遊ぶ省エネ女


虎視眈々。

お気に入りの事務椅子を拠点に…というか、ここに寝そべったままで
遊ぶのが大好きなずぼら湖兎子。
表情だけは気合いはいりまくりなのですが、見事に上半身のみで遊びます。
DSCF0542.jpg
よ!
DSCF0552_20140530174333ce0.jpg
は!
DSCF0538.jpg
もぐっ!

ピンぼけの極みですが、面白いのでこれも採用〜↓
DSCF0528.jpg

おもちゃはそのへんにあったリボン。こういうのが一番なんですよね^^

…にしても、飛んだり走ったりする気は皆無。
ま、暑いからね…でもちょっとは運動しようよ〜ダイエットの基本だよ〜
ということで、最近ハマった「アナと雪の女王」の替え歌。
なんか、めちゃくちゃ歌がうまいのがまた小癪だ(え?)
音声流してもOKな環境で飛んでね↓(というか、ほぼ音声のみです)

同作者の劇中歌「とびら開けて」も映画見た人にはウケると思う。

あっちこっち定位置


あじさいもへたる、突然の猛暑。(事務所の入ってるマンションにて)

…ほほほ、猫でない写真からスタートって、弊ブログ初!かも。

暑中お見舞い申し上げます、と口走ってしまいそうなこの気候。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
すっかり訪問も滞り気味で、恐縮至極です。

鎌倉出張の仕事場は写真撮影禁止でしたのでご紹介できませんが
由緒ある山荘。知られざるお宝いっぱい、実に素敵な建築でした。
今後、積極的に利用を呼びかけていきたいとのことで
「何人からならご案内いただけますか?」とオフ会を念頭に聞いてしまう私^^;
いやあ、でもご案内してくださった方もお若いのに感じが良くて、
とても素敵な一日でした。
撮影の時間が押してランチ抜きだったけど…
帰りに鎌倉紅谷に寄ってクルミっ子買おうとしたら
オール売り切れでがっかりしたけど…
ちょっと横浜のお友達とも会うことができて、充実の出張となったのでした。

さて、前回更新でチラ見せした、運命の出会い!!
けいとさんのお店で、子猫に狂喜乱舞している時、
ちらりと目の端に飛び込んだ青色のたこっぽい…猫?
「なんかこれ、気になります〜」
「あ、これね。チェコかどっか…北欧のおもちゃらしいの」
チェコ!?北欧!?ちえこつながりじゃん!!これは〜即買い!
ということで。みよ、この不可思議なフォルム。
CIMG3092.jpg
まえ
CIMG3093.jpg
うしろ
なんでも、このタグも重要らしい。アンティーク的に。
で、名前ですよ。北欧の男の子ということで
「ホクオ」ほい、決定〜(安定の安易ネーミング)

で、ホクオの初仕事は本日、さっそく
おなじみギャラリーマロニエで昨日からはじまった「版画三人展」
CIMG3086.jpg
むむ…ちえこに圧倒されておる。
というか、実はフォルムの都合上、ひとりで立つのが難しいホクオであった。
当分は、気まぐれにコンビ芸披露ってとこかな?
CIMG3088.jpg
「こんな風にやってみろ!」と言わんばかりのちえこ、堂々たる仕事っぷり。

というわけで。中川洋子さん、安田みつえさん、そして我らが吉田佐和子さんによる
三人展は6月1日(日)までの開催です。
中川さんの愛猫(格好いいベンガル!写真見せていただいちゃった)をモデルにした
小さな版画シートなども販売されていて、楽しかったですよ。

と、ここで終わってふ〜書き終えた気分でアップしてびっくりさ。
湖兎子出すの忘れとるがな!!というわけで、慌てて追記、というか
アップ予定だった、タイトルの「定位置」部分です。
DSCF0522.jpg
前々回に登場した段ボールがお気に入りベッド扱い。
DSCF0516.jpg
ああ、貧乏臭い。でも気がつけばここにおさまっている湖兎子なのでした。
DSCF0518_20140528194202390.jpg
ちなみに寝起き。
DSCF0521_201405281942032ce.jpg
ワイルドだろお〜(早くも懐かし言葉^^;)

いざ鎌倉、その前に


「あの〜」
DSCF6164.jpg
「アタシのご飯は」
大丈夫!なんとかしてくれるよ、自動給餌器が!

明日の出張取材に備えて?今日は朝から美容院〜
(この言い方って、おばちゃん臭いよね。今どき言葉でなんていうんだ。
サロン?同様に、Gパンも悩む。これはデニムが正解?)

その後、みきたろうさんのお誘いで、骨董市→マルシェのご一行様に途中合流〜
しかし!!張り切ってちえこ連れていったにもかかわらず
エネルギー切れのパワー不足で?ほぼ写真撮らず!

まずは北野天満宮の骨董市…
出店しつつ子猫あずかり授乳中のけいとさんを訪ねて
DSCF6172.jpg
ひやや〜ん!と大興奮。
DSCF6168.jpg
私たちが訪ねたときはこのミケちゃんが元気いっぱいでした。
DSCF6170_20140525193502f74.jpg
ちえこ乱入!「誰だオマエ」ミケちゃん、興味津々でした^^

…けいとさんのお店も骨董市も写真撮ってない…すみませ〜ん。
大賑わいで、骨董市初体験のハッブルさん、むにすさん大興奮でしたよ。

さて、一行はそのまま東へ。西大路→東大路の大移動。
アンスティチュ・フランセ関西…覚えられる気がしない…旧日仏会館の
久々、マルシェになだれこむ〜
kaorinさん出店中。なのに、またまた写真なし。
ここでやっと食事にありつけたusainu、シシカバブを貪り食う。
これだけはおさえねば!と激写したむにすさんの美脚写真。→参考資料
DSCF6174.jpg
愛猫家の鑑。
ああ、ハッブルさんの網タイツ姿と並べるべきだったわと後悔してもあとの祭。
おや?ちえこにかぶっているこの見慣れぬヤツは…?
ふふふ、けいとさんのお店で一目惚れして連れ帰ったのよ。
紹介は次回にゆっくりね〜

ということで、マルシェ後もタルトタタン食べにいったり、
素敵な日本画の個展をのぞいたりと盛りだくさんな一日だったのですが
usainu、ぼちぼち電池切れ。明日の予習をして4時半起きに備え早寝します〜
きっと詳細レポは、「くろうめこうめ」あたりで!乞うご期待。
(丸投げにもほどがある)

あっぷあっぷ


本日は、苦肉の策
DSCF6134.jpg
タイトルどおりの
DSCF6138.jpg
アップ攻め〜
DSCF6127.jpg
同じ横顔でも少しの角度の違いで表情が変わるもんですね。
DSCF6153.jpg
コンデジの限界まで寄ってみた。
DSCF6150.jpg
どこに需要があるのかわからない耳アップ。

今日は風がさわやかな一日でした。
ぼち、ぼち、ぼちとお尻に火がつきはじめています^^;
月曜日は鎌倉日帰り出張だ〜まだ新幹線とってない。
それまでに、もいちど更新…できるかなあ〜
スマホ機種変はあきらめました。カメラ機能、壊れたまんま〜

命日

DSCF6089.jpg
・・・

すんすん
DSCF6107.jpg
綺麗なお花だね。

今年も元同僚のIちゃんが送ってきてくれました。
Sさんの3回目の命日。
元気に在りしこの日を振り返らずにいられない5月。
あの日々はどんどん遠くなるけど、今も思い出さない日はありません。
今は向こうであの笑顔をふりまいているのかな。…会いたいな。

DSCF6124.jpg
湖兎子は梱包に使われていたこっちのほうがよいそうです
花よりダン…ボール(お約束)

お邪魔猫


うつらうつら…
IMGP4850.jpg
おもいっきり邪魔!(その紙、資料なんだよ〜!)

さて、このあと私はどうしたでしょう。

<追記>
①以前にこちらでも少しご紹介しておりました里親募集中の甘えん坊キジシロくん
cat3_20140519123953e7f.jpg
lottieさん大活躍の譲渡会で里親さん決定しました〜^^パチパチパチ
②けいとさんちで保護された赤ニャンも全員譲渡先が決定しました〜
…と思ったら新たにニューフェイス3匹の乳飲み子が!!(T T)
どなたか、どなたか…→けいとさん子育て奮戦中
ほんと、飼うなら産ますな、産ますなら捨てるな!です…

ご機嫌をとりながら


「ふう〜。芸術作品をつくるのも疲れるわ」
IMGP4861.jpg
「むっ!標的発見!」
IMGP4862.jpg
「ていっ!ていっ!」

あっというまの1週間、やはり物事はまわりだすと一気に活性化するようで…
バタバタと余裕のない日々を過ごしております。
そんななかでもお茶会やお稽古に行く時間は捻出しているのですから
たいしたことないんでしょうね〜まだまだ甘い!
チェックしているドラマはしっかり見て、毎日6時間半は絶対寝てるしな^^;
そう思うと、今くらいの生活ペースが理想なのかもしれません。
(いや、本音をいえばもう少し仕事にシフトしたいけど)

お嬢様もすっかりマイペース、なんだかんだで私が家にいることが多いので
すっごく態度も大きい気がします。「オラ、仕えんかい」という感じ…
はっと思いついたように喧嘩を売られたりもするのです。
IMGP4854.jpg
ピンぼけですが、「どっからでもかかってこんかい」の図。

夜は電気を消すと、おもむろに足元から私の身体を縦断して枕元に鎮座、
顔面をぺしぺし叩いて「夜食用意せんかい」攻撃。usainuが屈辱に泣きながら(笑)
お皿にあけたカリカリを完食したあとは、満足して排便…というのもすっかり日課に。
せっかく寝る態勢だったのに、再度電気をつけかぐわしいブツを処分するという
毎晩罰ゲーム気分の私…ま、よかろう。彼女さえ元気でご機嫌ならば。

日曜日に「犬の心とエンリッチメント」という一般公開セミナーに行って、
犬ばかりか猫だってしつけが可能、というお話に目からウロコだったのですが
やっぱうちのは無理なような気がする…飼い主の姿勢の問題だろうけど^^;

ま、そんなことをつらつら考えつつも、寸暇を惜しんで仕事せねば、な日々なのでした。
けっこう写真は撮っているので、また気まぐれに更新しまーす。

カワイイ特集


「うふ♡」撮れたてショットです。

はい、最近あまりに湖兎子記事が少なかったので
没写真含め、親バカ「Kawaii」ショットを集めてみましたよ。

とにかくGWこのかた、プライベートのお出かけが相次いでおります。
昨日も、そして本日もこれから…
IMGP4821.jpg
そりゃあ湖兎子がいじけるのも無理ないよね〜でもそこには行かないで〜ホコリだらけだから^^;
(写真に撮るとテレビに猫毛がいっぱい。気づかないもんだね〜)

相変わらず、日夜問わず事務用青イスがお気に入りのようで
もどってきたら毛だらけになっております。
だいたい、夜中2時と4時くらいに起こしにきて、
私が起きる6時半くらいにはすやすやと夢の中にいる天下泰平お嬢。
IMGP4837.jpg
このアゴに添えた左手に萌えた、今朝。

こちらは右手をカジカジ。
IMGP4646.jpg
私がいてもいなくてもマイペースで過ごしてるのかな〜と思いつつ…
一緒の部屋にいると何度もキャットタワーに呼び出しを食らうので
(ここへ来て私を撫でろ、という有無を云わさぬ号令)
やっぱりいた方が便利だと思ってるかもしれませんね。

そうこうしている間に、恒例茶摘みシーズン突入。今年も早朝から夕方まで
茶畑に通う母に代わって炊事洗濯当番。主婦リスペクトを新たにする約1ヵ月です。
なんか、消費税上がったのって、すこ〜しずつ響いてくるよね^^;

とりあえず、しばらくはおうち中心で…といいつつ、お仕事もしなきゃなので…
自動給餌器CAT1号(譲り主CAT.さんに捧ぐ)が活躍する日も多くなるかも、です。

連休後半


「またアタシの記事はおざなりにゃ!」…いやいや、決してそんなこと…は…モゴモゴ

青事務イスでのうたた寝から目覚め、下で寝転ぶ私に“何か“を要求するお顔。
可愛いんですけどね…プレッシャーだわ。

GW(一応)最終日が終わろうとしています。
ゆっくりお休み&リフレッシュしたみなさんも、変わらずお仕事だったみなさんも
ひとまず一区切り、明日からまた新しい気持ちでがんばりましょう〜

いちいち報告するほどのこともないのですがusainuのGW後半戦はといいますと
2日間はお茶の先生のお宅で「お茶事」の準備と本番。
お茶事はいわゆる懐石料理でのおもてなしのことで、
大切なお稽古のひとつなのですけれど…ご馳走ワーイ状態のだめだめ弟子たちです。
(「今日は何しに行くんや」「御飯食べる練習」「御飯食べるのに練習がいるんか!」と
お父様と爆笑会話をかわしてきたコも^^)
前日の準備のメインイベントは、みんな大好き真蒸(しんじょう)づくり。
CIMG3045.jpg
かまぼこに使う白身魚のすり身に、お出汁、卵白、好みの具(今回は帆立)を入れてまぜまぜ
CIMG3047.jpg
ラップにくるんで、熱湯に放り込んで8分ほど茹でればできあがり。
(本来は蒸すのですが、簡易版のこのつくりかたでも十分!)
CIMG3067.jpg
すまし汁をはって付け合わせをあしらい、椀物のできあがりです。おいしかった〜
CIMG3069.jpg
ちなみにこの日の主菓子は藤の花をイメージしたきんとん。これまた美しい&おいしい。

お腹いっぱい〜と、喜んでばかりもいられず、いつになったら覚えられるんだ…と
落ち込むことも多しのお稽古なのですが、ま、これは精進あるのみですね。

でもって1日は可愛いわんことお散歩&素敵な飼い主さんとお話させていただいたりして〜

本日は大阪でこれを見てまいりました。
CIMG3075.jpg
宮藤官九郎の脚本を演じる古田新太さん、生瀬勝久さん、池田成志さんのユニット「ねずみの三銃士」
5年に1度の上演で、今回は3度目。初回をご一緒したAちゃんと「あれから10年たったの?」と
身を震わせ(?)つつ…2度目は今は亡きSさんと来たんだな…と少ししんみりしつつ。
いやあ、ちょっとグロくて後味の悪いのが売りのこのタッグ、今回は最高に怖かった〜
なかでも客演の小池栄子さんががんばってました。ぞわぞわしたけど、面白かったです。
最後に生瀬さんが「あまちゃんの世界を期待して来られた方、ごめんなさい」と謝っておられました^^;

その後、けいとさんから「まだこちらはやってますよ」と情報をいただき北浜へ。
(Aちゃん、忙しいのにおつきあいありがとうT T)
CIMG3076.jpg
10Wギャラリーの「猫ふんじゃったなギャラリー」
CIMG3081.jpg
マンションの1室というロケーション。
修了間近にすべりこんだにもかかわらず、お客さまいっぱいで店内の写真が撮りにくく
看板猫クーちゃんにも会えたのですが証拠写真はなし。
かろうじて
CIMG3077.jpg
けいとさんちの猫さんたちがモデルの展示だけはおさえてきました!
(て、けいとさんがアップしてくださったのとほぼ同じアングルやん^^;)

素敵な作品いっぱいでくらくらしましたが、ポストカード購入のみで我慢、我慢。

こうしてなんだかんだと動きつつ、最後は猫で締めくくられた連休でした。お、猫ブログらしく終われた?^^;

新しいおもちゃ…じゃないよ


むむ…?奥に見慣れないものが?

…て、それほど公開もしていないusainu部屋なので多少家具が増えようが
お気づきになる方もそうそういないとは思うのですが…
あまりの部屋の乱雑ぶりに、救済ツールとして突っ張りパーテーションを導入。
ま、焼け石に水ではありますが、場所をとらないのが魅力で。
連休中、唯一終日家にいる昨日に組み立て〜と相成ったのでした。

IMGP4787.jpg
別に興味ないし〜って顔をしながら…
IMGP4786.jpg
やっぱり気になる、やじ猫さん。

夜中、なんだかごそごそしてるな〜と思ったら案の定?
上にかけていた布が朝には落ちていました。何をどうした^^;

ところで湖兎子さん、昨日は珍しく私がほとんど家にいて
しかもこんなのを組み立てたりしたもんだから
興奮したのか?たいてい、午後はほとんど寝て過ごすのに、
ほぼ眠らず!うとうとしたかと思うとすぐ起き出して、落ち着きのないそぶり。
体調でも悪いのかと心配になりましたが…
食欲はいつもどおりで、夜中も元気いっぱいに起こしにきたので
問題ないと思われます。
ちなみに日中外出していた本日午後はよく眠っていたそうです。

みんなで行ったミホミュージアム、個性的なレポが出そろいました。
お時間のある方はどぞ!
みきたろうさん→雨のミホミュージアム
むにすさん→ちぎり
としこさん→2014古都の旅1

紅ちゃん捜索続行中のけいとさんちには
子猫が舞い込んでてんやわんやの大騒ぎ(古典的表現)↓
小さくても
そこのあなた!よし、猫ライフをスタートさせるぞ!と決意するなら今ですよ〜
もちろんあなたの愛猫さんに弟や妹をお迎えするのも素敵ですよ〜いかがでしょう?

友四方より来たる?


おんなじ猫とは思えんの〜
ミホミュージアムで購入した「猫小像」(エジプト)ポストカードとともに。

まずはGW前半のusainu的イベントは、おなじみいとうとしこさんが京都入り、
かこつけて楽しく遊ばせていただきました。本日はちと長いけどそのレポをば。
あ、いとうとしこさんはまめにコメを入れてくださるのでブロ友さんと思われている方も
多いと思いますが、実は20年来のお友達だったりするのですよ〜^^

としこさんの今回の一番のご所望は、ちょっと前にこちらでご紹介した
滋賀県・信楽のミホ・ミュージアム。
そこらへんにいたお友達に声をかけて(大雑把か)総勢6名で行ってまいりました。
初めて石山駅からのバスに乗っていったのですが
山行きのくねくね道は、乗り物に弱い人要注意かもです…

(例によってろくな写真を撮っていないのですが、以下、クリックで少しだけ拡大)
「レセプション棟」で入館手続きをしたあと、桜並木を抜けて本館へ。その道のりもまた美し。
信楽の奥深い山中だけあってなんと!あきらめていた桜がまだ咲いていた!
CIMG2982.jpg
桜並木の向こうには、不思議なトンネル。
CIMG2986.jpg
以前にも書きましたが、こちらの施設は建築だけでも一見の価値あり。
CIMG2994.jpg
もちろん展示も常設展、企画展含めて素晴らしく、演出法も凝っています。
usainuは学芸員さん仕込みの解説をしていいところを見せようとしたのに
いざ展示物を前にするとほとんど覚えていなかったりして〜
同行したみなさんのほうがよほど博識だったのでした。

野菜メインのおいしいランチもいただき、滞在3時間ほどで帰路へ。
帰りは名物?の電気自動車に乗ってみた。
CIMG2998.jpgCIMG3000.jpg
時速15キロと、歩くのとそんなに変わらない早さですがみんなで乗ると、また楽し^^

そこから有志一同は、京都経由で奈良へ。
CIMG3002.jpg
これまたおなじみ?ハッブル邸での宴会へとなだれ込み、おいしい時間を過ごしたのでした。

翌日は「としこさんを癒そうデー」と銘打ち、東山七条でお昼に待ち合わせ。
集合までにすでにユザワヤ、三十三間堂、智積院をまわっていたとしこさんである。
まずはlottieさん、みきたろうさんおすすめのかくれた名所「今熊野神社のくすのき」
CIMG3007.jpg
後白河上皇お手植え…!?樹齢何年や〜
CIMG3008.jpg
とにかく大きい。大きさが伝わらない〜
CIMG3009.jpg
これでどうだ!いやあ、私も癒されました。

近くでランチ後、方広寺まで歩いてこの方々とご対面〜
CIMG3019.jpgCIMG3025.jpg
lottieさんが連れて来てくれた柴田部長&ハンナちゃん。わろとるわろとる。

このあと国立博物館、そして癒しのピーク、Kaorinさん魅惑のエステに
としこさんをごあんな〜い。
そう、お菓子づくりの名手であり石けん作家でもあるKaorinさんの本職は
エステティシャン。実は私が出会ったのも20年近く前、お客さんとしてでした。
以来惚れ込み、酔いしれた彼女のハンドテクニック、としこさんもご満足してくださったようです。
そしてそのまま、ドライバーを買って出てくださった(いつもありがとう)lottieさんとと4人で
みんな大好き素朴なイタリアン「河村食堂」になだれ込んだのでした〜

…写真全然撮ってなくてごめんなさい。そのうちとしこさんがアップしてくれるはず〜ほほほ。

本日はusainuお仕事のためとしこさんひとりで奈良へ。
無事新幹線に乗ったどメールも届いたので、ぼちぼち東京かな。
おかげさまで、便乗して楽しませていただきました。お疲れさま&ありがとね。
お集りくださったみなさんもありがとうございました〜

おまけ・今回のハマリモノ「リュトン」





続きを読む

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる