光る猫・その2

やーどうもどうも。
昨日、ちょっと四条烏丸のスタバ前に自転車をとめて
同業者のAちゃんと情報交換と称して愚痴大会?ですっきり〜と
出てきたら自転車まですっきり撤去されていたusainuです。
この暑い中、二条の保管場所まで身代金もって引き取りにいかねばならん。
でもあんまりショックじゃないわ〜Aちゃんと話せたからかな?
…写真前のこの小ネタ、恒例化する気か!?…いやいや。

というわけでお約束!

どうしてもニャ—子が(安易なネーミング)気になる
CIMG2540.jpg
そんな湖兎子の動画です。

いざスタート!ニャーニャー音でます。ご注意。

冒頭写真の続き。ぐうたら湖兎子、ふつうなかなかここまで動きません。


拉致失敗。お首のビニール紐だけもっていった。すぐに奪い返しました。


あんまり何度もやったので「もうええわ」…でも気になる?

ほんとはもっと激しく反応してるのもあったのですが…
まあ、このくらいでご勘弁ください。

今日も暑いですね〜そして昨夜も添い寝はありませんでした…(泣)

光る猫・その1

本題に入る前に…ブログジンクス(ブログに書くとそれをしなくなる)恐るべし!
昨日、当のままちゃんも心配のメールをくれていたのですが…
案の定!?昨夜の添い寝はありませんでした。
どうするどうなる?ジェルシートの夏!(どうでもええわ、と全員のツッコミ)
気をとりなおして、と。
CIMG2536.jpg
ぴっかー

先日も登場したflanmamaさんのお土産、lottieさんのブログ
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが
lottieさんは犬型、私には猫型のライトだったのですよ〜
暗い場所で何かを探したりする時にきっと重宝するのだ!
で、これが音に反応してニャーニャー鳴くのですよ。
CIMG2541.jpg
にゃーにゃー「!」
CIMG2542.jpg
タッタカタ〜

この続き…というか、動画は明日の更新で!…ひっぱるほどのもんかい(^^;)

おまけ・久々に〜昨夜の食卓!

続きを読む

うれしい・悩ましい


「今日も敷いてるにゃ」…恥をしのんで狭いベッドルームを紹介
CIMG2506.jpg
「どれどれ…と」

この寝苦しい夏の夜、みなさまいかにお過ごしでしょう。
私はご覧のとおり
CIMG2517.jpg
そうです、クール敷きマット。実はこちらによく登場する湖兎子マスターのお友達、
富山のままちゃんから今年の誕生日プレゼントとしていただいたものです。
これを使うようになってから、湖兎子の寝場所に変化が現れました。
最初はいつも仕事場の例の青イスの上で眠りにつくのですが…
気がついたら、ほれ。
CIMG2519.jpg
真夜中3時頃撮影。(証拠写真のためカメラを枕元に置いて寝た私^^;)
そう、1枚目の写真、枕の位置でおわかりいただけるでしょうか。
セミダブルベッドの三分の一は湖兎子スペースとして空けておくのがデフォ。
しかしこれまで夏場のお渡りはなく、虚しく朝を迎えていたのですが…
なんとこの定位置で、添い寝してくれるようになりました。
冷却マットのおかげ!
CIMG2526.jpg
ちなみに起き上がってこちらに向き直ると、肉球攻撃をはじめます。

ただ、ひとつ気になるのは…この位置がエアコン真っ正面、
冷房直撃の場所であることだ。
それも湖兎子的には「チョー気持ちいい」のでしょうが…冷え過ぎじゃないかと。
最近たまに出る頻尿症状も、ひょっとしてこれが原因?
とも少し思うのでした。で、夏の間はリビング寝にするか?と検討中。
うーん、どうしましょう。

お義母さまの奇跡


見つめあうふたり…

さ〜てさて、昨日、この暑いなか、わが家にご訪問くださったのは…
またたび一座のたまちゃんさん!そう、千葉・房総からです。
たまちゃんさんといえば、言わずとしれた湖兎子の許嫁・蒼太くんの
心やさしき養母さま。
(蒼太くんが竜之介くんとともにたまちゃんさんのもとに迎えられて
ちょうど1年がたちました。しみじみ)
このたび、奈良にいらっしゃる用事があり、そのついでに
湖兎子に会いたいと連絡をくださったのです。
ところが私ときたら、このおそろしいバタバタの渦中。
ひとまず奈良ご在住の千さんにすべてを仕切っていただくことに〜
本当はお会いしたい方もたくさんいらしたと思うのですが
そんなこんなでお声がかけられず…すみません(^^;)
そして最初は食事を外でする予定が
私の惨状を見かねて?お弁当をうちで食べようと提案してくださった千さん、
本当に何から何までありがとうございました。

…と、くどくど言い訳するのはこれくらいにして。
お会いするのは屋形船オフ以来2度目のたまちゃんさん、
たくさんのご病気と闘っておられるというのに
いつも明るく楽しくて、素敵な方なのです〜
さすがに5匹の猫と暮らしておられるだけあって猫の扱いを
心得ていらっしゃる!まさに猫なで声で「ことちゃ〜ん」と
やさしく話しかけ…なんということでしょう。
湖兎子も、しばらくニオイを嗅いだあと、いきなり自分からすりすり。
これには千さんも私もびっくりです。
CIMG2480.jpg
食事の間も、自分が食べ終わるとたまちゃんさんの足元へ(!)
たまちゃんさんが話しかけるたび、「にゃーん」とお返事。
目を丸くする千さんと私。
「蒼太くんのニオイがするから?よい嫁を演じてるのか!?」
「今日はギャワンを聞けそうにないわね」
しかしさすが湖兎子、そのうちよい顔をするのに飽きてきたのか。
いきなりその瞬間はやってきた。近づく玉ちゃんさんに
ギャワンではないですが「かっ」と空気砲で威嚇してタッタカターと廊下に。
CIMG2486.jpg
それでもあの手この手でご機嫌をとるたまちゃんさん。
CIMG2490.jpg
その姿に千さんと私、大笑い(失礼)

しかし最後は、無事に仲直り(?)
手づからおやつという夢のようなこともできたのでした〜
CIMG2493.jpg
みよ、このわくわく顔!手前の御手はその瞬間をカメラにおさめる千さま。

千さん…またしても手だけの出演になってしまってごめんなさい…
ええい、お詫びに先日ゆきこさんに送っていただいた
「瀧尾神社でちえこを撮影するおばかな風景」を掲載するよ(苦笑)
IMG_2936.jpg
今月は結局3回も京都に来てくださって…感謝しかありません。

そして、今回の予定に「湖兎子」を組み込んでくださったたまちゃんさん、
再会できて本当にうれしかったです。とても楽しい時間でした(^^)
絶対に房総に遊びにいきますから、待っててくださいね〜

で、結局「ぎゃわん」はお聞かせすることができませんでした。…奇跡?

あたらしい仲間


ほれっ!「・・・」
CIMG2479.jpg
「あんたは何にゃ?」

おとといlottieさんから里子にいただいた、かわいいコ。
亡くなられたお祖母さまの膨大なコレクションから出土した
アメリカアンティークのうさぎさん人形です。
「これは見た時からusainuさんにと思って!」とさし出されるのを
「いやあ、わが家にこれ以上モノを増やすのは…」と固辞していたのですが
そう言いながらも気になってしまっていたこのコロコロのフォルム、
そして魅惑のヒップライン…
lottieさんの殺し文句?は「ミナうさぎの隣に!」
去年のバースデーにAちゃんからいただいたお気に入りの
ミナ・ペルホネンうさぎと並べて置いたら楽しいな〜
そうイメージした瞬間、この子を引き取るのは
運命かもしれないと思ったのでした(大げさ)
CIMG2466.jpg
全員(?)集合!lottieさん、ありがとう〜
謎の猫おもちゃ(おもちゃではないっ)の正体はまたいずれ…

今日もとっても嬉しい人とお会いします。
明日の更新をお楽しみに!?

癒しの時間


やわらかな光の中では
IMGP2686.jpg
瞳もちょっとやさしい色に見えます

さてさて、昨日はちょっとだけ仕事を抜け出して
大好きな方々に会ってきました。
はんな
ちえこ、おもちゃに間違われレポ失敗。

…そう、かわいいわんこハンナちゃんと柴田くんのいるlottieさんのお宅。
とあるお客さまをお待ちしております。
すばる
甘えんぼ柴田くん。柴犬のくせに、仕草とか甘え方とかにゃんこっぽい。

そしてこの暑い中、2時間車を飛ばして駆けつけてくださったのは…
まま
じゃーん!我らが憧れ、flanmamaさんです!!
まるで聖母のようなこのお写真…本当にいつ会っても
華やかでお美しくお優しく…癒されるお方…!

実は今lottieさんのおうちの相談事にお力を貸していただいていて
昨日もかなり大変なそのお仕事をさくさくと進めにきてくださったのでした。
私は完全なオブザーバー。ただただlottieさんご一家とflanmamaさんに
会いたくて行き、横でひたすらおいしいものをいただいていた…(犬以下)
でもちょっこし辛い日々のなかで、清涼剤のような時間でした〜
「usainuさん忙しいから!」とおふたりとも巻で進めてくださって…
すみませんでした!ありがとうございます。写真勝手にアップしてすみません。
おまけにまたもいろいろいただいてしまったお土産…
そのひとつと対決?する湖兎子。
IMGP2687.jpg
この様子はなかなか面白いので、近々動画にチャレンジしたいと思います。

さて、今日も必死のパッチだ…みなさまへの訪問コメ等、
今しばらく滞りがちになりますがどうかお許しくださいませ。

爪とぎ大好き


ばりばりばり。
IMGP2683_20120725060740.jpg
ふうっ。

無心に爪をとぐ後ろ姿って可愛いですよね〜
大好きな姿のひとつです。
そしてまた湖兎子も、この爪とぎが大好き。
下のようなポーズで休憩したり、枕にして寝たり…
きがつくとこの爪とぎに身体を密着させていることが多いのです。
今年はなぜか冷却シートをあまり使わないし、
玄関大理石で寝ることもまだほとんどない…こんなに暑いのに。
これに関しては、もうひとつ面白い変化があるのですが
それはまた写真が撮れたらご紹介します。

今日はまた、私ごとでバタバタ。ちえこがレポしてくれるかな〜

夏の美白?


カメラにはいつもこんな不機嫌顔。
IMGP2681.jpg
必死で気をひいて目を開けさせる。この時は鳥のマネをしました〜

毎日顔を見ていると、なかなかその変化がわからないもので。
湖兎子と暮らして4度目になるこの夏もやっぱり
まず、唇の色が薄くなってるのにある日突然、気づきました。
…で、コートの色も…これは日々、徐々に薄くなってる気がする…
春先にはもっとキリッと濃い色だったような。
これからまだまだ薄くなって、夏の終わり頃には
かなりやさしい色になりそれでひと冬越すのですね。
…というのが、ようやくわかってきました(遅すぎ)。
今度、その変化を検証してみよう。

昨日はへたれな私の愚痴とそれに感応しちゃう湖兎子の記事に
たくさんの励ましをいただき、ありがとうございました。
いい加減、ブログで泣き言を言うのやめようぜ!と思うのですが…
ま、そういった気分のアップダウンも毎日更新の醍醐味ということで(ええ〜)
でもやっぱり、読んで楽しいほうがいいに決まってるよな、と反省。
気を引き締めて精進したいと思いますので
これからもよろしくおつきあいくださいましね〜

ナーバス湖兎子?

IMGP2676.jpg
納涼のブルーアイ。ほら、もっとみなさまに見せておあげ。
IMGP2677.jpg
「もっと寄れないのかにゃ」すみません、うちのデジイチの限界。

昨日はせっかく京都地方、快適そうなお天気だったにもかかわらず
近所のコンビニにちょっこし出かける以外は終日こもり仕事。
掃除も洗濯もせず、ひたすらパソコンに向かう…のだけど
なっかなか集中力が出ず、嫌なコトを思い出して
ため息をついたりむかついたり。あ〜とっとと「どや!」という原稿を
書き上げてしまいたいのに、こういうのってまずポジティブな気持ちにならないと
無理なんですよね〜α波が必要というか…
しかしそのうち本気で胃まで痛くなってきたりして。
ここまでの精神的不調はなかなかないほどでした。
しかも〜よっしゃ!とようやく乗ってきたと思ったら
湖兎子も机に乗ってきて立ちふさがって邪魔をする〜なんでや!
そんな感じで、ずっと一緒にいたものの自分のことでいっぱいいっぱい。
湖兎子の訴え(ごはん、なでろなど)も適当にいなしてしまっていました。

するとねえ…こういう時、なぜか出てしまうのですよ。頻尿。
前にもちらっと書きましたが、ここ2、3週間、
「えっ」と思うタイミングでトイレに入り、ちっさなチッコ玉をつくって
出てくる。しかし、ドキドキしてたら1回きりでおさまる。
どうやらそれは、私(と湖兎子)の精神状態とリンクしているような
気が濃厚にしてきました。
昨日も普通のチッコから30分もたってないのに
私がキッチンに立って相手をしないでいると、怒ったようにトイレに。
その後、晩ご飯を一緒に食べて思いきりなでなでして、
それでもにゃあにゃあ訴えてるのでしばらく無視してみると
またトイレに「え〜」
ところが、四つ足をふんばったままじっとこっちを見ています。
「さっき、したでしょ。出ておいで」極力穏やかに声をかけると…
何もしないで出て来た!そのまま、今朝までトイレに行くことなし。
…うう〜む、やっぱり何か訴えるときの究極の手段?
ほんとに難しい奴だ。やっぱり私がいつもご機嫌で、彼女のことを
第一に考えなきゃダメなんだろうな〜。いろいろ考えさせられました。

とりあえず…胃薬飲んでがんばろう!(ナーバスusainuはずいぶん開き直りました)

ロングお留守番と川床の夕べ

ねぞう
こんなポーズで寝てたのかしら…(足に注目)

はい、昨日は姫路のお仕事。さすがにいろいろ疲れて涙目で戻りましたが
夜にはこんなご褒美が!
ゆか1
今年初、というか何年ぶりだ、の鴨川の床(ゆか)です(^^)
午前中は豪雨だったという京都、蒸し暑いのを覚悟していたけれど実際は
涼しい風が吹き抜ける床日和。かといって寒くもなく、最高のコンディション!
とっても気持ちよかったです。これはもう、天のはからいとしか。

とむ
夏らしくタイ料理のお店で女子会!待望のトムヤムクン〜
よる2
夜も更けて来ていい感じ。
よる
結果的に7月生まれ合同お誕生会と友人快気祝いを兼ねた和やかな会に。
(あんど私の心の中ではつるつるさん追悼の気持ちも…)
疲れてるからそんなに飲まないと宣言していましたが
気がつけばタイビール3種空けていました(小瓶だけどね)

でも解散はまだ宵の口。2次会は恐縮ながらパスして

おかえり1
帰りを待ちわびていたこの方を
おかえり2
おもいっきり甘えさせてあげましたよ〜

そして人生は続いていく


「あー段ボールはええにゃ」
IMGP2623_20120721063323.jpg
あの…そろそろゴミに…「はあ?」

実はこれもちょっと前のお写真。うわ〜写真のストックがなくなった〜

昨日はお仕事でちょっとへこむことがあって
なんだかな〜気分のプチへこみデー。
よっしゃ、景気づけにうなぎでも!とスーパ—に行って
あまりの高さに断念。代わりにハモの照り焼きを買って
まあまあ、いつもよりちょっとだけご馳走に。
あとはいつもとかわらない…というか…仕事三昧の誕生日でした。
以前からコメ欄などでもいろんな方からアドバイスいただいていますが
ほんとに猫って人の精神状態を反映する気がするので
できる限り、イライラしない、落ち込まない…ようにしたい。
何があってもフラットな気分で!これ、目標ですな。

しかし〜今日も忙しすぎるぞ!姫路で取材だ!
湖兎子、ロングお留守番だ〜!

そして本日はつるつるさんの命日。あれから1年…
無念な気持ちは変わらないけど…
彼女の分もがんばって生きていこう。黙祷。

サニー・フラッシュ


こっちを向いてよハニー
IMGP2662.jpg
…誰かわかんない〜

この白飛び具合はなつかしのS木その子先生を思い出させますなあ…
神々しくもある…ということで
わけわからんなりに採用した3、4日前のお写真。
本日の京都は朝からどしゃぶりであります。
しかし湖兎子さんはいつもどおりカリカリ欲しさに右往左往、
暑さでも湿気でも食欲は衰えをみせない元気っこですわ。

私はといえば昨日はごごから大阪でふたつ、それぞれ別仕事の取材。
その場所が、両方冷房がないところだったとゆー…
はい、またも水から上がった妖怪のように汗をかきました。
そして…この夏は特によく汗をかくなあ〜それも頭からボタボタ。
でも発作的にかいて、おさまったりもする…へんなの〜と思ってましたが
ようやく気づきました…これがウワサのホットフラッシュ?

いろんな感慨を胸に、今日は一日おうち仕事!こっちゃん、よかったね!

メロン天国


「なんですにゃ、こりゃ」
IMGP2667.jpg
そうそう、るりさんからいただいた桃も!
IMGP2673.jpg
「や〜め〜ろ〜にゃ」粘って撮れた奇跡の一枚。ぼけぼけ〜

いただきものが重なってこの有様。
暇なときならメロンパ—ティでもするのに。
せめて先週ならお客さまに食べていただけたのに〜
ここはやっぱり、切り分けて冷凍ですかね…
あ、桃はもうすでにおいしくいただきました。
甘くておいしかった〜。るりさん、ありがとう(^^)

昨日参加した「携帯deおテテ」コンペ、さっそくがびさんが賞状を
くださいました!!
award_kotoko.jpg
ステキですよね〜
がびさん、ありがとうございました!

さて、今日から月末に向けていろいろスパートです。
暑さに負けずにがんばらなきゃあ。

第3回にゃんこ杯にも参戦!


今回の比べましょうツールは…スマフォだ!

祗園祭りの山鉾が街から消え、ちょっと寂しくなった心の隙間を埋める
新たな祭に参加しました!
人気ブログ「あいちゃんねる」がびさんによる恒例、“にゃんこ杯”!
おうちの猫さんといろんなものを並べて比べましょうという
楽しいコンペで、これまでゴルフボール、牛乳パックと参戦してきました。
第3回めとなる今回のテーマは「携帯deおテテ」!
スマフォ(もしくは同サイズの何か)とおテテを並べてみましょうという試みです。
さっそく、GO!
(以下、クリックで拡大しますよ〜)
IMGP2652.jpg
トップに続き、待ち受けはもちろんこのお方…というのを見せたいがためのショット。
(あまり意味無し)
IMGP2654.jpg
では裏返して本格的に比べましょう。ふふ、可愛くカスタマイズしてるでしょ。
IMGP2656.jpg
さらに寄って、これでどうでしょう!

ま、こんな感じです、がびさん(^^;)
本当はもっといろんなポーズで撮ろうかと思ったのですが
きっぱり拒否られました。相変わらず難しい奴です。
それにしても…参加者のみなさまのぽわぽわの美しい御手に比べ
毛割れの目立つきたねー手…
まるでお手入れしていないシワシワでひびわれた…冬の私の手じゃん!
キャー恥ずかしい、すみません!と深く反省する飼い主であった。

追記/
一見細く、正面からだとヘンにくびれて見える前足、
それはこの肘あてのせいなのです。だんだん大きくなったような…(^^;)
スリムアップ効果を意識した柄?おしゃれさん?
みき1
証拠写真。ぶれてますが…

ということで宴もたけなわの“にゃんこ杯「携帯deおテテ」コンペ”!
素敵なオリジナル表彰状もいただけます。我と思わん方は
スマフォ、ブログのあるなしにかかわらず、ぜひご参加を!
参加要項はこちらです⇨
がびさん、いつも楽しい企画をありがとうございます!

はじめてのかき氷


わくわく
IMGP2648.jpg
がつがつ
IMGP2646.jpg
ちべたっ

この夏、ハンディミキサーが大活躍しております。
ビシソワーズにガスパッチョはもはや食卓のレギュラーといえるくらい。
さらに氷好きの私としては手軽にかき氷ができるのがうれしい〜
…実際はクラッシュアイスとかき氷の間くらいのあら〜い奴ですが。
で、同じく氷に目がない湖兎子にもこのようにあげてみたところ
完食!でした。暑い日にはいいかな〜

食べ物つながりで。もう、他の方のブログでご覧になった方も多いと思いますが
長らくアップしそびれていたとしこさんお手製水無月!
CIMG2405_20120717062519.jpg
こんなふうにできているのを切っていただくのです。
CIMG2444_20120717062536.jpg
上に乗ってるのが甘納豆というところがミソ!おいしかったです。
これからもさらにオリジナリティを追求していただきたい♪

しっかし昨日は暑かったですよね。仕事にようやくメドがついた昼下がり
少し近所の鉾めぐりをしましたが
写真
大好きな雰囲気、太子山会所。
あしかり
芦刈山の華やかなタペストリー。

とにかくもう、その暑さ半端なし!!いよいよ夏本番ですな。
…で、私は帰って頭痛でダウンしました。…まさか熱中症?やわやのう。

昨日のとしこさんに続き
千さんゆきこさん(午前8時更新)、ハッブルさん
京都日記をアップしてくださっています。
また、突撃訪問!のもようは
こうめちゃん編をみきたろうさんに続きlottieさんも。
姉ちゃん編はるりさんがアップ!

視点が違うと写真もレポも違う。お時間ある方はお楽しみください〜♪

その時、歴史はつながった


京都っておもしろい。金戒光明寺、八重、会津、大将軍八神社がつながった。

さてさて、てんこもりの日々を過ごした3日間でありましたが
その最終日、昨日ご紹介した金戒光明寺で
あ〜。そうだそうだ、なるほどな〜と総決算的な感慨にひたれたので
そのお話をば。
CIMG2426.jpg
実はちえこ抜きではちゃんと撮れていた金戒光明寺。
ちなみに、私もたまにこの読み方、どうだったっけ?と悩んだのですが
(京都の人間は愛称の「黒谷さん」で呼ぶほうが多い)
講話をされた執事さんが「よく間違われるけど“こんかいこうみょうじ”です。
今回からは、こんかい、と覚えて帰ってください」と言われたのでばっちりです。

さて、その講話、このお寺がいかに重要な歴史とかかわってきたかを
大河ドラマなどともからめてとても面白おかしく語ってくださいました。
そのひとつが会津とのかかわり。幕末好きのライトな歴女の私としましても
まっ先に思い出すのが、幕末、京都守護職を務めた会津藩本陣が置かれた
場所であったということです。
そして会津といえば〜来年の大河ドラマ「八重の桜」の主人公、
新島襄夫人、八重さんの出身地。すでに盛り上がりつつある会津の
八重さんモチーフのお菓子のパッケージをみきたろうさんがつくられて
実は前日、おすそわけをいただいていたのです。
だから余計に八重さんのお話も面白く聞いて…

さらにお話が及んだのが名君の誉れ高い初代会津藩主・保科正之公。
幕末の悲劇に至る幕府との関係もここから始まっているのですが
それはちょっと置いておいて。そうだ!保科様だ!と心の中で膝を打ったのは
またまた前日に訪ねた大将軍八神社の方徳殿とのつながり。
実は星をまつるこの神社にGWに1度訪れ、日本の天文学に興味をもったのです。
で、最近になってそこに奉納されていた天球儀をつくり、
初めて日本独自の暦をつくった渋川春海の生涯を書いた
『天地明察』という本を読んだんですね。これがなかなか面白かった。
で、そこで主役の春海こと安井算哲に暦づくりを命じたのが
この保科正之さんなのですよ〜おお〜つながった、つながった!
…ごめんなさい。一人よがりすぎて面白くないっすよねえ。
今秋、公開される天地明察の予告編でも貼ってごまかすことにします。

方徳殿は普段は未公開で、予約して行くと案内していただけます。
13日に行った時、案内してくださったのはまだ若い宮司さんの弟さん。
映画の話でも盛り上がり、「ぜひ見てください」ということでしたので
ついでに?PR〜

またまた湖兎子の影が薄くてすみません。あ、としこさんレポ前半アップ!
(下リンク、「づるづる草たまに4コマ」)

てんこもり、おかわり!

写真
「アタシのまともな写真がないのはどういうわけにゃ」

…許せ、湖兎子!
というわけで、昨日もフル回転。
早朝のお出かけは、「文化財鑑賞と朝がゆ体験」に参加したからでした。
※ちなみに昨年は9月に清水寺へ→
今年はとしこさんご上洛とスケジュールの合った金戒光明寺へ。
集合は現地に7時15分。
京都の南地域にお住まいのハッブルさんも5時起きでご参加〜
CIMG2424.jpg
なぜかぼやぼやになってしまったちえこと御影堂のショット。
金戒光明寺の象徴とも言うべき山門は、現在修復中で写真撮れず〜
また朝がゆ体験イベントのあれこれも撮影禁止でしたが
講話、文化財拝見、朝がゆと充実したメニューでとても面白かったです。
明日、ちょっとマニアックなこぼれネタをお話しさせていただく予定(^^)

イベントが終わったのが午前10時過ぎ。そこからちょっこし歩いて
衝動的に抹茶ソフトを食べたり(うまかった!)
ランチのお買い物をして突撃したのは…
CIMG2439.jpg
「へ、へんなのが来たですにゃ」
そう、湖兎子のお姉さん、姉小路ちゃんと暮らするりさんのお宅〜
姉ちゃんはやっぱりおっとりマイペース、
ane1.jpg
私たちを歓迎し(?)元気に遊んでくれました!
みんな「可愛い!」連発で癒された〜るりさん、楽しい時間をありがとう。

その後、わが家に立ち寄るついでに鉾町もちょっぴり散策。
habburu.jpg
菊水鉾で名物茶菓子「したたり」を購入したハッブルさんは
鉾の観覧券をもらって初搭乗。暑かったって(^^;)
またまた蟷螂山に行ってかまきりのおみくじを引いたりもして
(写真がないので昨年のをどうぞ⇨宵山あれこれ
けっこう堪能し…わが家に着く頃にはへろへろ〜

ま、としこさん、ハッブルさんのレポをお待ちください。…また丸投げ^^;

めまぐるしくも楽しい日々が去り、暦の上では連休…ですが
当方、休み明けの締切に向けねじりハチマキの2日間になりそうです。
楽しかった思い出を抱いてがんばりますわ〜

てんこもりの日

CIMG2411_20120713210952.jpg
ことたんことたん〜(近寄るとしこさん)
CIMG2412_20120713210952.jpg
ガン無視(泣)

え〜実はこの記事を書いてるのは13日の金曜日夜…
明日は早朝からお出かけのため、ブログ開設来、2回めの予約投稿です。
しかしすでにへろへろのワタクシ…
1日の行動、写真のとキャプションのみでお許しください。
しかも湖兎子の写真、ほとんど撮ってないっていうね…ごめんよ〜

としこ
一条・妖怪ストリートの妖怪対決。
八
大将軍八神社ふたたび。なじむづるづる2号&ごとこ。
まめよしさん
豆吉さんにもやっぱりなじむ3匹。すみません、バチあたり…?
らー
念願の妖怪ストリート名物、妖怪ラーメンで腹ごしらえ。
写真
そしてみきたろう家へ。びくびくの小梅嬢と対峙。
みきたろうさん、あっきいさん、こうめちゃんありがとう。…ごめんなさい。
CIMG2406.jpg
夜はlottieさんからいただいたナカガワ小麦店のパンでオープンサンド。
めーっちゃ美味しかったです!lottieさんありがとう。
CIMG2414.jpg
食後は近所の鉾をぶらぶら。お囃子中の月鉾に初めてのぼる。
CIMG2420.jpg
かまきりのからくりで有名な蟷螂山。よく見るととしこさん&ごとこが…
CIMG2418.jpg
からくり、スタンバイ中。

てな一日で…まだ撮りもらし、書き漏らしもあり…楽しかった〜けど疲れた〜
断片的な?詳報はきっと「くろうめこうめ」&「ちゃいろい毛玉とまっしろ毛玉」にて。
おつきあいありがとうございました〜

あのひとがやってきた!


警戒する湖兎子
IMGP2632_20120712221322.jpg
でもやっぱり…
IMGP2633.jpg
くんくん「気になるのニャ!」

というわけで、昨日京都入りしたのは弊ブログ4コマ劇場でもおなじみ、
「づるづる草たまに4コマ」のいとうとしこ巨匠!
まずはまたも奈良から千さんを呼びつけ(!!)
京都五花街のひとつ、宮川町で優雅ランチ。
冬にゆきこさん、ハッブルさんとも行ったお気に入りのフレンチです。
その後申し訳程度に某所を観光したあと(としこさんのレポを待て)
なんと私はどうしてもこの日しかないと担当者に泣きつかれて
大阪・鶴橋で取材仕事〜(大泣)
千さんも一緒に帰路につき(千さん、連日本当にありがとうございました)、
としこさんはひとり祗園さんの鉾見物。
でも、長刀鉾の曵き初めとか、ラッキーな場面に遭遇したもようです。
夜はふたたび合流、わが家で猫見ディナー。
ま、お昼がご馳走だったし…ということで私の簡単手料理じゃー。
でもって今回のメインイベントのひとつ??…以下をクリック拡大してご覧あれ〜
IMGP2624.jpg
づるづる2号&ごとことちえこ、感動の対面!に水をさす湖兎子。
IMGP2639.jpg
としこさんから愛あるお誕生日プレゼント!!
手づくり湖兎子プリントセット(笑)〜〜どうだ、凄いだろう。
本日も予定目白押し。あたしゃさっそく湖兎子Tシャツ着ていくぜ!

そうそう、としこさん手づくり水無月もお持ちいただきました。
ウマい!(巧いと旨いにかけてます)この写真は明日にでも〜

一日のリズム


きらきら、うるうるのおねだり顔。
IMGP2619.jpg
わかりにくいのですが、椅子においたカリカリを手で食べてます。

「猫は昨日と同じ今日が好き」
湖兎子と暮らしはじめた頃に聞いた言葉ですが
未だに「そうなんだろうか」という気持ちと
「そうなんだろうな」という気持ちが半々…
あまりにも私が「昨日と違う今日」を過ごしているせいでしょうか。
一日の行動パターンも、日によって違います。
ただ…お決まりなのが…お昼寝からさめたらもれなくおやつをねだることだ!
時間帯問わず。

はっ、そういえば、昨夜のごはんねだりは夜中に1回だけでした。
モーニングコール?は5時45分。…まあ、上出来じゃん。
夜中じゅう、そして今も、ひどい雨が降っているからかしら…
本日からあの方がご上洛なのになあ…どうなることやら。
雨が早く上がりますように。

暑さボケ?


湖兎子もヘソ天全開。

いやあ~、蒸し暑いですねえ。
京都では祗園祭の鉾建てもはじまった昨日、道も混むしな~ということで
いつもはバスで行く得意先での打ち合わせに
意を決して自転車で向かいました。道程およそ30分。
汗をぶりぶりかきつつ、予定より早く着いたけどま、いいか…と訪ねると
なんだか微妙な雰囲気。
「usainuさん…こちらじゃなくって…」
指定されていたのは、もう一軒の支社のほうだったのでした~
「すみませんっすぐ向かいます!」
結局、自転車で行ってよかった~って距離で、
なんとか時間に間に合ったという。
しかしもう、いけませんね~ぼけぼけです。

ぼけぼけといえばPCの調子もいまひとつ。
なっかなかページが開かないのです。fc2は比較的行きやすいのですが
どうしても開かないブログも…FBもまともに開かない!(泣)
そんなわけで不義理の上に不義理を重ねていますが
心身にゆとりができるまで、どうかお許しくださいませ!

友来たる週間スタート!

本題に入る前に、月お誕生日体重測定の結果…
200グラム超えの6.2キロでございました。
でもまあ、許容範囲内かな…と。なんとか現状維持でがんばるつもりです。

さあ!そしてそして
今週はいろんなお友達といろんなところへ行きますよ~
…しかし、仕事でうにゃうにゃ…の都合上、お仕事関係の方はあんまり
ご覧になっていないブログとはいえ、あまりおおっぴらにはできないのが…
と、言いつつ書いちゃいますけどね!

昨日、湖兎子を激写にいらっしゃったのはこのお方!!

「猫日記」のゆきこさん!東京より来たる。
IMGP2592.jpg
お、モデルスイッチ、入ったか?
IMGP2594.jpg
一見、遊んでもらう図に見えるが怒りのパンチをぺんざえもん君にぶつけたところ。
IMGP2596.jpg
爪が抜けなくてあせる~

てなわけで、落ち着いてモデルしてくれたのはほんの一瞬で、
やっぱり相変わらずの湖兎子でありました。
お昼からは奈良より「箏弾き家の桃」千さんも合流!
このブログではおなじみ蕎麦ガレットでのランチのあと、
「龍めぐり」テーマの大人の修学旅行を楽しんだのでした~
お時間のある方は、ちえこによるナビを追記でお楽しみください。

続きを読む

失礼な奴


なんのへんてつもないくつろぎ姿。
IMGP2584.jpg
キッチンでおねだり。
IMGP2585.jpg
ごはん皿を凝視。

すみません。脈絡のない写真を並べてお茶を濁しております。
昨日は一歩も家から出ず。
ただ、お昼間にちょろっとるりさんがとある用事で寄ってくださったのが
唯一の息抜きになりました。
しかし…「お姉ちゃんのおかあさんだよ」と何度もいい聞かせても
滅茶苦茶警戒態勢を崩さない湖兎子…
そしてついにるりさんにも「ギャワン!」とパンチの洗礼を…
あああ~すみません。
でもって、本日もお客さまの予定…ま、期待はしませんわ。
姉ちゃんはお客さんにもゴロゴロ言って寄ってくらしい。
「おんなじきょうだいなのにどうして~」と嘆く私に
「育て方?」と口をすべらせてから、焦るるりさんが可愛かったです(^^)

さーて、怒濤の1週間。
街中では祇園祭の鉾立てがはじまり
私は右往左往して締切を片付けながら来訪するお友達をナビする使命も!
そうなのだ、今週は公私混在でバタバタの予定。(自業自得)
しんどいけど、うれしい。がんばる~

暑さに向けて


とにかく
IMGP2565.jpg
湖兎子は
IMGP2568_20120708060322.jpg
食べるのです(キリッ)

猫って、蒸し暑さを感じるのだろうか…
それよりも気温上昇のほうが辛いのかな。
このところの湿気にすっかりやられている私ですが
湖兎子はちょいとゲロッちゃったものの、その後もいたって元気。
食欲もフルスロットルで…
実は先月、目標体重がクリアできたので
フードも減量サポートから体重維持のほうに徐々にシフトしようと
取り寄せたのですが…ちょっと気になって体重測定してみれば
まさかの増量。公表は正式測定日(?)まで控えますが
ちょっと頭を抱えております。
でも本格的な夏に向けて体力つけるのを優先すべきか
いや~脂肪増えたら余計暑いでしょうが!が常識か…悩ましいですわん。
謎の増量を続けていた?私の体重が安定したかと思ったらこれだもんな~

そんな私は、昨日は仕事の合間を縫い大徳寺のお茶会。
写真
ほとんど待たずにスムーズに入れて、思っていたより早く終わったので
あきらめていた下鴨神社の手づくり市をちょこっと
のぞくこともできました。手づくり市初体験だったお茶友達、
すっかり興奮して愛犬のトイプーちゃん(湖兎子の半分サイズ)用に
わんこゆかたを購入!
さっそく帰って試着させた姿を写メしてくれましたが激カワだった…
いいなあわんこは…あ、にゃんこでも着れる子はいるんだった。

続すてきなまくら


せっかくのまくらも寝てるうちにほとんど意味がなくなったり
IMGP2557.jpg
放っておかれたりします。
IMGP2575.jpg
ちなみに昨日はこちらのまくらのほうがお気に入りでした。

ふえ~土曜日ですね!しかし私の仕事はこの土日こそ勝負!
プライベートの用事の合間を縫って(今日はお茶会にも顔を出さねば~)
なんとか死にもの狂いでメドをつけたいと思っております。
みなさんのところへの訪問やコメが滞りっぱなしで恐縮ですが
もうしばらく…ご勘弁くださいね…

そんな中でも昨日、宇治での仕事がちょうどお昼前に終わったので
大阪から来たスタッフとは現地で別れ、こっそりひとりメシ。
揚げ鱧の梅あんかけ
宇治橋通りにある大好きなお店。この前に、前菜の小皿が3つあって
それは昨日、はしゃいでFBにアップ^^;
こちらはメイン、「揚げはもの梅あんかけ」…今年初はもだ~

…とまあ、豊かな時間を過ごしたのですが、昨日は蒸し暑かったですよね~
午前中で体力を消耗してしまい午後のデスクワークはグダグダ。
おまけにまたまた数本の電話であまり歓迎したくない仕事が増えて…
いらいらして電話を切ったら、部屋の青イスで寝ていた湖兎子が
いきなり起き上がり、イスから降りて苦しそうに嘔吐!!ひええ~
毛玉ではなく、黄色い液状のものでした。
いきなりどうしたの、しんどいのこっちゃ~ん!…とビクビクで
様子をうかがっていたのですが…しばらくするとケロッとして
いつものようにカリカリのおねだり。
「お腹、しんどかったししばらく休んどこうよ」と説得する私に
元気いっぱいに殴りかかってきたので大丈夫かと思われます。
私のストレスが伝播したのかしら…やはりどんな時も心は明るくいなくては!
あらためて肝に銘じた事件?でありました。

すてきなまくら


すやすや
IMGP2530.jpg
ん?
IMGP2534.jpg
はい、おやすみ

最近、ぺんざえもんくんがお気に入りの枕となっています。
たしかキャットニップも入っているのでいい香りもして
気持ちいいんだろうな~
…本来はキッカーのはずなのだけど…

昨日は久々にとってもよく働いた。…というか、普段だらだらしすぎなんじゃ。
でも湖兎子をあんまりかまえなくて不憫。
もちろん立ちはだかって甘えにはきますが、しばらくなでなでして懇願し
少しのカリカリやおやつで懐柔するとほどよい距離で寝てくれる。
それでも、目が合うと甘え鳴きしてお手てをグーパーしたりするのです。
くう~一緒に寝転んでなでなでしまくりたいよう。
(たまに、たまらず駆け寄ってゲリラなでして戻ったりします)
今日は朝から宇治だ~ちょっとだけ寄り道して帰ろ(^^)

目線をちょうだい


必死で興味を引き
IMGP2480.jpg
目線をもらおうとがんばるけど
IMGP2483.jpg
「これだ」という写真も撮れず
IMGP2481.jpg
実はたいていババア顔…

ふえ~ついにぐらぐら煮詰まってきました!
ついに後ろ倒しになっていた仕事が「急ぎで!」と投げられた上に
もとから予定していた取材仕事、さらには止まっていた仕事が
なんでや~のこのタイミングで動き出し
新たな急ぎ仕事の打診メールが入っていた。てんやわんや。
売れっ子と錯覚しちゃうよね~
しかしなにせ、今年の春はマジで遊んでいたので
今、仕事を断ることなどできないのであ~る!
がんばらねば~でも湖兎子に負担をかけないように
飄々とね!…これが一番難しいですな(^^;)
まあ湖兎子さん,今のところ問題なし。
なんだか水中にいるような気分だった私の風邪も
ピークを越したもようです。とにかくヤルぜ、俺は!

今年もはじめました


玄関寝!
IMGP2550.jpg
行き倒れポーズで。
IMGP2549.jpg
「撮ってんじゃないわよ」すんません…

といっても、これはおとといの写真。
走り回って遊んだあと、どこに行った?と思ったらここでクールダウン?
それからはまだこの姿を見ないので、本格的玄関寝はまだのようです。
しっかし私は早くも暑さでよく眠れず~
目がさめるたびタイマーで除湿をかけていたら
喉と頭が痛くて鼻水が…って夏風邪か!?
なんだか今年はよく風邪をひいてしまう…ビタミンCが足らんの?

そして湖兎子はん。昨日の夕方、いきなりまたも頻尿症状。
前のチッコから1時間もたたないうちにおトイレで
ちっちゃいチッコ玉をひりだしてしまいました。

ええ~湖兎子までこの忙しくなる時期に!!と、どっきんこで
経過観察をしたところ、おかしかったのはその1回だけで
あとは普通に。は~…よかった…
でもお互いに気をつけなきゃなあ。

帽子、続編!

昨日の記事に書いていた、「帽子をかぶって帰宅」の様子を
やらせ再現してみました。最初のような驚きはないものの、
やっぱり「!?」のお顔です。では、どうぞ!!




びっくり。
IMGP2538.jpg
しげしげ。
(ほとんど変わらない2枚ですが、それでも微妙に表情が違う)
IMGP2539.jpg
「なんにゃろう?」

この後、さらにアップで撮ろうとしたのですがブレまくり~
しかし、なかなか思うがままの反応だったので、調子に乗って2テイクめ。
(帽子をかぶったまま出て行き、またカメラを構えて入っていく)
IMGP2546_20120702200349.jpg
「このひと、何をしているのかにゃ」

驚きというより、私という人間への不信感に変わってきそうだったので
ここでストップいたしました(^^;)
仕方ないのでブレブレ驚きアップ画像でも。
IMGP2545_20120702200348.jpg

ちなみに…というか何というか。
帽子、みなさんのアドバイスにしたがってもともとのコサージュは
そのままにして、Kaorinコサージュを盛ってみました。
写真
…いけそうですかにゃ?

でもね、ほんとにチープな帽子だから…
モニカルビンスキーみたいな名前の高級ブランド帽子とか、
そんなのにこそ合うコサージュだと思うのよ~

「忙しい」といいつつ、暇なんか!とつっこまれそうですが…
入る予定だった仕事の入荷(?)が遅れております。
恐怖の後ろ倒し!!この先が怖い~といいつつ、写真を撮りためてま~す。

帽子はどうだ


ちょっと絵画のモデル風に
IMGP2520.jpg
もう少し寄って~

土曜日にお出かけした時、実は少しバーゲンものぞいて
ご覧の帽子を格安でゲットしてきました。
お花が最初からついてるのがちょっと残念だったけど
(本当はKaorinさんのコサージュをつけたかった)
まあ、日よけにはちょうどいいサイズだったので…
で、この日は水無月やら何やら買いこんで荷物もいっぱいだったので
かぶって帰宅することに。
ただいま~と玄関ドアを開けると、走ってお出迎えした湖兎子ですが
よく考えたら、私がこんなに大きな帽子をかぶってる姿を見るのはお初。
私の顔を見上げたとたん、びくっ!となって、
そのまま背中を丸めて目を見開き、あとずさり…
「私や~ん」と帽子を脱ぐと、とたんにホッとした顔ですりすり。
それはそれは面白い反応でした。

帽子はやっぱり天敵なのか?
IMGP2526.jpg
かぶらせたいなと近づけると
IMGP2529.jpg
「てい!」(わかりにくいけどパンチがヒットしています)
IMGP2507.jpg
がううう~
…ちょと穴があいてしまった(^^;)

さーて、怒濤の月の幕開け。公私ともにノンストップの1ヵ月です。
こんな時に限ってとしこさんパソコン不調で4コマはお休みになるかも~
毎日更新をどう乗り切るか…こちらも手に汗握って?見守ってくださいね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる