炎のおっさん猫


「なんや、ワレ」
IMGP9153.jpg
「やっちゃおれんよ」

あちこちのご家庭で、ベッドや枕と化している爪とぎ。
うちも例外ではありません。
どう考えても大理石ボードのほうが涼しいのに~
最近では、ことあるごとにこの爪とぎに一直線。
信じられないようなずぼらな爪のとぎ方をしたあと、転がるパターンが多い。
ずぼら爪とぎ、いつか映像におさえて公開したいです(野望)
さあて梅雨も開けて、今日は久々の外仕事、がんばってきます。
あ、よそに行ってお仕事という意味ね。炎天下で働くわけではありませんよ~

この湖兎子の姿を見て「洗いたい!」と思った人(私もだが)
これでも見て心を鎮めてください(笑)※やや大きめの音が出ます

湖兎子のトンネル


ちょっと大人っぽい写り。

先日ご紹介した冷風機の空き箱は、長細いタイプ。
速攻たたんでゴミに出すのが片付け上手の鉄則ですが
猫飼いとしては、どうしても試したくなってしまいます。
コレも入ってくれるかな~…と。
立てると高さ1メートル程度になるので、さすがにどんくさ湖兎子が
ジャンプ・インするのは無理。
そこでトンネル風に横たわらせて一昼夜。れれ…入らないや、やっぱ捨てようと思った
昨日の朝…シャワーから上がってふと見ると。
IMGP9141.jpg
はい、大物がかかってましたよ!
さっそく楽しく遊びましたとさ。IMGP9137.jpg

以来、ことあるごとに通り抜けたり、こもったりして結構お気に入り?
…え~…ぼちぼち捨てたいんだがなあ。
シロップちゃんのトンネルとえらい違いです(^^;)

★このところ、fc2の不調でなぜか入力された方と違う名前で表示されてしまうという
事故(?)が頻発しています。fc2にも直訴しますが、まだご迷惑をおかけすることが
あるかもしれません。申し訳ありませんが、ご容赦ください。
…ちょっと防ぎようがないのです。「これ違う!」と気づいたらこっそり直しますので。

リアクション


きょとん。やや、おびえ。

豪雨ですね~。みなさんお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
ほんとに極端な日本の気候。大きな被害が出ないのを祈るばかりです。

さて、外から戻ってくるとお迎えに走ってくる湖兎子ですが、
最近は玄関で寝ていることが多いのでわざわざ立つのが面倒なのか
こんな横着な出迎えをすることも。
昨日は風があったので、わざと大きく玄関を開けたら、
勢いよく流れ込んでくる風にお鼻をピクピクしつつ固まっていました。
それにしても、丸いよね~

昨日は久しぶりに頭痛のない快適な一日!いや~先週半ばから
ずーっと、薬を飲んでもあんまり効かなかったものだから
しんどかった~それだけに、昨日は久々にやる気満々!
ようやくやろうと思っていたことに少しずつ着手する余裕がもてました。
大型ゴミの手配もしたぞ~BSのへんなメッセージも消したぞ~
(数々のずぼらは頭痛のせいだけじゃないはずだが…)

またまたニューフェイス


IMGP9120.jpg「なんにゃの、コレ」

何をかくそう(かくしてない)7月はusainu誕生月。
毎年、ビッグなサプライズプレゼントでわが家を賑わせてくれる
富山のままちゃんから、今年はなんと!冷風機が届きました。すげ~
もちろん、梱包を解いている時から興味津々の湖兎子ですが
思いのほかノッポで得体の知れない物体に、多少腰が引け気味。
IMGP9121.jpg全貌はこんな感じ。
(見る人にストレスを与える中途半端な写真の見本のようだ)

下部分にお水を入れると、これが循環してクーラーほど冷たくなく
扇風機ほど生暖かくないほどよい風を起こしてくれます。
水の流れる音も涼しげで、いい感じなのですが…
その音に警戒してるのか、湖兎子、今のところあんまり近づこうとしません。
逆に仕事場に置いたら好都合だね(^^)ままちゃん、いつもありがとう。

猫影


IMGP9118.jpg
しっぽの影が、ぼわぼわと。

夕食後、だらりんとしていたら、湖兎子の影がなんとなくおもしろかったのでパチリ。
2枚目は、あんよとしっぽが別の生きものにも見え。
外から聞こえてくる祗園囃子も相まって、なんだか風情を感じるひとときでした。
(うちのお向かいが集会所で、春頃からぽつぽつ祗園祭のお囃子の練習をされるのです)

おまけ
IMGP9101.jpgしみじみと、でかい。

お決まり


シャッターを切る気配で半目。

湖兎子のお決まり寝姿パターンのひとつ。クロスさせたお手てがポイントです。
ああっ、でもこのポーズ、たしか去年もアップした気が…
と思ったらやっぱりあった~!

ということで、急きょ恥ずかし動画を一発。
私がカメラを構えているのが気にいらなくて、しっぽパタパタ。
でも耳はしっかりこっち。なんとか振りかえらそうとあせるusainuの声…が
また大恥なのと、湖兎子があまりにボサボサなので公開をためらった動画ですが
背に腹はかえられまい。週のはじめに、ひと苦笑いをどうぞ!
※音がでます、注意。

VS半透明


IMGP9087.jpg
IMGP9089.jpg
釣れた~!

奈良オフのお土産のひとつ?お弁当が包まれていた不織布。
「湖兎子が好きなもんで~」と持ち帰らせていただきました。
これがあると、闘牛ごっこをして遊べるんですよ。
相変わらず、半透明好きは健在です。
IMGP9088.jpg
おまけの没写真。くわつ!と開けたジョーズ口、わかりますかあ(^^)

昨日はコメントやメールで、暑さ対策のあれこれをありがとうございました。
うう…昨日も頭が痛くなって貴重な休日の午後を棒にふった私…
とにかく基本は頭寒足熱ですね。まずはアイスノンを買いに走ります。

温度管理が難しい


「ひゃっほー」(パーの手に注目)
IMGP9091.jpg
しっぽもブンブン
IMGP9093.jpg
「にゃんですかあ~」

湖兎子がゴキゲンなわけは、暑さに耐えかねて
ふだんは入れない時間から冷房を入れたせいです。
これまでぐで~っとしていたのが急に元気になってこのはしゃぎっぷり。
やっぱり我慢させてたのかしら…と反省しました。
(何年撮っても被写体をうまくフレームにおさめられないカメラマンです)

昨日は午後からあれこれ用事があり、暑い中歩きまわっていたら
夕方にはしっかり頭痛。熱中症?と思うほどひどい症状でもなかったのですが
おやすみモードで冷房をかけて早めに就寝することに。
そしたら身体が冷えたのでしょう、夜中にコムラがえりですわ!
慌てて冷房を切りましたがまた暑さで目がさめて…の繰り返し。
おまけに明け方、冷房を入れると何をおもったかこの毛皮、
ゴロゴロ言いながら枕元にやってきて、私の肩にもたれかかって
毛づくろい&うたた寝。かわいあつい。我慢。
まあ、冷房がタイマーで切れる頃には、玄関の定位置に戻ったようです。

それにしても。まだ7月に入ったばかりなのに、例年にも増して
温度管理に四苦八苦しています。「節電」の二文字もプレッシャーだし。
快適に過ごせる方法はないものですかねー
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる