プリンセス湖兎子

おうかん
ギリ、採用写真。

悪戦苦闘の末、撮れた一枚。いかがでしょうか。…惜しい感じですねえ。
実はこれも、この方のお土産。↓
IMGP0423.jpg
(仲良く箱道)
100均でみつけたセーラームーンティアラにマニュキアで加工して
つくってくださった湖兎子オリジナルバージョンですよ♡
しかし、案の定かぶりものは断固拒否!ことあるごとにふり払われて
としこさん帰京間近にラストチャンスが訪れました。寝起きの瞬間をねらって…
CIMG1875.jpg
こうして…「ぼー」
CIMG1877.jpg
お、手を離してもいけた!でもこの表情…ま、いいか。で、1枚目に続く。
しかし…
CIMG1879.jpg
ぶんっ!…あ~あ…

その後。
IMGP0437.jpg
「アタシのほうが似合うから」やはりタダモノではないちえこであった。

寝ても寝ても眠いのは相変わらず。目覚ましのスヌーズ機能を何度も使っちゃった~
気を引き締めてまいりましょう。ついに締切まで1週間!!
動物愛護法改正へのパブコメに、あなたの意見を!!

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

そして最後の奥の手
2分で書けるパブコメ

いけいけ!づるづる2号


奇跡の?3ショット。今日の主役はあんたたちよ(^^)

今回のとしこさん上洛に同行したのが、この黒招き「づるづる2号」。
携帯用にと、としこさんちにあった陶器の黒招き「づるづる」を模して
としこさんが紙粘土で手づくりした力作です。いや~ほんとによくできています!
で、そんなづるづる2号と、ちえこも一緒に日曜の朝からどこに行ったかというと
CIMG1868.jpg
おなじみkaorinさんも出店した上賀茂神社の手づくり市~♪
ここの市には初めて行ったのですが出店も多く大盛況で楽しかった~
CIMG1867.jpg
もちろん上賀茂神社も参拝。神馬の前で待ち合わせするブロ友のふたりという設定で。
ほら、まだなんとなくぎこちない雰囲気。

手づくり市では、kaorinさんのせっけんの他に「今晩のおかず」として
パンと美山の無農薬野菜(葉付きの小さな蕪と人参)を購入。
これがどれもアタリで美味しかった~~(写真なし、すみません)

上賀茂神社を出ると、おお、焼き餅の神馬堂に行列が!
ここは1日に何度かの焼き上がり時間に遭遇すると運良く買えるのですが
とにかく早く並ばないとすぐに売り切れる!私たちも迷わず並びます。
CIMG1872.jpg
仲良く記念写真。
CIMG1870.jpg
「焼いてるね」「おいしそうだね」
なんだか小さな恋のメロディのよう。づるづる2号の性別は不詳ですが。

これまた写真を撮り忘れましたが歩きながら食べた焼きたてのお餅はやっぱり最高!!

その後、鴨川一望のカフェでランチ。
CIMG1874.jpg
手前からままちゃんの京野菜カレー、私のアボカド豆腐丼、
としこさんのロコモコ丼。ヘルシーでやさしいお味でした。
まるで「私たちがつくりました」と言ってるようなづるづる2号とちえこ。

その後、帰宅し、あの箱道騒ぎとなったわけです(^^;)
これで人間用?箱も処分できるわいと思ってるのですが、湖兎子が日に何度も入ってる~
心を鬼にして処分しますぞ!それとも…まだ入りたい人、いる…?
「箱道ってなに?」という人のためにつるつるさんの箱道をリンクしようと思ったら
カテゴリが消えてる…ちょっと寂しくなりました。
けど、まあ…本家箱道記事もやっぱりリンクしておきますね。
(その後、過去ログからなんとかカテゴリにたどりつけました!)
猫猫猫一座・蒼太家元の箱道

さて、今回はまだこぼれた話題もいっぱい。もう少し、小出しにしていきます。
二度寝お寝坊ですっかりだらけているusainuがお届けしました~

こちらはだらけていられない。動物愛護法改正へのパブコメ。
ひとことでもいい、参加することに意義があります。

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

何やっとんにゃ2


孔雀、ふたたび。

↑そう、トイプーのチャッピーちゃんがやって来たとき以来の「孔雀」状態に
ぷわ~っと膨れた湖兎子!なんでこんなことに!?
いやあ、写真を準備しながらこんなに笑えたのは初めてっすよ。
お読みになる方も、心してください!?

それはとしこさんの「人間箱道」準備中のできごとでした。
みなさんから期待されていることを説明し、
そりゃあ普通のパフォーマンスではご満足いただけないだろうと
プレッシャーをかけたところ「じゃあ、がんばる!」ととしこさん。
「猫耳、もってない?」…あるかよ。
「そうや、タオルでブラジャーをつくればいい!」
ところがネットでつくりかたを検索までしたものの不器用usainuときたら
ちゃんとつくれず…輪ゴムでしばってごまかす始末です。
その間、としこさんは「猫メイク」を自らにほどこし…
簡易猫耳、装着!
そのとたんの湖兎子の反応が上の孔雀だったのです。
得体の知れない動物がいると思った~?
あとずさる湖兎子を尻目に、としこさん、リビングに運び入れた箱にイン!
IMGP0398.jpg
「なんにゃ…?これは!」(腰がひけてますね~)
IMGP0402.jpg
「こ、こわいにゃ」



ショック死注意!誰でも恐いわっ



IMGP0408.jpg

…これ、箱道か?

おでかけその他もろもろの楽しい様子は、明日以降に!!
動物愛護法改正へのパブコメも、考えないと~

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

オトコマエ祭


入浴中のままちゃんをストーカーする猫
CIMG1857.jpg
わざとシッポをからませて歩く猫

お留守番が長かったせいもあるのか、昨日の湖兎子はやたらとフレンドリー。
無理じいしないままちゃんなのでモフるまではいっていませんが
なかなかよい関係を築いているようです。

で、湖兎子をロングお留守番させ、奈良で楽しむとしこさんと千さんに
後ろ髪ひかれつつどこにいったのじゃ!と申しますと
兵庫・大阪方面でしたじゃ。
ひとつめの目的地はココ、毎年恒例。(ままちゃんが行くのは20年近くぶり)
玉村へビオ作品展
宝塚線の川西能勢口という駅からてくてく歩いた山際にある、
ええ~感じの古民家カフェギャラリーです。
CIMG1853.jpg
ちなみにこちらには昨年のもよう

本人在廊の時はちえこと2ショット写真を撮らせていただく!というのが
恒例になっておりましてもちろん今回も!!
しかし、実はオトコマエたまちゃん、最近は「ほぼ日」専属モデルで活躍するほどの
人気者なんですよ~→最近のモデル仕事作品くびまき
(本職はイラストレーターですけどね、もちろん)
「あのう…スター様にギャラはご用意できないんですけど」と
おずおずと申し出たら「何言うてんの、ええよお」といつもどおり気さくな
彼のままだったのでほっとしました(^^)いざ!
CIMG1854.jpg
昨年とおなじ場所で.自ら「くびまき」を着用し宣伝にも余年がない玉ちゃん。
CIMG1855.jpg
「もっとちえこを愛おしそうに見つめて!」演技指導を入れるusainu。
まあ、そんなんで、今年も何とか無事に2ショットを撮らせていただくことが
できました。ちえこお気に入りの彼はちえこの写真を
フェイスブックで公開していましたが…反響はあったのか?
あ、作品展の作品群も、彼が愛してやまない動物たちがいっぱいで
美しく洗練されたものばかりでした。こちらの作品展は残念ながら本日まで。
12月には、東京・渋谷でお友達とグループ展を開かれます。
初日と最終日にはたぶん在廊。彼の作品も5~6点は出展されるので
お時間とご興味のある近郊の方はぜひ。
「イラストレーター5人展」vol.5【HOME】
12月2日(金)~7日(水)
PATER'S Shop&Gallery(渋谷区神宮前)

この後、私たちはままちゃんの今回の上洛の目的でもあった
もうひとりのオトコマエに会いに。それはまた、別のお話。ということでちゃんちゃん。
としこさんとの合流は今朝からです~♪

何やっとんにゃ


箱越し湖兎子

みなさ~ん。失笑の用意はいいですかあ?
猫もひきまくり!人類の限界に挑戦!?
流失コードギリギリの人間箱道、ここに公開いたしますよ。
IMGP0377.jpg
それはボジョレーをあけて楽しい夕餉のあと、ほろ酔い気分でおこなわれました。
IMGP0379.jpg
まずは恥をしのんでワタシ、usainuが「蒼太さん入り」
(縁にかけた両足がポイント)
IMGP0381.jpg
そして真打ち登場!本家本元ままちゃんが「風呂入り」(?)
IMGP0386.jpg
異常を察して嫌がる湖兎子をカニかまで釣ってダブル入り達成!
IMGP0383.jpg
ボカシはままちゃんのたっての希望(^^;)そこまでしても公開したかった
「みなさん、もうやってられませんにゃ」のあきれ顔。

…楽しんでいただけましたか~?え?呆れてる?ひいてる?
そんな方は気をとり直して動物愛護法改正について考えてください~
パブコメ募集。締切が近づいてる~~
環境省の募集告知&関連資料

最後の奥の手は公益財団法人どうぶつ基金さんの
簡易応募フォーム

なぜかお気に入り


CIMG1842.jpg
「ちょうどいいのよ」

巨大プリンタ箱の上が、日中の定位置となりつつある昨今。
このように自然体でくつろいでいることもあれば、
例によってなんとか入ろうとホリホリしていることもあり。
またこんなふうに
CIMG1849.jpg
何かを訴え続けることもあり。(写真は「にゃう」と言ってる顔)
昨日はついに大きな発泡スチロールの処分が終わり、
あとは細かいクズを捨てるだけ。作業中、見事にダイブされて一悶着ありましたがね。
今晩から「人間箱道」の提唱者(!?)ままちゃんが泊まりにくるので
ぜひ実践していただくつもりです。
さーベッドルーム片付けなきゃ…

動物愛護法改正に向けて!パブコメ募集中です。
参考意見、本日は
地球生物会議ALIVEさん

寝ても寝ても眠い…


IMGP0373.jpg
IMGP0375.jpg
昨日の朝。束の間の陽射しを浴びて気持ちよさそう。

今日は雨ですね~(←と更新したら太陽が出てる~どないやねん)
体調がいまひとつすっきりしないのは、この気候のせいもあるのかも。
でも湖兎子もずーっと添い寝してくれたし、だいぶん元気です。
本当は今日一日くらい↑のようにゴロゴロしていたいけれど
働かざるもの、食うべからずなのであった~頑張りますにゃ。

こちらも!頑張りましょう。
動物愛護法改正へ。
環境省の募集告知&関連資料
たまには違う方のご意見も、ということで
dog actuallyさん

ちょっこし不調


早くもほつれてしまったお花~

usainu、昨夕からズツウでダウン~
だけど今日も朝からお出かけなのだ!今から薬の駄目押しと根性で治す。
コメ返し、メールのお返事等も滞っておりますがもう少々お待ちくださいね。
本日は、以前に撮った没写真をお楽しみください。
IMGP0359.jpgIMGP0357.jpg
う~ん、可愛い♡(歯止めのきかないバカ)

これだけじゃあなんなんで、昨日Aちゃんに聞いたプチ情報。
東京スカイツリーの制服は湖兎子のミナ箱でもおなじみの(どういうおなじみじゃ)
ミナ・ペルホネンさんなんですってねえ~お掃除の方にいたるまで!
いいな~働きたいな~…子どもか。
こんなの

入りたいのに


にゃあにゃあ、訴える。

はい、たびたび登場しているミナ箱と人間箱道用?巨大プリンタ箱。
実は湖兎子さん、このプリンタ箱の中に入りたくて仕方ないのですが、
中は少しずつカッターナイフで切り取って処分している発泡スチロールと
そのクズがいっぱい。いちどフタをあけておいたらまんまと入られ、
発泡スチロールまみれになった上にそれを食べようとしたので
大慌てでレスキューし、フタはガムテで留めてミナ箱を置いたのでした。
ところが何故だか気に入って、どうしても入りたい湖兎子。
その必死ぶりをご覧ください。
CIMG1814.jpg押す
CIMG1815.jpg掘る
CIMG1818.jpg訴える(最初の写真に続く)
CIMG1833.jpgふてくされる
で、私が席をはずして戻って来ると…
CIMG1825.jpg
これで妥協したようです。ははは。すまんのう。

昨日のマルゴー様、おもしろかった~
うちにもし鈴木さんが来たら…と妄想もふくらみました(笑)

こちらもがんばろう。
動物愛護法改正へのパブコメ。

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

いつもの使用法


「さあ、なでるのよ」
CIMG1831.jpg
「もっと、もっとよ」

昨日、みなさまにお喜びいただいた?ガラステーブルですが
普段はこんな感じで私が仕事中の「甘え台」と化しています。
いったんモフモードに入ると、このように両足で
私の腕をがっちりホールド、満足するまでやめさせてもらえません。
で、突然蹴りが入ると終了です。ん・もう、乱暴なんだから~

さてさて、本日はいろいろインフォメーション。
昨日の最終日、結局顔を出せなかったのですが2週間にわたって繰り広げられた
「猫毛祭り」は無事終了。以後、作品展は次の2箇所を巡回します。
●2011年12月4日~18日 きゃっとばけーしょん(香川県高松市)
●2012年1月14日~21日 カフェマイム(神奈川県川崎市)
もし近郊でお時間のある方がいらっしゃいましたら足をお運びいただければ幸いです。
猫毛祭り

そして、ワクワクニュース。
いつもコメントをくださるCAT.さんちにドランクドラゴン・鈴木クンがやってきた!
…ということで、人気ブログ「まんまるMargaux!」のマルゴー様が
今晩、テレビに出演されます!夜11:30~BS日テレを見られる方はぜひ~
企画自体も楽しそうで、私もとっても楽しみです♪
BS日テレ「僕が猫に嫌われる理由」


でもって、これも忘れちゃいけない動物愛護法改正パブコメ募集。
ぼちぼち、さまざまなサイトで参考意見を発表されていますので、
今後は順ぐりにご紹介していけたらと思っております。

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

ガラステーブル


残念、ピンぼけ。

パソコン脇でサイドテーブルとして使っているワゴンは上部がガラスです。
つまりここに湖兎子をのせて下から写真を撮ると、
きゅーっとおしつけられた肉球その他諸々が可愛く写るという算段。
しかし、普段はうずたかく積み上げられた資料が地層をなしており
なかなか実現には至りませんでした。
それが昨日、探し物で一時資料を撤去。そこにすかさずやってきた猫。
「いまだ!」
…でもね、ガラスは拭いてないし、うまくピントは合わないしで
デジイチで撮ったにもかかわらずこんな出来~。
やっぱり陰になるから光量が足りない?
いろいろ課題を残しつつ、とりあえずの公開です。
しかしこうして見るとほんとに「どすこい」…猫とは思えん体型。
け…毛だけどねっ!!…たぶん。


動物愛護法改正に向けて。パブコメ募集中です。
締切は12月7日。きゃーそうこうしてるうちに11月が終わる~

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん


お花の首飾り♪


IMGP0342.jpg
うんうん、似合うよね!

というわけで!
maman ga buさんの新作猫さんアクセサリーに激しく(?)欲しいオーラを発したところ
やさしいママンさんが送ってくださいました!かわいいの~
IMGP0349.jpg

ちなみにママンさんちの3にゃん、カブくん、カルちゃん、アフロちゃんの
装着風景はコチラ→

つけてくれるかな~?と危惧しつつ、寝起きでぼーっとしている湖兎子に
どさくさに紛れて装着したところ、これが意外と平気。
うれしくて写真を撮りまくってしまいました~
IMGP0317.jpg
IMGP0329.jpg
IMGP0327.jpg
もう、このままつけていてもいいんじゃ…とまで思ったのですが
(それくらい、湖兎子もずっと自然にふるまってるし)
せっかくのお飾りがぐちゃぐちゃになるのも嫌だし、最後にこれだけやってみた~
teppen.jpg
おお、こっちのが似合うかも。しかしさすがに激しく抵抗(^^;)

そんなわけで、十分に楽しませていただきました。
ママンさん、ありがとうございました!!


なんとか時間をつくって考えましょう。
動物愛護法改正へのパブコメ募集。
環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

ファイト!


「さあ来い!」
IMGP0307.jpg
「うっきゃ~♪」
IMGP0308.jpg
「うきゃきゃきゃきゃ♪」

最近、写真がパターン化していない?というツッコミは即却下っす!
カーペットの下に、おもちゃを放り込むと
すごーくこやつの猫心をそそるようで、このとおり。
ちなみにこの時のおもちゃは…パスタの切れ端でした。
そんなもんが転がっとるわが家ってどうよ。
この週末こそ徹底的にお掃除だ~
仕事もさくさく片付けるぞおお~
…いろんなことが滞りはじめたので、ここらでちょっと宣言してみました(^^)


こっちもぼちぼち、本格的に考えていかなきゃね…
動物愛護法改正、パブコメ募集中。

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

小休止


「ブログはいいから私の相手を!」…いやいや。

昨日はがんばって週前半のノルマを前倒しで終え、お友達とちょっと贅沢ランチへ。
外観
閑静な住宅街に、京町家を改装したうっとりするような外観。
料理
お料理も一品一品それは美しく、凝っていてしかも美味!
この写真はなんだか梅干しのように見えますけれども
シュー皮にクリームチーズを詰めたものとサーモンのなんとか。
(前菜の前に出る小皿で、アミューズ・ブーシュというんだってさ)
前菜に選んだ鹿肉のパテも臭みがなくジビエが苦手な人も全然食べられるお味でした。
メインの白身魚のグリルもぷりぷりでおいしかった~
写真?食べることに集中させてくれ(言い訳)
以上、ずっと行きたかったフレンチのお店でした。→

そのあと、またまたキトゥンさんに寄っておいしい紅茶とデザートはここで。
おしゃべりにも花が咲き、豊かなリフレッシュのひととき。
家に戻るとぶんむくれていたこのヒトも…
友人にもらったおもちゃに大はしゃぎ!(ありがとね~)
IMGP0289.jpg
IMGP0290.jpg
IMGP0293.jpg
はー、よかったよかった。今日も一日がんばろう!
実は目覚ましセットを忘れて大寝坊してるわけですが(^^;)


「動物愛護法」をみんなの意見でより変えましょう!

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

寒さ、へっちゃら!


「むふう~」
IMGP0280.jpg
「もう降りる」
IMGP0281.jpg
「にゃぅ!」

ついに押し寄せてきました、大寒気団!
この極端な気温差に頭も身体も対応しきれず、どないしたもんか。
とりあえず栄養と睡眠だけはできるだけとって
風邪をひかないよう、注意したいと思っております。
でも寝ても寝ても眠い~

そんななか、このにゃんは元気!
昨日もキャットタワー最上段で「どや顔」アピール。
ひととおり私の絶賛を浴びると、「もうええわ」という顔でこのように
隣のハーフムーンに飛び降ります。慣れたものです。
降り方がわからずに立ち往生していた子にゃん時代がなつかしい。
もちろん「今この瞬間がいちばん可愛い!」ことに変わりはありませんよ~
と、親バカ発言で締め!

「動物愛護法改正」へのパブコメ募集中。ひとことでもいいので
あなたの思いを伝えてください。締切は12/7!

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

捨てない捨てられない


おハイソな捨て猫ごっこ。
IMGP0275.jpg
「…この箱、邪魔っす」

この夏のお誕生日にAちゃんから届いたプレゼントが入っていた
ミナ・ペルホネンの段ボール箱があまりに可愛くて捨てられず、
そのまま湖兎子の「箱道」修業に使われています。(でも修業はさぼってばかり)
そして先日買ったプリンターの巨大箱…
こちらは「人間箱道」の修業用に…というのは嘘で
中に入っている梱包剤の発泡スチロールが大きすぎて
なかなか処分できず、現在に至る。
そのまま出すと怒られそうなので割りたいのですがこれが至難の技なんだな。
そんなわけで、本日は箱に占領されている仕事場風景(?)をお届けしました~

昨夜も添い寝は夜中の一瞬だけ。
しかもお尻を私の顔に向け、シッポを顔面横断させるというイジワルを。
えーん。なんのつもりだ。

がんばろう、動物愛護法改正のためのパブコメ!

環境省の募集告知&関連資料

詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

変な生きもの


お気に入りの場所。
CIMG1796.jpg
ズーム!
CIMG1794.jpg
さらにズーム!(目がイッてるよお)

何度も公開しているお気に入りのハーフムーン上の寝姿ですが…
モフ度がアップしている今年はさらにおもしろい。
昨日の猫とは同一にゃんに思えない、もはや猫にも見えない
得体の知れない生きものです。
…はみだしているのはすべて毛ですからね~(^^;)
こんなにぎうぎうなのに、ここで寝ているのがいちばん気持ちよさげな湖兎子でした。

ところでやっぱりブログのジンクス当たりなり。
奇跡の「肩もたれ寝」がなかったどころか昨夜はリビングのおざぶで独り寝して
明け方までベッドに来てくれなかった~。このあまのじゃくが!

さあて、今日もいそがしいぞお。がんばろー。

そしてこちらも…ぼちぼちと!
動物愛護法をみんなの意見でよりよきものに!パブコメを出しましょう。
環境省の募集告知&関連資料
詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

うれしたのし


“強制お膝猫”に少しだけつきあってくれる季節になりました。


加えて今朝方は、私の肩によりかかって寝てくれた!こんなの初めてです。
どういう風の吹き回しだか。重くて暑いけど耐える~
…はっ。またブログに書くとしなくなるかも~!?

昨日は暑いくらいの快晴。仕事も家事もたまっているのですが
ついフラフラとお散歩をかねて…
午前中はお墓参り(Sさんのお墓、歩いて行けるのです)、
午後はまたも猫毛祭り開催中のキトゥンカンパニーさんへ行ってきました~♪

この日、キトゥンさんでは午後3時~と5時~の部、
猫毛フェルト指人形劇団「世界の毛フェル座」公演が。
なんとか30分前に到着すると、miyaさんがケーキを食べていました(笑)
私もさっそくラズベリータルトとソイチャイを注文。
(写真撮り忘れたけどおいしかったですよ~^^)
上演までのしばしの時間、
「ハナウターシャのチャリティ貸し豆本屋さん」を楽しみます。
CIMG1807.jpg
なんて可愛いコーナー!1冊10円でいろんな豆本を読めるのです。
CIMG1799.jpg
「ちゃんと貸本カードに記入してね」…お、ちえこ。

そうこうしているうちに毛フェル座公演がはじまり…
その時の演目は「赤ずきんにゃん」と「猫毛の恩返し」
いずれも“猫あるある”を盛り込んだ脚本はウフフと楽しく風刺も少し?(笑)
演出はあくまでゆるーく…
アットホームで一体感のある、笑顔いっぱいの公演でした。
終演後、「猫毛の恩返し」の主演俳優、「ち」さんと。
CIMG1804.jpg
主演の座を狙うちえこ!?瞳がキラリーンと光っています。
※「ち」さんも主宰・蔦谷Kさんの手づくりですが猫毛ではありません。

そういうわけで、1日楽しく過ごしてしまい…やるべきことをしてない(^^;)
ま、こんな日があってもいいよね。
…といいつつ、今日もお茶会に行ったりするわけだが。(洋服でね)

こちらもきちんと考えますよ~
動物愛護法改正へのパブコメ!
環境省の募集告知&関連資料
詳細がわかる「ジュルのしっぽ」さん

パブコメ第二弾!


「難しいけど、がんばるにゃ!」

うかうかしている間に、先日ちらっとふれておりました
動物愛護管理法の改正に向けたパブリックコメントの募集、後半戦が始まりました。
締切は12月7日(水)!
今回のテーマだけをざっと抽出しますと…

1.虐待の防止
 (1)行政による保護等
 (2)罰則規定の見直し
 (3)闘犬等
2.多頭飼育の適正化
3.自治体等の収容施設 について
4.特定動物の飼養・保全
5.実験動物の取扱い
6.産業動物の取扱い
7.罰則の強化 (動物虐待に対する)
8.その他
 (1)犬のマイクロチップの義務化  
 (2)犬猫の不妊去勢の義務化
 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
 (5)災害対応

いずれも大切に考えたい問題ばかりです。
前回のパブコメは、数は集まったけどおなじ文面が多く(苦笑)
動物愛護団体の組織票と見られる向きもあったそうです。
これから拡散されるであろう雛形を参考にしつつ、
自分の言葉で綴ることにトライしたいですね。
…なんだかかなりハードルがあがってしまうけれど
特に大切だと思うところだけ、簡単な言葉でもいいと思うのです。

詳細は、またもこちらで丁寧にまとめてくださっています。
「ジュルのしっぽ」さん

募集告知はこちら。詳細資料もリンクされています。
環境省の報道発表資料

上記からも飛べますが、一応
意見募集要領

…これだけ書くだけでも疲れてる私ってどうよ…!?
みなさん同様、年末に向けて忙しい時期ではありますが、
微力でも不幸な動物たちを減らすために、思いを届けたいですね。
できる範囲で、拡散&意見提出にご協力いただけたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
IMGP0199.jpg
「湖兎子からもお願いするにゃよ!」

発見!


視線の先には小さなクモさん。
IMGP0268.jpg
真剣な横顔。凄い腹毛。
IMGP0273.jpg
「見失っちゃった~」…仕方ないね。

このところ仕事で家を空けることの多い日々。
家事がおろそかになりがちで、部屋がとっちらかってくると
どうも情緒も乱れがちです。(外でお勤めしている人は凄いなあとつくづく思う)
寝る前、急に思い立って真っ暗なベッドルームで
過去の携帯メールを整理していたら
今は亡きつるつるさんやS さんのメールまでさかのぼってしまい
久々に涙が止まらなくなりました。でも…
ふと耳に届いたのは、枕元(というか顔の横)で眠る湖兎子の
やすらかな寝息。あまりにも健やかで人間ぽくて、ふっと笑ってしまいました。
「湖兎子を連れて百貨店に行きたい」
「湖兎子とええ匂いの消しゴム買いにいくねん」
「湖兎子にビーズを買ってあげるねん」
可愛い想像を広げていたSさんと話せなくなったのは、やっぱり今も
たまらなく辛いけど…湖兎子がこうして元気でいてくれることが
私の救いであり、幸せなんだなとしみじみ思った秋の夜です。

わー朝からなんだかしめっぽくてすみません。
急に寒くなったから心身のバランスがおかしいのかも~
こんな時はやっぱり、モフモフをとっつかまえて撫でまくるに限りますね!

ベスト体重?


久々、“朝の撮って出し”

互いに寝ぼけ眼で月お誕生日恒例体重測定を敢行。
先月より100グラム減の6.7 キロ。
減ったとはいえ、ダイエット効果、実感なし。
先生がどう言おうがさ、もうこれが湖兎子のベスト体重じゃないの?
そう主張したくもなる晩秋の朝。
なんだか昨日あたりからいきなり寒くありませんか~?
みなさん、風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけましょう!
…と、本日は久々の簡易更新。…というかこれが基本スタイルで
最近書くことが多すぎた!と反省?してるんですけどね(^^;)

関係ないけど、このごろ「カンロ飴」にはまっていて(周期的に食べたくなる)
いったん食べはじめると止まりません~
私は基本、お醤油+砂糖の味付けが大好きなんだな。

便乗吟醸


「どやっ!」

いただきものシリーズ、ラストを飾るのは
湖兎子の猫吟醸をまたつくっていただいちゃった♪という自慢~

今回、『Paw』2号で小梅ちゃんに少々ご協力をお願いした御礼に、
aimiさんが小梅ちゃんの吟醸をつくってくださったんですよ。
小梅ちゃん猫吟醸(かわいい~)
そのついでにちゃっかりと湖兎子のぶんも…というわけ。

湖兎子もくまなくチェック。
IMGP0227.jpg
IMGP0235.jpg
あっ!ちえこまで!
CIMG1778.jpg
お時間ある方はクリック拡大でご覧ください。
「猫は(ちえこも)お酒が飲めません」というウィットの利いた注意書きまで。
CIMG1782.jpg
夏にいただいたぶんと合わせて。aimiさん、ありがとう~
(勿体なくて飲めないわ、といいつつすでに1本空いてるし^^;)

ペンくんキッカー


「ん~」
IMGP0212.jpg
「なんかいいニオイ」

はい、いただきものシリーズその2ですよ。
これまたみきたろうさんから、ペンギンさんのキッカーです。
もともと、小梅ちゃんは「えびのすけちゃん」というキッカーを愛用しており
そのお仲間であるペンギンをいただきました。
6dfe738372eaddfe5c8a9ab0388d115f.jpg
(えびのすけちゃんと小梅ちゃん)
キッカーの大きさは同じくらいのはず…こうして見ると
小梅ちゃんと湖兎子の大きさの違いがよくわかるわ~。

しかし…キッカーだというのに
IMGP0215.jpg
これこれ、反応するところが違うでしょ。
IMGP0219.jpg
まさかの添い寝?
IMGP0220.jpg
ちょっとうっとり~…キャットニップ入りなんだね。

ま、使い方はちょっと間違っているようですが
よいお友達になってくれるといいですね。
えびのすけちゃんリスペクトで(?)「ぺんざえもんくん」と命名しました。

レッツ・ポンネット!


ちゃーんとお耳の穴が開いてるのが可愛い。
IMGP0249.jpg
こんなかんじ~

数日に分けて、「いただきものシリーズ」連載?です。
まずは爆笑ポンネット!
なんとみきたろうさんが、湖兎子のためにチクチク手縫いしてくださいました。
とってもおとなしい小梅ちゃん試着風景はこちら→

ところがどっこい、湖兎子がおとなしくのっけてくれるはずがなく…
寝起きを狙って何度かチャレンジした奮戦ぶりをご覧ください。
IMGP0251.jpg
ちゃんと結べたけどうーん…惜しい感じ。
IMGP0248.jpg
お耳の穴を通さず、のっけただけ。
CIMG1770.jpg
こういう感じが撮りたいのだけど…
IMGP0222.jpg
「いやにゃ!」
IMGP0252.jpg
「いやにゃったら!」

…すみません、みきたろうさん。これが限界でした。
でも飼い主の欲目ながら似合うわ~。本にゃんももっと自覚すべきよね!

さあて、usainu的には怒濤の1週間の幕開け。
朝いち、いきなりMacが立ち上がらず、青ざめました。
やめてくれよお~(今は普通に稼働)

行って来ました、いろいろ。


「ふん、どうせ…」とこのヒトは相変わらず。

さてさて、昨日は本当に盛りだくさんの一日。
まず午前中は、御所の一般公開に合わせて年に2回のみ開催される
菅原院天満宮さんの手づくり市。
おなじみkaorinさんaimiさんと看板犬のこのヒトに会ってほっこり~
CIMG1748_20111105200617.jpg
手づくり石けんの新作をお土産用に購入し、ランチのあと向かったのが
そう、猫毛祭
…またお店の外観とか、会場の様子を撮っていないことに気がつきがっかりだぜ…
こちらでは、ブロ友のハッブルさんと待ち合わせ。
私たち(みきたろうさん、Rちゃん)がどやどやと着いたらお食事の最中でした。
みんなで楽しくおしゃべりしながらケーキと紅茶をいただきます。
CIMG1753.jpg
可愛いケーキにライバル心を燃やすちえこ(?)

そして!いよいよこの日のメインイベント!
店内でできるお手軽ワークショップへの参加です。
ハッブルさんと私は和綴じ豆本、みきたろうさんは猫毛細工のぎんなん猫を選択。
猫毛関係は専用のスペースで、本はその場で制作開始。
CIMG1757_20111105200616.jpg
私は猫の漢詩集を選びました。
紙を揃えて、穴を開けて、あとは針で綴じ作業。
簡単に見えるけどちょっとしたことで間違えてしまいます(^^;)
CIMG1761_20111105200615.jpg
なんとか完成!その1、ハッブルさんの作品とともに。
CIMG1763_20111105200615.jpg
なんとか完成その2、みきたろうさんの小梅ちゃんぎんなんストラップとともに。

いや~、けっこう時間がかかりましたが、楽しい作業でした。
そしてこの間、お店にはプリンちゃん、miyaさんと、お友達が続々でびっくり。
一時は店の半分を占める勢いに(^^;)
いや~、いろいろカオスでとっても楽しかったです。
そんなお友達も三々五々に散っていくなかで、ハッブルさんはぎんなん猫の
ワークショップにも挑戦!さすがのバイタリティでした。
ご指導くださった蔦谷さん、キトゥンさんの店長さん&イベント部長さん、
そしてお逢いしたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

あ、作品展も楽しくて素晴らしいものがいっぱい。でも…私のはね。
友人たちの反応は一様に「usaさんのどれ~?」「あ、見つけた」
→「・・・」→「…usaさんらしいね…」だったので、推して知るべし。
ほんと、見事に同じだったので自分でも笑ってしまった。そんなに微妙か!
…微妙だ。
くれぐれも、これを目指してはいらっしゃらないように。

この日はいただきものもたくさん。面白いものがいろいろ…
そのご紹介は明日に持ち越しということで~

猫毛祭り本日より開催!


このあんよに萌え~と写真を撮っていたら
IMGP0170.jpg
起き上がって隠されました。…いけず…

めげずにいきますよ~本日からいよいよ、
京都・烏丸五条のキトゥンカンパニーさんで猫毛祭りが開催されますよ~。
usainuも「チーム猫毛」の一員として、できるだけ足を運びたいと思っております。
キトゥンさんのおいしいミルクティーやチャイを飲みながら
猫一色の店内を楽しむもよし。
週末には楽しい企画も盛りだくさん。近郊の方はぜひのぞいてみてください。
詳細はこちらで→猫毛祭り

あ~これこれ!


なんで踏む!

ゆきこさんが、以前母校のグループ展に出展されたイラストを届けてくださいました。
試し刷りも含め、実物はさらに色鮮やかできれい~…と並べて眺めていると
すかさず踏みにくる猫。なんでやねん!

特に実際に展示された完成品はお気に入り?のようで
一緒に写真を撮ろうとしてもこのありさま。
IMGP0181.jpg
「てい!」
IMGP0182.jpg
ほりほりほりほり…
大切な作品がどないかなったらいかんので手の届かないところに置かなきゃ~
ゆきこさんごめんなさい(^^;)
このほか、恒例手づくりお味噌なども同梱くださって…
またまた生活が潤います。ありがとうございました。

さてさて、昨日は午前中は市内の某お寺でのイベント、
午後は友人の出展したグループ展等をめぐって向日市をまわりまた市内へ。
いっぱい歩いて疲れましたが美しいもの珍しいものをたくさん見せていただき
充実した一日となりました。

珍しいものの一例!? 向日市にて。
会場にすでに足を運んだ友人より「ちえこにそっくりの人形をみつけた!」情報。
「ほらっ!」「ええ~…?そうかな…」
もどき 写真
でもこうして並べるとちょっと毛の感じが似てるねえ。
「ほらな、絶対おんなじ種類やって!」いやいや…
ちなみにちえこもどきは体高40cmくらいのでかさ。
美容室の店頭で招き猫をしてました~(^^)

ご報告いろいろ

CIMG1744_20111103063239.jpg
「どや」…暗いな。
CIMG1745.jpg
これでどや。「ちょっとアタシ、切れたけど」

届いたキャットフードやペットシーツの梱包をときもせず玄関に置いて
仕事をしていたら、廊下からにゃあにゃあとうるさい。
何よ、とのぞくと…ちゃっかり箱に乗って得意げでした。
実は玄関の照明が故障して切れっぱなしのusainu家。いつ直してもらうのだ~

そんな中、本日はうれしいご報告がふたつ。
ひとつめはもうあちこちのブログでもご紹介されているので出遅れ感ありありですが
一応…ということで、この夏、みなさんに呼びかけていた
「動物取扱い業の適正化について(案)」いわゆる動物愛護法改正にかかる
パブコメの集計結果と法改正の方針が環境省から発表されました。
集計結果
改正点の概要
結論から言うに、ひとまず正義は勝った!…かな?
犬猫の夜間販売禁止など、改正に向けて動き出す点もあります。
が…圧倒的に意見の多かった「8週齢未満の犬猫の販売は禁止すべき」をはじめ
あれは?これは?という疑問も多し。これも追々、わかればご報告していきます。
でもって!
実はこのパブコメ、11月~12月に「後半編」が予定されています!
こちらは虐待をはじめ、動物福祉にかかわる課題が多くこれまた重要。
詳細がわかり次第ご報告しますので、ご参加いただけたらと切にお願いする次第です。

もうひとつのご報告は…ちらほらと受けとったかたのブログでもご紹介くださっている
湖兎子懐紙。ありがとうございます。
(「え~、うちでも紹介しないと」というお気遣いは無用ですよ~念のため)
つくってくださった辻徳さんも、取り上げてくださいました。
辻徳さんブログ(11/2の記事)
店頭のオーダーコーナーでも、見本のひとつとして並べてくださっています。
なんだかうれしかったので、ご報告~でした♪

お留守番月間


「あ、帰って来た」

↑これはゴミ出しに行って戻ったらいつもよりダレたポーズでお出迎え。
完全に気を抜いていたらしい。
こういう横座り、たまにするのですがね。
カメラをとりにいっても同じポーズのままだったのでラッキー!とばかりパシャリ。

そんなこんなで、ゆるく過ごした10月とうってかわって
公私ともに外出の増える今月。
またストレスでハゲをつくらないといいのですが…すでにお腹の毛がやばいのです。
がんばれ湖兎子!
koto_20111031181744.jpeg
「いやにゃ!」必殺ちゃぶ台返し。(実はごはんの催促の強烈バージョン)

ワンワンワンの11月!


いつまで開くつもりだ?

ついに今日から11月。2ヵ月ごとのカレンダーじゃ、あと1枚になってしまいました!
な~のにまだ日中は暑いぞ…湖兎子も思いきりこんな感じです。
昨日は仕事の合間を縫ってこちらへ。
写真
伝統建築に携わるお仕事をされているるりさんに、東寺の拝観券をいただいたのです♪
この塔の中にも久々に入れましたよ。昔は上れたと記憶してるのだけど、今は駄目なのね。
いちばん楽しかったのが、塔頭のひとつ、観智院。
見たかったけどどこにあるのか知らなかった(無知)五大虚空蔵さんを
初めて拝むことができました。
5人の虚空蔵さんがそれぞれ、獅子、像、馬、孔雀、カルラに乗っておられるの!
あと、若かりし日の宮本武蔵が描いた襖絵も。
実は先日の細川家展で武蔵の絵を初めて見て「へーこういう人だったんだ」(無知2)と
感動した私、偶然にもまた遭遇することで、かなり興味が湧いています(単純)。
るりさん、ありがとうございました。

さあ、そしてワンワンワンのこの日は、今回もちょこっと協力させていただいた
わんこのごはんと暮らしを提案する本『Paw』の2号、発売です!
書店にない場合はご注文いただくか、Amazonでも購入できますよ~
詳細はPaw編集部だよりでも!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる