探検湖兎子


朝日を浴びて「お外に出たいにゃ」と訴える猫。
IMGP4118.jpg
「いいの?」と振りかえりながら…(桟の汚れは見なかったことに〜^^;)
IMGP4119.jpg
おそるおそる内股の
IMGP4121.jpg
へっぴり腰に笑う〜

おもわずFBにもアップしたのですが少し別の画像も加えて構成してみました〜
まだまだ「要塞」中のマンションですが、
ベランダのシート貼りが完成。
なんなら室内よりキレイじゃね?というくらいのいい感じです。
最初はおそるおそるお散歩した湖兎子も、このあとお隣との境目に
突入しそうになったので慌てて抱きかかえて撤収しましたが
「いにゃ〜ん」と鳴いて抵抗。その後も「またいく〜」と
おねだりするほど、ベランダ散歩が気に入ってしまったようでした。

おまけ・おヒゲがいそぎんちゃくのよう。
IMGP4131.jpg

「オリーブ大福」、なんとあのあと偶然見たお昼のワイドショーでも
取り上げられており…(新聞に載ったみたいです)
嫌な予感がしつつ早めに近江八幡に着いたので本店まで行ったのですが
案の定、売り切れ〜打ち合わせ相手に訴えていると
「ボクらはあっちのほうがおいしいと思う」と別のお店のバームクーヘンを
すすめられたので、腹いせに買って帰りましたとさ。
味の違い…正直ようわからん!
やっぱりいつか食べてみたいオリーブ大福なのでした。

尋ね猫・紅ちゃんや〜い



※しばらく、トップに置くことにします。

東大阪市(永和付近)で、友人の大切な猫が行方不明になっています。

紅 ( べに )ちゃん・メス・1才半
避妊手術済み・耳カットなし
<特徴>
首輪なし右眼が見えません ( 2/3ほど閉じています )
黒×グレーのしま模様 ( サバ柄 )
シッポはまっすぐ

片目のしま猫「紅」の捜索にどうぞ、ご協力、宜しくお願いします。
もし宜しければ拡散お願い致します。情報等ございましたら

日々是好日にゃん8(クリックで飛びます)・けいとさんまで

この寒空の下、ほぼ一ヵ月…飼い主ならずとも心配がつのります。
ましてやけいとさんの心中は…どうか一日でも早く、元気に戻ってきますように。

寒さにマケズ


フード投げ遊びでゴキゲンとり
IMGP4108.jpg
なのにカメラを向けるとこのいじけ顔
IMGP4109_20121129055012.jpg
きわめつけのエツコ状態(@家政婦は見た)

いや〜昨日は疲れました。午後一にMRI、結果をいただくまで2時間弱待ち、
その足でかかりつけのクリニックへ。ここもいつも予約どおりに呼ばれるためしなく
昨日も待つこと1時間半…座ってばかりだったせいか、帰りにはもう
足がパンパンにむくんで靴をはくのが痛かったです。
あ、検査結果は当初の先生の予測よりもよかって、ひと安心でした。
ただ、鉄分注射はあとひと月は続けなさいだと〜〜〜いろいろ痛いわあ。

で、帰宅は午後7時。
ハラへリーニョの湖兎子さん、抗議のお迎えでしたわ。
お仕事はまたも詰まってきたのですがさすがに何もする気力がなく
一緒にたくさん遊びました〜(^^)

昨日はこの冬いちばんの冷え込みだったらしいものの
寒さに鈍感なわが家は「へ?そうなん?」てかんじ〜
いまだに暖房もほとんど入れず膝掛け一枚でしのいでいますし
湖兎子に至ってはわが季節がきた!と言わんばかりに
元気に走り回っています。

さて今日は近江八幡へ。電話だけで打ち合わせできないこともないけれど
昨日待合室で見ていたテレビで偶然「たねや」さんのお菓子の紹介が。
(たねやさんは、ぜったい京都に出店しない近江八幡の和菓子屋さん)
「オリーブ大福」ですってよ、奥さん!その実態は想像を超えるものでした。
余裕があれば現物を拝んでこようと思います〜

悲しみは突然に


秋のイメージで…のつもりがツメが甘く中途半端な写真に〜

昨日は小休止の一日。写真のレモンや柿、
先日の鹿ヶ谷かぼちゃなどすべて自宅のお庭で収穫し
お裾分けしてくれたお茶仲間がはじめて来てくれました。
猫アレルギーという彼女ですが湖兎子会いたさに
アレルギー薬を飲み、マスクを装着し目薬片手に…と完全装備。
それが功を奏してか、症状も出ずとても楽しい時間が過ごせました。
…湖兎子の愛想は悪かったけど(^^;)

それでも心の奥に小さな鉛を抱えたような気分になっていたのは
彼女が訪れる直前に信じられない訃報が入ったから…
いつも明るくてお元気だった着付けの先生が亡くなられたのです。
まだ60代。ほんとに思いがけない突然のことだったようです。
ほとんどマンツーマン状態で、本当によくしていただいたので、
悲しくて悲しくて。まだまだ教わりたいことがいっぱいあったのに。
お通夜に行っても、やっぱり信じられませんでした。
人生って本当にわからない。運命はどうしてこうも過酷なのでしょう。

今日の告別式も行きたかったのですが検査の予約があるので無理でした。
4時間前から食事禁止のプチ絶食。食いしん坊の私にはつらい〜
…なんて言ってたら、湖兎子に怒られますね。いろいろ、がんばる。

好き好きかばん


あ〜あ、また乗ってるよ。
IMGP4064.jpg
「文句ある?」
IMGP4079.jpg
場所を変えてもこのとおり。

ま、ついそのへんに置きっぱなしにする私が悪いのですがね。
図書館通いに便利な帆布のトート。
借りて来た本を取り出し、ちょっと席をはずすだけでこの通り。
おまけに感触もいいらしく、よく爪をといでます。
すでに爪とぎ用にお気に入りバッグをひとつ提供したわが家ですが
あれも老朽化が進む今、次の候補はこれか…???

ご心配いただいたお仕事は、火事場のバカ力で?なんとか進み
先ほど確認して送信できました。徹夜したわけじゃないですよ〜
前の晩にまでに上げて、翌朝見直すのがデフォ。
朝のさわやかな(多少寝ぼけているが)頭で見ると
たいてい手直しするところが出てくるから不思議です。
さー今からテレビ体操してこようっと。

たらったらったらった


♪子猫のダンス♪ ほら〜湖兎子お
IMGP4044.jpg
「もう、なんにゃ?」
IMGP4045.jpg
「・・・」
IMGP4052.jpg
「ばっかじゃにゃーの?」

昨日の実家肉体労働で全身痛いわ〜
いろんなことが一気に動き出してややパニックだわ
明日締切の仕事は思ったほど進まずひょっとして最大のピンチ?だわ
資料を微妙に間違って買ってしまったことに気づき
また買いに行かなきゃ…なのに朝から大雨だわ
…で、なかなかに渋い朝。
気持ちだけは能天気にと、以前lottieさんにいただいた靴下で遊んだ時の
秘蔵画像?をお届けしました〜可愛いっしょ(^^)

さあ、今週も朗らかにまいりましょう〜

かたまる湖兎子


いつもならがっつくカリカリを置いても完全無視。

昨日は、先日いらした小さな男のコとご家族が再訪。
湖兎子、気配を察しのか?ご家族が入ってこられた時点で
ソファにかたまり、なんと威嚇顔。…はやっ!
男のコも親御さんによくよく言い含められたのか、
無理に近づこうとはしませんが、やっぱり離れたところから
ニコニコと湖兎子を見つめ続けます(カワイイ…*^^*)
なのに湖兎子ったらこのとおりかたまってこんわい顔(^^;)
懐柔のため置いたおもちゃもカリカリも完全無視で、
またまた坊ちゃんに寂しい思いをさせてしまいました…
可愛いところも見てほしかったのになあ。

実は昨日はお客様ダブルヘッダーの日で
次はじっくり会うのはン十年ぶりの学生時代の友人。
松江からお嬢さんの下宿先の神戸を訪ねてきていて、
急きょ会うことになったのです。
実は少し前からFBでやりとりするようになったのがきっかけでね。
私もぼちぼち仕事がおしているのであまりあちこちは行けませんでしたが
近場の二条城だけふらりと。きれいに紅葉していました。

に2お堀脇の紅葉。

に1銀杏のじゅうたんが見事!

…全然二条城らしくない写真ばっかなので最後はこれでシメ
に3
S、会いにきてくれてありがとね〜…て、ブログの存在きちんと教えてないや^^;
湖兎子はお坊ちゃまの余韻をひきずってかたまったまま…残念でした。

今日は久々、実家へ〜!…また断捨離パート2だわ。
でも早く帰って仕事も進めなければあ〜


できごといろいろ


ま、お約束ですわな

昨日はお天気とにらめっこしつつ、これは雨、止むぞ!と
ギリギリで決断。あわててきものを引っ張り出し、
わー下着にアイロンあたってなかったやん!白い半衿つけてなないやん!
等々さまざまなアクシデントを乗り越えつつ
なんとかきものを着ていくことができました。
小物を広げはじめると大はしゃぎしだすのが湖兎子で
この時ばかりは子猫にもどったよう…下に汚れ防止に敷くシートにゴロンにはじまり
紐にじゃれる、きものにダイブする、一番困るのは帯で爪をとごうとすること。
何度も「ダメ!」を繰り返すと、あきらめてすねたようにちょっと離れたところから
じーっと眺めてるんですけどね…それでも紐類を手にするたびに
思い出したようにじゃれにくることも。ま、そんな姿も可愛いのだけど。

フタをあければ6人中5人がきもので
1人は「裏切られた気持ちです」とショックを隠せない様子でした。
「みんな試験勉強全然してな〜いと言いながら実はがっつりやってきた感じだね」と
笑いつつ…引き継ぎ式も無事終わり、お料理を食べて
はじめての上のお点前。これが時間がかかるのなんの。
 ke
本邦初公開、お点前中のusainu。
(使っている天目台は練習用の格が低いヤツです、わかる方のために一応言い訳)
疲れたけどおもしろかった〜

全然関係ないけど、昨日はちょっとしたサプライズ。
お稽古場になっている先生のお宅には地下鉄で行くのですが
予定したのより一本遅れてしまい大慌て。
いざ、入って来た電車に乗り込もうとしたら降車客の中に見知った顔が。
小学校時代に好きだった○○くん。といっても高校までずっと一緒で
片想いのほんわかした気持ちは紆余曲折の末すっかり彼方に消え去り…
でもまあ、同窓会で会えば憎まれ口をたたきあう位の間柄ではございました。
しかし彼はすでに関東で所帯をもっており、まさかこんな場所にいるわけない。
他人のそら似よね〜と目をそらそうとした瞬間むこうが「!」の表情に
「え!やっぱり?」以下、お互い無言だったのですが
「なんでこんなとこにいるん」「お前こそきものなんか着て」
「びっくりやなあ」「ほんまびっくりしたわ」「時間ないし乗るね」
「ああ、またな」5秒ほどのアイコンタクトにこれくらいの会話を凝縮しましたね。
いやあ、こんな偶然ってあるんですね〜なかなか面白かったです。

で、帰ったら湖兎子がカーベットにゲ○吐き吐きしてました。がっくり〜

くれくれ湖兎子

こ
昔、「クレクレタコラ」っていう子ども番組があったなあ〜

さて、今日もオールiphone画像。
いつも手元にある上に、湖兎子があまりカメラと意識しないので
比較的自然な表情が撮りやすいのです。
よく書いてきましたが、一緒に食事をスタートしても
たいてい早く食べ終わる湖兎子、私がまだ食べていると
必ず自分ももっと食べる〜と、おかわりにやってくるのです。

こ1
ほうら、来た来た
こ2
この手でちょいちょい、伸び上がって私の顔まで!

ほんとはもっと引きの画像を撮りたいのですが一人では無理なので(^^;)
この姿が見たいがために少しずつしかお皿にあけない…というのは
湖兎子には内緒です。(ま、多めにあげても結局同じことをするのも実証済みですが)

さあて、昨日のウエイトレス…あらため、東屋のババア。
とにかく聞いていた話と全然違って〜
先生曰く、「庭園のはじっこの誰も来ないところでちょこっと善哉とか
出すだけやから、絶対暇やで〜」…ど〜こ〜が〜
行って見れば通年やっている「東屋(あずまや)」、
メニューも15種類くらいあってその時点でくらくらです。
でもね…
へ1
お客様を待つ定位置より
へ4
こんな素敵な場所で、一日働ける体験もたまにはいいかな、と。
へ3
FBでみなさんを垂涎させた特製お昼ご飯。(「通常商品」はお餅ひとつです)

仕事は、お客さんがだーれもいない瞬間もたまにあるのですが、
不思議なもので集まりはじめると一挙に席が埋まったりするのですね。
けっこうてんてこまいで、テンパって記憶が飛びそうになることもありました。
オーダーの値段を間違えたことも^^;
ほとんど立ちづめだったので、貧血を治療していてよかった〜と
心底思ったわ。なんとか10時から5時まで、笑顔でがんばれました。
「今日はほんっとに善哉がよく出た」とのこと、
私もすすめるなら善哉だな、と思っていましたからなあ。
でも抹茶アイスとか、わらびもちなんかもけっこう人気でした。
昨日はあったかかったんですね。

さて、今日はお茶の引き継ぎ式といって次のお稽古に進む許状をいただく日なので
全員、格の高いきもので!とお達しがあったのですが
「お天気悪そうなので洋服でもいいよ〜」と先生からメールをいただき
かなりホッとしています。…いやあ、きものを着たいのはやまやまですが
やっぱりいろいろ忙しないですからね。
しかし結局今日もバタバタ、でもご馳走食べてきま〜す。

とどかね〜よ!

写真
本日はiphone画像一本勝負だ!

あまりかまってやれなかった湖兎子はやはり
PCの前に陣取りパンチしてくる暴挙にでましたが
ヒッシ仕事もなんとかカタチになり〜やれやれです。

家にいる時は、ふたりでお昼を食べたあと、
あ〜食った食ったと、私はソファ前、湖兎子はその隣のタワーで
しばらくくつろぐのが常です。
で、ひととおり毛づくろいを終えると「こっちへ来て撫でろ」と
私を呼びつけるのもお約束。
もちろん馳せ参じますよ、忠実な下僕としては。
頭やお耳をひとしきりマッサージしてさしあげて、
適当なところで去るのですが、満足していないと再度呼びつけられることも。
で、昨日もひととおりのマッサージを終え、ソファ前で休憩していると
やはり物足りなかったお嬢様、何を思ったか隣の大タワー最上段にのぼり
身をくねらせて私を呼んだのでした。
おもわず叫んだ本日の表題。ま、踏み台をもってくるまでに
どうでもよくなったみたいですけどね。
その前に写真を撮ったからご機嫌を損ねたのかも〜
でもこーんな顔で呼ばれたら…行くっきゃないでしょ?

さてさて…本日はお茶の先生のご依頼で
某観光地の庭園の特設茶店でひと働きしてきます。
最初はお抹茶のお運びと聞いていたのですが
なんとおぜんざいや甘味も売るみたい〜
実は人生初のウエイトレス(というのか?)体験。
しかもお運び係は私ひとりらしい。失敗しませんように〜
余裕があればFBでなうをアップするぜ!
毎日の注射が功を奏して、日に日に元気ですからご安心を(^^)

脈絡ナシ


キメ顔(?)
IMGP3995_20121121060956.jpg
くわっ顔

usainu、ヒッシのパッチ期につき本当にネタなしです。
でも無理矢理更新するこのさもしい根性。
誰に強制されているわけでもないんですがね〜(^^;)

でもほんと、やるべきことが山ほどあっても
一日で集中できる時間は決まっていて、夜がくるとパタッと
強制終了してしまうのは気力体力の衰えでしょうか。
このところ、夜中に湖兎子に起こされても、なっかなか目がさめず
かなりの時間小突きまわされてる気がします。

今日は一日おこもりでがんばって〜
明日は暇な時に安請け合いしてしまった畑違いのお外仕事が待っている。
とりあえず、今日は湖兎子のパンチを浴びながらPCに向います、
写真、撮れるかな〜それともまたお蔵出しかな〜(^^;)

急にバタバタ


じっと見つめておもむろに
IMGP4006_20121120054928.jpg
「おかわり」
IMGP4007.jpg
「おかわりにゃああああ」
IMGP4008.jpg
「わかった?」

おねだりは本当にしつこくて、こいつ一日中それしか考えてないんか…と思いますが
それもまたカワユスと思ってしまうのが親バカ心。
今朝もそれはそれはしつこい起きろ攻撃で…ははは、しゃーないねえ。

今週前半はのんびり病院通いとルーチンワーク…と思っていたら
超ヘビーな急ぎ仕事が入っちゃった。
またまた余裕なし。ま、ありがたやありがたやとがんばります。

京都逍遥


ほーらねずちゃん!
IMGP3987.jpg
はぐはぐっ
IMGP3985.jpg
あむあむっ

…とまあ、昨夜はこれ以外にもあの手この手で湖兎子のご機嫌をとり罪滅ぼし。
というのも、またも日中はずっとお出かけだったからです。
まずは京都・東山のお寺で、お茶仲間が抹茶の点て出し仕事を頼まれたので
ちょこっと激励の顔出し…その写真は撮っておりませんが
行くまでの道すがら、岡崎疎水の大好きな風景を。
ま1
すっかり秋もよう。(ゆきこさんにもおなじみの道ですよね〜)
ま2
紅葉と鴨…日本画になりそうな構図(^^)

ちらりとるりさんのところにも寄って、その後は京阪電車で一路・宇治へ。
子どもの時以来の黄檗山萬福寺。ずーっと行きたかったのですが、
今回、アーティストとして活躍している知り合いの娘さんが
芸術祭に出展されると聞き、近くに住む友人を誘って行きました〜
ま3
ワクワクする山門に横断幕。
ま4
萬福寺といえばこのお魚!なんですよ。

いや〜、いいお寺です、あらためて。アートとの競演も楽しかったけど、
やっぱり歴史ある建物の造詣、デザインは圧巻で。

しかし…実は私、またもちえこを忘れてしまい…
撮影のモチがあがらんわ〜(カメラも持って来てなかったけど)と嘆いていたら…
「ほな、ここでちえこ描き〜さ!」と友人。
「カンニングはあかんで、記憶で描くねんで」
細いペンしかなかったのが残念ですが…笑いながら震える線で描いた
にせちえこでお茶を濁しました。シャッターを切る手も笑って震える〜

目を凝らしてみてくださいね〜(笑)
ま5
紅葉の庭園。
ま7
だれかの廟。(いい加減〜)
ま6
アートとの競演。

ちなみにちえこ正解。
ちえ2

ほんま、私たち、アホですわ。
でもとーっても楽しかったです(^^)

いやがらせ湖兎子


「むーごはんが欲しいニャ」
IMGP3978.jpg
「こんなに可愛く訴えてもくれないの?」
IMGP3980.jpg
「やっちゃうにゃ〜」がりがりがり…きゃーやめてえええ!!

ま、これまでに何度か紹介したことのある「額にガリガリ」の図。
かまってほしい時、ごはんが足りない時、
こうして訴えるのです。額の裏側に手を入れてはずそうとしたり?も。
「だめ!」と怒鳴るとやめますが…振り返る顔のにくったらしいこと。笑
言っておきますが、この前に晩ご飯を3回おかわりして、
その日の規定量をちょっぴりオーバーさせてしまったのですよ。
この時はなんとかやりすごし、夜食を少しやって寝ましたが
夜中に3回も起こされてしまった。なんなんだ、この食欲…

私は昨日は一日中やたらと眠くて眠くて、
父の十七回忌をお寺さんでつつまし〜くやったのですが
木魚を叩きながらカクッとなってしまうほどだった。
実家に行き帰りの電車でも気がつくと寝ちゃってるし。
増血剤って眠くなるんですかね〜???

昨日はみなさんに余計な心配をおかけしてしまいましたが
「入院」なんて、先生がすっごく大げさなのだと思います。
実は今回よりも数値が悪かったこともあるし…
血はなけりゃないなりに身体が順応するので、日常生活に支障はなく
バリバリ行動していますよ!全然大丈夫です。すみませんでした〜

そういえば…忙しくて今年はパスしてしまったのだけれど
大好きなキトゥン・カンパニーさんでは現在猫毛まつり開催中です。
詳細(会期は12/2まで)
ワークショップ参加したかったなあ…
そんな余裕もなく。そして今日は旧日仏会館のマルシェでもあるのですが
うう…行く余裕もなく、「顔出します〜」と約束したあちらこちらへふらふらと…
の一日なのでした〜。

ジャジーなゆうべ


CDだよ〜まだ聴いてないけどね^^;

昨夜は、東福寺塔頭にてジャズライブ。
主催者でありサックス奏者の福代さんは、たぶんこんな大きなイベントを
仕切るのは初めてだったんだろうな〜
緊張がこちらにまで伝わってドキドキしましたが、初々しく微笑ましく。
師匠とあがめる熟練のギタリストさんのご登場で、ステージも引き締まりました。
プロとして音楽を続けて行く環境は厳しいらしいですが
がんばってほしいな〜と心からエールをおくるのだ。

せっかくの紅葉のメッカ東福寺だったのですが、日がどっぶり暮れていて
ほとんど紅葉は拝めず。ライブは撮影禁止だし〜
でも、目の前で唯一ライトアップされていた紅葉が美しかったのです。
これくらいはいいかな〜…と帰りにパチリ。
らいぶ
(右側の灯りがともっている場所が会場になります)

昨日は朝一から呼び出しをくらったクリニックへ。
予想以上に貧血が進んでいて「一刻でも早く治療しないとダメ!」という
ことでした。「入院してもいいくらいよ」という先生の言葉に
「それはぜーったい困ります!」…毎日注射を打ちにいくということでOKに。
そっか〜、最近しんどいと思っていたのは気のせいじゃなかったんだ…と
思うと、急に自分に甘くなりそうです。というか、すでに甘くなってます。
しかし不思議なことに、昨年の検診で高値を記録していた
コレステロールや中性脂肪は、なんとすべて低めの標準値に。
この1年、お肉を極力控えて質素な食生活を心がけたから…?
しかしそれが貧血を進めることに…?あー、難しい!
ともあれ、毎日の注射に、検査に…と、医療費はあっという間に
湖兎子のにゃんドックを越えそう。諭吉さん〜カムバック〜

…今日はまったく湖兎子関係ない内容ですみません。元気ですよ。
今朝は5時から起こしてくださいましたし^^;

ねむねむの時間


「なんにゃ?」
IMGP3955_20121116060603.jpg
「じゃまするにゃよ」
IMGP3956.jpg
「寝るから〜」

はい、昨日の続きです。アクティブに走り回り、上りまくったその午後は
ニンゲン用ベッドの特等席で巣ごもり。それはもう、やすらかに。
こういう姿もまた、ほっとしますなあ。

と、これはおとといの写真で。
昨日は朝からお客さまだったのですが、予期せぬ幼児連れ。
3〜4才くらいかなあ、の可愛い男のコだったのですが
湖兎子、そんなに小さなニンゲンに会うのは初めて。
ひと目見るなり、「わあ〜猫ちゃん!」とはしゃぐ子に
ぶわーっと身体をふくらませ完全警戒態勢。
ばたばたと近づいてこられて、孔雀姿のまま後ずさり〜
これはやばいと抱っこすると、全身を震わせて唸っております。
結局、お子ちゃまとふれあうのは不可能と判断。
坊ちゃま、「猫ちゃんは〜?」と最後には半べそ状態でしたが
みんなで「ひっかかれるから危ないの」と説得。
「さわりたいよねえ〜。お母さんかてさわりたいわ!」と
おもわず本音をもらすお母さまに笑ってしまいました。

おまけ。おヒゲがくるりーん。
クリック拡大でご覧ください。
IMGP3966.jpg

今日もバタバタだ〜今月は仕事より個人的事情で動くことがメインなのでした^^;


そこからの眺め2


気持ちいいの?
IMGP3948.jpg
「えへっ」
IMGP3943.jpg
「やっぱり上はいいにゃ」

昨日はやたらと元気いっぱい、午前中はあっちにのぼりこっちにのぼり…で
なんだかとっても得意げでした。
うってかわって午後は…明日に続く!?

いやあ〜、今日もやることがいっぱいで6時前に起きるつもりが
(最近は目覚ましをかけなくても目がさめる)
今日に限って気がつくと7時前!!
しかも枕元に座ってじーっと私の顔を見下ろす湖兎子の気配で目がさめたという…
なんで起こしてくれないんだよ〜こんな時に限って^^;
ご訪問やコメ返し、落ち着く時間がとれたら…ということでご勘弁くださいね。

そこからの眺め


おしっぽピーン!
IMGP3933.jpg
きょろきょろ
IMGP3935.jpg
わくわく

昨日もなんやかんやで結局戻ったのは夕方。
マンションの改修工事もどんどん進んでおり、なんと廊下側の窓の
格子がすべてはずされていました。ここまでするんだ〜
さっそく、湖兎子に感想を聞こうと(言わない、言わない^^;)
窓を広めに開けて見せるとこのとおり。
網戸越しとはいえ、やっぱり視界が違うのかな〜
よろこんで表にまわって写真を撮ると
IMGP3926.jpg
光量が足りずまたもこんなゴーストを量産してしまいましたが。
ところで今日のタイトル、何のパクリかわかった人は奇特でっせ。
(そういや、昨日のタイトルもチチ松村さんのパクリだった)

実家の整理は昨日のキッチンでひとまず終了、というか中断。
最後は疲れきって根負けしてまったく断捨離ができなかった。
なんでこんなにタッパーがあるねん。お皿もコップも多すぎるし
カゴもザルも鍋もこんなにいらない〜!…とか、もう
ことごとく引っかかりましたが母の説得にも疲れました。
すっきりキッチンは実現するのか!?あれじゃ無理だぜ…

ゴミを宝に


「昨日も暗いお部屋でお留守番だったにゃ」

ごめんよ〜湖兎子〜
実家の片付けは予想以上に大変で、昨日も結局まる一日。
本当は午前中だけで戻る予定だったため、湖兎子の給餌器もセットせず、
ひもじい思いをさせてしまいました。
しかも工期がタイトになり、今日も台所の始末に行かねばなりません。
「もう全部捨てようぜ!」とブチ切れそうになること数回、
心身ともに疲れるわ〜

そんななか。昨日ちらっと書いていた父の演劇関係本&資料、
本日の回収便には乗らず、明朝にまわしたちょうどその時、
がらくた市マスターでもあるY田佐和子師匠から連絡が。
「昭和の印刷物にはかなり貴重なものもあるからちょっと待った!」
慌てて、写メすること数点。
しば1
本関係は「これはもうええ」ということでしたが
しば2
昭和30年代のパンフレット類は喜んでくださる方がいそうとのことで
急きょ、救済となったのでした。
持って帰ってくるのはなかなか重かったけど〜
たとえお金にならなくとも、ゴミだと思っていたものを
受け継いでくださる方がいる、それだけで嬉しいではありませんか。
このギリギリセーフっぷり、父の怨念(他に言い方ないんかい)かなあ。

さあて、今日も力仕事、がんばってきます(泣)

ネコとパンダ


「あれはなんにゃ?」…猫とは思えない体型。パンダぽく見えないこともない?
でも最近、こういうシルエットのネコのイラスト見たのう。
IMGP3916_20121111202324.jpg
「なんにゃ〜?」

昨日は予告どおり、朝一から実家へ…のはずが、
どうせ行くならこれつくっていこう!と急きょ思い立ってしまったのが運のツキ。
IMGP3915.jpg
仕入れたばかりのおにぎりキット「パンダおにぎりベビー」
ぱんだべびー
(完成予想図)
ね!ね!これは凄いでしょ。見つけたとたん、ポチってしまったの〜

で、朝からご飯を炊き、コンビニへ切れていた海苔を買いに走り…
「まあ言ってもキットだし簡単そうだから15分もあれば4、5個はできるだろう」
と思っていたのですがね…甘かったわ。
へえ、自分のブッキーさをまたも甘く見ていました。
ばーん。
ぱん
なぜか赤ちゃんに見えない…酔っぱらったオッサンパンダが
湯船につかってる感じ…(写真の撮り方だろうか。否)
写真
ところどころ失敗し、ごまかし、ごまかし4匹出荷〜

まあ、母をわらかすことができたのでよしとするか。
ちなみに→パンダおにぎりベビー(Amazon)
まわし者じゃないですよ〜。しかしコレ、ヒットの予感。

ということで、予定よりは遅くなりましたが実家に行って
がっつり働いてまいりましたよ。
ドロドロの世界文学全集を紐でしばりまくったり、
大昔の書類や本を検分したり…でまる一日、疲れた〜
母とのつきあい当時、狭いアパートに本しか持っていなかったという
亡父がきっと食費をさいて買い集めただろう昔の本、本、本、
芝居の脚本やパンフレット(舞台をやっていたのです)…
すまん!と心で手を合わせつつほとんど廃棄処分へ〜
しみじみ、死ねばみんなゴミになっちゃうんだなあというのを実感してきました。
…私も断捨離がんばろ!

いよいよ今日から改装開始、今度こそ朝一番で実家に顔出してきま〜す。
いよいよ寒くなるそうですね。みなさま、くれぐれも
体調管理にはお気をつけくださいね。

土曜日のネコ


見る(寝起き)
IMGP3873.jpg
観る(かぶりつき)
IMGP3867.jpg
ウォッチ!(どきどき)
IMGP3884.jpg
ただひたすらに
IMGP3879.jpg
ミタ!

昨日の午後は、マンションの外壁補修がベランダに及び
窓枠あたりを作業するお兄さんの姿が。
いろんなシチュエーションで見つめ続ける湖兎子がおかしくて
びっくり目を激写しました。
…あれ、お前昨日は実家に帰ってたんちゃうんかい!と
突っ込んだ方、いらっしゃいます〜?
午前中にさくっと映画に行ってから〜と思っていたら
なんだかちょっとしんどくなって中止したんっすよ(しれっ)

観たのはこれ。
ひ
毎日放送のクルーが追った南三陸の人々の一年間の記録。
一週間の限定公開ということもあり、これは行っておかねば〜!と初日に。
期せずしてディレクターさんの舞台挨拶にもあたり
制作の背景なども聞けてラッキーでした。
内容はやはり辛いものだったけど、淡々と余計な演出もなくつくられていて
久しぶりにいろんなことを考えました。もちろん涙ボロボロ。

でもまあ、こちらで自分の部屋の掃除が(少しだけ)できたのだ。
それはいいのですが…ふと気がつくとベランダ作業で何かを塗られたようで
部屋にシンナー的な臭いがたちこめている!私でさえちょっとくらくらするような臭い。
発生源はベランダだから窓を開けるわけにもいかず、
とりあえずキッチンの換気扇をまわしてリビングのドアを閉め、立ち入り禁止に。
夕飯も仕事場で食べました〜
び
ミカ姉さんに教えていただいた「水曜日のネコ」
サークルK限定発売なの。土曜日に飲んじゃったい。
味は銀河高原ビール系…といえば、わかる人にはわかる?

そんなこんなで、土曜日もわが家のネコは元気で興味津々で食い意地全開でしたが
今朝、忘れていた体重測定をするとおトイレ前だったのに6.2キロ。
これは実質、ちょっと減ってると言ってもいいかも〜(^^)
さあて、今日こそ実家だ。しかも天気予報は大雨だ。がんばります〜

テンプレ、リスちゃんバージョンはなぜか名無しさん続出だったので
急きょもうちょっとシンプルなのに替えてみた。落ち着かなくてすみません。

ごそごそ湖兎子


ちらり。
IMGP3845.jpg
あ〜。これこれ。何もないって。

やっぱり妨害&食事要求が凄い湖兎子。
私もあの手この手で気を紛らわせようとしますが…
IMGP3815.jpg
ひとしきり遊んでも…
IMGP3829.jpg
(スポーツモードで撮ったけど相変わらずブレブレ)
IMGP3840.jpg
「ごはんもらえないなら…」
IMGP3838.jpg
「探しにいくもん」
わーやめてやめて!その先には撤去してなかったゴキさんホイホイが!!

とにかく目の前でいろいろ困ったことをしようとして
気をひきにかかる湖兎子。
わかってるんだけど、一応「ごはん?」と聞くと
私がそばにいると私に頭突きを、ちょっと離れてる場合には
近くにある何かにスリスリして「にゃあ」と応えます。
昨日はこのスリスリが勢い余って「ごつん」と音してたからな。
どんだけお腹をすかせているんや、と。は〜凄いわあ。

私は昨日はバタバタと動き回っていて
とっても目まぐるしい一日だったのですが
夜、ようやくくつろいでテレビを見ていたらクシャミが止まらなくなり
いきなり鼻呼吸も不可能に!びっくりした〜
鼻炎の薬を飲んで寝たら回復したのですが
風邪?アレルギー?ようわからん。
今日明日は実家の片付けに行かなくっちゃ〜…大変だなあ^^;

いつもの一日


だら〜
IMGP3763.jpg
出たな妖怪!
IMGP3796.jpg
だら〜
IMGP3799.jpg
…何がしたいんだか…

写真同様、昨日はどうにもピリッとしない一日で
そうこうする間に今週が終わってしまう〜と、いつもながらあせる週末。
お仕事的には例年の傾向からも、これから年末にかけては
やるべきことを計画的にこなしていければなんとかなるのかな
と思うのですが、まあイレギュラーなことも想定しておかないとな。
しかし何よりもこれから3ヵ月は私的に大変動のときなのだ〜
そのうち全貌を明らかにする日が来るかとも思いますが
まだ何ひとつ準備ができておりませぬ。…ほんまに何もかもできるのか?と
不安を抱えつつ、ついつい目先のことに振り回されるうちに
一日が終わる〜…まあ、巻いていきましょ。

そんななか。
ちょっと前に取材したジャズサックス奏者の福代亮樹さんから
ライブのお知らせが。かなり力が入っているらしく、
フライヤーまでようけ送ってきてくださいました。
(実は京都の某大寺院塔頭の長男に生まれた彼、律儀で腰の低いいい人なんです)
今は東京でがんばっているので、まさに故郷に錦を飾るこのライブ。
しかも会場は、紅葉まっさかりの東福寺塔頭。1週間後の来週金曜日です。
ふくしろ
興味のある方は、こちらへ〜→福代さんブログ

強制運動


キラリーン「カモーン」
IMGP3780.jpg
「だーかーらーまだ〜?」
IMGP3785.jpg
「いい子で待ってる」
IMGP3791.jpg
「お!来るか!?」
IMGP3781.jpg
「だから写真はやめてってば」

湖兎子を運動させるにはこれしかない、恒例「カリカリ投げ」中です。
スケジュールとしては、これまでは晩ご飯→ひと眠り→おもむろに起きてきて要求
だったのですが、食欲が半端ないこのごろは
晩ご飯の直後、落ち着きなく歩き回って「さあ、スタンバイOKだぜ!やろうぜ」
などと言ってきます。あまりじらすと、だんだん暴力的になるので(泣)
仕方なく、じらしじらし10粒ほどを投げてやります。ふー。
ちなみに湖兎子が必死でダッシュするのはカリカリ限定で、
ボールだろうがまたたびおもちゃだろうが他のものはいかに投げても完全無視。
いまや彼女を動かすのは、食い意地のみなのであった。
「取って来い」の真似ごとをしてくれた子猫時代がなつかしいわ…

フレンドリー湖兎子


新聞、読んでるんだけど…
IMGP3768.jpg
「うるうる」…仕方ないなあ
IMGP3773.jpg
で、こうなる。

お留守番が長い日は、いつもより少しだけ甘えん坊。
といっても、なんとなーくそばにいる感じで、
お膝に乗ったり密着したりはしてくれないのですが。
ま、こういうツンデレ加減も可愛いな〜と思ってしまう親バカでありました。

昨日は湖兎子の食欲を嘆きましたが
かくいう私も多少頭が痛かろうが、衰えを知らない食欲ざんす。
というか、ちょっと調子がよくないな〜という時のほうが
「食べなきゃ!」スイッチが入る。
カンヅメ打ち合わせの時はいつものスタッフといつもの喫茶店で
ランチするのがならわしですが、いつしか少食のおじさまのライスを
半分ひきうけるというのが恒例になってしまった。
昨日も大盛りのライスをわしわし片付けて「ほんまによう食べるな〜」と
みんなに感心されることしきり。なんや、私、デブキャラか。
この親にしてこの子ありなのですね〜

今日は11月はじめてのお茶のお稽古デー。
11月は「風炉」から埋込式の(?)「炉」に変わる茶の湯の正月。
お稽古の前にお善哉をいただけるのが今から楽しみだ。
…て、結局また食い気かい!
湖兎子も相変わらずで、今から体重測定が怖いです…

なにがなんでも


「ごはん!」
IMGP3760.jpg
「ごはん!」
IMGP3733_20121105203808.jpg
「ごはんにゃ〜」

はい、寄せ集め没写真特集ですみません。
いよいよ秋本番、usainu一家(総勢2名)にとっては一番しのぎやすい
ちょっと肌寒いかな〜くらいの気候です。
そのせいか否か、昨日もちょっと書きましたが
ここ数日、湖兎子の食欲がさらにドン!と増しておねだり攻撃が凄い。
昨日は午後3時前には戻れたものの、やることがいっぱいあって
PCに向かいっぱなし…だけど低気圧通過中のためかじくじく頭痛がうっとうしく
頬杖をつきながらぐで〜っと仕事をしていたのですが
その顔の真ん前に陣取り、ドアップで迫ってくる猫。
無視すると、顔めがけてちょいちょい攻撃ですから、たまりません。
夕飯も何度も何度もおかわりを訴えるわ、
やっと寝たと思ったらまたガバッと起きてご飯を要求にくるわ…
朝ご飯?の催促も、ここ数日は午前2時半とかですよ。朝ちゃうし。
ああ、ほんとにこの食欲、ない子に分けてあげたい…

しかし今日はロングお留守番の予定。給餌器の出番だ!
私もカンヅメ仕事がんばってきま〜す。
今日もご訪問コメが滞りそうですが、お許しくださいませ。

秋の天神さん手づくり市


「はいはい、どーせ湖兎子は行けないにゃ」

すまんのう…ということで、今日もナビはちえこです〜
昨日も朝から行ってまいりました、菅原院天満宮さんの手づくり市。
IMGP3743.jpg
昨日の戦利品〜このほか、食べちゃったけどちらし寿司も。
1日目には名物スパムおにぎりや、小芋も購入。
いや〜、やっぱり充実しています。「usainu、しつこく居座ってたもんね」

す6
「小さな境内に、出店数は40店程度の小規模な市。
でもお店はバラエティに富んでいて、ゆっくり見て回るのにちょうどいい感じ」
す7
「昨日はkaorinさん、せっけんと手づくりお菓子に加えコーヒーブースも任され
大奮闘。お疲れさまでした〜」
す3
「トピックスは「くろうめこうめ」でおなじみ、みきたろうさん初出店!
こうめちゃんグッズに加え、銅版画家・吉田佐和子さんのレアものまで。
同ブースでlottieさんも和紙グッズを販売〜華やかなコーナーだったよ」
(売り子気取りのちえこ)
す5
(閑話休題)偶然にも知り合いがタロット占いをやっていて
おことばに甘えて練習中という「動物カード」を試してもらいました。
具体的なカードは撮影NGだったけど、いろんな野生動物のカードがあって
おもしろかった〜アメリカのカードだそうです。
す1
「菅原院天満宮さんはのご祭神はもちろん道真さん。
学問の神様で、ここだけの話、某有名どころよりご利益があると言われてるよ」
す2
「境内には見どころがいっぱい。ちなみにKaorinさんのせっけんは、
この水が使われているのだ」
また、手づくり市じゃないときにゆっくり紹介したいですね。
ほんとに大好きな場所です。次のここでの手づくり市は春!
みなさんぜひいらしてくださ〜い(^^)

さあて、新しい1週間。今日明日はまた外でカンヅメだ。
…けど早く帰れるとふんで、給餌器のセットはやめておこう。
湖兎子の食欲が半端ない今日このごろなのです〜

お出かけ三昧


久しぶりの手づからシーバ。お留守番いっぱいしたもんね。



「…て、ごまかされないにゃよ!」
にな1
「湖兎子だっておでかけしたいにゃ!おめかしして待ってるのに」
(ほんまか)
ちえ3
「ふふふ、残念ね〜今日の主役はワタシなのさ」

ま、写真がないのをまたニナミカでごまかしたわけですが。
昨日はまず朝一番、miyaさんにお誘いいただいて「洛趣会」にお出かけ〜
今日の老舗が集う由緒正しき展示会。毎年会場を替えておこなわれ、
今年でなんと第80回め。
会場は、この夏、としこさんハッブルさんと朝がゆ体験に行った“くろ谷さん”こと
金戒光明寺さんです。あの時はタクシーで乗りつけたが今回は真面目にお山を登ったぞ。
お寺の中を会場に、ブースに展示された名店の自慢の逸品をぐるぐる見て歩きます。
にんぎょ
たとえばこんなん。有職御人形司の御所人形だ〜
しかしこの後は人も多く、写真撮る余裕なし。
くろだにさん
お庭を見て小休止。
途中でお菓子とお抹茶をいただき、すべて巡り終わったら
そば
外で尾張屋さんのお蕎麦をいただいて帰るのだ。
辛味大根だけのシンプルなお蕎麦ですがおいしいの。

招待客だけしか入場できないというのに、毎年凄い人で、
今年も入場まで1時間は並ぶかしら、と覚悟して行ったのですが
意外とすんなり、さくさく。安心しました。

なぜって昨日はこのあとも予定が目白押し〜
丸太町通りをまっすぐ西へ、御所をめざしてその傍らの菅原院天満宮さんの
手づくり市へ!今年はkaorinさん、lottieさんに加えてみきたろうさんまで出店。
しかし〜写真を撮っていないっ。なぜなら今日も行くからだ。
年2回だけおこなわれる、小さな手づくり市ですが
アットホームで大好きなの。近郊の方、ちらりのぞいてみませんか→

でもって昨日の予定はまだまだ。午後いちに来客予定があったので
大急ぎで戻り、お客様を送り出してからふたたび外出。
こんどは宇治の実家へ〜実はさ来週から改装がはじまるので
断捨離のお手伝い…これがもう大変で…捨てても捨ててもきりのないゴミ屋敷。
しかも「これは?」「まだ捨てないで!使うから」ほんまかよ〜
とりあえず私は、処分途中にタイムオーバーとなった小学校時代からの日記を
持ち帰ってきました…読まずに処分するぞ!
…はあ…しかし来週末も通わねばどうにもならない惨状です。

さあて、今日もお出かけと来客とお仕事と。
筋肉痛ひきずってがんばります!

プチボンフィーバー


さあ〜、来いっ!

(以下、あまりにブレがひどいのでサムネイルでお届けします。クリック拡大)
IMGP3608_20121102194428.jpg
ちょい
IMGP3649.jpg
わうっ
IMGP3662.jpg
はぐぐ〜
IMGP3653_20121102194427.jpg
ひゃっほー(パンストでもかぶってるのか?)
IMGP3610.jpg
はい、最後はまともな定位置写真を…

珍しく起き上がって遊ぶ湖兎子を撮ったのに、ほぼ全滅というオチでした。
ブロガーのみなさん、じゃらしをふりながら撮影されていますが…凄いですね。
あらためて尊敬!
というわけで、本日は大忙しなのでこれにて〜
みなさま、よい一日を!

いろいろ、よかった


ずっと薄膜に覆われているようなマンションの視界。
IMGP3713.jpg
たまにお兄さんやおっちゃんがベランダに出現するのでニャコム!
IMGP3719_20121101204829.jpg
気まぐれだけどやるときゃ真剣!
IMGP3718.jpg
猫の目って横から見ると盛り上がっててこわいよね…

さて、昨日のバタバタというのは〜約2ヵ月ぶりに、行ってきました動物病院!
にゃんドックで数値の高かった肝臓の再検査です。
またもlottieさんがお車で送迎してくださいました。うう…ありがたすぎる。
そのおかげもあって、病院へのドライブ中はご機嫌(あっという間の距離)
診察室に入っても、ずーっと私が隣にいたので、落ち着いていたのか?
先生(腕の傷、残ってました…^^;)もびっくりするほどよい子だった湖兎子。
「爪もついでに切っておきますか?」「わーお願いします」と、
採血のあとはさくさくっと爪切りまでしていただいてさっぱり!
で、10分ほど待って検査結果〜
・・・
異常なしでした!
ちょっと高めだった腎臓の数値(クレアチニン)含めて、
肝臓の指標、GOT、GPTとも正常値!
厳密にいうとGPTは高め(上限84のところ91)なのですが、
「許容範囲内」とのことでフードもお薬も必要なし!
晴れて無罪放免となりました。ようやくひと安心です。

病院では、今回もうれしい偶然、ずっとこちらに通院されている
お友達Tさんと愛猫Jくんにばったり!
Jくんはちょっぴり湖兎子に似たシャム系ミックスのイケメンで、
Tさんの愛情いっぱいの看病で闘病中です。
思ったより元気でほっとしましたが、どうか早く完全回復しますように!
湖兎子の食欲を分けておあげ〜と願掛けてきましたよ。

でもって、私のほうは実はまだぐじぐじした頭痛を引きずっていたのですが
「おっしゃー戻った!」状態になったのが夕方になってから。
それから俄然やる気になって、動き回りましたよ。
ほんとは映画に行きたかったがさすがにそれは断念しましたが…
買いものついでにD丸百貨店の地下食品売り場に行くと、凄い人だかり。
何かと思うと
写真「くまモン」だ〜。
いやあ、凄い人気なのね。
野菜売り場のお兄ちゃん、あまりにもくまモンばかりに注目が集まるので
やっかんだか?セールの野菜を「くまもんもおすすめのズッキーニですよ〜」?
いや…それ熊本産ちゃうし。明らかに便乗やろ。
…なんだかとっても面白かった夕暮れ時でした。

さてと、明日からまたプライベート含め怒濤のスケジュール!
今日こそお掃除しなきゃ^^;
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる