ハイ!ハイ!ハイ!


にょろんっ
IMGP3277_20120929222041.jpg
うーん
IMGP3278.jpg
たまんねえ
IMGP3281_20120929222040.jpg
キメ顔も一応!

というわけで、一部で話題を独占した?ハイボール(命名CAT.さん)こと
マシュマロボールを、きらちろママさんからいただきました。
ウワサにたがわぬ興奮っぷり。よだれでべとべと〜
きらちろママさんからは他にも(以下、クリックで拡大可)
IMGP3271.jpg
故郷からの新米(持ち上げようとする湖兎子?いやいや)や
IMGP3282.jpg
かりんと(すでに食べてるし…)までいただき
もう、狂喜乱舞です。ほんとにありがとうございました〜
昨日は何かとお届けものの多い日で
IMGP3268_20120929222038.jpg
ついにコレも。田代島にゃんこプロジェクトの記念品です。

ありがたやありがたや。いろんなこと、忘れずに生きていかなきゃなあ。

写真はないけど、ちらりと姉小路ちゃんにも会ってきました(^^)
ふっくら、ふわふわでいっそう可愛くなってたのですよ〜
う〜、やっぱり写真撮っておけばよかった。

今日明日は台風直撃…ですか?どうか大きな被害がありませんように。
みなさん、お気をつけて!

毛色の検証


きのう
huyu.jpg
春先くらい

何度か言及しております湖兎子の毛色問題、似たようなシチュエーションで
写真が撮れたので並べてみました。
時間帯に違いがある上、アップする時にカメラも違うことに気がついたんですけどね
…結局あまり意味なしか…まあまあ。
それでも、お顔の色の違いははっきりわかると思います。
7月くらいをピークに、そこからだんだん薄くなっていき、
2月頃からまた濃くなっていく…という感じかなあ。
夏毛、冬毛というには中途半端だけど…季節先取り…?わかんねえ。

また時間のあるときorネタ切れ時に、一年の変化や
成長に伴う変化を並べてみるのもおもしろいかな。

さてさて、昨日はmiyaさんと彼女の仕事場のそばにあるお店でランチ。
カレー
インド食堂タルカさん。話題の名店ですがmiyaさんは前から行きつけだったらしい。
充実のランチプレート、お腹いっぱいになりました。
おいしかった〜また行きたい。インド料理がいっぱい味わえる夜も行きたいな(^^)
ひつじ
でもって、近くにあるこれまた人気のドーナツ店「ひつじ」で
買って帰っておやつ〜ふわふわでおいしい。パンプキンとプレーン。
砂糖は自分で調節できるのです。私はメイプルシュガーを少し。

…さすがに晩ごはん、入りませんでした。
miyaさん、おつきあいありがとうございました。(^^)/

深まる秋…のはずが


なんだかへんな寝方〜まんまるだし!
IMGP3249.jpg
「安眠をじゃま…
IMGP3247.jpg
すんにゃ〜」あはは、おもしろい顔…

ふわああ…今朝もねむねむのusainuです〜
夏に比べると寝苦しさはなくなったものの、やっぱりまだ暑い。
朝晩の冷え込みというのも、マンションの部屋にいる限り
あんまり感じられないんですよねえ…窓全開で寝たいけど
改修工事中のマンション、ぼちぼち足場が組み上がってきて
来週あたりからはうちのベランダサイドも包囲されていく予定。
防犯態勢強化のおふれが出ておりまして。
日中も暑いですよね〜昨日、打ち合わせに出かけた近辺では
ツクツクホーシが鳴いておりました。9月下旬とは思えん…

でもまあ、この猫さんは快調のようです。
ご心配かけたお耳の怪我も一夜明けると生々しさがなくなり
mimi2.jpg
順調に回復のもよう。(これは昨晩の写真)今朝はさらによくなってます。
これも若さの証拠?私だったらこうはいかんと思う(爆)
あーエステ行きたい!

とりとめのない文章ですみませんです。頭、まわってないわ(^^;)

湖兎子の事件簿


ねおき〜
IMGP3238.jpg
なんか前傾姿勢なんだよな
IMGP3231.jpg
上から見たところ

昨日は午前中ほとんど起きていたせいか、午後からはずっとお休み湖兎子。
夕方になって仕事を終えた私がリビングに行くと、ぼーっと起き出して
こんな感じ…へんな座り方〜と思って写真を数枚撮り、
ごはんを少し与えて私はお茶のお稽古へ。
そう、この時、たまたま上からの写真…耳の後ろも撮っていたのですよね。
特に違和感がないでしょう。
ところが午後8時過ぎ、戻ってふと彼女の耳を見ると…
mimi.jpg
キャーすりむいてる!?やん。どないした!?

まあ、そんなに流血もしていないし、本にゃん気にしている様子もなく
特に掻きむしる仕草もないので放置で大丈夫かとは思いますが…
どうしたのかなあ。今までこんなことなかったのに…
謎に満ちたプチ事件簿でございました。

昨日は戻ってから、水道局の都合で午後11時〜翌7時まで
水道使用禁止なことを思い出し、思いつく限り水をためて疲れました〜
当たり前に使っているものが、わずかの間でも使えなくなるって
こんなに大変なのですね…

睡魔の季節


何を見てるのか
IMGP3226.jpg
このひとはすっきりしたお顔
IMGP3225_20120924210025.jpg
このアングルだといばってるみたい「えっへん」

ほんとはおとといからの流れで、昨日使う予定だった写真。
タワー登頂のあとも、しばらくうろうろ機嫌よく遊んでいました〜という…
ほんと、天気がよく爽やかだと、おちおち寝てもいられないのか?
睡眠時間も短くなっている湖兎子です。
夜中もまた2回起こしにくるようになったしな…(^^;)
私は夏の寝苦しさから解放され、寝ても寝ても眠れる季節だというのに〜
昨日など、朝から仕事だお客さまだとバタバタしたあと
午後は大阪で仕事、夕方に帰ってPCに向かおうとしたのですが
どうにも眠くてたまらず…小1時間ほどお夕寝をしてしまいました。
それでも、夜、時間がくると眠くなるのですから凄いでしょ〜
ああ、今もまだ眠いけど…今日もがんばらなくっちゃ。
かまって、ごはん、なでなで!の湖兎子をあしらいつつね!

憧れのカバーガール


「ついにこの日が来たにゃ!」

まあ、何もいわんで見てくだせえ。
こ4
ねこのきっもち♪わん
こ2
ねこのきっもち♪つー
こ1
ねこのきっもち♪すりー

まさかこれをご覧になって「ことちゃんが表紙に!?すごい」と
真に受ける方もいらっしゃらないとは思いますが…はい、こういう遊びです。
昨日、いきなりlottieさんが送りつけてきてくださいました。
なんでも、スマホの無料アプリにあるとか!
わーいといさんで探してダウンロードしようとしたら…
OSのバージョン不足と拒否されました。…ちっ。iphone4Sでもダメなのか。
OSが5.1以上の方はぜひ遊んでみてください。
…このたびめでたくiphone5をゲットされた方とか。

lottieさん、遊びついでにこんなのまでつくってくださいました。
こ3
ちえのきっもち♪…違和感ないなー!?
こうめちゃんやチャッピーさんの「いぬのきもち」バージョンも
あるんですよ〜lottieさん、いつも楽しい情報をありがとう(^^)

さあて、今日からまたバタバタだ〜

アクティブな季節


登頂!…何が気になる?
IMGP3216.jpg
ちょっと前にまわってみた。
IMGP3211.jpg
カメラを意識しちゃった。

涼しくなったら動きたくなるのですかね〜
昨日は、夏の間、見向きもしなかったキャットタワー(高)の最上段に
久々に登頂。それも隣のタワーからの大跳躍で、ちょっと惚れ惚れ。
やればできるんやん。
しかしのぼったあとは、このようになぜか下を気にする湖兎子。
その視線の先には…昨日も登場したキャリーが。
なんとこのあとタワーを降りて、またキャリーに入っていました。
…ようわからんわい。

昨日のお墓参りは、雨が上がるのを待って
京都の南部にあるusainu家ひとつだけにとどめました。
なんやかんやでほぼ1年ぶり。(父ちゃん、ごめん)
道中、線路脇にこんなに可愛いお花が。
ohana.jpg
朝顔より小ぶりのオレンジの花。初めて見た。
かわいいな〜とカンゲキしておもわず撮影。
帰って調べたら、「マルバルコウ」という帰化種。
なんと凄い勢いで蔓延する警戒種の雑草でした。へええ〜

お腹と猫アタマ


ちょいモフ。

みなさんにご心配?いただいておりました湖兎子のツルっとお腹、
3週間を経た今では、こんな感じでございます。
昨日の写真ではわかりにくかったのでもう少しアップで撮ってみた次第。
なでなでした時のゾリっとした感触もなくなり、
いまや薄毛の短毛さんといったレベルでしょうか。(まだ薄すぎるか^^;)
あと2週間もすればまあまあ違和感がなくなるのかな。

で、あれだけ大騒ぎで嫌な思いをしたはずのキャリーに…
IMGP3201.jpg
あれ?
IMGP3200_20120922205632.jpg
と、突然入ったりして。
さすがの猫アタマ、もう嫌な記憶もなくなったのかしらねえ。
最近ではチッコも1日1回になり、すっかり元通りです。
もう少し落ち着いたら肝臓の再検査、行こうかねえ。

昨日はきものを着なくてはいけなくなって、暑いのに〜としぶしぶだったのですが
これが、着てみると意外と大丈夫で。楽しい時間が過ごせました。
今日は朝からお墓参りのハシゴをする予定が…土砂降りやないの。
もうちょっと待ったらやむのかしら…

やってくれるね


「あん?何にゃ?」
IMGP3187.jpg
いや…凄いなあと思って…

昨日は朝から興奮気味で、私と遊んだあともひとりでエキサイト。
久々に雄叫びをあげて廊下を往復しておりました。
PCに向いつつ、おう、やっとるなあ…と思っていたのですが。
ひと段落して部屋の入口を見ると、どっかと大の字の湖兎子。
廊下のカーペットはスライディングの名残でぐちゃぐちゃ。
その惨状が面白くて証拠写真を撮らせていただきましたよ!
ま、元気なのはいいことだ。

昨日はお騒がせいたしました〜
でもあっという間のハッピーエンド、世の中にはいろんなご縁、
巡り合わせがあるんだろうなと思った次第です。
いつもながらのlottieさんの迅速な動き、感服いたしました。

ということで、本日はシンプルにしておこう。

といいつつ追記!
以前にこちらでご紹介した大先輩猫、まちこさん
本日無事、ハタチのお誕生日を迎えられました!ばんざ〜い!\(^^)/
写真おめでとうまちこさん、Mさん!

緊急告知


大阪で保護されたまだ小さな子猫ちゃん。
早急に預かってくださる方を求めておられます。
関西地方で、面倒見たる!という方…いらっしゃいませんか〜?
このツブラな瞳にくらっと来た方…ぜひよろしくお願いします。
お知り合いで「あの方なら」という心当たりがあればぜひぜひ…
性別など、詳しい情報は、入り次第またお伝えいたします。

追記1/離乳前で性別はまだ不明だそうです。ふ、不憫…
追記2/里親さんに名乗り出てくださる方がいらっしゃったらベストですが
現在保護先で面倒をみるのに限界がある状況、一時預かりでもOKだそうです。
長くは飼えないけれども、乳飲み子のお世話ならできるよ!という方〜〜!!
お願いします。
追記3/新たにきょうだい猫もう一匹確保〜青い目の美猫さんだそうです。

追記4/
なんと、2匹一緒に引き取ってくださる方が手を挙げてくださったそうです!
スピード解決、めでたしめでたし〜ご心配おかけしました。
気にかけてくださったみなさん、ありがとうございました。


ということでシアワセが決定したにゃんず。
右リンク「ちゃいろい毛玉とまっしろ毛玉」の該当記事のリンクから、
2にゃんの動画まで見られますよ〜
(直接のお知り合いでないので直リンは遠慮しました。まどろこしくてごめんなさい)

大阪堪能!

なで1
お留守番ご褒美モフ中。

行ってまいりました、昨日のおデートのお相手はこの方!
186269_100002153325088_998847450_n.jpg(イメージ)
「@ねこ部屋」のねこじゃらしさんです。
お会いするのは2度目ですが、ほんとにこのお写真のアンヌさんのように
美しく気品がある方で、自分の下世話ながさつさが恥ずかしくなる…
昨日もメインイベントは茶道関係の講演会だったのですが
会場近辺を無駄なくご案内くださって、とても充実した時間でした。

じゃ、ちえこ、いってみよ〜!…といいながら、一件目、いきなり写真なし。
北浜で待ち合わせすぐランチの予定が、予約時間より早めに集合したので
すぐ近くの「適塾」跡の旧邸見学にご案内いただいたのです。
福沢諭吉らも学んだ緒方洪庵先生(医者・蘭学者)の私塾で大阪大学の原点ね。
思ったよりずっと広くて、ここに志ある幕末の若者が集ったのかと思うと
なんともいえぬ感動がありました。
よっしゃー次の課題図書は『適塾の維新』やあ。

で、ランチはねこじゃらしさん御用達のフレンチのお店。
ここが雰囲気、おもてなし、センス、お味すべてエクセレント!!
ふ1オードブル(魚介と野菜)
ふ2メイン(鴨のロースト!)
ふ3デザート(桃のコンポート)
もうね、今まで自分が食べてたフレンチを泥臭く感じるくらいだった。

でもって講演だ、お呈茶だ〜!と中之島のホテルに駆けこみ…
講演では何度も船をこぎかけては目覚めることを繰り返しつつ(コラ!)
(でも、お話は面白かったのですよ。ほんま)
ラフなお席でお抹茶とお菓子をいただき(さすがにこのあたりもちえこ登場の余裕なし)
クライマックスは水上バスで川からの大阪観光!
以前に「中之島行きたい〜水上バス乗りたい=」とブログで叫んでいたのを
ねこじゃらしさん、しっかり覚えていてくださったのですね。
時間を調べて、これなら間に合うというコースにナビしてくださいました(^^)
ふね5いざ!
(本邦初公開、ねこじゃらしさんの御手に乗るちえこ)
ふね上見て〜
アクアライナーの天井はガラス張りで空がまる見えなんだよ!
ふね4中之島公会堂
中之島のシンボルですね。
ふね3大阪城〜
(望遠のためちえこ入れられず)
ふね1鳥のオブジェ〜
違います、鷺です(たぶん)
ふね2旧陸軍施設〜
大阪城の石垣の上に建ってます。

…とまあ、このほかにもいろいろあったのですがキリがないのでこのくらいにして。
淀屋橋発着の1時間のクルーズでしたが、
あっち見て、こっち見てわやわやしてたらあっという間でした。
ぼちぼち暮れなずむ淀屋橋に戻っていくのがちょっと切ない気分だったな〜

てなことで!本日も長々とおつきあい、ありがとうございました。
何よりねこじゃらしさん〜素敵な一日のプレゼンテーション、感動でした!
大都会のなかに歴史の面影の潜む大阪、北浜〜中之島界隈、
素敵なお店もいっぱいあって、またゆっくり散策したい街になりました(^^)


湖兎子の憂鬱?


ちえこ「湖兎子、いくよ!」 湖兎子「えー…」
IMGP3179_20120919204102.jpg
「せーの!」
IMGP3178.jpg
湖兎子「・・・」 ちえこ「やっぱちがうかあ。あはは」

…なにせ画像の加工法を知らないもので唯一、少しいじれるフォトショで
やってみたもののソフトに拒否られ(なぜか途中で終了する)何度もチャレンジして
ようやく中途半端に仕上げたのが2枚目です。…何がしたかったかわかります〜?

月曜日のみきたろう夫妻&むにすさんとのお出かけで、
カフェで盛り上がったのが世界征服を実現したキティ姐さん話。
そのエッセンスをむにすさんが絶妙に料理してくださっています。いや〜笑った。
ラグドール嬢の憂鬱な日常

あの時は頂上決戦は浦安!しかししょせん猫VSネズミ、勝負は目に見えてる…
という結論だったのですが…
あとでふと思った。ちえこなら…?
それは私の脳内では有史以前からの歴史を覆す壮大なドラマになるのだ。
人類永遠のタブーなのだ。凄いぜ?(何がだ)
まあ…ハリウッドが頭を下げてきたら、このネタ3億くらいで売ってもいい。

妄想はこのくらいにして〜今日はまたまた素敵ブロガーさんとおデートです。
忘れずに連れていくぜ!
IMGP3172.jpg
湖兎子「私のぶんも活躍してきてね〜」

ひとり遊び


なんだかとっても
IMGP3162.jpg
ご機嫌で遊ぶ姿が
IMGP3160.jpg
かわい〜!!のに…
IMGP3163.jpg
カメラに気づくとやめちゃうのです。

遊び下手の湖兎子ですが、たま〜に少しだけ
猫らしく遊んでいることがあります。
この時はカバンを整理してたら出てきたまたたびの枝(なぜに?)を
廊下にいた湖兎子にほいっと投げると
最初は興味なげにしていたのに気がついたらこのとおり。
慌ててカメラをもってきたらすぐにやめてしまった…
ごめんね〜興ざめしちゃったのね。せっかく楽しく遊んでたのにね…

でも湖兎子の興味はたいてい1分くらいしか続かないのです。
この集中力のなさ、飽きっぽさ…自分を見てるようで辛い^^;

今日あたりから徐々に涼しくなるようですね。
予想最高気温はまだまだ30度が並んでましたけど〜

文化とレトロの日


八重&ジョー!
IMGP3146.jpg
ぽち袋!
IMGP3148.jpg
ほおずき!

てなわけで!
昨日は大阪から黒猫なつくかなのむにすさんをお迎えして
くろうめこうめのみきたろうさんご夫妻とともに京都周遊の一日。
ところが私ったら、朝から余裕ぶっこいてたはずが
なぜか出かける時はバタバタでちえこを連れ忘れるという不覚!!
写真を撮るモチベーションもなくなり…一応何枚かは撮ったのですが
どうもアングルが決まらず…ということで、詳細なレポは上記おふたりにおまかせ〜
…特にみきたろうさんはちゃんと写真を撮っておられたので期待だわ。

で。昨日は京都市内を大移動で充実の一日。
まずはレトロ洋館マニア的にはずせない?特別公開中の新島襄邸。
大河ドラマ効果で年内は予約制でいつでも見られるんですって。
みきたろうさんが予約してくださいました。
御所の東の閑静な場所で、とっても素敵でした。
じょー
この夏は幕末に会津本陣となった金戒光明寺に行く機会もあって
かなり新島襄夫人、八重さんに興味をもっていた私は本一冊で
ちょっぴり八重さんの生涯を予習。
さらにむこうにあったパンフレット、みきたろうさんのお知り合いの
お描きになった漫画も一気に読んで、すっかり八重通です。
IMGP3153_20120917201812.jpg
NG写真だけどおもしろいから載せとこ〜
いやあ、面白い人ですよ、八重さん。来年大河のアヤセハルカちゃんでは
ちょっと表現しきれないのでは…と思うけど…きれいすぎて。
そのてん、この漫画『清らかにたかく』は、その容姿も逆手にとって?
なかなか感動的な少女漫画に仕上がっていました。
…で、私、肝心の新島襄氏のことは詳しく知らない、というね…(^^;)
旧邸もいろいろステキで、写真も多少は撮ったのですがやはりちえこがいないと
構図がしまらないわ〜
和洋折衷でとっても猫の似合う空間だったのだけど、ジョー氏は犬派だったそうです。
たしかビーグルを飼っておられたとか。
あと、八重さん、お年を召してから茶道に凝られてお茶室もしっかり。
記録を見るとものすごい勢いで上のお免状までとっておられて
やっぱちゃうわ〜と思いましたよ。

とまあ、だらだらと書いてしまったのであとは写真もないのではしょる。
ぽち袋展は哲学の道のギャラリーで、毎年恒例。→去年の記事
みきたろうさん、それから先日登場したお友達の井上るりこさんも出展されていて
おふたりのぽち袋の一部を購入してきたよ〜というのが2枚目の写真。素敵でしょ♪
今回は近くの安楽寺さんも会場になっていて…ここがまた素晴らしい空間でした。
しょー
なぜかまったく関係のないこんな写真を撮ったりしていた私だけどね。
(すみっこにさりげなく飾ってあったのですよ)
こちらの奥様もみきたろうさんと懇意なのですが、とっても可愛いノルウェージャンを
飼われてるらしくって。ちょっぴり猫話ができました。
そのうちにひょっとすると楽しい企画が…もごもご…

その後、一同は西陣へ。銭湯を改装したおもしろカフェで一服のあと、
みきたろう&むにす心の友コンビはその近くにあるレトロな銭湯へ!
私はここで失礼させていただきましたが、十分に濃ゆ〜い一日でしたわ。
3枚目のほおずきは、むにすさんの手づくりお土産。これまた郷愁をくすぐりません?
むにすさんの感性も大好きなのだ。またお会いしましょうね〜

レポだか感想だかわからん今日の記事。
あらためてレポにはちえこが必要不可欠ということを実感しましたわ。
今週はお楽しみがもうひとつ♪よく働き、よく遊べ!

湖兎子の幸せ


朝日をうけて…猫の影。
IMGP3130_20120916200926.jpg
はい、目線いただきました。

この1週間ほど、1日中出かけるということがなく、
出ても短時間で戻って彼女の欲求を満たしています。
彼女の欲求とはすなわち…「モフってほしいときに存分にしてもらう」こと。
ひょっとしたら、それが一番精神的に落ち着くのか?と思うようになりました。

1日のモフスケジュールはこんな感じ。
①おはようモフ②朝食後モフ③お昼前の小腹すいたモフ④ランチ後モフ
⑤おひるね前後モフ⑥夕方モフ⑨ディナー後モフ
…これに気が向いたら連続モフという合わせ技
(終わったと思ったら戻って来てまた要求される)も入るので…
私、最低でも一日10回はモフッてるのか。

しかも、たいていは撫で回しているうちに毛玉が気になり、
こそっと切ろうとするところを見つかって激怒されケンカ別れ。
でも喉元過ぎるとそんなことも忘れて「モフって〜」とやってくる。
もしくはちょっと離れたタワーや椅子の上から呼びつける。
これって…多くありません?普通なのでしょうか?
特に、お腹を剃られてからどうも(本にゃん的に)
気持ちよさがアップしてるように見えます…

で、本邦初公開、湖兎子のおへそらしきもの。
へそ
よくわからないのですが、このぽちっと白いところ。(中央、毛の小さな塊の隣)
位置的に考えて、ここだよな〜と思うのですがいまいち確信なし。
猫のおへそってこんなものなのですか?

今日はうれしいお出かけです〜♪久しぶりの方にも会える〜(^^)

間違った使い方


キメ顔!

久々に湖兎子お気に入りのキャットタワー、ハーフムーンを
メンテしました。…倒してネジを締め直すだけ(^^;)
すると必ずやってくるのですね、野次猫さん。
逆光で見苦しいのでサムネイル表示にしますが
突然サムネイルサイズが小さくなってしまって余計見にくいんですよね。
よく見たい方はクリックで拡大してください〜い
IMGP3135.jpg
よっこらしょ
IMGP3133.jpg
珍しく動きのあるポーズ
IMGP3138.jpg
猫には見えないうしろ姿(秋田犬ぽい?)

…タワー、ぎしぎし言うてました。
販売中止になったのでなんとか長もちさせたいのだけど…
いつまでもつかなあ(^^;)

おまけ・消防点検のお兄ちゃんにびびって暗闇にひそむ姿
IMGP3143.jpg
ちょっと可愛い。
はじまった時、興味津々で玄関まで様子をさぐりに行ってたくせに
大音量でスピーカーから音が流れたとたん驚いて一目散に駆け寄って来て
私にごっつんした仕草が、わんこっぽかった。

昨日は午前中、太陽いっぱい浴びたらまた頭痛くなっちった。
今日は一歩も家を出ないでお掃除と仕事!宣言!!

老化にご用心


カワイく見えて、好きなアングル
IMGP3111.jpg
なかなかばっちり視線がもらえない
IMGP3115.jpg
ちょっと赤目で怖い顔になっちゃった

いや〜昨夜から今朝にかけては異常に夢見が悪く
ドキドキして目覚めるのが3回もありました。後味もワル〜
…なんなのでしょう。ま、いいか。

表題も実は私のことでありまして…
早くも初期の緑内障で定期的に眼科に通うことを余儀なくされているのですが
昨日、久しぶりに検診を受けたら…
先生「疲れたら目、かすんでこない?」
私「はあ、そうですね」(ほんとはあまり自覚症状がない)
先生「ちょっと白内障が出てきてるわ」
私、飛び上がるほど驚いたね。飛んでないけど。
「ど、どうしたらいいんですか。何に気をつけたらいいんですか」
「どうしようもないねえ」…そんなあああ〜
まあ、それくらいごく初期のようですが…
白内障はいよいよとなったら日帰り手術で治りもするのですが…
やっぱりショックです〜
弱視に近い視力の上に、日々、目を酷使してる私は、
昔から眼科のお医者さんには「気をつけて」と言われてきたのですが
まさかこんなに早く「老人のもの」と思っていた病が発覚するとは
思いませんでした。
頭の中は変わらず幼稚なのに、フィジカル面では相当な老化が進んでいるのでしょうか…
そういえば血管年齢も70代だったしなあ(爆)ボケも多いしなあ…

まあ、出来る限り病院のお世話にはなりたくないものです。
私も、湖兎子も。
あ、ずっと書きそびれていましたが、1週間前に私たちを悩ました
マンション改築の騒音は、今のところぴたりとやんでおります。
でもぼちぼちベランダを掃除しなきゃ〜網戸はずさなきゃ〜
…と、次々面倒なミッションが。た〜いへん。
てなことで、今日は見事に湖兎子の話題なしだ(^^;)
元気にしていますよ!(とってつけたように)
しかし、今日はまたまたストレスフルな消防点検の日です!

1週間


どうでもいいけど
IMGP3104.jpg
好きだねえ
IMGP3105_20120914062520.jpg
なんて地味な遊び方…
IMGP3109.jpg
そしてへんな顔。

1週間前…にゃんドックの日にも同じような写真をアップして
はらはらする自分の気持ちをなだめていたのを思い出します〜
もちろん、これは昨日の写真。ここのところ、こんなふうに遊ぶのが
湖兎子のマイブームなのです。…楽しいのか?って感じですが(^^;)
お陰さまであの大騒ぎが逆療法になったのか、あれから一切頻尿症状は出ず。
唐突に、1日2回という正常パターンに戻っています。
…不思議だなあ。
しかしこれをブログに書いてしまうと、また再発するのでしょうか!?
え〜い、ジンクスへの挑戦だ!

昨日は私は「あれ?二日酔い?」という頭痛がどんどんひどくなり
お薬も効かず…で、結局午後を棒に振ってしまった〜
仕事が切羽詰まっていないのも体調を崩す要因でしょうな。
気を引き締めてまいりましょう。

秋が来る前に


最近のお気に入り場所。
IMGP3098.jpgベッドルームのテレビ下。

私の仕事中、あれ、いつもの青イスに来ないなあと思って探すと
ここにいたりします。
本来はここ、ちょっといじけた時のおこもり場所だったはずですが…
今はほどよく涼しくて暗くて落ち着くのかも… 
お腹がすいたり甘えたくなったりしたら這い出てきますよ。

それにしても、朝夕は急に涼しくなりましたね。
暑がりの私にはまだまだ!な気温ですが。
完全に涼しくなってしまう前にと、昨日も大急ぎで仕事をこなし行ってまいりました。
写真これを飲みに!
そう、ちょっと前に飲みたくて自作してみたやつです。
やっぱり今年中にちゃんとしたものを飲みたかったのです。
ビールとちえこ
じゃじゃーん。
やはり自分でつくったのとは違い、とてもクリーミーなフローズンの泡。
うん、おいしかった〜!!
でもまあ、病みつきになるほどでもなく、これで気が済みました(^^)

最先端カット


しつこく毛ぇ(←関西弁イントネーション)の話題をひっぱってすみませんが
現在の湖兎子、横から見るとこんな感じ。わかりにくいかな?
IMGP3092.jpg
前下がりで…こう、キュッとお腹が引き締まって見えませんか。
痩せてスタイルのいいワンちゃんみたいに。(言い過ぎ)
ニューカットスタイルとして流行らないかなあ。…変やろ。

とまあ、本日の湖兎子ネタはこの一発にとどめておこう。
昨日はお仕事を死にもの狂いで早く仕上げて(やればできる)
こちらに行ってきました〜
hako1.jpg
毎年恒例、友人の井上るりこさん吉田佐和子御大が出展する
河原町のギャラリーマロニエの企画展。
昨年までは「おまもり」がテーマでしたが、今年は趣向をがらりと変えて
内寸10センチ四方の桐箱を作家さんそれぞれの感性でアレンジするという
これまた楽しい企画。こういう縛りって、クリエイティブ魂を刺激するんですよね〜
今回は作者・るりこさんにご同伴いただいたおかげで
許可を得てちょっと作品で遊ばせてもらっちゃいました。
hako2.jpg
きゃー何かがのぞいてるよ。逃げてえ。(ちえこ怪獣扱い)
そしてそして
hako3.jpg
超特別に!作品の主役のお嬢さんとちえこ、夢の2ショット。
るりこさんのちょっと不思議な世界観が伝わる、凄い力作!
ずっとずっと眺めていたい、素敵な作品でした。
他にもそれぞれの作家さんの個性あふれる作品がいっぱい。
近郊の方はぜひ足をお運びくださいませ(^^)

HAKO-入り—展9月16日まで。
(ギャラリーマロニエ/四条河原町上ル東側)

無罪放免?


ありし日のモフ。

ちなみに、避妊手術後のつるつるお腹。昨日のお写真と比べてみて〜
1週間10日
左/術後1週間 右/術後10日でうっすらモフ。

毛の長さも大きさも、まったく違うのですよ。
この時の体重は3.3キロ。今の約半分だ〜!もうどんなだったか思い出せない…
※そういえば、昨日体重測定を忘れていました。変わらずの6.3キロでした。

さてさて、昨日は強制的に尿を採取して行ってきました、病院。
…こういう時に限ってリミットが近づいてもチッコをしようとしないので、
何度かトイレに連れていき、その気にさせました…
先生の腕の傷を気にしつつ(まだまだくっきり痛々しかったT T)
尿と甲状腺の検査結果を…
はい、両方ともまったく異常なし。…まあね、そうだと思っていましたよ。
腎臓はまず大丈夫、肝臓がちょっと気になるので、できれば
ひと月後くらいに再検査をしたいとのことでしたが…
ひとまず私の中では無罪放免!実際は証拠不十分につき釈放、ってとこかな?
再検査なあ…
おもわず「また検査するんですか」と顔が曇ったのでしょう。
「usainuさんがご一緒だとことちゃんも落ち着いていますから
次はそうします」とおっしゃってくださいましたが。
なーんか肝臓も大丈夫な気がする。ま、念には念を入れたほうがいいのでしょうか。
とりあえずは、健康的な生活を目指しましょう。

ゆるゆるだらり

イメージ2
久々のiphoneイメージ画像。
イメージ1
どのフィルムで撮れるか、どの範囲が撮れるか確認できないトイカメラ。
イメージ
だからこんな失敗も…まあ、味になる???

昨日は…あれこれやらなくてはいけないことはあれど
もう「なんもしない一日!」と心に決めました。
朝から軽く掃除と洗濯をして日仏会館のマルシェに出かけたあとは、
ひたすらだらだらを決め込んでゆる〜い一日に。
湖兎子もすっかり元気を取り戻し、食欲も元通りになりました。
一応、カリカリはふやかして与えているのですがその必要もないかも。
とりあえず、ひと安心です。念のため、タイミングよく尿が採れたら
本日、検査に持っていくつもりです。

しかしこのお腹を見るとやっぱり不憫…
公開するのは可哀想なのでためらったのですが一応、記録用ということで。
IMGP3084.jpg
こんなかんじ〜
IMGP3085.jpg
ぷよよん。生々しい(^^;)早く生え揃いますように。

さて、ゆるみきった頭のネジを大急ぎで巻き直して
新しい1週間!がんばりますぞ〜

ただいま工事中

うし1
ナニモノかわからないうしろ姿
うし2
お、頭が出た。
うし3
見返り…不満顔。

iphoneでのややボケ画像ですが…

昨日はみなさんからのあたたかい励ましのおことばの数々、ありがとうございました。
ショックをひきずることなく、強く生きていきたいと思います(^^)

しかしまあ、一難去ってまた一難というかなんというか。
先週からマンションの大規模修繕がはじまり、
昨日はまったりしようと思っていたらよりによって本格的工事開始。
ちょうどうちの前の廊下にとりかかられたようで、
その騒音がうるさいのなんの。
ぎゃーまたストレスフルになっちゃう!と窓を閉め切り、
湖兎子を連れてリビングに避難。ドアを閉めると多少マシでしたが
外の気配に興味津々になってる湖兎子の図です。
このあと、ふつーに寝ていたのでまあ大丈夫かしら…?

しかし、昨日はさすがに疲れたのかよく寝ていました。
ごはんも、一応時間になれば催促するもののおかわりを一切せず。
歯に負担のないようにちょっとふやかしたカリカリを与えてるので
満腹感があるのかな?とも思いますが。
この調子だと自然にダイエットできそう?
オマケ・ボケボケだけどあまりに漫画チックで捨て難かったお顔。
うし4

ドックてんやわんや


昨夜はぼーっとしてあまり目も合わせてくれなかった湖兎子

みなさま、昨日は多大なる心配をおかけして、すみませんでした。
一夜明け…今朝は5時過ぎに体当たりに近いすりすりで起こされ、
いつもの元気な湖兎子であることを確認。少しほっとしました。
今日の記事は長くなりそうですが、よろしくおつきあいくださいませ。

最初に申し上げておくと、今回の担当医は若い男性ですが
応対が丁寧でやわらかく、真摯で感じのよい先生。
最初にお話して、信頼してお預けする気にもなれました。
その気持ちは、今も、基本、変わっていません。

さてと。昨日も速報で?アップしましたが「鎮静剤を打つ」連絡をいただいて…
やきもきしつつ、午後の診療時間内ならいつでも、という引き取りを待ちました。
その午後5時、ちょうど外は激しい雨が降り出したばかりでしたが
一刻も早く湖兎子の無事を確かめたい私は、
lottieさんにお迎えお願いメールを打ちつつ家を出で、徒歩で病院へ。
さすがに病院も空いていて、待ち時間10分ほどで診察室に呼ばれます。
まず目をひいたのは、モニターに大写しになっていた湖兎子のお口のアップ写真。
「?」
「実はですね…」言いにくそうに話し出す先生。
「お電話で申し上げたとおり、ことこちゃん、最初のレントゲンで
かなり興奮して暴れまして…その時に、首のカラーがずれて嚙んでしまったようで」
「はい?」
「それで…少し歯が折れてしまいまして出血しました」
「ええ〜っ」
それがモニターの写真というわけです。でも私、その時点でもう
頭ぐるぐる、今思い出すとモニターをしっかり確認する余裕もなかったようだ。
注射で1週間はもつ抗生剤を投与したこと、止血剤を飲ませてほしいこと、
たぶん回復するとは思うが、万が一化膿するなどの場合は抜歯も考えること…
などなどを聞いて、動揺を抑えるのに必死。
写真
でもまあ、折れた歯自体はほんのぽっちり…破片ですが。
(わかりにくいけど薬指の上です)

しかし普段はおびえて固まるだけの湖兎子が、そんなに暴れるなんて…
そのこと自体とてもショックでした。その時におもらしまでして
チッコの検査もできなかったというのです…あのプライドの高い子が。
しかも。
お話を聞きつつふと目をやると先生の腕には何本もの爪痕がざっくり!!
「あの、それも湖兎子が?」「はい」「ひええ〜すみません」
ああああ人様にまでこんな傷を!!さらなる動揺。
抜け出しそうな魂をつなぎ止め、これはもう、お互い様よのう…
という境地にたぐりよせて、検査結果を聞きました。
(クリックで拡大します)
IMGP3074.jpg
まず、レントゲン、エコーとも異常なし。
膀胱もきれいで、厚さもごく正常。まず膀胱炎の原因が
身体的な異常とは考えにくいという結論。心臓もいたって健康。
ただ、少し気になるのは肝臓の数値、GOTとGPTが高いこと、
腎臓のクレアチニンもやや高めであること…
肝臓は原因究明のために甲状腺の検査も追加したとのこと。(結果は月曜)
ただ、これに関しては、私、能天気かもしれないけど
そんなに深刻に捉えていないのです。そんなこともあるかもね、くらいで
これからよくよくフードを考えていこうと思っています。
しかし結局、膀胱炎の原因は心因性、ストレスと診断されてしまったわけで。
これからの暮らしへの課題を投げつけられた感じです。

でもって、帰宅後、ぱたんと寝転ぶ湖兎子をよくよく見ると…
お腹のお毛けが避妊手術のとき以上に剃られてた!
…これも地味にショック〜
しかもしかも…帰ったらご馳走!と思っていたのに、
「鎮静剤の影響があるので明日まで絶食」を言い渡されてしまったのでした。

とまあ、あんまり楽しくないことを書き連ねてしまいましたが
近いにもかかわらず、湖兎子の負担を考えて送迎をしてくださったlottieさん、
帰りには大好きなナカガワ小麦店のパンまで手渡して
「これ食べて元気出して!」と励ましてくださいました。
ああ、ほんとにどうしたらよいのでしょう。
おぼえてろよ〜この御礼はあとでたっぷりしてやるからな(なにか間違ってる)

そして午前の診療の待合室ではとってもうれしいことが!
声をかけられてよくよくお顔を見ると、なんといつも楽しいイベントで
お世話になっているキトゥンカンパニーさんのイベント部長こと奥様!
なんと話題のニューフェイス、ヘリタくんの診察にこられていました。
へりた
ご覧ください。生後2ヵ月。かわいいのなんの!!
たくさんお話もできて、最高の癒しのひとときになりました。
イベント部長さん、ヘリちゃん、ありがとう〜

そんなこんなで怒濤の一日を過ごし…まあ過ぎたことを悔やんでも仕方ない。
これからはアバウトな自分を戒め、湖兎子の健康管理に精進いたします。
長々とおつきあい、ありがとうございました。

途中経過

朝は、なんとlottieさんが有無を言わさずクルマでお迎えに来てくださいました。
(感謝カンゲキ…などという軽い言葉ではとても言い表せない)

その少し前、おねだりも早々に断念して遊ぶ湖兎子。
IMGP3061.jpg
まるで赤ちゃん返りしたかのような
IMGP3063.jpg
無邪気な姿が涙をさそう〜
IMGP3064.jpg
リラックスしてると
IMGP3066.jpg
ほうら
IMGP3067.jpg
あくびまで

意外に聞き分けがいい子なのかも…病院でも待っている間はおりこうでした。

しかし…聴診器を当てる時点から雲行きは怪しく…
「唸り声で心音が聴けないなあ」と聴診器を取り替える先生。
湖兎子を置いて病院をでたのは11時過ぎ。

そして午後3時、担当の先生からお電話!「ことこちゃんが」
心拍数MAX!!

「レントゲンを撮っただけで相当暴れたので、鎮静剤を使いますがいいですか」
…とのことでした。うえ〜ん。そうしてください、と言うしかないけど。

私もいない診察室で、めっちゃ不安で怖いんだろうなあ〜
不憫で不憫で、仕事が手につかなくなってしまった。
で、こんな更新をしています。お迎えまであと2時間だもん!がんばります!
大丈夫かなあ…ことこ〜

追記/戻ってまいりました。大きな異常はなく、ひと安心…なのですが
いろいろ意気消沈…詳細は明日!…疲れた…

そりゃ理不尽だろうね


いじいじ
IMGP3055_20120906194827.jpg
「お腹減ったにゃ」

…まあ、↑は今朝の写真ではなく、昨日ブラッシングから逃げて
狭いところに入っちゃったニャーというシーンなのですが。

昨夜は午後9時3分前に最後のカリカリをたいらげ、
納得したように寝に入った湖兎子。
私も来たる事態に備え、午後11時には安定剤(軽い睡眠薬です^^;)を飲み
ぶあつめの布団を用意して眠りにつきました。
やがて枕元にやってきたのは午前4時〜
布団を頭からかぶって亀さんになってパンチをかわし
要求を無視しつつ、悪さをしないか気をくばる…
緊張感にあふれる早朝であります。
そして今、私がパソコンに向かうと、少しシーバがもらえるのが
パターンなのですが、おねだりしつつもちょっとあきらめ入っています。
理由を話すと神妙に聞いていて、悲しい顔。うう…ごめんよ。

病院のHPによると、
今日は問診、触診のあと、血液、尿、便、レントゲン、エコー、
心電図の検査があるそうで…麻酔使うのかなあ…?
ともあれ、ある程度の結果は夕方にはわかりそう。
あと3時間ちょっと絶食に耐えて(T T)
(私は隠れてウィダーインゼリ—系をちゅるっと食べるつもり)
ここからが正念場、がんばりまーす!

気持ちのよい場所


すやすや。そこはいい風が入るよね〜
IMGP3049.jpg
「撮影お断りにゃ」

またまたブログのジンクスか、昨日はよく食べよく遊び、
頻尿も1回減って、調子をとり戻しつつあるように見える湖兎子です。
し〜か〜し〜
いよいよ、明日は恐怖の?にゃんドック。
恐怖その1、今晩9時以降の絶食。私は寝かせてもらえるのか?
もう9時に寝ちゃうぞ。たぶん、明日の朝はおねだりにやられて
まともに更新できないかも!
恐怖その2、ドックは午前の診療を受けたあと、そのまま病院お預かり。
夕方の診療時間にお迎えに行き、結果を聞いて帰ります。
絶食で、病院行って、しかもひとりにされて…いや〜な検査の数々。
湖兎子様のご機嫌は!?というか、体調これでまたおかしくなったら…
いろいろ不安ですが、心を強く持ってがんばりますわ。

おまけ・昨日はちょっと嵐電でお出かけ。
お子ちゃまの「パト電や〜」とはしゃぐ声に顔をあげると
ぱとでん
へーはじめて見た!正式名称は嵐電パトトレイン
車内は吊り広告の代わりに子どもたちの絵が飾られて、可愛かったです。

本復祈願


どこでも枕〜その1。lottieさんにいただいたアンティークうさぎとも仲良し。
名前は「まるみちゃん」に決定。この角度からだと豚っぽい。
IMGP3036.jpg
どこでも枕〜その2。(枕か?)恒例、物干の脚…苦しくないのか!?

そんなワケで…て、どんなワケなんだ。
頻尿はましになったとはいえ、まだ1日4回程度と微妙。
なんともない時は1〜2回だったので、完全回復とはいえません。
そう思って見ると、心なしかとにかくよく寝ている。
ごはんの催促も、微妙に回数が減っています。自主的ダイエット?と思えば
ラッキーなのですが、食欲魔人の食欲が少しでも落ちると心配で。
…といっても、無茶な催促をしないだけで、普通に食べてるんですけどね。
やはりどこか本調子じゃないのかなあ…と。

昨日はお友達の愛猫さんも原因不明の病気と人づてに聞き、
そちらもとっても心配。(Jくん、よくなりますように!)
たくさんの癒しをくれるかわいいかわいい子たちが
ずっと元気でいてくれることのかけがえのなさを
あらためて感じる今日このごろです。
私もがんばるからお前もがんばれ!…と念をおくってみたりして。
「言われなくてもがんばってるにゃん」と怒られそうだな〜

まだまだ暑い


籐のキャットハウスは一見涼しげですが
IMGP2991.jpg
やっぱり夏はほとんど入りません。

したがってこれはわりと貴重な瞬間。
私がからんでいたら「しつこいなあ、ひとりにさせてよ」って感じで
入っていきました。…避難場所か。

昨日は午前中、お出かけして、ついでに食材をとスーパーに入り
買物を済ませてふと外を見ると…どしゃぶり。
晴雨兼用傘をもっていてよかったけど、家までの5分ちょっとの道のりで
傘が意味をなさないほどにびしょびしょに〜
雨は30分ほどで止み、太陽が顔を出したのですが
夕方近く、また雷雨!どうなってるのだこの気候。
でも涼しいと思ったのは一瞬で、蒸し蒸し暑いし〜
なので、気晴らしに(?)つくってみました!アコガレのコレ!
IMGP3044_20120903195803.jpg
わかりにくいけど、フローズンビールです(^^)

広告を見るたびに飲んでみたくて、サーバーが欲しかったけど
そこまではビール飲まないし…お店に行く機会もなかなかない。
ということで、としこさんに倣ってつくりかたをネット検索。
フタがしまるアルミの空き缶で凍らせるとよいことがわかりました。
まあ、宣伝していたきめ細かなあわあわフローズンではなく
シャリシャリのビール氷でしたが、涼感たっぷりでおいしかったです。

そしてそして昨夜はFBでうれしい速報が。
以前にご紹介した迷子わんこちゃん、なんと飼い主さんが現れたそうです!
もう里親さんも決まっていたのですが、飼い主さんご家族も
警察に届けてずっと探しておられたみたいで…
それが、届けられたのは右京区。保護されたのは左京区。
「他の署の情報もまわってくる」という言葉を信じて待っておられたのに
結果、危うく処分されるところだったなんて…怖い話です。
でも、そんなモヤモヤをふきとばすくらい、アップされていた
再会のお写真がステキで、感涙ものでした。
命を救うため奔走したlottieさんとMさんのご活躍には頭が下がります。
ほんと、よかった〜

そのまんま4コマ(笑)

れっつ洗脳
できたてホヤホヤの新着!
タイトルまで、としこさんからのメールのタイトルをそのまま
使わせていただきました〜♪ありがとねん。
しかし、洗脳…されねえぞ!!(笑)

いやあ、昨日のお茶席お運びは非常に疲れました。
とあるデパートでの華展、冷房は入っているものの
常にもうもうとお湯が沸き、30人くらいのスタッフがひしめく水屋は
暑いのなんの〜しかも5時までにいらっしゃったお客さまは千人超え!
目の回る忙しさとはこのことで、夜は目を閉じると水屋風景が浮かんできたくらい。
きものはスムーズに着られたはいいけれど、貧血を起こしそうになったし。
なんとか持ち直しましたけどね!
でもやっぱり接客は楽しいし〜それにお手伝いの楽しみのひとつはこのお弁当。
べんとう
見た目よりもボリュームが凄くて、ほとんどの人がごはんを残すなか
やっぱり私はしっかり完食(^^)

で、肝心の湖兎子ですが、戻ったら1度だけチッコの形跡。
量からいってもかなり膀胱にためてからやった感じで…
それから今朝まで、トイレ行かず。つーまーりーひとまず頻尿、回復です。
しかし…3日〜1週間で再発を繰り返すこのごろ。安心できるのはいつの日か…
ともあれ、今週もいろいろがんばりましょー!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる