秋のイベント告知番外編追記〜

いかり
「これも忘れちゃだめにゃああ〜!」…そうでした。というわけでイベント追記です。
自省の象徴?お怒りことちゃんで。photo by lottieさん(何回使いまわすんや)

↓でけいとさんのコメを拝見してはっとしました!
京都じゃないけど今週末に迫ったイベントです。
おみせ
その名も「猫のお店」in大阪・谷六のギャラリーひなた
↑クリック拡大しますが詳細はこちらへ〜→
なんとリンクさせていただいてる(「あずきの可愛がられライフ」)のあずきちゃんママ、
saladakunさんも初出展されるんですよ〜
私も行きたくてたまらない憧れのひなたさん!
お時間のある方はぜひお出かけくださいませ^^

秋の京都イベント告知その2


「何ぐずぐずしてるにゃー!」

そうなんです、9月が終わっちゃう〜
ということで、10月のイベント告知その2です。
昨年9月に京都・ギャラリーマロニエで初開催され大きな話題を呼んだ
lottieさん主催CLUB WAGの保護犬写真展「ひとつの命ーそれからー」が
東京、神戸、軽井沢を巡回ののち
新撮影をひっさげて京都に戻ってまいりました。
ひとつ
(湖兎子代理・美ことちゃん。みなさん、ミャウゼ会場で会えるかも^^)
今回の会場は、なんと!重要文化財杉本家住宅。
明治初期に建てられた、京都にも数少ない大店(こちらは呉服商)の遺構です。
秋の特別公開に合わせ、玄関入ってすぐの「店の間」を写真展のために
無料開放してくださるのです。
私も下見についていきましたが(どこでも顔を出すヤツ)
一歩足を踏み入れるだけでそこは異世界。あの写真が飾られるなんて
想像しただけでワクワクです〜

しかも、開催期間はミャウゼの期間とばっちり重なる
10月21日(火)〜26日(日) 13:00〜17:00
(お時間にご注意ください)
左京区の安楽寺さんと四条烏丸近くの杉本家、ちょっぴり距離はありますが
お時間に余裕のある方はぜひぜひお運びくださいませ。
詳細情報はこちら→

また、入場料1500円ですが、その奥に広がる杉本家住宅も
一見の価値ありです。さまざまなワークショップも開催される予定で
楽しそうですよ〜
おいでになる方は、靴下をお忘れなく。

おまけ・実は週末はいとうとしこさんが緊急上洛。
またも素敵体験が満載だったのですが、私はこちら↓のみのアップで。
詳細レポは「づるづる草たまに4コマ」の更新をお待ちください〜
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」でもそのうち…?

続きを読む

秋の京都イベント告知その1


「なにっ!?」

1ヵ月前には…と思っているうちに気がつけば1ヵ月切っていた!
…ということで、大急ぎの告知なのです。
昨秋、京都・哲学の道近くの安楽寺さんで開催され
好評を博した、猫とウィーンコーヒーとアートのイベント「ミャウゼ」が
今年はさらにスケールアップして戻ってまいります。…までは
7月5日のミータさん登場回にちらりとふれていたのですが
あっという間に9月も終わっちゃうよ〜

もうすでにあちこちのブログで紹介されているので、さらっとね^^
日程は10月22日(水)〜26日(日)の5日間に拡大。
好評カールスバーダーカンネコーヒーセミナーは、土日に開催されます。
今回はミニセミナーもあり、先生フル回転〜
すでにお席が埋まりつつあるので、今年は参加したい!という方は
こちらをご確認の上、ご予約くださいね。→

そしてそして今回のトピックスはなんといっても会場を2カ所に分けて
総勢11名の作家さんによる「猫とわたしのいるところ」をテーマにした
アート作品が勢揃いするところ!
DSCF1866_2014092616542806e.jpg
メイン会場「椛」には
ママンさん作品
なんと!われらがガブママンさんのフェルト&レジン作品が。↑撮影いとうとしこ
(作品でないものも混じっております^^)
その創作への情熱は凄まじいもので、続々とアップされる作品を
ブログで拝見するたびに早く本物に会いたい!と地団駄ふむ(表現が幼稚すぎ^^;)気分。
まだご存知ない方(いるのか?)、こちらをご覧くださいませ。→ママンの羊毛フェルト

そして哲学の道沿いにあるこんなに可愛いギャラリー「花いろ」には
20110924183613113_201409261654262ce.jpg
ゆきこさん&猫パパさんのプロテクニックを駆使した合作をはじめ、
素敵なアート作品や写真が並ぶのです。

なんて贅沢!なんて至福!

さらにさらに!ミータ母さんからご本をご紹介いただいて
憧れを募らせていた田中貴子先生の著書
『猫の古典文学誌 鈴の音が聞こえる』の文庫本発刊も間に合い
急きょ、コーナー展示されることに!!(とっても興味をそそられる素晴らしい本です)
23日の木曜日には、先生がいらっしゃるご予定なのでサインがいただける特典も!!
けいとさんとみみずくさんの猫雑貨販売(売上げの半分を京都市動物愛護事業推進基金に寄付してくださいます)や
ねこじゃらしワークショップも見逃せない〜(注・ねこじゃらしさんのワークショップではありません)

また、行きたいけど行けない〜という方、
「愛猫との2ショット展示」でのご参加も募集中ですよ。
などなど、いろいろ細かいことや新しい情報は「くろうめこうめ」
ミャウゼ2014カテゴリーで随時発表されます。→ ★

秋の京都を彩る猫の祭典に、あなたも爪痕を残しませんか?(なんのや)
なにせ秋の京都、移動時間には十分な余裕をおもちくださいね。
ツアコンusainuも土日を中心にいろいろ暗躍(!)の予定です。

匣の中

写真
いまだに撤去できない段ボールハウス。

こんなにリラックスして寝てるんだもん〜
実はもうひとつ、片付けていないハコあり。
写真 3
こうして
写真 4
入って遊ぶのが好きなんだよね〜
写真 5
お顔がふるふるするほどに(意味不明)

でもって表題の文字。
ハコって、「匣」と書くと京極夏彦!って思っちゃいますよね〜
(単なる小説のタイトルの連想)
普通に書く「箱」とどう違うのか調べてみると、
本来、箱は竹製の荷かごをあらわしていたとか。そういえばタケカンムリだ!
一方、匣はふた付きの立方体のハコ。
その意味では、段ボールハウスは…どちらでもないやん^^;

でも今日はもっと素敵な「匣」を、拝見してきたのです。

おなじみ四条河原町ギャラリーマロニエさんの「作家の戯び心——掌サイズのおもちゃ」展。
お友達のるりこさん佐和子さんが出展中。
写真 1

ということで、初日の本日、作家のるりこさん自らご案内してくださいました。
彼女の作品こそ、まさに魅力たっぷりのちいさな「匣」!
開けば、繰り広げられる小さな物語。(ご本人の許可をいただき撮影〜)
写真 2
中央の青い光は、スイッチでオンオフできる発光ダイオード。
ちえこホクオとの対比でわかるとおり、ものすご〜く繊細な世界なんです。
はうっ…また腕を上げたな、るーちゃん。
ぜひみなさまにも実物を見ていただきたい。
佐和子先生のキラキラ遊び心あふれる作品ほか、
作家さんのそれぞれの「おもちゃ」の解釈が楽しく、ワクワクする空間に仕上がっていました。

こちらは10月5日(日)まで。そして一日おいた7日からは
佐和子さんの個展がはじまりま〜す。

10月…公私ともに怒濤の予感…考えるだけでドキドキしてしまいます。いろんな意味で。
うまく乗り切れますように!!
そして次回更新こそ、あれこれ告知を…

秋とともに


「にゃにか?」…いやいや。

秋ですね〜…といいつつ、日中はやっぱり暑い!
朝からお墓参りに行きましたが、この陽射し、まだまだ灼ける自信あるな。
そんなわけで、本日もノルマいっぱいなのにすでに疲れちゃって
なっかなかお仕事のテンションになれないusainuであります。

しかし確実に秋はきている…
以前、こちらでお話したと思いますが(いつしたか怪しい。短期記憶の欠落。やばい)
この夏、湖兎子はほとんど晩ごはんをいつものキッチンで食べず、
いくら「ご飯だよ」と呼んで家族みんなが食卓についても、
自分は廊下で寝そべっている…という日が多かったのです。
かといって食欲がないわけではなく、私が部屋に戻ったらおねだりして
猛烈な勢いで食べ始める。(あ、お食事処は常に2カ所体制なのです)
なんでだろうね〜そういえばキッチンにつながる母の部屋の仏壇の扉開けてから
来ないんじゃない?何か見えてるんじゃない〜?なんて
不思議話にもっていこうともしたusainu一家ですが、ま、ふつーに考えて
「冷房のないキッチンが暑いから」ということだろうな…と。
で、急激に涼しくなったこの1週間ほどで、完全に「キッチンでごはん」体制に
戻った湖兎子に、その仮説も証明されたのであります^^

季節の変わり目、まだ気温の上下も激しく、安定しない日々で
体調的にもご心配をおかけしましたが、ひとまず元気です。
で、ずいぶん涼しくなった夜に未だにこんなふうに開いてたりもします。
DSCF7012.jpg
DSCF7009.jpg
「にゃにか?」…いやいや。

いまいちわからない、こいつの体感温度。

あ、そーだ。
夏の総決算(?)みなさんまでゾゾーッとさせた
「お盆の1週間、事務所クーラーつけっぱなし問題」
電気代が出ました。や〜は〜り〜
いつものほぼ倍!でした。
…でもね。
実は「いつも」がだいたい600円台なので
1200円で済んだのである。そんなもんか〜
…というか、どんだけ利用していないんだ、事務所^^;

おまけ。先日、国立博物館近くで打合せして、徒歩で京都駅までの帰り道。
写真 1
お風呂やさんに猫さんが繋がれていました〜(クリック拡大)
写真 2
「にゃにか?」…いやいや。…暑くないのかな〜

猫の体感温度、個体差もあるんだね〜ほんまわからんっ。
(うちのが猫並みはずれて暑がりであることは確か)

湖兎子のこのごろ


「にゅん!」とふてくされたお顔で
DSCF6973.jpg
何を訴えているんだか、の昼。
DSCF6980.jpg
おシッポぱたぱたであの子をガン見する夜。

↓あの子(平気な方だけクリック拡大)
DSCF6982.jpg

寒暖の差が激しいせいもあるのか?基本、元気なんですが
このところ2日に1回、嘔吐しちゃう湖兎子です。
あるときは留守番中にしのびこんだ押し入れのなかで。
(布団敷くときに初めて気がついてびっくり!)

でもたいていは真夜中か明け方。
不穏な空気に目をさますとまさにその瞬間!で
呆然と見守るしかなかったことがすでに3回。
しかも湖兎子ったら高いところから下に向かって吐くのよね〜
仕事の資料や借りた本はいまのところギリギリセーフですが
今朝方はなんと空気清浄機の上に…
なんか、機械のなかに入っちゃった気がする〜
作動させたら臭うのですわ。もうダメかも。

で、かなり心配ではあるのですが
吐いた3分後には「はーすっきりした」という顔で
「お腹、空っぽになったから何かちょうだい」とおねだり。
「吐いたばっかりなのに何言うてるの!」と(しかも夜中だし)
無視して寝に入ると、それはもう執拗に鳴くわ叩くわテレビをガリガリするわ
いつも以上の大立ち回り。今朝も観念して「ちゅーる」を開けてしまいましたわ…
どうなんでしょうね、これって…
ちょっと寝てる時間が多い気もするけど、私が何か食べたらむっくり起きて
おねだりは欠かさないし、そこそこ遊ぶし、まあ大丈夫なんでしょな。
しかしなにせシニア仲間入り、ぼちぼち健康診断も視野に入れねばなあ…と
思う季節の変わり目なのでした。

↓せっかくだからあの子とちえこ記念撮影(平気な方のみごらんください)

続きを読む

連休中日


ふふん、からの
DSCF6970.jpg
ドヤ顔
DSCF6964.jpg
立てつけの悪い?段ボールハウスにこのなじみよう
(飼い主のずぼらさがおもいっきり出ている写真)

連休ですね〜…巷は。
秋晴れにも恵まれ、京都市内なんか
そりゃもう凄い人、人、人…どっから湧いた!て感じです。
私はといえば例によって基本、お仕事ですが
考えることと調べものばかりで頭がはちきれそう。(キャパ少なすぎ)

でもっておとといは一瞬、朝から湖兎子嬢が頻尿症状を再発。
10分おきにトイレ通いで、ドキドキしながら成り行きを見守りましたが
1時間もしないうちにおさまりました。
…て、またここに書いたら再発なんてやめてよ〜
季節の変わり目はやはり、人も動物も体調を崩しやすいのかも。

忙中閑をつくり、週末の夜はこんな場所へ。
写真 1
(まったくわからないね^^;)
写真 4
京都・木屋町、名残の川床です。少しは涼しくなってるよねと
ずいぶん前に予約していたのですが、涼しいどころか寒いくらいだった。
写真 3
ブレにブレてしまいましたが大好きトムヤムクン〜
以前も床でタイ料理をアップしましたが、また違う場所。
どのお料理もとてもおいしかった…のですが、サービスが最悪…
人が足らないのかなあ。あれはいただけなかった。
せっかくおいしかったのに。あのパッタイ毎日食べたいくらいなのに。

そんなわけで、えーっと、…あ、ダイエットね。
一応、2日に1回のペースで毎回20分、カーヴィは続けていますが
いまのところ腹筋はなかなかお出ましになりません。
うふふ、照れ屋さん^^;

速報!フォトコン結果


「なんにゃん?ワクワク」
なんかこのお顔、バランス、子猫っぽい^^

先ほど、ぶらぶらお散歩から帰宅すると…
ポストに思いがけず、待望の(といいつつ忘れかけていた)これが!
そ1
そうです、みなさんに投票を呼びかけしちゃったりもした
アイシアカレンダーのフォトコン結果!!
365枚が選ばれるとはいえ、前回は見事玉砕のリベンジマッチ。さて、今回は…?
どきどきどき



そ2
やったー!!採用でした!!
発売は12月です。365分の1ですけどね。(何度も言うけど)オールモノクロでちゃちいけどね…
一応、ご購入はこちらから→ちょー、高くない?^^;
(どうせ買うならやっぱり売上げが寄付になったりするののほうが…ボソッ)
一緒に応募したみにゃさんの結果も気になるところ…みんなで載れればうれしいな〜
私なんか激しくまぐれ当たりって気がする。

だってしょせんこのレベルだから〜↓
ほら、ご褒美だよ♪
DSCF6957.jpg
わふっ!(お手てがかわゆす)
DSCF6958_201409111037228e1.jpg
久々のうぐぐ顔。
…いずれもブレブレ〜^^;

スーパームーン

写真 4
たまには…とFBと同時アップのレア画像。
今宵のスーパームーンです。みなさま&みにゃさまの健康と幸せを祈って。

エクササイズの秋?


さあ〜いくよ
DSCF6911.jpg
ぱしっ
DSCF6913.jpg
うりゃ〜
DSCF6915.jpg
がるるる…顔芸オンリーで、相変わらず動く気はゼロ。

…全然エクササイズになってないね…

いやあ、1週間くらい前の写真なんですけどね。
深刻です、人も猫も。

電池切れを言い訳に、ずっと体重計に乗っていなかったのですが
ようやく重い腰を上げて電池を入れ、久々にふたりで体重測定を敢行。
湖兎子6.2kgで前回より300g増、usainu…言えるか!くらい増!!
湖兎子はもちろんですが自分のかつてない体重にも大ショック。
暑くて引きこもりがちだったし、駅からウォーキングもしてないし、
毎朝のラジオ体操もさぼり気味だし、なのに酒量は増えてるし…
なんとなくわかっていたのですが、あっちゃーです。

幸い、朝夕は涼しくなってきたし早起きしてまた歩くぞ〜
歩けばこんなことにも出会える。
いつぞやの東本願寺前。
写真 3
むむ…あれは…!?
写真 2
あらあら、お寺猫のプチ集会?^^

あと、lottieさんに「真面目にやれば1週間で腹筋割れる」と貸していただいた
「カーヴィダンス」DVDも!…今朝、初めてトライしてみましたが
自分の踊れなさにびっくりさ〜音感ゼロか!左右手足一緒に出るレベル。
しかしこれは効く!きつくてすでに筋肉痛の気配。
腹筋割れたぞ〜報告を楽しみにしていてくださいね。(と、自分にプレッシャー)

写真 1
言いつつ、これはやめられない^^;
クラフトビール専門店にてAちゃんと恒例夏の反省会^^
(おまかせ飲み比べを選んだら3つ一緒に出て来て忙しい忙しい)

DSCF6906.jpg
「まず自己管理からにゃ」
いやしかし、アンタも一緒にがんばるんだよ!

追記・きらちろママさん作きらちろ劇場「フーテンのきら次郎」の
初代マドンナに湖兎子を抜擢してくださいました〜

湖兎子、力不足の感は否めない…というかヘアメイク手抜き過ぎ〜^^;

戻り夏〜


久々の陽射し…暑くないのかしら…
DSCF6939.jpg
ことた〜ん
DSCF6941.jpg
「うざっ」てお顔…しゅみません。

週末はきもので飲み会に参加したらすっかり遅くなり、
帰るのが面倒になって初めて事務所にお泊まりしたりもしましたが
その後まる2日は罪滅ぼしのようにずーっと一緒にいましたよ〜。
そして夏の陽射しの戻った昨日はまたも終日お出かけデー。
以下、写真はクリック拡大方式で〜^^;
美術3
おお、これが正しい鴨川の姿。
参考/先日の台風の増水時・再掲
e_20140903095925625.jpg
こうして見比べるといかに凄かったかがわかりますね。

美術1
とにかく暑いなか、行きも帰りもよく歩いた目的地は岡崎のこちら。
バルテュス展in京都市立美術館。
おうちにチケットが1枚だけあり、最初母が行くつもりだったのですが
その気になれないままぐずぐずしているうちに7日までだよ!どうすんのということになり
じゃあ私が行く!とさほど興味もないなか足を運んでみたのですが
のっけからこれ。
美術2
(人の映り込みを避けたので微妙な写真ですが…猫と記念撮影できるスペース)
なんと20世紀最後の巨匠といわれるバルテュスさん、無類の猫好きでありました。
11歳の時に描かれた絵本が愛猫との出逢いを別れを描いた「ミツ」
コレがもう、可愛くて達者なの〜
思わずクリアファイル購入。あと、若き日の自画像「猫たちの王」ポストカード、
「猫とアトリエ」という奥様(和服姿の美しい日本人です)の著書も購入〜
ij打つ4
思いがけない猫つながりに、うっとり充実の一日となったのでした。

さあて、9月、10月は予定が目白押し。でもそのほうがまめに更新できたりして…!?
かくいう今日もハードスケジュールなのにこんなことしてるし^^;
いろいろ、がんばりま〜す。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる