夏越の祓・本番(?)


6月30日恒例、水無月だぞ! (‘jjj’)/(じぇじぇじぇ!)みたいなお顔〜

水無月がうまく撮れなかったので再度撮影
DSCF0966.jpg
…やっぱりうまく撮れない…

昨日の記事をご覧になった方にはご心配をおかけしております頻尿問題、
今日は夜中3時〜4時台にトイレ通いし、朝も10分おき…と
相変わらず心配だったのですが、これまでの例から
私が外へ出るとおさまったりするので、今回もえいやっと午前中お出かけ。
午後1時半に戻ると、やはり私が出かけた9時前から13時30分までは
2回ほどにとどまっていたそうです。…それでも頻尿なんだけど。
で、私の顔を見てさっそくトイレに行き、それから2時間弱、
ぼーっと起きてはいるけれど、一度ももよおしておりません。
とにかく内心ドキドキながら、極力リラックスするふりをしつつ、
湖兎子がこちらを見てると私もありったけの愛情をこめて見つめ返す
ということを心がけ、まばたきでうっとうしい愛のサインをおくり…
少しは落ち着いてくれたのかどうなのか…
どうかこのまま回復してくれますように。

午前中は用事があって事務所→図書館へ。
せっかくだから近辺の茅の輪はないかと検索したところ(必死か)
ありました、「文子天満宮」
なんと菅原道真さんの乳母だった方の住居あとで、今年茅の輪をくぐりにいった
北野天満宮の前身といわれるところらしい。…いいやん!!
ちのの
というわけでチャリチャリっと行ったのです(なんやこの中途半端な写真は〜)
だれもいないちっさな天神さんで、茅の輪も鳥居にくくりつけられているだけ。
大きなところでは茅の輪は独立していて、祝詞をとなえながら8の字にくぐるのです。
ま、ええか〜とお参りしておきました。まずは、頻尿という厄を落としておくれ。

水無月は栗のお菓子で有名な某菓匠の栗とよもぎバージョンを買ってみました。
…安かったし〜^^;でもしっとり甘くておいしかったです(^^)
さ、明日からいよいよ下半期、がんばってまいりましょ〜

10ヵ月ぶりに(泣)

暗闇
わたしの心象風景のような写真〜

年末の引っ越し、途切れない私の多忙や2度にわたる外泊
…などなど、さまざまなストレスにさらされながら
しっかりと再発を踏みとどまってきた湖兎子の頻尿症状…
ここへ来て私の仕事がやや落ち着いたとたんにまた現れてしまいました(T T)
実はこれまでも、朝したばかりなのに30分ほどでまたトイレにこもり
小さいちっこ玉をつくって出てくるヒヤリは時折あったものの
なんとか1回でおさまり、もう大丈夫〜と安心していたのですが…
昨夕からの記録↓
16:00/18:50(大・小)/19:10/19:15/19:40(大・小)
23:30/ 4:00頃/ 8:15/ 8:18/ 8:25 /8:30(大・小)
8:40/ 8:50/ 9:40/10:05(大・小)/10:40
12:30/13:10/16:20/16:35/16:45・・・現在進行形(T T)
大とあるのは、いきみすぎてもよおす感じでほんのちょっぴり。
本気で寝ている間はもよおさず、起きて私の顔を見たとたん
トイレに通いはじめるのも去年8月と同じです。

さんざん検査して異常なしだったからなあ…おそらく精神的なもの。
たぶん気持ち悪いからでしょう、起きている時はずっとイライラして
シッポをぱたぱた…でもお腹モフも積極的にねだるし、
膀胱あたりをさわっても嫌がらないのでやはり内科的なものではなさそう。
ふう〜…とにかく、しばらくは様子見です。まいったなあ。


あれこれ始動


ども!今日は告知係の湖兎子さん。

やっはー週末ですね。振り返れば今週は大急ぎの仕事を上げた以外は
段取りと事務処理しかしていなかった気がする…
しかもどちらも中途半端という…ま、いっかー(^○^)

ずーっとこちらでご紹介したいと思っていて、
なかなかその余裕がなかったことがあれこれ。
本日はそのいち!
このブログでも何度か登場しているお友達、lottieさん
保護犬活動に心血を注いできた彼女のひとつの成果、
いや新しいスタートとして、念願の保護犬写真展の開催が決定しました!!
シャシ
「ひとつの命ーそれからー」

まだ記憶に新しいちびミケみどりちゃんママとともに撮りためた
保護犬さんとその飼い主さんのハートウォーミングな世界を
みなさんにお披露目できる機会です!
期間は9月3日〜8日、京都・四条河原町のギャラリーマロニエにて。
有名なアートギャラリーでの写真展、準備期間は約2ヵ月と
なかなかにシビアな状況ですが、きっと素敵なものになると信じています。
お近くのみなさん、ぜひ足を運んでください。…また、近づいたら再告知しますね。

そしてこれをきっかけに立ち上げたのが
みんなで楽しく犬のこと知ろうよ、という「犬活」。
wag.jpeg
CLUB WAGとして
写真展の第二弾、第三弾やさまざまなイベントも
企画していくそうです。心よりエールをおくりたいと思います。

でもって「猫活」の担い手も募集中ですよ〜

夏越しの祓パートワン


「今年もくぐってきたよ〜」「…ふーん…」
DSCF0949.jpg
「ア、アタシなんて毎日くぐってるもんね」←?

もうじき今年も半分が終わります。アセアセ
というわけで、恒例「夏越しの祓」
ことしは天神さん(北野天満宮)で茅の輪をくぐってきました。
TINOWA.jpg
(得意げなちえこ)

ことちのわ
(追記)湖兎子が毎日?くぐる茅の輪←若干やらせ

半年ぶんの厄を落とし、あと半年も元気に幸せに過ごせますように。
みなさまのもとへも、祈りよ届け!
月末まで、まだまだ祓い続けるぞ〜(^^)

駆け足横浜とプレスーパームーン


「退屈だった〜」
↑昨日は母もお出かけだったので、CAT.さんにいただいた自動給餌器の出番。
今も時々活躍しております。感謝!

行って、帰ってきましたよ〜横浜!
午前10時半に根岸線の某駅集合だったので、朝6時半には家を出て〜
お仕事は、ご自宅にお茶室をつくられたお茶の先生のお宅を訪問しての
インタビュー&撮影(…はカメラマンさん)。
それがもう、緑豊かな高台の素晴らしい環境で、リビングのむこうは
一面の雑木林、ちょこまかと走る野生のリスまで目撃しました。
先生もとっても素敵な方で、お茶室を堪能し、ゆったりとお話を伺い
夢のような時間〜は実は押し気味で内心あせったりもしたのですが^^;

その後は「横浜まで行くよ」と言ってくださったこのお方と
石川町で待ち合わせ〜(ちえこを連れていかなかったことを叱られた)
横8
駅近の異人館をご案内いただき
横1
山手イタリア山庭園越しの「外交官の家」
横3
「ブラフ18番館」のしつらえ。
横2
各部屋にあじさいが活けられていて、爽やかでした。
(うーん、ほんと、ちえこ、カバンに押し込んでくればよかったねえ)

ま、観光はこのくらいでさくっと…で、
その後はこちらに直行!
横6
すでにぺっこぺこのお腹に点心をたらふくご馳走になり
(食べるのに夢中で写真撮らず。すみません)
大満足で帰途についたのでした。

新横浜のホームから見上げた月がまんまるで美しく…
横7
「そういえば、スーパームーン!?」
と思って調べたら、今晩(23日)なんですね。
↑リンク先記事によると今日はちょっと拝みにくい天候みたい。
ま、 宵山スーパームーンということで
ご覧になれた方もなれなかった方もこの画像をお楽しみいただければ…
…というほど美しい写真が撮れなかったのが残念〜
今回の横浜レポはすべてiPhoneでお届けしました。



アタシのごはんは?


キッチンののれんをくぐり様子をうかがう
DSCF0931.jpg
何ももらえないとわかって戻ろかな〜

家族におねだりに行き、戦果なしで戻ってくる図。
ちょっと暗いのでいまいちの画像ですみません。

ちょっこしお仕事の谷間に入った週末です。
土曜日には日帰り横浜出張→速攻原稿アップという山場が控えていたり
今のうちにメドつけておかないとまた7月に泣くよ〜という仕事があったりしますが
今は最低限のことだけで勘弁してんかって気分です。さすがに疲れてる〜

湖兎子は昨日羽根じゃらしで大はしゃぎして、
はずみでけっこうでっかい羽根をごっくんしてしまったのですが(‘jjj’)
猫って鳥さんを羽根ごと食べたりするもんね…大丈夫よね…?
ドキドキしつつ今に至ります。食欲も排泄も普通ですが
ごっくん直後以来、“大”はまだだな〜できるなら出してほしいな。

なんだか今の気分と同様、とりとめのない記事ですみません。
外は大雨。ほんとに極端な天気。全国に被害が出ませんように。
あさっての新幹線、止まるなよ…

ホラーな彼女


最近の湖兎子の寝方。(冷房が効いている=開いてないとき限定)
DSCF0850.jpg
タワーの上で半回転ひねり。

頭の皮(?)がぐいっと引っ張り上げられるせいか…
DSCF0919_20130618083740.jpg
気がつくと白目!完全ホラーです。

アップでお見せしましょう。
…と思ったのですがグロ画像(!?)なので追記にたたみます。

ところで、以前こやつは「使える」相手を見極めて訴えにいく、と
書いていましたが、いつの頃からか私か家族かによって
おねだりの態度もまったく変えてくるように。
私へはあま〜い声で鳴いて、甘えておねだり。
母や弟へは、1オクターブ高い大声で「にゃあああ〜〜〜ん!」
おねだりというより命令。「さっさと出せやゴルァ」と恫喝する感じ。
こうしてたまに家族からカリカリをカツアゲすることを覚えた湖兎子…
名実ともにさらなるヤンキー道の深みに入ってきたもうすぐ6歳の夏です。

↓この顔も凄みがあるし。

続きを読む

紫陽花を訪ねて


似たような写真が多くてすみません^^;

今日は有言実行!早起きして紫陽花を見にいってきましたよ。
じつはusainu家の庭の片隅にもちいさな紫陽花が咲いているのですが
湖兎子と2ショットを…とがんばったものの
片隅すぎて入りませんでした。
手前の成長しつつある葉っぱは芙蓉かな?

でもって、本日張り切って8時半の開門めざして出かけたのは
DSCF0861.jpg
一万株の紫陽花庭園で知られる宇治・三室戸寺。
張り切りすぎて開門の20分くらい前についてしまったのですが
すでに20人くらいの人が並んでいました。みんな気合い入り過ぎ〜
DSCF0863.jpg
山門入ってすぐのところから眺めた庭園。まだ人が入っていない状態!
DSCF0876.jpg
ひとりと一匹(?)参る!
DSCF0896.jpg
紫陽花の道を〜♪踏み分けて〜♪(メロディ適当に)
DSCF0887.jpg
ここ数日で色づいたというピンク系も可愛かったです。

例によってFBで先行アップしましたので、
お時間&興味のある方はこちらをご覧くださいね。
三室戸寺6.16

でもって三室戸寺といえば、蓮の名所。
DSCF0868.jpg
今年の蓮も順調に開きはじめていました(^^)
毎年7月には、一日だけ「蓮酒の会」も開かれるんですよ。
うーん、また行きたいな〜
(過去2回行ってます。日本酒をストローで飲むようなものなので酔う酔う)
さ、充電完了で明日からまたがんばります!!

ひらき天国

ひらき1
ぼー。もはや猫とは思えない
ひらき2
苦悶の表情。暑いよねえ。
ひらき3
安眠妨害にゃ〜!

開き続きですみません。おもわずFBにアップしてしまった画像を含みますが
一昨日の熱帯夜。このお方も開きっぱなしで笑ってしまいました。

ひらき4
これは惜しくもボケちゃったけど、お人形さんみたいだと思いません?(強要か)

なんとか、なんとかひと山を越えたぞ〜
このところ、こもりっきりで寝る直前まで仕事する日々だったので
バランスがおかしくてお薬飲んでも途中で目が覚めて眠れないことが。
今日はリラックスして寝られるかな。
関西にもようやく待望の雨。暑さもひと息です。
でも湖兎子は寝てばかり。そんなものかな…
明日はリフレッシュをかねて紫陽花でも見てこようかしら。

梅雨はどこへ?


あっつ〜
DSCF0860.jpg
たまりませんにゃ!

夜の猫


「雨戸、まだ閉めてないにゃん」…そやったそやった
DSCF0844.jpg
「あ!あれはなんにゃ!」…なななに〜?
DSCF0848.jpg
意味のないカーテンあそび〜

ようやく母の茶摘みが終わりました。
とりあえず「今日は冷蔵庫のあれとあれで」と考える時間がなくなって
少しだけ気がラクに。
まあ、一人暮らしの間もずっとわりとマメに料理はしてきたつもりですが
家族の分まで、となるとまったく勝手が違いました。
ワタシよりずっと好き嫌いが多いんですもん〜
ま、これからも家事にはかかわっていきますが
ひとまず、肩の荷が降りたので更新〜

湖兎子は何かしてほしいことがあるときにワタシがいないと
母のところに行き、母が寝ていたりして反応なしだと
弟に訴えにいくことが証明されました。
そんなわけで、昨日、ワタシの外出中に
弟が湖兎子のトイレ掃除をするハメになったのでした。よいことだ。

不義理の極み


え〜…いつ撮った写真だろ^^;

相変わらず修羅場ってます。
宇治に行ったらちょっとはまったりと…なんて目論見と
逆行するようなこの半年の状況。
でもまあ、ほんとこのご時勢にお仕事いただけるだけで
ありがたいと思わなきゃ〜なんですよ。
ただ、京都市内にいた時はぎうぎうでも
ほんの1、2時間抜け出して人に会ったり
息抜きしたりができたのが、やっぱり地理的に難しくなったのが
ちょっとストレスになってはいます。やや閉塞感…
ま、主婦生活はあと2、3日なのでそれが終われば
ちょっとは縛りがなくなる…かな…かな…
でも日々の家事は、よい気分転換ではありました。

そんなわけで更新どころか、ご訪問も滞ってすみません。
現在必死こいてる仕事でPCを酷使してるので
さすがのネット中毒の私もweb回遊する余裕がなくって。
気分転換に怪談なんか読んだりしてる。夏だね〜
(そういえば今日の湖兎子画像もホラーっぽく見えないこともない?)
湖兎子さんは変わらず元気ですよ〜
しかし真夜中にいちばん食欲旺盛になるのだけはやめてほしい…

なれの果て


仕事イス、占拠中。
DSCF0826.jpg
ちなみに爪とぎ化は順調に進みこんな感じ。

…ふ〜。いいんだ、別に。

元気に6月!


夏らしく扇風機と?まだ稼働させていない。
DSCF0822.jpg
湖兎子の反応が楽しみ〜「そんにゃことよりごはん」

ブログ放置最長記録をつくってしまいました〜
写真も2週間ぶりくらいに今朝慌てて撮ったのだ。
気がつけば6月、もともとバタバタと余裕がない私ですが
連休開けからそれが日増しにパワーアップ。
辛いのはほとんど息抜きなしに走り続けていることだ。
主婦生活も当分継続の予定だし。
ああ、映画行きたい〜お友達とご飯行きたい〜(^^;)
しかしそれでなくても湖兎子と遊んでやる時間がとっても少ない。
体力が有り余っているのか夜中に3回は起こしにくる。
寂しいんだろうな。ごめんねえ〜

まだまだ先は見えない…というか、越えなければならない山が
これからいくつも控えております。
なんとか緊張感を持続してがんばります!!

今月は関東出張も入りました。
自費で一泊して…と最初はワクワクしていたのですが
仕事状況によってはトンボ返りだわ…。えーん。
唯一の癒しは毎日の「あまちゃん」。あ、はじまった(^^)
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる