お耳特集


正面のぴんと立ったお耳も好きだけど
IMGP2469.jpg
こんなふうに
IMGP2471.jpg
微妙に
IMGP2463.jpg
表情の変わる
IMGP2464.jpg
お耳が可愛い

…て、微妙すぎるやろが!

撮っている時はおお~なんて表情豊かな耳なんだ、かわいい~
とバシャバシャ調子に乗っていたのですがあとで見てびっくりさ。
ほとんど違いがわからん…お耳をぱたぱた動かしてるところ、
生で見ると可愛いのにねえ。

昨日は目薬が切れそうだったので朝から眼科に行ったのですが
実はここ数日とっても目がかゆくて調子が悪い、
ついでに見てもらったら「ああ、アレルギーが出てますねえ」
最後に「動物、飼ってないよね」「いえ…猫を」
「ああ!それが原因かもしれんわ」がーん。
ちなみにこの時の「ああ!」の表情が
コドモ警察で福くん扮するデカ長の「なに!?」ばりのアクションだったのだ。
(2、3人にしかわからんたとえですみません)
ちなみにコドモ警察、特典映像が見たくてDVD買おうか悩んでます。

さー今日で6月もおしまい!茅の輪くぐって水無月食べるぞ~
(どんだけ厄をおとしたいねん)

カオスなかんじ


机に陣取る姿を激写(?)してみたら
12711554024bc44acabf209_import.jpg
この写真を思い出した。

湖兎子、うちに来てたぶん3日めくらいの頃。
生後2ヵ月半くらいかな。
三つ子の魂百までというかなんつーか。
表情がまったく同じなのが笑えるでしょう。座り方は赤ちゃんだけど。
それにしても汚い机の上だこと。むほほほ…
一部で流行中?のお公家さん笑いが出たところで
スマホからのyoutubeアップに成功したのでさっそく貼ってみますね。
題して「祗園囃子を聴く猫」音、でま~す。

ま、なんてことない動画ですが…少しでも京都の夏の風情を感じでいただければ。

あれやこれやのぐちゃぐちゃ更新、私の生活もそんなかんじ~
体調も相変わらず、ぴりっとしませんわあ。しゃーないね、これは。
ということで、週末の一日もがんばりましょう!

だらりんこ


ふと気づくとちょっと離れた足元で
IMGP2443.jpg
上半身だけのぞかせてこのポーズ
IMGP2437_20120628063205.jpg
わけもなくうらめしそうで面白かった

昨日もなにやしらぴりっとしない体調で出かけるまでだらだら…
その後、どうにかお仕事モードに切り替え、取材仕事~
5人ほどインタビューして、その時はきりっとできたのですが
おうちに帰って夕食を食べてもどうもすっきりしない。
ん?頭痛がわりとひどいかも…とようやく自覚して
ロキソニン飲んで寝たら…あ~ら、今朝はずいぶんすっきりです。
まあ、たっぷり寝たのがよかったのかしら。
ただ、肩が痛いほど凝っている~

そんなわけでやっぱり一緒にだらだらゴロゴロが多かった湖兎子嬢。
そんな写真ばかりが続きそうなので
先日スマホで撮った動画をアップしようとしたのですが
スマホからyoutubeへのアップの仕方がわからないのです~
…まあ、祗園祭までには!?

さあて、今日こそぴしっと、がんばるぞお。

ちなみにだらりんこ湖兎子さん、全身はこんな感じ↓
IMGP2440.jpg足がカワイ♡

眠いの


乱雑なサイドテーブルの上で無理矢理寝る。
IMGP2427.jpg
体勢を変えて寝る。
IMGP2431.jpg
起き上がるけどまだ眠い。
IMGP2433.jpg
くわああ~
IMGP2432_20120626172438.jpg
「ちょっと、何撮ってんのよ」

昨日は私も湖兎子も?ピリッとしない一日。
午前中、フル回転でやるべきことを済ませたあと、ノルマその2にかかるも
どうにも集中力がなくてお昼寝したり、だらだらしたり…
湖兎子もずっとそんな私の傍らでこんな状態でした。
あ~今日もだるいなあ。でも今日はいっぱい人に会わなきゃなので
ちょっと人格を入れ替えてガンバリマース。
あ、湖兎子はどうぞそのままで…(^^;)

深刻な?クセ


「ついにこの話をするときがきたのにゃ」

…なーんてね、大げさ。単にネタがないのでひっぱってきた話を…
ということであります。本文と写真はまったく関係がありませんので
あしからず。
なぜなら、その現場を撮るのははばかられるのであります。

IMGP2408_20120625194723.jpg
「ひっぱるにゃあ」

いや、ひっぱらないよ(^^;)
それはずばり、チッコのとき!普通の猫さんはしゃがんでするでしょう。
この娘ときたら、四肢をふんばり、立ったまましちゃうことがあるのです。
あるいは、最初は座ってるのに徐々に立ち上がるパターンも。
当然、チッコは、ま後ろに飛びますわな。おトイレの渕から敷物、床にかけ
びっちょびちょ…という事態になるわけです。きゃあああ~です。

しかも、うちは深いふた付きトイレと浅めのトイレのふたつあるのですが
浅い方でする時に限ってこれをするものだから…ひえええ~です。

IMGP2401.jpg
「仕方ないにゃん。そうしたいんにゃもん」
…仕方なくないっ!
まあ、そんなに頻繁にではなく、忘れた頃にやっちゃった~ってことに
なるのですが…こんなクセののある子、他にいますか?
これも今度獣医さんに行ったら相談しなくちゃと思いつつ
もう2年ほどたってしまいました~。以上、「深刻なクセ」、
机の下から甘えん坊とともにお届けいたしました!

またまた手づくり市


kaorinさんの新作だよ~「ちっ、仕方ねえにゃ」

はい、昨日は久々、ちえこ連れでkaorinさんの出店する
上賀茂神社の手づくり市に行ってまいりました。with lottieさん、Rちゃん。
前回はいつだったか…まだ寒い時期にとしこさんやままちゃんと行った場所。
そうだわ、づるづるとちえこが感動の対面を果たしたのよ~
ちえこ
「今日はひとりだけどナビがんばるよ!」

冒頭にご紹介した、髪飾りにもなるコサージュ、
いつも売っている素敵な石けんの隣で
はなちえ
「わーいお花のベッドだ」ほんとに、おもわず声があがるほど
さらに美しい売り場となっていました。kaorinさん渾身の作。
いっぱい売れてよかった~
ほんのちょっとの店番のあいだに、kaorinさんが買ってきてくれた
フレッシュなジンジャーエール、滅茶苦茶おいしかったです。
ちえこジンじゃ
(雑な撮り方…)
その後も買物を楽しんだり、
厄除の茅の輪をくぐったり、神社をお詣りしたり(写真多過ぎて割愛)
CIMG2361.jpg
近くのカフェランチはちえこのうらめしそうな顔が面白いのでのせとく。

…で、記念にひとつ買ったコサージュとこのひととの記念撮影…のはずが
IMGP2383.jpg
のせていい?
IMGP2384.jpg

「がうっ!」
IMGP2385_20120624202317.jpg
こっちゃん~…絶対似合うのに~
IMGP2386.jpg
「ぱしっ!」あああ~

苦肉の策で、以前登場させたmattaのストールにつけたら…と思いつき
なんとか撮れたのが冒頭の写真というわけです。
IMGP2388.jpg
もっといい顔をしてほしかったな~
さあ、このコサージュに合う帽子を買わなきゃ♪

長いのでたたみます、昨日のもうひとつのお出かけ↓

続きを読む

ハッピーアワー


よく寝るねえ…
IMGP2339_20120623203915.jpg
幸せそうだ

週末は気圧のせいか何なのか、ずっと眠くて眠くて。
私も仕事がひとつペンディングになったおかげで気が抜けたのもあり
ごろごろ、だらだらしておりました。
私がごろごろしてると嬉しいのかなあ…定期的に甘えにくる湖兎子。
そういう時は呼びつけるのでなく、自分から鼻キッスに来てゴロンします。
殊勝な心がけじゃ。いつもこうだといいのに。
夕方からはちょいとお出かけ。1週間ぶりのアルコール解禁!
happy.jpg
街なかの某ホテルのバーの「ハッピーアワー」。
夕方5時から7時までの2時間、2ドリンクで1000円。
写真は1杯め、私はミモザ、Aちゃんはキールロワイヤル。
これだけじゃなんなので、おつまみにホットサンドを頼み
ふたりで2時間、しゃべり倒しました。
雰囲気がよくゆっくりできてなかなかよかったです。
何よりも明るいうちからゆったり飲んで、帰る頃もまだ明るいという贅沢。
祗園祭のお囃子があちこちから聞こえるなか、気持ちよく家路に。
この時はちょっと遠慮してしまったちえこを連れて、今日もお出かけだ~

気になるにゃあ


よくみてよくみて。

最近の湖兎子の顔で気になること。
昔から、お鼻の中央にポチッと毛の流れが違うところがあったのですが
それがだんだん大きくなって色づいてきてるのです。
IMGP2374.jpg
写真ではわかりにくいかな~

こすってもとれないし、別にさわっても痛そうじゃないから
悪いものではないと思うのですが…なんだろう。
これがさらに成長してポイントになっていくのだろうか…

それからもひとつ。これは食べグセによるものか。
DSCF9166.jpg
汚い写真でごめんなさい。しかもわかりにくい…(^^;)
気がつくと、必ずお口の右側が汚れている。
食べカスなんだろうけど、なぜか黒ずんで汚いのです~
そういえば、湖兎子、私の手づから何かを齧る時も
必ず右側のアゴを使うのですよ。わざと左側に持っていっても
「うがー食べにくい!」って感じで右で噛み直す。
両方、まんべんなく使わなきゃお顔、ゆがむよ?

そしてさらにもうひとつ、湖兎子には深刻なクセ?が…
このお話はまた日をあらためて。
みなさんの猫さんには「?」というところ、ありますか?

後編だよ~

ババアジジィ2

結局主役はづるづるにもっていかれたような?(^^)

としこさん、いつもありがとう~
次回もよろしくお願いします♪
しかしババアシリーズ化のためには、私ががんばって
ババア写真をいっぱい撮らねばならないということだな~
精進します!

いやあ、昨夜は凄い雨でした。まだニュースを見ていないのだけど
被害が出ていないことを祈ります。

“ジジイ”登場!

ババアジジィ
お待ちかね~としこさん4コマ、今回も前後編だよ!

ほんまにね。いつの間にやら、湖兎子の金貸しババアキャラ、定着。
そして金貸しといえば…じじい。
はじめての方のために解説しよう。今は亡きつるつるさんの人気ブログ、
「猫猫猫一座」で一世を風靡した,ロシアンブルー竜之介くんの演じる
金の亡者キャラなのです。
超大作、クリスマスキャロル…お時間のある方はご覧ください。
クリスマス・キャロル(猫猫猫一座版)

現じじいの保護者、たまちゃんさん(またたび一座)の
PCが故障中なのが残念!早く治りますように~~~

というわけで、4コマ、明日の後編もお楽しみに!!

のぞく猫

久々、縦メイン。

みなさん、台風被害は大丈夫だったでしょうか。
予定が中止になったり、傘がつぶれたり…その程度ならまあよしとしましょ。
私は予定どおり終日家にこもって仕事をしつつ
ガス屋さんの到着を待っていましたよ。
風雨が激しくなってきた頃にこられて
「あと2、3軒まわる」とおっしゃってたので心配です。

風雨は6時を過ぎると弱まり…つい、でき心でカメラをもって廊下に出て
遊んでしまいました。宣言。本日、ほぼピンぼけです。すみません。
IMGP2350_20120620064130.jpg
窓の外から呼んでみる(やれやれのあきれ顔)
IMGP2342.jpg
ずん!(机の散らかりは見なかったことに)
IMGP2343.jpg
ずん!(いや~ほんと、ピントあわないね、てへ)
IMGP2344.jpg
定位置。(本来なら没の写真のオンパレード!)
で、ひいてみると最初に戻る…と。

一連の撮影をして戻ったら、めーっちゃあきれた顔で迎えられた。
IMGP2356.jpg
本日、唯一ピンが合った写真でした~^^;

台風縦断


「あ、うさぎさん」
IMGP2330.jpg
仲良くしてね。
IMGP2331.jpg
おしっぽパターン。何に不機嫌?

実は酔っぱらって帰った土曜日、デジイチでこんな写真も撮ってたんですね~
お土産?にもらった置物との記念撮影。
さすがにピントが定まっておりません…て、いつものことか。

台風で日本列島は大荒れのお天気になりそうな今日明日。
しかもその後も台風一過の爽やかな夏空ということにも
ならないようで…これが梅雨というものか^^;
ともかく、大きな被害が出ないことを切に祈ります。
お仕事や外出の予定のみなさん、どうかお気をつけくださいね。
私は今日はひきこもり予定~午後からはガス点検なのだけど
来られるのかしら…びっしょびしょで…?

やっぱり甘えん坊


「さあ、撫でるのよ」の視線。逆らえません。
DSCF9162.jpg
モフモフにうっとり~
DSCF9148.jpg
お約束の白目!…かなりホラー…
(手元にあった久々のカメラだったので画像サイズが小さくなってしまった)


昨日は掃除洗濯ちょっとお仕事、外出で用事とお買い物…と
ひととおりのノルマを済ませ(仕事があまり進みませんでしたが^^;)
けっこうバタバタ。ロングお留守番のあとはやたら甘えっ子な湖兎子さん、
わずかな隙をみては甘えるそぶりを見せてきます。
でも自分からくっついてくるのではなく
相変わらずちょっと離れた場所からモフねだりのパターン多し。
屈折したコだよ、まったく。

実は昨日、外出のついでにまた姉ちゃんに会ってしまいました~
(るりさん、突然ごめんなさい)
あれから1週間、いっそうおうちにもるりさんにもなじんで
なんだかとってもいい感じ。猫さんの順応力ってすごいね。
というか、るりさんと姉ちゃんもとっても相性がよいのだと思う~
とってもほっこりしました。

さてと、今週もがんばっていかんとな。
梅雨空を吹き飛ばす勢いで~!…嫌や、そんなテンションは。

うへえ~と復活

写真
昨夜、酔っぱらいが撮ったらしい一枚(あまり記憶なし)

ひと寝入りして、シャワー浴びて、缶コーヒー飲んで、
ようやくニンゲンに戻れた感じのusainuです。
いやあ~久々にしんどかった!

昨日は、兵庫県、明石のさらにその先でお仕事。
しかも6時には京都でもう一件用事を済ませるミッションがあり、
行きは大阪からクルマにのっけてもらったものの帰りは鉄道ひとり旅。
しかも時間がおせおせで、ダッシュで電車に乗り込み
大汗で戻ったのでした。途中FBで「明石なう」を呟いて
「明石焼食べた~?」「え~食べないの~」と
怒濤のツッコミをいただきながら(泣)
頭も気も使う仕事で、京都戻った時点でヘロヘロでした。
それから大急ぎで用事を済ませ買物をしてお友達の家へ。
いや~かけつけ1杯のビールのうまかったこと!
友人の手料理もいただき、楽しく話がはずみ…おおっと、気がつけば
最終バスの時間が過ぎてしまった~ということで慌ててタクシー帰宅。
湖兎子お留守番は13時間に及んだのでした…
飲んでる時はいつもゴキゲンな私。でもそんなにたくさんは飲まなかった…
はずなのに、夜中、大頭痛と気分の悪さで覚醒。
それからは地獄の苦しみです。あまりのしんどさに口呼吸しつつ
のたうちまわりつつ「ごどご~」と愛しいひとの名を呼ぶと、
別室で寝ていた彼女、馳せ参じてくれました。
しかも~「頭痛いよ~」と訴える私の頭に何度も何度もすりすりして、
添い寝してくれたんです。とっても優しかった。ちょっと泣けたくらい。
そのあとトイレで派手にリバースして振りかえると
心配そうに見つめる湖兎子…のはずがちょっと孔雀になってましたけどね。
…よほど怖かったらしい。私も怖かったわ(爆)
もう酒やめた~って気分、全開です。ほんとに自分を知らなきゃなあ(^^;)

ちょいとおことわり


毎朝楽しみにのぞいてくださるみなさま、すみません。
本日、壮絶な二日酔いにつき、ひとまず簡易更新とさせていただきます。
昨日~夜中の(爆)あれこれは、のちほどゆっくり…
順調に回復中ではありますので、ご心配は無用です。
…自業自得だしな(^^;)
コメントもお気づかいなく~本日2度目の更新をお待ちくださいね。

きものでお出かけ


恒例?2ショットチャレンジ!

今回は洗面所でがんばってみたのですが…やっぱり難しい~
NG写真が量産されました。
CIMG2338.jpg
これ、ちょっと面白い。
CIMG2332.jpg
一応、姿見でも。(どうしても写ってはいけないものが写る)

以前も載せたことのあるボカシのひとえ(裏地のないきもの)です。
6月と9月はひとえを着るのがきもののルール。
逆にいえば、1年のうち2ヵ月しか着るチャンスがないのです。
しかもあじさいを彷彿とさせるこの色あい…9月には着られない~
…ということで、お茶の先生は「暑いし洋服でええよ」と
言ってくださったのですが、がんばって着ました!
昨日は思ったより暑くなく、お天気ももったので幸いでした。
行ったのは泉涌寺のお献茶。
泉涌寺
前をゆくは先生とお稽古仲間。(ふふふ)
じつは泉涌寺、塔頭にはお仕事で行ったことがあったのですが
本堂まわりは初めて。お献茶とお茶席ふたつと点心お弁当、
楽しませていただきました~
庭
お茶会では滅多に入れないところにも入れるのがうれしい。
庭2
本堂の建物は思ったより広くて、迷路のようでした。

お隣のぼけ封じの観音さんを拝んで帰ったのだけど
そこで、菩提樹の花っていうのをはじめて見た気がする~
菩提樹

今日はお仕事で遠方出張→お友達のご招待でウチ飲みという
ロングお留守番コース。ごめんね~…がんばれ湖兎子!!

がんばるニャコム


「不審者はいねーかー」
IMGP2310.jpg
チラ見せの肉球がカワイイ…などとのんびり撮っていたら
IMGP2313.jpg
「!」おもむろに前のめり!ニャコムさん、何か!?
IMGP2314.jpg
「不審者発見!不審者発見!」…近所の人だっつーの…

外からだとどんなふうに見えるのか…表にまわって見てみたい~

仕事をひととおり邪魔したあとの最近の定位置です。
それは熱心に外を見ていて、人が通ろうもんならごらんのかぶりつき。
湖兎子の目にはどんなふうに見えているのかな。何考えているのか。
呼んだら振り向くけどカメラを構えたら絶対に見てくれない。
かろうじて一瞬の隙をついて撮ったお顔はピンぼけでした~
IMGP2318.jpg

さて、先日ご紹介した湖兎子のお姉ちゃん・姉小路さん
ともに暮らするりさんがブログをはじめられました
~昨日こっそりリンクに追加した「たわいもない毎日の事」です。
みなさん、日に日に新しい暮らしになじんでく姉ちゃんに会いにいってね~

さてと…今日は朝から某所のお献茶(神仏に家元がお茶をたててさしあげる会)に
連れていってもらいま~す。2ヵ月ぶりのきもの…昨日ちょっと復習してるだけで
汗だくに。無事に着られるのか!?そして無事に戻ってこれるのか!?
乞うご期待!?

ソファ下気分?


あ、いたいた
IMGP2295.jpg
なんだか楽しそう?

最近では滅多に入らなくなったソファの下なのですが
年に何回か、突然「そんな気分」が来るようです。
昨日の朝も「あれ、いない」と思ったらこの場所でじーっ。

IMGP2306.jpg
カリカリでおびき出そうとしても
IMGP2307.jpg
あら、無視ですか。…珍しい。

10分ほど入っていたら気がすんだようで、のそっと出て来て
あとは普通にしていました。
こんなに暗くて狭いところにこもりたがるって体調が悪いのかしら…と
心配するのですが、どうもそうでもないらしい。
たいてい1.2回入ってみて、満足?したら、また何ヵ月も入らないのです。
なに?瞑想でもしてるのかな?
ソファ下気分ってどんな気分なんだろう。聞いてみたいものですわ。

おむかえこっちゃん


ただいま~
IMGP2232.jpg
「・・・」今日は控え目バージョンね。
IMGP2286.jpg
遠かったので別に撮ったアップをサービス(?)

やらせで撮ったので(ええっ)動きがなかった。
実際はこんなふうに三つ指ついてお迎えしてくれることは稀で
面倒臭そうにのっこのこ歩いてくるか、ターッと走ってくるか。
寝たまま、ということもたまに。気まぐれこっちゃん。

いや~昨夜の「リーガル・ハイ」は凄かったな。
脚本と役者の力量がバシッと合ったドラマは本当に気持ちいい。
別の意味で目が離せないのが「コドモ警察」。
ふたつとももうじき終わっちゃうのが寂しい~
全話コンプリートしておかなかったのが悔やまれます、と
まったく脈絡ないドラマフリークのひとりごとで締めてみる(^^)

重なるときって重なるね

IMGP2272_20120612062244.jpg
のび~とお昼寝
IMGP2275.jpg
上から見たとこ

とっても急ぎの仕事になんとかメドがついた昨日でしたが
夕方6時を過ぎてから「今日中になんとか!」という案件。
ひえ~と思いつつ、夕飯を食べていたらまた別のクライアントから
「ごめん、急ぎやねん、明日の午前中になんとか!」
両方、簡単な仕事だったとはいえ気は重いですよね。
(すきま便利屋ライターゆえのこの境遇)
まあなんとかやっつけたので、こうしてのんびり更新しているわけですが
こんなことをネタにしてしまうくらい、ネタがないってことで^^;
のびのび湖兎子はいたってマイペースで
今もPC前でブログ更新を阻止していますわ。…なんでやねん!

おお、コワッ!


ことちゃ~ん。
IMGP2278.jpg
「気安く近寄るんじゃない!」



それでもめげずに
IMGP2280.jpg
ご機嫌直してよ~
IMGP2281.jpg
「え~い下がりおろうっ!」

…玉砕。
というわけで、昨日はお友達の由さんが来てくださったのですが
ちょうどお昼寝のタイミングだったせいか玄関へお迎えにも行かなかった湖兎子。
由さんも心得たもので自分からは近づかず湖兎子がその気になるのを
待ったのですが…いつまでたってもその気にならず、
業を煮やして?“ご挨拶”に行ってこの有様です(T T)
前日、誰にでもフレンドリーな姉ちゃんとふれあったあとだけに
私もショックだったわ~
威嚇されたお客さまはたいてい
「湖兎子はこうでないとね!」とフォローしてくださるのですが
失礼すぎるやろ~~~!!

しかしまあ昨日由さんをお招きした目的は湖兎子ではなくて
GWに南三陸に一人旅された時のお話をしていただくことでした。
撮ってこられた画像を拝見しながら地図を片手に説明を受け
ありし日の写真集やうみねこさんのブログの写真と見比べたりして。
なんともいえず胸に迫るものがありました。
とってもとってもたいへんな旅だったのですが
「行ってよかったと思う」と由さん。
「いちばんよかったのは、南三陸が大好きになったこと」
という言葉に、また胸が熱くなりました。
私も、なんとか…そのうちに…訪れてみたいものです。

南三陸、うみねこさんといえばもうひとつ。
昨日ご紹介した姉小路ちゃんの新しいお母さんとなったるりさんは
実家のご両親もラグの男のコ・モカくんと暮らしておられるのですが
その子がなんと、うみねこさんと一緒に津波に連れ去られてしまった
愛猫のランちゃんと同胎のきょうだいであったことが
災害のあとでわかりました。しかもキャテリーまで引き取りにいった
るりさんは、唯一の女のコだったランちゃんと遊んで帰ったという…
人とも、猫とも、物事とも
ご縁はいろんなところでつながっているのですね。
一期一会を胸に刻んで誠実に生きていかねばという思いを
また新たにするこのごろです。

姉さんの姉ちゃん


くんくんくんくんくん…執拗にニオイを嗅ぐ湖兎子。

本日の表題はなんと読むのでしょう。
と、ここで本題に入る前に月お誕生日の体重報告。な、なんと…
6キロジャスト!見事、半年で目標達成しました!
…というか、減り過ぎじゃないか?と逆に不安^^;凄いわ、あのフード。
次からもう少し配分を変えよう。

さて!本日の主役は湖兎子ではなくこのお方!!
CIMG2294.jpg
ばーん!カワイイ~

昨日ドキドキワクワクしていたのは、このお方との対面があったからです。
…いえ、正式には「お迎え」。
ひと月ほど前、こちらでラグの里親を募集していましたが、それを見て
以前から時々コメントをくださり、仲良くしてくださっていた「るり」さんが
悩んだ末に手を挙げてくださったのでした。
飼い主さんとの面接(?)&本猫ちゃんとのお見合いで、決まったのがこの子、
「姉小路」(あねこうじ)ちゃん。
なんと湖兎子と母親を同じくする実姉です。3歳ほど年上なのかな。
つまり本日のタイトルの読みは「ねえさんのあねちゃん」なのだ!

そしてめでたくお迎え日となった昨日。私もいさんでコバンザメ!
ドキドキして気がはやりすぎて、待ち合わせの京都駅に
めちゃくちゃ早く着きそうになったので東本願寺に寄って
こんな写真を撮ったりしながら。
ryu.jpg

そんなこんなで~~~対面した姉ちゃんは、「ブルーポイント」の
小柄でキュートな女性。身のこなしが優雅できゅっと小顔でとにかく可愛い!
初対面の私にもスリスリしてくれるフレンドリーな性格で
もう、すべてにメロメロ。
ane.jpg
るりさんのお宅に向かうクルマの中ではずっと鳴き通しでしたが…
CIMG2257.jpgおうちについたとたんリラックス!
(このタワーもいきなり登頂していました)
CIMG2264.jpg
あちこち探検をすませ…
(「あら、他の猫ちゃん?」と鏡を気にする)
CIMG2286.jpg
一緒に遊んでもくれました!ワイルドなお顔を選んでみた。
(身のこなしも軽やか!湖兎子よりも機敏に遊ぶ遊ぶ)
CIMG2302.jpg
妹の代理人・ちえこともご覧の2ショット。
(ほんとは湖兎子とリアルに会わせてみたい~)
この体勢で、お手てをモミモミするのです。その仕草の可愛いこと。
CIMG2320.jpg
るりさんともすっかり仲良しです。

るりさんは明るくてクレバーで可愛らしい、とっても素敵なお嬢さん。
伺ったお宅はすっかり猫仕様、お迎え準備も完璧で安心しました。
京太郎くんファミリーに続き、二組目の猫親戚のお友達ができ幸せです。
るりさんも落ち着いたらブログを始められるとのことなので
これからは姉小路ちゃんの幸せな暮らしぶりが見守れるのがうれしい。
またこちらにもちょくちょくご登場いただきますので
みなさんもお楽しみに~…もっとうまく写真撮れるようにがんばらなきゃ^^;

飼い主さん、姉小路ちゃんはきっと幸せになるのでご安心ください。
るりさん、お疲れ様でした。
新しい生活にふたりとも快くなじんでいけますように。

夏支度、はじめました


さっそく鎮座。
IMGP2256.jpg
まさに瞳とおんなじブルーだ。

西日本梅雨入りの昨日。午前中は蒸し蒸しと暑かったので
冷却シートを出しましたん。
ご満悦の湖兎子さん。昨日はちょっと長めのお留守番でしたが
ごきげんに過ごせたかな~?

さてさて、本日はちょっとしたドキドキデー。
早くから目がさめて、お布団のなかでらんらんとしておりました。
だったら起きろよ!と思うのだけど…^^;
狸寝入りの気配はわかるのかしら。
枕元に座って「はよ起きんかい」となきながら、
ちょっかいだしながら、ゴロゴロいうて待ってくれた湖兎子です。

追記/いちびって(調子こいて)もいっこつくっちゃった。
「ちびことこ姫」
neko2.png
何度やっても王冠がずれる~

ちなみにおとといつくった「ことこ姫」
m68nipfgl5ajdhk7bdna4e1cd20.47934200 1339076581.txt
これはもともとズレとります…(^^;)

いきなりひとり遊び


いくぜ!(ピンぼけ御免)
IMGP2245.jpg
むう~
IMGP2238.jpg
はっ!
IMGP2247.jpg
どっからでもかかってこんかい!

またまた青イスで寝ていた湖兎子でありますが(最近の日課)
私がプリンターを使うためにサイドテーブルを青イス方面におしやり
あれこれプリントの準備をしていて、ふと見ると…
湖兎子さん、寝転んだままですがひとりでエキサイト。
動かした拍子にテーブルから垂れ下がったあるブツに
突然興味をそそられたようなのでした。
てい!てい!と攻撃しつかまえてガジガジ…
それは私が止めるまで続いたのでした。

ちなみにそのブツとは。
IMGP2254.jpg
ブックカバーのしおり部分。
昔Sさんからもらったロシア製のもので、しおりもマトリョーシカっぽいですが
よく見るとアコーディオンを持ったおっさんです。
なぜかコレにちょっかい出すのが好きな湖兎子なのでした。
本来の目的より湖兎子のおもちゃとして使われてるほうが多いかも(^^;)

追記/昨夜FBのamesyoさん情報でこんなものを知り、さっそく投稿してつくってみました。
寝ながらいい加減に写真をえらんだので庶民的すぎた~
ことこ姫

夏だねえ


こっちゃん
IMGP2211.jpg
手が
IMGP2212.jpg
はさまってる

というか、溝につっこんでる?
猫って狭いところに入るぎうぎう感が好きだけど
身体のパーツを入れるのも楽しいのかなあ。
…なんだか伝わりにくい文章だ!

ほんじゃまー伝わりやすい可愛いのを。
「画材屋さんで買物したらこんな袋に入れてくれた。夏だねえ」と
友人Rちゃんから届いた画像。
そうめんねこ
猫がソーメン食っとる!笑

いやあ、なごみました~すだれで撮影するあたりにも
Rちゃんの美意識を感じます。
長毛種にありがちな「ソーメン食い画像」を一緒にお見せしたいところですが
よく考えると、湖兎子、衿元の毛はぐぐぐと舐めたりしないような…
(蒼太さんはよくやってるよね)撮れた暁には並べて載せたいです。

さあ、今週もラストスパートだ!疲れがたまってくる頃ですが…
…て、先週も同じようなこと書いていたような~(^^;)

予期せぬお客さま


おや?
IMGP2224.jpg
あれは!
IMGP2226.jpg
真剣です

お気に入りの青イスで惰眠をむざぼっていたはずの湖兎子、
ふと気がつくとこのように天井を見上げてうにゃうにゃ言っておりました。
ああこれは~…と視線の先をたどると、
案の定、電灯のそばにちっちゃな虫。
あんまり追求したくないけど甲虫系の飛ぶ系のようです。
よく見つけるよねえ…こういう時だけは猫の勘って凄いと思うわ。
しかしまあ、到底届かないし、虫はぴくりとも動かないしで飽きたのか
しばらくすると
IMGP2227.jpgふわあ~

IMGP2228.jpg寝よ!
だって。こんなんでいいのか?
この根気のなさ、まるで自分を見ているようだったわ…

運気upだ!


「なんにゃ?」
IMGP2205.jpg
ともかく記念写真!

これは、おとといの日仏会館マルシェでゲットしてきたもの。
ポルトガル伝説の御守で「ガロ」といいます。
ガロといっても学生街の喫茶店歌ったりマニアックな漫画を載せたりしないのよ~
幸運を招く伝説の雄鶏なのだ!
1匹ずつ手づくりで、それはもういろんな種類があるのですが
このコは「運気アップの御守」と聞いてつい衝動買い~
IMGP2208.jpg
ほら、なんだかパワーがもらえそうでしょ。

こちらで紹介するのは初めてですが、
実はよくkaorinさんの石けんのお店と一緒に
出店されるのがお友達のユカリさんのポルトガル雑貨店「タルタルーガ」
ユカリさん自らポルトガルで買いつけられた可愛い雑貨がいっぱいなのだ。
今回は旧ポルトガル領・マカオで調達されたとか。
なかなかお見かけしないポルトガルの専門家(?)ユカリさんですが
ハマったきっかけはオトコマエのサッカー選手だったそうで…
そのへんの「こだわり」もお話を聞いてると面白いのだ~
7月7日下鴨神社の手づくり市もkaorinさんとともに出店されま~す(^^)

昨日はブロ友さんのミカ姉さんが色彩設計を担当された
大型アニメ「キングダム」の初オンエア日!
いさんで記念写真を撮ったがいかんせん部屋が暗過ぎた~
IMGP2218.jpg
でも面白かったですよ!がんばって毎週見るね~
NHKBSプレミアムで毎週月曜7時からです。

コトーラのOK!OK!

1ことこだよ
コトーラだよ~

2はこ
きょうはねえ、お気に入りのベッドを紹介するね~

3げ
(げっ)
ママ、毛布いつまで突っ込んでるのって話だよね~

4だう
あとで文句いーっぱいゆっちゃうんだ~
ついでに3発くらいどついてやろう~っと。

5ネイル
あとねぇ…ネイルに行ってこようかな~
でもねぇお爪を出すのは嫌なの~

ばいば~い(^^)/


…何が起こったんだと思われました?
いやね~。タレントのローラちゃんがラグドールを飼ってるというのを知り
その子見たさに、ブログをのぞくようになったのですよ。
そしたらこのノリでさ~これ更新ラクだろうなと思ったわけ。
で、まねっこしてみたのですが、全然ラクじゃありませんでした~あはは~
コトーラっつーのも苦しいよね(^^;)

昨日は午前中にダッシュでお出かけ。
日仏会館マルシェと知り合いの個展へ。
マルシェ
kaorinさんの新作キャンドル。美しい~
これからはオトナな路線を目指すそうです。

奈良での千さんの演奏会にも凄く行きたかったのですが
遠出が無理な状態で…千さんごめんなさい…

そして夕方にはちょこっと奇特がやって来て
湖兎子に毒づいて帰っていきました(爆)

さーて今週もがんばろう!!



気持ちのいい場所


のび~
IMGP2192.jpg
「気持ちよく寝てたのにまた撮影かよ」

最近、この場所で寝ていることが多い湖兎子です。
今朝も、明け方の一瞬添い寝してくれましたが、すぐに暑くなったのか
私が起きるとこの場所で開いておりました。
風が通って気持ちいい場所なのかな~
今年の玄関大理石デビューはいつでしょう。

さてさて、昨日は朝一で中央郵便局で速達を出す用事があったので
(スキャナがあればPDFで送れるのに、どこまでアナログなんだ!)
それを言い訳に梅小路まで足を(自転車を)伸ばしてみました。
うめ
梅小路公園手づくり市、開催中!
京都の手づくり市の元祖、百万遍さんと主催が同じなので
思った以上の賑わい。お目当ての店を探して歩いていたら…
朝の涼しい時間帯だったにもかかわらず、頭が痛くなってきた。
帰ってしばらくダウンです(^^;)軽い熱中症だったのかな?
帽子はむれるからとても苦手なのですが、日傘がさせない時は必要だな~
と思ったお出かけでした。

帽子といえば、先日とある町工場に取材に行ったとき、
「すみませんね、決まりですから」と差し出されたのが
ゴーグル調のメガネと野球帽。…ヘルメットじゃないのか!
野球帽で何がガードできるのだ!と、心の中でウケました。
ヘルメットで現場をウロウロするの、やってみたかったのにな。

夜のくつろぎ


「せっかくくつろいでるんだから撮らにゃいで」

このところ暗い写真が続いてますね~すみません!!
なんかもう、ブログの書き方がわかんなくなってきた(えっ)
今日も、午前3時にカリカリのおかわりを2回も要求されたということくらいしか
ネタがない~(爆)
しかも私のバタバタはまだ当分続きそうなのであった。
ええ、これからはネタ切れとの闘いで七転八倒する姿を
お楽しみいただければ、と。…楽しめるのか…?
みなさん、コメントしづらかったら無理しないでくださいね~(^^;)
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる