ベストポジション?


くすくすくす…となにやら「くろうめこうめ」ちゃんぽい出だし。

昨日の写真にもちらりと写っておりましたが、
湖兎子専用青イス、母の発案で背もたれに爪とぎトレイをたてかけてみました。
これが意外にも猫的にはヒット。
IMGP4494.jpg
がりがりがりがり「といでますん」
IMGP4492_20130226120945.jpg
「あ〜気持ちいい」ベストポジション?
IMGP4500.jpg
「なんや。しばくぞ」ギロっ
いえいえ、湖兎子はそこまでガラ悪くない…はず…
このところ夜中に文字どおり叩きおこされますがね^^;

そしてベストポジションといえば私の事務所〜
以前お弁当計画を語っていたかと思うのですが
面する通り(ヒント/きみまろ)にはおいし楽しそうなお店が目白押し!
これはひととおり制覇せねば気がすまん!と稼ぎもないのに燃えてます。
いまいちばん行きたいのは…この路地奥の人気店。(夜の部ね)
ん
カウンターだけの小さなお店ゆえ、いつもいっぱいなのです。
〜〜〜
昨日も告知したこちら、しばらく置きますね。よいご縁があることを祈って。
jiro.jpg紀州犬ジロウさん、4歳
新しい飼い主さんを募集中です。詳細は→ジロウさん里親募集

前に進むチカラ・2


絞り優先モードで撮ってみた。いいボケ味?
IMGP4472.jpg
「肝心なところにピントが合ってにゃーい!」

はい、今日も湖兎子の出番はこれにて終了で、昨日の続き?というかなんつーか。
内容的にはがらりと変わってしまうのですが。

このブログにもよく登場するlottieさんはもともと友人の友人。
とある手弁当仕事で、愛犬たち(すばるくん&ハンナちゃん)との出逢いを
インタビューさせていただいたのが、きちんとお話させていただいた最初でした。
小さな頃から動物が大好きで、ハタチを過ぎて初めて飼うことのできた愛犬を
突然の病気で亡くしたこと、そこに端を発したペット業界への疑問と追究、
そして保護犬たちとの出逢い、レスキューにかかわった体験…
決して多くはない言葉ながら、それらはすべて強い意志に裏打ちされて
こんなに熱く動物たちのことを思っているお嬢さんがいるんだ、
と圧倒されたのを覚えています。なかでも彼女が強調したのは、
そしてそれがずっと彼女の芯として貫かれていると思うのは
「保護活動と構えてしまうとダメなんです。もっと自然にたくさんの人に
興味をもってもらうためには、「オシャレやん」と思ってもらうことなんです。
たとえば素敵なライフスタイルの夫婦が、さっそうと雑種犬を連れて歩いてる、
これってめっちゃカッコいいと思いません?」(ちょっと表現が違ったかも^^;)
目からウロコが落ちる思いでした。
若く美しいLottieさんだからこそ、説得力のある、実感のもてる言葉でした。
それから紆余曲折を経て…
ついに今年、彼女が関わるプロジェクトが立ち上がりました。
Life with Rescued Dog Project〜保護犬と暮らすってかっこいい〜
この「保護犬と暮らすってかっこいい」の部分に、ああ、とうなずいた私です。
ついに一歩を踏み出したんだ、と。そのまっすぐさは感動的で、応援せずにおれません。
当面は京都を拠点に、さまざまなイベントやセミナーを企画されていくようですが
メインのイベントは、保護犬と飼い主さんの姿をおさめた写真展。
現在、そのモデルを募集されています。
もしご興味をお持ちの方がいらしたら、上記HPにアクセスしてみてくださいね。

同じくlottieさんつながりで…
BDmHEKzCQAEtbGy.jpg
紀州犬のジロウさん4歳が里親さんを募集しています。
とってもいい子なのになかなかご縁が見つからないそうです。
まだ詳細不明ですが、こちらには黒猫の子猫さんもいるそうです。
とりいそぎジロウさんページリンク→

ふー、今回は猫ブログでありつつわんこ中心のお話を書き連ねてしまいました。
が、動物を愛する根っこの気持ちは、みんな同じ!と思います。
「そんなこと言いながら湖兎子は保護猫じゃないやん」とつっこまれるとイタタタなのですが
愛されて望まれて生まれてくる純血種を否定するつもりも決してないわけで。
まずは「うちの子が可愛い!うちの子が大事!」というベースから
できる範囲で視野を広げていくことで、変わっていくこともあるのでは…
あればいいな、と思うのでした。

ま、このブログをご覧のみなさまには「いまさら」な内容だったかもしれませんが
こんなふうに前に進んだ人もいるんですよ〜というご紹介でした。

前に進むチカラ・1


久々のテントですよ

表題とは関係なく…^^;
最近体力をもて余してる湖兎子さん、久々にテントを広げて
遊んでやりました。

kinou5.jpg
うきゃー
kinou2.jpg
うひゃひゃひゃ
kinou4.jpg
ほりほりほり!
kinou3.jpg
「半透明好きのツボだにゃ!」

さてさて、怒濤のお仕事ラッシュも昨日の午前の納品で一段落、
これはもう行けということね!?と意を決し、昨日は午後から
「新しい箏弾き家の桃」の千さんが実行委員をつとめる
邦楽MUSIC AIDに顔を出してきました。
場所は阿倍野。完成間近のあべのハルカスもついでに撮ってこようと思っていたのに
なんと!iphoneを忘れて家を出るという不覚!!
これは電車の中、退屈だわと駅前の本屋に駆け込み、久しぶりに文庫本を買って。
なんと仕事以外の本を読むの、3カ月ぶり…^^;
ようやく日常が戻ってきた気がして楽しかったです。

そんなことより。今年で2回めとなるこのコンサート、
東日本復興チャリティのため息長く続けて行こうと
邦楽の演奏者の有志が集って開催されるもの。
この間もふと、うみねこさんのことを思い出し、
風化させちゃいけない、些細なことでもできることを…と考えたところで
千さんがとっても頑張っていらっしゃるのを見て
ぜひとも足を運びたいと思ったのでした。
なにせ5時間あまりの長丁場、私が到着した時には半分が終わっていましたが…
千さん率いる「千の会」の演奏にはなんとか間に合った。
しかしプログラムをあらためて拝見すると、千さん大活躍なんだもん〜
来年はもっとしっかり見届けなきゃ!と思ったのでした。
kinou1.jpg素敵な舞台の写真がなくてごめんなさい^^;

このところ自分のことでいっぱいいっぱいだった私。
でも、まわりにはしんどいなかで、戸惑いながら、手探りながらも
社会のため人のため動物のために
信じた道を進んでいる素敵な友人がいます。
明日も少し、そんな活動をご紹介できたらと思っています。

「おとなになるということは、自分の時間を人のために使えるようになること」
以前にお会いしたある方の言葉が、ずっと頭から離れないでいます。
私はいつになったらおとなになれるのかしら^^;

にゃんにゃんにゃん

か3
猫の日エキサイト!

今日は猫の日ですけど〜
1度納品した原稿を「悪いけどボリューム2倍にならない?」なんて無茶ぶりされ
朝から必死のぱっちで仕事三昧。(へえ、慣れてます。こういうことも)
なのにこのお嬢さんったら、にゃあにゃあうるさいこと。
あげく、パソコン前に陣取って、
「どうしたん?」とのぞきこむ私の目めがけて
右ストレート炸裂ですよ。そんなにエネルギーがありあまってるのかよ…
仕方ないので遊んでやりましたとも。
か5
か6
か2
か4
(画像の乱れはご容赦ください)

で、ちょっと席をはずして戻ってくると…
はい、仕事用のフリンジ椅子(正式名称にするんかい)の中央でおやすみに。
今日は集中して仕事したかった私は、そこは譲れず。
湖兎子用青イスをVIP仕様にして隣に置くと…あら不思議、
まんまとかかってくださいました。
か1こういう姿は天使…

そんなわけでなんとか仕事もメドがついた午後4時。
ま、あとひとふんばりあるのですがちょっと小休止です。
しかしわが家の青イス争奪戦、どうなることやら。
あ、先日有頂天で実況したお膝猫は、あのときだけの幻だったもようです。あしからず。

↓青つながりで…どーてもいいハナシ



続きを読む

まどぎわのもんだい


ほげ〜
CIMG2686.jpg
はっ!
CIMG2681.jpg
ととととりさ〜ん!

特に午前中、よく見られる光景ですが
なんかへんだと思いません?この窓際の写真。
実は老朽化進むusainu家、雨戸の調子がおかしく
ちゃんと開かなくなってしまったのす!(←大好きみけるちゃん語)
せっかくの遮光カーテンも威力を発揮する機会を見失ったまま…
ははは…また修理か〜私の頭の中の電卓が火を噴きそうだ。

でもって、こちらは事務所。
築20年超えのマンション、おそらく備え付け冷蔵庫もそのまま。
引っ越してから、ほとんど使っていなかったのですが…
ある日カプチーノに使った牛乳を入れて帰ったら…
翌日の姿
こおろ
豆腐か!アイスバー気分でちょっと齧ったけどやっぱりおいしくなかった。
もちろんレンチンで解凍していただきましたよ。
で、冷蔵庫の温度調節のメモリをいじろうとしたらバキッと折れました^^;
管理会社に報告すべき…?

あー!それどころやない!明日の締切と確定申告やあ〜
(といいつつ、このところちょくちょく遊んでしまっております^^)

kotoco大特集


「だ、誰やねん?アンタ」「怪しいもんじゃござんせん」

てなことで、やっと紹介できる〜^^
バレンタインシーズン、usainu家にもちょこちょこと
嬉しいお届けものがあったのですが
他のブロ友さんも美しくご紹介されてるしいっか〜と
写真も撮らずに平らげたりしまいこんだりでゴメンナサイ(失礼な奴)
そんななか、これは私が紹介せずに誰がする!というお届けものが。
贈り主は「いとうとしこ」さん。
みなさんの期待もいやがうえにも盛り上がりますねっ!?

正統派?チョコに混じって、な、なに?このパッケージ…
IMGP4457.jpg
このチープさがたまらん(褒め言葉です)手作りお菓子?
と思いきや
IMGP4455.jpg
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!(ふるっ)
IMGP4437_20130219125641.jpg
湖兎子の妹分、「Kotoco」だよっ!「かぶってるし!」
IMGP4434.jpg
よろしくにゃあ〜〜「ぐいぐいくるなあ…」
IMGP4440.jpg
「ま、よ、よろしく…」

湖兎子のいない事務所は寂しかろうと、としこさんがちくちくと
手作りしてくださったのです。
うーん、フェルトもやっぱりとしこさんのキャラクターが出て可愛い〜
愛らしいKotoco、すっかり気に入りました。
IMGP4460.jpg
恒例、力作カレンダーも一緒です♡

そんなわけで
CIMG2700.jpg
事務所はすっかり華やかに!(ちえこは特別出勤)

ちなみに玄関でも、maman ga buさん作ラブリー湖兎子が
お出迎えしますよ〜
CIMG2701.jpg
…だんだんなんの事務所か、誰の事務所かわからなくなってきた!?

失敗した〜

し
文化祭のステージっぽい。

以前にも書きましたが、自宅の部屋はもろに南向き。
しかも窓、というか吐き出し窓ですな、は規格外に高く、太陽さんさん。
これは夏死ぬで〜ということで、
通販でUVカット、遮像、遮熱カーテンがオーダーできるのを知り
注文したんですよ。アルミ蒸着フィルム仕様のやつを。
届いてびっくり、このギラギラ。やすっぽ〜〜
カーテンってお部屋のイメージを左右するだけにがっかり感半端ないんですけど…
いやあ、久々に通販大失敗の巻でした。
けっこう高かったんで、使いますけどね、意地で。

忙しい忙しいと言いつつ、昨日はようやくこれに行かなきゃ2月が終わらない!
キトゥンカンパニーさんのおうちにゃんこ展へ。
今年はバタバタで私もみきたろうさんも出展できなかったのですが
ハッブルさんがさすがの連続出展。
3人でお店で待ち合わせ、ぽっちり潤いのにゃんこタイムを過ごしました。
キトゥンさんにも長く行けてなかったけど
やっぱりほっこりしましたわ〜
で、写真はまったく撮っていないと。
みきたろうさんハッブルさんの更新に期待しましょお!?

おうちにゃんこ展は2月22日までです♪
今年も愛いっぱいのにゃんこ作品とおいしいティー、
そして新登場のベジランチに癒されますよ。

よろこび実況

ひざ2
わーい!
hizaneko.jpg
イスシェア、理想型ここに完成せり!

ふつーにお膝猫とお暮らしのみなさんは
どうぞ冷笑なさってください。
しかし!usainu的には
苦節5年ちょい、湖兎子さんがここまで自然に
お膝になじんでくれたのはほぼ初めてのことなのです〜
これまではお膝断固拒否!だったから。
それが何を思ったか、今日はちょいと誘導はしましたが、あとはすんなり。
そしてうごかな〜い、あったか〜い。
ひざ
上からみたとこ。

私の有頂天ぶり、わかっていただけました?

で…アップ直前のたった今、膝をおりて脚の横に移動…
暑くなったらしい(T T)

スクープ!

がり1
見よ!この力強い爪とぎ!(音も凄い)

はい、撮り損なっていた爪とぎ現場を、本日朝から
何度もおさえましたので撮りたてほやほやでお届けですっ。

本日、午後2時までは自宅で仕事していたのですが、
またもイスを奪われ、私は地べたに正座でテープ起こしをしていましたよ。
ぐっすりおやすみになった湖兎子さん、
「あーよく寝た」と起き上がるとおもむろに…

がり2
検分して
がり3
とぐべしっ!

たった数日でイスの背は早くもフリンジ状態に近づいてまいりました。
おっしゃれー♪(やけくそ)

新青イス争奪戦


出張翌朝、ふと見るとこちらでおやすみの湖兎子嬢。
CIMG2663.jpg
「ここは私の縄張りにゃ!」
CIMG2661.jpg
え〜!の抗議にも知らんフリ♪

usainu部屋、前住居に引き続き仕事エリアのテーマカラーはブルーです。
しばらくは湖兎子の夏用ベッドと化していたプラスチックの青イスを
仕事用に借りていたのですが、長時間座るのに不向きで腰痛の気配が…
慌ててネット通販でゲットしたのが、紺に近いブルーのPC用?チェア。
あまり吟味せずに安いのを買ったので、座り心地はいまいちなのですが〜
これが湖兎子にはいたくお気に召したようで、
私の外出中はたいていここで寝ているそうです。
で、たまに私がおうち仕事でずっとこのイスに陣取っていると
鳴いて抗議。ちょっと席をはずした隙に、しっかり奪還されております。

仕方なしに別のイスを持って来て湖兎子に譲ることもありますが
そうそう甘い顔ばかりもしていられないので
時には無理矢理お尻をねじこんでシェアしますわよ〜
いす2
(迷惑そうな湖兎子)

しかしイスは絶好の爪研ぎポイントになってしまい、もうこのありさま。
いす1
(爪研ぎ中の証拠写真はなかなかおさえられず〜^^;)

ま、いいけどね。これも猫飼いの宿命さ。
というわけで、毎朝イスにコロコロをかけることから
私の一日のお仕事は始まるのでした。
現在はオフィス出勤中。湖兎子はイスひとりじめでノビノビしてるに違いない。

困った子

ひ
キッチンの扉前に陣取り
ふ
「ごはんにゃ〜!」

暗くてピンぼけで失礼します。
普段は危ないのでしめきっているキッチンの扉。
母がごはんの支度をしようとキッチンに入る気配を察して
一緒に入ろうとまん前に陣取る猫。
「こっちゃん、どいて」という声が廊下から聞こえたら
たいていこんなふうに、とおせんぼしております。困った奴っちゃ。

いい子でお留守番?


ちょっと離れて抗議の顔。

さー、遅ればせながら出張顛末記です。
最後の仕事場、新宿で解散になったのが午後6時過ぎ。
なにせ予定の時間割はあるものの、いろいろ不安なので帰りの指定は
押さえずに来ていたのですが東京駅でみどりの窓口に行ってびっくり、
のぞみもひかりもこだまも、指定の禁煙は軒並み残席ナシ!
えーい自腹でグリーンだと交渉するも、チケショで買った券は
グリーンへの変更不可というのを初めて知り〜
一刻も早く戻りたかった私、立って帰るのを覚悟で自由席に飛び乗りましたよ。
でもタイミングがよかったのかラッキーにも空席確保!
しかし…お楽しみのビールもシューマイも買えず通路まで人いっぱいで
ワゴンもまわってこず…かな〜り苦痛の京都までの帰路でした。

玄関をあけるなり、「ことたんただいま〜〜」抱きつかんばかりの勢いで
迫りましたが、お嬢は熱烈歓迎というほどのカンゲキもなく…
それどころか、ちょっと遠巻きに見てやんの。ええ〜。
疲れた〜と言いつつデスクに向っていてふと振りかえると
ちょっと離れた場所から冒頭のガン見視線ですよ。
で、「なでなで〜」と寄っていくとさっと身をかわす。このツンデレめ。

私がいない間は、ずっと部屋の出入り口を開けていたそうですが
やはり隙あらばおねだり攻勢だったそうです。
午前3時に母が水を飲みに起きても走ってきておねだり。
明け方に弟が夜食(?)を食べにキッチンに行った時は
居座って部屋に戻ろうとしないので、仕方なしにカリカリを一粒ずつ置いて
部屋まで誘導したそうです。お前は逆ヘンゼルとグレーテルか。
ま、家族ともそこそこうまくやりつつ、ひとりの時間を過ごせたのかな?

ヒッシで戻った私にはツンツンだった湖兎子さんですが、お布団を敷いたとたん
添い寝の位置に飛び込んできて大音量でゴロゴロ言い出した姿が
いじらしく、やっぱり可愛かったで〜す。

東京顛末記はたたみますね。↓

続きを読む

いざ東へ

いってくる
雰囲気を察してか、朝からご機嫌ななめの湖兎子嬢。
はじめてひとりで過ごす夜はどんなかな。(でも別の部屋に人はいるんだけどね〜)
行ってきま〜す

暦の上では春!


洗面所で歯を磨いていて振りかえると…
DSCF9775.jpg
階段となりの私の部屋から
DSCF9780.jpg
この視線…
DSCF9770.jpg
「べ、べつにアンタを見てるんじゃないもんっ」
(じゃあ何してるんだ)

当初の予定では、1月末に引っ越し、立春のタイミングで
ご挨拶状を郵送するはずでした。
その後、各種の仕事の予定が後ろに倒れることを見込んで
急きょ年内引っ越しへと繰り上げたのです。
この判断、正解だったとしみじみ思いつつ、
いつまで続く、このバタバタ…^^;

昨日も終日取材で、撮ってきた画像を事務所に出て来てデータにおとし
(やっとカードリーダーが見つかった)
ついでに今朝撮れたて画像などをアップしてみたりする私。
久々にスマホでない画像だけど〜明るさが足りずやっぱりブレブレでした^^;

妙にあったかかったと思ったら、また寒さの揺り戻し…
人も動物も、健康管理気をつけなきゃですね。
そんななか、季節先取りの湖兎子さんはぼちぼち換毛期スタートの感じです。
ただでさえ毛玉だらけなのに…

その妙にあったかかったおとといも私はほぼ終日お出かけだったのですが
いつもなら母がキッチンに立つたびにごはんをねだりに来る湖兎子が
まったく来ず、唯一カンヅメだけ食べにきて、それもおかわりもねだらず
すんなり帰ってずっと寝続けていたそう。
心配した母は、自ら「こっちゃん、ごはんやで」と呼びにいったとかで
(これが想像すると笑える)それでもちらりと一瞥しただけだったそうな。
具合でも悪いのかと心配だったそうですが
私が戻ってからは元気いっぱい、おかわりにつぐおかわりで
いつもの湖兎子でした。私と母の結論、急にあたたかくなったので
眠かったのだろうということに。…ほんまかいな。
ええ、湖兎子、そういうこともあるけれど、基本マイペースで元気です(^^)

相変わらず更新どころかご訪問も滞り気味で不義理申し訳ありません。
更新に関しては無理にでも日々のちょっとしたことを
毎日記録するのってやっぱり大事だよな…と思い返す今日このごろです。
毎日とはいかなくとも、せめて2日に1度のペースには戻したいなあ…
この連休を乗り越えたら考えよう!…ほんまかしら^^;

人慣れ、猫慣れ

びゅん
こういう写真も
びゅ
これからは撮れるかな?(じゃらし手・弟)

更新時間がまちまちなことからも、
私がまだ暮らしのリズムをつかみかねていることがわかるかと(苦笑)
部屋も片付けたい!すっきりさせて、行方不明のアレとアレを探し出さないと…
でも今週来週、すでに予定はびっちびち〜(^^;)

で、湖兎子とうちの家族です。
母も弟も、猫と暮らすのは初めて。なので、まったく扱いに慣れておりません。
湖兎子も未だに、一定の距離感を破られそうになると「かっ」という破裂音、
もしくは「ギャワン」と鳴いて威嚇するポリシーを貫き中。
(ごはんをもらう時は例外。苦笑)
この距離感がいつ縮まるのか、このまま縮まらないのか…
そうこうしている間についにusainu、来週、一泊出張でまる二日間近く
家を空けることが決定いたしました〜どうするどうなる!?

そして家といえば
家2
湖兎子と私が長い蜜月を過ごしたこのお家がついに人手に。
このカウンターによく乗ってたなとか
家1
ここにタワーがあってソファがあって…とか
思い出をたどると切ないけれど
前を向いて、新しい日々へ!がんばりま〜す


プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる