写真がにゃい


「あ~たいくつにゃ」と、ベッドのまんなかで。

少し前に撮った写真。お昼間、ベッドルームで寝るのがマイブームだった時。
最近はもっぱらリビングか廊下か私のデスクの上(^^;)にいますな。
私がお出かけ中は、リビングにいるようです。
昨日はダブルヘッダーの打ち合わせで、2回外出したのですが
2回ともお迎えなし!りびんぐのおざぶやタワーの上で熟睡しとりました。
気候がいいから寝やすいのかな~

そして夜、食後にくつろいでいると、「食べ足りない」アピールの湖兎子は
たいていお食事どころのサイドボードを嫌みでカリカリして開け、
それでも無視を続けると、遠巻きに黙ってじっと私を見つめています。
その姿が面白かったのでi phoneで撮った3連発。
23.jpg34.jpg
影がおもしろい具合に…
56.jpgそして最後はゴロン。

なっかなか写真を撮る時間がなく、ありあわせでつないでみましたとさ。

ブレブレ3連発


まあ、きれい。
IMGP2166.jpg
やっぱり
IMGP2167.jpg
パンチしますか…

Sさん命日にいただいたお花のアレンジメントも、
この白トルコ桔梗を残すのみとなりました。これくらいなら洗面所に置いても
たぶん大丈夫…目の前にもっていくとこの状態ですがね(^^;)

昨日は社長さんの自宅につながっている某会社にて打ち合わせ。
2時間を超え、疲れたな~と思っているところに
自宅とおぼしき奥のドアからキュートなアメショちゃん登場!
まっすぐに客である私たちのイスの足元に歩いてきてスリスリ~
もう私、大興奮です。あとのふたりはまるっと無視しているなか、
なんとか撫でようと必死。挙動不審な女になってしまいました。

打ち合わせを終わって会社を出たとたん、ぽつぽつと雨。
激しくなる雷雨を眺めつつ、駅まで30分の道のりはクルマのなか。
京都に戻る電車に乗っている間にどんどんおさまっていき…
着いた頃にはすっかり晴れていました。ラッキー!
夕方の雷雨第2弾の時はデスクはりつきで影響なし。
でも凄かったようですね。本当に、ヘンな気候が続きます。
今日も稀代の雨男くんと一緒にお出かけですが、
さすがに大丈夫そうですかね。…降ったらおもしろかったのに。いやいや。

疲れの蓄積してくる週中ですがめげずにがんばりましょう。
あ、風邪?アレルギー?の症状は、ようやくおさまってきました。
ご心配おかけしました~

へんてこストレッチ


前屈~
DSCF9060.jpg
ぐぐぐぐ
DSCF9063.jpg
ふるふる
DSCF9066.jpg
てへぺろ

なぜか右足、上げたままなのが面白かった、朝の湖兎子でした。

昨日は午前中に終わると思っていた打ち合わせに
ほぼまる一日とられ、へっとへと~
早々と寝たはいいけれど、湖兎子と午前3時の攻防あり。
カリカリのおかわりを要求して、枕元で待機する猫。
攻撃を避けて布団を頭からかぶるのですが、暑さに耐えかねて
少しでも空気穴をあけるとそこからパンチが飛んでくるんですもの…
根負けして、結局2回もおかわりをあげてしまった。
…というか、なんで夜中にそんなにお腹が空くのさ。わけわからん!

今日も朝から遠出だよ~がんばるにゃあ。

にゃんダンス

おどる1
うにゃっ
おどる2
うにゃっ
ねこ
どお~ん

本格的な開きがはじまりました。
これからはこういうヘソ天ダンスが見放題になるんでしょうなあ。

そして私は怒濤の1週間のスタートだ!またまたみなさんのとろこへコメなど
滞るかもしれませんが、お許しくださいね。

風邪+アレルギー症状は多少ましになりましたが…どうなんだろ。
なんと、昨日会っていた友人も1週間ほど前から同じ症状が続いてるとのこと。
何かある…流行病か?みなさんもご注意くださいね。

そんな友人、Mさんがくださったのは
写真
三条にある檀王法林寺の御守。ご祭神「主夜神」のお使いが黒猫さんで、
これも猫のかたちをしています。可愛いのだ。
黒招きさんが祀られてるんだって。(としこさん必見)

さあ、今週も根性で乗り切るぞ~

後編だよー

ババァ2

悪党になってもどんくさい湖兎子なのでした~
…天ぷら、食べたくなりますね。

としこさん、今回も素敵な力作をありがとう!

昨日は久々の女子会。アルコールは控え目にしましたが
思いきり食べておしゃべりして、とっても元気に楽しめました。
写真
もちろんこのお方も参加。
ご馳走いっぱいあったのに、あえての枝豆2ショット。
シメで食べた「鮎と実山椒の釜飯」が特においしかったです~
(だから、なぜ写真を撮らん!)

しかしやっぱり喉が痛くて咳も出て来た。風邪ですね~
…でも元気ですので、ご心配なく!

今回は前後編!

金貸しババァ1
明日に続く~

今月2度目の登場!としこさん4コマ!
しかも連作です。明日もお楽しみに~

昨日外仕事から帰ってきたらクシャミと鼻水が止まらず。
顔も目もかゆい。でも喉も頭も痛い。

花粉症?風邪?
仕事にならないので鼻炎薬を飲んで早々と寝ましたが
喉の痛みがひどくなってる~うむむ。
夜はとっても楽しみにしていた飲み会なのに!根性で治さねば!
アレルギーで喉が痛くなることもあるのでしょうかねえ?

ふくら猫


巨大化!
IMGP2160.jpg
「ぎゃおおおお~ん」

昨日は朝から大ハッスルの湖兎子。
雄叫びをあげて廊下を何往復かし、ゴール?のタワー上で
「うわ~おん、うわ~おん」と勝利の?咆哮。
ん・もううるさいなあ…と見にいくと、またタワーを飛び降りてダッシュ!
…いやあ、元気でした。その途中に撮った写真。
身体、1.2倍くらいにはなってるよね(^^;)

その後、お客さまを迎える頃には疲れたのか
インタホンが鳴ってもリビングの中央でどてっ。
「うわあ~立派な猫ですねえ」「ゴメンナサイ、猫、大丈夫ですか?」
「好きですよ。僕、飼ってますから」「!」
それだけで好感度5割増し~安心してお仕事を委ねようという気分になりました。
ほほほ、単純。

追記/lottieさん情報より。以前、告知していた動物愛護法パブコメ、
(猫カフェ等の夜間展示に関するもの)結果が出ていました。
環境庁のHP
…結局、猫カフェなら10時までオッケーよ~ん。…とのこと。
例外、つくっちまったか…例外は、抜け穴にもなり得る可能性があるのです。
今後の成り行きを見守りたいですね。
「ちゃいろい毛玉とまっしろ毛玉。」でも結果詳細をレポしてくださってます。
lottieさん、いつもいち早い情報をありがとう。

夕焼け猫


ちと暗いですが
IMGP2152.jpg
たそがれてます。

夕刻、リビングに行くと部屋が真っ赤。
東向きの部屋ですが、向かいのおうちのガラス窓に反射した夕日が
リアルな夕焼け以上に幻想的な光景をつくり出す時があるのでした。
IMGP2145.jpg
眺める湖兎子
…実はやらせでタワーにカリカリを置いておびき出したのです。
でも食べ終わると、冒頭のお写真のようにしばらく外を眺めていましたよ~

ご心配おかけしました緑内障検査はやっぱり視野欠損が認められると。
しかも左右とも!…でもねえ…何度も言いますがあの検査、
一点をじーっと見つめ続け、視野に光を感じたらボタンを押すというアナログ。
しかも今回は片目15分。そりゃもう疲れて目はちらつくは、集中力途切れるは。
ほんまかいな、という気はしてしまうのです。
ともあれ日常生活にはまったく支障ない範囲ですので
1日1回、必ず目薬をさす!という治療を続けることになりました。
前にもらった目薬、切れたのに放っていたら「1日でも途切れたら
意味がなくなる薬ですから!」と釘をさされてしまった。そんなものなのか~
忘れちゃうのよね~…ブログ続けるほうがラクなくらいだけどがんばりま~す。

しんどい検査を覚悟していたので、昨日は仕事入れず。
でも思いのほか早く終わり、終わってしまえばなんともなかったので
せっかくの水曜日「そうだ、映画、いこう」
いちかばちかでRちゃんを呼び出すと「えっ!今日?今から…?」といいつつ、
出て来てくれまして感謝~荻上作品はずっと一緒に観てたので。
で…ようやく
rentaneko_sub1.jpg
念願の『レンタネコ』

猫を貸し出すなんて虐待!と熱くなる人もいるかもしれないし
「?」という設定なのですがファンタジーと思ってみれば大丈夫。
猫さんがみんな可愛くて(冒頭に出て来た子、千さんちの桃ちゃんにそっくり!)
お話もゆるりほろりで、私はとってもよかったです。
エンドロールのくるねこさんのイラストも楽しかった!
アフターはドーナツを食べて帰りました。
映画に出て来る食べ物って、食べたくなりますよね?

入りたいにゃ


はりこみ?
IMGP2127.jpg
「開けてちょうだい」

頂戴したお花を、ビニールでガードして仕事場の出窓に飾っています。
それが齧りたくてしょうがない湖兎子。
私がそばにいれば止めさせますが、万が一寝ている間に侵入して
ビニール&お花食べ放題になったらたいへん。
そんなわけで、いつもは開けている仕事場のドアを閉めた夜。
ちょうどベッドの向かい側なのですが、湖兎子さん、扉をカリカリして
私にまた怒られ、あとは無言の訴えです。
そして
IMGP2128.jpg
最後はお約束のフテ寝。
IMGP2131.jpg
…と思ったら色仕掛け?くう、ちょっと可愛いぞ。

幸い、2日め以降は私のいる時しか興味を示さなくなりました。
(おねだりやいやがらせに齧りに来る)ひとまず、ほっ。

本日はようやく緑内障の本検査です。たいしたことないといいなあ…

撮影の舞台裏?


「もういいにゃって~」あ、写真サイズおっきすぎた。ま、いいか。

はい、頭にタワシが落ちてきた夢で目をさますと
湖兎子に頭をかじられていましたよ。おーこわ。

まだまだ引っ張るネタ、土曜日の撮影秘話?
というより、湖兎子となんとかコミュニケーションをとがんばってくださった
ご本人、みきたろうさんのお許しが出たので
その涙ぐましくもうるわしい奮戦ぶり&冷たい湖兎子の様子をお伝えします。
IMGP2090.jpg
這いつくばって撮るも…「いかないで~」

ここからは、私が仕事部屋にいる間にlottieさんが激写。
私の後追いする湖兎子をなんとか引き留めようと…
IMGP2095.jpg
「ほーら、チラッチラッ」「・・・」
IMGP2101.jpg
「ほらほら~」「・・・」
IMGP2098.jpg「布だよ~」どどど
lottieさん、「逆闘牛士」と命名。

…みきたろうさん、本当によかったのか。
こんな苦労の甲斐あって?美しく撮れたお写真の数々は右リンク
「くろうめこうめ」と「ちゃいろい毛玉とまっしろ毛玉」でどうぞ!

撮影秘話といえば、昨日の日食。申しあげたとおり、グッズを
まったく用意していなかった私ですが、どうしても見たくなり家中をごそごそ。
濃い色のついたケーキ屋さんの半透明袋を折り重ねて
透かし見ることで、見事金環食の瞬間をウォッチしましたよ!
で、2ショットもがんばろうとしたのですが
なにせ窓を開けるとベランダの猫草に夢中になってしまう奴なので
IMGP2136.jpg網戸のままで中途半端~
ま、記念写真ということで。

親友の命日に。(興味のある方だけ、お読みください)

続きを読む

いろんなこと。

金環食
金環日食イメージ。

↑そう、リビングで照明を電球モードに切り替えてふと気づいたのです。
…金環日食やん!いさんで撮影。
湖兎子を入れるのに相当苦労しました。
ほんとは真下から撮るとさらにそれっぽいのですが
このくらいで断念。
で、どうでしょう。
見られるのでしょうか(現在進行形)見られましたか(過去形)。
日食を見るツアーに参加したTさん(なんとなく伏せ字)の幸運を祈る!

本日は昨日のこぼれネタを中心に。
IMGP2115.jpg
おふたりからのお土産~湖兎子撮影小道具(!?)と
京都の新土産「鴨サブレ」(井筒八ツ橋)だ!
おいしかったよ~ほかにもlottieさんからは絶品焼き菓子、
みきたろうさんからは「夏目友人帳」のダビなどなど~ありがとう~

そしてこれも紹介したかった!
私がlottieさんのSDカードをPCにおとしている間に、彼女は私のカメラで
激写を続けてくださったわけですが…
みきたろうさんの奮戦ぶりはご本人の了解が得られたらということにして
見て見て~!
aimi1.jpg
仕事場ことこ。色とか雰囲気とか、私が撮ったのとやっぱり全然違う!!
あとでカメラをみたらマニュアルになっていました。すげーぜlottie師匠!

本日もおふたりのブログで、湖兎子の姿が見られるのかな~(^^)

そしてそんな本日は…
あれから1年。Sさんの命日です。早いね。
IMGP2124.jpg
最初に出会った職場の同僚が、私宛にお花を届けてくれました。
あの頃は3人で飽きもせず日がなしゃべり続けたっけ。(仕事は?^^;)
静かに故人を偲んで…わあ湖兎子~ビニールかじかじするなよおおおお。

京都は今のところ、お陽様が顔を出しています。
…ちっ。日食キット買っておけばよかった。(ないんかい!)

湖兎子を撮ろう


大撮影会(笑)

昨日は、みきたろうさんaimiさんあらためlottieさんとランチ。
その後、わが家の暴力猫カフェへ。
お出かけの詳細はいずれおふたりがレポしてくれるのでまかせるとして
(ええ~っ)
名ブロガーが揃えば必然的に大撮影会と相成ります。
本日はその成果の一部をご紹介しましょう。

(写真はすべてクリックで少しだけ拡大します)
みきたろうさん撮影。
miki4.jpg
miki2.jpg
miki5.jpg

aimiさん撮影。
a1.jpga5.jpg
a4.jpga7.jpg

あ、写っているアイビーっぽいものは、きのうの記事を見て
aimiさんがさっそく調達してきてくださった模造品(!)です。

どうです?美しいでしょう。おふたりの捨て身の撮影姿も含めてね。
撮り手が違うだけでこんなにも違うのか~と感動しましたよ。
ちょっとしか紹介できなくて残念です。

ほかにも昨日はうれしい出来事があり…とっても素敵な一日となりました。
たくさんの感謝とともに。

アイビーガール


わくわく
IMGP2087.jpg
それっ!
IMGP2086_20120519060933.jpg
あかんあかん。

ついにブレ写真を堂々と出すようになった私だ。
ワイルドだっしょ~(←流行語には乗らねーぞ)

以前にもご紹介したことのあるアイビーへの執着。
このあと、少しハムっとされました、放っておいたら食べると思う。
何故?食べていい野菜には見向きもしないのに。
このぶらーんとした形状がそそるんでしょうかね。
たしかアイビーは食べさせないほうがよかったような…???
(ご存知の方、教えて~)
オリヅルラン(これならOK)に変えようかなと真剣に思うこのごろでした。
…トイレに置いてるグリーンなので基本、なんでもいいんですけどね(^^;)

あ、また湖兎子が面白い格好で転がってる!
ではでは~みなさん楽しい週末を~

湖兎子の朝


笑える寝姿
IMGP2062.jpg
鳥さんを観賞するどえんな後ろ姿
IMGP2066.jpg
真剣です

このところ、夜中3時くらいと5時半の2回、起こしにくる湖兎子。
5時半の時はいっそ私も起きてしまえばよいのですが
やっぱりあと少しだけ、寝たい。
攻防を繰り広げつつ、布団を頭からかぶるアルマジロ作戦で撃退。
あきらめると、湖兎子は廊下でふて寝します。
時には私が起きてもそのままの時も。
1枚目はそんな写真。昨日、ブログを更新してふと見たら
おもしろい姿で寝ていたのでおもわずパチリ。
その後、朝ご飯を食べひと息ついたら、窓際で鳥観賞。
…なんだか優雅だなあ…
猫の一日って、とっても暇そうで
たまに時間をもて余してるように見えるのですが
本にゃんはどう思っているのでしょうね。

もう週末ですって、奥さん。早すぎる…

追加情報
いつも素敵な情報をキャッチしてくださるAちゃんより。
銀座でこんなに楽しいことが。近郊の方、いかがです~?
レンタネコ公開記念落語会
新作落語「バイオレンス・スコ」って!!聴きたい~~

葵祭とイスラエル料理と猫の喧嘩


「いい天気だにゃ~」おヒゲがまるでいそぎんちゃく。
IMGP2036.jpg
「で、またまたお留守番なのにゃ」

はい、ちょっとシュールなお題にしてみました…て、そのまんまやがな。
というわけで、お題の順番でいきましょう。
行ってまいりました葵祭。
なんと友人が「招待券」なるものを手にしたので
初めての観覧席からの鑑賞です。一応、受付時間前から並んで
最前列をゲット。なにせ久々の好天、熱中症を心配しましたが
下鴨神社の観覧席は糺の森にあるのね~
快適な木陰で、森林浴を楽しみながら行列を待つという
素晴らしく贅沢な体験!!
そして間近で観賞した祭礼行列は遠くから見ていた以上に
衣裳が美しく感動的でした。
牛車アップ
「衣裳が」といいながら、なぜか牛車のアップ。
よこがお
この方は袖にわんこかにゃんこが描いてあったのです~
(アップで撮れなくてザンネン)
onna.jpg
なんといっても華やかだった斎王代列の女性たち。
詳しいレポは、昨日いち早くFBにアップしております。お時間のある方は
こちらへどうぞ。→葵祭2012
(写真をクリックすると拡大・キャプション付で見られます)

葵祭を堪能したあとは、出町柳(最寄りのターミナル)近くで
イスラエル料理をこれまた初体験~
gaeden.jpg
すがすがしい中庭のある町家のカフェ。
ファラフェル
ここの名物、「ファラフェル」というひよこ豆のボールのピタサンド。
おいしかった~ベジタリアンにも人気のお店ですよ(^^)

そう…昨日はカタギの(^^;)友人と一緒だったので
ちえこはお留守番させました。
説明するのが面倒くさかった(酷)。それにちえこ連れていったら
「斎王代になる」と言い出しかねんからな~(妄想)

で、いったん家に戻って写真を整理しちょこっと仕事して
夜はまたお茶のお稽古…久々のダブルヘッダー外出に
湖兎子もさびしかったようで、戻ると思いきり甘えていました。
ごめんね~と夜食を食べさせ、私はちょこっと晩酌…と、そこで
ものすごい猫のうなり声が!あんなに食いしん坊の湖兎子が
ぴたっと食べるのをやめて耳をすませるくらい。
ベランダに出てみると、家の前のお寺の駐車場で
でっかい猫がギャーギャー言って喧嘩しています!!
振り向くと湖兎子も網戸にへばりつき、立ち上がって見ています(見えないけど)
ま、喧嘩はすぐにおさまったようで声もしなくなったのだけど
落ち着きのない湖兎子。なんとご飯を食べ残したまま、
不安そうにウロウロ。瞳孔もひらいてます。
「湖兎子、大丈夫やで」とこれ以上ない猫なで声をかけると
はっと我に返った感じで私のもとに走ってきて頭をコツン。
そのあと、お食事場に戻ってやっと続きを食べました。
いやあ~その様子があまりに可愛かったのでね…
長くなったけどおもわず書いてしまいましたとさ。

さあ~今日はちょっと死にものぐるいで(言葉の矛盾)仕事だ!!

ところかわれば


久々登場、キャティグル。
IMGP2075_20120515191449.jpg
くつろいでます。
IMGP2076.jpg
お手て、入れてます。
IMGP2082.jpg
お手てにフォーカス!

このところ、ずっと無視されていたキャティグルを
何気なくタンスの上に置いてみたらこれがヒット。
物珍しげにさっそく見にきて、爪研ぐ、かじる。
で、最後はこのとおり。すっかりお気に入りスポットっぽく。
ちょっと場所が変わるだけでそんなに新鮮なのかねえ。

昨日もお昼よく寝ていて…夜中に3回起こされました。眠い。
しんどいけど葵祭いってきます~

葵祭は順延だ~


「昨日のお天気はよかったのにゃ」

そうなのです。今年は行く気満々だった葵祭、
なんと雨で明日に順延…しかも明日はとても暑くなるらしい…
IMGP2057.jpg
「湖兎子を置いて遊んでばかりだからこうなるにゃ」

…すみません…て、けっこう遊んであげてるでしょ~
IMGP2052.jpg「知らにゃい」

さ~仕方ないからがんばって仕事するか(おいおい)という一日です。

昨日はなんとお子ちゃまスズメ(十分飛べる子)が
ベランダの手すりまできてピーピー鳴いていたのに
湖兎子ったら、遠くからへっぴり腰で眺めてるだけ。
よく見えてなかったのか、子どもには手を出さないと決めているのか
不思議な反応でした。
本日の写真と本文はまったく関係がありませんでした~(^^;)



晴れた日も眠い?


うだうだ
IMGP2042_20120514061205.jpg
「なんにゃ~、寝かせてよ」
(マットレス上に布団を敷いているヘンなセンスは見なかったことにしてくれ~
この段差がまた猫のお気に入りなんじゃよ)→なぜ物語の老人風?

いやあ、昨日はひさびさに清々しいお天気でしたね。
私も朝からお洗濯に掃除にフル回転…で、お昼になる前に力尽き
「ちょっとだけ~」とベッドに舞い戻ってお昼前寝をしちゃいました。
もれなく添い寝のこの猫は
30分して私が起きてもそのまんま。
ランチタイムとなり私が起き出してもしばらくは出てこないほど。
いつもはどこにいてもキッチンに立った時点ですっとんでくるのに。
ようやく食べる時になってご相伴に来ましたが
ほとんどおかわりもせずにまたさっさと寝に戻ってしまった。
…たいてい食事後の昼寝は、タワーの上と決まってたのですが
またまた薄暗いベッドルームへ。

こんなにさわやかな天気なのに…もったいないなあ~
しかしそれは一歩も外に出なかった自分にそのまま返る言葉で(^^;)

ひょっとしたら体調よくないのかな~と心配もしましたが
単に適温でよく眠れただけだったようです。
夜はらんらんと目を輝かせてしつこいおねだりや嫌がらせで
私を困らせてくれました。

さーて、今週も1週間、気合い入れてまいりましょう!

うれしいお客さま


「あ!なんかいるにゃ」…真剣。
IMGP2029.jpg
しかしこの写真、顔がおっきく見えちゃうね。

巣づくりシーズンを迎えたのか、ベランダ前の電線に
ポッポ団が来るようになりました。
声はすれども姿は見えず…の時からこのようにぴくぴくと
窓外に神経を集中している湖兎子でありますが
ポッポが姿を現した時にゃー、もう大変。
ダッシュで窓に貼り付き、もどかしさ全開でその姿を眺めております。
目の前に来たところで、100%狩れないと思うけどなっ。
湖兎子にとっては刺激に満ちたお客さまといったところ?

そしてお客さまといえば、昨日は
ブログを通じてお知り合いになった方が遊びにきてくださいました。
とっても素敵なお嬢さんで、心あたたまったよ~

心あたたまったといえばapollodiaさんが愛猫・茶山くん(湖兎子の祖父)を
成猫でお迎えした体験を綴られています。
ちゃん君のお話
すぐに新しい生活になじんだちゃん君、穏やかにうけいれたルー君…
こんな関係も素敵だな~としみじみ思いました。
ちゃん君はその後、新しい子猫やわんこも難なく受け入れ
今もみんなから慕われるニャン格者です。
…湖兎子、なぜその性格を引き継がん(^^;)

ラグドール成猫の里親さん募集に関しては
お陰さまでぼちぼちと行き先が決まりつつあります。
でもシニア以上(でもとても元気)の猫ちゃん中心に
未だ数頭、幸せなご縁を待っているコもいます。
告知はひとまずはずしますが、検討してくださる方のご連絡は
引き続きお待ちしています。

Amazon箱のお約束


「ナデナデシテー」のアピール目線。
DSCF9037.jpg
おらよっ、もふもふもふ。

まあ、いつものことですがAmazon通販で届いた箱をそのまま
足元に置いていたら、このとおり。
最初は静かに入っていますが、私が気づかないと
「にゃああ」とちょっとダミ声で喚起を促します。
「お、入ったね~えらいねえ」(どこがえらいんだ)と褒めると
お次はしつこいなでなで催促だ。それにしてもみっちみち。
案の定…
DSCF9049.jpg
のびーっと破壊。
DSCF9047.jpg
ま、いいかとそのまま寝の体勢。

…いいねえ、自由で。

久々の「昨日、これ食べた」↓
IMGP2034.jpg
以前ご紹介したガレットやさんの隣に、とても素敵なチーズ専門店が
あるのです。ままちゃんが来た時に、そこで買ってもらったブルーチーズが
残っていたのでゴルゴンゾーラにしてみました。(ままちゃんありがとう)
初挑戦でしたが…もともとおいしいブルーチーズ、極上の仕上がりに!
黒胡椒が欲しい~イタリアンパセリがあればなあ…など不備はあれど大満足!
…でも、ブルーチーズ苦手な人も、けっこう多いんですよね。みなさんはいかが?

ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

愛しいパーツ


久々のどアップ!

いつもブログではボロクソに(?)言っていますが
一緒にくらして4年半が過ぎた今でも、毎日「ほんまに可愛いな~」と
惚れ惚れと眺めてしまうバカ飼い主の私です。
今日はその魅力を徹底検証!(そんな大げさなものでもない)
IMGP2013_20120510195719.jpgモデル立ちの足
IMGP2015.jpgそろえても萌え
IMGP2020.jpgふさふさしっぽ
…ゆらゆら振るのでなかなかばしっと撮れない(^^;)
IMGP2017.jpg
でもラグにしたらボリュームがないほうかな…?
IMGP2025.jpg
そしてお顔のパーツ…を寄って撮りたかったのに
うちのデジイチレンズ、これが限界!!…ああ、マクロがほしい…

そんなこんなで、きっとこれからも永遠に愛しい子ちゃん。
まあきっと、動物を飼っている方には共通の思いですよね~

ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)




恒例体重測定の日!


控え目にお出迎え~の図
IMGP1991.jpg
さらにアップ!

いつもはたいてい玄関まで一直線にやってくるんですけどね。
何を思ったかこんな感じで中途半端に「お座り」しちゃうことも。
おまけ・ピンぼけちゃったけどおずおずとした雰囲気が捨て難く…↓
IMGP1986.jpg

で、本文は月お誕生日恒例体重測定の結果!!
ままちゃんが来た時も驚かれるほどのおねだりっぷり、
ついつい甘くなってしまい、今月のダイエットは自信がなかったのですが…
なんと!朝のおトイレを待たずしても先月より100グラム減の6.3キロ!!
すごいや~ん。この1ヵ月はついにフードの8割を減量サポートにしましたから
その成果が大きいのかな。ともあれ、順調です。
というか、もういいかな、という気さえしています。
一方で飼い主のほうがちとヤバ。何食べても、控え目にしても
なんだか体重が増えてくの~このままではいかん。
湖兎子さんは現状維持かあと100グラム減に照準をあわせて
あとはゆっくりやっていきたいと思います(^^)

↓もう少しだけ掲載しておきますね。
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

妖かしの湖兎子

夢
夢想する猫。
写真
ほくそ笑む猫。
笑う
腹抱えて笑う猫。…笑いすぎ

i phoneで、ちょっと面白い写真が撮れたので一挙公開。
…なんてことはない、全部ブレブレなんですけれど
それがなんだかヘンな味になったなーと。

休みボケの頭が、強制終了ののちようやく動きはじめた感じです。
とはいえ、仕事より遊びの計画の方が順調に入ってくるのは
どういうことだー!…なのですけれど。
モチベーションがなけりゃ働くのも辛いし。
ニンジンぶらさげて、今日もがんばるでえ。

↓もう少しだけ掲載させてくださいね。ブログの力を信じたい…
(けど、今のところ具体的なお話はゼロです。私の人望のなさかいな^^;
そんななかでも動いてくださっている方に心より感謝申し上げます)
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

内から外から


なにが見えるの~?

このシーズン、PC前に立ちはだかれたら、その横の窓とブラインドを
少しだけ開けてやります。
するとまんまと思うツボ、食欲<好奇心となって
こんな感じでのぞきに行ってくれるのです。
すぐに飽きちゃうんですけどね。
廊下が暗いのと網戸は開けられない仕様なので鮮明に写らないのですが
外から見たらこんな感じでした~。
内側写真よりブラインド大きく上げてますけどね。
IMGP2004.jpg
…もうちょっときれいに写せないかって?甘い。
これがいちばんマシだったのです。

おまけ。量産されたNG写真より~
IMGP2003.jpg
…地縛霊?

<切実なお願い>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

猫酒、猫又酒

IMGP1999_20120507065214.jpg
すみません、ボケてます。

ほんとは湖兎子と一緒に撮るつもりはなかったのです。
サブネタとして用意しようとごそごそカメラを構えていたら
そういう時に限って参加しようとやってくる猫。

昨日ご紹介したバケモノ市でおもわず買ってしまった「猫また梅酒」と
(追記↑リアルに間違っていた。モノノケ市だった。まあ、変わらんけど?)
ワインを買いに行った先でままちゃんが買ってくれた可愛い日本酒。
IMGP1995.jpgお味はどうかな?
猫また梅酒は、境港(水木ロード)のものでしたわ。

本日は世の中、休み明けなので簡単更新で~
あ、昨日反響をいただいた妖怪ストリートと大将軍八神社は
こちらに詳し~いレポが連載されています。興味とお時間のある方はぜひ。
神様をさがしに(「ほぼ日」より/記事後半より妖怪ストリートが始まります)
行った気になるか、ますます行きたくなるか…?

ではでは、お休みだった方もそうでない方も、今週もがんばりましょう。

↓こちらもまだまだがんばります。

<切実なお願い>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
シニア以上の子も多いですがみんな健康で美しく、よい子たちです。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

“祭のあと”気分


遊んでるのにカメラ目線?
IMGP1972.jpg
「ふんっ」とらえた!
IMGP1974.jpg
子猫のように無邪気なお顔。
IMGP1976.jpg
新たな妖怪ショットか!?

リビング寝恒例、ふたつ折ふとんの上。
この窪みにいる時のごきげん顔が、いちばん可愛いと思ってしまう親の欲目。
今回もままちゃんに遊んでもらい、このとおり楽しげでした。

そしてお別れの時…「じゃあ、帰らはるで」と声をかけると
「いにゃあ~」と鳴いてままちゃんに駆け寄ってすりすり。
そんなの初めてだったので、私も驚きでした。
ままちゃんもさぞかし後ろ髪ひかれたに違いない。ま、またおいで。

で、昨日のお出かけは~
ままちゃんのたってのご希望で、北野天満宮の南側にある大将軍八神社へ。
こちらは、もともとは平安京を造営するとき、御所の北西を守護する
陰陽道のお堂として建てられた星座の神様です。
八幡ちえこ
本殿の前のモニュメントは星の台座。(なじむちえこ)
豆
「豆吉さん」と呼ばれるちっさな神様がまた可愛い。

そして撮影は禁止だったので写真はありませんが、ここに来たら必見なのが
宝物庫である方徳殿。普段の拝観は要予約ですが、今回は特別拝観中。
神像80体を星座図のように配置した立体星曼荼羅(みうらじゅん氏絶賛)、
陰陽道や古天文学の資料など、マニアにはたまらんだろうお宝がぎっしり
わりかしラフに(笑)並べられていました。

でもって神社が面する一条通りは百鬼夜行の伝説の地。
商店街
現在「妖怪ストリート」として街おこし中で、商店街には楽しい妖怪がいっぱい。
ぬりかべばけねこ
さらにさらにこの日、境内では「もののけ市」なる面妖なイベントも開かれていました。
もののけ市
妖怪コスプレに、ベビーカーの幼児泣き叫ぶ。

もののけ市は…妖怪しばりの手づくり市って感じ?
ちょっとコミケっぽい雰囲気でもありました。ま、楽しかったです。
こうして私と湖兎子のGWも終わり…本日はちょっとゆっくりしようかな。

こちらも気になるし(ーー;)
<切実なお願い>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、新しいおうちを求めています。
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの思いを引き継いで
終世大切にしてくださる方、またはそういう方をご紹介くださる方…
鍵コメにてメアドとともにご一報くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

なかよしこよし?


としこさんが嫉妬しそうなこの距離感
IMGP1964.jpg
これはまあ…シーバで釣れば誰でもできるか。

昨日は、私とままちゃんは日中は別行動。
お茶のお稽古があとから決まってしまって、「お友達も一緒に」とまで
いわれたのですが、ままちゃん固辞。
でも京都の街なかをずんずん歩き回って、いろいろ楽しまれたようでした。
私のお稽古は…ちょっとお茶事のまねごともして
楽しかったのですが、「花月」というゲームのようなお稽古で
立ったり座ったり…へとへとで、今日は身体中がいた~い。
でも先生が用意してくださったこんな虫養いもご馳走になり↓
写真
(盛りつけはあーだこーだと全員で)
めいめい、充実の一日に。

夜は猫見ディナー。またまた野菜いろいろ~おいしいチーズに赤白ワイン。
だけど精根尽き果てていて写真撮らず。
ただね、初挑戦のアイオリソースはちょっと失敗した。
ままちゃんと湖兎子はまあ距離を縮め…
私がいないところでこっそり友好を深めている模様?
トイレに入ったら、ドアの下から手を出されたと言ってました。
湖兎子、何を考えてるんだか。しかし今日がラストデーです。


<告知>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、シニアを含めて複数頭、終の住処を探しています。
愛情こめて育ててこられた子たちです。
慈しんでともに暮らしてくださる方を求めます。
我こそはと手を挙げてくださる方、心あたりがおありの方は
鍵コメにてメアドとともにお申し出いただけたら、詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

そして動物愛護法改正にかかるパブコメも明日まで。
私は早めに出しておきましたよ~ん(^^)

湖兎子、はりきる


「だっていっぱい留守番させられたにゃ」

昨日は富山から無事に友人・ままちゃんがご到着。
やっぱり湖兎子さん、今回も威嚇はなしで、自らすりすりに行ったりもします。
ポイントのひとつは、「むこうから近づいてくるまで無視する」ことのようです。
IMGP1944_20120504070932.jpg
遊んでもらう湖兎子。
IMGP1960.jpg
ストーカー監視する湖兎子(わーい心霊写真だあ)

例によって私がリビングで寝ると、いつもと違うのに興奮するのか…
夜中、4回も起こされた。しつこく頭にかぶりつくので、
毎回少しずつカリカリをお皿にあけて…(^^;)
昨夜は帰宅も遅かったので、かんっぜんに寝不足。あああ疲れた…

ちょっこし森ノ宮でピロティってきました。
なんと私ったら携帯を忘れて出かけていつもの看板写真が撮れず。
熱烈ファンのままちゃんから戦利品を拝借。
IMGP1958_20120504070931.jpg
これだけでわかる人、何人いるのかにゃ?
終演後の舞台挨拶含めて、楽しいエンターテイメントでしたよ。

今日もあれこれ忙しい~

↓まだまだ、道のりは険しいです。
<告知>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、シニアを含めて複数頭、終の住処を探しています。
愛情こめて育ててこられた子たちです。
慈しんでともに暮らしてくださる方を求めます。
我こそはと手を挙げてくださる方、心あたりがおありの方は
鍵コメにてメアドとともにお申し出いただけたら、詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

GW後半戦!

キューティことたん
景気づけにとしこさん、アニソンネタ第2弾だあ~
さあ、知っている方は声を揃えて!

かなりお気に入りのネタ、満を持しての登場です。
お休みの方もそうでない方も、明るい気持ちでまいりましょうっ!
(…で、シメが「たたるわよ」かよ)
当家は本日からおなじみ富山のままちゃんが逗留。
ちょっとあちこち、バタバタするのでみなさんのところへのご訪問など
できないかもしれませんがお許しを~

↓しばらく掲載させてください。
おかげさまで、少しずつですが検討してくださる方が現れています。

<告知>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、シニアを含めて複数頭、終の住処を探しています。
愛情こめて育ててこられた子たちです。
慈しんでともに暮らしてくださる方を求めます。
我こそはと手を挙げてくださる方、心あたりがおありの方は
鍵コメにてメアドとともにお申し出いただけたら、詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

としこさんのリクエストに応えて、昨日の悪夢再現版↓お暇な方はドゾ。

続きを読む

あーこわかった


「にゃに?またアタシの話じゃにゃいの?」

起きる直前、ひっさびさに超エンターテイメントに怖い夢を見て
しばらく心臓バクバク、なんだか身体中がこわばってる気がするusainuです。
出張で「すみません、このお部屋しか空いていません」と通された部屋が
入ったとたん「これはあかん」と霊感ゼロの私も感じる凄いもので
案の定、案内したホテルの担当者とともに絶叫ものの体験をいっぱいして
「これは泊まれません!」と出てくるまでのストーリー。
…いやあ、今思うとおもしろかったけど
おかげで朝から異様に疲れているわ。
…と、今日はこんな話をするつもりではなかったのだ。
大切なお知らせがあります。
昨日、ひと足早くフェイスブックでも告知したので
ご存知の方もいらっしゃるのですが…

<緊急告知>
ラグドール成猫の譲渡先を探しています。
やむをえない事情によって手放さざるをえなくなった
ラグドールたちが、シニアを含めて複数頭、終の住処を探しています
愛情こめて育ててこられた飼い主さんの無念をおもうと
やりきれません。せめて安心してお譲りできる先を…と願っています。

我こそはと手を挙げてくださる方(神!)心あたりがおありの方は
鍵コメにてメアドとともにお申し出いただけたら、詳細をお伝えいたします。
(私のメアドをご存知の方はもちろんメールで結構です)

理由あって、あまりおおっぴらにできない告知なので情報の拡散は望みませんが
まわりにこの方なら…と思える信頼できる方がいらっしゃったらできるだけ
声をかけていただきたいのです。もちろん、すでに猫ちゃんを飼われている方も
プラス1匹ラグドール、可能かも…と思われたらお声を~
猫が初めてという方にとっても、とても飼いやすい子たちだと思います。
心底、幸せになってほしいのです。どうかよろしくお願いいたします。

こんなことを鬱々と考えながら眠ってたから怖い夢を見たのかな~(^^;)

気分直し?に。
aimiさんに相談して急きょ協力してくださるdog cafeさんにも行って来た。
tutti.jpg可愛すぎる看板犬・土(つち)ちゃん
写真あらあら。
ぴょこんと膝に飛び乗りリラックス。お前は猫か~

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる