はっぴーはろうぃん!

にな2
いや…かぼちゃが写っていたのでなんとなく…
でもハロウィンというよりかぼちゃの馬車の魔法を待つシンデレラの雰囲気?

もうええやろ!のニナミカシリーズですがまたもストックから。
というのも、昨日はようやく仕事が一段落し
張り切って早起きして掃除したり料理(肉じゃが鍋いっぱい!)したりしたあと
歩けば片道30分の美容院へ気候もいいので歩いて行って
ぐっちゃぐちゃだった頭をようやくなんとかしてもらい
また歩いて帰った…が、その頃にはだんだん体調が…
疲れか気が抜けたのか、結局、午後はお薬飲んで寝込むハメに〜
ま、夕方にはなんとか回復しましたがね^^;
そんなわけで、湖兎子の写真も撮れなかったので
ストックでお茶を濁してる次第なのでした〜

あ、くみひも体験、みきたろうさんもアップしてくださいました。
こちらのほうがよほど湖兎子がたくさん登場しているので
未見の方はぜひ〜→
みきたろうさん、いつもありがとう!

さあて、ハロウィン、10月もおしまい。
気候は11月らしいですが。みなさんもどうか体調にお気をつけて…
にな5
トリック・オア・トレート!
…ここで使うか…でも凄いでしょ、いろんな意味で、この写真。

追記/上のお写真、加工前のは、以前もアップしたことのあるコレです↓
こうして並べても、どちらもコワイ?口が裂けたのは偶然なんですよ〜^^;
はろうぃん

うれしい手づくりグッズ


ほらほら、みて。
IMGP3682.jpg
「うん、ありがとにゃ。おやすみ」

ま、猫の反応なんてこんなもんだから〜
ということで、おなじみとしこさんから嬉しい贈りもの。
先週、ガブママンさまの「レジン・ワークショップ」に参加され
こーんなオリジナルグッズをつくってくださったのです〜
写真
ポイントはダブル肉球?
そのときのようす、
としこさんレポ
ママンさんレポ
視点がちがうとまたおもしろ〜い。お時間ある方は、ぜひお楽しみください。
ママン様、そしてとしこさん、ありがとうね〜。うちの子5周年記念品として
大切に使わせていただきます!(^^)

オリジナルグッズといえば、少し前にこんな商品も出て
わくわくプルワリー(ビールのオリジナルラベルが誕生)
5周年記念につくろうかと思ったのだけど機会を逸してしまった。
昔、lottieさんにつくっていただいた「猫吟醸」のほうが
ずーっとおしゃれだしなあ…なんて思ったりして。
でも、これもなかなか楽しそうなので我と思わん方はチャレンジしてみてくださいな♪

楽しいお教室


「わーいなつかしい絨毯にゃ!」…ああ〜おもてなし準備が…
IMGP3675.jpg
「なにか文句でも?」

昨日はわが家に友人4人が集い、先生をお招きして
くみひも教室が開催されました。
「予告」はちょいと書き方がまぎらわしかった?
私が講師を務めたわけではないのです^^;

フェイスブックでお友達にしていただいた、
知り合いの奥様(くみひもの先生)とやるとりするうちに
「出張教室やりますよ」「えーお願いしたいです」という流れに。
usainuは社交辞令は言わねえぞ!ということで、ついに決行。
メンバーはこの夏、鴨川床deタイ料理に集結した面々。
実はこの時に「こんな企画があるけどどう?」と言ったら
全員が「やりたい!」と手を挙げ、予定を合わせて参加してくれたのでした。
実は私以外全員がデザイン関係のお仕事経験あり(というか3人は現役)
置いてかれないようにしなきゃーと思ってはいたけれど…
先生は「数さえ数えられれば、誰でもできますよ」とおっしゃったけど…
いっやー、おもったより大変で、写真撮る余裕、ほとんどありませんでした^^;
くみひも1
かろうじて撮った先生(美しいおきもの姿!)ご指導中。

そうそう、器械(?)は思ったよりずっと大きくて、
結局、出して来た冒頭のカーペットは撤去してみんなフローリングに直座りです。
いち、に、さん、しと頭の中で号令をかけつつ(つい口に出るけど)
糸を組んで行く、その作業さえ間違えなければ順調に組み上がるはずなのに
ふと、どの段階かわからなくなる、同じ作業ができない…
もう汗だくですよ。みんな結局似たりよったり…と言ったら怒られる?
唯一、最年少で誰もが認める「出来る子」Mさん(まちこ母)だけがほぼノーミスで
早々と完成。私は当然のように手伝ってもらったりしたのでした。

2時間ほど集中して、ブレイクタイム〜ちえこ登場。
くみひも2
でもって、心配していた湖兎子さんですがこれが驚くほどよい子!
最初こそびびりまくり、怒りまくりでご挨拶してくれたMさんに
パンチを繰り出し流血させたりしましたが(ご、ごめんなさいT T)
みんなの作業中は、その鬼気迫る様子に呑まれたのかしら…?
ちょっと離れた場所から、じーっとただただ観察しておりました。

でもブレイクタイムになると自分も席を立ち、みんなにあらためてご挨拶?
くみひも
寂しかったのね〜。

それから1時間ちょっと、予定時間をオーバーしつつ残り4人もなんとか組み上がり〜
くみひも3
先生に仕上げをして送っていただくことになりました。(帯締めになります)
向って右端のブルーが私の。色選びにもそれぞれの個性が出て、楽しかったです。

みきたろうさんも参加してくれたので、本日の「くろうめこうめ」では
違った視点のレポが見られるはず〜※明日以降になるとみきたろうさん談
私よりは写真撮る余裕あったしね、みきたろうさん(^^)
というわけで、不完全なレポですみませんがとっても楽しい一日でした。
湖兎子も…ね?

ねだりっこ、あまえっこ

ことたん1
おずおず…おやつほしいにゃー
ことたん2
ほしいにゃー…ずいっ!

iphone画像で失礼します。私がどんな体勢かも想像しないでください。
昨日は特別な日とわかっていたのか?
湖兎子はいつもにも増して甘えん坊で、まあおねだりはいつものことですが
ちょこっと私がお昼寝していると、なんと「どっこらしょ」と
よりによって私の足の上に乗って来てしばらくフミフミ。
(こんなこと、今までしたことなかった)
何を思ったかそのままそこで丸まって熟睡しやがりました。
お、重かった…でもちょっと嬉しくてどけられない猫M体験でしたよ〜

昨日長い記事だったので今日はさくっとこのくらいにして。
寒い一日になりそうですが、わが家にはかつてない人数のお客様。
ちょっとしたお教室が開かれます〜楽しみだけど…湖兎子の反応が心配!
明日の更新に乞うご期待です(^^)/

うちの子5周年スペシャル

みにゃさん、こんにちは。湖兎子ですにゃ。
今日はアタシの話を聞いてください。


今から5年前の今日、アタシは「新しいおかあさんよ〜」と名乗る
へんな人に拉致されて、琵琶湖の近くの生まれ育ったおうちから
京都の空気が悪く小汚い場所へと連れてこられました。怖かったです。

仕方ないので新しいおかあさんには、一応友好的に接しましたが
DSCF0875.jpg
とにかく何もかもぎこちなくって写真だってこのとおり。
DSCF0879.jpg
ぜーんぜんかわいく撮ってもらえず、最初の頃はオールピンぼけ。
DSCF0882.jpg
まともに撮られたのは寝ているときだけというありさまでしたわ。
DSCF0878.jpg
でもごはんを食べたいだけ食べられたのは、今思うとラッキーだったにゃー
(ピー騒動でいきなり病院に連行されたりしたけどねっ)

アタシをどうあつかっていいかよくわからず
オロオロおどおどしていたあの人も
今じゃすっかり図太くなって、あの頃よりも老け込みましたが
アタシの顔をいきなりはさみこんで
「なんでこんなに可愛いニャ〜」なんて言う
気色悪さだけは変わっていません。

にな7
いつかはお金持ちの素敵なおうちで贅沢三昧、食べ放題の
パラダイスのような暮らしをするのがアタシの夢だけど
ちえ1
ここだってそんなに悪くはないよ、とちえこが囁きます。

そうよね。なんてったってこの家の主はアタシですもの。
にな4
これからも好き放題に生きていくからヨロシクね♡

…最後は蝶よ花よでシメてみましたが伝わりづらい。
というか、無理矢理な構成ですみませ〜ん。
(小さな写真はすべてクリックで拡大します)

ころっと忘れるところだった、今日でおむかえから5年!
5年前のあの日も土曜日でした。しみじみするなあ〜
…と、ちょっと感慨にもふけるけど、たぶん今日も代わり映えのしない一日を
過ごすのだろうなと思います。それが幸せというものだ。
(あ、お仕事はなんとかメドがつきました!爽やかな土日だ!)

そして昨日でブログ開設5周年。
何より、湖兎子が導いてくれた素晴らしい出逢いに心から感謝します。
ご覧くださっているみなさま、こんな私の益体のないつぶやきに
いつもおつきあいくださり、ありがとうございます。
これからも湖兎子(&ちえこ?)ともども、
どうかよろしくお願いいたします。

捨て猫ごっこ


あれ?おっきな猫ちゃんが捨てられてるよ。
IMGP3665_20121025203009.jpg
お腹空いてるの?かわいそうに。おばちゃんと一緒にくる?
IMGP3669_20121025203009.jpg
「いいにゃ!ひとりで生きていくにゃ」キリッ

昨日の湖兎子は、なぜかPC前妨害作戦を中断し、
置きっぱなしの段ボール箱に入って哀れっぽく鳴くという
捨て猫ごっこに私を誘いました。
その姿があまりに可愛かったのでまんまと乗る私。
ま、すぐに興ざめして自ら段ボール箱を出ていきましたがな。
ほんと、毎日何を考えているのかな〜。
あ、昨日のマンション工事は比較的静かなもので、私も彼女もひと息つきました。

昨日のお昼はmiyaさんのコメで食べたくなっていた
まるき製パン所のパン。昔ながらの素朴なおいしさがいいのです〜
すん
あんぱんはロールパンの端から端まで、自家製餡がぎっしり。
あとはキャベツたっぷりのハムロール。写ってないけどカレーパンも!
す
でもって、冷凍しておいた鹿ヶ谷かぼちゃでポタージュをつくりました。
これまた先日コメ欄でkaorinさんに教えていただいたサツマイモ入りに。
(たまねぎ少々+さつまいも+かぼちゃのスープの豆乳割)
「!!」甘い風味が増しておいしい〜〜!!これは凄いわ!
鍋抱え込んで食べたい勢いでした。病人や離乳食にもいいね、絶対!
さすがkaorinさん、ありがとう。

さて、あっという間に週末〜日曜日には楽しいプランがあるので、
それまでにやること片付けて、爽やかにお休みを迎えたいものです(^^)

騒音に耐えろ!


ぴくっ!
IMGP3648.jpg
「あの音はなんにゃ?」
IMGP3646.jpg
「うるさいにゃ〜」

はい、昨日とは一転して地味地味画像です(苦笑)。
あいかわらず外壁その他の改修工事で一日中どこかで音がしているマンション。
昨日はいきなり、耳をつんざくようなドリル音!
わが家の目の前の廊下一面に作業をされていたようで、
窓を閉めてもほとんど効果なく、湖兎子もこの反応。
こういう時って、はっと目をあわせると「何ごと?」という
湖兎子の心の声が聞こえる気がする。
「うるさいよね〜」と話しかけると、むこうもうなずくような気がして
共感というか…とっても意思疎通してる気分になるのです。
ま、そのあと、「かわいちょ、かわいちょ」と湖兎子の耳をふさいで
うざがられ手を払いのけられたりするわけですが(^^;)

今日、明日はほとんど自宅仕事!どこまで騒音がするのかな〜
千本ノック仕事も佳境!でも最近ちょっと調子に乗っているので
がんばれそうな気がする=(褒められて伸びる子)

追記/朝から遊んでいたらあまりにおもしろかったので。
写真
これで今日の更新にも華やぎが?
しかしさすがちえこ、無敵!どのフレームにもハマった。

幻惑のニナミカワールド

実1
蝶、うめー(違)
実2
忍法バラ吹雪


…何ごとかと思ったでしょう?
ミカ姉さんがFBでシロップちゃんをアップされていたのを見て
さっそく真似っこしてダウンロードした、蜷川実花監修の写真加工アプリ。
なんと無料!まあ、パターンはそんなに多くないけど、
簡単に“ニナミカ”ワールドが再現できちゃうというなかなか面白いアプリで
昨日はついハマってせっせとつくりまくってしまいました(馬鹿)
実7
実3
実4

そして実花ワールドといえば金魚!(私内決めつけ)
実5
実6

毒々しい(コラ!)色の洪水にみなさん、どっと疲れたのでは(^^;)
実はまだまだつくったのですが今日はこのくらいにしといたらあ。

昨日は、決して暇だったわけではないのよ。電車の中や待ち時間にね…

お昼前には圧縮で送った多量の画像データが開かないので軽くしてといわれたり
午後からのプレゼン会議用のデザインチェックしてたらきい〜間違ってるウとか
いろいろ重なってPCにはりつきたいのに昨日の感じで湖兎子が邪魔してくるもので
久々に声を荒げてしまいましたよ。抱き下ろしても下ろしても
すぐPC前に割り込んでくるんだもん〜〜ごはんもあげたのに。
…でも怒ってもしゃーないことなんですよね…
まあ湖兎子はまーったくこたえていないようなので安心しました。

ふう〜まだまだ週末まで忙しいですが、ひとまず昨日の会議でプレゼンした
超特急仕事はみなさん「いいものができましたね」とニコニコしてくださったので
ちょっと肩の荷が降りました〜しかし千本ノックは手つかずだ!
今日は穏やかにがんばりま〜す。


テコでも動かん


一見かわいくとも
IMGP3641.jpg確信犯の作戦
IMGP3638.jpg
うまい具合にキーボードを踏まずにまたいでお座り。完璧な妨害。

前足部分、いらん毛づくろいをしたばかりでヘンに汚れております。
…というか常に色づいているので汚れかポイントかわからなくなってきた^^;

最近いつもにも増して、ごはんの催促が凄いです。
もらえるまでお仕事妨害。しつこいぞ〜
決められた分量を死守するため私も必死ですが…食欲の秋なのかなあ。
夜中も3時にシフトしてきたので給餌マシーンの設定時間を変えねばっ!

今週は今日を乗り越えられたら…と思っていたけど
世の中、甘くない。このタイミングで千本ノック仕事ふたたびですよ。
ありがたいことですが〜〜〜
とりあえず、今日の会議でこの週末必死でやったことがひっくり返されませんように。
気合いで乗り切るっ!

あ、残りのバターナッツカボチャでポタージュつくったらとっても美味しかった。
やっぱりこれだわ。私の愛用しているコンソメがおいしいだけかもしれないですが。

大好きキャットハウス?


おこもり中〜

実はこれは、マンションの工事の音がうるさくて入ってるところ。
やっぱり月〜土は家中どこにいても避けられない
ドリルの騒音が響きわたっていることあり。
そんなとき、このハウスに入ってじっと耐える湖兎子なのでした。

なぐさめるため(?)マタタビ袋投入〜
IMGP3590.jpg
IMGP3594.jpg
IMGP3597.jpg
ぶれぶれ3連発でした!
…最近、ピンぼけ写真をためらいなく載せるようになったにゃ。

脈絡なく、昨日のランチ
ぱん
最近よくテレビで紹介されているのでいちど行ってみたかった
「ORENOPAN」(俺のパン…ぶふっ)で。
手前は和風クリームパンで、中身は焙じ茶クリーム、上にぶぶづけあられが乗っています。
奥のジェノベーゼとポテトのサンドイッチも美味でした。
ここ、有名フレンチ店のシェフが開店したお店なのですが
さすがにお値段もそれなり。…リピはしんどいかも(^^;)
京都って、パンの消費量日本一なのですよ。
おいしいパン屋さんには事欠きません。パン好きあつまれ〜

さ、今週もおいしいもの食べてがんばりましょう!

バターナッツかぼちゃその後


久々に撮ったおすまし写真!
IMGP3622.jpg
クマちゃんを抱きかかえるように枕に…
IMGP3626.jpg
しばらくして見たら沈み込んでいた。…お部屋暗かったのでブレブレ^^;

はい、新撮とはいえ、脈絡ない写真になってしまいましたが。
今朝はウィーンと給餌器が開く音に瞬時に反応し、
私を踏んずけて飛んでいった湖兎子です。
(マシーンはベッドルームに向き合う仕事場に置いています)
すっかりパブロフの猫になったようです。

でもって表題!一週間前にマルシェで仕入れたバターナッツかぼちゃ、
昨日ついに料理してみました〜。
かぼ3
切ったらこんな色。へえ〜。
かぼ2
やっぱり下半分にだけ種が入っています。
味がやや濃いといわれるこちらを使って、今回はレシピ検索の結果
「ワインに合う」の言葉に惹かれてこのお料理に。
かぼ1
多めのオリーブオイルで揚げいため、ドライトマトと塩こしょうで味つけ。
ついでに冷蔵庫の残り野菜も素揚げして添えました。

うわ〜つくりすぎた…と思ったけど、ぺろりと食べられました。
感想は…うーん…期待したほどの感動はなかったかなあ。
もっと濃厚かと思ったのですが、普通のかぼちゃとさほど変わらない感じ。
食べたあとでナッツのかおりが鼻に抜ける印象でした。
揚げいためでなく普通にいためても全然よかった。
しかしドライトマトのみじん切りを使うのは初めてでしたが、
この組み合わせ、なかなか新鮮!ドライトマトの酸味がお嫌いでなければ
普通のかぼちゃでもおいしいと思います。
今日は残り半分でシンプルにポタージュでもつくるかあ〜

真夜中のドッキン

こ1
本日はi phoneのストック写真から〜うう、今日こそ写真を撮らねば!

昨日はさすがにどろっどろに疲れて帰宅。
PCを開ける気力もなく、なんにもせずに寝てしまいました。
あ、でも給餌器は午前4時に開くようにセット。
これはどうにか功を奏したようで、なんと!朝まで一度も起こされなかった!

気がつけば湖兎子さん、ずっと私の枕元で眠っており…
明け方だったかな〜「おトイレ行きたい」と思って起きたら
(結局起きるんじゃん)私に寄りかかるように、のびーっと寝崩れておりました。
こ2
(まったく関係ない画像を入れてみた)
起こしちゃうかな〜と思いつつ、そーっと起きてすること済ませて
戻ってみたら、そのままの体勢ですやすや。
たまらずお腹をモフモフしても、微動だにしない。
微動だに…!?こういう時、モフモフが気持ちいいと、
寝ていてもゴロゴロ言い出すので私も意地になってホンキでモフ!
ところがぴくりとも動かないばかりか、「え?息してる!?」
そういえば心なしか身体も冷たいし「え?え?」私、心臓バクバクですよ。
湖兎子のお腹に耳をあてても何も聞こえないし〜
まさか…突然死!?…「ことこ!!」
呼んだとたん、ビクッとはね起きて、私に冷たい視線を投げ掛ける猫が
そこにいました。…ごめ〜ん。でも、本当にびっくりしたんだよ。
結局、しばらくドキドキして眠れなかった…^^;

ブレブレお手入れ


せっせ、せっせ
IMGP3545.jpg
んべんべ
IMGP3546.jpg
せっせ

昨日は写真がとれなかったので没ストックより〜
まともに写ってるのが一枚もないという斬新な更新だ!?
私が仕事の間、この定位置にいてくれるとうれしいのですが…
ぼちぼちこの場所も寒いかな?

マシーン情報第三弾、昨夜はセットして寝ましたが
なにせ最短の設定時間が6時間。ちょっとタイミングをミスったな〜
午前4時に先に起こされてしまい「あと1時間待ちなさい」と
説得&お布団かぶって防御で、結局5時までの1時間眠れなかったという^^;
でもフタがうい〜んと開くと、そそくさと食べに行ってた気配です。

今日も取材、会議、会議のトリプルヘッダーでほぼ出ずっぱり。
またこのマシーンにご活躍いただくか(^^)いや〜CAT.さん、重宝してます。

マシーン作戦成功


ここにあるにゃ
IMGP3586.jpg
どうして…
IMGP3589.jpg
開けてくれないにゃ

昨日と変わり映えしない写真ですみません。
午前8時過ぎ、お出かけ前にいつものお食事どころとマシーンの
お皿その1、その2にカリカリを開けて6時間タイマーをセット。
湖兎子はさっそくあっというまにお食事どころとマシーン皿その1の
カリカリをたいらげ、マシーン皿その2のも食べたいと、このお顔です。
なんなんでしょ、この食欲は…
帰宅は午後8時ごろになりましたが、もちろんマシーン皿その2も
きれいに平らげられておりました。
これからはちょっとワクワクしてお留守番できるかしら?

昨日は東京からいらっしゃる初めてのクライアントさんと待ち合わせ
一日中取材に同行しカメラマンまでつとめるというハードなお仕事の上
帰り道、ゲリラ豪雨に遭遇し傘をさしていても全身びしょ濡れという
オマケ付き〜精根つき果てました…
さらに「その納期、マジかよ」仕事が舞い込み…ファイトだ俺。

ニューマシーン


おおっ!これは?

ロングお留守番のときは、何箇所かに分けてカリカリを置いて
ペース配分して食べるんだよと言い聞かせるのですが、当然聞いちゃいねえ。
幼少時より「一気食いの湖兎子」と名をはせるこやつの行状を見かねて(?)
CAT.さんが使っていない自動給餌器の提供を申し出てくださいました。
ありがたや〜
実は届いたのは1週間ほど前なのですが、バタバタしていて試す余裕なく
そうこうしているうちに本日、ロングお留守番と相成り〜
昨日ようやく予行演習をやってみましたよ。

IMGP3548.jpg
動くとき、音がするので最初はおそるおそる。
IMGP3549.jpg
どきどき。足、クロス!
IMGP3551.jpg
ようやく近づく。
IMGP3567_20121016183701.jpg
よし、食べた!
IMGP3559_20121016183700.jpg
食べにくいところは手も使うぞ!

タイマーで設定した時間ごとにフタが回転し、
新しいフード入れが開く仕組みです。
昨日は隣にだけフードを入れ6時間設定にしてみました。
すると…一皿目を食べ終わると隣にも入ってることに気づき
IMGP3567.jpg
ここにもあるぞ!
IMGP3568.jpg
開かないの?よいしょ!
IMGP3569.jpg
よいしょ!
…とまあ、けっこう必死で格闘していましたわ。ははは。

でもって6時間後…ウィーンと音がして新たなカリカリ出現!でしたが、
湖兎子上からびくびく見てるだけ。口をつけるまで30分くらいかかりました。
でもちゃんと食べたのでひとまず成功かな?
今日はセットして出かけてみます。

CAT.さんからは他にもマルゴー様のハロウィンカードやお手製ポンポン(宝!)
ハロウィンおやつやチェコのお土産まで〜
IMGP3573_20121016183659.jpg
ありがとうございました。…しょぼい写真になってしまってすみません。


恐怖体験アンビリバボー!


気ににゃる
IMGP3461.jpg
気ににゃる
IMGP3350.jpg
気ににゃるにゃ〜
IMGP3351.jpg
と、ひたすら観察してるのは…

ベランダのおっちゃんです。
外壁修復工事はついにわが家のベランダに及び
連日、はっと気がつくと見知らぬおじさまがベランダにいる、という
なんともぎょっとする事態に。
私はなるべく日中はベランダに面するリビングに行かないようにしています。
湖兎子もそれに倣っていたのですが…どうも気になるようで、
だんだんと行動が大胆に。昨日はついに、窓にかぶりついて
作業するおっちゃんを見守っていました。慣れって凄いね。

で、表題はそんなことではなく…
思いのほか、早くご報告できることになった昨日の続き…
そう、奴・その後です。気の弱い方、お食事中の方は
ここから先はお読みにならないでください^^;

ブログアップ後も奴の居場所を気にかけつつ、探しまわるわけにもいかず
朝から予定の仕事や掃除をこなし…
お昼前には一件、打ち合わせが入っていたのでその準備を。
その頃には湖兎子は仕事場のサイドテーブルで丸まって寝ていました。
掃除してもしてもすぐに乱雑に資料を積み上げてしまう場所です。
そうだ、あの資料も持っていかねば。と、湖兎子が眠っている枕元に
積んでいたファイルをとった拍子に、その下の印刷物も一緒に持ち上がりました。
そしてそこに、私は信じられないものを見たのです!!
ぺちゃんこになった「奴」の姿〜〜〜〜ギャアアアアア〜〜〜!!
もう気持ち悪いわ怖いわ、「いやあああ」と身をよじらせておののく
みにくいババア…でもさ、もうどうしようもなかったのだよ。
湖兎子も驚いて目をぱちくりして私を凝視してるし…
でも、私がやらねば誰がやる。ティッシュを何枚も重ねて、
顔をそむけて奴をはぎとりましたよ。くっついていた印刷物は
その部分を破って捨てました。鳥肌〜
この騒動のお陰でちょいと打ち合わせに遅刻しちまったくらいだ。

しかし、何がどうしていつからあんな場所に…そして好きこのんでぺっちゃんこに…
疑問だらけですが深くは考えないことにします。
整理整頓は大事ですね…(そんなシメかよ)

そして奴が来た!

これはおととい…ペンペンの写真などを撮ってひとしきり
はしゃいだあとの出来事です。

ここにゃ!
IMGP3540.jpg
間違いない、ここに入ったにゃ!
IMGP3536.jpg
出てこないにゃ。
IMGP3535.jpg
張り込みは退屈だにゃ。

…そう…黒光りする憎い奴、私がこの世でいちばん嫌いな生き物、
頭文字Gが何年かぶりに出現!!
…というか、今、外壁工事のため網戸をはずしているのですが、
ついうっかり窓を細く開けていたのですね。そこから侵入したと思われる。
最初、湖兎子が見つけて例によって興奮してそばまで行きながら、
手を出せずにじーっと見ていたんですよ。
リビングのドアの間で、下半身だけ見えてる状態でした。ぞぞぞ〜
殺虫剤など常備していませんから、洗剤をかけようとしたのですが逃げられ…
震える手でゴキブリホイホイを組み立てているうちに、
するすると隣の納屋部屋に移動したようで…湖兎子がこのように教えてくれました。
扉をあけたとたん入って捜索を開始する彼女をおさえつけ、
ホイホイだけ仕掛けて扉を閉めましたが…
あれから2日、奴はまだかかっていません。ああ〜嫌だ嫌だ。
忘れた頃に出てきたりするのかしら…

気をとり直して。昨日は朝からひと月ぶりに
旧日仏会館(なんか名称が変わったけど覚えられない)のマルシェへ。
いつものようにkaorinさんのお店に行ったあと、
ポルトガル料理を食べて〜野菜を買って帰りました。
やさい
朝穫りいちぢく、バターナッツかぼちゃ、小松菜、
おまけでもらったあけび。(初めて食べた!おいしかった)
バターナッツかぼちゃも、食べるのも料理するのも初めて!
楽しみ〜♪
さあ、怒濤の1週間ですわ!がんばろー!
…奴のことは忘れて…

使者きたる


「やあっ!」
IMGP3518.jpg
な、なんえ?このひと!
IMGP3522_20121013210029.jpg
なんかくるくるまわってはるし…
IMGP3519.jpg
ひくわあ…
IMGP3497.jpg
食べられるんかな…
IMGP3496.jpg
ぺっ!まずう〜
IMGP3501.jpg
「ことこちゃんたら食いしん坊だね!小梅ちゃんちから大事なお届けものに来たのに」
IMGP3499_20121013205946.jpg
あ〜肉球DVDやん!
IMGP3516.jpg
肉球LOVE!

「くろうめこうめ」のパロディ挑戦は2回めですが
いまいちですな〜…やっぱりみきたろうさん&小梅ちゃんは凄い。
てなことで、この夏募っておられた肉球写真の集大成DVD
「にくきゅうLOVE」がご夫妻の共同作業により見事完成!
昨日、手渡していただきました。すご〜い大力作です。
肉球の可愛さもさることながら、それぞれのお写真に飼い主さんの愛があふれていて
(うちのはみきたろうさんご夫妻に撮っていただいたのですが^^;)
心があったかくなりました。楽しかったぞ〜
使用してる音楽もステキでした(リスト、教えてほしいな)。
みきたろうさん&アッキーさん、ありがとう!!

嬉しいお客さま


ピンボケごめん。一瞬だけ、ちょっと警戒態勢になった湖兎子。

バタバタのあまり、ご報告が遅れましたが〜
先週のとある一日、「ラヴでスィートなちゃちゃ姫ろぐ。」の
ひめさん&だぁ様夫妻が京都に来てくださったのです。
新婚のおふたりは、現在4にゃんと暮らす猫使い。
朝一に京都駅でお出迎えして、そのままわが家に拉致したのですが、
一緒に玄関に入ると、湖兎子はお出迎え。いつもならさっさと誘導するのに、
なぜか長くその場にとどまり、なんとひめさんに鼻キッスまで!
だぁ様が撫でても、身体をすりよせてる〜「ええ〜、湖兎子どうしたん」
その後も
IMGP3424_20121013063754.jpg
IMGP3427.jpg
IMGP3432.jpg
すりすりしたり、シーバを手づからもらったり…て、実はブレブレで
ろくな写真がな〜い!!(^^;)
気になる方は、実はとうにアップ済みのひめさんの記事をご覧あれ。
一瞬パンチを放ったこともあったのですが、おおむねフレンドリーだったのです。
すごかった〜

その後は「またかよ!」と言われそうなお得意コース、
宮川町のフレンチと散策にご案内したあと、私はおいとまさせていただきました。
ちえこ連れていったのにほとんど写真撮れなくて
写真
唯一撮ったのがこれ、ひめさんとニセ舞妓(笑)の3ショット…ちいせぇ…
(ある意味4ショットになるのかな^^)

ひめさん&だぁさんは、なんなら私、君らを産めるぜ?というほど
お若いのですが、可愛く礼義正しく気持ちのよいご夫婦で
楽しい時間を過ごせましたよ。
フレンチを食べている時も、お店のサービスひとつひとつに笑顔で
「ありがとう」って応える様子が爽やかで感じよく、
おばちゃんは「あ、いいな、素敵だな」と思ったのでした〜。

お土産もどっさりいただいたのですが…すみません、写真撮り忘れ…
あの「猫の家」の貴重な楽しい猫じゃらしもいただいたので
IMGP3468.jpg
猫らしく遊んでる姿が撮れたら、みなさんにも見ていただきたいと思います。
(まだ、また寝転んで遊ぶ変わり映えのしない写真しかないので^^;)

ひめさん、だぁ様、ありがとうございました!

ババァ完結!

ばばぁの災難3
いやいや…このババァVSづるづるは
またいつの日かの次回に続く〜ですね(^^)
としこさん、今回もありがと〜ん♪

昨日は千本ノック?を夕方送り終えたとほぼ同時くらいに
とまらないクシャミ、鼻水、涙、目というか顔中かゆい〜喉も痛い!
という症状に。この時期のブタクサアレルギー?
鼻炎カプセルを飲んで寝ましたがあんまり眠れなかったよー。
クシャミすると湖兎子はたーっと逃げていくし…
今日は少しゆるめに過ごさせてもらいます。ブログ訪問も再開できるかな。

昨日の続き〜

ばばぁの災難2
ばばぁ、またもづるづるにカモられるの巻でした〜ちゃんちゃん。

さあ、いよいよ明日は三部作最終話!お楽しみに〜
私は本日も千本ノックのような仕事、後半戦。
がんばらなくっちゃ!

ばばぁシリーズなのだ!

ばばぁの災難1
おまたせ〜久々のとしこさん4コマだ!

今回は三部作で〜す!したがって、明日、あさってと続くのだ。
にわかにたてこんでしまったここ数日、
ご紹介したいものやネタもいろいろあるのですが
ちょっとまとめている時間が…ということで
救世主にご登場いただきましたよ!
今回もヒートアップしていきますのでお楽しみに〜(^^)/

月お誕生日恒例体重測定は、6.2キロでした。うーん、足踏み…
お誕生日といえば、ブロ友さんの最長寿ラグドール、ジュリアンくん
先日元気に19歳のお誕生日を迎えられたのもなんともめでたいことです。
みんながんばろう〜っ!

熱燗の祭典


「こんなに可愛い私を置いていくですか」…両手両足揃えてる〜

湖兎子、またもお留守番ごめんね〜。というわけで。
IMGP3410.jpg
このチケットが
IMGP3421.jpg
こちらの酒器になって帰ってきました。
その名も「日本酒オールスター燗謝祭(かんしゃさい)」

またもちえこを連れ忘れてテンション上がらず
う1
こんな写真しかありませんが。(人がいっぱいでこれより下は写せなかったの〜)

京都のちっさな酒器屋さんと3つの居酒屋さんが、4つの蔵元とともに開催。
入口で入場券と引き換えにいただく酒器を手に、
中でチケットを購入してこれと思うお酒とお料理をいただくという
学園祭ノリのイベントです。私たちは女子4人組で乗り込み
午後3時から飲んだくれることに。いや〜おいしかった。
といっても、そんなに酒豪はいないので、飲む量は控え目。
お互いに選んだお酒を味見し合って、種類だけはたくさん飲みました。
それぞれに味わいがまったく違って、おもしろかったです。
おつまみも、種類は少なかったのですが、それぞれの居酒屋さんが
工夫をこらした逸品。堪能しました〜
みきたろうさんも一緒だったので
もっとわかりやすくレポしてくださると思います〜(^^)

帰りは用事があると別れてふらふらと帰っていったみきたろうさんを心配しつつ
ちょっとお茶でクールダウンのつもりが
う2
私はぜんざいをいただいてしまった。こんなロケーションで。
う3
いい具合に日も暮れて来て素敵だったのだけど…実は蚊にさされまくり〜
(由さん、無断拝借ごめんして)

さ、今日からまたがんばりましょう。
といいつつ、明日はまた…ごにょごにょ…(^^)

どうなってるの?


ヘンなポーズ〜
IMGP3348.jpg
「なんにゃよ」

猫って時々、それ、どうなってるの?という不可思議なポーズで
くつろいでたりしますよね。
これもなんだかよくわからないカタチで〜
おもしろかったので思わず撮りました。
…たいしたことないネタです、はい。

昨日は北野・上七軒の舞妓さん・芸妓さんによる秋の発表会「寿会」前夜祭へ。
上七軒は京都の五花街のなかでも室町時代以来の歴史ある花街。
実は上七軒の歌舞練場、初めて行きました〜
か1
こじんまりして素敵な劇場。ディティールが可愛い。
か2
レトロ感たっぷりの建物もいい感じでした。
夏はビヤガーデンにも使われるんですよ〜来年こそ行きたい。

なにせこちらは舞妓さんの数が少なく、以前に行った祗園甲部ほどの
迫力や華やぎはないのですが、花柳流の舞が可愛らしく
演目もバラエティに富んでいて、とても楽しめました。
でもって、幕間にぼーっと座っていたら、某新聞社のインタビューを受けてしまった。
まだ駆け出しっぽい記者くんで、なかなか初々しかった。
よく考えたら、取材はこれまで数えきれないほどやってきたけど
自分がされる側になるのは初めて!
とっさに気のきいたコメントって出ないものね〜とされる側の気持ちがわかり
反省にもなりました。新鮮な体験でしたわ。

帰りはご一緒した友人とさくっとごはん…のつもりがついつい飲み過ぎ〜
湖兎子は思いのほか、ロングお留守番に…
実は今日も昼酒の予定(^^;)いろいろ、がんばりま〜す。

うれしい贈りもの


む?
IMGP3366.jpg
これは…
IMGP3367.jpg
スイッチはいったあ〜!
IMGP3372.jpg
お目めキラーン!

今日はね、すっごい長いです。なぜなら写真をいっぱい撮ったから。
ラジオ体操おさぼりして更新しちゃうのだ(たまにある)
この猫おもちゃ、「しましっぽむいむい」といいます。
ひと目みて、湖兎子好みだ!と思ったルックスもさることながら
構造もとってもよくできていて猫心をそそる動きができるんですよ〜
知る人ぞ知るマニアック?な猫ショップ「猫の家」さんの商品です。
しかし人気すぎていつも売り切れ〜
実は大好きブログ「はづみつゆづの猫日和」のプレゼント企画で
いただいちゃったのでした〜
しかも「先着順」のイチバンをゲットするというがっつきぶり…
髪の毛おばけさん、新顔だというのにあつかましくてすみません…
しかもしかもおもちゃだけポンと送ってくださるのかと思いきや
さすが猫ブロガーさんはきめ細かい。
IMGP3355.jpg
こんなに素敵なセット〜地元群馬の名産品にくわえ
IMGP3354.jpg
このコースターは、なんと、それぞれの猫さんをイメージして
髪の毛さんが手づくりしてくださったという愛のこもりよう!
(向って左、「赤い彗星号」カラーって…うけましたとも!)
昨年、溺愛する末っ子ゆづきちゃんを2歳という若さで喪った髪の毛さんですが
先日、新たにラグドールの女のコ・かりんちゃんをお迎えされ
スコのアニキーズともども、おてんば子猫に翻弄される
賑やかな日々をおくっていらっしゃいます。
かりんちゃんの健やかな成長とみにゃさんのますますのご健康を
心からお祈りしていますね。本当にありがとうございました。

今日はもうひとネタ。3日前に登場した鹿ヶ谷かぼちゃ、
昨日解体&料理しましたよ〜
kabo.jpg
上半分だけでこの量。なんと種があるのは下だけだった!
アドバイスにしたがいレンチンしてから切りましたがそれでも固くて
手に豆ができる勢いでした〜
写真
いろいろ検索して、いちばん丁寧な調理法をセレクト。
アク抜き、下茹でのあと、しっかりひいた出汁を使ってそぼろ煮に。
淡白な味によく合って、おいしかったです〜!
つけあわせは必殺残り物かんたん料理^^;貧相…いやヘルシーな食卓と言って。

ところで、昨日もベランダ前を工事のおにいさんがいったりきたり。
ビビリ湖兎子は気もそぞろで、遊んでいる姿をお昼に撮影しようとしたのですが
びっくびくでちょっと無理でした〜(このお耳!)
IMGP3363_20121006204346.jpg
そして夜…実はノリノリで遊んでる姿があまりに可愛かったので(馬鹿)
写真を撮りすぎました。お時間のある方だけ、追記でどうぞ。

続きを読む

まだまだヘソ天


開いてるよ!
IMGP3336.jpg
お腹はずいぶん白くなりました。

ツルッといってから約1ヵ月、
ピンクだったお腹にも短いながらもやわやわとした毛が揃い
気にならないほどになってきました。
見て見て〜といわんがばかりに、ゴロンゴロンしている湖兎子です。
しかしマンションの改修工事もいよいよ進んで来て
うちのベランダ側にも足場が。ずーっと人の気配がしてるので
日中の湖兎子はイカ耳で香箱ということも多いです。
ストレスにならなきゃいいけどなあ〜…

さて、今日から三連休!
私の予定は掃除、仕事、遊びのスパイラルかな〜
断捨離を少しずつ進めなくては…

不思議なかぼちゃ?

かぼ1
なんにゃ?
かぼ2
さらにぶんっと首かしげ〜

はい、これは鹿ヶ谷かぼちゃといいまして京都の伝統野菜のひとつです。
岩倉に住むお稽古仲間が家庭菜園でつくっておりまして
「ふつうに煮ても味が薄くてまずいんです〜。でもいっぱいできて…」
てな話をしていたので、やーん、1個ちょうだいとなったわけ。
そぼろあんかけなどにすればなんとか食べられるかな。
その前に包丁が入るか心配なのでした〜
FBでも先にアップしてアドバイスもらったりしました(^^)
かぼ3
ほんとにおっきいです。

ほんとはちゃんと料理をしてからアップしようと思っていたのですが
なにせ昨日は写真を撮る余裕がなくて…急きょお蔵出し。
またうまく料理できたら^^;載せますね〜

あ、産みの苦しみはなんとか終わりましたが、本日はその後処理…
もうひと山超えないと先に行けません。がんば!

でもね…今朝方の夢に、1年半前に世を去った親友・Sさんが
初めて普通に元気な姿で出て来てくれた。
(これまでも何度か出て来たけど、闘病中の姿で悲しかったの)
一緒に日食を観るツアーに参加しているという…
なんだか凄く不思議な雰囲気の夢でした。以上、記念の覚え書き〜

追記/久々に飲んだ〜
みず
しかも私がラジオ体操してる間ずっと飲んでて、終わってもまだ飲んでいた…
飲み過ぎちゃうん(^^;)

猫ベッド


あっはみだしてる…
IMGP3332.jpg
ちょっとまわりこんで
IMGP3335.jpg
アップ!くふふ、カワイイ。

このところ、湖兎子さんは猫ベッドブームです。
昨日も仕事の合間にリビングにいくと、こんなふうに眠っておりました。
やっぱりちょっと肌寒いと思ってるのかなあ。私は暑いけど。
そして湖兎子も、時間がたつとベッドから転がり出て
へそ天になっていたりもするのだけど。

基本、身体をきゅっと小さくしなければ入りきらないベッドなので
リラックスするほどにはみでるのはご愛嬌です。
上のようなはみで方ならまだかわいいのですが…
また別のとき。
hamidasi.jpg
これなんて相当苦しそうだぜ?

さあて、私も今日は相当苦しい。物理的にというよりも産みの苦しみ…
なんでこんなに時間がないんだ〜!…とぼやく時間も惜しんで
楽しくがんばりたいなと思います。

追伸・昨日もピュアクリスタルは使われませんでした〜(;;)

なんでだろう


じっ
IMGP3300.jpg
よし!
IMGP3316_20121002204351.jpg
ぴちゃぴちゃ

給水器ピュアクリスタルの導入で、水をよく飲むようになったかな〜と
喜んでいたのですが…最近、飽きてきたのか?
ここ2、3日は飲んでいる姿を見かけません(泣)
前までいって、しばらくたたずみ、口をつけかけて
「やっぱりやーめた」とばかりきびすを返し、
以前からご愛用の洗面所のこの場所へ。
ピュアクリスタルの水を入れ替えても同じ。なんで?気まぐれ?
…なーんて書いていたら、今日あたりまたあっちで飲みそうな気がする…
乞うご期待!?

たまには猫らしく


まるんっ
IMGP3292.jpg
だって、猫だもの

忙しいと、どうもこの場所での写真が多くなります。
でもこれは正真正銘、昨日のお写真なのですよ〜
昨夜はさすがに涼しく、網戸越しに風を感じている湖兎子。
気温が下がると、こうして猫らしいポーズが見られるように。
でも暑がりの私にはまだまだ暑い!
昨日、ほんとに涼しかったのですか?出かけた先も蒸し暑くて疲れましたよ〜
今日は一日おこもりでひたすら書き書き…
せめておいしいものが食べたいな。おいしいお米があるからいいか。
どーでもいい独り言ですみません(^^;)
しばらく手抜き更新が続くかも…
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる