いよいよ今週末


ふんふんふん〜♪
DSCF1797.jpg
こんなんもできるうち(こうめちゃん風に)
DSCF1795.jpg
おシッポぼーん!

実は一時はどうなることかと思っていた大量仕事が
秘技「前倒し」でなんとかこの日曜に片付き
このようにキャットタワーのメンテをする余裕までできたのです。
それもこれも、11月1日〜3日のイベント「ミャウゼ」に参加すべく
なんとか身体を空けるため!
…まあ、1日に打ち合わせ入っちゃったんですけどね^^;
しかし、明日の夕方の打ち合わせまでは「どひゃー」という直しが
入らない限り、つかの間の自由の身…ほんまにつかの間だけど(T T)
告知しておきながら放ったらかしだったミャウゼの続報などを。
37cbfb35311beb18aec9288c77a1f447.jpg
最初に募集しておりましたコーヒーセミナーは、
早々と定員が埋まり、キャンセル待ちまで出ている状態です。
今回、ご参加できなかった方も…きっとブロ友さんたちが
素晴らしいレポを上げてくださるので行ったつもりでご覧くださいね。
セミナーに参加せずとも、吉田佐和子さんの作品やさまざまな猫グッズ、
厳選されたウィーンの雑貨、
そしてふだんは未公開の安楽寺さんの
美しい建物や仏様、庭園が拝観できます。
カフェ「椛」にはミャウゼ特別メニューも登場。
セミナー時間(午後1時〜3時)以外ならカールスバード式コーヒーも
ご賞味いただけます。
…ただし、この観光シーズン、混雑の度合いは…神のみぞ知る…
午前中が穴場かもしれませんなあ。
行き方からお近くのお食事どころ情報まで、
きめ細かにこうめちゃんがナビしてくれているミャウゼ特集はこちら→

紅葉にはまだ早いですが、気候はちょうど快適な連休の京都へ
どうぞお越しくださいませ。

おまけ・まったく関係ありませんが…
最近いちばん気になっている場所@miyaさん情報で知った店
ねこあな
事務所の近く。入ったら激しく後悔しそうな…そうでないような…

6周年!


記念のお迎えとなったこの子はいったい!?

はい、ありがとうございます。本日10月27日、
お陰さまをもちまして、湖兎子うちの子記念日を無事迎えることができました。
6年ですよ〜小学生ならもう卒業…なんてあっという間。
ずっとふたりきりで暮らしていくつもりが、まさかこんなことになろうとは
想像だにしなかった6年前…
それはさておき!FBでご縁ができたある作家さんの作品に惚れ込んで、
実はこの夏、湖兎子の誕生日にあるオーダーをしていたのです。
それは…
kototan_20131027090816835.jpg
湖兎子、子猫時代のぬいぐるみ!

作家さんの作風からして、子猫のほうが合うかな〜と思ったのと
ラグの子猫のまっしろで耳と尾だけが茶色いデザイン(?)が大好きなもんで、
手元に置いておきたかったのです。
そしてできあがってきたのが10月、狂喜乱舞〜
ふわふわで、デフォルメ加減もまた可愛い。
写真ではわかりにくいけど、ちゃーんとうっすら前髪も表現されているし
美しい目の色は特に工夫して仕上げてくださったそうです。

これはもう少し我慢して、うちの子記念日公開だ!と
心を決め、そのための2ショット写真をとがんばった…ものの…
ご存知のバタバタで撮影時間がなかなかとれない上、非協力的な大猫。
DSCF1719.jpg
うーん、いまいち。
DSCF1772.jpg
うーん、へたくそめ。
…というわけで、まったくよい写真が撮れなかった〜
瞳の輝きをシンクロさせたかったのだけど…
何よりまっしろで美しいこの子と並ぶと、湖兎子の汚さが目立つのよね。
DSCF1731.jpg
キイ〜アタシにだってこんな時代があったもん。
…ほほほ、そうよね…
ういず茶々
(私が初めて会った時の写真。湖兎子生後1ヵ月)
動く湖兎子をまったくマトモに撮れなかったのも今はよき思い出…か…?
今年、ついに湖兎子は当時の母猫の年齢を追い抜きました。
でもこの母娘のバランスが忘れられず…くしくも、
つくっていただいたこの子が当時の湖兎子とほぼ同サイズだったことにびっくり!
DSCF1793.jpg
こうして並ぶと仲のよい親子のようです(ん?こどもがふたり…?)

ほほほ、忘れちゃいないわよ、ちえこさん。
ということで、ちえこを後見人として命名式もおこないましたよ。
DSCF1752.jpg
ミニちゃんとかちびちゃんとか呼んでいたのですが
そこはわが家らしく…?最初は「ことミニ」=「コトミ」にしていたのですが
やっぱり「子」で揃えようと。上記から末尾2文字を採用。
…全く似合わん名前でごめんなさい〜

そしてこんな気違い家族に仲間入りさせてごめんなさい。ありがとうございました。
作家さん、collcaさんのHPはコチラ→
オーダー以外でも、素敵なオリジナル作品がいっぱいです。
追記:ブログでもご紹介いただきました〜

記念日を前に


おやおや〜!?…またusainuったら!

詳細はcoming soon!

追記・後ろ姿の正体は明日、お迎え記念日にお伝えするとして。
今日は珍しく家族早朝から全員出払って、ひとりっきりだった湖兎子。
4時過ぎには戻ったのですが、それでも寂しかったのか甘える甘える。
ひとしきり甘えたあとも、キャットタワーから呼びつけて。
そういう時、「なでなで?」問いかけると
「にゃあああん」とお腹を見せるのですが今日は
勢い余ってタワーから落ちかけてやんの。もー愛い奴め。
…11月はお留守番が続くんだよな〜すまんのう^^;

バタバタのまんなかで


だんだんと射し込む陽が長くなる季節。

ごぶさたです〜1週間が本当にあっという間!!
湖兎子の写真も撮る余裕がなかなかなく、やっと撮っても
「…きたない…」と思う始末。ほんま、きれいにしてやらにゃあ。
体重もあと300グラム減らそうよ〜状態をキープで
あと3キロ減らそうよ〜の私と、どっこいどっこいの秋です。
(なんのこっちゃ)

とりあえず先週は新しい仕事も入らず(入っても無理っ)
スケジュールを前倒すべく、ひたすらに一番やっかいな
調べものつき大量仕事を黙々とこなす日々。
その合間合間に別仕事の取材で、
アートスペースと日本酒バーを経営する元刑事さんとお話したり
大阪のミナミの元芸妓のおねえさんのお話を聴きにいったり
新鮮な刺激のある日々です。
そんなひとこま。
写真
大阪の花街、島之内に行ったとき、ランチに入った出雲そばの店。
この陸の孤島のような?頑なたたずまい、凄いでしょ。
食べログで一応、場所だけ確認していたのですが、まさかこんな店とは。
入るのに勇気がいりましたが、意を決して中へ。
正面のかまどには火がともり、湯気がたっているけど誰もいない…
…と、ことん、ことんと音がして、脇の階段から、
作務衣を着た仙人のようなおじいさんが降りて来て、
「いらっしゃいませ」だけ言い、あとは無言でお蕎麦をゆがきはじめます。
…お品書きもないの。凄く不思議だけど貴重な時間でした。
コシがあって香ばしい出雲そば、たいへんおいしくいただきました。
聞けばこの地で50年やっておられるとのこと…いや〜ええもん食べさせてもらいました。
ちなみにお値段1500円。帰ってきちんと食べログを読むと、
20年前に行った方もこのお値段だったようです。うん、惜しくなかった…

写3
昨日は3年ぶりの新感線…とFBにアップしてしまったけど
脚本演出が新感線なだけで厳密には違う“いのうえシェイクスピア”。
リチャード3世を源平時代の日本に置き換えた、まー残酷なお話でしたが(苦笑)
さすがのエンターテイメント、この疲れきった私でも3時間ちょいの舞台、
一睡もしないで楽しめました。
…しかしチケット取ったときはこんなに忙しいさなかとはおもわず…^^;
帰りはもうへろへろ〜

写2
でもって今日は久々に事務所に出勤。
近所のファミマでみきたろうさんおすすめのちくわパンゲーット!!
仕事もさくさく進み、久々にDogCafeにお邪魔してきたよ〜
看板犬のツチちゃんを撫でまくり、おいしいケーキを食べ
自分へのご褒美までゲットしてしまった。

そんな1週間&週はじめでした〜さあ、もうひと仕事!おうちに帰ってがんばりまーす。

バタバタの特別警報


没画像救済〜

そう、20年もののオーブントースターがついに昇天したのだった

1週間のご無沙汰です。
その間、あれよあれよのうちに押し寄せるお仕事が警戒水位を越え
なんでこんなときに〜という驚きの重なり具合で
昨日はついに頼みの綱、Aちゃんにピンチヒッターをお願いするまでに。
(Aちゃん、本当にありがとう~)

もう、10月は身動きがとれません。
なのになのに〜今日は打ち合わせのあととんぼ返りできものに着替え
同窓会に出席だ〜…なんてことも。
とりあえず体が資本、深酒は控え、日々粛々と仕事を続けます。
しかし指が痛い…まさかの腱鞘炎!?(ということ、以前にもあったけど
けろっと治ったので多分大丈夫)
そんななかでも夜中3回は起こしにきて、起きるまで大暴れする湖兎子でした。

みなさまのところへも、読み逃げどころかご訪問さえままならず…
どうかコメントもお気遣いねぐ、です。
そうこうしてる間にブログ開設&お迎え6周年なのですが
スルーしそうな自分が悲しい〜

とにかく今月いっぱい、必死のパッチでがんばりま〜す!!

キッチンの困ったちゃん②

DSCF1662.jpg
「何か?」

というわけで、ひとつ置いて前の記事の続きでありんす。
(でも前記事もぜひ読んでくださいね〜♪)
湖兎子、単独でキッチン立ち入り禁止、その理由は!?
まあ、今となっては猫草対策以外、意味がないことになってしまいましたがね。

4日ほど前のことでしょうか。
usainuが恒例の朝シャワーに入ってると
「めっ!こっちゃんめっ!」というusa母の声が…
何をやらかしたんだ?と頭ふきふきダイニングキッチンに行くと
鼻をつく異臭…ま、まさか…
テーブル下に敷いていたキルティングマットに…チッコ花子降臨!!
マットは即刻撤収され、悪戦苦闘の末、廃棄処分と相成ったのでした…
数ヶ月前にキッチンマットを2度のチッコ攻撃で廃棄に追いやった湖兎子。
今回チッコしたのもその周辺。何かチッコ心をくすぐるものがあるのか!?
とりあえず、寒冷期まではマットなしで乗り切るけどね。
DSCF1668.jpg
すっかり食後のくつろぎスペースとして定番化。

ひょっとして…キッチンにマットがあることが気に入らなかった?
知らないよ〜夏期はそれでよかったかもしれないけどさ…
今後のusainu家&湖兎子の動向に要注目なのでした。

ハッピー&ハッピー

わわ
大先輩のハッピーバースデーなのです、10/4!

久々の美魔女風・湖兎子。実はこのアプリ、どんどん更新されて
使い方がわからなくなってる。よって約1年前のお顔です〜^^;

困ったちゃんその②は本日2度目の更新で(↑やる気満々か。暇か。)
じっとりと話すとして、ここでは素敵なお話を〜
昨日コメントをいただいたので、ご覧になった方で
昔っからの弊ブログ読者の方はご存知かもしれませんが
ラグドー友達最長老のジュリーさんことジュリアン様
10月4日、無事に20歳の誕生日を迎えられました〜!(大拍手)
(イギリス在住のご家族で、とってもカワイイ妹分のトイプー、
マギーちゃんもいらっしゃいます)
ブログでやりとりさせていただくようになったのは
ジュリーさん16歳の頃でしょうか。
10歳で良性腫瘍で片耳を失い、15歳で生命が危ぶまれる
大病に。でも飼い主fruitbunsさんの不屈の精神力が
大手術の成功という大逆転を生みました!
ジュリーさんは奇跡の復活を遂げ、穏やかに歳を重ねています。
純血種は弱いのでは?大型種は短命かも…
そんな不安が心をよぎることがあります。
また、高齢で病気になったらあきらめたほうがその子のため?という戸惑いを
持つ方もいらっしゃるかも。
でもジュリーさんがいます!彼はまさにそんな希望の星。
これからもどうか健やかに、ゆったりと前を歩いていただきたいです。

そして高齢者といえば(わーごめんなさいどんなくくりやねん^^;)
昨日は還暦から絵を描きはじめたキーヤンこと木村英輝さん
シャンソン歌手・ワサブローさんのコラボライブin二条城!!
仲良くしていただいてるデザイン会社の社長さんが双方のお友達ということで
チケットを都合してくださったことを幸い、たまには親孝行と母を連れて
行ってまいりました。…したら現場で仕事関係の人に会う、会う^^;
 わぶ
なんだか撮影自由っぽかったので。キーヤンさんによる襖絵に飾られた素敵なステージ。
ふなっしー?会場で会ったMさんが
「ちえこ代わりに」と差し出してくれたのよ(^^)
開演前、和服のイケメンが花を生けはじめたと思ったら
未生流笹岡のお家元・笹岡隆甫さんだったり
MCに俵越山が乱入したり
(越前屋俵太さんね。私は彼が探偵をしてた頃のナイトスクープが好きだった…て
わかる奴だけわかればいい^^;)
もちろん生ギター一本(後半は+トランペット)で歌い上げるワサブローさんの
シャンソンも、京都弁まるだしの愛嬌たっぷりトークもやっぱり素敵で
キーヤンさんがトークに登場!の瞬間、セット替えもあったり
わさ
(実はネタバレなので本日の最終公演が始まるのを待っていたのよ)
感嘆して、感動して、おふたりの毒舌に爆笑して…の素晴らしい時間でした。
いや〜おもしろかったあ。ワサブローさん、東京でもライブされます。
ロックしか認めなかったキーヤンの琴線を揺さぶったシャンソン、
ご興味のある方はぜひ〜!(ワサブローさんHPに情報あり)

キッチンの困ったちゃん①


何かを狙うこの姿…

その視線の先には…
DSCF1655.jpg
コンロの向こうの猫草!!
DSCF1657.jpg
抜き足差し足
DSCF1659.jpg
食らう!食らう!

はい、ブロガー魂で撮り続けましたが
このあとむりやり引き離しました。
「ゔゔ〜」と唸ってなかなか草を離しませんでした。
(似たようなシーン、以前にもアップしていましたよね^^;→

このところ、一緒に過ごす時間が少ないので罪滅ぼしにと
猫草を買ってきたのですが、久々の大好物登場に想像以上の興奮ぶり。
部屋に置くと一気食いしてしまうので
日当りのよいキッチン窓辺に…が、いち早く気づかれ
ちょっと気を許すとしのびこんでガツガツ食べる始末。
なので最近はキッチンの扉をぴっちり閉めないといけません。
そして閉めないといけないのにはもうひとつの理由が…
DSCF1665.jpg
しれっ

それはまた今度…

外仕事続きで生産力が落ちているこんな時に依頼が重なり
お仕事大渋滞〜なのに何から手をつけるべきか混乱して
ブログアップしたりする私でした〜しかも明日はプライベートでお出かけだ^^;
頑張る!今日こそ頑張る!(宣言)
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる