まだまだ


どらえもん〜
私がリビングで転がっていたら、一緒にゴロン。至福のとき。
湖兎子は腕の肘あて模様のおかげで、裏(?)から見ると
ミテッドさん(手袋をした子)に見えるのです。

この写真だけじゃなんなので…
IMGP3007.jpg
あんまり撮れない、立ち姿。あんまりかわいくない。

そんなことより体調はどうやねん!獣医さん行ったの!?
…というのがみなさんの気になるところかと。
昨日は午前いっぱい出かけていたのですが、やはりその間は
トイレにいった形跡なし。しかし…やはり私が戻ったとたん…
のパターンです。ただ、それが徐々に間遠になってきた間あり。
夕方くらいからは、3〜4時間おきのペースに。
私は仕事も手につかず、またネットサーフィンですよ。

ひとつ、「ここはとても猫のことを研究されている」と
人づてに聞いていたところがあり、よさげな感じがするのですが
場所が岩倉…うちからだとクルマで30分くらい?のところなのです。
クルマ出すよ〜と声をかけてくれた友人もいるのですが
通うことになったら毎回甘えるわけにもいかないしなあと
ペットタクシーの料金を調べたり、またまた思案。
長考の挙げ句、いつでも自力で行けて設備も整っている一番近所の
K病院(しばらくはずっとここに行っていた)に戻ることに。
まずは電話して症状と状況を相談し(相手は看護士さんでしたが)
異常がないかを調べてもらうため、「にゃんドッグ」をお願いしました。
しかし予約が1週間後しかとれず〜それまでにおさまらないということは
ないだろうけど…今日一日様子をみて、やはり頻尿気味ならば
1度、夕方に対処療法をお願いするほうがいいかなとも思っています。
今のところは、ごはんもお水も普通によく摂ってるし、
検査キットでは血尿反応もなしでした。

うちは猫砂ではなくペットシーツオンリーで、
当初はたとえ1滴でもコトが終わるとカキカキして折り畳むので
いちいち取り替えていましたが、消費量が半端なくゴミ袋もいっぱいに。
そのうち、湖兎子自身もするだけして力尽きるのか何もせずに
出てくるようになったので、何回か使ってもらうことにしました^^;
とにかく辛そうなあの後ろ姿を見ているのが辛い。早く治って〜

悩める飼い主


はしゃぐ姿は
IMGP2981.jpg
こんなに
IMGP2982.jpg
こんなに
IMGP2983.jpg
こんなに
IMGP2987_20120829210907.jpg
楽しそうなのに…

昨日も朝から、約1週間ぶりの頻尿がはじまり…
これが、ほぼ一日おさまらなかったのです。
私がお茶のお稽古に出かける午後4時過ぎまでの間に
トイレに通ったのはなんと17回。
いきみすぎるのか、大きい方も4回ほどする始末。
でも前回の病院のトラウマがあるので、なかなか決意できず、
とりあえず試しに外出してみようと心配しつつお稽古へ。
4時間家を空け、戻るとなんと…1度もしていない。
な〜んだ、治ったじゃん。と安心したのも一瞬。
私の顔をみたとたん、トイレに駆け込む湖兎子。
それから1時間の間に、これまでの我慢?を取り返すかのように
5分おきくらいにトイレに行って、いきんで一滴ずつしぼり出すことを
繰り返しました。こ〜と〜こ〜どうしちゃったんだよお。

「もう動揺せずに静観する」と宣言していたのもどこへやら、
私は心配でごはんも喉をとおらない心境(食べてるけど)
湖兎子がトイレをちらりと見るたび泣きそうな気分になるの(赤いスイトピーか)
おやつやおもちゃで気をひいたり、押さえつけてモフったり
とおせんぼしたり(これこれ)そりゃもういろんな策に出ましたが
ぶっちぎって行くのだもの…本にゃんのいきむ姿もとっても辛そうで。

ようやく午後10時にトイレ通いはおさまりましたが、
今朝は4時前に行っていたので完全回復とはいえないなあ…
食欲はあるし、走り回れるし、その他は異常なさげなのですがね。

涼しくなってからなんて悠長なこと言ってないで、
どこでもいいから獣医さんに飛び込むべきか。不安いっぱいで眠ったせいか
待ち合わせしている友人と会いたいのに会えない夢をみて
なんだか朝から疲れています〜そして今日は
朝早めからお出かけしなくちゃなのでした。湖兎子、たのむよ…

現行犯


おっと!
IMGP2965.jpg
君、君!
IMGP2966.jpg
すみやかに行為を中止しなさい!「嫌にゃ」

えへへ…性懲りもなく掃除機を出しっぱなしにしておりましたら
運良く?犯行の現場に遭遇しました。
まあ、当然の結果なんですけどね〜

で、表題とはまったく関係ない話ですが。
とある資料を入手したくて、検索したら絶版で10倍近い値段になっていた!
しかし、本当に必要なことが書いてあるかは不明なので冒険はできません。
幸い、図書館の蔵書検索にかけると市内の数カ所に置いてあることがわかり、
取り寄せ予約をして、最寄りの図書館で引き取る段取りをしたのが先週末のこと。
ところが、休館日前日の月曜になっても連絡がない。
最寄り図書館に電話すると「届いてません。3日から1週間はみてください」
でた〜!!お役所(もどき)仕事。
市内の図書館ネットワークに乗せて動かすのがそんなにかかるんかー!!
早ければ注文したその日に届くアマゾン様に慣れきった身には
ちょっとした衝撃となった出来事でした。
なにせこちとら締切のある仕事、1週間なんて悠長に待ってられません。
失敗した!こんなことなら取り寄せなんてせずに
やや遠方だろうが、自分でその本のある図書館に出向くべきだった!!

で、もう一軒、比較的行きやすい図書館に置いてあるのを確認していたので
電話を切ったその足で出向いてきましたよ。
行ってよかったです。目的の本には、期待していたことが書いていなかった!
しかし〜なんとその隣に、完璧な資料を発見できたのでした。
タイトルからは予測もつかない内容で、やっぱり足を運ばなきゃダメねと実感。
そういえば駆け出しの頃、「コピ—は足で書け」とよく言われていたっけ…
で、ここで目にして思わず借りたもう一冊。
IMGP2968.jpg

おぼえ書き。長い上におもしろくないので興味のある方だけ読んでください。

続きを読む

中途半端


おすまししてもダメ!
IMGP2939.jpg
「うるさいにゃあ」

最近、ブサ顔か怒り顔ばかりだったので
たまにはきれいにして撮ってやろうとブラッシングをしようとしたら
途中でするりと逃げられました。
胸のフリルがヘンなことになっている〜
なのに本にゃん、いたって涼しいお顔。
なんかね、もうあちこち汚いことになっています。
まああんたがよければいいけどね…

デジイチの具合が時々、おかしい。まだ4年ちょいしかたってないのに〜
でも次買うとすればちょっと性能よい目のコンデジかな。
…その前に修理して使うことを考えろ〜〜〜!
忙しい日が続くと、現実的にはお金が入ってないというのに
むしょーに使いたくなる…悪い癖ですわ。堅実に、堅実に!

追記/おとといインフォメーションしていたわんこさんですが、
警察での保護期限が切れましたが、今はなんとか一時預かりさんのところに
落ち着いています。里親に手を挙げてくださった方もいらっしゃったようですが
当分は飼い主さんを探されるとのこと。保護されたのがお盆なので
ひょっとしたら遠方の可能性もあり…?
このわんちゃんが一番幸せな形に落ち着くよう祈ってください。
気にかけていただき、ありがとうございました。
559048_276609555773090_1620132067_n.jpg

かわいいおばけ


あっ!
IMGP2956.jpgおばけポーズ!

湖兎子は、へそ天で寝る時はいつも片手は胸の上、
片手は横に伸ばすというのがデフォなので世にいう「おばけポーズ」を
見せてくれたことがほとんどありませんでした。
ところが〜昨日、朝のひと仕事のあと廊下に出るとこの格好!
慌ててカメラを構えましたがな。
でも寄ってみると…
IMGP2957.jpg
カンヅメ食べたあとで胸元はヨレヨレ、寝起きで目やにはつきっぱなし。
うう〜残念な奴…と無念の唸りに
IMGP2960_20120827064259.jpg
湖兎子もふてくされて?ゴロンと寝返り〜。

昨日も日中は暑かったですね。私は京都シネマの会員延長登録の締切が
今月いっぱいだったので慌てて行ってまいりました。
特典の無料券でこれも観たかったので〜
マリア
「屋根裏部屋のマリアたち」
つっこみどころもありますが、元気になれる映画でした。
あと、パエリヤが食べたくなる。(相変わらず影響されやすい)

さー、8月ラストの1週間…残暑にめげずがんばりましょう!

昨日のゾッ!


すまき〜
IMGP2950.jpg
キック!キック!
IMGP2944.jpg
ゴロスリ(ゴスロリではない)
IMGP2952.jpg
「今日はこのくらいにしといたらあ」

はーい、flanmamaさんからいただいたキッカーでご機嫌に遊ぶ湖兎子を
お届けしましたよ〜朝夕は涼しくなってきて、私を起こすパンチにも
力がこもってきた感のあるこのごろです。
昨夜は久々に立ちションを披露してガードにしきつめたもろもろを飛び越した
チッコが桐のタンスを濡らしていましたよ〜(泣)
ま、そんなのすぐ拭けばいいんです。大丈夫っ!

表題のお話は、洗濯物を干そうと出たベランダ、
やだわ〜セミがひっくり返ってご臨終してる…と近寄ってみると
ゴキさんだったという話〜
ええ、背筋が凍りました。なんでよりによってうちのベランダで!!
私、しみじみ、ゴキさんという生きものがこの世でいちばん恐いと思いました。
あれなら貞子がひっくり返ってるほうがましかもしんない。
…いやいや…貞子、生きものじゃないし。そういうキャラでもないし。

久々に夜中に3度も起こされて朝からモーローとしてる本日でした〜

<京都近郊の方へ>
京都・下鴨にて迷子ワンコが保護されていて、収容期限が明日に迫ってしまいました。
飼い主さん、期限後に一時保護してくださる方を探しています。
詳細はlottieさんのこちらのブログにて→迷子犬

「ぱなし」の功罪


あ…
IMGP2930.jpg
ほんとに好きだねえ…

先代の掃除機でも紹介したことがあるのですが
湖兎子ったら、掃除機のホースが大好きなのです。
枕にするのはもちろん、爪をといだりケリケリしたり…
もちろん稼働してない時限定ですが。
そこで表題。きちんとしてらっしゃる普通の方には信じられないことでしょうが
私、忙しい時や気を抜いてる時はついつい何でもやりっぱなしになっちゃう。
掃除機もかけるだけかけると、その場に置きっぱなし。
で、こういう事態になるわけですな。
うわ〜書いてて恥ずかしいわ。昨日に続いてまた恥を全世界に発信しちまったぜ。
で、そんな自分を反省する時、頭に浮かぶのは
昔ポンキッキかなんかで流れていた
「ぱなしぱなし、ぱなしぱなし…ワ〜タ〜シぱなしの女のコ♪」
…というお歌。しつけソングですな。どなたか歌える方、いらっしゃいます〜?

追記/みなさん、あまりご存知ないのだな〜と思いつつググると…出てきた。
著作権にビビりながら(^^;)、アップしてみます。
(クリックで再生、お歌が流れます)

夏の反省


ぐでーん
IMGP2924.jpg
今日も不機嫌顔だわ…

このところ、朝寝坊気味のusainuです。
ラジオ体操もさぼり癖がついてしまっていかんいかん。
でも、もっと戒めるべきことがあります。
昨日、電力の検針表がポストに入っていたのですが…
請求金額を見てびっくりさ。たぶん、過去最高。
ご丁寧に昨年同時期との比較も書いてあるのですが…なななんと。
約20%増ですってよ、奥さん!!
節電がんばろーが国民の総意であるこの時期に…
(くしくも新聞に載っていた、京都この夏の節電率24%!)
こんなわが家の行状がバレたら非国民として市中引き回しの刑だわ。
(といいつつ、世界に発信する私)
しかしなんでだろう…この夏はお出かけが多かったし
テレビも例年に比べるとほとんどつけていないのになあ。
やはりエアコンとPCか。
それとも出かけている間に湖兎子が…あんなことやこんなこと(妄想中)
…責任転嫁はやめましょう。

昨日は午後から大阪で「今日は降りませんでしたね〜」といいながら
京都に戻るとバケツをひっくりかえしたような土砂降り。
ちょっと本屋で雨宿りして帰りましたが、雨のあとのほうが
むんむん蒸し暑いのですよね。
昨日の湖兎子は、なんだか私を避けている印象。
別の部屋、別の部屋で寝ていましたわ。なんでだよ〜

湖兎子のだら寝写真と同様、本日は内容もまとまりなくグダグダですみません^^;

おかわり大魔神


何度目だ!のおかわりおねだり。

何度も言及している湖兎子のおそろしき食欲。
この夏もほとんど衰えることなく、夕飯時には私が食べている限り
おかわりを訴え続けます。
まあ、それを見越して少しずつしか与えないのですが。
困るのがロングお留守番時。
一気食いを避けたいので、一応3カ所に分けて
カリカリを盛ったお皿を置くのですが…
ちょっとタイミングが早いと、家を出る頃には
一皿めをたいらげ、「ゲフ」といいながら二皿めに向かっていることも。
「一気に食べたらあかんの〜」とかける声も虚しく…
いつもあのあと、全部食べちゃったのかなあ…と気にかけつつ出かけるのでした。
あとになったらお腹、空くだろうにね〜

私は昨日、自分に活を入れるため(?)
北海道展で買っておいたコレを開けたぞ!
IMGP2916.jpg
「流氷ドラフト」
IMGP2917.jpg
流氷で仕込んだ青いビール…正確には発泡酒。
とっても爽やかな味で、おいしかったです(^^)
でも発泡酒なのに500円近かったのよね〜…1回飲めば満足だ。

なんで?いつもと同じやり方なのにサムネイル写真が小さくなってる〜

1週間ぶりに…


これはちょっと前の写真ですが
CIMG2544.jpg
ま、すねると大体こんなふう。

無事に戻ってまいりましたよ〜さすがに疲れた…けど
甘えていられない怒濤の日々。
にゃのににゃのに…湖兎子さんたら、昨夜私が戻ったとたん
また始めてしまいました…頻尿。
お医者さんに行ってからちょうど1週間ぶり。
出かけている間はおトイレをしていず、戻ってごはんを食べて
ひと心地ついた9時半頃に大小をして…その後10分おきに6回。
私がベッドルームにこもる頃にはおさまり、朝まで大丈夫だったようですが。
もう、あまりうろたえるのはよそうと思います。
もうちょっと涼しくなるまで待って、ここぞという病院へ。
ふー、しかしなんでなんだろうなあ。

気を取り直して
昨日の横浜は、新横浜から2度乗り換えて
根岸線の沿線が目的地だったのですが、
海に近いせいか風がもう強風の域で、日陰にいるとけっこう涼しかったです。
取材は1時間ほどで終わり…帰りはちょっくら記念写真をと
乗り換え駅の桜木町で途中下車。
み2
ちえこwithみなとみらい。

でもなかなかいいアングルに出逢えず…
み1
日も傾いてくるし〜

人々の視線も気になるし〜ということで早々に撤収し
帰路についたのでした。
み4
お約束の崎陽軒シウマイ&ビールでお疲れさ〜ん。

今日はちょっと小休止…のつもりだったけど大至急に原稿をあげないと(^^;)
なかなか天は休ませてくれません。
なぜか頭の中には「母に捧げるバラード」の一節がこだまするのであった
(「休みたいとか遊びたいとか思うてみろ そんときゃ死ね」…とかいうアレ)
ま、常に思ってるし、そこそこ休んで遊んでるけど。
現に月曜は遊びだったことを忘れてはならないのであった。ガンバリマス!

ちえこ初めての箱根越え


「行くのにゃ?また今日も?」

猫というのは非常に察しのよい動物で…
どうも日々、自分の行動が読まれている気がしてなりません。
昨日も朝から湖兎子は私につきまとい
挙げ句、久々の立ちションでおトイレまわりをびしょびしょにしたり…(泣)
いつもなら「お留守番ね」と声をかけると、振り返って返事をするのですが
結局、目も合わせてくれませんでした。ひどい〜

まあしかし、出てしまえばこっちのもの(ひどい〜)
昨日のお出かけは実は完全プライベート。ごめんなさい。
前日から東京入りし、銀座のメダリストパレードまでしっかり拝んだAちゃんと
品川駅で待ち合わせです。…エキュートがあんなことになってたの知らなんだ。
思えば、東京にちえこを連れてくるのは初めて!
はしゃいでしまって渋谷では
トウ1
まずはハチさんとの2ショットなど。

昨日の目的は、こちら
トウ
パルコ劇場で上演中の三谷幸喜脚本による人形浄瑠璃
「其礼成心中」(それなり心中)
東京でしかやらないので、思い切って観にきたのでした〜
いやあ、いろいろ型破りで面白かったです。以前、同じ場所で
三谷歌舞伎も観ましたが、なかなか古典芸能との相性はいい気がする…
(なに、この上から目線)とまあ、満足して劇場を出たのが午後4時過ぎ。

ニュースポットの好きなふたり、せっかく東京に来たのだからということで
トウ2
ついに行きました、スカイツリータワー!
雲ひとつない青空にそびえる姿は圧巻〜見上げると首が痛かった。
予約はしなかったのですが、60分待ちで上がれるとのこと…
さんざん悩んだのですが、上がってすぐに降りるのもなあ…と思い
一瞬並びかけやっぱり断念(Aちゃんごめん)。ソラマチ散策を楽しんで
トウ3
暮れなずむ空にそびえる姿をちょっと離れて眺めたりもして
今度は登るから、待ってろよ〜とタワーをあとにしたのでした。
トウ4
晩ご飯はソラマチで購入した十穀米弁当in新幹線。おいしかった。

こうして充実の一日は終わり…帰宅は午後10時。
また玄関ギリギリまでお迎えに来ていたかと思うと、
スタコラサッサと逃げるようにリビングに先導していった湖兎子。
トウ5
おトイレを大小していましたが…またもチッコを外に飛ばして
びしょびしょにしておりました…(泣)
今日は朝からちょっと鼻をクシュッといわせることが多いし
心配の種が尽きませぬ…が、本日はほんとにお仕事。
新横浜からさらにJRを乗り継いで行かねば〜
でも、寄り道せずに帰るからね!ということで、
昨日ほどのお留守番にはならない予定です。行ってきまーす。

激動の?一週間はじまり〜


あら、ことちゃん
IMGP2910_20120819190952.jpg
なになに?
IMGP2909.jpg
…怒ってるのね。

しばらくは存在を忘れられていたキティグルーミング、
なんかまた最近、さりげなく使うようになりました。
これは掃除機をかけていた時。この場所で避難してるつもりだった?

昨日は朝からマンションの集会→ちょこっとお客さま→ちょこっとお出かけ
と予定がくるくるで、落ち着かない一日。
なぜか湖兎子はよそよそしく、あまりそばに来てくれませんでした。
でもまあ、体調はよさげ。それだけでもよしとしましょ。
昨日のお出かけ先はるりさんち〜
あねちゃん
またまた姉小路ちゃんに会ってきましたよ!
やっぱり人なつこくて可愛いのだ。一生懸命遊んでくれました。
るりさん、いつもありがとう!!

さーて、今日は怒濤の一週間一日目、日帰り東京。
無事に戻ってこれますように。

ゴロゴロでゴロゴロ


ちょいブレだけど表情優先!

IMGP2758.jpg
「にゃ?」
IMGP2760.jpg
ちょいちょい
IMGP2761.jpg
「とれないにゃ」

以上は、ちょっと前に撮った写真。
昨日は朝から洗濯をして、いざベランダに干そうとしたら
まん前の電柱で電力会社のおじさん(たぶん)が作業中。
仕方なしに室内に仮干しして、仕事場にこもっていると…
お昼前頃から、もの凄い豪雨に。
お昼を食べている間にいったんあがったものの、
なんだかぱっとしないな〜と思って様子を見ていると、
今度は雷雨がやってきました。それもだんだん激しくなってくる。
これはPCに何かあったらたいへん!と慌てて電源をおとし…
それからはゴロゴロを聞きながらこちらもリアルゴロゴロ。
テレビをぼーっと見たり(「ちりとてちん」総集編が見られた!やっぱり面白かった)
本を寝転んで読んで、眠くなったらそのままうとうとしたり…
…というこの上ないだらだらの半日を過ごしたのでした。
いや〜気持ちよかったあ。
湖兎子もすっかり安心しきっていたのか、雷がけっこう近くなっても
「あんた、おへそとられるよ」と言いたくなるくらい
雷などおかまいなしのへそ天で安心しきってゴロゴロ。
束の間のまったり休日。たまにはこんな日もないとね〜(^^)
今日からまた、回転速度があがってまいります〜
湖兎子の体調が安定していますようにと祈りつつ!

検証!ポールdeちえこ


買ったぞ
IMGP2897_20120817215045.jpg
観たぞ

今年に入ってほどなく映画「宇宙人ポール」を観て、
「今年ベストワン!」と騒ぎたてていた私→1月10日のブログ
その気持ちは半年たっても変わらず、ひっさびさにDVDまで購入しました。
しかし届いたのは超バタバタだった7月。
ひと月以上も封も開けられずに放置していたのです。

DVDを買ったのには、映画がおもしろかった以外にも理由がありました。
当時のブログでもふれていますが、あるシーンで一瞬だけ
ちえこらしきものを目にしたのが気になっていたのです。

でもっておととい。
大文字を見るために、映画を一緒に観たRちゃんがうちに来てくれたのを機会に
ようやくパッケージを開けて、ちえこもどき登場シーンを検証することに。
ドキドキ…
そう、ここ…ほら、これ〜!!(以下、クリック拡大します)
IMGP2885.jpg
ストーップ!!
IMGP2894.jpg
比較検証(笑)

ごらんのとおり、まったくの別物でした。
材質もあちらはガラスっぽかったし、もっと猫らしかった。
…でも、雰囲気はなんとなく似てるでしょう〜
画面に映ったのは1、2秒。それで気づいた私を褒めてください(図々しい)

再度観たポールはやっぱり最高でした。
メイキングで、ほんとに愛情こめて丁寧につくられていたことも知り
感動も深まりました。未見の方、おすすめですよ〜

あ…ここまでまったく湖兎子にふれていない(^^;)
元気っす。昨日はたくさんお水を飲んでくれました。


さらば京の夏


「いやいや、まだまだ暑いにゃ」
IMGP2883.jpg
しっかし器用に枕にするねえ…痛くないのか
IMGP2884.jpg
「放っとけにゃ」

昨日と同じような写真ですが、ちょっと変だったので撮ってしまいました。
いや〜、昨日の日中も暑かったですね。
徒歩10分くらいの場所で打ち合わせがあったのですが行き帰りだけで
たおれそうになりましただ。でも、朝夕は涼しい風が吹くようになりました。

そして昨夜は…お盆を締めくくる京都の大行事、送り火。
5年ぶりくらいに、自宅マンションの最上階にある集会所から見ることに。
ひとりじゃ寂しいのでRちゃんにおつきあいいただきつつ…
以下、ブレブレですが
CIMG2565.jpg
最初に点火されるのはご存知「大」。
うちからは、「妙法」の「法」以外は一応全部見えます。
…が、以前はっきり見えていた左大文字がビルの陰で見えにくくなっていた。
CIMG2575.jpg
知らん間についていた「妙」(ほんとはこの右側に「法」があります)
CIMG2572.jpg
下のほうが欠けて見えるのですが、「船形」。昨年はひとりでこれを観に行ったな〜
CIMG2576.jpg
遠くにかわいく見える「鳥居」。嵐山のほうです。前は見えなかったと思ったのに見えた!

しんみりと精霊たちを送る夏の行事…ですが、やはり集会所などで観ると
「あ、ついたついた!」「きれい〜」となかなかの盛り上がり。
まあ、心の中は静かにおだやかに…あの人やこの人をお見送りする気分で眺めました。

…と、センチメンタルに終わりたかったのですが一応、インフォメーション。
カテゴリーに「頻尿記録」を加えました。
まあね、私って、仕事でも「これはこれからも増えていく仕事だから」とか
「勉強が必要だわ」とか思って単独のノートや資料集をつくると
ほどなくそれが終わってしまうというジンクスがあるので
ちょっとそういうげんかつぎもこめて…
(奇特カテもネタが増えないでしょ〜^^;)ネタができないといいなあ。

まずまず、まずまず


洗濯物の下で寝るのが好き〜

徐々に眠りに落ちて行く姿…目つきが面白いので
お時間ある方はクリック拡大でどうぞ〜(^^)
IMGP2873.jpg
うと…
IMGP2875.jpg
ちょっとイキかけています。
IMGP2877.jpg
すやすや
IMGP2879_20120815225613.jpg
…と思ったら白目〜!というより瞬膜か?

昨日の湖兎子は食欲もすっかり戻り
お小水は約7時間おきで量は平常時より少なめだけど、まずます。
やっぱりあまり水を飲もうとしないのが気になり
カリカリに水を含ませてやったりしています。抵抗なく食べてくれるのが救い。
まあ大丈夫かな…と思いつつ7時間ほどお留守番させて
戻ってくると、仕事場の床に黄色い半生状の…ギャーう●ち!?と思って
よく見ると吐瀉物でした。ほとんどフードの色そのままで、
よく確かめると大部分は毛玉。そういえばおとといの通院後、
バッサバサ毛が抜けた上に、補液跡を気にして舐めまくっていたので
相当毛を食べたと思われます。だからまあ、すっきりしたのでは。
でもひとりで吐くのは不安だっただろうな〜
よく見ると胸のフリルも汚れていて、不憫(T T)
丁寧に拭いて、クシでとかしてやる間、珍しくおとなしくしていました。

昨日どうしてもお出かけしなくてはいけなかったのは、
先生のお宅で持ち寄りお茶事があったから〜
それぞれ分担を決めて、持ち寄ったお料理で懐石を完成させるもの。
私はお魚担当だったのでパスするわけにいかなかったのです〜
写真
あんまりきれいでないけれど取り分けたあとのお写真。
これはニの膳で煮物、和え物、焼魚など。
さわらの塩焼きと、このあと出てくる鮎の甘露煮を
…買っていきました(^^;)
もちろんちゃんとつくってきた人もいて、
レシピを聞きあったりして、楽しかったです。

赤い彗星号、ふたたび


のんきに赤い彗星号を整備、点検。

この時にはまだ、迫りくる悲劇を予想だにしていなかった湖兎子、そして私であった…
今日は長いです、ご覚悟を…以下、覚え書き。

このところずっと悩まされている頻尿問題。
昨日もまた朝から再発の兆し。ネット検索で、24時間獣医師が回答!という
ところ(有料)を見つけたので、藁にもすがる思いで診断をもとめてみる。
すると、すぐに回答をいただき…これがなかなかよかった。

原因はいろいろあるけれど、細菌や結晶でなければ膀胱結石も考えられる。
これはエコーをとらないとわからないので、1度調べてみたらどうか。
命にかかわる可能性はかなり低いと思われるが、膀胱炎を繰り返すと
膀胱粘膜が肥厚して治りが悪くなったり粘膜がもろくなったりするので
できるだけ早めに原因を特定すべき
(要約)

…ふむふむ、と、今までのどの獣医さんより納得できる言葉。
ではお盆明けたらエコーとりにいくか、とのんびり構えていたら
昨日に限って頻尿がおさまらない!6時から15分おきに…10回を超えたあたりで
かかりつけの病院が本日午前まで開いているのを確かめ
朝からの雨もあがってきたのに背中を押されて…赤い彗星号、出動!

miru.jpg
病院までの道々、これまでになく泣き叫び動き回って落ち着きのない湖兎子。
ついてからは、うるうるした目で私を見上げてたまに「にゃあ」と力なく訴える。
うんうん、元気にしてもらおうなあ…

いざ診察。先生は休み前の駆け込み診療で疲れているのか?
言葉も少なく、私が症状を訴えるやいなや
「じゃあ、前回と同じ治療でいいね」
「1度、エコーもお願いしたいんですが」
「またそのうちに、予約とって朝ご飯抜いて来てください」
ほとんど説明もなく水分と抗生剤、膀胱の緊張をゆるめる薬を
背中から補液。それまで私にしがみついてた湖兎子はカラーをつけられ
看護師さんに前足後ろ足を保定されて低くうなる。
さらに針が動くたびに看護師さんにシャー!
いつも借りて来た猫状態だったのに、こんなのはじめて。

補液の間も特に話なく、先生が診療を終えようとするので
「で、これからどうしたらいいですか。やっぱり原因はわからないんですか」
「いや、原因は太り過ぎでしょう。太り過ぎによる間質性膀胱炎」
「え〜でもダイエットしたんですけど!」
「まだまだ太ってるからね」
これには私、言葉を失ってしまった。結局、尿路疾患ケアフードも
食べた方がいいということで…このあたりのやりとりもちょっとむかっとしたことあり。
なんだかな〜という気分ですっかり晴れわたった都大路をゆく赤い彗星号。
その勇ましさとは裏腹に、とぼとぼ帰路についた私たちであった。
(傘忘れてしもた)

しかし大変だったのがこれから!!
帰ってキャリーから出たとたん、湖兎子怒りMAX。
瞳孔はひらききって、ひとりで声をあげて怒り、地団駄を踏むような仕草。
私が近寄るだけでシャーするし、もう腹がたってじっとしていられない!といった
様子で、どしどし歩き回り、挙げ句ハアハアと口で息をする。
最初は苦笑して見ていた私も、あまりの異常な様子にどんどん不安に。
結局、1時間以上も怒り続け、呼吸も荒いままで…
補液されたところも気になるらしく、何度も足でかいて血がにじんでくるし…
ほんと、あんな湖兎子ははじめてで、このまま死んじゃったらどうしようと。
でも、なるべくいつもどおり行動して落ち着かせるのが一番と思い、
お腹もすいてないけどお昼ごはんを食べつつ横目で様子見していても
あの湖兎子がごはんをねだることさえせず、ただただ怒ってる〜
ようやく甘えてくれるようになったのは、戻ってから1時間半後。
足元に転がり「なでて〜」と甘い声で鳴いてくれた時はどれだけほっとしたか。

でもやっぱり、いつもほど食欲がないし、なぜか水をまったく飲まない。
瞳はずっと瞳孔が大きくうるうるしてる…
今日はどうしても出かけなくてはいけないのに心配すぎる〜
IMGP2855.jpg
怒ってるまっ最中、なぜかこんなポーズ。クールダウン??
かろうじて撮れた写真です〜

とりあえず、あの病院にはもう行かないことにしました。

最後になりましたが、昨日の大雨被害、私の実家のある宇治も
大きく報道されていて、各方面から心配のお声かけをいただきました。
本当にありがとうございました。
幸い、うちは高台にあるので水害はまぬがれています。
でも被害にあった地区の様子には、やはり胸が痛みます。
一日も早い復興を祈ります。

嫌なものは嫌

いやみ
昨日と同じような写真…でもこれはハンスト中のポーズ
いらね
「早く取り替えるにゃー」 

お誕生日用に、ちょっと高いけど購入したカンヅメ。(たまの〜とかいうやつ)
わりとおいしそうだったし、誕生日には嬉しそうに食べていたのに
昨日残りを出したらにおいをかいで「食べられにゃい」だとよ〜
挙げ句
いやいや
砂かけで抗議
いっちゃう
手づからだと食べるじゃん
写真
…と思ったらやっぱりイヤイヤ

どうも、気にいらない要素があったようです。
ほたてのカンヅメのほうを少しやると大喜びでがっつきましたから。
…高かったのになあ…40円ほど。(しつこい)

この少し前まで、みきたろうさんご夫妻がいらしてました。
おしゃべりに夢中になってつい写真を撮り忘れたけど
夢中で湖兎子にカメラを構える夫・あっきーさんの姿は
熱くうるわしかったです。ありがとうございました〜

その目的は…今、おふたりが企画進行中の「肉球DVD」制作!
我と思わん方は愛猫・愛犬ちゃんの肉球写真のご応募を!
締切は8月25日です。→くろうめこうめ

徒然なるままに


湖兎子〜
IMGP2832_20120812221347.jpg
「あ〜あ」ごろんっ…絶対こっち向かない気だ…

昨夜は何を思ったか、就寝時から所定の位置にスタンバイし
がっつり添い寝ってくれた湖兎子です。
途中、冷房が切れるとがばっと起きて私の顔にパンチし
「つけろ」と催促するおまけつき。…そんなに暑かったか?

実は昨日も朝から頻尿症状がでて…15分おきに5回ほど。
ロングお留守番の翌日だから?と情けない気持ちで
頻尿記録を調べると、ここ数回は5日おきに発病?してることに
気がつきました。いずれも5回くらいでおさまってる。
うう〜ん…また「猫 頻尿」でネットサーフィン。
でも結局、原因も有効な治療法もわかってないんですよね。
フードを替えてみようかなあ…

と朝からそんなんで、なかなかテンション上がらず。
そうだわ!以前lottieさんが紹介してくださっていた
動物救援NPOアニマルレフュージ関西(ARK)の写真展
「犬生、猫生、人生」が今日までやったわ!と思い立ち
さっさとやること済ませて観に行くことに。

犬と猫
場所は二条高倉のレティシア書房さん。
こじんまりしていていい感じ。
ARKさんで保護され、幸せになっていった子たちの写真と
エピソードが展示されていました。
写真にうっとり、エピソードにジーン。
IMGP2826.jpg
ポストカードを購入してきましたよ。

そして古本とリトルプレスの本を揃えたレティシア書房さんの
セレクトにも感激。私好みの本が、とってもリーズナブルにずらり。
これは持っておかなきゃ!とおもわず興奮して購入したのが
福永武彦さんの本!!昔、文庫本を揃えていたのですが
好きすぎて人にすすめて貸し出してるうちに行方不明になったのだった。
IMGP2817.jpg
昔の美しい装丁。状態もきれいです。

ほっくほくで、その勢いで大丸の北海道展にも寄って帰り…
結局、仕事は30分くらいしかできなかった昨日なのでした〜
そして今日も急きょお客さま。折しも、朝から凄い雨ですが
お越しになられる頃にはやんでいるかな?

青春?プレイバック

きら
ほら、こっちゃん!
きらら
きれいでしょう〜もらったの〜

昨日は12年ぶりの小学校の同窓会。
一応は3クラスあった学年全体のものだったのですが、
仲良しでまとまりのあったわがクラス、出席率も異様に高くて
他の2クラスの倍、全員の半分近く集まりました。
まあ、若干名は「えっと…誰やっけ?」となる人がいるのは世の常としても
ほとんどの人が、顔を見たとたんに「あ、○○!!」と
当時のあだ名を口走ってしまうのがおもしろいところ。
しかもみんな12年前ともほとんど変わってなくてびっくり。
状況はそれぞれに…出産、結婚、離婚、再婚、病気、失業…と
まあ人生いろいろだなって話なのですが…
いいオッサンとオバサンが、とても楽しく盛り上がりました。
今回は新任で私たちを受け持った先生の定年記念ということもあり
つきあえるだけつきあうぜ!と決意して行きましたが
さすがに3次会になりお昼にはじまった会が7時を超えると気になるのは
おうちで待ってるニャーと鳴くひとのこと…
後ろ髪引かれつつ、4次会スタートのタイミングでそそくさと
去らせていただきました…ワタシだけ^^;ダメな人間だわ〜

冒頭に紹介したブレスは、12年前の同窓会で何十年ぶりかに再会した友人が
なんと湖兎子をイメージして手づくりしてきてくれたもの。
小学校時代、毎日のように遊んでいたのにいつしか疎遠になり…
それが、同窓会きっかけでまた連絡をとることができて、
このブログもたまに見ていてくれるようなのですよね。
(昨日も「ちえこは?」と聞かれた^^;)
当時から動物大好きだった彼女、今も犬と猫と暮らしているそうで。
まだ湖兎子に会ってもらったことはないのだけど、
思いがけないプレゼントに感慨無量でした。N、ありがとね。

見せびらかしていたら
ぱく
当然こうなるわけだが。
…あぶねーあぶねー。大事に使います〜

誕生日の顛末②

はい、本日は変則的です。お誕生日のあれこれ、下から続いておりますので
さかのぼってご覧いただけたら幸いですよ〜。

さて、今年のお誕生日、私からは何をプレゼントするか悩みに悩んだ結果、
最近どうも頻尿になりがちな湖兎子の身体のことも考えて、
ブロ友さんに評判の水飲み器「ピュア・クリスタル」に決定したのでありました。
たえずフィルターを通した水が泉のように湧き出る仕組みで
使用されているブロ友さんのところではいずれも
「水をよく飲むようになった」と好評。

しかし…私はすっかり忘れていたのである。湖兎子のへたれっぷりというものを。


へっぴり腰。
IMGP2798.jpg
遠巻きに見る。
IMGP2803.jpg
意を決して近づく。

しかし、どれだけ呼んでも、フチにカリカリを並べて食べさせても(^^;)
「この水を飲む」という発想にはなかなか至らないもよう。
私もがんばりましたよ。
「ほら、ここからお水飲むねん。ぺちゃぺちゃ、おいしいな〜」と
自ら飲むフリを実践したり(ホントに飲んではいません)
見るも滑稽なパフィーマンスを繰り広げましたが、湖兎子、華麗にスルー。
あきらめて仕事部屋に引き上げ、PCに向かっていること数時間。
やがて…
リビングから聞こえる「ペチャ」という音を私は聞き逃さなかったのです!
カメラをもって駆けつけると
IMGP2807.jpg
おお!
IMGP2811_20120810204713.jpg
飲んでる〜〜〜〜
(狂喜乱舞)
けっこう長いこと、ぺちゃぺちゃと飲んでくれていました。
IMGP2816.jpg
「げふ、なによ」

ま、飲んでいる姿を見たのは結局この1回だけなんですけどね…
ほんとに飲水量は増えるのか!?それとも湖兎子にはやっぱり通用せずか!?
これからも固唾をのんで成り行きを見守ってまいります。

こんな時間に目がさえて眠れなくなってさあ(オリンピック関係なし)
ちょっくら寝直してきますわ。

誕生日の顛末①


ほうら〜お誕生日のごちそうだよ!(朝だけ)

昨日はたくさんのお祝いのおことば、ありがとうございました。
湖兎子さんにはまず、ちょっと豪勢な朝ご飯。
IMGP2775.jpg
大好きな「たまの伝説/まぐろささみ」をベースに「ちゃお/北海ほたて」を重ね
お箸で猫さんのカタチに成形(湖兎子の柄を意識したの、わかっていただけるでしょうか)
まわりにふわふわささみとシーバとクリスピーキッスを散らした…という
好きなモノ尽くしの豪華版です。製作三分、完食二分のスペシャリテでした…

でもって朝からふたつもプレゼントが…
IMGP2791.jpgひめさんに
IMGP2789.jpgflanmamaさん

いつもお世話になっているおふたりなのに、またまたこんな〜
ひめさんちには4匹のかわいこちゃんがいるのですが
最近お誕生日を迎えたみーなちゃんと銀時くんのオリジナルグッズまで。
あと、私のお誕生日プレゼントにとショールまで〜これね、今日の同窓会にはおってくわ〜
(そう、小学校の同窓会なのだ)
flanmamaさんは私のお酒の肴を混ぜてくださる気の効かせよう。
本当にうれしかったです。
おふたりともありがとうございました。
flanmamaさんがくださったキッカーはフランちゃんとお揃いなんですって。
すき〜湖兎子も
かめらめせんたちまちお気に入り
(なぜかカメラ目線)

以上、お誕生日うれしいバージョン。
長くなるので今日は2回に分けるのです。



湖兎子5歳になりました


ころりん
IMGP2766.jpg
5歳かあ…

↑正確には昨夜、4歳最後の写真です。
ドキドキでブリーダーさんから赤ちゃん誕生の知らせを待ちわびた日々、
一人っこと知って落胆した日(他にも予約してる方がいたので)…
あれから5年…本当にいろんなことがありました。
ドギマギの猫飼い初心者だった私は、
ブログを通していろんな方と知り合い、ぐんと世界を広げることができました。
湖兎子は大きな幸せを持って生まれ、
わが家にきてくれたんだと思います。
その存在に、産んでくれた母猫に、ブリーダーさんに、
見守ってくださるすべての方に、心から感謝します。
もう5歳。でも、まだ5歳。
これからもずっと一緒に、一日一日を大切に生きていきたい。
そんな決意を新たにする8月10日なのでした。

さて、誕生日恒例となりました赤ちゃん湖兎子写真〜
4週メイン
ばばん!4週齢後半です。おっきな手!
4週1
ママのしっぽが枕なのだ。独り占めなのだ。

小出しに紹介してきた「赤こと写真」も、貴重なブリーダーさん分は
ぼちぼち底をつきそうだ〜何度見ても可愛いですが
あらためて見ると湖兎子はこの頃からとても意志の強そうなお顔(^^;)

恒例体重測定は6.3キロ…まあ、おトイレ前だしこんなもん。
ちょっとリバウンドしちゃったけど去年6.8キロだったことを思えば〜〜
それよか知らん間に1キロ増えてた自分の体重にひいたわ!

でもってお誕生日プレゼントは〜
IMGP2750_20120809214521.jpg
悩んだ末に…この報告はまた明日!

今日は今週唯一、ずっとおうちにいられる日なのでした。
まったりはできないけど…できる限りお相手を務めたいと思いま〜す。

待ちわびる猫


「湖兎子、つまんにゃ〜い」

昨日の2度にわたるお出かけも、両方覚悟していたより
1時間ほど早く終わり、ほんの少し余裕がもてました。
それでも湖兎子さん、私を待ちわびていたのか?
2回とも珍しく「玄関開けたらすぐ湖兎子」パターン。
おまけに「にゃー」(遅い!)との抗議つき。
誘導にしたがっておもいきりモフらせていただきましたよ。
こんなにお留守番嫌いの猫、珍しいのではないだろうか…
後ろ髪ひかれつつ、今日は午後から滋賀県ですが早く戻ってこれますように。
なにせ明日はお誕生日だもんね〜

なんでかなあ


「!」
DSCF9249.jpg
どうした?
DSCF9254.jpg
何がいるのだ〜

いつものように元気に私とPCの前に立ちはだかる湖兎子さん。
しかし!いきなり何かに反応してずっと上を向く。
…虫だよね。ま、もうすぐお盆だし〜だれかと交流してくれててもいいけどね。

昨日は思ったより早く外仕事が終わってロングお留守番というほどでもなく
戻ってこれたのでラッキーでした。
それでも暑さにあたってなんだかへろへろ〜
疲れきった身体にエンジンをかけてPCに向かっていると…上写真。
いつものお邪魔虫さん。ごめんね〜お留守番で寂しかったと思うけど
これやってしまいたいから、夜まで待ってね…と
最初はやさしく言い聞かせおやつで釣ってどかせていましたが
そんなにおやつを食べさせるわけにもいかず…
だんだんと言い聞かせ方も方もぞんざいに。
すると…ぷいとリビングに行ったかと思うとトイレへ。
その後、15分おきの頻尿4回。…ひゃああああ〜またかよ…
観念して台所に立ち、早めの夕食をつくってリビングで一緒に食べ
仕事もリビングでしたらぴたりと治まり、
それから今朝の朝方まで1度もトイレに行かなかったのでした。

体調がおかしいからまず甘えて訴えてる?という
逆の見方もできるのですが…うーん、
やっぱりこれはストレスの表出って気がします。

今日こそロングお留守番のうえ、夜はお茶の稽古。
さらにさらに…お盆開け、プライベートで日帰り東京の翌日に
お仕事で横浜行きのスケジュールが入っちゃったぞ!
泊まりなど到底無理っすなあ〜とほほ。いいけど。

ぶさいくな寝姿


なごみます…

今日は早くから出かけるので簡易更新ですみません。
夜中にふと目がさめ、前半戦終わってなでしこがリードしてるのを
確認して、また寝てしまった…ゆえに結果を知らない。
あとで確かめるのが楽しみです。

そんな感じでオリンピックも堪能せず仕事一色。
チャージした元気も昨日ですでに使い果たした感ありですが
今週はまだまだこれから〜
そして湖兎子は連続ロングお留守番という試練が待っているのだ!
それを気配で察したのか?みょうに甘えん坊で
すりすり、べったりが多かった昨日…ごめんね〜
でもごはんのためだからねえ。
…と言い聞かせている最中にビンタされたこともあったな(遠い目)
今はしおらしく出窓で子猫チックな横顔を見せています。
あ〜なんか締め方がわからなくなってきたので、本日はこれにて。
(なんじゃそりゃ)

スワロ湖兎子


ご対面〜

昨日、ちらっと現れた謎の猫(?)…その正体は、
スワロフスキー(高級ガラス)製のオリジナル湖兎子でした!
このキラキラっぷり、クリック拡大でとくとご覧ください。
IMGP2727_20120805185226.jpg
まえ〜(表情も湖兎子に似ています)
IMGP2728.jpg
うしろ〜(ぴんと立ったおシッポが可愛い)

これは土曜日に会った友人の妹さんからの、お手製のサプライズ・プレゼント。
湖兎子の写真を見ながらつくってくださったそうです。
ちょっと頼まれごとをした御礼に…とのことだったのですが
まさかまさかの身にあまるご厚意に感激〜!
実は彼女からは何年か前にもビーズ湖兎子のストラップを
つくっていただいたことがあって…また、宝物が増えました(^^)
IMGP2738.jpg
ブログはご覧になってないのですが…Tさん姉妹に心からありがとう。

さて…昨日は一日ひきこもりでこれ以上ないくらいダラダラと過ごし…
いよいよまた今日から、どっとハードな1週間が始まります。
エネルギーチャージも完了したし突っ走るぞお〜
湖兎子の頻尿が再発しませんように。…どんなに忙しくても
心にゆとりをもってがんばらなくてはね。

ピンク箱登場


どう?入り心地は。
IMGP2710.jpg
「まあまあにゃね」

それはおとといのこと。
日中たっぷり遊んで、帰って申し訳程度に仕事をしたあと
晩ご飯のおそばをゆでていたら、みきたろうさんから着信アリ。
「会社でサンプルでつくった段ボール箱、湖兎子ちゃんにどうかと思って」
そして帰り道にわざわざ届けてくださったのが、
こんなに可愛いピンクの箱だったのです。小梅ちゃんにもきっと似合ったのに〜

ではinするまでの様子をダイジェストで
IMGP2701.jpg
くんくん
IMGP2703.jpg
くんくん
IMGP2704.jpg
・・・
IMGP2708.jpg
意外と慎重でした。

しかし〜それから入ってる姿はみない…やはり夏場は暑いかな^^;
ちょっと涼しくなってからに期待です。みきたろうさん、ありがとう!!

おまけ。昨日は伏見にて。
いっこん
ささ、まず一献!
にゃ
飲んべにたまらん炙り系つまみ。

伏見の蔵元直営のお店で、奮発して飲んだ大吟醸が
めちゃくちゃおいしかった〜
ところで2枚目、手前に写ってるのはちえこじゃなくて…だれ?
ご紹介はまたあした〜(ひっぱるねえ)

京都岡崎おしゃれクルーズ


「またブログジャックする気にゃね!?」…すまん。

デジイチ復活!
目ざといお方はお気づきだったと思いますが、ここしばらく
どうも室内で撮るとイマイチなサブのコンデジ写真が続いておりました。
というのもデジイチのメモリカードがいっぱいで整理しないと
使えなかったのです。やっとその余裕ができた昨日。
お仕事も、しばし小休止。(日曜まで、束の間のやすらぎ)
LottieさんKaorinさんのお出かけにお誘いいただき
ふらふらと楽しんでまいりました。
湖兎子が入ってるピンクの箱も気になるところだと思いますが
ここから先はちえこのナビでお楽しみください。
しかもデジイチ復活宣言しておいて、写真は全部iphone(苦笑)

目的は国立近代美術館で開催中の
KATAGAMI Style-もうひとつのジャポニズム鑑賞だったのですが
せっかく行くのだから!と抱き合わせおしゃれスケジュール。
おふたりの所望されるコースはやっぱりレベルが高いのです。
まずは腹ごしらえ。
ダユウキ
ピザ専門の小さなレストラン「ダ・ユウキ」(いきなりちえこいないし)

実は予定していた一軒目にふられ(予約でいっぱいだった。凄い〜平日なのに!)
いちかばちかで飛び込んだら入れた。
このお店もとっても人気店と聞いていてずっと行きたかったのでラッキー!
ぴざ
三人で熱々うまうまのピザ2枚とアラカルトをシェア。
(さりげなく分身さん全員集合〜笑)
写真は水牛のモッツァレラ薫製チーズのマルガリータぽいやつ。

Kaorinさんと私はおもわずビール、そしてワイン…だってえ〜
食欲がないと言ってたlottieさんもぱくぱく、ほっとする私たち。

で、満腹をかかえて平安神宮大鳥居脇の近代美術館へ。
型紙は、ま、テキスタイルの原点みたいなもの?
デザインを見るのはとっても好きなので、楽しかったです。
(誘ってくれたlottieさん、ありがとう)
ここでもいろいろ記念撮影したのだけど、写真がどれもイマイチで没。

その後、またてくてく歩いて、これもずーっと行きたかった
町家のカフェ「好日居」さんへ。
こ1
エントランスからいい雰囲気でしょ〜
ここが…なんというか凄くよかった。(ボキャ貧困)
写真が多いので、この先は「続きを読む」にたたみますね。
しかし私の撮った写真はひどいものなので、ちゃんと見たい方は
早くもアップされているlottieさんのブログ(素晴らしい!)のほうを
ご覧になったほうがよいかと思われ。
(↑北の国からチックにしょんぼりと読んでください)

続きを読む

いじましい


こ〜とこっ!…無視。
CIMG2555.jpg
ガサガサッ…「!」

湖兎子が名前でなく「ごはん」でお返事するのは周知の事実ですが
こやつの食い意地はそれだけにとどまりません。
自分がたとえ空腹でなくても、人が隣で何かを食べていると
自分も同じように食べないと気が済まないのです。
食事の時も自分が食べ終わってまだ私が食べていたら
えんえんとおかわりをもらおうとしますし
友人が来てみんなでおやつのテーブルについたら
自分も当然のようにお食事処の前に座ります。
あと…このように隣に寝ていて、呼んでも無反応なくせに
私が自分のおやつでも食べようものならもう必死。
「なに?なに?なにかもらえる?」とチェックにやってきて
自分のものでないとわかると「信じられない」という顔をして
非難の目を向け続けます。
だから私のおやつタイムにはしぶしぶ湖兎子にもカリカリかおやつを
ちょっこし用意しないといけません。
CIMG2556.jpg
ちなみに昨日のおやつは北海道のお土産にいただいた「開拓おかき」。
やっべーウッマー止まんねえ、コレ!ぼりぼりぼりぼり…(エンドレス)
…やはり猫は飼い主に似るのか…
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる