キレイにしたい


久々のおすまし!
DSCF1071.jpg
ちりめん地の首輪です。

…胸元の毛、食後で汚れたままだった…ガックリ(AA各自であてはめてください)
先日、Kaorinさんからいただいた手作り市で見つけられたという首輪。
ほんのりお香の香りもして、肌あたりもよくいい感じ。
全く嫌がらずにつけてくれました。…ま、どんどん毛皮に埋もれていくんですがね^^;
しっかしこんなおしゃれをするにも、もうちょっと本猫が綺麗でなければね。
この夏、どこかのタイミングで洗ってみるか…と思いかけているこのごろです。
だっていつも寝そべる場所もたちまち汚れるんだもん〜^^;

そしてキレイにしたいといえば
引っ越しから、あっという間に今日でまる7ヵ月たってしまったこの部屋!!
その時の「仮置き」状態のまま、上からどんどん私物や
仕事の資料が積み重なり、目も当てられない状態になっております。
さらに、布団の上げ下ろしは特に苦でないことがわかりましたが
やわすぎるやろ!の私のひざ、平面から立ち上がるのが非常に辛い!
でもってこの部屋、くつろぐ場所もない!…ということで
ベッドの導入を考え始めました…が…どこに置くんやという^^;

さらに大胆な断捨離を断行すべきか悩めるところです。
ま、3分の1が猫スペースという贅沢さもネックだよな。
DSCF1074.jpg
昨日のスペース、トイレを置いたバージョン。
でも湖兎子的には70平米好き放題だった旧居から狭くて汚い現住居、
そりゃあ不満も募るよね、太っても仕方ないよね(いやいやそれは^^;)

気がつけばお盆前進行がはじまっており
来週からさらに怒濤のスケジュールになりそうです〜
頻尿の再発はあるのか!?乞うご期待(いやいや)

補遺ネタ集


おトイレ洗い干し中〜…けっこう広いスペースだなあ(贅沢)

今日はさくっとこぼれネタ集。
その1、前々回の記事で湖兎子が飛び乗っていたワイヤーラック。
覚えていらっしゃる方もいるかとは思うのですが
幼き日に乗っていた証拠写真、再掲です。
DSCF1615s_20130725064451.jpg
うーん、ちいさい(湖兎子も、画像サイズも^^;)

その2、過日のusainu生誕祭(?)ではFBで
たくさんのお祝いメッセージを頂戴しました。
(半分以上ブロ友さん…ありがとうございました)
なかでも爆笑だったのはlottieさんがつくってくださったこのカード…
1075866_480590702033739_507261363_n-1.jpg
いやあ…湖兎子、西洋人形のように可愛いと豪語していましたが
やっぱり猫だわ、どう見ても。と再認識した合成でした^^;
さらに「猫にはナイスバディも似合わないことがわかった」と
lottieさんがのちほど送ってくださった没ネタ
988236_481807891912020_1558310699_n.jpg
笑 笑 笑・・・しかしこの発想と合成テクは秀逸だわ〜
(みきたろうさんのお誕生日にはこうめちゃんバージョンも(^^)

で、そのlottieさん東奔西走の保護犬写真展
以前ご紹介した記事はこちら→
素敵なDMがあがっています。
ひとつの
ひとりでも多くの方に見ていただきたい写真展です。
ご希望の方には郵送させていただきますのでコメやメールで
ご一報くださいね〜

行って帰ってまた頻尿^^;


出張前夜。カバンにスタンバイはお約束。
DSCF1014.jpg
…熟睡してるし…

さて、この間の土日は灼熱の名古屋。
某企業の社長さん(女性・同世代)と一緒にお客さまを訪問して
インタビューするレギュラー仕事、移動が多くて大変ですが
それなりに楽しく。
一軒のお宅では「ごめんなさい〜この間子猫を拾っちゃって
お部屋がぐちゃぐちゃなんですう〜」なに!?私、キラリーン!
遊び盛りの可愛い黒猫ちゃん、インタビューもそこそこに
遊んでしまった…はい、職務放棄ですな^^;

な2
空き時間にはテレビ塔とオアシス21が見渡せるビュースポットに
ご案内いただいたりもして…
な1
そのころオアシス21ではこんなご当地アイドルのステージが。
(GMT…ではなくDelaですって。名古屋限定アイドルですね。
ヒビキ一郎さんぽい方々が最前列でエールをおくってらっしゃいました)
前回、ちらりと匂わせていた7・20の記念日は…usainu生誕の日でした。
この世に生を受けてジャスト半世紀ですわ。もう隠さねえ。
な3
栄の香ばしい居酒屋で乾杯していただき、新たな一歩です。
(いい写真が撮れなくてざんね〜ん)

で、帰宅は日曜の夜遅め。
湖兎子はごはんをねだる以外はほとんど寝ていた2日間だったそうです。
翌日からは怒濤の締め切りラッシュ、合間にまた取材…
机に向かっていると、定期的になでなでをおねだりにくる
甘えん坊さん。しかし昨日、23日朝から9日ぶりの頻尿症状。
4、5回で回復し、私が出かけている間はおさまっていたそうですが
帰宅後また再発し、夜中〜今朝も頻尿気味。
ええ、もう動じずに静観しています。折よくレメディが届き試したりも…
そのレポはまた次回に〜

祭のあと


気がつけば初登頂
DSCF1011.jpg
足場が悪いにゃん!

↑いつもはラジカセを置いている場所、おろしたとたん
めざとく飛び移っておりました。お祭気分か!猫鉾か!

天井までのタワーやら長い廊下やらがなくなり
すっかり運動不足気味の湖兎子。
階段の上り下りは気が向かないとしないのです。
で、体重もすっかりリバウンド気味…めざせ!夏痩せ。飼い主とともに。

昨日の巡行は、ちらっとだけ鉾が戻ってくるのを見ました。
ほ4
ランチタイム。長刀鉾はすでに戻って落ち着いた感じ。

そのまま四条烏丸に足を伸ばすと〜おう、まだ交通規制中だ。
ほ3
このオフィス街に歴史遺産が居並ぶ雰囲気が好きなんですよね〜
ほ1
鶏鉾はちょうど戻ってきて辻回し(方向転換)の最中。
みなさんヘロヘロですがアップテンポのお囃子でがんばってはります〜
事務所で用事を済ませ、再度通りかかると
ほ2
長刀鉾はすでに骨組みに。
今年もあっという間だったな。また来年ね〜
(でもじつは祇園祭は今月いっぱい続いているという事実)

そして京都もいよいよ夏本番。(というか、とうに夏だったけど)
私も明日から遠出や出張がたて続けの日々。
土日はなんと、名古屋一泊出張です。
知る人ぞ知る記念の一日(^^;)、まさか名古屋で過ごすことになるとは…感慨無量。
というわけで、次の更新はいつになるかわかりませんが、
みなさん、暑さに負けずにがんばりましょうねえ〜

ちょっとひと息

DSCF1004.jpg
お!久々のポーズだ^^

↑マンション時代、ダイニングテーブルの脚でよくやっていた寝方。
室内物干のバーでは心もとないのでは^^;

前記事に追記しましたが、ご心配おかけしております頻尿、
今回はすぐに元に戻って今のところ順調です。
が、1週間〜10日で再発するか否か…
みなさんにアドバイスいただいたように、
あまり気にせず平常心で…とは思うのですが。
しかし記録も兼ねたブログなので、また症状が始まったら
とりあえず覚え書きはしますね。
必要以上にご心配おかけしたり、うっとうしかったりするのが
心苦しいですが、ご容赦のほどお願いいたします。

気をとり直して〜
ここ1週間ほど、お仕事は嵐の前の静けさ。
3連休は暑さに負けず雨にも負けずお出かけ三昧でした。
久々に玉村へビオさん作品展で奈良へ
祇園2
(奈良町・ボリクコーヒー)
ちえこと玉ちゃんの再会を期したのですが、この日は在廊日ではなく空振り〜
リベンジしなくちゃ、ねえ、ちえこ。
その並びで気になる猫カフェ発見!!
祇園3
やーん、入ろうかしらどうしようかしら…と行ったりきたりのぞいたりして
結局、記念写真?だけ撮って帰りました。(不審者)
こちらも次回リベンジだ。どなたかおつきあいを〜^^
宇治に越してよかったと思う数少ないこと(^^;)のひとつが
奈良が近くなったこと!今回も久々に奈良町をちょっと散策して、楽しかったです。
猫の看板やモチーフが多くて、ほんとに猫が似合うまち。
ちょくちょく、行きたいな〜

で、引っ越しして悲しいことは祇園祭が遠くなったこと。
前は鉾町に住んでるようなものだったから…
でも今年も事務所用に厄除のちまきを購入。
祇園1
巡行の順番を決める「くじ取り式」で、2年連続「山一番」を引いた
(37年ぶりらしい)郭巨山の勢いにあやかろう!と目論みました。
事務所のお留守番、Kotocoとともに。

さーて、本日は祇園祭、いよいよ山鉾巡行です。

悩みふたたび


「にゃんでかにゃ?」…こっちが聞きたいわ。

ああ、またも昨夜から頻尿、再発です。
5分おきというひどい症状は2、3回で終わったのですが
30分〜1時間おきにトイレ通い。
しかし…後ろ髪ひかれる思いで私が出かけている間は
いつもよりは多いものの、ほとんどおさまっているもよう。
で、戻ったとたんまたトイレ通い再開。
私が出かけていると大丈夫なのも、ほぼ1週間で再発するのも、
昨年と同じパターン。癖になっちゃってる?
脱水症状だけは気をつけつつ、またも様子見ですね。
そういや注文したレメディ、まだ届かない!!

追記・この記事アップ後、徐々にトイレが間遠になり、
午前2時頃から現在まで、頻尿症状出ず。
いきなり始まってぱたんと終わる…わけわかりません〜

寝苦しい夜


ふと目をあけると真上にこんな顔〜

これはお布団の隣にあるコピー台の上。
だいたい夜はデスク→コピー台→私を起こして腹ごしらえ→入り口近くの青イス
を巡回していることが多いです。
何時間くらい熟睡できてるのかなあ…夜の睡眠は私と変わらないかも。
でもキミ、おもいっきり昼寝してるもんね。

しっかし暑い!(毎日言わずにおれんのか)
祇園祭の鉾建ても昨日から始まりました。
なぎ
今年から通勤途上に長刀鉾が。週末から17日の巡行にかけては
事務所に行くのもちょっと躊躇します(人混みが〜)
でも長刀鉾の定点観測ができるのは初めてなのでせいぜい楽しもう(^^)

暑さにマケズ


移動して寝る場所を変えていく猫。
…しかしそこはやめてくれー!!コードにからまるの好きなのか?

今日のお出かけ
うちわ
本日より四条河原町のギャラリーマロニエで始まったUCHIWA展。(〜7/21)
お友達のるりこさん佐和子さんに加え
総勢70名の作家さんが参加!
同じ団扇がここまで変わるかという、作家さんのイマジネーションの豊かさに感嘆。
ゆらゆらと揺れる団扇がモビールのようで涼しげで、とっても楽しい展示でした。

お出かけいろいろ


似合うんじゃないの?
DSCF0993.jpg
物憂い少女風…これが限界で、結局目線くれず。
DSCF0989.jpg
で、これなーんだ。

窒息寸前のお仕事地獄から解放され、土日はお出かけが続くusainuです。
まずは糺の森(下鴨神社)の手作り市〜
ただす2
おなじみKaorinさんブース、ポルトガル雑貨のタルタルーガさんとともに。
ただす1
今回の新作はガーリーなピアス!…ということで
つい年甲斐もなく可愛いのを買ってしまい〜湖兎子と遊んだのが
冒頭のお写真です。
ほんとに可愛いの。でもこんな婆がつけてもいいものかと一抹の不安…
などと言いながら、しっかりと装着して出かけた本日は
ひょう1
朝からこちらへ!
ひょー1
朝がゆで有名な某老舗に、お茶の先生と社中の仲間と突撃?してきました〜
ちえこによるレポ、たたみます。

続きを読む

フリンジ、着々


「よし、あと少しにゃ!」
DSCF0988.jpg
ほほほ…いい具合になってきたでしょう(^^;)

夜な夜な創作活動に没頭する巨匠。
このフリンジが完成したら(?)キャンパス地でも買ってきて
上からすっぽりとかぶせる予定です。

しかし暑いっすね〜…連日お出かけですが
水をかぶったように汗をかいています。
みなさんも熱中症、お気をつけて〜

ひとまず治まりました

写真
「もう大丈夫にゃ」…ほんまか〜?^^;
あ、写真サイズ間違えた。ま、いっか〜目やにも乱雑な机もま、いっか〜^^;

ご心配をおかけしました久々頻尿問題、
おととい→13回 昨日→7回 本日→2回(明け方から現在までで)
と、なんとか終焉を迎えたようです。
みなさま、温かい励ましをありがとうございました。

気がつけばあのお引っ越し大騒動からちょうど半年目で発病。
半年分のストレスが一気に出たのでしょうか。
それとも…と、去年7月のブログを振り返ると、
やっぱり似たような感じで起こってるので
季節的なもの?と思ったり…
しかし去年のパターンをなぞるとなれば、これから
1週間おきに頻尿地獄!?それはやめてくれい〜(T T)
とりあえず、lottieさんからご提案いただいたレスキューレメディ、
ワラにもすがる思いで試してみようかと思っています。
(ちなみにマタタビでリラックスさせたらどうか?と試したものの
まったく効果はありませんでした^^;)

今月も中盤に一泊出張が入り、また試練の湖兎子さん。
耐性をつけるためにも毎月家を空ける日をつくろうかと
考えているこのごろでありました。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる