ねんねはどうした


ことたん、ねんねしなさい。
IMGP1082.jpg
「やだよーだ」
まだ若干お腹がはげてるのがわかりますね~(^^;)

昨日の湖兎子は、朝から元気いっぱい。…というか興奮状態。
走り回ったかと思うと、そのへんのおもちゃを転がして一人遊び、
かと思うと置いたままだった姿見に向かって威嚇したり(ひえ~)
IMGP1077.jpg
決定的瞬間は撮れなかったのですが、まだ少々身体がふくれています。
で、インターバルごとにごはんおねだり。…はしかし、心を鬼にして
「あとで」と言い聞かせ…それでなのでしょうか。
午前中、私がわずかに出かけた間をのぞいて、ほぼ一睡もせず。
午後はさすがに眠るだろうと思っていたのですが
おねむのタイミングにお客さまが来たり電話がかかってきたりしたのもあってか
やっと寝ると思ったらむくっと起き上がることの繰り返し。
夕方など、仕事をしている足元の箱で寝かけては起き上がって
しきりに鳴いて何かを訴えたりするので(ご飯の催促でなく)
どこか体調が悪いの?と心配になってしまいました。
ようやく少しまとまって寝たのが、午後8時も過ぎてからですよ。
「寝子」返上の一日ですな。

さすがにベッドタイムの頃には早く熟睡したかったのか?
いつもの夜食のあと暗闇のなかで「おいで」と定位置をポンポンしようとしたら
なんとすでに静かに来ていて、湖兎子を叩いてしまいました(爆)
しかしなんだったんでしょうね~。今日はいつもより寝るかな?
ちなみに夜中と明け方のカリカリ催促はいつもどおりでした。

ころりん子


よく「にゃっ」と言いながら転がる。私が動くと慌てて起き上がる。意味不明。
IMGP1049_20120129195415.jpg
モフねだりの時は座ってる足にぶつかるように転がってくる。

一日中一緒にまったりの日曜日でしたが写真はほとんど撮れず~
以前に撮ったごろごろ写真でお楽しみ?ください。
しかし、一日家にいると、どんどん寒くなっていく気がするのは
うちだけでしょうか。
暖房の設定温度が低いから?リビングを開け放してるから?
身体を動かしていないから?
で、少し外に出て戻ると、「あったか~い」と思うのです。
湖兎子はどう思ってるのか聞きたいです。

明日で1月も終わりだって…月日が過ぎるのが年々早くなっている気がします。
あせらない、あせらない。一日、一日を大切に…ですね。

ぐてぐて日曜日


「悩み」
IMGP1076.jpg
「覚醒」
IMGP1070.jpg
「決意」
(キャプションはすべてイメージです)

いやあ、昨日のテーブルクロスがだらりんと垂れ下がっていて
そのままにしていたら、「垂れ下がる布のそば」が大好きな湖兎子さん、
さっそくちょいとワクワク顔でくつろいでいました。
どうしてこういう時って子猫っぽい顔になるのかしらね~

昨日は予告していたにもかかわらず、お店にカメラを持っていくのを忘れ
写真もやっぱりしばらく撮り忘れていて途中ではた!と思い出した始末。
でもな~居酒屋さんなので見映えはいまいちであることに気がついた。
たら写真
左/たらの白子ポン酢 右/金柑とイカときゅうりの酢みそあえ

いや~、でもこのお店、味はほんと絶品!なのですわ。
取材は受けない上わりと辺鄙なところにあるにもかかわらず
週末は予約ですぐ満席に。昨日も年代層は20代~60代という
バラエティに富んだメンバーで思いきり食べて飲んでしゃべって、
あっというまの3時間。おかげで今朝はぐでぐでと寝ていて
久々に湖兎子のヒステリックな「ぎゃわん!」で起こされました(^^;)

寒い夜のホットな時間


のんきな猫さん箸置きとともに。(わりとお気に入り)

昨夜というか今朝に近い真夜中、いつものおねだりカリカリの食後、
枕元にきた湖兎子をなでたら、とっても冷たかった。お耳とか。
あれ~可哀想に~と撫でまわしているとうれしそうに喉を鳴らす。
でもまあ、私も寝たいし…といい加減で手を止めると、
すかさずむくっと起き上がって顔面にちょいちょいの「もっと」攻撃。
それを2、3度繰り返されて、最後はお布団を頭からかぶっちゃいましたよ。
湖兎子もあきらめてそのまま私の顔の横で寝ていたけれども…
もっとひっつかなくて寒くないのか、気になりました。
でもお布団をかけたら怒られた。甘えたいだけ?

昨夜のホットメニュー。
IMGP1055.jpg
手前、みきたろうさんに専用スパイスをいただいた大好きホットワイン。
(グリューワイン、ヴァンショーともいいますね)
お茶パックにいれたスパイスをワインで煮出すだけで、スパイシーでおいし~
(みきたろうさん、ありがとうございました^^)
あてはトマトとアボカドのわさびドレッシング&新じゃがのせいろ蒸しを塩麹で。
そしてシメはこれ!
IMGP1057_20120127193449.jpg
寒い夜の定番、粕汁~。今回は白味噌を合わせて甘めに仕上げました。
お鍋いっぱいにつくったので、2、3日はいけるのだ。

ちなみに本日のテーブルクロスは緑さんにいただいたマルチカバーです♪

(以下、言い訳↓)
こんな料理ともいえない手抜きごはんをたびたび載せるのは
今年のテーマのひとつが「いかにおいしく見える料理をつくるか」で…
ブログにアップすると思ったらちょっとは気が引き締まるでしょう。
ええ、必死で引き締めてコレですよ。普段はどんなにひどいか推して知るべし。
みなさんにはなんのメリットもない自己満足の世界ですが、
時々はご容赦くださいね(^^;)

本日はきものde新年会。罪滅ぼしに、撮れたらちゃんとした料理写真でも…
ああ、マクロレンズがほしいよお。(写真下手も、レンズの問題ではない)

好き好きおもちゃ


ぱくっ!
IMGP1035.jpg
むしゃむしゃ
IMGP1032.jpg
むしゃむしゃ
IMGP1036.jpg
ふう~食った食った…「いい加減にせんかい!」
…似たような写真ばかりになってしまったがモフっぷりが可愛くてつい(^^;)

最近、いろんなブログに登場するかしゃかしゃおもちゃ。
どの猫さんも夢中のようですが、うちだって負けてはいません。
普通のワイヤーにつないだとんぼさんもあるのですが、
こちらはaimiさんが手づくり市でみつけてきてくださったもので
羽根部分がとりはずせる上、キラキラウニボール付き。
そのへんにうかつに置いておくと勝手にもっていって遊んでるくらい
お気に入りです。…が、もっぱらひたすらカジカジするのみなので
目を離すと、危ない危ない。監視のもとでちょっとだけ遊ばせるのみですが…
IMGP1040.jpg
それでもこんなにボロボロになってしまいました。そこがまたいい?

はあ~今日も寒いですねえ。寒さと眠さで2日連続ラジオ体操をさぼってしまい
ちょっぴり自己嫌悪のusainuでありました。挽回!(どないして?)

搬入完了!


記念撮影だよ~
IMGP1026.jpg
…なぜもっといい顔ができない…

昨日もとっても寒い一日でしたが…頑張って自転車こいで、いってまいりました。
にゃんこ関連イベントでおなじみ、
紅茶のおいしい喫茶店キトゥンカンパニーさんへ!
去年に引き続き、「おうちにゃんこ展」に参加しま~す。
今年のお題は「おうちにゃんこがいるから」。
昨年はとしこさん作品+miyaさんデザインという完全に他力本願作品→
しかし今年はそうはまいりません。なんとか頑張らなくっちゃ、と
お正月あたりからアイデアを絞り出し、四苦八苦。
当初は手芸作品をつくる予定だったのですが…案の定、やりはじめて
自分の不器用さとセンスのなさにどん引き。
一時は出展さえ危ぶまれたのですが…
おなじみこうめちゃんちのみきたろうさんに「できないよ~」ともらすと
「こういう手法は?」とナイスな提案をくださったのです。
これが、やってみるといろいろごまかしがきくし、
何より面白かった!!3時間で完成しました~(^^)V
メイキングbokas
(制作途中の写メ。何がなにやらわからんですね~)
展示期間終了後、ボカシなしで解説します!
でもさ…たぶんみきたろうさんが想像していたものとか
世間一般の女子がつくるものとはかけ離れたものになったなあ…
ま、キトゥンさんでもひと笑いとったのでよしとします。

おうちにゃんこ展は2月2日(木)から22日(水)まで。
作品も今週いっぱい募集しているので(持ち込みができる方)我と思わん方は
いかがでしょう。ハッ○ルさん、そしてみ○たろうさんも、ガンバレ~!!

あ、昨夜もいつもどおり添い寝してくれやした。ひと安心。

添い寝率90%


もう片付けるよ~と言ってもこのとおり。ビーズクッションでもあればねえ。

この冬、湖兎子は新たな芸?をマスターしました。
いつも寝る前にベッドルームでカリカリを少し食べさせ、
私はまっ暗い部屋で湖兎子様のおわたりを待つのが常でしたが
これまでは食べるだけ食べてぷいとリビングに行ってしまうのがほとんど。
「ことちゃ~ん、一緒に寝ようよお」と暗闇に呟くことも多かったのです。
それが最近。まず、食べ終わって出て行こうとするのを
「ことちゃん」と呼び止めてみる。するとちょっと、立ち止まる気配。
すかさず「ねんね、ここでしょ」と寝たまま掛け布団の上から脇腹あたりの
定位置をパンパンと叩いて示すのです。すると、ほぼ9割の確率で
「にゃんっ」とベッドに飛び乗り、示した位置にまるくおさまるように。
リビングで寝た時にやっても、同様でした。
たいした進歩じゃござんせんか~…芸ではありませんかね(^^;)

こうして書いちゃうとその日からやらなくなるジンクス…今回はどうかな。

新春の和菓子


今年は
IMGP1004.jpg
湖兎子懐紙初使いで!うっすら、猫の影。

お仕事のヤマをひとつ越え、気がヌケまくりのusainuです~
ネタもないので初釜のお土産にいただいた新春菓子、花びら餅などを
そういえば使ってなかったな~という湖兎子懐紙で撮ってみました。
毎年登場する花びら餅、ふっくら求肥で甘く煮た牛蒡と白味噌餡をくるんである、
食べたことのない人には想像もつかない味かもしれませんが
これがおいしいのです~1月の京都にいらっしゃる方は、必食ですよ!
この時はお行儀悪く手づかみでわしゃわしゃ食べたった。それもまたよし。
(いや、オトナとしていかんと思う^^;)

食べ物といえば、湖兎子、尿路系の療法食cdが切れたので
また胃腸療法食idに戻しつつあるのですが…これが、食いつきがいまひとつ。
ダイエットにはちょうどいいのかな~cdの間もお腹の調子は悪くなかったので
もうidを食べさせる必要もないのかな~…なんて思ったり。
ちょっと、覚え書きでした。

食い意地、万難を排す?


おいおい
IMGP0991.jpg
頭に血が上るぞ~
IMGP0994.jpg
はい、ベストポジション。

お客さまご宿泊の際にはベッドルームを明け渡し
私はリビングに布団を敷いて寝るのがお約束の狭いわが家。
翌朝、ベッドルームが片付くまではリビングに布団を二つ折りで置いていますが
これが、湖兎子のお気に入り。なぜかこの場所にいる時が
いちばん可愛い顔をしている気もする。
それはそれでいいのですが
リビングで寝ると夜中早朝を問わず頭にかぶりついて起こされるという弊害も。

その寝不足もたたったのか?昨日の初釜。
初めて料理屋さんの離れのお茶室を借り切り本格的なものを体験したのですが
炭火をおこした狭いお茶室にぎゅうぎゅうに入り、先生のお濃茶にはじまって
薄茶は生徒が順番にたて…かれこれ2時間。
なんとか正座は保ち、やっと広間で懐石だ~と立ち上がって表へ出たとたん
あれ?なんかおかしい。息苦しくてふらふらする。
のぼせたかな~としばらく外の空気を吸っていたのですが
そのうち耳が遠くなって立っていられない状態に。明らかな貧血だ~!
「顔まっ白やで!」「帯をゆるめる?」みなさんに口々に心配されつつ、
私の頭をよぎったのは「このままでは料理が食べられない!」ということでした…
折り詰めにして持って帰らせてもらうか?いや…お刺身もおいしいのだ。
ここは何が何でも食べたい。吐き気さえするのにその意志は固く。
くらくらしつつもお膳の並ぶ広間へ。しかしその時点では、
少しだけ箸をつけて、あとは休ませてもらうしかないと思っていました。
しかし…新春らしい美しいもりつけの先付けに見惚れ、
ひとくち、ふたくち…おいしい~!!「なんか食べられる気がします!」
次々と運ばれる料理をどんどん完食。
徐々に「顔色戻ってきましたよ!」と言われ、食事が終わる頃には
元気も復活したのでした!!いや~おそれいったね、自分の食い意地に。
写真を撮る余裕がないのが残念でしたが、本当においしかったのです。
全体的にはとても楽しい初釜でした。

でもさすがに疲れてしまって戻ってから寝込んでしまいましたが(^^;)
ふわふわの添い寝付きでたっぷり眠ったおかげで今日は元気です!
さあ、がんばらなくてはっ!!

本日もバタバタなり


湖兎子さん、警戒中。

今日はお茶のお教室の初釜~
毎年恒例、初釜にだけ参加する友人、Hちゃんも名古屋から昨日到着、
賑やかな夜となりました。
お互いに結構お仕事が切羽詰まっているため集合は夕方でしたが…
(なのに私は明日締切のお仕事のメドがまだついていない…わ~~)
昨日の日中は排水管清掃なんてのもあり、なぜか年々ビビリ度が増しているお嬢、
バサバサとブルーシートを敷くおじさんをソファ下から↑の状態で観察です。
無理強いしないHちゃんには比較的フレンドリー。
IMGP0987.jpg
恒例洗面所ストーカーっぷりも健在。

さて、昨日で猫毛祭りも無事終了し(たはず)…
予告していた「猫毛作品」をなんの脈絡もなく公開しておきます(^^;)
作品湖兎子JPG
「ネコでエコ」のお題に沿って、
「いるだけエコ~存在そのものが、偉大なるエネルギー~」
なんて壮大なタイトルをつけたりしました。
材料はうちにあったフェルトとリボン、湖兎子の毛のみとまさにエコ。
アーティスティックで奥深い作品に混じって、
浮きまくっていた素人手芸でしたが…ま、いろんな反省も含めて
参加してよかったな~と心から思える作品展となりました。

さーて朝食つくってきものを着なきゃ!
明日あたりまで訪問コメ等も残しにくい状態ですが、どうかご容赦くださいね。

ゆづちゃんと永遠に


きっと、実物対比もこれくらい?

はづみつゆづの猫日和の髪の毛お化けさんから、素敵なプレゼントが届きました。
スコ兄弟のはづき&みつき君(アニキーズ)、
そしてラグの女のコゆづきちゃんとの日々を
美しいお写真と楽しい文章で綴っておられる素敵なブログで
これまでも何度かこっそりお邪魔したことがあったのですが…
(「髪の毛お化け」さんというインパクトのあるHNも忘れられないですよね)
毎日、祈るような気持ちで訪問し、ついに鍵コメまで残すことになったのは
昨年末、溺愛されていた末娘のゆづちゃんが2歳ちょっとの若さで
急性白血病を発病してしまったのがきっかけ。
辛い闘病を明るく気丈に綴られる髪の毛さんにエールがおくりたかった。
ほんとうにがんばられていました。
髪の毛さんご夫妻も、ゆづちゃんもアニキーズも。
でも…祈りも虚しくゆづちゃんは
1ヵ月少しの闘病の末、旅立ってしまいました。
クリスマスを前にした、悲しいお別れでした。

律儀な髪の毛さんはこんな辺境ブログにまでお礼にいらしてくださって、
ありがたくも交流させていただくことになり…新年早々のプレゼント企画に
図々しくも応募しちゃった!…といういきさつであります。
ブログはもちろん、今も継続中。可愛くてユニークなアニキーズと
時折現れてはグサリとタカビーな言葉を吐いていく(笑)ゆづちゃんから
やっぱり目が離せませんよ~(性格設定、ちょっぴり湖兎子と似てるかも^^)
IMGP0977.jpg
こんなに素晴らしい生写真セット!髪の毛さん、ありがとう!
IMGP0980.jpg
湖兎子からも…これ、齧るでないっ(汗)…嫉妬?

昨日は舞台「金閣寺」の再演へ。
写真金閣1
ニューヨーク公演の凱旋公演。
初演を観に行ったのは忘れもしない昨年3月12日。
あれから本当にいろいろありました。
脇を固めた高岡蒼甫くん、大東駿介くんともいろいろあったので
心配していましたがキャスト変更なしで上演され、ひと安心…
ふたりともとってもよかったから~
しかし、細くて小さい森田剛くんとの3ショットは…
剛くんが宇宙人ポールに見えた(笑)

そしてポールといえば、昨日は北海道から京都から、「観に行ったよ」メール。
京都の最終日に駆け込んだAちゃんからは「あれは絶対ちえこの親戚!」という
うれしい太鼓判が(?)~もちろん映画もふたりとも絶賛でした。
おすすめしてよかった~。迷ってるアナタもぜひ!(どこのまわし者だ、usainu)


いろいろギリギリ

IMGP0971.jpg
「さあ、きりきりおやりなさい」
…でもね…あんたね…IMGP0972.jpgおもいきり
IMGP0974.jpg資料の上。

ま、今に始まったことじゃござんせんが。
忙しい時ほど、妨害も露骨になる湖兎子さんでございます。
しかし…中庸はないのかといういきなりのバタバタスケジュール。
こんな時に限ってプライベートもいろいろ予定が入っており
何をどうやりくりしようか…しかしひとつずつ片付けるっきゃない
ここ1週間ほどなのでした。ま、すべてわかっていたことなのですけどね…

で、こちらわかっていたのに告知をころっと忘れているうちに
修了間近となってしまった猫毛祭りの巡回展。
猫毛祭りin 川崎
明日まで(!)カフェマイムさんというところで開催されています。

明日は夕方からエンディングパーティがあるとか。
近郊でお時間に余裕のある方、猫毛作品に興味をおもちの方は
ぜひ足をお運びください…って、ほとんどイベントも終わったこのタイミングでの
紹介、非常に心苦しい私ですが…お許しを~。
たくさんの素晴らしい作品に混じって展示されているはずのusainu作品は
明後日あたり、こちらでもこそっと紹介させていただきますね。

冬の華


これなーんだ。
IMGP0962.jpg
初めて見る水仙。
IMGP0963.jpg
あっ、これこれ。

ちょいちょいなんて生易しいものではなく、思いきり飛びつきパンチ&ガジガジ。
IMGP0957.jpg
証拠?のNG写真。
あぶなっかしいので速攻、立ち入り禁止ゾーンであるおトイレに避難させました。

昨日は久しぶりに気も頭も使った終日ロケ仕事で、へっろへろ。
それでも休みたくなかったお茶のお稽古に行ったら、帰りに先生から
野生の水仙をいただきました。
凛と咲いて、とっても強い芳香。なんだか少し元気になりました。
湖兎子との2ショットを撮りたかったけど…到底無理でござんした。

さて、日中、usa婆と2ショットだった湖兎子さん。
私が戻ったらのそーっと玄関でお出迎え。「あれ、リビングにいてなかったん?」
「不思議やな~アンタが戻って来る5分ほど前からずっとそこで待ってたよ」
なんだか稀に見る歓迎ぶりで、その後もしばらく、私にベタベタ、すりすり。
忙しく立ったままファックスをやりとりしている間も
サイドテーブルに乗って後ろからゴンゴン頭突きをしてくる始末。
久しぶりのロング留守番、そんなに私が恋しかったの~?
これは話しにきた母にもついで?にスリスリする姿。
IMGP0946.jpg
ま、母とふたりの時はテレビのリモコンの上で寝ていて、取ろうとする母に
パンチをかましたりいろいろやらかしていたようですがね^^;
まあ、大変だったけど滞りない一日でよかった。母様、ありがとう。

まんまるちゃん


すっぽり、はいいのだけど
IMGP0886.jpg
上から見るとあまりのまんまるっぷりに引きますな。

…というわけで、まだたまちゃんさん段ボール、捨てられていません(^^;)
気がついたらよく入ってるのだもの~

あと、新春恒例(?)一人旅でクロアチアに行かれたamesyoさんからお土産が届きました。
IMGP0934.jpg
異国の香のするチョコレート。
IMGP0938.jpg
出したらこんなのだよ。
IMGP0939.jpg
おお、すりすりするかね。
現在、amesyoさんのブログでは旅行記を連載中。映画『魔女の宅急便』の
モデルと言われるドゥヴブロヴニクなど、滅多に見られない光景を
たっぷりと楽しませていただけますよ。いつもながら凄いわあ。
amesyoさん、ありがとうございました。

さてさて私、本日はかなり気の張るお仕事で終日お外まわり、
戻ったと思ったらすぐにお茶のお稽古に、というハードスケジュールです。
ひっさびさにusa婆こと母に様子を見にきてもらうことにしました。
どんな一日になるのか…今からいろんな意味でドキドキなのです!

しばらくみなさまのところへのご訪問やコメが滞るかもしれませんが
ご容赦くださいましね。

やっぱり落ち着くにゃん


あっ!いつの間に!
IMGP0921.jpg
こ~と~こ~頼むし出てよ。
IMGP0923.jpg
「嫌にゃ!」…凄い顔…

普段はほとんど使わないプリンターですが、
昨日はまとめて印刷を要するものが何点か。
で、収納しているプリンター部分を引き出すと…
ほぼ100%、こいつがちゃっかり納まっています。
リビングで寝ていたはずだったりするのにほんとに「いつの間に!」
やっぱりこの狭くて暗い、独特の空間が好きなんですね~。
滅多に開けないから好奇心もあるのでしょう。
で、どんなに説得しても出てくれないのでいつもカリカリでおびき出すハメに。
はっ、これも奴の作戦か!?

話変わって
たまちゃんさんよりいただいた落花生でつくるピーナッツあえに凝っています。
IMGP0915.jpg
にんじんとささみのピーナッツあえ。(すり鉢のまま出すズボラ)
味見中に半分くらい食べてしまう勢いのおいしさだ。
ささみだけ、湖兎子にもお裾分け…ですがやっぱり単独では食べてくれない。
少量のカンヅメにひとつかみトッピングするのがせいぜい。
添加物の味に慣れさせてしまったのか…反省…

たまちゃんさんにいただいたワカメも、お味噌汁や酢の物で
わしわし食べていますが「海藻!」って味がしておいしい~
このところusainuに限ってはみなさんのおかげで
ヘルシーで充実した食生活を楽しませていただいております。

百万遍から祗園~


最近、ちえこに主役の座をおびやかされている湖兎子?

昨日も湖兎子はお留守番。
お友達Rちゃんのたっての希望で、百万遍にある日仏会館のマルシェに~
まるしぇ
(すっかり紛れてわからないけどちえこがいますよ)
先月のノエルほどの賑わいはなかったけれど、インターナショナルな雰囲気と
おいしいものを楽しみました。またホットワインも飲んだじょ。
kaorinさんも出店、写真を撮ったのだけど…
携帯の画像はなんだかよくわからず没。ごめんなさーい。

追記/昨日の様子、そして私がお見せしたくてたまらなかったRちゃん作
チャッピー御守をkaorinさんがさっそくアップしてくださいました。
いつもながら絶妙のカメラワークにもご注目!→京都室町チャッピ―物語

さてさて昨日は15日、日仏会館からもう少し北にいけば、手づくり市の元祖、
知恩寺の市も開いています。(こちらは毎月15日開催)
せっかくなのでこちらにも足を伸ばせば、そりゃあもう凄い賑わい。
あまりの人混みに写真を撮る余裕もなし。
一帯は京都大学ゾーンでもあり、センター試験のまっ最中。
受験生たちに心でエールを送りつつ、私たちは存分に楽しんだわけですが…
またまた、昨日は全国都市対抗女子駅伝の開催日。私たちが周遊した百万遍、
日仏会館の前の東大路通りもコースに入っていて、そうこうしているうちに
交通規制がはじまりました。
となるとせっかくの機会、応援のひとつもして帰ろうということに。
えきでん1
わくわくとランナーを待つちえこ。
えきでん2
「がんばれ~!」…て、こっち向いとるがな。
白い人形をもって携帯を構える気持ちの悪い中年女性は、一瞬でも
テレビに映ることがあったのでしょうか…?
こんなことをしてしまいましたが、ちゃんと最後まで応援しましたよ。
必死に走るランナーたちの姿は清々しく美しく、胸が熱くなりました。

その後、祗園に移動してBLUE FIR TREEさんへ。かねてより憧れていた
「幻のホットケーキ」をついに食す!
ほっと
お味はシンプルで正統派のホットケーキ。それが夢のようなこの厚み。
なんと焼き上がりまで40分待ちだったけどなんのその。
待って食べた甲斐がありました。

そんなこんなで、大満足の一日。
ゆるゆると遊んで過ごした日々ともぼちぼちお別れです。
(なんちゅうスロースタート)そりゃあもう、働かないとね(^^;)
あ、「松の内」問題(?)以降、注意して見たところ、やはり京都は
松飾りを15日まで出しているところ多数。「関西の一部の地域」だったようです。
いわば松飾りもとれた本日より、本格始動?
今週も1週間、そしてあらためまして今年も1年、がんばりましょう~

おいしい日々


「猫はやっぱり食べられないにゃ」

おととい、みきたろうさんが持ってきてくれたのは手づくりジャム!
IMGP0904.jpg
りんごと赤ワインに、ほんのりシナモンが効いてとっても美味でした~
パンに塗り、ヨーグルトに入れてまたたく間に減ってしまった。
ちなみに、上は朝の光で撮ったものですが昨日は光の加減がいまいち。
朝食の時間はまだ太陽が部屋にさしこむ前でこんな写真に。
IMGP0896_20120114174157.jpg
(この時は湖兎子も足元で朝食中)

昨日は卵の塩麹漬けも食べましたが、写真はなし。
だって見た目、まんまゆで卵なんだもん(^^;)
思ったほど劇的に卵自体の質が変わったわけではないのですが、
塩味になんともいえない旨味がほんのり加わり、くせになりそうな味でした。

昨日行った映画↓
hiyaku.jpg
なんとカナダ人の映画監督により30年以上前につくられた映画。
人間国宝そろい踏みの、文楽の名作です。デジタルリマスター版で日本初公開。
古典芸能に造詣の深いAちゃんに連れていってもらいました。
文楽をがっつり見るのは初めてでしたが、とても迫力があり面白かったです。
…一幕は暗い画面になかなか馴染めず睡魔と闘ったりしたけど(^^;)
まさに日本の至芸ここにあり!と実感。
で、シーンによって表情が変わって見えるお人形に対抗して
「アタシだって舞台に立てるわ!」といわんばかりのちえこ登場。
あ、ちえこはお人形じゃないよね。…だったらなんだ?

警戒レベル4?


もう少しレベルが進むと孔雀になる。
(手前は這いつくばってパパラッチするみきたろうさん)

昨夜は、お仕事帰りにこうめちゃんちのみきたろうさんが来訪。
ちょっとした物々交換をして帰っていかれました。
何を渡したかは、いずれこうめちゃんがアップしてくれるとおもいます。
ついカメラを構えて追い回す(?)みきたろうさんに↑こんな状態の湖兎子でしたが
ちゃんと接近して可愛い写真もいっぱい撮ってくださった…はず…なので
乞うご期待ですよ。
私がいただいたものは…なんとなく朝の光のなかで撮りたいので
明日までアップはおあづけに~。

そして昨日は年末に行った健康診断の結果が届いておりました。
正常値の半分くらいの貧血はまあ予想どおりとして
驚愕したのが中性脂肪!おっそろしく高かったのです~
おまけに善玉コレステロールが低い。おまけに高血圧。
メタボでもないのに成人病まっしぐらって…
とにかく食生活に気をつけることと(わりと注意してるほうなのだけど^^;)
引きこもってないでやっぱり毎日運動しないとダメですね~

先日、塩麹で漬けたお豆腐を味見してみました。
IMGP0892.jpg
水抜きした木綿とうふをクッキングシートで包み塩麹をまぶして密閉するだけ。
うん、ぎゅっと締まって深みのあるお味に。漬けるほどにチーズのように
濃厚な味わいになっていくらしい。楽しみ~…って、それまでに食べ尽くすわ。
今日は卵を開けるぞー!
塩麹クッキング、おいしくて簡単で気に入ってます♪
塩分が気になるけど~がんばって野菜を摂ればいいよね!?

まあるいお手て


昨日の箱に入ったまんまで、おやつのシーバを一粒。確認中。
IMGP0866.jpg
かぷっ!…は、やっぱりウインクで。
IMGP0868.jpg
はい、おしまい。ピンぼけですが、この左手があまりに可愛かったので~

ダイエットのせいなのか、ご飯要求が凶暴になりつつある湖兎子。
パソコンの前に立ちはだかり、ストライキまではいつもと一緒ですが
「だめ。あ・と・で」と言い聞かせると、
逆ギレして顔めがけてパンチ!なんてことも(泣)
まあ、爪は出さないのですが…と思っていたら、
昨日は伸びていた爪がヒットして鼻の頭から少し流血(大泣)
速攻、爪切りの刑を断行しましたけどね。
頼むよお~湖兎子はん。

昨日は三谷幸喜生誕50年祭ラスト。
写真
西村雅彦さんと近藤芳正さんの息詰るふたり芝居。
緩急のあるセリフ劇、丁々発止のやりとりは流石!だったのですが…
「なんでこのテーマにしたのだろう」…という疑問が
最後まで頭から抜けず…かなりの大冒険だと思いました。
激しく賛否あるだろうな~。
そして芝居4本と映画まではなんとかコンプリートした50年祭でしたが
三谷さんの脚本で昔ほど笑えなくなった自分に気がつきました。
むしろ、シリアスなお芝居のほうが引き込まれたなあ。
私が変わったのか、彼が変わったのか。
純粋に楽しむ一方で、いろいろ考えさせられもしました。


愛の箱道

IMGP0864.jpg
なんちゅう顔で見上げるだ。

おお、ジャストフィット!

湖兎子の恋人、房総署の蒼太さんち…すなわち
またたび一座のたまちゃんさんからうれしいお届けもの。
恋人からってわかるのかしら…湖兎子もいたく箱を気に入り、
大宗匠でもある蒼太さんにならってさっそく箱道を実践しています。
ほうら、みっちり。
IMGP0861.jpg(つーか、箱が見えん)
なんだか自慢げな湖兎子さんです。はいはい、よかったね。

肝心の箱の中身はといいますと憧れの房総名産品!!
これでまた生活が潤うわ~たまちゃんさん、本当にありがとう。
IMGP0880.jpg

昨日はお茶の初稽古。迷ったあげく、えいやっときものを着て行くと
地下鉄から外に出たとたん、雨!
慌てて目の前のコンビニで傘を買いましたが…
天気予報では何も言ってなかったのに~
ま、小雨だったのでなんとか事なきを得、先生に雨コートを借りて
帰途につけばいつしか雪に。
…うちの最寄りの駅周辺では、傘がいらないぽつんぽつん程度(^^;)
京都は同じ市内でも北と南で激しく気候が違うのでした~


今年の年賀状


「今日はアタシの話題じゃないのね」いや、少しは出て来るよ。少しは…

はい、昨日予告しておりました年賀状ウラ話~。
届いた方も、届かなかった方も、お楽しみいただけると幸いです。

4年前より年賀状のビジュアルには必ずご登場いただいてる
わが家のトップモデル、湖兎子さん。
さらに今年は、オリジナル懐紙用にRちゃんに描いていただいたイラストが
あったので、これを使わない手はない!と思い…
コピーと材料を揃えたら、あとは昨年に引き続き
プロの敏腕グラフィックデザイナーmiyaさんに丸投げです。
イラストを上手に活かしたデザインを考えてくださいました!
(以下、クリックで拡大しますよ~)
CIMG1990.jpg
去年はほんと、あんまり元気いっぱいの華やかな言葉が出て来なくて
コピーは辛気くさくなっています。
「一歩ずつ」というのは、親友Sさんの闘病中の私たちの合言葉でした。
さすがにそこまでは年賀状に書きませんでしたが、
がんばり抜いた彼女の思いを引き継いで生きていかねば…という
私自身の決意もこめた内容となっています。

さあ、そして、miyaさんデザインのもうひとつのキモは切手欄!
切手を貼ってしまうところに凝る贅沢(!?)
CIMG1992.jpg
今年は鉄人とのコラボ!「ちえ号」はmiyaさんのアイデア。
神戸復興のシンボル鉄人&ちえこで、東北復興への願いをこめました!
(ちょっとあとづけ)

さてさて、miyaさんお凄いのはその発想の豊かさに加え、スピード。
今回も、構想を話しただけでさくさくっと何案もつくってくださいました。
CIMG2000.jpg
(最初の案)→目線はベストだったのですが、実は立ち姿を歩いてる風にしたので
不自然さを感じ、泣く泣く没に。
CIMG1987.jpg
(その他の案)→ブルーの扉バージョンもとてもよくって、
いっそ2パターンつくろうかと思ったほどでした。ここでちょっとだけ日の目を?
CIMG1989.jpg
こんなちえこも。うーん、これはまたどこかで使うかも!?

ということで~いつも私の拙い素材をステキに料理してくださるmiyaさん、
本当にありがとうございました。
もはや湖兎子グッズの専属デザイナー。これからもよろしくお願いします!

万が一、usainuと住所交換をしていない方で「ちょっと年賀状欲しいかも」と
思われた方は、鍵コメでご住所をお知らせくだされば対応しますよ(^^)/

ダイエット途中経過


萌え~な寝姿。
IMGP0844.jpg
わかりにくいけど、右手をくいっと曲げてアゴ枕に。
IMGP0845_20120109185235.jpg
重ねた手足もかわゆいったら!(親バカ発言、ご容赦を)

このように相変わらず食っちゃ寝で発作的な運動以外ほとんどしない
ぐーたらな湖兎子でありますが…獣医命令により鬼の?ダイエット敢行。
1日のカリカリ量を約10グラムずつ減らして2週間弱。
恒例月お誕生日体重測定の本日、ドキドキの体重測定は…
なんと!ウ●チ前にもかかわらず200グラム減の6.5kg!
我ながら凄い快挙であります!…見た目は全然変わってないけどね。
この調子で、なんとか「半年後に6kg」を目指したいと思います(^^)

さて、本日で松の内も終わり、お正月気分とは完全に決別。
明日は恒例?今年の年賀状解説をやりますよ~
気になる「切手の下」の秘密が明らかに!チェキラ!
追記/本日で…と書いたものの気になって調べたら、
松の内って、7日までのところと15日までのところがあるようですね。
なぜ10日までと思いこんでいたのでしょう…私。恥^^;
ま、いいや。宣言したからには明日、年賀状裏話断行です!

昨日観た映画↓
paul.jpg
昨年からずっと行きたかった「宇宙人ポール」。
いや~。期待以上!ポールがグロテスクだしなあ…と思っていたのが
どんどんステキに見えてくるからあら不思議です。
テンポよし、笑いよし、久々に「あーおもしろかった!」と素直に言える
映画でした。今年ナンバーワン!(ええっ)超オススメ!
で…超気になったのが…
映画の後半、主人公たちが訪ねたとある家庭の家具の中に
一瞬ちらりと「ちえこ」が映った気がしたのです。ほんとに一瞬だったので
確認する術はなし。DVDを待つべきか!?

ミラーワールド


じーっ
IMGP0842.jpg
ダブル湖兎子!

鏡好きなのかどうなのか…先日きものを着た時の姿見を
所定の位置まで運ぶのが面倒でそのまま壁につけて置いていたら
鏡と壁の間の空間が気に入ったようで、しょっちゅう入って
鏡を見ています。わーい湖兎子がふたりいるみたい!
いや実際…2枚目のこの写真…鏡に映る湖兎子、違う表情に見えませんか?
キャー!
子どもの頃、心霊写真特集でカメラに向けた顔は笑顔なのに
ガラス戸に映った顔は口を閉じている…というのが
凄く怖かったのを久々に思い出しました~
…みなさんを怖がらせてどうすんねん!!

昨日は食材が乏しかったにもかかわらず一歩も外に出ず!
残りものでいかに食いつなぐか…という限界に挑戦しました。
去年のクリスマスから暮れにかけて複数の友人から調理器具やら
塩麹やら大量のすぐきやら(冷凍中)いただいたので、
今年はちょっとお料理をがんばってみようと思うのですよ!
…ハンディミキサーもちょっこし休眠中だし(^^;)

空も飛べるかも


なんだか鳥さんっぽく見える姿。
IMGP0834.jpg
「失礼な、猫ですから」

お昼の光のもとで撮ると、やっぱり瞳が鮮やかに写りますね。
しかし、この姿を見る限りではダイエットに成功しているとは思えない…(悩)

昨日は日中、暖房をつけたままでお出かけしていたのですが
戻ったら湖兎子がほかほかだった。
ずっと温風の当たるところで寝ていたのかしら…
逆に熱中症にならないか心配です。
IMGP0807.jpg
「はいはい、大丈夫よ~」
↑また別の時に撮っていたキャリーinの瞬間。

ちなみに、昨日は福岡で結婚生活を送るKちゃんが里帰りしていたので
一緒に三条あたりを回遊。
ミカ姉さんやガブママンさんが吉祥寺店に行ったお話をブログで拝見し
のぞいてみたかった糸屋さん、アヴリル三条店にも行きました。可愛かった!
ここが入っているさくらビル自体、大正時代の洋館でどのお店も素敵。
可愛い着物屋さんやボタン屋さんなんかも入っていて、
テンションあがりまくり。
きものは買えませんでしたが、「おうちにゃんこ展の作品づくりに使えるかも」と
糸やボタンを買ってしまいました。しかし…いつ作るのだ、オレ。
というか、使いこなせるのかしら…!?(自信なし)

ねむねむゆるゆる?


その割にはお目めぱっちり。

気がついたら寒いベッドルームで寝ていたので
上からお布団をかけてみました。
いつもは嫌がってすぐに這い出すのですが珍しくじっとしたまま。
その様子がちょっと可愛かったので「カメラ、カメラ」
しかし、このあとすぐ、やっぱりお布団から出てしまいました。
どうして嫌なのかな~あったかくしてほしいのになあ。

昨日はクリエイティブの第一線で活躍するエネルギッシュな人々に会って
あらためて自分の立ち位置の曖昧さを思い知りました。
自分は何がしたいのか、そのためにどうすればいいのか。
しっかり見据えて努力しないと、未来はないぞ!と危機感をもった次第。
いつまでもゆるゆるではいかんのだ!…ふう、辛いけど。
IMGP0556.jpg
(昨日の心情イメージ)顔洗って、出直します!?

まーずーはー…七草がゆでもつくるか!

チャレンジャー湖兎子


ああああ、これこれ。
IMGP0827.jpg
「何か問題でも?」

年末に掃除してすっきりさせたキッチンの棚にも
こうして入ってしまった湖兎子。
「だめー」と言いながらカメラを構える私。どっちもどっちか?

さて、昨日はまさに9時5時でお留守番だった湖兎子さん。
珍しく、ひとりでチッコをし、多めに置いていたフードも完食しておりました。
あ、書き忘れておりましたが、フードはお医者さんの指導のもと、
一ヵ月限定で尿路疾患用のcdに替えています。
これまで愛食していた消化器サポート用のidからこちらにしたので、
腸の調子が安定しないというのもあるのかも…
cdにしてから、お水をよく飲み、チッコの回数も少しだけ増えました。
(1日2回が3回になった程度)
さすがに昨日は、私が戻るまで我慢できなかったのね~
…というか、それが普通だと思いますが…
今日も挨拶がてらの納品やプチ新年会で外出が続きます。がんばれ~

さて…昨日の帰宅後、撮ってみたきものショット。
CIMG1973.jpg
着崩れかかっていて、衿の出方がおかしいなど問題は多々ありますが~(汗)
これを着るたび、「いくつまで着ていいと思いますか!?」とあたりかまわず
聞きまくってしまう、ピンクの色無地。
実は母の娘時代のものに手を加えたもの。(裏地を替えて丈を出した)
年齢的に可愛すぎるよな…と思いつつ、「似合うからいいよ~」という
社交辞令を間に受けて、着続けています(^^;)
昨日は古典柄の名古屋帯に若草色の帯〆でおとなしいなかにも春の華やぎを。
しかし初春というかリアルな春の色合わせだな、これじゃ…と思った次第。
お仕事?は、某社のショールーム内のお茶室で待機し(立派な茶室。凄い会社だ)
商談に来たお客さまにおうすをお出しするというもので
たまには接客もしたいな~と思ってる私にとってはとても楽しいものでした♪
お弁当も白味噌お雑煮付きでおいしかったし!疲れたけど大満足です(^^)

さて、始動!


最近、注意してもしてもこの場所がスキらしい(困)
↑キッチンカウンターのトースターの上(^^;)

昨日はようやく氏神様への初詣を済ませ(実家では行ったのだけど)
その足で友人のお墓参り、ついでに近くの壬生寺まで参拝してきました。
どこもようやく人が少なく、ああ、世の中は動き始めてる~と実感しましたね。
現実的な希望材料はまだまだ乏しいけれど
なんとか景気回復して、いい年になるといいなあ。

従来の予定では私も本日より多少の挨拶まわりなどして営業開始…のはずが
急きょ、とある企業の接待茶席を手伝うことに~
そです、初きものです。
今月は初釜やら新年会やら、きものを着ることが多くなりそう。
それでも未だに着る日はドキドキ…今日は帯がうまくいくか?が最大のスリル。
湖兎子もひっさびさに長めのお留守番です。
しかも今日は雪まじりの寒い一日になりそうで…
体調が心配なので、暖房はつけっ放しで出かけることにしましょう。
電力需給問題とわが家の経済も心配ではありますが…

3が日も終わり


「でた~」
IMGP0816.jpg
「化け猫!」
…なんのこっちゃ。

いや、影がね。なんだかそれっぽくておもわず…
IMGP0824.jpg
こんなバージョンがあったり
IMGP0819.jpg
前からだとちょっときゃわいかったりするんですけどね。
お腹モフり中のお遊びでした。

まあ、こんな感じでたいしたネタはございません。
おとといの引きこもりはとっても充実していたのですが
夜、睡眠の質がいまいちで、やっぱり身体もある程度は動かさなきゃ~という
反省のもと、昨日は箱根のゴールを見届けたあと
繁華街の百貨店まで散歩をかねたお買い物。
しかし、あまりの人の多さに閉口し、百貨店内の郵便局と本屋さんに寄るだけで
そそくさと帰ってきてしまいました。
でもやはり歩くのはいいなー。
本日はちょっと足を伸ばして朝から氏神様の八坂神社まで初詣に行って来よう。

湖兎子はおかげさまで今朝早くにカタチのあるウ●チをし、ひと安心。
追記/↑とアップしたとたん、またおトイレに入ってカタチのないブツを…
わーん。どうしてくれよう。やはりブログに書くと駄目ジンクス!?

本日から会社復帰という方も多いようですね。
日常復帰は辛いけど…希望に満ちた1年のスタートだ!と
気合いをいれて励みましょうね。(と、自分にも言い聞かせる)

理想の一日


おいおい、この寒いのに何だ?
(大暴れの最中、抗議するように寒いところでこのポーズ)

昨日は宣言?どおり、一歩も外に出ずひたすらまったりの一日。
早く起きたので、ブログ見て掃除して洗濯して箱根駅伝つけながら
本読んで…はっと気がついてもまだまだお昼になってない!というほど
ゆったり流れる時間。
湖兎子はなにやらわめきちらし、走り回ってまたベッドルームのテレビを
倒したりしていましたが、その後、ひっさびさのゆるゆるウ●チを…
これはいけない!と慌てて部屋を暖めると、
あんなにうるさかったのがあら不思議、
心地良さそうにエアコンの暖風にあたり、本気寝をはじめました。
寒かったの~?ごめんねえ。
「老人と猫ちゃんのいるおうちは省エネ勘弁してもらおう」というのは
Aちゃんの名言ですが、まさにそうかも…

というわけで、ぬくぬくとしたお部屋で、
私も時折駅伝に目をやりつつひたすら読書、読書。
東洋大柏原くんのラストランに感涙し、
東京農大を手に汗握って見守り(見た人、わかりますよね~)
あっち見、こっち見で忙しかったけど。
とにかくもう、ずっとやりたかった読書三昧の一日を過ごしました。

ちなみに私の年末年始の課題図書。
IMGP0792.jpg
半分はお仕事がらみで、さっと目を通すだけのものもありますが…
昨日は時代小説を中心に3冊を読破。
いよいよ今度の日曜からはじまる大河ドラマの予習にと読みはじめた平家物語は
新聞についていた人物相関図&キャストを片手に、
わくわくとイメージをふくらませつつ…(今日は2巻を買いにいかなければ!)

湖兎子も私がずっとリビングにいると安心するのか、
気持ち良さげに眠って、目がさめるとひとしきり甘え(私を呼びつけてな)
ちょっと遊んでごはんをねだりまた寝にいくという理想の猫的生活。
体調もどうやら安定したようです。
ああ~いいなあ。こんな毎日が過ごせたらなあ…
といいつつ、毎日これでは人としていけないので、
本日は箱根の復路を見届けたら少しは外出しようと思います~
みなさんも三が日の最終日、楽しく気ままに過ごせますように…

お正月を写そう♪


これは、なんとなくめでたい雰囲気の一枚。

年末に、これまでのキャリーを片付け、その位置に
赤い彗星号のキャリー部分を取り外したものを置きました。
これが湖兎子の大のお気に入りスペースに。
気になるのか、一日に何度ものぞきに行っては、自ら入っています。
そこで昨日納得いかなかったお正月写真に再トライ。
全貌はこんな感じ↓
IMGP0778_20120102060824.jpg

しっかし、なかなか目線をくれないのはいつものこと。
IMGP0774.jpg
「こんな奴と撮るにゃ?」
IMGP0772.jpg
「チラリズムはどうにゃ?」
IMGP0775.jpg
(仕方ないので私が動いて俯瞰気味に)
「いい顔なんてしないにゃよ」…またか。

やっぱり元旦の光のなかで撮りたいな~とがんばったこんな写真群も。
IMGP0761.jpg
(しかし湖兎子のニャン相が悪く全没)

…とまあ、一日からこんな調子でしたが
朝から実家に戻り、おせちとお雑煮を食べ初詣に行くという
恒例行事もしっかりこなしてきましたよ。
食糧をたっぷり持ち帰ったので今日一日は引きこもれそう(^^;)
昨日は「猫吟醸」をカンして晩酌しました(aimiさんありがとう♡)
今年は珍しく、5日までまーったく外出の予定のないお正月。
映画くらい行こうかな~と思っていますが…
基本的には湖兎子とふたり、まったり楽しく質素に過ごす予定です。
ラジオ体操も昨日から復活。また早寝早起き生活、がんばりま~す。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる