にゃん生を考える・前編


カゴの中の鳥を気取るおすましショット。今日は主役じゃないからね~
(柄?のせいか、たまにノルウェイジャンぽく見えません?)

本題の前に、お知らせ~
以前、maman ga buさんが募集されたレジンアクセ作品モデルに
図々しくも応募してしまいまして…とーっても素晴らしい作品に仕上げて
昨夜、アップしてくださいました。→ママンの羊毛フェルト
夜中にふと目がさめた時に携帯から見てしまい、興奮して眠れなくなったぞ~
ぜひみなさま、ご覧くださいね!
作品はそのうち谷中のMEOW MEOWさんで販売されます。(たぶん)

さて、本題。いつかはご紹介したいと思っていたのですが、
うちの近所にはひそかに「ねこ公園」…としこさんは「綿の国星公園」と名づけた
野良猫さんの楽園がありました。
全体
ばばーん!

湖兎子をお迎えするちょっと前から急速に猫好きになった私は
よくカメラを持ってはふらりと訪れたものです。
おまんじゅ長毛
kanou.jpgsiro.jpg
グレーなかよし
はちわれ以上はほんの一部。
一番のお気に入り、今思えばゆきこさんちのグレちゃんにも少し似ているコ(左上)は
「おまんじゅちゃん」と名づけました。他にも長毛ゴージャスな「叶姉妹」やら
まっしろの「白玉姉妹」やら、ロシアンもどきの「グレーちゃん」やら…
セレブ感漂う猫さんがうじゃうじゃしていたのもこの公園の特徴。
いちど、夕暮れ時に足を踏み入れたら、ちょうど猫の集会をやっていて、
おびただしい数の猫さんにいっせいに睨まれてその時ばかりは怖くなって
そそくさと帰ったのもいい思い出です。
…そう、思い出…実はこの公園、3年ほど前に大々的に整備され、
それとともに猫さんたちもいっせいに姿を消したのです…
おまんじゅちゃんの耳を見るとちょっと欠けているのは管理されていたからか
もしやイジメ跡か…前者ならどなたかがきちんと保護してくださったのかな?
愛護に関してなんの知識ももたなかった当時
「どうなるのかな?どうなったのかな?」と無責任に眺めているだけだった自分を
今は後悔しています。かといって何ができたかは疑問ですが…
あのコたちのその後のにゃん生がどうか幸せでありますようにと祈らずにいられません。

明日は、この公園での19年前の出逢いにさかのぼります。

私にとっては湖兎子との出逢いからすべてが始まったのでした。
ごろごろ
いろいろ無知だったusainuに、ペシ!


血脈の検証・part1


「なんか大層なタイトルにゃ」

ご心配おかけいたしました頭痛からそこそこ復活、
がんばっていかなあかんな~と思うusainuです。
体調の悪い時はえんえん、夢の中でもお仕事をしてしまうことが多いのですが
今朝はリタイア後に海外からアフガンハウンドの子犬を取り寄せて飼うという
おばさまにえんえんとインタビューしておりました。面白かったです。
そんなヨタ話より、今回の企画だ~(昨日やるつもりだったもの)

ご存知の方も多いと思いますが、ブロ友さんのapollodiaさん(うにゃぶひ日記)のところには
湖兎子と同じ両親を持つ1年お兄ちゃんの京太郎くん、
実のおじいちゃんの茶山くん、ひいおばあさんの娘(大伯母?)花鹿さんがいます。
せいぞろい上から花鹿、茶山、京太郎(敬称略)
以前、アップ画像でそれぞれの特徴を検証しておられたので
湖兎子も混ぜてもらいました(^^)
今回は、横顔編です。
IMGP1644_20120328215434.jpg湖兎子
横かじ花鹿さん横京京太郎くん
横茶山茶山くん

…はい、結果。お耳のかたちは若干違うような気がするのですが写真によりけり?
お鼻のラインは、みんな似ているような気もします。
これは種の壁を越えて比較検討していくべき課題だと思いました~(大げさ)

ご報告~仲良くしていただいている
「ラヴでスイートなちゃちゃ姫ろぐ」のひめさんがこのたびご結婚!
素敵すぎるお写真の数々とともに(本当に美男美女なんです)
ちょこっとしたお祝いの倍以上のお返しをいただいてしまいました。
できた娘さんじゃ。恐縮しまくり。
愛猫・ららさんの2歳のお誕生日記念品も!興味津々の湖兎子です。
IMGP1648.jpg
ひめさん、本当におめでとう&ありがとうございました。若いって素晴らしい~

「湖兎子もまだまだ若いもん!」…いやあんた、すでにひめさんより年上…
ketu.gif
いーえまだまだ!と思われる方は愛のポチを。

がんばれロキソニン!


このにゃんは元気です。

久々の大頭痛につき、用意していたネタもあったのですが
本日休載とさせていただきます。
湖兎子は多めにごはんをもらって満足~???
早く治れ~。

すみませんね、バナーだけはしっかりちゃっかり。

人気ブログランキングへ
久々の既製品(?)

どんなおもちゃより


これ、好きよね。(しかしこういう時に限ってカメラ目線)
IMGP1629.jpg
うずうず。

耳かきのフワフワ部分が好きでね~
前をちらつかせるだけで、テンションあがってカプカプしようとします。
最初はほれほれと見せるだけでしたが、ある時からま、いいかと
おもちゃ専用になってしまった。なんで好きなんだろう。共食い?
…というお話はしたこと、ありましたっけ?記憶があいまい~
「またかよ」と思われたらごめんなさい。
IMGP1632.jpg
NGショット。

うへえ~内容がないよう(爆)
やっぱり毎日、眠くて眠くて。
「今日は早仕舞いにして明日、がんばろう」という日が続いてます。
昨日はちょっと遠くの取材先まで自転車でいったら
あまりの強風に、それだけで疲れてしまった~
何時間寝たか、数えるのが怖い。今日こそがんばらねば。
(勝手にどうぞ、とあきれられそうな個人的つぶやきであった)

バナーも好きなものつながりでピンク和紙とともに。
ふわふわ-1
…ほんとはレイアウト失敗で没にしようと思ってたやつ(^^;)
そのうち「失敗バナー特集」もしますね~
(もはやバナーの目的は二の次?)

朝の光の中で


「まぶしいにゃ」

最近、室内光で撮った写真ばかりだったので、たまには朝のブラッシングタイムを。
いつも掃除機をかける前に、シーバでご機嫌をとりながら
だましだまし、クシで毛を梳きます。
しかしなかなか寄りついてくれないので、ついつい大盤振る舞い。
オヤツとブラッシング、どちらが主かわからなくなる~
IMGP1625.jpg
おなじみのホールド写真もまた違った雰囲気に?
でも光が強過ぎてうまく撮れてませんね~

そしてこんなポーズも…
IMGP1623.jpg
どうしても引きが足らず全身が入らなかったのですが「でか!」と
あらためて思う一枚。

なので今日のバナーはママのお腹の下の赤こと時代で。
あかこと2
「ちっさ!」と思ったらポチお願いしま~す(^^)

しかしいつまで寒いんでしょうね~…

動物園へ行こう!


ほらほら、湖兎子、見て~!「にゃに?もうじゅうワールド?」
IMGP1617.jpg
「がおー!こんな感じにゃか?」
IMGP1614.jpg
ま、うちもある意味猛獣ワールドやもんね…

そんなわけで、京都市動物園に来月末、ネコ科動物の生態が堪能できる
「猛獣ワールド」がオープンするそうです。
なんとツシマヤマネコまで登場!これは行かねば~
この間オープンした京都水族館よりこっちね、やっぱり!

…とまあ、行きたいところはいろいろあるのですが
このところ不順な気候に身体がついていかないせいかとにかく眠い~
また白目の血管が切れてドラキュラみたいになってるわ
口内炎ができるわ、爪が割れて気持ち悪いわ…なんだかいろいろボロボロだ。
そんな中、昨日は着付けの先生のお宅にきものを着て行くという
ミッションがあったりして…先生のお宅についた途端、外は春の嵐!?
ものすごい風雨にびびりましたが、なんとか行き帰りは雨に遭わずに済みました。
これで一気にあたたかく…なるといいな。
今週もバタバタしそうな1週間、終われば3月もおしまいです。
…ひえ~。

わが家の猛獣。行動展示はばっちりです。
otenba.gif
いつも応援ありがとうございます!

アニメの未来

おたくのコトコ
はーい、今月はまさに大盤振る舞いのとしこさん4コマ!
よい子のみんなはトトロのテーマに合わせて口ずさんでね(^^)/

というのも、本日はちょっぴりアニメネタ。
ふだん、あんまり積極的にアニメを見る機会のない私なのですが、
昨日は友人に誘われて行ってみました。
写真
アニメミライ、若手アニメーターの支援を目的にした文化庁のプロジェクトです。
最近、ゆきこさんから伺って驚いたのですが
近年の日本のアニメは制作費削減のためどんどん海外発注が一般化し
国内の若手人材の育成に支障がでているそう。
そこで、若手を抱える制作会社からオリジナル企画を公募し、
毎年4作品を発表するという仕組みらしいのです。
主旨を聞いて、それはぜひがんばってほしい!と思いました。
…が、京都での上映開始日だった昨日は…たった10人くらいのお客さんでして…
まずはもっと知ってもらうのが先決かな~なんて思った次第です。
4作品、それぞれタッチが違っておもしろかったですよ。
脚本もう一歩がんばれ~と思わなくもありませんでしたが(^^;)

~~~~話変わって少しご報告。
午前中、久しぶりに訪ねたSさんちでしたが
ご主人が思った以上に元気になっておられたのでひと安心。
御歳18歳になった黒猫ちゃんも変わらず健在だったのにもほっとしました。
~~~

アニメと言えばゆきこさんのこの合成テク!ということで
みなさま、アニメの未来へのエールをこめてポチお願いします。
つき
としこさん、次はセーラームーンのパロディでいかが?(無茶ぶり)

ランダム!


キッチンに立つ私をえらそーにトースターの上から監視する図。
大丈夫か、トースター。もう止めるのはあきらめたけど。

これだけではなんなので、バナー用の写真をあさっている時に見かけた
生後3ヵ月あたりのミニ湖兎子をおまけにつけましょう~
DSCF1809.jpg
おまけといいつつ、こっちの方がでかいがな。
大きさは今の三分の一以下。でも生意気さはおんなじです(爆)

昨日は豪雨の荒天を予想していたのに、お出かけ時は意外と小雨で
ちょっと拍子抜け。まあ、よかったよかった。
今日は亡き友Sさんのお誕生日なので久々にお仏壇にお参りしようと
アレンジメントをつくってもらいました。
明るくやさしく春らしいイメージで、とオーダー。
りえちゃん
彼女らしい愛らしいアレンジ。猫さんは私があとでくっつけました。
1年前は病室で「長い人生、こんな誕生日もあるわな」と言ってたのにな。
今もリアルにあの日々がよみがえります。

気を取り直して…花つながりでもいっちょ!
1週間前の千さんのリサイタル、別のお花屋さんでオーダしたアレンジメント。
千さん
「ちょっと和を意識して、オトナっぽく、でも華やかに」と丸投げ予約。
受け取りに行って見た時は…「地味!ごめんなさい~」と思いましたが…
見慣れたのか、これもこれでアリかしら…と。
きっとたくさんもらわれるお花の中で異彩を放ってほしかったので
狙いどおりといえば狙いどおりですね。
これにも猫さんをつけて渡しました。
(もっときれいな写真を、千さんがアップしてくださってます)
…と、携帯の写真を整理していたらおお、これもあったなと。
うめちえこ
同じく1週間前、リサイタル後の郡山城にて。
カメラがカバンの中で行方不明になり、とっさに携帯でちえこと梅の記念ショット。
ご協力の御手はflanmamaさん(でしたよね?)
うしろで撮影に夢中なのはとしこさん。

それにしても、1週間の早いこと!
あっという間に春が来るのでしょうね~
ということで、今日はだらだらと、猫というより花ブログ?

バナーもお花と湖兎子でね。

いつまで続けられるか?オリジナルバナー。
こちらも固唾をのんで?見守っていてください(^^;)

アゲていこう!


ねらってねらって~
IMGP1597.jpg
はう!

キッチンに立っていたら、湖兎子が調理台に手をかけて立ち上がり
すりすりしてくる姿が超かわいかったので
慌ててカメラをとりに行きました。
…当然、カメラを構えていたらしてくれない(T T)
仕方ないのでジャーキーで釣ってみたけれど…
ぶれるわ、あんまり可愛くないわ…ま、こんな日もあるわなと
居直って載せちゃいます。

ようやく週末~。
今週は楽しかったことが終わった脱力感で
なかなかテンションが上がらずお仕事もリズムが悪かったです。
そして本日の京都は大雨!!
こんな日に限って打ち合わせだ~
ええい、負けてなるか。雨に唄おう、がんばろう。
雨の日は眠いはずの猫・湖兎子はすでに朝からハイテンションだしね。

いつも心にお花畑を!
はなばたけ
最近バナーづくりに燃えて?いるusainuに
気が向いたら応援ポチをお願いいたします。

モフってモフって


期待♡
IMGP1589.jpg
気持ちイイ…
IMGP1590.jpg
無我の境地(白目)

昨日もバタバタとほとんど家を空けた一日で
戻ればべったり~のお嬢です。
こんなにもナデナデ好きでうっとりなのに、
どうして私の手以外は血相変えて怒るんだろう。
あちこちに毛玉の感触をおぼえつつ、どうしたもんかね~と
ため息をつく飼い主の心、猫知らずなのでした。

夜もこーんな感じでしがみついて寝てましたよ。
なでなで
いつも応援ポチ、ありがとうございます。

お嬢様、お手をどうぞ

それは先日のオフ会にて。
「青い目のふわふわ天使」フランちゃんが、「お手」も「おかわり」も
すっかりできるようになったというお話に、一同感嘆。
「毎回、手を握ってからおやつをあげてたら
自分からしてくれるようになったの」
というflanmamaさんのお言葉に、なるほど!とうなずく一同。
ねこじゃらしさんに続いて(笑)うちでもさっそく、
flanmamaさんからいただいたジャーキーで試してみることに。







いきなりのホールド!


IMGP1582.jpg
いててて!手まで食べる気か!

手をにぎにぎする余裕、まったくなし。
フランちゃんとはキャラクターが違いすぎました。
「お手」作戦、早々と戦線離脱宣言です。

ちなみに上の写真でティッシュを握りこんでいるのは、
実はその前にすでに1度失敗し、やはり手までしゃぶられたからです。
IMGP1579_20120320183852.jpg
こんな感じで。

「私に芸を仕込もうなんて、100万年早いんじゃ~」
イカリバナー
すみません、もうしません。ポチでお怒りをお鎮めください。

困った時のNG集


この巻き物は、ほんっと抵抗されて…撮れたのはこのブレブレの1枚のみ。

楽しかったお休みが終わり、高揚感が断ち切れたせいか
昨日はほんと、抜け殻状態。がんがん進めたい仕事にも
なかなか集中できず、どないしょー!?って日でした。
カメラを持つ気力もなかったのでお写真もなし~
仕方ないのでmattaストールを巻いた時の変顔NG写真でお茶を濁しつつ…
IMGP1540_20120319210102.jpg
(これ、ちえこを食べるな)
私のお彼岸不思議体験でも聞いていただきまひょか。
IMGP1542.jpg
「それっておもしろいにょか?」…いや別に^^;

楽しいことが終わったおとといの夜ですよ。
疲れているのに神経だけ高ぶってよく眠れず、
夜中に何度も目がさめていました。
そんな中で久しぶりにSさんの夢を見まして…といっても本人が出て来るのでなく
凄く相談したいことがあるのにSさんがいないわ~と困ってる夢。
その時はもう、覚醒しかかっていたようで寝返りをうったら、
ふと目の前が明るくなった気がしたのです。
戸を開け放した寝室の前は廊下。その先に玄関。
目をあけると、真っ暗なはずの廊下が明るい…玄関灯がついている。
センサーで、人の気配を感じたらつくやつなんですがね。
「?湖兎子が?」と思ったら、枕元で熟睡しております。
えーなんでついたんやろ、なんでやろ…
と思ってるうちに、照明はふっと消え、またもとの暗闇に戻りました。

普通こういう体験をすると怖くてたまらなくなるのに
この時は至って冷静で、普通に
「あ、お彼岸やしSさんがのぞきに来てくれたのかな」なんて
思ってそのまま寝直してしまった。そういえば今週末は彼女の誕生日…
そんなことをずっと考えていたからかもしれませんね。

でも~
IMGP1549.jpg
(これは後ろにがっつりトイレが写ったのでNG)

本当のところは…実は最近、まったく墓参りに行っていない父が
「どないなっとんねん」と苦情を言いに来た可能性も
なきにしもあらずだ~(^^;)父ちゃん、すまん。今日も仕事だ。
そのうちね…

で、ほんとのほんとは…何に反応したのでしょうねえ…

何の脈絡もなく赤ちゃん湖兎子バナー。
あかことバナー
いつも応援ありがとうございます!

春野菜パラダイス


ちょいとフレーメン気味のお顔…なぜに!?

はい、昨日もエキサイティングな?一日でした。
まずはちょいと早起きして、aimiさんのご厚意でお車を出していただき
大原の朝市へ!
…aimiさんに何度も「写真、撮らなくていいんですか?」と言われたのに
撮った写真は駐車場の片隅のこれだけ。
CIMG2119.jpg
…何考えてるんだ、usainu。(何も考えていない)
濃霧警報が出ていた大原は、まさに幽玄の雰囲気。
周囲の山々からはもくもくと雲が立ち上がり圧倒的な自然の迫力。
…写真撮れよ~^^;
そのうち、としこさんがアップしてくださるであろうレポを気長にお待ちください。
で、朝市では採れたての春野菜がわんさか。
珍しいものも多く、ランチ用にとにかく目についたもの、
食べたいものを手当たり次第買い込み…帰りに立ち寄っていただいた
有名なドレッシング屋さん「志野」でもさらにお買い物~
CIMG2126.jpg
はっきり言って、買い過ぎです。
さらに、大原では葉ものばかりだったので近所で
れんこんやじゃがいも、ニンニクなどを買い足して…
CIMG2123.jpg
荷物整理をするとしこさんを横目に、usainuはキッチンで奮戦!
それというのも…ランチに昨日のステージの主役、
千さまをご招待してしまったのです~。
ひえ~呼びつけるとはなんて畏れ多い!!
でもおそるおそる切り出したusainuに「いいよ~楽しみにしてるね~」と
快く応じて駆けつけてくださった千さんは、真の人格者!!

大量の野菜とはいえ、洗って、切って、ちぎってと
蒸して、焼いて、茹でて…あとはおなじみバーニャカウダソースをつくるだけ
という超カンタン料理、もりつけた様子はどう見ても馬の餌…
なのにえらく時間がかかってしまった~
当然、写真撮る余裕ナッシングでした。
とりあえず、葉もの野菜いろいろ(「わさび菜」というのがおいしかった~)
聖護院大根とレンコン、新じゃがの蒸し物、
茹でたり煮びたしにした菜の花とブロッコリー、
しいたけと万願寺はグリル焼きに…
これを塩麹、柚子味噌、バーニャカウダ、たまねぎドレッシングで
ひたすらわしゃわしゃ食べていただくという…
肉食の方ならテーブルひっくり返すおもてなしですな。
一応ソーセージやゆで卵も用意しましたが。

しかし何よりのご馳走は、楽しい会話です(^^)
千さんからはリサイタルのエピソードなどもお聞かせいただき…
和やかな時間が流れたのでした。感謝、感謝!
CIMG2130.jpg
そしてお約束、猫と戯れる?宴のあと。汚い写真ですみません(^^;)

あ、湖兎子ですか?
相変わらず、自分からは寄ってくるくせに、お客さまが近づこうとすると
威嚇するという超無礼者っぷり。
あたしゃ立つ瀬がなかったよ。…すみませんでした…

ちなみに、昨日集合したメンバーは朝の部昼の部とも
全員、AB型。血液型信者じゃないけれど、ここまでくると
やっぱり何かあるのかな~とちょっぴり思ってしまいますなあ…

ともあれ、昨日もみなさんのおかげで本当に楽しい時間が過ごせました。
特に予定がおありなのに大原まで連れていってくださったaimiさん、
お疲れのところはるばる奈良から来てくださった千さんには
心より心より感謝です。さあ、これで今週もがんばれるぞ~!

大原の野菜、最高でした。すでに収穫は春なのですね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

行って来ました(^^)


はい、お土産。「え~」

いやあ、千さんたら凄い良席を用意してくださっていて、
恐縮でした~おもわず記念に?持ち帰ってしまった(笑)

というわけで、行ってまいりました、
「箏弾き家の桃」(あるいは「箏弾きの独り言」)千さんのソロリサイタル!
参加メンバーは、
「青い目のふわふわ天使」のflanmamaさん、
「@ねこ部屋」のねこじゃらしさん、
「づるづる草たまに4コマ」のいとうとしこさん、
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」のハッブルさん。
(右リンクをご参照くださいね~)
ねこじゃらしさんとは念願の初対面を果たしたのですが
とっても愛らしくて素敵な方。
他のみなさまも、私以外とは初対面という場でしたが
たちまち打ち解けてお話できるのは猫ブロガーの常?
郡山駅前で優雅で楽しいホテルランチのあと、一路、ホールへ向かいました。
(例によってお料理写真、撮るのを断念した私。
おお、さっそくねこじゃらしさんがアップしてくださっているわ♪)

千さんのリサイタルは…それは素晴らしいものでしたよ~
CIMG2094.jpg
(開演前にはしゃぐ2匹)なにやっとんじゃい。

千さんの地唄(?)まで堪能でき、古典世界にどっぷり浸かった一幕。
(きものでの演奏姿、なんと写真撮っていなかった…無念!!)
二幕は一転、華やかな洋装でのご登場に、幕が開いたとたん
おもわず感嘆の声があがりました。
どの曲も本当に美しく聴きごたえがありましたが、
じーんと胸に迫ったのは「昨年世を去ったふたりの友人のことを
思いながら演奏します」と解説された「双樹」という曲…
CIMG2095.jpg
いやあ、感動しました。…なんて月並みな表現で申し訳ないくらい。
ステージ上で輝く千さん、お友達でいていただけることが
とても誇らしく、あらためて嬉しかったです。
お疲れさま&ありがとうございました。

ホールをあとにした私たちは、ホール前の郡山城跡を散策し
CIMG2111.jpg
たくさんおしゃべりも楽しんで、それぞれ帰途についたのでした。
素敵な一日でした。みなさんも、本当にありがとうございました。
CIMG2116.jpg
その後はこんなこともありーのですが、これはまた追々…??
さーて、本日も予定が目白押しだ!!

がんばった千さんに表彰状!!

人気ブログランキングへ


うれしい土曜日


「えっ!またお出かけ?しかも楽しそうにゃ!
IMGP1566.jpg
「せめてこの湖兎子を連れていくのはどうにゃろう」
…ごめん…服に合わないから却下。というか、合う服あるのか?このトート。

はーい、待ちに待った土曜日です。
「箏弾き家の桃」千さんのソロライブが開催されます~
CIMG1379_20120316200526.jpg
特出!の桃ちゃん(^^)桃ちゃんには会えないけれど…
ブログのお友達も4名ほど集まってくださり、演奏会前にはプチオフ会なんぞも。
わーい、わくわく、楽しみだあ~…その前に掃除と洗濯していかねば。
…ということで、簡単更新ですみません。
<突然お時間できた!という方のために~>
ライブは奈良・大和郡山市のやまと郡山城ホール(小ホール)にて午後2時開演です。
http://www.ykjohall.jp/iventPage5.html
(おお、大ホールではものまねライブが^^;)
生憎の雨ですが、よろしければ足をお運びくださいね。

↓このひともオフ会参加?します。みなさんも参加気分でポチしてね。
ちえバナー1
バナー、おっきくしてみたのですが…でかすぎ…?

PC前の攻防


コノヤロ、コノヤロ
IMGP1554.jpg
ヤメロヨ~

昨日は今週唯一、外仕事のなかった日。
個人的な用事で多少外出はしましたが、基本はPC前での作業となります。
すると立ちはだかるのが、この白い魔物ですわ。
「のいてくれる?」「いや」「のいてったら!」「嫌にゃあああ」
…結局、とっくみあいの喧嘩ですわ。(私の手と)
しかしこやつ、カメラを構えたら基本おとなしくなる。
↑は「さっきまで私の手に思いきり噛みついてたくせに~」
なぜか私がちょっかい出してるだけ、みたいに見えますよね。…ちっ。

でもね、ちょいとだけノロケると、
湖兎子ったら、ロングお留守番でお皿もからっぽ、
「お腹すいたよね~ごめんね~」の時も、
リビングのお食事スペースのお皿にカリカリをあけて
なでなでもそこそこに「食べてなさ~い」と私が仕事場に行くと
すぐについて来てしまうのです。
で、机にのぼって頭突き、頭突き。
「え?もう食べた?足りなかった?」と見にいくと食べてない~
仕方なしにお皿を仕事場に運ぶと安心して食べるんだな、これが。
なんでしょう。これも、屈折した甘えん坊?
仕事も邪魔されているうちが華か?(いやいやいや…)

本日もお留守番の湖兎子に応援ポチをお願いいたします。
banner-1.gif

「ふく」は「ふく」でも…

湖兎子博士
今日は横溝シリーズではなく「ふく」つながりでフクロウなのだった!
画像いっぱいの力作だ~としこさんありがとう!

ほんとにこのところ、打ち合わせと取材の日々で、
なかなかじっくりPCに向かう時間も気力も残らないのです~
こまごまとやることがあって、書いておかないと絶対忘れるし
もうすでにキャパオーバーな感じ…頭からポロポロいろんなことが
こぼれていってるようでドキドキなのでした~
長く外にいると早く湖兎子に会いたくて会いたくて
「湖兎子、湖兎子」と呟きながら帰途についてるイタいオバはんです。

そんななか、先日話題にしたふくろう京カードを使い切ったので
きらちろママさんのリクエストにお応えしました。
写真
huku.jpg
ちょっと耳を描くにはスペースが中途半端だったのでつけてみた。
おヒゲは描いてます。…疲れていてもこんなことはしたくなる。
ははは…いい気分転換でしたわ。

応援ありがとうございます、満を持して?オリジナルバナー登場!
banner-2.gif

横溝シリーズ第二弾!

横溝2
「悪魔」ならぬ「湖兎子」が来たりて…ぎゃー!!

今月は、4コマ作家(?)としこさん絶好調でストックネタはまだあります。
なにせこのところ家にいる時間が少なく写真どころでないので…
(フルタイムでお勤めしつつ毎日更新の方、尊敬だ~)
明日も4コマ、来るかも!「4コマ来たりてみなが噴く」…お粗末(^^;)

ラグ一位陥落かあ~。カテの割振率に悩みますわあ。
「実は1ヵ月でやめるつもり」と言ったらみきたろうさんに
激しく引き留められてしまったランキング参加。
みなさんの応援、感謝いたしております。↓

人気ブログランキングへ
今日はホワイトデーなんだね!

朝ドラフリークに捧ぐ


「いいな~ちえこばっかり」
IMGP1550.jpg
お留守番のご褒美に女子アコガレの(?)mattaのストールを巻いてあげたよ。
「…」(迷惑)でもまんざらでもなさそう…?

昨日は断続的な吹雪のなか、大阪で同業のAちゃんとともに
分担してする仕事の打ち合わせ。
やや押し気味に終わったのですが…「どうする?」「いっとこ!」
というわけで地下鉄でひと駅、NHK大阪放送局へ。

どどーん!
CIMG2089.jpg


「カーネーション祭」開催中だったのですよ。
以下、朝ドラをご覧の方限定で喜んでいただける(すみません)ショット公開~
CIMG2082.jpg
CIMG2085.jpg
CIMG2087.jpg
CIMG2090.jpg

私としては2月いっぱい、オノマチ糸ちゃん時代の展開、役者さんともに
「神」だと思っていて、時間が許せば1日何度も見るほど好きだったから
現代バージョンの店再現にはちょっとだけ不満でした。
…けどまあ、面白かったことに変わりなし!
帰りはまたAちゃんと妄想「ことこ祭」をするなら…で盛り上がりましたよ。

しっかし寒い一日でした。京都に戻っても得意先やら銀行やら眼科に寄ったので
予定以上に帰宅が遅れ…湖兎子、また毛玉が増えていた気が…
すまんのう。今日も明日もお留守番じゃ。
みなさんのところへのコメも滞りがちになりますが、お許しくださいませ。

ここはやっぱりカーネーションつながりで。
もはやここまでかな~と思いつつ、応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

どうしたのかな?


おつきあい。
IMGP1525.jpg
それも面倒で…
IMGP1531.jpg
「もうええにゃ」

↑名誉のために(誰の?)言っておきます。
最初はわりとヒートアップして(といってもこの上で寝そべりながら)
遊んでいたのです。
カメラを構える頃にはすっかり飽きちゃった、という一幕。
…にしても、飽きるの早すぎ!ですがね。

昨日は日中、少しだけお出かけして、ついでに食材を買って
帰宅した私ですが、戻ったとたん買ってきた卵パックを床に落とすハプニング!
3つも割れてしまったので、いつかamesyoさんがブログで
「錦糸玉子を冷凍しておくと便利!」とおっしゃっていたのを思い出し
湖兎子への「ただいまなでなで」もそこそこにキッチンへ。

ところが卵をといていると、リビングから不審な音が…
「?」と湖兎子に目をやると…きゃー床の上に吐いてる!
それも毛玉じゃなく液状になったフード。
あわてて手を止めて駆けつけましたが、本猫はもうけろっとしています。
…が、床の手前、ティッシュボックスの上にもちょっと吐いた跡を発見。
毛玉でさえ、これまでのにゃん生で3回くらいしか吐いたことがないのに
どうしちゃったんだろう???
どきどきして様子を見ていましたが、そのあとは元気に
いつものように「お腹すいた~」と訴えてるし、普通に遊んでるし、
特に変わった様子はありませんでした。
心あたりといえば、フードの配分をかなりダイエット寄りにしつつあったこと…
うーん、やっぱりせめて胃腸ケアと半々にしとかないとダメ?
むしろ味の嗜好的にはダイエットのほうがうれしそうなんですけどね。

なにせ私、今週はほぼ出ずっぱりなので、いろいろ心配。
週末にはいよいよ千さんのリサイタル(&プチオフ会)だし~
湖兎子も、私自身も、体調キープに要注意の1週間です!

ぼちぼち上げどまり?応援ありがとうございます。
今日はホワイトデー仕様。

人気ブログランキングへ

切なる祈り

IMGP1515.jpg
「うみねこさん…」
IMGP1518.jpg
「蘭ちゃん、柚子ちゃんと遊んでるかにゃ~」
うみねこさんにいただいた猫ちゃんのティッシューケース。
ずっと大切に愛用しています。

あの日から、1年です。
昨年は人の生命のはかなさを、幸せな日常のもろさを
骨身にこたえるほどに思い知った1年でした。
そのはじまりが3月11日。
日ごと明らかになる被害の甚大さ…そして
多くの人から愛された「海・猫・日記」のうみねこさんが住まう
南三陸の惨状をまのあたりにした時の
身体中が震えるような動揺は、今でも忘れられません。
それでも、ずっと信じていました。
テレビに映るこの避難所のどこかにご家族と、3匹の猫ちゃんと
身をよせあってなんとかご無事でいらっしゃると。

訃報を知ったのは津波から5日後のことでした。
あの時は…このブログでも悲しみが抑えきれず
みなさんのことも辛い気持ちにさせてしまいましたね。
でもあれからもずっと…私の中では震災=南三陸=うみねこさん、
このイメージが離れません。
数カ月のちに旦那さまがブログにアップしてくださった
あの日の様子、最後の会話、そして最期のようす…
お会いしたことがない方にもかかわらず、リアルに映像として
頭に浮かびあがり、今も思いをはせては、悲しみに胸が塞がれます。
怖かったね、冷たかったね、うみねこさん。蘭ちゃん、柚子ちゃん…
そして生き抜いた桃ちゃんは今も旦那さまを癒してあげてる?
…今はお休み中のブログを、時々訪ねてさかのぼっては涙してしまうことも。
遠く離れ、たった一人の友人を思う私でさえ、これですもの。
歳月は悲しみを癒してくれるというけれど、あのできごとから
人々が立ち直るには、まだまだ時間がかかるでしょう。

そんな折、新聞でこんなプロジェクトを知りました。
南三陸町のみんなに写真集を届けようプロジェクト
載っていた海に浮かぶ小さな島の写真に、見覚えがありました。
うみねこさんのブログに時折登場していたあの島だ…
海・猫・日記より
彼女が愛してやまなかった震災前の美しい景色。
それが共有でき、さらに南三陸の人々の応援になるのなら
こんなに嬉しいことはありません。
ほんのわずかではありますが、応援させていただきました。
また手元に届いたら、こちらでも紹介しますね。

昨日もテレビで見ましたが、復興までの道のりは、たいへん険しいものです。
いつまでも今の思いを風化させることなく、
ほんとうに微力ではありますが、ことあるごとに
自分にできる支援を続けていこうとあらためて誓う、3月11日です。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

足踏みダイエット


ま、抱っこしてこれで量るだけのアバウト体重測定ですけどね。

月お誕生日恒例体重測定は、前月と変化なしの6.5キロ。
ここへきて足踏み状態~
かといってフードをこれ以上減らすのはストレスになりそうだし…
幸い、このところお腹の調子が快適なこともあるし
wd(胃腸対策フード)からrd(ダイエットフード)に
本格的に切り替えを図ってまいります。
ところで、体重計のあるこの場所…小さい頃はここの
体重計スペースに入って遊んでいたものでしたが…
2008.jpg
(2008年6月撮影)
今はどうなんだ?とプーさん状態になるのをおそれつつ、
カリカリで釣ってみた。
IMGP1494.jpg
「・・・」
IMGP1493.jpg
おっ!入れるのか!?
IMGP1492.jpg
…これが限界だったようです。
仕方ないよね~比較写真時は体重わずか4.4キロ、
まさか6キロ超える(7キロに迫る)大猫に成長しようとは、
知る由もない頃だった…

おまけ・昨日の晩餐
IMGP1496.jpg
あまり野菜の塩麹いためと…今年お初のほたるいか~!
富山産が安く出ていたので飛びつきました!
いつも酢みそでしか食べないのでたまには別の料理法を…と
スナップえんどうとルッコラを合わせ、たまらさんにいただいた
ウコギドレッシングであえてみたらバッチリ!
スプリッツァとも相性ばっちりでした~(^^)/

おお、置き忘れるところでした。ランキング参加から1週間。
こちらもぼちぼち足踏み気味ですが、もうちょっとがんばろうか。

人気ブログランキングへ
こたつの季節もあとわずか。でもまた寒の戻りが…
みなさま、くれぐれもご自愛を!

似てる…と思ったんだけどなあ


どう?
IMGP1480.jpg
ちょこっと似てるか?

かねがね、湖兎子が似ているとウワサの?白フクロウ。
先日買った京カード(市バスと地下鉄のプリペイド)が
白フクロウバージョンだったので比べてみました。
ん~、やっぱりアップじゃなくて全身だよね。お互い。
IMGP1416.jpg
IMGP1419.jpg
…こういう時に限ってフクロウぽい写真が撮れない~

ちなみにこの京カード、2009年より京都市動物園シリーズが発売されていて、
動物好きにはたまんないです。
私はたいてい券売機で買うので何が出るのかいつもワクワク。
今思えばずっとコレクションしていたらよかったかな~?
…コレクション気質も根気もないからダメだ~
とりあえず、白フクロウバージョンはもう少し続くものと思われます♪

おまけ・
わが家の西の窓に吊るした黄フクロウとの対決
CIMG2078.jpg

応援ポチ、心から感謝いたしております。
やや季節はずれだけど…このバナーも可愛くありません~?

人気ブログランキングへ

エキサイト!


「いいにおい~」
IMGP1449.jpg
「これはもうケリッ」
IMGP1451.jpg
「ケリッケリケリ」
IMGP1452.jpg
「はあ…えええわあ」

昨日は出たり入ったりのバタバタ・デーだったのでストックネタで。
お雛さんの時に久々に出して来た緑さんからいただいたおもちゃに
興奮して遊ぶ湖兎子です。
気がついたらもうケリが始まっていて、慌ててカメラをとりにいったのですが
間に合わず。いちかばちか…と、いちどおもちゃを取り上げ、
再度渡すと…再現してくれました。単純だわ(^^)
シッポは羽根、本体にはキャットニップが入っているらしく
好きにならずにいられようか!っておもちゃですよね~
放っておいたらずーっと舐めてます。いい加減、怖くなるので途中で奪い取ります。

IMGP1456.jpg
まつりのあと。

今週から、毎晩NHKで震災後の人々の暮らしを追ったドキュメンタリーをやっていて
それはもう、見ていて辛いのですが知っておくべき現実だと思って
時には画面から目をそらしながらも見ています。
昨日は仮設に暮らす人々の特集で…家も大切な家族も失い
生きる気力もわいてこないなか、必死に生きている姿に涙しました。
せめて寄り添ってくれる小さな生命の塊があれば
すこしでも日常に笑顔が戻ったり、人生が前向きになったりしないかな…
なんて短絡的に思った私。大きな声で言えば総攻撃を食らいそうですが
ここで、猫好きのみなさんにだけこっそり言うのは許していただけるかな^^;
思い出したのが、この春公開のこの映画です。
レンタネコ
これまた、まったりとユルそうな…
(実は最近まで知らなかった私。情報提供者は例によってAちゃんであった)
行く行く~絶対行く~
東京では試写会ご招待もあるようなので
興味とお時間のある方は応募してみてはいかがでしょう。

いやあ~「猫」カテはやっぱり手強いね。
100位以内に入ることはできるのでしょうか!?
気が向いたら応援ポチをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

警告?啓発?


「瞳、大切ににゃ」

はい、今日は湖兎子の話ではありませんよ~
でもあえてひとこと話すなら昨夜は3~4回起こされて
最後はさすがに布団を頭からかぶって肉球攻撃を避けて寝たら
部屋中にウ○チをされる夢を見ましたよ~…おそろしい子!

てなことで。昨日は私、ようやく時間が空いたので
コンタクトも眼鏡もなんだか合わなくなった~と眼科に駆け込んだのですね。
結果…やっぱり老眼入ってました~
…ま、そんなことはどうでもいいのです。
問題は念のため受けたこっちの検査ですよ。
IMGP1461.jpg
(イメージ画像)
IMGP1470.jpg
受付に置いてあったこのパンフを広げたら視野検査になってるんですね。
IMGP1464.jpg
なぜか猫さんが入っているところにほっこりしました。

そんなこたあどうでもいいのだった。
そう、緑内障の視野検査!なんと、簡易検査ではありますが
左目の視野の一部が欠けていることが発覚しました!!

いや~でもね、あの検査…ご存知でしょうか。
検査器械をのぞきこむ姿勢で、中央の点をずっと見つめて
あちこちで点滅する光を感じたらボタンを押すという行為を5分間。
か~なりシンドイ。途中で気分が悪くなってやめた友人が2人ほどいます。
しかも片目ずつですからね…いい加減疲れてるところに
左目の検査でしたから…どうなんだろう…

でもまあ、眼圧が高く視神経が圧迫されていることも確かなようで
ひとまず眼圧を下げる点眼薬を使いつつ、
本検査を受けることになりました。…5月にな。(スゴイ順番待ち)

で、で、表題ですよ。よくCMなどでもやってるからご存知の方も多いでしょうが
アラフォー過ぎたら緑内障の検査を!ですよ。
なんと40代以上の20人に1人が発症する病気で失明原因のナンバーワンです。
(…といってもご老人が多いんですがね)
怖いのは、視野は多少欠けてももう片方の目でフォローするため
ほとんど気がつかず、「あれ?」と思ったらかなり進行しているということ。
失われた視野は、現代の医療では取り戻すことができません。
ま、用心するに越したことはないということですわ。
まずはご紹介したような視野検査シートを手に入れて
たまに自分でやってみるのもいいかもしれませんね!
IMGP1476.jpg
「毛づくろいの邪魔~」…ぜんっぜん興味のない猫。あたり前か。

追記/視野チェック、PCモニターでもできます。
こちらからどうぞ→

ランキング…真面目にやっている方にたいへん申し訳ないことになっています。
(ラグドール部門、1位だって~~;)
気が向いたらポチお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ついに捉えた!衝撃の…


「たしかここにカリカリが…」
CIMG2075.jpg
「カリカリ~」

そう、食い意地大魔王・湖兎子は膝にカリカリを置いた時限定で
こんなことをしてくれます。でも“おしまい”と知るとこの顔。
CIMG2077.jpg
「ちっ、ないのかよ」

とまあ、暗くボケボケの写真で申し訳ないにゃーと思っていたところ…
一昨夜、ついに撮影に成功したのです!!真の(?)おねだり湖兎子の姿を。
2歳くらいからかなあ、本当にごはんが欲しくて、
きっともらえるという確信のある時?
彼女は身体をふくらませて、しっぽをふるふる…と震わせるのです。
最初見た時は「おい、どこでマーキングしとんねん」と思いましたが
どうやら違う…「甘えの表現」と書いてある資料もありました。
私がキッチンかベッドルームにいる時にすることが多く、
例によってカメラを構えるとしない…で、取り損ねていたのですが…
苦節2年(?)、ついに一瞬だけ、捉えました!!
冒頭から、お尻とシッポにご注目ね!!
(またまた私の声、若干あり。いつもお聞き苦しくてすみません…)

…ほんま一瞬でごめんなさい。
次はもう少し明るくてすっきりした場所で撮影できるよう
がんばります!


ランキング、じわじわあがってきました~みなさんのポチのおかげです↓

人気ブログランキングへ

鉄は熱いうちに打て?

横溝1
なななんと!本日もとしこさん4コマ~

昨日のきらちろママさんのコメのお陰か、としこさん
横溝が(?)降りて来た~と1本。
これはみなさまの記憶も新しいうちに(お雛さまネタでもあるし)
ということで、まだ湯気がたつほどホットなまま公開でっせ~
ああ、ほんとにありがたやありがたやです。

昨日もまったりデーだったので、朝から気になっていた映画を見にいきました。
「人生はビギナーズ」
写真
何が気になってたって、予告編で見たわんこが(笑)
もう、期待以上の可愛さでした。もちろんストーリーも
登場人物がそれぞれに愛らしく、静かな感動がありました。
映画って、1本見に行くと予告編でまた見たいものが増えますよね~
せいぜい時間のある時はせっせと見ようとあらためて思いました。

追記/あっれ~?「公開」にしたはずがアップされていない…たまにあるんですよねえ。
というわけで、いつもより遅いアップとなりました。すみません。

ランキング参加しています。ポチいただけたら幸いです。

人気ブログランキングへ

昨日は楽しい雛祭り


はい、ポーズ。
IMGP1393.jpg
「しっかし雑な飾りだにゃあ…」

昨日の消防点検ではずっとイライラしていた湖兎子ですが
(終日、スピーカーから音が出続けているので…)
わが家の点検が終われば、ひとまず楽しい雛祭りのセッティング~
…て、やはり楽しんでいるのは私だけか。
昨年ハッブルさんにいただいたタペストリーと、恒例usainu雛と
たまらさんにいただいた雛あられを並べ…て、いただきもの揃えただけじゃん。
あ、usainu雛にしいたミニ風呂敷もとしこさんからのいただきものだ。
みなさんのご厚意で生かされていることを感謝しつつ…
3時くらいからはりきってばらずし(ちらし寿司)の準備をはじめ
夕方5時にはスタートしてしまったお雛さんパーチーです。
…湖兎子とマンツーマンで。
IMGP1398.jpg
湖兎子には滅多に食べさせないオヤツプレートの大盤振る舞い。
「…これだけ?」湖兎子、私が人間用ごはんを並べてる間に瞬殺。
IMGP1402.jpg
人間用プレート。わかりにくいけど、すっごいでっかいお皿です。
よくつくる洋風ちらしと、オーソドックスなちらし、両方食べたかったので
2種類つくっちゃった。(これまた雑な盛りつけ)
洋風(向かって右)は焼き鮭とアボカドでシンプルに。
オーソドックスはトッピングで隠れちゃったけど人参、れんこん、かんぴょう、
干ししいたけとしらすを具にしました。
あと、菜の花のおひたしと、生麩の田楽。
お酒はお雛さんにちなんで桃のカクテルを…ほとんどジュースだったわ(^^;)
1時間ほどかけてゆっくり食べたのですが、私が食卓についている限り
湖兎子も「おかわり」をしつこく要求にくるのが困りもの…

結局、昨日は猫も人間も食べ過ぎました~

そうそう、雛あられって、東西で違うことを初めて知りました!
初めていただいた「東」の雛あられは、ポン菓子を甘くした感じ。
デザートにちょうどよかったです(まだ食ったんかいっ!)

ランキングに参加してみました。気が向きましたらポチしてください(^^)↓

人気ブログランキングへ

湖兎子がきたりて

ことことことたん2
…歌ってごまかすな。

昨日の4コマでみたろうさんから「かわいい」と言われたとしこさんが
「ほいじゃ、これでどうだ!」と送ってきたリベンジ?渾身の一作。
見る人の顔がおもわずゆがむ腕の傷、ある意味昨日より恐いが…(^^;)
これ、もちろん私のマジ写真どす。
そのときの記事
リアルなモーニングコールは、もっとソフトですからね~

今日は湖兎子の嫌いな半年に一度の消防点検の日。
終わったらふたりでひなまつりでもしよ~っと。
(これまた湖兎子には迷惑なだけ?)

横溝正史って、タイトルのつけ方が絶妙でしたよね。

追記/むにすさんのご指摘コメで初めて誤植にはっ!
「みたろう」→「みきたろう」の間違いです。
おもしろいのでこのままにしておく。みきたろうさん、ごめんね。

追記2・ちょっと気まぐれにたわむれにいきなり参加してみたりして↓

人気ブログランキングへ

三月怪談?

ことことことたん
はーい、今月もとしこさん4コマ劇場、入りましたよ!

この、「窓はりつき」は1歳~2歳くらいの頃、
朝ラジオ体操する私を横目に自分はタワーにのぼって
まだ暗いお外に向かって窓をカリカリしている姿。
最近はしなくなったなあ…足元でどたっと寝転ぶばかりだわ(^^;)
季節はずれのヒュードロドロ、大島弓子先生の名作「四月怪談」から
日記タイトルに転用させていただきました。

そして怪談といえばゾンビ。(すごい強引)
昨日みた映画。「キツツキと雨」
きつつき
ある山あいの村に、ゾンビ映画を撮りにきた新人監督と
木こりのおじさんの交流…というなんとも不可思議な内容で
最初あらすじを聞いた時は「なんじゃそりゃ」だったのですが
「南極料理人」の沖田監督、と聞いてそれは見ないと!と
なんとか1000円デーにすべりこみました。
ダイワニャン、役所さんはやっぱりステキ~巧いっ!!
派手さはなく、訥々とすすんでゆくゆる~いストーリーですが、
説明セリフの一切ない潔さがよし。やっぱりこの手の映画、好きです。
…といいつつ、「宇宙人ポール」の今年ベストワンは不動だがな!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる