ぶつぶつ


構ってくれと訴えてる顔です。

寝坊した!
今日は中途半端な時間にしつこく起こされてつい二度寝~あああ。
ブログのネタもノープラン。
たまにはこんな日があっても…いいことないけどお許しください(^^;)
コメ欄、一応は開けておきますが、みなさんどうかお気づかいなく
読み逃げしていってくださーい。


メールならまだ間に合います。本日、締切。
京都市動物愛護センター(仮称)構想パブコメ募集
ご意見記入フォームへ

湖兎子ファンタジア

地球猫
1.地球を回す
ツキ
2.月にタッチ
京都猫

3.八坂の塔に登るぞ

本日は閑話休題。猫日記のゆきこさん(お仕事はアニメ美術)がつくってくださった
合成画像をお楽しみください。
それぞれ、過去にゆきこさんが描かれ、実際に使われた背景だそうです。
3枚目は「リングにかけろ!」の1シーンらしいですよ~
どれもイマジネーションが広がる素敵な画像ですよね。
ゆきこさん、ありがとうございました。

明日必着!郵送は本日がリミット!
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について
メールで手軽に
ご意見記入フォームへ

受難ふたたび


「アンタなんか信じない」
IMGP9841.jpg
説得に少しほだされるが…
IMGP9844.jpg
「ちっ、大人なんて…ニンゲンなんて…」
IMGP9848.jpg
そして「少女A」に。

姉さん、事件です(懐)
いやね、こうなった原因は湖兎子にあるんですわ。
昨日は久しぶりにキューブボックスを出して遊ばせていたんですよ。
そしたら、キューブの中にくっついてる紐を一心にしゃぶってる。
「もうやめようね」と引き離すとまだくちゃくちゃやってる。「!?」
なんと紐がちぎれて湖兎子の口の中に!「だめ~!出しなさい!」と
口をこじあけたけど…大失敗。ゴックンされてしまいました。
これはまずいと、紐を全部はさみで切り取って調べたら、
幅1.5センチ程度の不織布だったのですが、1本がかなり短くなってるもよう。
とりあえず万が一病院に行くことになった時のためにそれは残して、
湖兎子を観察することにしました。まあ、紙みたいなものだし大丈夫かなと
わりと楽観的に構えつつ。すると、続いて機嫌よく遊んでいた湖兎子ですが、
表情を見ると微妙。時々口元をぺろっとなめて「ン?」って感じになってます。

これは~たぶん、胃が気持ち悪いんだろうな~
でもきっとこの子は我慢して吐かないぞ。なんとか無理にでも吐かせたほうが
いいのではないか。…その時に思い出したのが昨年もらった薬だ~!
実はかゆみ止めですが、あまりのまずさに飲ませるやいなや、吐いたやつ。
(→参照)
とっておいた粉薬と注射器を取り出し、粉を水に溶いて「こっちゃ~ん」。
すばやく口にピュッと少量の薬を投与。効果?てきめん、
湖兎子は前とまったく同じ反応で「ぎゃっ」と鳴いてヨダレをダラダラ流したかと思うと
廊下を凄い勢いで駆けていき、カーペットの上で胃の中のものをぶちまけました。
…カーペットの上で吐くところまで一緒だったよ。
吐瀉物の中には、毒々しい赤の不織布がそのまんま。なんと長さは6センチくらいあり、
これはひょっとしたら腸を通るのは難しかったかも…とあらためてゾッとしました。
吐いた湖兎子はしばらくよだれをたらして呆然。
「ごめんね~えらかったね~」とよだれふきふき、ねぎらったのですが
今までに入ったことのないベッドルームのテレビ下で
抗議のおこもりとなったのが、冒頭の写真というわけでした。
長文へのおつきあい、ありがとうございました!

9/30必着。郵送の方は本日中をメドに!
京都市動物愛護センター(仮称)構想パブコメ募集。
→詳細。あてさきは
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について
→メール応募は
記入フォーム



やっぱりね


一見、おとなしく側で監視してるように見えますが…
IMGP9807.jpg
横から見るとこんなん。「いつでもこのコードで遊ぶぞコラア」ヤメテ~

夏の終わり頃から、また毛が伸びてきた湖兎子さん。わさわさしてます。
昨日はおうち仕事中心だったせいか、このように妨害工作に出ることはあっても
それがまたストレス解消になっているのか?夜中に起こすのも1回きりで
朝に騒ぐこともありませんでした。ずっとこれだといいな~

気候がよくなってきたので整骨の先生からも「ぼちぼち歩きましょうか」と
すすめられている私。とりあえず、出かける時はできるだけ歩くようにしています。
先日、近所の住宅街をがしがし歩いていたら、とある一軒からおじさんの声で
「7匹も!?」という驚愕の叫びが聞こえました。え~なになに?と
思ったのですが、さすがに立ち止まって聞き耳を立てるわけにいかず。
ゆーっくり牛歩で歩きながら耳をダンボにして続きを聞こうとしたのですが
わからず仕舞い!うーん。未だに気になる。
7匹がどうしたんだろう…

あと3日!
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関するパブコメ募集。
↓ここからなら5分で書けます
京都市獣医師会の記入フォーム

今日は何食べる?


やっぱり私がキッチンに立つと興味津々。
IMGP9799_20110925190425.jpg
…と思ったらどこに興味もってるのだ~!(なにかいた!?^^;)

昨日は朝からお墓参りに行って、その後用事を済ませるため京都駅周辺へ。
ええい!とそこから徒歩で帰宅したのでまたもへとへとになりました。
午後は仕事を早めに切り上げて…ハンディミキサーを使ったお料理に挑戦!
IMGP9825.jpg
じゃーん!パーニャカウダをつくったよ!
ソースが手前なのでポタージュスープのように大きく見えますが
ミニココットに入っています。
以前、Kaorinさんちで料理人のご主人お手製のパーニャカウダをいただいて
あまりのおいしさに大感激。また食べたいとずっと思っていて、
今回、ミキサーについてたレシピブックに載っていたので初トライです。
にんにくを牛乳で煮てオリーブオイル、アンチョビと合わせてミキシングし
再度温めて完成。好みの野菜をつけていただきます。
ほんとはチーズフォンデュのように温めながら…が正式ですが、器具ないし~
さて、お味は…?Kaorinさんちでいただいたものとは別物でした(^^;)が
これはこれで、ミルキーでおいしかったです。
明太子やアボカドのディップをつくって野菜と食べるのもいいかも~と思いました。

そんな一日で、頭も身体もフルに使った上、積み重ねた寝不足もあり
9時台にはもううつらうつら…湖兎子も2回しか起こしにこなかったし
ひっさびさに熟睡できて今日は爽快です。さあ1週間、がんばろー!

ぽっちーでおさんぽ


「また私を置いて…信じられない」

昨日もお仕事とお出かけの2本立て。
あんまりかまえなかった湖兎子は寝る時に「まだ寝ない~にゃあ~」とひと騒ぎ、
夜中も1時、3時、5時…嫌がらせ入ってる?
なんとか仕事の山は越えたので、今日はお墓参りを済ませたら
少しはゆっくりしたいな~なんて思っています。

さて、昨日のおでかけは、みきたろうさんが参加する毎年好例「ぽち袋展」。
ギャラリーは哲学の道にあります。
T2.jpgまだ陽射しが強く、人影もまばら。
最初に北側にあるギャラリーで昔のぽち袋を拝見したあと
tetugaku.jpg川の東側の道を歩いて現代作家展へ。
写真
現れるのは、こんなに可愛い小さなギャラリー花いろさん。
ポチ袋展の様子はみきたろうさんの「くろうめこうめ」でご覧いただけます(^^)
私もこうめちゃんポチ袋や、93歳現役画家・豊太郎さんのポチ袋を購入しました。

なにせ三連休中日、行きのバスが混んでいたのに辟易して
帰りはできるだけ歩き電車を使うことに。もう一軒、河原町に寄る用事もあり
孟スピードで哲学の道を南下していると
neko.jpg猫さん発見!
まだ小さいので子猫かなと思っていましたがよく写真を見ると…
ひょっとして妊娠中?がに股でひょこひょこ歩いてたんですよね~
このあと、また1匹。どちらも観光客にかまわれていました。

けっきょく私は蹴上まで歩いて地下鉄に。秋晴れの空の下、
気持ちよかったけど…疲れました~百貨店に寄ってジュースも飲んじゃったよ。


ねむねむ湖兎子


「ん~」
IMGP9817.jpg
「もう起きるの?」
IMGP9814.jpg
「アタシはしばらく寝てる」

本日は久々「撮って出し」!撮れたてホヤホヤ、今朝の湖兎子です。
というのも、明け方は添い寝してくれていたのですが
暑くなったのか、私が起きる時はベッドルームのクローゼット前でのび~。
その姿が珍しかったのでおもわず激写してしまいました。
たいてい、私が起きると「やっと起きたか」という顔で
リビングまで先導するのに、今日はだら寝を決め込んでいた湖兎子でした。

私も昨夜は比較的よく眠れて久々に気持ちのよい目覚め~
お昼間、お茶のお稽古で抹茶を5杯(!)飲んだにもかかわらず。
思いのほか反響を呼んだ「本棚の下敷き」の夢ですが、実は続きがあり
「いたたた」と言いながらなんとか本棚から這い出して、
その本屋さんの店先で飼われていたハムスター(なんちゅう設定)の無事を
たしかめに行っていました。無事でした。ここらで目がさめたのかな。
だからそんなに深刻じゃないかも~(?)

おまけ。
昨日は、ねこじゃらしさんブログのコメ欄で予告したとおり(まわりくど!)
お茶のお稽古休日バージョンでした。半日かけて立ったり座ったり、
最後は先生大好きな「花月」というゲームのような全員参加のお点前ありと
へっとへとに。でも、これが食べられたからハッピーでした。
写真菓銘「初雁」長生堂製
(下のビニールはとっておくのが正式です、もちろん)
こしあんを黒糖で練った葛で包み百合根を散らしたもの。
生地を丸めたかたちで山を、百合根を秋に渡りくる雁に見立ててあるそうです。
見た目は素朴ですが、黒糖の香ばしさ、餡のほどよい甘さと百合根の食感が相まって
絶妙の味わい。私の好きな生菓子3本の指に入りますな!!

おかしなやつ

一心不乱にPCに向かってお仕事中。「あれ、湖兎子は?」と姿を探すと…

「・・・」
IMGP9792.jpg
なに~湖兎ちゃん、遠慮してんの~?
IMGP9793.jpg
「べ、べつに構ってほしくなんかないんだからっ!」

ツンデレ?いやデレツン?いやいやツンツン?な湖兎子でした。

今朝方は、本屋さんにいる時に大地震に教われ本棚の下敷きになるという
おそろしい夢を見てしまった!疲れてるだけよね…?

締切まで1週間。ぜひ、この連休に一気に!
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見をお寄せください。
京都市獣医師会の記入フォーム

バタバタ


「で、今日も出かけると?」

朝は湖兎子が遊ぼうとまとわりつくのもおかまいなしに掃除機をかけ洗濯し
バタバタと鉄砲玉のように飛び出したかとおもうと、おやつの時間にも戻らず。
戻って来たと思ったらコミュニケーションもそこそこにパソコンに向かう。
キッチンに立ち猫の視線を浴びながら簡単料理をつくって
やっと遅めの夕食、その後やっと「あ、なでなでだ!」とよろこばせたと思ったら
ブラッシングに変わって激怒される…遊ぶのもそこそこに「ねんねするよ!」

ま、そんな日々…

みなさんの地域の台風はいかがでしたか。
京都はどうやら、まったく難をまぬがれたようで雨も風もたいしたことなかったのですが
直撃地域のみなさんが心配です。といいつつニュース見てない~
思うようにブログ巡回もできずにすみません。
疲れが抜けない年齢だな~とつくづく(^^;)


そんな中でも!私はようやく出しましたよ~
どうか我をと思わんかたはよろしくお願いいたします。
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見を!
京都市獣医師会の記入フォーム

やらかす猫


室内物干にかけてあるものに、興味津々。

ああ~今日も夜中のいい時に起こされて眠い、眠い…
そんな呑気なこと言ってていいのか?の台風ですね。
被害が最小限に済むよう、祈らずにおれません。
ほんとに今年はいろいろおかしい…

ここ2日ほどはずっと自宅にこもってのお仕事。
しつこく呼びにくるのは相変わらずですが、午後にもなると
最近はひとりでリビングで寝ています。どうもリビングで寝るのがマイブームらしい。
それでも、時折、むしょうに血が騒ぐのか、
「ぎゃお~」と鳴いて廊下を往復していることも。
昨日などその後ドンガラガッシャンと派手な音がしたのでびっくりして見に行くと
棚のものが落ちていました。本猫は素知らぬ顔で目をそらしています。
湖兎子、4歳、落ち着いてきたと思うこともありますが
なんのなんの、まだまだ若猫ですね~

追記/今日のPaw便りは湖兎子が主役だよ~遊びにきてね~
よろしければコメントも…
(古都日記より出番が多いってどゆこと?というツッコミはなしで^^)


京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見を寄せてください。
↓ささっと5分で出せる、かんたん仕様です。基本、匿名ですよ~
京都市獣医師会の記入フォーム

宿題できた


うっすら背景に写るアレ。
IMGP9709.jpg
湖兎子も入念にチェック。

昨日は、8月から暇をみてはこつこつと作り続けていたものを
ようやく一気に完成しました。
この11月、京都で開催される猫毛祭りの「チーム猫毛作品展」出展作品です!
なにせチーム猫毛の一員として初めて手がける猫毛の「作品」、
とっても悩みましたがなんとかカタチになったことに感慨無量。
素人くさくなんとも不器用さのあふれる作品ですが、
もしお目にされる機会がありましたら…指差して笑ってください。
東京でのプレイベントで1日だけ展示されたあと、京都、香川、神奈川と
巡回するそうです。…恥ずかしっ!


宿題といえば…こちらもよろしくお願いします。
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見を。締切迫る。
京都市獣医師会の記入フォーム

連チャン


「チエコ、女子会に参加するの」「ジョシカイ?」

てなわけで、二夜連続飲み会です。とーっても楽しいお酒でしたが
翌朝、きついね…
昨夜は女子会というかオバさん会?うんにゃ、気持ちは女子会!
ということでちえこも連れていきました。場所は沖縄料理居酒屋。
CIMG1662.jpg
記念ショット。海ぶどうとともに。
あとはもう、ちえこさんには早々にお戻りいただき、飲み食いトークを堪能しましたわ。
島らっきょう、ジーマーミー豆腐、あおさの出し巻き、島豆腐のコロッケ…
次から次へと食い散らかし、シメは沖縄そばとじゅーしーと呼ばれる炊き込みご飯、
オリジナルのゴーヤ入り焼き飯。お腹がぱんぱんだ~

「女子会ってなに?」の湖兎子のために、それらしい楽しげな写真を
撮ってやろうとおもったのですが…これが見事に大失敗。
最後に私の悪銭苦闘のさまをご覧ください。
…いつもぬいぐるみを使いこなしてるみきたろうさんって凄い。
IMGP9663.jpg
楽しい語らい…のつもりがシメてる様子にしか見えず。
もしくは「1000円貸せよこらァ」「ありませんっ!」
IMGP9669.jpg
「なんとかしてください、こいつら」
ぬいぐるみたち「ひそひそひそ…」
IMGP9673.jpg
「ふっ…全員倒したわ」
楽しいサークルのイメージで撮りたかったのに、引きが足らなかった。
もうあほらしくなってやめました。
…あほなことしかしてない私ですが~

●締切まであと11日!さあ、今のうちに。
京都市動物愛護センター構想へのご意見を。
京都市獣医師会の記入フォーム

買っちゃった

IMGP9654.jpg
ほら!「!?」

憧れのハンディミキサーだよ~

スープに、ソースに、maedaさんがいつもステキに使いこなされているのを見て
Pawブログ参照)
「いいな~私も欲しいな~」と言ったところ「宝の持ち腐れになる」と
aimiさんに断言されたハンディミキサー。それもそうだ、と我に返り
無駄な出費をしないようにしていたのですが…
唯一、会員になっている電器屋さんの閉店が決まり、残りのポイントを
今月中に使い切らねばならなくなったのを口実に…えへへ、買っちゃいました。
さーがんがんおいしいモノつくるぞー!(宣言)

閉店となったのは、10年ほど前まで京都の電器屋さん街だった「寺町」の
最後の一店。(他の場所にも…京都に計7店舗あるそうです)
電器の街・寺町もとうに「今は昔」になったのが寂しいな~
この店は他の会社と合併してまた別の電器屋さんになるのですが…
寺町
見慣れたこの景色もまた様変わりするのね、と思うと感慨深い。
お店は朝いちばんに行ったにもかかわらず、やっぱり凄い人でした。
で、このハンディミキサー、ポイント使って閉店セールの割引もあったのに
帰って価格Com見たら負けていた。見なきゃよかった。ま、いいか。

昨夜は高校時代の恩師(部活の監督)の傘寿祝賀パーティに出席。
思ったよりずっとお元気そうでうれしかった~
先生との絆がめちゃくちゃ強い部活で、初代からのOBがずらり…
ちなみに先生の監督在席期間は約20年!!パーティも大盛況でした。
久々の「女子」扱いにうかれてすっかり痛飲してしまい、今朝はお寝坊です(^^;)


●京都市動物愛護センター構想へのご意見をお願いいたします。
京都市獣医師会の記入フォーム

複雑なカンケイ


ハイ、しゅうごーう!

1週間前、神戸の従妹のおうちにお邪魔した話はご紹介しましたが
実はそのとき、「湖兎子ちゃんにお土産ね~」と渡された
某保険会社のアヒルのおもちゃをそのまま忘れてきてしまったのです(^^;)
やさしい従妹のYちゃんはそれを郵送してくれました~
実はうちにはこれの初代があるのですがお腹を押すと歌をうたうアヒルに
どうももぞもぞした気持ちになるようで、他のおもちゃにない
不思議な行動をとります。これはぜひ動画に!と思いカメラを構えて
さっそく遊ばせてみました。

何本も撮ったうち、一番へんだったやつです↓(音が出ます)

三匹のアヒルちゃん、それぞれ違う歌(歴代のCMソング^^;)を歌うのですが
こうして並べると、まあ6割くらいの確率で歌ってるのと違う子を
持ち去る湖兎子。このブルーマットを自分の「巣」に設定してるもよう?
この時は、早い段階で「違う」と気づき、正解をとりに来ました。
(おもわず「はい、正解」と声をかける私~)
問題はこの後…いったい何を訴えているのか、猫語のわかる方、いらっしゃいます~?

おっと、忘れるところだった。本日はもひとつ。
実はこれまでも諸事情により?内緒で続けてこられていた
いとうとしこさんのブログが新装開店、みなさん遊びに来てください~とのことです。
じっつは♪未公開湖兎子4コマもあったりするのですよ。
(こちらでもバックナンバーを紹介していますので重複していますが)
としこさん節、たっぷりお楽しみください。(^^)/
づるづる草たまに4コマ


こちらは締切が迫っております。どうかよろしく!
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見を寄せてください。
京都市以外の方からの貴重なご意見も待っております。
京都市獣医師会の記入フォーム

季節はずれの

怪談・妖怪お母さん

はーい、ほんとはお盆時期に…と思っていたのですがまだぎりぎり暑いから
えいっ、いっちゃえ!と公開。おなじみいとうとしこさん4コマでした~。
で、私からのツッコミ「お前のほうが妖怪じゃ!」
 gogogo.jpg
昨日の画像をゆきこさんが加工してくださいました。
月を襲う宇宙猫!?なんてスケールの大きい…(笑)
とっても美しいので、ぜひクリック拡大でご覧ください。

やっと週末、巷は三連休ですね。ちょっこし時間のある方はこちらなどを…
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集
京都市獣医師会記入フォーム

湖兎子様のお怒りだ~


ズゴゴゴゴゴ~~~…大魔神?

…寝そべって怒ってる湖兎子をフラッシュで撮ってしまったら
こ~んなに怖い顔に。ついでに縦にしたらあら不思議。
怖いわ。凶暴なトトロ(cとしこさん)以上よ!
怪獣図鑑からオファーがきそうです。

またもひと寝入り後のこんな時間に目が覚め眠れなくなってしまった~
心身と、頭のバランスがおかしのでしょうかねえ。
昨日はお稽古でお抹茶も3杯飲んでるしな~(^^;)
もいちど寝よう寝よう。


●京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見をお寄せください。
http://www.kyoto-shiju.or.jp/pubcom.html

そりゃ遊ぶよね~


ピンクの世界。
IMGP9556.jpg
どきどき。
IMGP9559.jpg
うひゃー!
IMGP9568.jpg
くつろぐ。
IMGP9576.jpg
たたんで、はいおしまい。

…というわけで、最近ブロ友さんちを賑わしていた
「猫のき○ち」の付録のオモチャテントをとてもうらやましいな~と
思っていたのですが…うちにもあったじゃん!
flanmamaさんからいただいたお誕生日プレゼントです!
広げたとたん、猫まっしぐら。のぞいて、入って、大騒ぎ。
微妙に透ける材質もこいつのツボのようで、
壁?越しに猫じゃらしを振るとさらに興奮し
破壊する勢いで遊んでいました。また動画を撮りたいな。
fianmamaさん
他にも、こんなにたくさんのプレゼント(全部撮りきれていない^^;)
ご紹介がすっかり遅れてすみませんでした。
flanmamaさん、ありがとうございました!!

●京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見をお寄せください。
http://www.kyoto-shiju.or.jp/pubcom.html

月待つ猫


「まだかにゃー」

昨日は十五夜。しかし、私が見るたびに月は薄雲に覆われていて
気配はあるのに姿は見せず…状態。
湖兎子も待ちきれず…
CIMG1655.jpg
「おーい」
CIMG1654.jpg
「とっとと出てくるニャ!」(がりがり)

おそれをなして?お顔を出したお月様とようやく撮った2ショット。
CIMG1651.jpg
…というのは実はやらせで、最初に窓全開でこれを撮って
すっかり夜のベランダに興味を示した湖兎子は…(冒頭に戻る)
というのが、真実のストーリーでした。ちゃんちゃん。

京都市動物愛護センター(仮称)構想パブコメ募集中
これを使えば、ネットで簡単!
獣医師会の記入フォーム

ちえこの里帰り


「いいよね、あんたばっかり」
CIMG1643.jpg
「ま、いっか~」

快晴の昨日は、ウィークデーに行けなかった神戸大丸の「いぬ展」へ。
場所は元町。ちえことの出逢いがあった界隈でもあります。
(ちえこがいたお店はもうないのですが)
CIMG1603.jpg
ほらちえこ、懐かしいかい?(一人だったのでちえこを出す勇気はなし)
大丸前から山側をのぞむ。くっきり神戸市のマークが浮かび上がる山。

そしてまた、神戸は私にとっても第2の故郷でもあります。
母の郷であり、親戚は全員この地に。
市内に住む一番仲良しの従妹の姉妹とは、子ども時代は長期のお休みのたび
どちらかのうちで何日か一緒に暮らすのが常でした。
特におない歳のYちゃんはずっと文通もしていた特別な存在。
そして現在、Yちゃんが暮らす長田は元町から電車ですぐ!
こんなチャンスに、行かいでか~!久しぶりに行くぜ~レッツ長田!
CIMG1635.jpg
Yちゃん一家が暮らす憧れの高層マンションからの眺め。神戸の海、一望。
しかしちえこと撮ろうとしたらカゲるばかり。
CIMG1639.jpg
ええい、もう一枚、ズームで!どうだこの美しさ。
遠方の島影は淡路島(だよね?)しっかしまだ夏の空ですよね~

こんな素敵なお部屋で、ご家族とともにお手製素敵ランチをいただきーの
旦那さまが開けてくださったスパークリングワインもいただきーの。
(例によって写真なし)楽しいひとときを過ごさせていただきました。
Yちゃんは元気いっぱいの男女の双子ちゃんの母でもあります。
この間生まれたばっかりだと思っていたのにもう小学校4年生。
男のコは男のコらしく、女のコは女のコらしく…素直にすくすく成長中。
うれしかったなあ。

そして長田といえば!もうひとつの野望!
CIMG1632.jpg
ちえこ、鉄人に逢いにいく!!(Yちゃんちから徒歩3分)
CIMG1615.jpg
ひきの絵はこんな感じ~おっきい!ワクワク!
CIMG1625.jpg
足元まで寄って記念撮影。青空に鉄人とちえこ、映えております。

できた当初は休みともなれば撮影に来る人でごったがえしていたという
鉄人まわりも、今は地元の子どもたちのよき遊び場。
人がいようがいまいが、天をつきそびえ立つその姿はやっぱり大迫力!
いやあ~いいもん見せていただきました。
CIMG1620.jpg案内してくれた双子のNくんMちゃん。
ありがとね~。(鉄人の足はめちゃめちゃ熱かったらしい)

久々にお仕事抜きで(あ、いぬ展は若干お仕事がらみ?だけど)リフレッシュの一日。
神戸はやっぱりいいな。Yちゃん、ほんまにありがとう。
またゆっくり遊びに行きたいです。
ちえこもとっても満足そうでした!?

追記/
長田区のモニュメント鉄人28号のすべてがわかるリンク
ロボットニュース

つるつるさん、鉄人28号を訪ねる
猫猫猫一座の関西旅行

形見のおまけ


「むむっ!面妖な…」

つるつるさんの形見分けから早くも3週間。
いただいた品々は、しっかり使わせていただいています。
そんなひとつ、お仕事用バッグを持って出たところ…
ポケットに、つるつるさんの暮らしぶりを彷彿とさせる品々が
入っていたことに気づきました。
胃薬、トローチ、バンドエイド…そして…ゲジゲジ???
いつか猫猫猫一座で拝見した(また見つけたら貼ります)
自走おもちゃではありませんか。なぜこんなところに!
さっそく遊んでみると、湖兎子も気に入った模様です。


つるつるさん…あらためましてありがとうございました…


京都市動物愛護センター(仮称)構想に関して、ご意見を寄せてください。
↓ここからならよりお手軽、便利!とってもわかりやすくまとめられています。
獣医師会の記入フォーム

アバウト身体測定


4歳と1ヵ月なのだ!

もうお誕生日から1ヵ月、はや~。
ということで、まずは恒例体重測定。なんと!100グラム減の6.7キロ。
…朝の排泄を済ませたあとだったから?
ま、現状維持の範囲内でしょう。よかった…
で、問題はサイズ計測リベンジですよ。昨夜、がんばりましたが
IMGP9552.jpg
なにせメジャーを見るとこのとおり。ほとんど写真にもならず。
IMGP9550.jpg
寝ているところを狙ってなんとかささっと…
首のつけね→尻尾のつけね 40センチ(以前と変わらず)
頭まわり→31センチ(1~2センチ減!?)
まあ以上は誤差も承知で。驚いたのはきっちり測ったつもりの
胴回り→51センチ !!めっちゃ増えてる~~
(2009年3月時点は44センチ)
毛も増えたからね…いやいや…言い訳にはならんだろ(^^;)


↓締切まであと20日!私も早めに書いておかねば~
<拡散&ご意見の提出をお願いします>
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について

気まぐれ湖兎子


眠そうにしていたのでうりゃーっと撫でまわすと
IMGP9536.jpg
突然、キレられました。わけがわかりません。

ふあああ~今日も眠いよ。予定より早く起こされてしまいました。
日中もしのぎやすい気候のせいか、湖兎子さん、眠る、眠る。
そのかわり夜中に3回起こしにきます。
寝る前に本を読んでいると、眼鏡に手をかけてずらしに来ます。
少しカリカリをあげるとなんとか鎮まります。
どうやら、食欲の秋が来たらしい。
知らんぞ。明日は恒例・体重測定だぞ。

築・まる10年を過ぎたうちのマンション。
ぼちぼちいろんなところに「?」のガタが来だしております。
昨日は玄関ドアの開閉がおかしくなり、管理人さんと四苦八苦。
ついでに取り替えがうまくいかず切れっぱなしの玄関電球を見てもらったけど
管理人さんもお手上げ…やっぱり電器屋さんを呼ぶのか~
いつも思うのです。女性一人暮らしや昼間一人の奥様用に
頼れて安心の女性技術部隊がいれば、迷わず契約するのに。
(コレ、ビジネスとしていけると思うなあ)


吉田佐和子さんもとりあげてくださいました(^^)

<拡散&ご意見の提出をお願いします>
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について

だっこちゃん


もしくはこんなふうにはさむコアラ型のクリップ
IMGP9505.jpg
オーストラリアのお土産にもらったっけなあ、と思って。

以前にも同じシチュエーションの写真をアップしてるんですけどね…
というか、それさえすっかり忘れて、ちょいと過去記事を見ていて気がついた。
4年もやってるとね~だぶるわよね、そりゃあ。(開き直り)
ま、書いてる本人が忘れてるくらいだから、ましてやご覧になる方は…
なんて甘いのでしょうか!?湖兎子~どう思う?
IMGP9503.jpg
「知らんがな」…異常に頭が長く見えるショット。

うしみつどきに目がさめて眠れなくなり、こんなことをしてしまってます。
あ~あ…ほんとにもう、なんでしょね。
私が起きるとのそっと起き出す湖兎子も、まだリビングで熟睡中。いいなあ。

おっと、うっかり貼り忘れてしまう。まだまだ拡散中、よろしく!
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について

こちらの「動物愛護」カテにもご注目。さらに日常ブログも面白いよ!
(湖兎子、キャラ立ち中)
京都Paw便り

悩める湖兎子


いや、なんかこうシュールな絵になったな~と思って。

昨日の紙袋のように私の出したものにご機嫌に飛びつくのは珍しく
鳴いてつきまとうから遊んでほしいのかとオモチャを出しても、
「それじゃないし」と無視することが多い湖兎子です。
それにくじけず、あの手この手で興味をそそる努力は欠かせません。
いかに生きているような動きをさせるか…も課題です。
CIMG1594.jpg
ようやくほんのすこ~しその気になったところ。
この日はちょっとだけ手を出しておわりました。
このオモチャは、柱などにとまってる感じでのそ~っと動かすのがベスト。
ぼちぼち涼しくなったのだから、もうちょっと運動しようね、湖兎子クン。

今日はつるつるさんの49日です。未だに信じられないです。

スマイル・フォー・ユー


笑ってるんじゃないけどね(^^:)

この紙袋の持ち手がえらく気に入ったようで、何度もガジガジしにくるので
その顔をじっくり撮ってみました。
どんな体勢で撮っていたかは…あんまり想像しないこと(笑)↓
CIMG1597.jpgおほほ
CIMG1599.jpgえへへ
CIMG1601.jpgべろりんちょ

なっかなか仕事が進まず四苦八苦。ちゃっちゃと済ませねばならんのにな~

京都市動物愛護センターパブコメ募集の最新情報を発信。
スタッフのわんにゃんが会議をしてるよ!(湖兎子も発言・笑)
京都Paw便り

へろへろスタート

めざせカリスマモデル

お待ちかね、としこさん4コマです。ありがたやありがたや。

あっという間に9月ももう5日。信じられねえ。
一日、きものでお運びの昨日は文字どおり目のまわる忙しさでぐったり。
ブログネタの準備もないので(撮りたい写真はあるのだけれど)
困った時のとしこさん召還です。いつも助けられております(^^)

終日お出かけだった土日、湖兎子のごきげんはやっぱりいまひとつ。
お留守番が長いと、毛玉が増えるんですよね。
退屈だったり不安になると毛づくろいしてるのかしら…
家にいないと、定期的になでなでして毛をほぐすこともできないし…不憫。
今週は基本、おうち仕事ですが…積み残してる仕事を思うと
ずずーんと気の重い週明けなのでありました。うんにゃ、ガンバロー!!

<拡散&ご意見の提出をお願いします>
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について

拡散用のチラシはこちらからダウンロードできます。
大切なPawだより

台風と朝がゆと猫の手

CIMG1587.jpg
どうもね、このコンデジとは相性悪いよね(しみじみ)

昨日は無事、予定をすべてこなしましたよ!
非常に充実した一日でした。帰ってから仕事をするつもりが…ははは…

さて、反響の大きかった朝がゆ。
京都ではなんといっても高級料亭・瓢亭さんの朝がゆが有名ですが、
私が参加したのはこちら。
早朝の土曜講座「文化財鑑賞と朝がゆ体験」
(他にも何箇所かで開催。萬福寺も行ってみたいな)
京都文化財団が主催するもので、今年で2度目の開催だったようです。
昨年のレポート

京都情報に嗅覚鋭いAちゃんが見つけて、誘ってくれました。
すぐに定員に達する人気イベントでしたが、なんとかもぐりこむことに成功。
以下、携帯の写真で(全体に暗い)。
朝7時50分、参加者は「円通殿」に集まります。
早朝
台風がきているというのに、集合時間前というのに、もう人でいっぱい。
さすが、気合いが違います!?
まずは貫主・森清範さん(毎年「今年の漢字」を清水の舞台で書いてるあのひと)の
講話のお時間~これが落語かというほどの軽妙な話術で、面白かった!
その中に清水寺の来歴や教えをしっかり盛り込まれていて感服しました。
そして!お隣の「朝倉堂」で朝がゆ~(おかゆが手前すぎて大きく写ってますが…)
asagayu.jpg
思ったよりとっても豪華!それもそのはず、清水寺さん御用達の仕出し屋さん謹製。
お寺によって違うそうで、、かなりの「アタリ」だったみたい。
本来、そのあと文化財鑑賞として、なんと修復修理中の工事現場に入り
解説をお聞きするスケジュールだったのですが…台風のため中止。
さすがに工事現場は危ないもんね。かわりに清水寺内自由観光で解散。
清水
久々に来たよ~清水の舞台。京都タワーをのぞみます。
さすがに人も少なく、時間が許せばゆっくりしたかったのですが
その後のこともあるし、風も強かったのでひととおり見て早々に退散。
帰りにバスを待っていたら目の前でプチ竜巻がおこってかなりドキドキしました。


ま、無事帰りつき…とても楽しい体験でした。
京都って結構ひっそりと?こういうことをしているので
やはり情報をよくチェックしておくのは重要ですね。
たぶん、来年もあると思います~我と思わん方はぜひ!私もまた参加したい!

ほんじつはもいっこ!
CIMG1579.jpg
昨日参加したにゃんこ杯ゴルフ「ボール」コンペ。
kotochan-1.jpg

がびさんから素敵なひょーしょーじょーをいただきました。
文面もオリジナルで、とっても楽しいんです。本当にありがとうございました(^^)/

今日は某所の華展で茶席お運びの手伝いに駆り出されていて~
たぶんへろへろになって戻ってくるであろう…(T T)いってきます…


追記/京都動物愛護センター構想パブコメ募集に関して
わかりやすいチラシをつくりました。

こちらからダウンローでできます→2種類あるよ

にゃんこ杯ゴルフ「ボール」コンペ参戦!


「いくでえ!」

このところ、がびさんブログ「あいちゃんねる」発信のゴルフコンペ(笑)が
猫ブログ界を賑わしています。
いや、愛猫ちゃんのお手てとゴルフボールを比べましょう♪という
可愛いコンペなのですが、すでにリンク先のお友達ブログでも
シュウママさん(猫とおしゃべり)、flanmamaさん(青い目のふわふわ天使)、
shi-koさん(ラグドールにゃんこはうす)が続々参戦。
いいな~でもゴルフボールがねえ…と指をくわえながらこぼした(器用)ところ
なんと、flanmamaさんが速攻で湖兎子のお誕生日プレゼントの品々とともに
こんなに可愛いゴルフボールを送ってくださったのです!!
(素敵なプレゼントも、後日紹介させていただきますね)
これにて万難排したり!(ゴルフボールがなかっただけのことじゃん^^;)
いざ、参戦!!…というわけで…がびさん、ジャッジよろしくお願いしま~す!?
IMGP9523.jpg
エリマキが邪魔っ!ようわからん…
IMGP9518.jpg
これでどうでしょう…うわ~ベロベロしたあとで手がキタナイ!
ところどころ茶色いのは汚れではなくこういうカラーです(言い張り)

これまでアップされていた方々と見比べた感想では
身体の割にお手て、小さい?ん~写真の撮り方がまずかったですね。
やはり丁!半!は必須だったかと…
↓それに近い写真/ピンぼけ…(バカヤロー!!)
IMGP9516.jpg



あとはお遊びでね~(例によってお望みの方はクリック拡大を)
IMGP9526.jpg
にくきゅーとボールを撮っていたら夢うつつのお顔がおもしろくて
IMGP9527.jpg
おもわずズーム!イっちゃってました(^^;)
IMGP9530.jpg
湖兎子のチャームポイントは片手だけアポロチョコ風の彩り!
IMGP9532.jpg
おつきあいありがとうございました~~!

※実は初めての予約更新です。
 本日は台風を押し切って早朝(といっても午前8時)から清水寺で決行される
 「文化財鑑賞と朝がゆ体験」に参加の予定。
 現在の予報では台風まっただ中の時間帯。ホントにたどり着けるのか!?
 生きて戻れるのか!?しかもそのあと自宅の消防点検、午後からは
 知り合いの舞踊発表会…(なんちゅうスケジュールや)
 どうなりますことやら、乞うご期待。

命を考える~今、できること~


ピンぼけちゃいましたが「おかわり~」の顔。ずっと幸せでいてね。

台風、来ちゃいますねえ。みなさんの地域はいかがですか。
私もしばらく予定が目白押しなのですがどうなることやら。
とにかくお互いに気をつけましょう。

さて、先日から長々と語ってしまいましたが、今回の目的は
京都市の動物愛護センター構想に対して、少しでも多くの方から
ご意見をいただきたいということです。
「京都市」という一地域のことですが、
昨日ご紹介した熊本市の取り組みが少しずつ影響を広げているように
こうして新たな取り組みの立ち上げにしっかりと声を届け
よりよい施設づくりを成功させることで、
いつかそれを日本の「あたりまえ」にすることができるかもしれない。
…ま、気の長い話ですが…
何より、よい“器”をつくることはもちろんですが、
そこには市民をはじめ、全国の人々の目が光っていることを
アピールし、かたちだけではなくしっかりとした理念を根づかせて
きちんと情報公開を続けていただくことが大切だと思うのです。

「ここはしっかりおさえてください」「こんな施設にしてください」
「こんな視点をもってください」etc.
新しくできる施設に対して、どんなことでもいいので
ご意見を送っていただければ幸いです。形式は問いません。
施設の詳細はこちらからダウンロードできます。意見の応募先もこちらに。
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について

今回、この協力要請をいただいた経緯には、わんこの情報誌『paw』の
編集に参加したというきっかけがあります。
遅ればせながら、『paw』のブログも立ち上げました。
京都paw(パウ)便り
今後、詳細な情報等は、随時こちらでも発信していくことになると思います。
現在、施設の主旨をもうちょっと噛み砕いたツールも作成中。
よろしければチェックしてみてくださいね。

コメントしづらいお話を熱く語ってすみませんでした。
ひとまず、明日からは平常営業?に戻りますよ~

命を考える~やればできる~


「このパンフレットは京都市の区役所や保健所、図書館などに置いています」

今日はお出かけが憂うつになる凄い雨~
…そうか、台風がきているのだった。ああ眠くて頭がまわらん。
なので今日はさらっと(おい!)

昨日のコメ欄でも何人か言及しておられましたが
自治体によって、施設には大きな格差があります。
現在、日本でもっとも注目されているのは熊本市の動物愛護センターです。
写真で見たところでは古い昔ながらの施設なのですが2002年に
「殺処分ゼロ」をスローガンに掲げ、行政、獣医師会、ボランティア、
さらにはペットショップなどの業者が一丸となった取り組みを展開。
現在では犬の殺処分に関しては、3%という実績を出しています。
(それでも殺処分はなくならないんだ…とか猫は?とはいうのは
ちょっと脇に置いておいて^^;)
また、横浜市ではこの5月、敷地面積1万平方メートルの土地に
延べ床面積3千平方メートル近い立派な動物愛護の拠点を完成。
今後の成りゆきも含め、こちらも注目されています。

本来、地域によって、場所によって扱われる命の重さが異なることは
あってはならないことです。その意味で、京都市の現状は
全国的に見てもかなり酷いものです。
しかし恥ずかしながら私自身、そんな現実に目を向けたのは
つい最近のことでした。

自分の子がいちばん。まずうちの子を幸せにしないと!!
これはもう侵すことのできない原理原則。
でも、そうして命に芽生えた愛情をほんの少し広げて
まわりを見渡してみることも、
できる人ができる範囲でやっていければなと思います。
みなさんのお住まいの地域の動物愛護センターはいかがでしょう。
どういった取り組みをされているかご存知ですか?
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる