リバウンド危機


わっるいかお〜
DSCF0559.jpg
今まさに飛びかからんとす
DSCF0544.jpg
はい、おいしいね〜

オールピンぼけですみません。
たまにはアクティブな画像をお届けしたいとカニかまで釣ってみました。
しかし、悠長におやつなど食べている場合ではない!
引っ越し騒動と、その後の新生活のストレスやらなんやらで
湖兎子も、そして私も体重がいい具合に減り
いい具合にキープし続け3ヵ月…ついに緊張感がとけたか
お互いに調子に乗って食べ過ぎたか
リバウンドの危機であります。
いや、正直に言うと私はリバウンド通り越して
過去最高体重をマークしてしまいました。
このところ、友達と食事する機会が多くご馳走三昧だったからな〜
しかもGW前半戦、すでに2連ちゃんの夜遊びを終えたところだ。
…増えて当然だ…
湖兎子も、5.7キロの理想体重から、先日は5.9キロに!
6キロオーバーはなんとしても避けねば。
(ま、ピーク時6.7だったことを思えばよく持ちこたえてるじゃん、なのですが)
まず夜中の食事をやめさせたいのですが…
昨夜も、岩石が降り注ぐ夢を見て「いたたた」と目がさめたら
頭を思い切り齧られていました。夜食をやめさせたら
私の頭が半分なくなっているかもです(泣)アンパンマンか。

苦手仕事は、いちばん苦手な部分をなんとかクリア〜
あとはGW明け勝負に持ち込みました。
まだまだ宿題がいっぱいなのですが、とりあえず
心の重荷をちょっとおろして、半分働き、半分遊ぶ週間に突入で〜す。

PS としこさんの京都奈良紀行がはじまりましたよ〜→

浸食・寝食


新たなお気に入りスペース。
DSCF0548.jpg
ちょっとひくとこんな感じ。青イスも物見台?もココ。

お客さまが来てもお茶を出すテーブルもない部屋を見かねて
母がちっさなテーブルを提供してくれたのですが
普段は使わないのでなんとなく有効利用?してしまい
こんなふうにキャットハウスを置いたらすっかりお気に入りの寝床に。
朝昼晩、満腹したらここにのそのそと入って思い切り寝て、
起きたら壁に向かって仕事している私の邪魔をしてご飯をねだる
というのがお決まりの過ごし方になってきました。
ほんとに食っちゃ寝だ。そして狭い部屋の私のスペースは
一匹の猫にどんどん浸食されていくのです…
もはや湖兎子の部屋に間借りさせていただいてる状態ですわ。

それにしてもちょっと肌寒かった今日は
DSCF0551.jpg
よく寝る。
DSCF0552.jpg
寝返り?をうってまた寝てる。
ああ…うらやましい。

めっちゃ苦手な仕事を受けてしまい胃がきりきりの日々…
でもこれからはプライベートな予定も満載なんですな。
楽しもうっ!

だだーっと古都めぐり


いじいじとお留守番(^^;)

はい、記録的寒の戻りに襲われた土日、
東京からのお客様をお迎えして巡ったのは京都・奈良。
としこ2
↑東京からのお客さま…おなじみとしこさん&づるづる2号&ごとこ

1日めは姉小路ちゃんママのるりさんと一緒にkaorinさん出店の
下鴨神社手作り市に行ったあと、ファラフェル(ひよこ豆のピタパン)で食事、
るりさんとはここでお別れしてそのまま宇治へ。
萬福寺に寄ったあとusanpoコースで抹茶グルメ?、そして拙宅で
久々のとしこさんと湖兎子のご対面〜
その後また京都に引き返しそばガレットを食べて解散。
2日めは京都から来るとしこさんと宇治で乗り合わせ、
一路、奈良・法隆寺へ。(宇治と奈良って近いんだ…と実感)
奈良といえばこのおふたり、ということで
千さん、ハッブルさんと待ち合わせて中宮寺見学のあとお茶とディナー。
くしくもオールAB型の奇縁に盛り上がったひとときでした。
…とまあ、かなりはしょっておりますがそれでも怒濤でしょ。
予告したとおり、ワタクシほとんどまともな写真を撮っておりません。
としこ
久々のご対面〜  とか。
DSCF0506.jpg
出町柳で見つけたタウン誌のそそられる表紙とか〜
DSCF0502.jpg
オフシーズンの萬福寺は人影がほとんどなく
ただ、これから芽を出すであろう蓮の鉢がずらーり。
ちょっとシュールな眺めだったこととか。

ただ、今回はね、これまでの罪滅ぼし?で
ちえこを撮ることに情熱を燃やしたのであります。
こちらにたたみますのでちえこマニアの方は(いるのか?)
ごゆっくりごらんください。

続きを読む

コトレジン


まさぽんさん、ママンさんありがとう〜♪と湖兎子からも。

「ソラの空」byまさぽんさんの
「ウチの子記念日三周年クイズ」に応募したところ
クイズには正解したものの抽選漏れ…にもかかわらず
ご厚意で「残念賞」をいただいてしまいました〜(^^)
このブログでもすっかりおなじみ、maman ga buさんこと
ガブママンさん作オリジナルレジン作品です。
DSCF0511.jpg
ピントがいまいち…すみません。実物はもっとすてき〜
こちらでも全賞品を拝見できますよ〜→ママンの羊毛フェルト
どれもすばらしい!!

まさぽんさん、ママンさん、本当にありがとうございました!!

さて…この土日は北へ南へ怒濤のスケジュール。
…プライベートでね!
DSCF0499.jpg
予告編・・・あっ!!こいつらは…次回更新に乞うご期待!?
しかし例によって写真撮らずのusainu、レポートは他の方に丸投げの予感。
と、すでにエクスキューズも万全?なのであった。今日も行ってきま〜す。
しっかしさぶい…

なやみ


まだ遊ぶ?

ま、悩みってほとの悩みではないのですが。
マンションから戸建てに移って、いちばん「あ〜あ」と思うのが
ゴミの処理。宇治市は分別が厳しい上に
普通のゴミが週2回、プラゴミ1回、
資源ゴミに至ってはなんと月1回の収集なのです。
マンションならいつでも好きな時に出せたのに〜〜
したがってこんな段ボールも、ま、いいか状態で
部屋に長く放置されるハメに。(これは私のずぼらな性格が問題)

は2
はい、乗るのね。
は1
こういうたわみとか、見ていてちょっとハラハラする状態、
猫って好きですよね。

移動が多い生活、ちょっと心に余裕ができて読書生活復活。
本はもっぱら事務所から自転車でいける京都市図書館で調達。
は3
鷲田先生が気になって借りてみた本。6年前のですが
京都人が語る京都人のための京都論という読後感。
それ、あったあった、あるある!という
オーソドックスをなぞってる印象ですが、表現の巧みさに惚れ惚れ。
京都伝説の変人奇人の話も多くて面白かったです。

居場所とわがまま


「ここ、お気に入りにゃん」
DSCF0454.jpg
ひいてみるとこんな感じ。うしろの戸の隙間から
DSCF0463.jpg
こうやって廊下に顔を出すのも楽しいんですって。

旧居でも使っていた薄い本棚(の一部)をこちらでも愛用。
最近はその前に湖兎子愛用の青イスを置き、
夜は私も布団を敷いて寝ていたのですが(湖兎子は青イスで寝る)
これって危ないですよね、と今回の地震であらためて思い
デスク前の小さなスペースにきゅーっと布団を敷くようにしました。
すると湖兎子もデスクの椅子で寝てくれるので(近くにはいたいらしい)
ひとまず、ふたりとも何かの下敷きになるのは回避できそうです。

で、わがままというか困った行為というか。
前の家ではリビングのサイドボードの上にあった額を前足でカリカリして
よく自己主張していたのですが
そういう小洒落たものがないこの部屋で代替品に選ばれたのが
PC画面でした〜(TT)
夜テレビを見ている時など、注目してほしさとごはんほしさに
デスクに駆け上がってカリカリ。何度も「駄目!」と叫ぶハメになります。
最近は使わないときはPCに布をかけてるのですが
はがしてカリカリしようとする入念さ。なんでだ〜
私が一番いやがることを熟知している湖兎子なのでありました。

おまけ・憧れのちゃぴドラついに試食
ちゃぴ
土曜日はkaorinさんちのヨガへ。
チャッピー焼き印付きお手製どら焼きをいただきました。
(ずっと食べたかったの〜)
まだ試行錯誤中とのことですが生地に酒粕を入れたり
餡にカルピスバターを合わせたりというひと味違うこだわりは
さすがであります。秋の手作り市にこそ出してほしいな〜

大丈夫@usainu家

写真-87 のコピー
朝、友人から安否確認?メールがあったので念のため。
地震のときはusainuも湖兎子もすやすやと眠っており
usainuは一応目がさめましたが「大きなトラックでもとおったのかしら」などと
ねぼけたことを考え、身体を起こしもしませんでした。
湖兎子も同様だったみたい。
しかし本棚のま下で寝てるんだよな…いろいろ対策しなきゃ^^;

むしろ阪神方面のみなさまが心配です。大丈夫でしたか〜?

ちなみに写真は避難する湖兎子…ではなく部屋内シューズ棚に入る湖兎子。

みなさまに感謝


あれ?
DSCF0467.jpg
あれれれ?

そんなわけで、もう1週間がたとうとしているプチオフ京都周遊は
東京から「猫日記」ゆきこさんをお迎えして
1日めは「新しい箏弾き家の桃」の千さん、
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」のハッブルさんとともに
「くろうめこうめ」のみきたろうさん、
「京都室町チャッピー物語」のkaorinさんが出店され
「ちゃいろい毛玉とまっしろ毛玉」のlottieさんがお手伝いされていた
手作り市へ行くというのが第一目的でありました。
2日めは「anzu」のamesyoさんを呼び出して
山崎にご一緒してもらいました。
それぞれ、レポのあがってる方、あがってない方いらっしゃいますが〜
興味のある方は右リンクで飛んでみてくださいね。(手抜きですみません^^;)

でで、そうなのです〜私はほぼ手ぶらでとおしたというに
ブロ友さんたちからは素晴らしきお土産の数々が!!
全部を写真に撮るのも忘れてむさぼり食ったりしてしまう私ですが
心こめ時間をかけてつくってくださったオリジナルグッズだけは!!
ということでいっこめ〜みきたろうさんが手作り市でも販売されたお人形。
なんと特別、規格外に湖兎子モデルでつくってくださったのです!!
にんん3にん2
にんぎょうしろ、まえ、箱入り♪

さすがみきたろうさん、湖兎子の特徴をしっかりとらえてくださって
しかもと〜っても可愛い仕上がり。感涙ものです。ありがとうございました。

そしてもうひとつの感涙ものは、amesyoさんがガラス彫刻で彫ってくださった
DSCF0429.jpg
湖兎子!これまた大人っぽい仕上がりで、飲み物が映えそう。
ゆきこさんちのちゃお君のぶんもおそろいで!!
(これはそのうち「猫日記」でもご紹介くださるかな〜?)

他にもいーっぱい愛のこもった贈りものをいただいているのですが
アップできずで、みなさま、すみません…
いつも本当にありがとうございます。

長くなったのですが、久々にちえこに外出させ件はたたんでおきます。↓

続きを読む

たのしい水族館&ウイスキー


「ねえねえ、これって以前の没写真にゃ」
DSCF0204.jpg
「あたしゃ写真すら撮ってもらえないにゃか!妖怪になってやる」
まあまあ…^^;

てなわけで。週末の続きです。
ぽんぽんとはしょってまいります。
手作り市のあとは、雨のなか京都府庁旧館→ランチ→京都水族館へ。
京都水族館はまあ、いろいろツッコミどころ満載なのですが
このロケーションが素敵。
DSCF0326.jpg
ちょっとわかりにくいけど、プールのむこうに東寺と走る新幹線。
(クリックで拡大します)

でもって、その翌日はサントリー山崎蒸留所の工場見学。
DSCF0338.jpg
これが
DSCF0362.jpg
またまた
DSCF0390.jpg
素敵すぎた。

というわけで、こちらは一足お先にFBにアップしたので
お時間ある方はこちらをどうぞ→山崎蒸留所

でもって、お笑い水族館紀行?はこちらにたたみます。↓
ふー
ちょっと今週バタバタなので一気にたたみかけてしもた!^^;
お時間ない方、すみません。

続きを読む

びっくり湖兎子

手づくり1
じぇじぇ?(装着モデル・lottieさん)
手づくり2
じぇじぇじぇ?京都が誇るゆるキャラのあの方まで!!
(朝ドラ見てる方にはわかる感嘆詞^^;久々にはまってます。クドカン大好き)

みきたろうさん作ぺたんこ湖兎子。
ええ、遠目には本物に見えます。ましてや写真に撮ると!!!

手づくり4
そして店番。こうめちゃんとともに。

大荒れのお天気の土日でしたが、菅原院天満宮の手作り市は決行。
私は土曜日に、ブロ友さんたちとのぞいてきました。
参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした。
菅原さん愛、ひしひしと感じましたよ。
なのに写真がなくてごめんなさい。
濃ゆ〜〜〜い時間をたっぷり過ごすことができました。
今週、少しずつ小出しにご紹介できればと思います。

で、ぺたんこ湖兎子にお株を奪われそうでおののくこのひと。
ちえ
ただでさえ出番が減ってるのに〜
今回も連れて行くのを忘れました^^;ちえこ、ごめんっ!
(特別出演、ハンナちゃんのお鼻)

穏やかな日々

んでな
この体勢でモフ要求
なで
ううっ、撫でにくい。

朝晩の冷え込みもようやくぬるんできて、
湖兎子も完全開きにはほど遠いものの「んにゃっ」と
お腹を見せることが増えてきました。…ぐちゃぐちゃハゲハゲのお腹を…。
ほんとうにもう、舐めぐせが相変わらずで、ひどいことになってます。
それでも本にゃんが健康ならばそれでよし!
大雑把おおらかな飼い主だぜ?

今は仕事場ですが、雲ひとつない空でほんとにいいお天気。
これが明日大荒れになるとは…
明日、明後日はとっても楽しみにしていたkaorinさんやみきたろうさん出店の
菅原院天満宮手作り市だというのに…
嵐よ〜穏やかに去れ!キエエエ〜…と祈祷モードの私なのでした。ほんまにほんまに。

専用スペース

たな1
ここはどこかといいますと
たな2
特別にしつらえた湖兎子スペース。本邦初公開!

今回の引っ越しで改築したusainu部屋、以前は縁側つきの和室でありました。
障子戸の向こうに縁側が…という昔ながらのパターン。
とっても気に入っていたのですが…部屋を有効に使うために
フローリングの洋室に。
障子のあった部分は構造上、袖壁だけを残し、その向こう側に
ちょっとしたスペースができました。
ほんとはクローゼットとかを置きたい部分だけど…
これしかないっしょ!ということで湖兎子のおトイレスペースに。
上には棚をつくりつけてもらい、湖兎子グッズを収納しております。
当然…猫のぼるよね〜(^^)
でも「ぬこ」の湖兎子がのぼれるのは2段目までだ!^^;

昨日はお仕事でお世話になっている方のお店、「裏具」さん2号店がオープン。
場所は有名な東山・八坂の塔のお膝元、八坂通り。
振る舞い酒のおよばれに行ったのですが
裏ぐ2
とにかくすべてがおしゃれでかっこいいのです。
うらぐ3
商品はもちろん…目をひいたのはディスプレイのこの猫さん〜
ちなみに宮川町の本店にも、可愛い眠り猫がいらっしゃいます。
しかし猫グッズはないのだ!どちらかというとトカゲなのだ!
あと、ツルカメイタチコイ…素敵な和文具、堪能されたい方はぜひ!

昨日は仕事で嵐山にも行き、雨の中写真を撮ってみたのですが
あまりのいまいちぶりに公開は控えます。
そんなことより尊敬するデジ鍛冶さんが今年も東寺をアップされました〜
→「デジタルな鍛冶屋の写真歩記
以前にもご紹介させていただきましたが、格が違います。
美しい画像はもちろん、ちょっとほっとしたりニヤリとできる視点や
タイトリングのセンスも素晴らしいのです。お時間ある方はぜひ〜
「猫」カテゴリーでは感動的な外猫さん写真も拝見できますよ(^^)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる