うるうるバスルーム


ひさしぶりのこの場所

バスタブのフタにかけているのは、チッコを飛ばされて部分洗いした
猫トイレの下敷きです。…このニオイに惹かれたか?
昨日、姿が見当たらないと探したらふだん滅多に入らない
バスルームを散策しておりました。

連写~
IMGP1371.jpg
IMGP1373.jpg
IMGP1374.jpg
IMGP1375.jpg
…代わり映えのしない写真を並べたててすみません。
(拡大してご覧いただくと、微妙な表情の違いをお楽しみいただけます^^;)

本日は1日トクしたような、2月29日ですね。
湖兎子をお迎えしてからはじめて迎えるうるう年だわ。
ということで
お目めのうるるんとうるう年をむりやり引っ掛けたタイトルでしたっ。
…むりやりにもほどがある。

これならどうだ?


なにかわかってはいないようだ。

このところのバタバタの理由のひとつは
お仕事と並行して確定申告の準備を進めなくてはいけないことで。
ま、肝心なことは税理士さんにお願いするのですが
その下準備として1年間放っていた(爆)領収書類をまとめ
1年分の出金伝票を書いたり、仕事の入金を一覧にしてまとめたり…
ためるからこういうことになるんだよな~と毎年思うのですが
結局1年後、同じ思いをするんだな。
で、昨日ようやくまとまり、あとは通帳や請求書のコピーをとらねば。
初めて痛感する、おうちにコピー機のない不便さ。
ああいう機密文書?を外でコピーするのって嫌ですよねえ…
しかも少しでも安いところを…と近所の100円ショップで
1枚5円コピーを決行。思いきり人が往来する狭い場所で、
なんとか無事とり終え…帰りにふと目についたのがコレ。
IMGP1340.jpg
湖兎子の毛玉切り用にどうだろう。なにせ今までのハサミ、
すっかり形状を「目の敵」として覚えてしまい
私が手にもつだけでさーっと逃げていくヤツですから。
ほれほれ、と記念写真を撮ろうとしたら面白い顔をしてくれました。
IMGP1351.jpg
IMGP1352.jpg
IMGP1353.jpg
レディとしてどうなのよ…という大口。どういうつもりだ。
まだハサミとしての認識はないようで、しめしめ。
昨日はこれで足元のでっかい毛玉をひとつ、やっつけましたわよ!

VSクシの攻防


相変わらず
IMGP1282_20120226190612.jpg
断固拒否!との戦い。

ちょっとぶれてしまったのが残念ですが
これはおとなしく梳かれているのではなく、
何をおもったかクシに「すりっ」としてるところ。
IMGP1281.jpg

最近モニター前の写真が多いなあ。
この切羽詰まった状況もあとわずか…だといいけれど
かといってぼーっとする日が続くのもなんだし…
はあ、生きていくって難しい。

…と、週明けから何を言ってるんだか。
寒さがぶりかえしちゃった今週ですが
くれぐれも身体に気をつけてがんばりましょうね~
愛猫ちゃんのブラッシングもね!(これほど苦労しているのはウチだけか^^;)

おうちにゃんこがいるから


記念撮影!

さてさて、キトゥンカンパニーさんでにゃんこの日まで開催されていた
「おうちにゃんこ展」の搬出も無事終わったところで
勿体ぶっていた作品の公開&解説です。
その前に、これが作品と言えるのかどうか…は深く追求しないように。
くしくもみきたろうさんの後追いとなってしまいましたが
同じコラージュ作品ということで雰囲気もよく似ており
一種独特の空気感を醸し出していたコーナーです。↓展示風景
展示

ああ、もうつくれない、時間がない~と投げそうになっていた時に
「コラージュ」という助け舟を出してくれたのはみきたろうさん。
やったことはありませんでしたが、なるほど、それならできそうな気がして…
10年ほど前の雑誌3冊と、インパクトのある写真のプリントアウト、
そのへんの包装紙。用意したのはこれだけです。以下、メイキング。
メイキング1
まず富士山の写真を見て、これだ!と中央に。
メインとサブの湖兎子写真の構想は、最初から決まっていました。
しかし「あ、これのっけたら面白い」と遊んでいるうちにどんどんごちゃごちゃ。
メイキング2
ま、いっか~で完成したのがコレ!!どどーん!
IMGP1321.jpg
「おうちにゃんこがいるから~毎日がワンダーランド~」

最近流行のコラージュはさあ…もっと空間を生かして
レースやらなんやら使ったオサレなものなのに…
私は…やっぱり昭和臭。そこはかとなく横尾忠則風(横尾さんに謝れ!)
キトゥンさんで「もっと女子っぽいものをつくりたかったんですけど」と言ったら
「富士山をもってきた時点で違うでしょう」と言われました。たしかに。

でもね私は楽しかったの。
CIMG2067.jpg
中央の撮影by.aimiさんのお怒り顔はリスペクトする
「木更津キャッツアイ」のマークのイメージで。
私内今年ベストワン映画(笑)宇宙人ポールも登場!
CIMG2066.jpg
噴火口から飛び出すちえこはなんだかめでたい。
CIMG2068.jpg
ちょっと可愛いのも入れたかった、赤ちゃん湖兎子は
わかりにくいけど天蓋ベッドから抜け出すイメージで配置。
CIMG2069.jpg
物議をかもした人物写真、ただ寝そべる湖兎子とポーズが
似ているというだけで、他に意味はなかったのです。

そんなわけで…楽しんでつくったことだけは伝わったでしょうか…?
たぶん、わかる人が見たら(いや、どんな人が見ても^^;)
まったくなっていないコラージュだとは思うのですが、
とにかく楽しむ!ということを教えてくれた、愛着ある作品となりました。
キトゥンさんでは、このコラージュコーナーをご覧になったお客さんで
「今まで敷居が高いと思ってたけど、こういう手法なら私もできそう。
来年は参加しようかな」と言ってくださった方もちらほらいたそうで。
うれしいことじゃないですか。ね、みきたろうさん。
つーか、みきたろうさんありがとうございました(^^)
ふー
長くなってしまってスミマセン(^^;)

千さんのソロリサイタル


「その前に撫でて」
CIMG2059.jpg
わっしゃわっしゃ
CIMG2061.jpg
「もうおしまい?」…名残惜しそうな足。

いやあ~、なぜか最近とみにミナ箱がお気に入りでね。
よく入って寝ています。で、目が覚めた時にそばにいたら
「にゅん」とモフモフ催促。…と、
タイトルとはまったく関係ないお話を枕にしたところで本題です。

リンク「箏弾き家の桃」でおなじみ、usainuもたいへんお世話になり
仲良くしていただいている箏奏者の千さんが、3週間後に
奈良・郡山でソロリサイタルを開かれます♪
3月17日(土)午後2時開演。於やまと郡山城ホール
詳細はコチラから→箏弾きの独り言
リサイタルのご案内とともに、当日演奏される曲目の解説もされてますよ~

邦楽ってこんなにたのしかったんだ、とあらためて気づかせてくださった
千さんの演奏、私も大きなホールで聴くのは初めてなので
今からワクワク(^^)東京からとしこさんも駆けつけるのだ!
ぜひぜひ、少しでも多くの方に足を運んでいただけたらなあと思います。
usainuたちと一緒に行きたいという奇特な方がいらっしゃったら
鍵コメかメールでご一報ください。プチオフ会をいたしましょ♪

ということで…相変わらずお忙しく飛び回っておられる千さんですが
万全の体調でこの日をお迎えくださいね~楽しみにしています(^^)/

おまけ・昨日の晩ごはん
IMGP1319.jpg
近江八幡こんにゃくは、器に盛るとこんな感じ。
ぶり大根、慌ててつくったので味のしみ方いまいち。
まだあったピーナッツ…ついに使い切りました。
だんだん底が見えてきたusainuのレパートリーである。

うれしい陣中見舞い


たまには全身をアップしないとね。ちょいボケてるけど。

換毛期もいよいよ本格化、午前中のブラッシングをちょっと手を抜くと
午後にはもうあちこちの毛が浮きまくって大変なことに。
激しい抵抗に傷だらけになりながらひととおりクシをとおしても
翌朝、モフっているとあちこちで感じる
ごろっとした毛玉の手ざわりにへこみます。

雨の昨日は終日こもり仕事。それでもヤマは三合目あたりをウロウロ…
そんななか。
なんとたまらさんからお届けものが。まさに陣中見舞い!
IMGP1316.jpg
たまらさんの故郷、山形のご当地お菓子や食べ物がぎっしり。
「うこぎ」のドレッシングなんて初めて見ました~ワクワク。
そして手前のドィリーはつるつるさんの形見の毛糸を、
たまらさんが手編みしてつくってくださったものです。感涙。
お料理もとっても上手なたまらさん。恐るべき女子力ですわ!
CIMG2057.jpg
どうバカのシンパシーを感じるこんなメッセージもステキ♡
(わかる人だけウケてください)

湖兎子も興味津々で、もっと可愛い写真が撮れそうだったのに
ホワイトバランスのミスで↓こんな写真量産…(泣)
IMGP1311.jpg
IMGP1315_20120223191336.jpg

京都レポ、ゆきこさん(今日もあるよ!)に続きハッブルさんもアップされました~(^^)

パソコンがりがり


何かをたくらむ顔。
IMGP1301.jpgや~
IMGP1302.jpgめ~
IMGP1300.jpgて~

私とパソコンの間に割り込んで座るだけでなく
最近、このようにパソコンの画面をがりがりするのが
湖兎子的ブームらしい。
慌てて抱えこんで止めるのですが…ほとぼりがさめると
またやってきて、始めようとします。
最近は外出して帰ってきたと思ったら原稿書き…の毎日だからなあ~
安心しな、湖兎子。このヤマを越えたらスケジュールまっ白だから(爆)

おみやげ
IMGP1295.jpg
みきたろうさんのコメに触発して買ってきた近江八幡名物赤こんにゃく。
アコガレの日牟禮ヴィレッジに行く余裕は、またもありませんでした…
いいもん、こんにゃく美味しそうだもん。

本日よりゆきこさんが京都レポをアップしてくださいま~す。
(午前8時頃更新予定)

キッチンわくわく


わかりにくいけど、カウンターからのぞきこんでます。

どんなに熟睡していても、私がキッチンに立つと
わくわくと様子を見にくる湖兎子。
母が留守番に来ている時も同じだそうで、
足元にまとわりつかれるとこぼして?いました。
このところ、またカウンター越しにのぞきこむブーム再来。
興が乗ったら手前のまな板を乗り越えてやって来ようとするので
「ダメ!」と怒鳴って押し戻さねばなりません。
どういう条件反射か、水道の水を出したら飛び降りるんだな。
それにしても
1日に何度かキッチンに立つうち、湖兎子にご飯が用意されるのは
たった2回。確率としては3分の1以下なのにな~。

おまけ
IMGP1290.jpg
昨日のおかずその1。Aちゃんからいただいた丸こんにゃく。
付属のたれにからめて煎りつけるだけでツヤツヤ照り照りおいしそう。
昨夜は食後に仕事を積み残していたのでアルコール禁止の予定が
これを見たら飲まずにいられなくなりました~(^^;)
午後6時台にビールをプシュッ…ま、1本くらいならね。
ええ、夜仕事もさくさく進みましたとも。

さあ~今日も近江八幡です。あたたかそうでよかった。

花よかダンゴ


「まあ、美しいお花」
IMGP1258.jpg
ガブリンチョ!

昨年きらちろママさんよりいただいた贈りもののラッピングに
使われていた造花なのですが、湖兎子の大のお気に入りです。
…おもちゃとして?ひょっとして食べ物として?
手を放したらたぶん1分でばらばらにされてしまうだろう激しい反応。
横顔バージョン。
IMGP1268.jpg
IMGP1269.jpg
IMGP1276.jpg
IMGP1270.jpg

スゴイ顔のオンパレード。この鼻のシワったら。
でも本当にスゴイ顔は、ブレブレで公開できないのでした。

定期的にパソコン前に立ちはだかれてお仕事にならないので
引き出しの中からごぞごぞと興味を引くものを取り出しては
気をそらせます。…が…結局、遊ぶだけで私の手も止まるという無意味さ。
いちばんはやはり、カリカリを投げてその場を離れさせること…
パソコンに向かう時間が多いほど必然的に時間外カリカリも多くなり
ダイエット続行に自信を失いつつあるこのごろです。
お腹いっぱいになるとおとなしく寝てくれるのよねえ…

束の間、まったり


半透明のものに囲まれると嬉しそう。
IMGP1253.jpg
せっせとおめかしですかい。

日曜日は久々にほとんどおうちにいられまして。
まあ、やることは山積しているのですが、のろのろとこなしつつ
湖兎子をおちょくって遊ぶ余裕も。
これは朝からカーテンで天蓋ごっこ。
ちょいとシロップちゃんとかぶっちゃったね^^;

午後からは急にクシャミ連発、寒気、のどの違和感…と
風邪の初期症状が出てひえ~っと思ったのですが
緑さん直伝、鶏のニンニク煮を食べ熱めのお風呂にじっくりつかって
早めにお布団に入ったら、なんとか持ちこたえたようです。ふー
しかしやっぱり、土曜は寒さの中、無茶な道行きだったかしらと反省。
ゆきこさん、ハッブルさんが大丈夫だとよいのですが。

なんだかだらだらとまとまりのない本日の記事。
まとまりのないついでに、昨日のコメ欄でとしこさんがちらり、おっしゃってた
京都の龍の図を調べてみました。
龍は、禅宗のお寺の法堂(はっとう)の天井に
守護神として描かれているとのこと。
京都で見られるのは、以下のお寺。
・妙心寺「雲龍図」(法堂天井)狩野探幽筆(重文)
・南禅寺「雲龍図」(法堂天井)今尾景年筆

・東福寺「雲龍図」(本堂天井)堂本印象筆

・天龍寺「雲龍図」(法堂天井)加山又造筆

・相国寺「蟠龍図」(法堂天井)狩野光信筆
・大徳寺「蟠龍図」(法堂天井)狩野探幽筆
・建仁寺「双龍図」(襖絵、方丈)小泉淳作筆
話題にのぼった「鳴き龍」は、相国寺だそうですよ。
そうそう、建仁寺は襖絵の龍も立派でした~(誰かアップしてくださるかな?)
龍の天井絵めぐり、駆け足でも2、3日はかかりそうですな。
でも今年中に…とかなら、なんとかなりそう?

ざっくり古都日記


終日お留守番の湖兎子。私の足にそっと足を乗せ、精一杯の甘え表現?
CIMG2055.jpg
記念撮影!と、ちえこを置くとクルッと背を向けられちゃった。
(BGM沢田研二)←何人にわかるのか

さてさて、昨日、東からいらしたベストならぬVIPゲストとは…
「猫日記」のゆきこさんでした!
東京から「おうちにゃんこ展が見たい」と日帰りの強行スケジュールで
急きょ京都入り!そりゃもう、全力で接待させていただきますよ!
ということで、ハッブルさんと、きもの姿で迎え討ち(討ったらいかん)
食べて、観光して、最後はキトゥンカンパニーさん、と
めまぐるしくも楽しい一日だったのですが…すみません。写真、しょぼいっす。
だって、お二人がデジイチをシャキーン!と構えられるんですもの。
お任せしちゃえ~とすっかり弛緩しきったusainuです。
ま、こちらではざっくりまいりますので、美しいお写真とレポは
おふたりの更新をお待ちくださいね~(なんちゅう丸投げ)

心配していた雪の日の新幹線、遅れは5分にとどまったゆきこさん。
ハッブルさんと合流していざ!京都五花街のひとつ、宮川町にある
usainuおすすめフレンチへ!
(偶然にも先週amesyoさんも行かれていました^^:)
途中、松原橋で雪の鴨川&東山に感動、しばしの撮影ターイム!
(しかし小さくて何がなんだかですね。一応、以下クリック拡大します)
CIMG2038.jpg
ハッブルさんは視野におさまっているが…
CIMG2039.jpg
ゆきこさんたらアクティブにすっとんでいって姿が見当たらないの。くすくす。

で、ランチ写真は省略。(ええ~っ!)
ハッブルさんやゆきこさんがきっちり撮っていらっしゃったのでご期待を。
伝統あるお店なのですが庶民的でリーズナブルな上に、
お野菜の使い方に工夫があってとってもおいしいのです~
今回は「すぐきのポタージュ」に感動しました。

その後、宮川町を散策、「裏具」さんに立ち寄り
えびす神社を経て建仁寺へ。辰年だし、ここは双龍図を見ておこう!と。
よう考えたら、usainu建仁寺へはよく行くけど、拝観料払って中に入るのは
初めてでしたわ~しかもどこでも撮影OKの太っ腹。
ちょっとテンションあがってちえこ登場。
CIMG2042.jpg
建仁寺と言えば…俵屋宗達「風神雷神」。(これはレプリカだけどね)
シルエットクイズ状態のちえこ。
CIMG2046.jpg
そして法堂の双龍図と謎の発光体と化したちえこ。

まあ、いろいろ楽しかったのですが…とにかく寒いっ!!
見終わる頃にはすっかり凍えてしまってもう限界~状態に。
少し早いけど、キトゥンさんに向かいました。
3時過ぎに着き、5時からのマトリョミン演奏会までケーキと紅茶とおしゃべり。
CIMG2048.jpg
待望の演奏会は店内人ぎっしり!の大盛況!
みきたろうさんご夫妻やゆきちゃりんさんもおいでになって
とっても楽しいひとときでした~
猫型マトリョミンとちえこの2ショットも撮ったのですが…イマイチで没(爆)

てなわけで、はしょった割に長くなりましたが、盛りだくさんの一日は
こうして暮れていったのであります。
ゆきこさんも無事に東京に戻られました~レポアップは今週後半かな?
強行軍の一日、本当にお疲れ様でした。ハッブルさん、ありがとうございました。

そしてみなさん…拙く消化不良のレポにおつきあいいただき…
なんかすみません(^^;)

※おうちにゃんこ展、にゃんこの日(2月22日)までですよ~
 京都近郊で興味をおもちの方はお急ぎを(^^)

雪の朝


「えっ!お休みなのにまたお出かけ?」
IMGP1245.jpg
「・・・」
IMGP1244.jpg
「ニンゲンなんて…」

まあ、そう言いなや。
本日はハッブルさんと、東からのスペシャルゲストをお迎えして
一日京都観光。きものを着ようと準備もしていたのですが…
お外はバリバリ雪景色~♪(^^;)予報も一日、雪…断念かなあ。
結局もろもろどうなったかは…明日の更新をお待ちくださ~い。
※追記/ずーっとゲスト→ベストと誤植のままアップしていました。
東からのベストってなんやねん!…脱力~^^;

今日は朝から湖兎子の毛玉を3つ切って満足のusainuでした。
(毛玉はまだまだ無数にあります)

ねむりねこ


抱え込む手がかわいい~
IMGP1237.jpg
寄って寄って~
IMGP1239.jpg
うざがられました。

このところ遠出が続くusainu。
昨日は近江八幡へ。午後からはぽかぽかと陽射しも気持ちよく
そのまま観光に出かけたい気分でしたが…
結局「たねや」にも寄らずに帰ってきてしまった。
※たねやとは、近江八幡に本社のある和菓子屋さん。洋菓子部門もあり
「クラブハリエ」のバームクーヘンで有名。京都には絶対出店しない。
バレンタインにたねやのお菓子もいただいたからいいんだもん、と負け惜しみ。
今日は大阪だ~

お留守番猫は、寝るか食べるか。このところいつもにも増し食欲が凄い。

昨日の記事をご覧になった緑さんから「おそろい!」とメール。
DSCN1948.jpg
お誕生日にお友達からいただいたそうです。
ほんとだ~おそろいのフレームにinするのは青くんご幼少時代。
育ったね~(笑)楽しい画像をありがとう(^^)

愛はめぐる


湖兎子もびっくり!

あ、めぐると言ってもむにすさんちの黒猫ちゃんのことではござりませぬよ(笑)

バレンタイン女子会では、もうひとつ、
素敵なサプライズプレゼントをいただきました(^^)
aimiさんがお知り合いのアクセサリー作家さんにオーダーして
特別につくってくださった湖兎子入りペンダントトップ!!
うぎゃーちっさい湖兎子が閉じこまっている(←日本語へん)
フンガー!なんかキラキラしてるぞ!すてきいい~~~!!
ライター生命が危ぶまれる表現力。aimiさん、あたしゃこんなもんじゃ。
ささ、御託は置いといてみなさんもクリック拡大でご覧ください。
CIMG2035.jpg
すみません…
マクロが撮れないうちのカメラ、これが寄りの限界(^^;)

kaorinさんもこのチャッピー(黒プーさん)バージョンを受けとられ…
(いつかアップしてくれるかな~?)
そしてaimiさんのもとには、これまたRちゃん渾身の素晴らしい作品が!
そのもようは、ぜひこちらに飛んでとくとご覧くださいませ。
バレンタインの贈り物。

まさに表題どおり、愛がめぐりめぐる素晴らしいバレンタイン。
誰かが誰かのことを、そのまた誰かが愛する誰かのことを
思いめぐらせて何かをつくったり贈ったり。
そういう気持ちにふれると、心がじーんとあったかくなりますね。

バレンタイン女子会


すんごいサプライズプレゼントの数々。感謝、感謝!!
(ディスプレイを変えても、このところ既視感ばりばりの構図だ~)

昨日は忙中閑あり、ということで
「おうちにゃんこ展に行きたい!」と言ってくださった
おなじみのお友達、aさんkさんrちゃんと女子会。
まずはキトゥンさんのそばにあるガレットのお店でランチ。
ずーっと行きたかったお店でしたが、雰囲気もお味もバッチリでした。
がれっと2
お向かいのaさんの季節のガレットをちえこ越しに。
がれっと1
私が頼んだジェノベーゼガレット。お皿からはみ出るこのサイズ!

ひとしきりおしゃべりのあとは、キトゥンさんに移動。
貸し切り状態で作品をじっくり鑑賞し
おいしい紅茶とスコーンやケーキをいただいてまたしゃべりまくり
(店主さんひいてらしたんじゃないかしら…^^;)
あっという間にお開きの時間になったのでした。
IMGP1205.jpg
湖兎子にもお土産!おうちにゃんこ展名物おかかのクレシェンテ
おかか増量バージョン!実は前回もゲットした普通バージョンは
見向きもされなかったのでこれはどうだ?と期待したのですが…
IMGP1207.jpg
くんかくんか。「いらにゃいっ」…玉砕…
おいしいのに~もちろんusainuがビールのあてとして残さずいただきました。
さあ~エネルギーもチャージしたし
おやつ長者にもなったし!本日から週末に向けて、またがんばらなきゃ。

最後にきらちろママさんからのリクエストにお応えして
いとうとしこさん作、愛の「京都チョコばにゃ奈」(クリック拡大しますよ)
IMGP1212.jpg
ちゃんと、バナナのカタチに似た湖兎子の姿を
セレクトしてくださってるんですよ~(^^)

今日も鳥チック


IMGP1162.jpg
IMGP1163.jpg
なんだろう…尾長鶏?

それにしても…このボサボサっぷりはなんとしたもんだろう。
モフるたびに新たな毛玉を発見、なんとか梳きほぐそうとするのですが
ものスゴイ反撃に遭います。…痛いんでしょうな。
湖兎子のおそろしい(?)ところは
1度パシッと猫パンチを繰り出したのを
うまくよけても追いかけて来て、殴り返すまであきらめないところだ。
目には目を、歯には歯を主義?
でもって切ったはずの爪が1本だけ伸びていたりして
基本、爪は出さないよい子のはずが…
私の手は今、最高潮に生傷だらけなのです。
どんどん抜けてはからみつき、フェルト化する換毛期…
うまく乗り切る手だてはないものかしらん。

それにしても今日もねむーい。(もちろんたっぷり寝た)

またまたいただきもの


「お菓子には当分不自由しませんにゃ」

usainuのネタ切れをカバーするかのようにお届け物があったので
うれしくご紹介させていただきます。(手抜き記事ともいう)
まずはゆきこさんから、毎度ありがとうございますの
手づくりお味噌とバレンタインチョコ、有名店のお菓子&ミルキ~
IMGP1170.jpg
(実は一番上の写真を撮った時点で
ミルキーは食べてしまっていたがっつきぶり)

そして、これまた恒例?
IMGP1181.jpg
いとうとしこさんからは手づくりパッケージの「ことたんチョコ」と
「ことたんカレンダー」!!きゃっほー(^^)
IMGP1174.jpg
今年は「東京ばな奈」のパロディ~いつもながら秀逸!
おふたりのお心遣いに感謝です。これで1週間、乗り切れるわ!

昨日はがっつりおうち仕事!の予定がなぜだか異常なほど眠くて眠くて
ちょっとだけお昼寝、のつもりが2時間も寝てしもた~
夜は夜でやっぱり眠くて早々と寝てしまったし。
今もたまらん眠い~。なに?寒さのあまり冬眠モードか?
久々にSさんの夢を見たけど闘病中の姿で凄く悲しかった。
早く元気で苦しみのない姿で出て来てほしいよ~

ごほうびなでなで


素知らぬふりをしつつ、視線はしっかりこっちに。
IMGP1158.jpg
はーい、いいこいいこ。
IMGP1155.jpg
いいこね~。
IMGP1159.jpg
お約束の「カイ・カン」←どうしてもぶれる

大きな失敗もなく、無事ミッションをやり終えたusainuです~
あ、お茶席といっても、昨日のはボケーっと水屋で待っていて
声をかけられたらお茶を点て、商談脇の毛氈コーナーにもっていくだけ
…という、猿でもできるお仕事なんですよ。
きものはなあ~…未だにひとつうまくいったらひとつ不満、といった感じで
誰にもつっこまれなかったけど、自分的には不本意な着付け。
これは来週行くおうちにゃんこ展でリベンジするしかないか…???

わが家のお留守番にゃんこは、帰宅後の「ナデナデシテー」ぶりは
わんこかファービーかって感じでした。はいはい、カワユス。

そうだったのか


やっぱり前世はフクロウだったと思うの。

昨日、ドヤ顔で100グラムの減量を発表、
ダイエット宣言後トータルで200グラム減らしたと
悦にいっていた私ですが…
ふと気になった去年の今頃の体重を見にいくと…
きっちり、6.5キロでした。やっと1年前に戻っただけじゃん(爆)
ま、昨年はその後徐々に増量し、夏には6,8キロという
最高数字をマークしたわけで…
これからが正念場なのだと思っております。
がんばるぞー。ね、湖兎子!
IMGP1123.jpg
「はあ?なに?」
…もうそのままでいい気がしちゃうんだけどね~

さあて、本日はまたまたお茶の先生の指令で
某老舗呉服メーカーでお茶席接待のお仕事~
きものやさんにきものを着て行くって…めっちゃプレッシャー!
しかもひとりでお茶点てて出さねばならないらしくドッキドキです。
アワテモノのusainuがミスをしないように祈っていてください~

いろいろ披露


お立ち台?

本日はここ数日のいただきものやなんかのご紹介特集で~す。
IMGP1134.jpg
まずはamesyoさんより、バレンタインチョコ。和風で可愛いの。
IMGP1135.jpg
食べちゃうのがもったいないねえ~ありがとうございました。

先週上洛した富山のままちゃんからは…
IMGP1128.jpg
私の貧血を心配するあまりこんなお土産を…
せっせと食べてますよ。3枚がノルマだけど2枚でお許しを…(^^;)
味はとってもおいしいですが、さすが鉄分、わりと胃にきます。
でもそのお気持ちがうれしいっす~ありがとね。

IMGP1144.jpg
ダイエット強化中の湖兎子にはクレクレ対策として
医療用のダイエットサポート食を試し買い。
昨日初めて少しやってみましたが食いつきよし!

そして恒例月お誕生日体重測定!
なんと!
先月より100グラム減の6.5キロ達成
褒めて~

てなことで、いろいろがんばる。

ずぼらの代償


ああ~そこに寝る!?
IMGP1119_20120208215910.jpg
「なにか文句でも?」

…私が悪うございました。
ずぼらな私は、外出から戻りまた出かける場合、
コートを脱いでソファの背にかけたままにしてしまうことがあります。
それがたまたま昨日は座面に広がっていて…
気がついた時にはすでに遅し。
格好の寝床になっていました。そりゃあダウンは寝心地よかろう。

それにしても、この眠り猫シチュエーション、
一昨日と変わらんではないか~。すんません、ネタ切れです。
そしてまだまだ加速度的にバタバタの今週~来週なのでした。
うお~乗り切るぞおお~

作戦成功?


まだ続く?おふとん上。どすこい座り写真
IMGP1105.jpg
多少はシュッとした座り写真もついでに。

なんとのう、頭が重く喉が痛い…けど、なんとかそこで踏みとどまって
がんばっておりますよ~
でもやっぱり、できるだけゆっくり寝たい…
昨夜は夜中3時すぎの「カリカリくれくれコール」。
ええい、といつもより多めにやってみることに。
すると、満足したのか食べ終わったらあっさり私の隣で眠りにつき
朝は目覚ましがなるまで起きませんでした~パチパチ。

ところでその目覚まし。
1年ほど前から、電波時計なるものを使用してるのですが
これってさー1日2回、中継局?から送られて来るデータに反応して
時間を自動的に合わせるというふれこみなのに
このところ、どんどん進んでるんですが!どゆこと…!?
今では20分以上進んでいて、今朝も思ったより早く目覚ましが鳴って
「けっ、まだこんな時間かよ」と2度寝してしまいました。
意味ね~(^^;)…どうして??

おふとんもいっちょ!


こんな反則ポーズも
IMGP1113.jpg
「えへっ」

この夜中~早朝もいつものように午前2時台と5時台に枕元に。
仕方なしに少量ずつカリカリをあげるのですが
5時台はどうも足りなかったようですぐに食べ終わってまた枕元に。
頭からお布団をかぶって攻撃をかわすと、
ロッカーがりがり攻撃に、ギャワン鳴き、ひととおりしましたが
あきらめてくれました。で、そういう時は一緒に寝てくれないのね。
なぜか部屋の隅とか、廊下で寝てるの。寒くないのか…???

なんだか頭が重痛い~やめてくれ、今週始まったばかりなのに!
気合いだ~!!

タイトな一日


むー
IMGP1111.jpg
ねむねむ…

昨日は祗園「幻のホットケーキ」をモーニングがわりに→いったん帰宅後、
上賀茂で京野菜ランチ→百万遍・日仏会館のバレンタインマルシェ
→5時台の電車でままちゃん帰途へ
というハードスケジュール。湖兎子はほとんどお留守番でした。
せめてもの罪滅ぼしに?と、大好きな二つ折りおふとんをそのままにしていったら
案の定、うれしそうに丸まっていました。
一度目の帰宅の時は、お迎えにも出てこないくらい熟睡。
「帰ったよ~」と声をかけても上のような様子でぼーっ。
またしばらく戻らないから、と空っぽのお皿にカリカリをあけても無反応。
眠気>食い気という珍しい状態でした。
結局、お留守番中カリカリには口をつけた形跡なし。

だってね~その前の夜「猫見ディナー」のときはもうスゴイ食欲で…
自分が食べ終わってもまだ私たちが食べているものだから
何度も「私もおかわり」にやってくる。
おねだりの様子を撮ろうとしたらぴたっとしないので、
多少「やらせ」を入れてこんな感じでおねだりするという雰囲気を。
(聞き苦しい音が出ますので音声オフでご覧ください)

ああ、恥ずかし~…けど可愛い(バカ炸裂)

今週は気が抜けない日々です。がんばらねばっ!!
週中には寒波も再襲とのこと、みなさんも心して備えてくださいね~

photo by ままちゃん


ちょいブレですが子猫チックで可愛いので採用!

昨日は大雪の富山から、サンダーバード1時間遅れでままちゃんが到着~
彼女の撮った写真で本日のブログを構成しようと思ったのですが…
シャッタースピードが合わず?なかなかうまくいきません。
IMG_0770.jpg
こんな写真が
bure1.jpg
量産されちゃいました。
bure2.jpg
化け物か!(笑)
おもしろいのでのせちゃった。

きのうはキトゥンさんの「おうちにゃんこ展」を訪ねて
CIMG2025.jpg
恒例のチャイとケーキをいただいたり
写真
こんな映画にも行きました。
これを見たら、必ず食べたくなるおいしいパン。
帰りにカンパーニュ(パン)とシャンパンとおいしいチーズを買って
IMGP1100.jpg
猫見ディナーでお腹いっぱい!
代わり映えのしない料理ともいえない料理、
しかもカンパーニュが映ってない…ま、いいか。

夜中は湖兎子に1時間おきに起こされ、すっかり寝不足のusainuです。
しっかし今日もいそがしいぞ~!!
ままちゃんお休み中に市長選にも行かなきゃ~(^^;)

モテキか~(古)


しかし湖兎子はいたって冷静?

一昨日のコメ欄できらちろママさんから
湖兎子二股疑惑が浮上したわけですが…
房総の蒼太くんはフィアンセ。しかし、このところ広島の青くんからも
時折ラブコールが…そこんとこ、どなのよ!
実は青くんにも許嫁が…という情報をつかんでおりますが
蒼太くんも実はいつぞや同僚のドラミちゃんとの路チューが
フライデーされており…きゃー事態は複雑かもっ!(^^;)
本猫に突撃取材!?…の様子は、また追々。
でもさ、往々にしてモテる女子ってそういうとこ、のらりくらりよね~

今日明日は富山からままちゃんが来て、また京都を周遊いたします。
おとといは止まってしまいヒヤヒヤしたサンダーバードですが
ひとまずこの週末は気候も安定とのことなのでよかった~

春の足音


これは
IMGP1096.jpg
くまさんの足枕

節分ですね~
暦の上では春が立つってやつですよ。
日本列島を覆うこの寒さと大雪も…あと少しの辛抱!…と信じましょう。
それを証拠に…かどうだか。
うちの湖兎子さん、1月の半ばからぼちぼちと
換毛期がはじまっております。
…お前はバーゲン中のNew Arrivalコーナーか。
毎年つっこみつつ、ブラシを持って追いかけまわすのでした。
追いかけ回すといえば
本日は京都のお寺でも鬼を追いかけ回すイベント(?)がおこなわれますね。
昨日は近くまで打ち合わせにいったので
初めて壬生寺の節分会をのぞいてみました。
壬生3
いつもは閑散とした壬生寺が、スゴイ賑わい。
壬生1
しかし雪が舞っていて、寒いのなんの。寒いというよりちべたい。
あるたいやき屋台にすごい行列ができていたので
激しく興味を引かれたのですが、並ぶ気力なくそのまま帰ってきました。
ん~…でも気にはなるなあ。


コスプレならず


かぶせただけ。
IMGP1087.jpg
IMGP1088_20120202063902.jpg
どう見てもおふとん。なのにこのウザ顔。

以前、きらちろママさんから「サリーのように着せてみて~」と
リクエストいただいたテーブルクロス、
お洗濯前に湖兎子に合わせてみました。
…が、どないしても巻くまで至らず。
するすると逃げられてしまいます。(1枚目)
また別の機会に寝込みを襲ってトライしたのですがご覧のとおり。
やっぱり湖兎子にコスプレはなかなかの難題でございました~すみません。

冷えますね~
昨日は久々、歩いていて足先がかじかんで感覚がなくなる体験をしました。
各地の雪害が心配なこのごろ。
ピークの予報がどんどん後ろにずれていませんか。
風邪、インフルも流行中だし…みなさま、どうかいろいろご注意くださいね。

京都より愛をこめて

バレンタイン作戦

はーい、久々登場!ファン待望!いとうとしこさんの4コマです♡
今回もスイートな?良作(^^)いつもありがとう~

今日からいよいよ2月…すでにあちこちで始まってるバレンタインフェア。
…というか、お正月過ぎたらバレンタインって感じですよねえ。
このサイクルの早さがまた、焦燥感を高めるのだと思うの。
スロースタートのusainuのお仕事も徐々に火がついてまいりました。
今月は公私ともにさらに忙しくなりそう…
風邪とインフルには要注意!を合言葉に、「逃げる」2月、
しっかり捕まえてまいりましょう。おいしいチョコでも食べて、ね!

追記/蒼太さんの元ご実家、つるつるさんの猫猫猫一座、
もう見られなくなってしまったのですね…誰か保存していませんかああ。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる