とれたて動画


最近のお気に入りの場所。

GWも休みなく働く外おば・富山のままちゃんの強い要望により
ひっさびさに動画アップです〜
今朝とれたてだよ!

ちなみに、朝からカンヅメを平らげ、十分量のカリカリを食べたあとの
撮影用お食事光景ですが、これみよがしにお皿まで舐め、さらに
「食べ足りない」とアピールする姿。最後にへんなネコナデ声が入っていたりするので
音声をオフにしてご覧ください。

ささ、私も仕事いってきま〜す。

事務所にて追記(はよ仕事せーよ)自分用に貼付け。
↓いつかここ行きた〜い!!

今度はこっち


おおっ!「にゃにか問題でも?」
IMGP4765.jpg
のびーっ…このあと退散。ちっ。

ひっさしぶりにこのツメとぎを使ってくれました。
…使い方間違ってるけどいいのだ。感激して写真を撮りまくっていたら
うざそうに去られましたけどね…
このところ居場所の安定しない湖兎子さん、ころころと寝場所を変えては
私を困惑させます。…が、やはり一番落ち着くのは青の事務椅子だそうで
寝起きには“作品”にさらに手を入れることを日課とされています。
巨匠の辞書に「完成」の二文字はないようでござる。

さて、先日話題の「アナ雪」を観て以来、劇中歌が頭について離れないusainu、
この勢いに乗じてミュージカルつながり。
上映期間中に見損なってずっと気になっていた映画「レ・ミゼラブル」が
同志社大学のホールで一日だけ上映されるのを知り馳せ参じてしまいました。
うん、よかったです。いろんなつっこみどころも歌の凄さにねじ伏せられて。
(そもそもミュージカルはつっこみはじめたらキリがない気が)
ただ、あまり外国の人の見分けがつかないusainuは
すぐキャストを日本人に置き替えてしまう悪い癖があるのですが
あるシーンで、登場したとたん日本人ならこの人!という人がいて
シリアスな場面にもかかわらず以後、ずっと半笑いになってしまったのはご愛嬌^^;
戻ってすぐに「レミゼ 大泉洋」でググったらやっぱり…
私と同じように感じた人がいたことに気づき安心しました。(なんのこっちゃ)
ちなみにアナ雪で大絶賛の沙也加ちゃん、舞台レミゼで以前何度かコゼットを演って
けっこう酷評されていたのですね。それからもずっと努力したんだろうなあ〜

でもって頭を駆け巡る歌も「ありの〜ままに〜♪」から
「ちゃっらちゃららららん♪」(「民衆の歌」ね…てわかるか!)に上書き…て
曲が変わっただけじゃん!相変わらず能天気〜
youtubede見つけたレミゼをBGMにしながら仕事していたら
湖兎子に「寝られない」と怒られましたよ。
猫の声には無反応なのに、英語の歌にはなにか感じてるような…妙な猫です。
IMGP4722.jpg
お蔵入りしそうなちょっと前の寝姿でも貼っとこ〜

さて、明日からGW突入という方は、のびのびと日頃の疲れを癒してくださいませ。
変わらず仕事じゃい!という方も上手に気分転換してがんばりましょう。
usainuは遊んでいたツケでほんのしばらく、お仕事三昧です^^;

小さいおうち


カモナマイハウス!
IMGP4752.jpg
あ〜くつろぐわあ(犬小屋風スタイル)
IMGP4755.jpg
こんな使い方もあるで〜(スヌーピー風)←だったらあおむけに寝なきゃ

ただでさえ狭い部屋に今、どーんと鎮座しているこの段ボールハウス(?)は
例の満月椅子の空き箱です。処分するつもりで何気なく立ててみたら
なんだか湖兎子さんのお気に入りスペースに。このように自在に使いこなしてはります。
ほなまあ、もう少し遊んでもらいまひょか。

でもって本日の表題の『小さいおうち』は今年、松たか子さん主演の映画でも話題になった作品。
原作が面白かったのでぜひ観たかったのですが…そんな余裕ナッシングの1月〜3月。
で、仕事が一気にハケて突然手持ち無沙汰になった今、
そのリベンジでもないですが観てきましたよ〜松さんつながりで、巷で話題の「アナ雪」こと
「アナと雪の女王」吹き替え版!
映画は断然字幕派の私ですが、合う時間帯が吹き替えしかなかったのと
松さん&さやかちゃん&ピエールの吹き替えが好評と聞いて…
はい、よかったです!アニメの美しさは言うに及ばず、
吹き替えも、たぶん歌唱力的には本家に劣ると思うのですがみんな役に合っていた。
ファンタジー&ドリーミングな2時間でした。

それからこんなんも観ました。
「世界の果ての通学路」
サバンナ、アルゼンチン、モロッコ、インド、4つの地域で、道なき道を何時間もかけ
命がけで「通学」する子どもを追ったドキュメンタリー。
…こう書くとなんだか素っ気ないんですが、手に汗握ります。
彼らのひたむきさ、信仰心、自国への誇りと責任感…感動します。
その無垢さに心打たれ、学ぶことは未来への希望なんだなあ…と最後は泣けて仕方なかった。
単館系で70分と短い作品ですので、機会のある方にはおすすめですよ〜

ついついボリュームのある仕事がはけた安心感と「今のうちに!」という思いで
ぎゅぎゅう「やりたいこと!見たいもの!」の予定を詰め込んでしまいますが
ほんとは求人誌でもチェックしておいたほうがいいんじゃない〜?と
良心のささやきが…ま、なるようになるさ!…たぶんな^^;

科学技術週間


ほうら、球体だよ
DSCF3040.jpg
ころころ〜
DSCF3037.jpg
「へへっ慣性の法則ニャ!」…いや、それは違う。

…何が言いたいか意味不明。
科学技術週間にちなんでなんかアカデミックなセリフを吐かせたかったのですが
理系音痴のusainuにはかなりの無理があったようです。

というのも表題の件。4月18日は「発明の日」で、この日を含む1週間が
「科学技術週間」と呼ばれ、科学技術に親しむイベントが各地でおこなわれる
…って、ご存知でした?みなさん。
今年は理研が話題になったおかげで、理研の一般公開も大きくとりあげられていましたね。
私もそれで知ったクチなのですが。フットワークのよいブロ友さんが
さっそく参加してFBで楽しそうにレポされているのを見て指をくわえていたわけですよ。
で、何気なく新聞に目をやると…京都にもあった!
理研のような派手さはないが、無料公開される施設が!
CIMG2961.jpg
木屋町二条のこちらでおま。「島津製作所創業記念資料館」
昔、徒歩圏内に住んでいたのに結局行けずじまいで終わったこの資料館、
うーん、これはよい機会かもしれない!

しかもたまたま近所まで行く用事もあり…ということで
1時間早めに家を出て立ち寄ってきました〜。
以下、興味のある方だけご覧くださいませ^^

続きを読む

満月でポン


It's NEW!

ということで…ついに買ってしまいました、サブ椅子。
いやあ、メインの事務椅子を占領されっぱなしで、
ぼろい踏み台椅子で仕事していたのも腰痛の一因かなと
前々から検討していたのですが4月14日の朝、たまたま見たテレビで
「今日は椅子の日(414=よいいす)」と知り〜ポチってしまいました。
※まさぽんさんのご指摘で4114と書いていたのを訂正。でもこの語呂合わせじゃ
1がもう1個いるよねえ〜^^;
当然青イスと思っていたのに、妙に心惹かれた黄色を。

さらにその日は月と火星が大接近する日だ(った)とかで
…知ったのは翌日だったんですが^^;ちょうど満月。
ベランダでしばし月光浴して部屋に戻ろうとすると
眠っていたはずのこいつが二階までついてきていました。
DSCF6032.jpg
へんな顔〜と思ったらこの直後にあくび。
DSCF6033.jpg
「あむっ」
…瞬間を取り損ねた、あくび前後の珍ショットでした^^;

で、その翌日届いたこの椅子をあらためて見て「まさに満月!」…と。
IMGP4735_20140417082642ad4.jpg
こっちにも座るんかい。

座り心地は踏み台椅子よりはマシ、程度ですが…まあええやろ。
それよりも
ただでさえ狭い部屋に椅子4つ、ぐちゃぐちゃ〜ほんまにいろいろ考えねば…ですわ。
以前暮らしていた空間がいかに贅沢だったかを遠い目で思う私でした。(現実を見ろ!)

**********************************
久々に。失踪から5ヵ月がたってしまいました。でも、きっと元気で戻ってくると
信じ続けています。東大阪市永和の紅ちゃん。
べにこ
情報がございましたら日々是好日にゃん8・けいとさんまでよろしくお願いいたします。

楽しい週末


朝晩冷えるせいか?お布団に乗ってくることの多かった最近
IMGP4731.jpg
「一緒には寝ないけどね」キリッ(T T)

デスクワーク攻勢から一変、取材で出ずっぱりだった先週後半。
あまりうまく話しを引き出せなかったインタビュー、
楽しくてたまらなかったインタビュー、いろいろありましたが
なんだろう、あらためてもっとがんばろう!という意欲がわいています。
特にこの人と会ってお話できたのは凄くうれしかった→
お仕事は「森の案内人」…知ったきっかけは、FBで彼のページに全然つながりのないはずの
私の友達が複数「いいね」していたことでした。ブログのお友達も何人か。
うん、よかった!近くの森も案内してもらえて、心洗われました。
京都に遊びにくるみなさ〜ん。彼の森ツアーも新たな選択肢にどうぞ!

で、週末は2日連続で春秋恒例、菅原天神手作り市へ!
1日めはお茶のお稽古や仲間との食事会などもあり、2日めも
うちの事務所にお泊まりした友人を連れて再訪ということで
かなりアタフタ、心ここにあらずだったかも…
でも久しぶりに会えたりゆっくりお話できたりした人もいて
またまた心に残る2日間となったのでした。
CIMG2954.jpg
みみずくさん店舗に乱入するちえこ。(クリックでかなり拡大)
こてつくんパネル、みきたろうさんお手製こてつくん人形、
みみずくさんお手製こてつくんフェルト人形、
ブログのお仲間たちの着用例大集合にも注目です!(注目するとこ多すぎ)
CIMG2956.jpg
お隣、みきたろうさん店舗では超レアもの「こうめ&まくら子」ポストカードをゲットだ!
CIMG2958.jpg
写真がこれしか…^^;kaorinさんのお菓子はどれも鉄板のおいしさでした。
おかっぱクッキー、可愛かったのに暑いなか持ち歩いたもんだから溶けちゃってたの〜
(もちろん味には支障なし)
今回も大活躍、お疲れさまでした&ありがとうございました。
みみずくさん、みきたろうさん、おつきあいくださったみなさまも
お疲れさま&ありがとうございました〜

そんな日々のなかで、このところあらためて再確認していること。
やっぱり人生は楽しく生きなきゃいかん。
感動や喜びを相手に伝えること、それが素直に表現できる人って、とっても素敵だよなってこと。
なんだって面白がれる心の余裕もやっぱりあったほうがいい。
usainuはひねくれ者でオーバーリアクションも苦手なのですが
プラスの感情をできるだけ表に出せるよう精進していくぞ〜
…何を今更、ですね。失敬、失敬。

こう見えても


ふと見ると、あまりの丸さに思わずカメラカメラ!
IMGP4727.jpg
毎日見慣れているはずなのにやっぱり可愛いんだもーん(馬鹿)

湖兎子さん、本日で6歳と8ヵ月。人間にしたら熟女突入ほやほや?
(熟女でイメージする年齢って、年々上がっている気がする)
でも見てください、角度によっては未だに子猫さんのような愛らしさ(馬鹿2度目)
そして、やっぱり変わらずぽっちゃりさんに見えますが
現在の体重、なんと5.8キロ!ダイエット大成功ですよ。
(飼い主は未だに苦しんでいるというのに)
そういえばモフったときのお腹のたるみも以前ほどではないし、
上からよく見たらウエストにはくびれが…いいのか?ラグなのに。
最高時6.8キロあったのが嘘のようです。ちょっぴり寂しい気もします。

本日は駆け足更新のためこれにて失礼。
最後に、桜の締めくくりとして。これぞ名人!これを見たらusainuの写真など恥ずかしくて公開できね〜
お時間のございます方は、今年もいっそう素敵なデジ鍛冶さんによる東寺をご堪能ください。

東寺夜桜ライトアップ

気分はGW!?


この面倒くさそうな顔。
IMGP4707.jpg
ちなみにこういう体勢で寝ておりました。

また別の日
IMGP4708.jpg
おしゃべりする顔が面白い。

一緒にいる時間が長いと、ますます横柄になるうちの猫二態でした。
ここまでは久々のデジイチ。しかしこれももう購入から5年…
そのうちいい望遠レンズを…と思ってるうちに新しい機種がどんどん出て
すっかり取り残され感いっぱいです。

昨日は入院?していたカメラの修理が完了したので取りにいきました。
保証も使わずに、無償でした。
というかデザインのみに惹かれて購入したこのカメラ(いや、画像もそれなりにいいんだけど)
レンズ部をまわして電源を入れるという構造で未だに操作に慣れない。
というか、これってなんだかすぐ駄目になりそう…と思っていたら案の定
今回いかれたのもこの部分。偶然同じ機種だったS師匠も壊れたとおっしゃっていたし
ねーねーメーカーさん、リコール認定しちゃいなよ!?

気を取り直してそんな直りたてほやほやのカメラを持って向かったのは
DSCF6003.jpg
1年ぶり、東寺ライトアップ。寒かったけど満開〜
DSCF6021.jpg
ブレブレだけど幻想的〜
言い忘れていたと追記。るりさん、毎年ありがとうございます!

そんなこんなで、またお仕事山積みの1週間がはじまりました。
同時にGWのスケジュールもほぼ埋まり、気分は2週間先の楽しみに向けてワクワク。
鼻先ににんじんがあると頑張れるものです。
さー、シャキシャキ仕事しましょう!!

ちょっとお遊び


手にピント〜?のてきとーすぎる写真…

今日明日はおこもりのデスクワーク。
例によって椅子ジャックされたり、キーボード踏まれて絶叫したり
まあ、いろいろありますが
一番辛いのは座ってると腰痛が悪化することです!ぐじぐじ…(T T)

で、ずーっと考えていると煮詰まってくるのでついつい遊んでしまう。
今回やってしまったのはコレ…答がはまったらちょっとウケた「診断メーカー」
名前を入れたら、勝手にあれこれつくってくれるっていう類いのアレ。
たとえば
「新学期から使える自己紹介」
こんにちは湖兎子で〜す☆
二次元から来ました〜☆
趣味はトイレ掃除で〜す☆
あ、特徴はいきなり般若心経唱え出すことで〜す☆
湖兎子のことは便器って呼んでね〜☆
1年間しくよろ〜☆

60点かな。(えらそーに)

「湖兎子がみんなに愛されてる10の理由」
綺麗好き・刺激をくれる・素直・妄想が激しい・従順・大切にしてくれる・
悲観的・いい匂いがする・話好き・見てて飽きない


わりとまともじゃん。50点。

タイトル忘れたけど湖兎子を戦士にたとえるとかどーたらいうやつ。
湖兎子は『髪は水色のショート、瞳は黒と赤のオッドアイ、冷たい性格の女性です。
服装は和服(和テイストな服)で、銃剣で戦います。トレードマークは眼帯。
ここだけの話、二重人格』です。


いろいろ惜しい!65点。

最高に笑ったのは
「あなたは異性からこう思われています」
異性から見た湖兎子
「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」「怖い」

やれやれ。
仕事、続けます。

春旅行⑥猫行脚ラスト


湖兎子写真の在庫がない〜とさっき急きょ撮った写真が意外と可愛かった件

はい、連日お送りしてきました春のお出かけ特集第一弾(えっ?)も
ようやくフィナーレを迎えようとしております。
ラストを飾るは「猫日記」ゆきこさん邸のオールキャスト、個性豊かな5にゃん。
…がしかし…まともに撮れていたのは
DSCN3135.jpg
フォトジェニック大賞・ちゃおくんだけで〜
あとは
DSCN3117.jpg最強女王・まおさん
DSCN3115.jpg(おまけ)ギャー齧るでないっ^^;

DSCN3118.jpg
ちょっぴり気難しいよりさん

DSCN3112.jpg
なつっこいんだけど…黒猫難易度高す!のりゅうくん

DSCN3120.jpg
まともにお顔を拝む事のできなかった幻の美女・グレアちゃん

…とまあ…写真は惨惨たるありさまでございました。がっくし。
にしても、ゆきこさん邸はお寺の緑を借景に、広い空を見晴らすマンション最上階の豪邸。
ひろいベランダにはかわるがわる鳥たちが遊び…とまあ
なんとも素晴らしい環境。こちらの5にゃんも幸せだわな、と再確認した次第です。
幸せなにゃんこを眺めると、本当に幸せな気分になれますね。

ということで、ほのぼの、帰路についたのでした。
あー、楽しい旅でした。
ゆきこさん、たまちゃん、そしてずっとおつきあいくださったとしこさん、
本当にありがとうございました。
今回お会いできなかった東京のみなさん…次はあなたの町に
usainuがやってくるかもしれませんよ。ご覚悟ください!?

それにしても。
この1週間…正確には3月20日のけいとさん’sBarから22、23のたまちゃん邸、
そして24日のゆきこさん邸と私は一体何匹の猫とふれあったのでしょう^^
いくら湖兎子に辛くあたられても(?)、この余韻でしばらくは乗り切れそうです!

さ、ブログも一段落…て、自己満足に他ならない記事でお目汚し、すみませんでした。
当分はゆっくりさせていただきま〜す。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる