縁起もんだし


はい、どっち〜?
DSCF6563.jpg
心なしか「ちぇっ」って顔?

今年もやってまいりました、6月の最後の日は夏越しの祓。
去年とかおととしは競うように?茅の輪をくぐったもんだが
今年は諸事情によりその余裕なし!
水無月だけは近所にあるみきたろうさんご推薦のお店で購入〜
「白」と「黒糖」と「抹茶」、どれも食べたかったので
家族と分けましたよ〜(昔ならひとりで3つ食べていたがな)
どれも美味でした。しかも京都の老舗のと違ってお手頃価格〜♪気に入ったよ!

で、湖兎子にも気持ちだけお裾分け〜
シート状のおやつを水無月ふうに。ガツガツ食らっていましたとも^^

ついでに、私のできなかった茅の輪くぐりも…
とりあえず、それらしく見える恒例のコレで…
DSCF6560.jpg
上手にくぐれるかな〜
DSCF6557.jpg
DSCF6558.jpg
DSCF6559.jpg
ハイ、お見事。

…こちら側にカリカリを置いて釣ったら、
手だけくぐらせてパンしたり、まわりこもうとしたり…
そんなNGショットも量産でしたが、
ともあれ半年の厄も落としたところで、
みなさまともども、元気にあと半年、乗り切りましょう!

ずぼら遊び


最近のお気に入り場所〜

デスクに登ったのものの“お手伝い”を却下された上、どさくさに紛れて
毛玉切りを強要されたりしたら、デスク隣のこの位置へ避難する湖兎子。
退屈そうなのでおもちゃ(?)投入。
DSCF6521.jpg
「!」
DSCF6527.jpg
はしっ!
DSCF6525.jpg
そりゃー、口で来るわな…
DSCF6532.jpg
「んぐぐぐぐ…」手が可愛い。

昨日は一歩も家を出ず。
久々に練ったアイデアが求められる仕事(ほな普段している仕事は?というツッコミはなしで)、
一刻も早く進めないと…なのに頭動かず〜だらだら〜
やっぱりある程度、身体も動かさないと駄目ですな。
今日はメモを片手にお散歩もしよう。

明日で6月もおしまい。今年は茅の輪をくぐれるか!?水無月はどこのを食べるか!?
…あおっても緊張感がないのは否めない…
あ、ただ、近年、7月は湖兎子、頻尿再発率高し。こちらは内心ドッキドキです…

緑の癒し


み〜どり〜のな〜かを♪(続きを歌ってください)←わかるのか!?

アイシアさんのフォトコン(ふたつ下の記事)では、たくさんの応援ポチをありがとうございました。
お陰さまで予想を遥かに越える票数に達し、感慨無量でございます。
あとは野となれ山となれ〜ですが、みんなでカレンダーになりたいな。
(こうめちゃんもキャンペーン中)
ちなみにカレンダーはモノクロなので、採用されたらこんな感じ。
DSCF2813.jpg
…と勝手にシミュレーション^^;

さて、同じ場所でのショット、この季節は手を入れていないお庭にいろんな草木がぼーぼーで
晴れた日はすりガラスいっぱいに淡い緑が広がってちょっとほっこり。
DSCF6504.jpg
緑と空を入れ込んで。
こういうショットは、前のマンションではかなわなかったので
ちょっとうれしい。(網戸がなければなおいいのですが、さすがにその勇気は…)
DSCF6508.jpg
ね、湖兎子。
DSCF6506.jpg
湖兎子も気持ちいい〜…かな?

しかし、全国的にお天気は日々、予報も追いつかない荒れ模様で〜
みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいね。

拝啓エリカ様


「今度は何を暴露するにゃ」

湖兎子が幼名「エリカ様」だったことは、これまで何度かふれてきました。
もちろんあの大女優(^^;)S尻エリカ嬢から頂戴したもので、
それは一世を風靡した(?^^;)「別に」発言の少し前、
まだエリカ様がちょっと小生意気だけど可愛い、くらいの評価を受けておられた頃。
一人っ子として生まれた湖兎子は、蝶よ花よと母猫に溺愛されて育ち、
ブリーダーさん曰く「注目されることが大好き」で、「S尻エリカに似てる」というのは、
旦那さまが言い出されたらしいです。(その頃から魔性を発揮か?)
cha_sbf4w5.jpg
(当時のポートレート…アイドル風)
「エリカ様じゃあんまりなので、可愛い名前を考えてあげてください」と言われた時点で、
実は「ことこ」という候補が挙がっていたのですが^^;
かくして、エリカあらため湖兎子は、良家の夢見るお嬢様生活にピリオドを打ち、
なんの因果か優雅さのかけらもないusainu家の養女となったのでした。

それから約7年…その間、いろいろあった本家・エリカ様も、この春深夜枠の連ドラに復帰。
貧乏暮らしのシンデレラが美貌と才覚でのしあがっていくという、
ベタなネタドラマで、まあつっこみながら楽しく視聴いたしました。
なかでも「?」だったのは、出世とともに垢抜けていくはずの主人公エリカ様のお召し物が…
力が入れば入るほど、見せ場になるほどに「なんじゃそりゃ!笑かしとるんか」と思うほど…
どう見ても前時代的な、お水ファッションなのであります。
彼女ったらヘアメイクもスタイリストもつけず自分道を貫いてはるらしいという
噂の真偽はわかりませんが、ぶんぶん納得できる話ではあります。

…で、ここでうちの旧エリカ様に話が戻るわけ。
三つ子の魂百まで、エリカ様に負けじとアタシ様道を貫く湖兎子様、
彼女にも下僕という名の専属ヘアメイクがいるにはいるのですが…
DSCF6517.jpg
(ピキーン)
DSCF6516.jpg
「クシはやめろと言うとろ〜が!」(どこの方言や)
クシを持つ手は払いのけられケリが入り、ひどい時は目やにをとる手にもキバが食い込みます。
で、毎日長時間、セルフグルーミング。
その挙げ句が舐めすぎてフェルトと化した毛玉の塊があちこちに。
豪華な胸フリルや手足の毛色は変色し、「この子ったらトーティ(三毛)?」と錯覚するほど。
世にもみずぼらしいラグドール、ここにありなのです。
DSCF6228.jpg

せっかく綺麗に生まれたんだからさ〜せめて普通にしてみようよ。
と、いう言葉を素直に聞き入れる姿勢があれば、
もっと素晴らしい人生(にゃん生)が待っているかもしれませんことよ、と新旧エリカ様へ。

梅雨の晴れ間


どーんと居座るその場所は…
DSCF6493.jpg
ただいま洗濯中〜のトイレ設置場所
(なにもシーツの上に寝転ばなくても…)

空梅雨とはいえ、今晩から崩れるらしいので、お陽さまに恵まれた日は
洗濯に、布団干しにとフル回転。
といっても自分の洗濯ものはアレルギーが怖くて全部室内干しなんですけどね^^;
それでも先週半ばくらいから、もう目がかゆくてかゆくて。
家にいる間はやむおえず眼鏡生活。これがもう、視力が出ないのでまどろこしい〜
仕事も遅々として進みませんでしたわ(結局言い訳か)

で、集中力がなくPC立ち上げててもついつい遊んだりして
(その割にはコメ残せていなかったりコメ返しが後回しになったりしてすみません)
最近、ブロ友さんが参加されているアイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト、
わが家も6年ぶりくらいに参加してしまいました〜
「にゃんこのごんた」より→ごんたくん
「日日是好日にゃん8」より→みりんくん
「くろうめこうめ」より→こうめちゃん

そしてうちは季節限定狙い→湖兎子

いやあ…本当はこっそり誰にも告げず…のつもりだったのですが
いつまでたっても自分で入れた1票だけなのが我ながら不憫で(爆)
よろしければ、併せてご投票のほどお願いいたします。投票は1にゃんにはおひとり1回ですが
複数のにゃんへの投票は可能です。

365日のカレンダーとはいえ、結構狭き門なんだ、これが。(前回は玉砕)
でも気軽に応募できるので、みなさんもいかがですか〜?

無理矢理コネタ集


クールマット、見参!

はじめて30度超えした時だったかな?
ようやくわが家でも夏仕様その1、クールマットを出しました。
(というか、ウチの夏仕様ってこれだけじゃん)
冬用おざぶも洗濯して仕舞わなきゃ〜と思いつつ、まだ共存中。
で、去年までとの違いに気づくお目ざとい方はいらっしゃるか?
マルゴー様とおそろいのはずのこのクールマット、実は大きさが半分に!!
そもそもこれは3年前に富山のmamaちゃんにお誕生日プレゼントでいただいた
わんこ用のマットじゃった…→そのときの記事
使わない時は、封入されている2組のジェルシートを出し、外側だけ洗濯して別々に仕舞うのが常。
ところが今年、さあ出番と出してみたら…ジェルシートがぬるり…濡れている!?
なんとジェルシートの1枚が破れているでないの!保管方法が悪かったのか?
こ〜れ〜は〜もう無理、速攻廃棄!
…というわけで、今年よりシート1枚分、面積半分になったでござる。
まあ、部屋も狭くなったしちょうどよかったかもね(泣)
mamaちゃんごめんね〜でも半分でも活躍してるからね〜

気を取り直して。今日も日がな私の仕事椅子を占領して夢の中の湖兎子。
目を開けたまま、人が仕事してる横で気持ちよさそうに眠っておりました(爆)
よーく見ると…瞬膜の向こうで眼球が…
DSCF6487.jpg DSCF6486.jpg
レム運動?(こんな写真でわかります〜?動画撮ればよかった)
昔なら恐怖におののいて湖兎子をゆさぶり起こしていたかもしれない^^;

あと、おまけ。
DSCF6473.jpg
あんよが可愛かった。そんだけ!


6月のお出かけレポ3


「なんにゃなんにゃ?」
DSCF6458.jpg
「はっ!このニオイは…」

…すみませ〜ん、利き酒グラス、ふたつめゲット。→昨年末以来2度目。500円になってた。
今回は5、6月カラーの紫陽花イメージのパープルのグラス、ゲット。酒、うまし!
春鹿さんといえば奈良町、奈良町といえば春鹿さん…
ということで、本日の目的は昼酒ではないのですよ。ええ、決して。
今月いっぱい、奈良町=にゃらまちは
「にゃらまちねこ祭り」
を開催中なのであります!
本日たまたま代休だったハッブルさんにナビをお願いしていざ行かん!祭りだ祭りだ〜
DSCF6443.jpg
…の割にはがらーん・・・へ、平日だからね^^;
参加はなんと51店舗なんですよ。
DSCF6434.jpg
あったあった!この旗が目印にゃのだ!
DSCF6449.jpg
それにしても…予想以上に多い、月曜定休のお店^^;まいっか。十分楽しい!
DSCF6444.jpg DSCF6435.jpg
こちら(右)のお店に入ってみました。看板猫ちゃんのいる雑貨&カフェの店。
DSCF6441.jpg DSCF6442.jpg
ちょっとだけ接待に出てくれたクロちゃん。  メニューもほのぼの^^

ほかにも、奈良町に行くまでにつきたてのお餅を歩き食いしたり
DSCF6431.jpg DSCF6453.jpg
ランチも、スイーツも、(それからお酒も)めいっぱい楽しんだのでした。
あ、もちろん猫雑貨も可愛いものがたくさ〜んありました。

迷った挙げ句、買わなかった猫バッグ、やっぱり欲しかったかも…
なんて後ろ髪引かれるのもご愛嬌で。

今日もおいし楽しい一日でした。ハッブルさん、ありがとう!
(千さん、次回こそはご一緒しましょうね〜)

かくして楽しい一日、怒濤の連続お出かけも本日でおしまい。
明日からは平常営業…というか死に物狂いでお仕事をがんばりま〜す!
みなさま、おつきあいありがとうございました。

6月のお出かけレポ2


「たまには留守番もいいもんだよね、湖兎子」(ちえこ満面の笑み)
DSCF6417.jpg
「あんたはお土産もらえたからいいよね…いじいじ」「…」(戸惑うちえこ)

ちえこの耳飾り(?)は、本日の収穫のひとつ。ほんとは指輪です。

さて、予告どおり、朝からお出かけしたのはこちらのお茶会。
京都のぐぐーっと北部、曼殊院のほど近くにあるお茶室での月窯です。
DSCF6386.jpg DSCF6382.jpg
お茶会を初めてされる若い先生で、いろいろ初々しくてよかった。
御菓子はそんなお立場と季節をかけて「青梅」。さわやかなひとときでした。

その後、サッカー観戦を終えた友人のお父様にお迎えいただき(恐縮)
銀閣寺近くまで送っていただいて、知り合いの個展を鑑賞。
そして次なる目的地へ、またもてくてく。
DSCF6391.jpg
「ソロ初仕事なんだ♪」と張り切るホクオ、立ち寄った法然院にて。
そう、哲学の道を下がり
DSCF6387.jpgさすがに暑くて人影もまばら。
途中、法然院にも少し寄ったりして
DSCF6388.jpg緑の写真、並べると同じように見える…
たどりついたのは昨秋「ミャウゼ」以来のこちら。
DSCF6395.jpg
安楽寺さん!「アートピクニック」開催中だったのです。
DSCF6400.jpg
この方もご出店!というか、ほとんどみきたろうさんに会いに^^
でも、みきたろうさんと一緒にワークショップを担当していらっしゃった
みーた母さんをご紹介いただき
猫談義がはずむ、はずむ♪楽しい時間でした。
(↑ブログはノルウェージャン姉妹、安楽寺のバーラ姫とお江戸から京都に居を移されたミータ姫、
北海道にお住まいのアメリカンカールのまるちゃん、カイくんのママが交代で綴られています)
調子に乗ってワークショップにチャレンジ!
DSCF6398.jpgDSCF6397.jpg
透明の袋に好きな素材を詰めてペンダントにします。テーマ「青」にて完成〜
DSCF6399.jpg
みきたろうさんが昨日食べていらした「にこにこカレー」もしっかりいただく。
美味!!感激!しかも500円!!しかしピンぼけ!

ミータ姫に会いに行く約束もさせていただいて、満足、満足♪

そうだ、湖兎子、お土産あったわ!
DSCF6422.jpgDSCF6428.jpg
「…仕方ないにゃあ。遊んでやるか」
DSCF6430.jpg
本気と書いてマジ!…恐怖画像か。みなさん、うなされないように…

あ、これね、ねこじゃらしじゃないですよ〜。使用法間違ってますよ〜
冒頭のちえこの耳輪こと私のピンキーリング(指、ふとっ)は
授産施設の方の作品で、なんと50円!
みきたろうさん、みーた母さんとオソロしてしまいました(おふたりは薬指に…^^;)





6月のお出かけレポ1


「きい〜アタシをさしおいて〜」

と、ヒステリーを起こす?湖兎子さんを尻目に
気がつけば、張り切って本日2度目の更新!こんなペース何年ぶりかしら♪
だってその日のことをその日のうちにアップしないと意欲が萎えそうで〜
…すみません、自分本位で(^^;)

てなことで!
本日、まずは久しぶりの昔のお仕事場友達、Mさんと待ち合わせして
ベトナム料理店でランチ。
DSCF6323.jpg
憧れの海南鶏飯。これに揚げ春巻き、生春巻き、サラダ、デザートで1200円也。
たいへん美味しゅうございました。完食。
DSCF6325.jpg
その後、てくてく歩いて二人とも「一度行きたい」と思っていたこちらのカフェへ。
この写真ではスペースの魅力がまったく伝わらないのですが
眺望良好、雰囲気クラシックガーリー、ケーキ(まだ食べたんかい!)もコーヒーも美味で
とても居心地のよいお店でした。気がつけば2時間近くしゃべりまくる。
ここでMさんとはお別れして…鴨川べりに降りたち
DSCF6329.jpg
大好きで、懐かしい景色。(usainuが最初に一人暮らしを始めたマンションが写ってます^^)
ひたすら北上、一路出町柳まで。
DSCF6332.jpg
北へ行くほど、緑が深くなっていきます。それもまたよし。

ここでお茶の社中の友人たちと待ち合わせ…
と、鴨川ではこんな光景も!!ここで猫さん、はじめて見たかも〜
DSCF6334.jpg
きっとお気に入りの場所なんだね。チャトラさんの後ろには黒猫さんもいました。

思わずエキサイトしましたが気を取り直して〜
次なる目的地は下鴨神社、「蛍火の茶会」。
DSCF6351.jpgDSCF6355.jpg
もっと写真を撮ったのですが人を入れないのが難しい…
立礼のカジュアルなお席で、でもちゃんとお蕎麦ご接待の副席まであり大満足。
あ、もちろんお道具やしつらえも堪能してきましたよ。
お軸はたしか…「流水無間断」常に前向きの心を持ち注意を怠らなければ
悟りや完成につながる道が見えてくる…うーん、示唆的だわ。

周囲が暗くなると、御手洗川に蛍を放つイベントも。しかし我々は
納涼市をひやかしている間にすごい行列ができていたので見学を断念^^;
DSCF6366.jpg
振り返ってパチり。
結局光っている蛍は一匹も見ず、帰途についたのでした。
ほほほ…何をしているやら。ま、いっか〜。

実は明日も朝からお茶会で遊んできま〜す。どんだけ好きなんや。

気遣う猫?


「久しぶりにこんなんどうや?」

先日、「同じ写真ばかり飽きた〜」とぼやきをアップした直後。
廊下で気配を感じて振り向くと
DSCF6320.jpg
おお、久々の廊下ゴロン。
(カーペットがゆがんでいるのはご愛嬌です)
DSCF6309.jpg
ここは風が通るから気持ちがいいのかな〜
DSCF6313.jpg
それとも写真ネタに悩む飼い主へのサービスだったのかな〜?

まさかねっ。

本日から3連ちゃんの楽しいお出かけ。
寸暇をついてお仕事…という逆転スケジュール。
ブログでどこまでご紹介できるかしら〜

もう木曜!?


「今日はここでモフって」
DSCF6297.jpg
「…もう結構ですにゃ」

あああ〜この夏こそこいつを洗いたい。部屋を根本的に片付けたい。
同じような写真ばっかり、もう飽きた〜飽きたんだよ〜(問題発言)

こんなんもあるけど。
DSCF6298.jpg
(押し入れこもり中)…ぱっとせんなあ〜

あっという間にぼちぼち週末気分の木曜日。
週末?週末て!今週何した!?
時間の進み方に加速がついている気がする今日このごろ。
もうちょっときびきび、効率的に動かねば…
うっとおしい梅雨空、晴れたら酷暑のこの気候に負けずに
みなさまもどうかお元気で週末まで乗り切りましょう!

料理本・追記

DSCF6186.jpg
この画像は本文とは関係がありません^^

↓でご紹介した料理本、みなさまの反響を楽しませていただいております。
書き忘れたのですが、実はこれ、20年前の本なのです。
そうよね、あの頃は出版不況も今ほどじゃなかったし
最後の打ち上げ花火的な…?と自分で自分を納得させていました。
でも先ほど、気になって著者を検索してみると…サプラーイズ!!
乃木坂46に同姓同名のコがいるのね!…ではなく
なんとこの本、第2弾も出ていた〜〜〜!!
…好評…だったの?いや〜奥が深いわあ。

ついでに衝撃料理をもうひとつ貼っておこう。(クリック拡大します)
DSCF6292.jpg
解剖図…?^^;

楽しすぎる料理本


「みにゃさま、ごきげんよう」
DSCF6267.jpg
「お気に入りのベッドは健在ですにゃ」

…はい、資源ゴミの危機をくぐり抜け
ひとまず一ヵ月の残留が決定した貧乏ベッドです。
…だって、すっかり定位置と化しているのだもの〜
ひとりでお留守番が続く6月、少しでも精神的に安定してくれればと。
…ま、こんなゴミっぽいオブジェがひとつ増えたところで、
まったく動じない汚部屋と化しているusainuルームなのでした。

貧乏ベッドが定位置といいつつ、そこは気まぐれ猫。
DSCF6281.jpg
こんな寝姿をさらしたり(始祖鳥の化石を連想した人、挙手)
DSCF6194.jpg
気がつけばキッチンで待機していたりもします。

いつもよりキッチンに立つ時間の多かった茶摘みシーズンもそろそろファイナル。
本来は料理好きのusainu、ここぞとばかりに新メニューに次々トライし
結果は…勝率5割ってとこかしら(ひっく〜)
そんななか…先週、Kaorinさん、Lottieさんと初かき氷を食べに行った折
Kaorinさんから「さっきブックオフで見つけたの〜」とこんな本を
プレゼントしていただいたのです。
DSCF6284.jpg
「え〜!うれしい〜!つくるつくる〜」
パラパラと中を見ていくにつれ…感謝の笑顔が苦笑に、
そして爆笑モードに!!あとはもう、3人で涙が出るほど笑い転げました。
だって…
DSCF6286.jpg
妖怪?^^;
DSCF6288.jpg
これ、料理か?

…等々、どの写真もつっこみどころが多く無理矢理感いっぱい。
料理も写真の撮り方もいや、素朴すぎて
料理本なのに1ミリも食べたいと思えない…もう、面白すぎます。
なかでも見るたびに大笑いしたのがこれでした
↓グロ画像(笑)なので閉じます。あー、楽しい本です。

続きを読む

祭りだワッショイ


タイトルとは対照的に、ひしゃげてきたお気に入り貧乏ベッド。
明日は資源ゴミの日…どうするどうなる!!

そう、たいていは日々ご機嫌に過ごしているusainuですが
今日久々にへこむ出来事が…
なんと仕事のスケジュールを間違って手帳に書き込んだ挙げ句
ダブルブッキンングしてしまっていた!という…
不幸中の幸いながら3日後のアポだったので、影響の少ないほうに平謝り、
なんならライターを変更してくださっても…覚悟で申告し
多大なご迷惑をかけつつ、スケジュール変更していただいたのでした…
ダメダメダメ子なオレ、こうしてボケていくんだ…とへこみにへこんだのですが
(それでも、無理を通してくださった担当者はとっても優しくて感涙。
好青年!30歳若ければ私が嫁に!←なんだこいつ?反省してねえのか?)

気を取り直して出かけてまいりました。
DSCF6259.jpg
その名も柴犬祭りin Dog Cafe!!(なにげにいい仕事してます、ちえこ&ホクオ)
お世話になっておりますDog Cafeさんの17周年アニバーサリーイベントです。
なんと、Lottieさんの愛犬、柴田部長がイメージキャラクターを務めているのです!!
DSCF6247.jpg
ご本ワン降臨!!今日は長く一緒に遊んでいただきました。ラッキー
DSCF6250.jpgDSCF6257.jpg
DSCF6256_20140603200144940.jpg
ほんとに穏やかでハンサムで、素敵な柴田部長。
ちえこ&ホクオもメロメロ〜(無視されていたけどな^^)

戦利品?はこれっ
DSCF6262.jpg
柴田部長グッズ最新作。なんととしこさん接待飲み会の翌日(!^^;)、
lottieさんが早起きして撮影してまわった京都の風景が柴田部長とともにハガキに!!

それから
DSCF6261.jpg
ずっと読みたかったこれっ!
柴犬の「センパイ」と長毛ミックス猫「コウハイ」の美しき日々!!
どうせ買うなら柴犬祭りで…と待っていたのでした。楽しみ〜
(著者の石黒さんとDog Cafeのオーナーさんたちがお友達なのです)

そんなわけで…あれ?へこんでたんじゃないの?
へへへ…ブルーな気分は、おかげさまで祭りとともにふっとんだのでした。
ありがとう、柴犬祭り!!
蛸薬師新町西入るのDog Cafeさんで6月15日まで開催中です→

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる