うっかり記念日


うにゃ
DSCF7274.jpg
はよ
DSCF7275.jpg
撫でにこい。

こんな感じで、私が久々に家にいると
何度も何度もキャットタワーから呼びつけるヤツ。
(ちなみに今日も明日もあさっても終日外出だ^^;)

暴君ぶりは年を追うごとに激しくなり…しかし甘んじて受け入れ続けてはや幾年。

このところのばたばたでついうっかりと忘れてしまっておりました。

昨日、10月27日、7回目のうちの子記念日でした〜

ついでにブログ7周年。3周年くらいまではあれこれマメにやってたのにね…
なんだかいろいろ雑ですみません。
自分への戒めもこめて覚え書き的更新でした〜
お祝いの言葉を強要するみたいなので、コメ欄は閉じておきますわね^^;
ひっそり「おめっとさん」と呟いてくだされば本望であります。

ミャウゼとことちゃんず


じっ…

2日間仕事を放ったらかしにしただけで、すでに浦島太郎のような気分のusainuです。
とりあえずウォーミングアップにブログアップだ〜
…と思ったら、ツアコンに必死のあまり写真を撮る余力がなく
ほとんど画像がないことに今更ながらに気づく。
ひとまずは本日朝の撮って出し、ごらんください。
DSCF7242.jpg
「…なんにゃ?」
DSCF7243_20141027083542355.jpg
「おーい、何者ですかあ」

以前から当ブログをごらんいただいている方にはすっかりおなじみ、
ガブママン(maman ga bu)師匠制作のことちゃん1号2号に加え
今回ミャウゼでは、なんとサプライズのひとつに私へのことちゃん3号を
ご用意くださったガブママンさんなのです!!
またもクオリティアップ!!さらに本にゃんに近づいた美ことちゃん3号!
DSCF7254.jpg
本にゃんもお気に召した模様で毛づくろいしようとする始末(あかんあかん)
DSCF7255.jpgペッペッ笑

そんなこんなで
「ミャウゼってなに?」って方はミャウゼカテゴリーをごらんいただくとして
今回の目玉展示、maman ga buさんの羊毛フェルトは
みきたろうさんとのコラボでこんなパッケージやしおりも。 (クリック拡大)
DSCF7262.jpgDSCF7263.jpg
右はママンさんのお人形に合わせて1点ずつみきたろうさんが描いた
そっくり画入りシールです。これはことちゃんバージョンね。凄いのひとこと!

てつ4
かろうじておさえたミャウゼ会場安楽寺さん門前。
今年はusainu、土・日それぞれにお客様を引率して来訪、行った先々でもいろいろな
ブロ友さんやお友達にお会いしたので詳細は略します^^;
てつ3
日曜日は東京からお越しのきらちろママさんとはじめましてのねこっこさん、pupusannと
コーヒーミニセミナーにも参加しました^^ねこっこさんもpupusannも楽しくて素敵な方でした。
途中合流した花ママさんも、保護犬写真展までおつきあいいただいてありがとう〜

ミャウゼ会場写真は設営以来まったく撮らず唯一あったのがこれ…
写真 2
むにすさんに懇願してお連れいただいたベチ子に興奮して記念撮影。
これはリンクしとこ→ベチ子初登場
ちなみにこの子は2体目にお迎えされたブルネットベチ子ちゃんです。
ことちゃんずとの集合写真は早くもアップしてくださったCAT.さんのが秀逸!だったので
こちらをごらんください。→そうだ、ミャウゼ、行こう!

むにすさんとはほとんどすれ違う感じだったのですが
知らぬ間にねこじゃらしワークショップに参加し戻ってきたむにすさん
珍奇な物体を振り回しながら「舐めてました、ねこじゃらし!深いっす!」とのたまうので
「よっしゃ、むにすさんがセミナーに参加してる間に私もつくる。対決や!」
…で、できたのがこれ。
DSCF7261.jpg
猫にはなかなかウケがよろしい。で、むにすさんのよりもちょっとそれらしくできた。
…ので見せびらかして自慢したった(これごときで)。
「うわ〜どこからどう見てもねこじゃらしですよ!」と持ち上げてくださったので
「ふふふ、ねこじゃらし検定1級だからね」と我ながら寒いセリフで場を凍らすと思いきや
「えー!じゃら検1級すか!さすが!リスペクトっす!」
とうけてくださったむにすさんの底力は相変わらず凄かった。
(なんか、こういう口調ばかりになっていますが始終こんなんではないです^^;)

ちなみに前日の金曜日、としこさんがつくってプレゼントしてくださったじゃらし。
写真 3
よく見えなくてすみませんがエレガント〜しかも凄い食い付きで、5秒で分解されました。

日曜日の帰りにやっと寄れた哲学の道の猫名所、若王子は子猫ラッシュ!
てつ1
とっても人馴れしている子たちで、この春に愛猫ごんたくんを亡くされたねこっこさん、
「久しぶりに猫をさわった〜」と感激されている姿が印象的でした。
土曜日は日が暮れていてCAT.さんをお連れできなかったことが残念!!
また行きましょうね〜…ということで、長いレポにおつきあいありがとうございました。

また、金曜日を含めて3日間、お会いしたみなさま
はじめましてのみなさま、本当にお目にかかれて嬉しかったです。
ミャウゼ、保護犬写真展ともに昨日、盛況のうちに無事閉幕いたしました。
お運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。
…と主催者でもないのに我が物顔で御礼する私って^^;でしゃばりですみません。
ではでは、またしばしのブログゆるゆる生活に戻ります〜




ざっくり高野山

ここ
最近、夜は押し入れを開放して湖兎子の寝床に。
…暗すぎる〜…起きてる写真を撮ってない〜

はい、そんなわけで…昨日山ごもりから戻ってまいりまして
怒濤の日々は継続中、へろへろですが
今アップしとかなきゃたぶんもうできない!という危機感にかられまして
急きょ、雑ではありますが高野山レポをば。FBでもアップしたので公平を期して^^;
DSCF7192.jpg
だってほら、せっかくちえこを連れていったのだもの〜^^

DSCF7122.jpg
これは行きの南海電車「天空」にて。展望デッキ付きのおしゃれな車両です^^

以下、あまりにも多いのでたたんでざっくり紹介しますね。

続きを読む

疾風怒濤


ツチノコ状態で眠る猫…うらやましい〜

ま、私もよく寝てるんですけどね…どうも睡眠の質が悪くて
夜中に目が覚めて眠れなかったり。
しか〜し!そんなことを愚痴っている場合ではないのだ。
さらに巻きが入る10月!
湖兎子の寝具?もようやく冷却シートから秋冬仕様にチェンジし(おそっ)
DSCF7092.jpg
(もう〜眠いのに〜って顔がおもしろかった一枚)

必死で仕事を前倒すことに成功、
佐和子さん個展inマロニエも無事顔を出すことができ
佐和子さん
ほんと、ますますパワーアップした素晴らしい作品展でした。
佐和子さん、お疲れさまでした。

今日は今日とて、ついにミャウゼ客殿「椛」搬入〜
maman ga buさん代行としてラインでやりとりしつつの作業。
頼りないusainuでしたが、
主催のみきたろうさんに、急きょlottieさんがお手伝いにご参加くださり
なんとか形になったのでした。保護犬写真展も明日搬入だというのに。
心からありがとう(T T )です。
100%mamanさんの思い通りにできなくてごめんなさい〜
写真
なにせ時間がなくってじっくり味わっている余裕もなかったのですが
mamanさんの作品、感動必至です!!見た人、みなさん息を呑んでおりました。
近郊の方、ぜひぜひお運びくださいませ。いよいよ今週水曜スタートです!

そして私は明日から3日間取材仕事でちょいとお山にこもってきます。
天気予報、見事に雨!!あ〜あ…^^;
帰ってからも打合せにミャウゼに取材にと出ずっぱりで
湖兎子はずーっとお留守番。どうかへそをまげず、元気でいてくれと
心から祈りつつ…

ひとまず、行ってきます。次回更新もご訪問コメもいつになることやらですが、
みなさまもどうかお元気で!

ひとこと更新

こっち
ほんとは三言くらい…

今朝はいつもにも増して元気いっぱい、走り回り放題。
ごはんを何度も催促するのでいい加減、無視していたら
渾身の「ギャンッ!」という声に耳がキーンとした。
まさか人生で猫の吠える声で耳が鳴る経験をするとは。

詰め放題


一箱去って、また一箱。
DSCF7081.jpg
ぎゅっと詰まってカスタマイズ(変形)されています…

いや〜、紅ちゃん、ほんとによかったですね。
全国の家出にゃんこの希望の星として活躍してほしいものです。

そうこうしている間に10月も半ば。
最近は電話が鳴るたびにドッキドキ…
1年分の仕事をここに集中させる気か!?と思うくらい
でも、ちょっと無理したら詰められないでもない、というタイミングで
ぎちぎちと想定外の仕事が詰まっていきます。さすがにもう詰まらんぞ〜
これから1ヵ月は風邪もひけない!!毎朝みかん1個を日課に食べつつ
あっちゃいって、こっちゃいって、アレしてコレしてがんばります。
更新やご訪問やコメ返がなくとも元気にしていると信じていてくださいね。
…といいつつ、気まぐれに書き込むと思いますが^^

DSCF7086.jpg
パートカラーで遊ぶのもしばらくおあづけかしら。あ、湖兎子とは遊ぶぞ。
DSCF7084.jpg
これなんかオパールの瞳ですよね。遊色効果。

昨日は事務所できゅーっとなっていたら
Kaorinさんが手作り栗きんとんを届けてくださったの♡♡♡
写真
和菓子教室でつくりたて。めっちゃ栗!
これまで食べたどんな栗きんとんより美味しかったです。(2個ぺろり)
ありがとうございました〜

さ!がんばるぞおお〜〜〜

2ショット失敗


この嫌そうなお顔…

ミャウゼの一般参加展示用に、「わたしと猫」の2ショットを撮ろうと
チャレンジしてみたのですが
とにかく写真嫌いの湖兎子、いいお顔をいいバック、いいアングルで
しかもワタシの手だけでも入れて…で撮るのはハードルが高すぎた。
↑は押し入れあけっぱなしで布団まで映り込んでるありさまだし
k1
これにいたってはブレにブレてピントは後ろの籠ベッドという始末。
他にもいろいろ撮ったり、昔のを探したりしたのですが
やむなくタイムアップとなりました。無念じゃ〜
ま、みなさんのを楽しませていただきます♪

台風一過…というかまだ風の強い@京都宇治、
まだまだこれからという地域の方も、どうかお気をつけて。

そんななか、昨日は地元で「茶まつり」が開催され
ずーっと前にお茶の先生にチケットを買っていただいてたので
社中のかわいこちゃんたちの宇治案内も兼ねて行ってまいりました。
写真 1
着いた時には終わっていましたが、宇治橋から水を組み上げる「名水汲み上げの儀」
このときにはまだ雨は降らず、滞りなく終了したようです。
IMG_1969.jpeg
お献茶と本席は川上にある興聖寺で。…実は初めて行ったのだ。
(幼児の頃に行った記憶がうっすらあるような気もするけど)
萬福寺に通じる異国情緒あふれるお寺で、素晴らしかったです!
なんかもう、お茶会チケットとはいえおまけいっぱいで、
2つのお茶席と点心(軽いごはん)席のほか、抽選会やら
写真 3
こんなことにまで参加。いや〜想像以上に難しいお茶の味。
(沸騰したお湯で淹れると本来の風味も飛ぶし〜)
3人で合議して答えがだぶらないようにしたのですが
煎茶と玉露を完全に間違えるというまさかの結果で、惨敗。
まともにわかったのは玄米茶だけでしたよ〜ええ、味音痴さ!

でもまあ、会場の塔の島を往復するだけでこれだけをゲット(あ、3人ぶんです)
写真 4
楽しい休日となりました。
お茶席は2席とも栗をテーマにしたお菓子でこれまた美味しくて大満足。
すっかり秋なのですね〜…昨日は蒸し暑かったけれど。
お陰さまで終了まで大雨にもならず、リフレッシュの一日となりました。

速報!朗報!
みんなで帰還を祈っていたけいとさんちの紅ちゃん。
べにこ
行方不明から10ヵ月、なんと目撃情報から捕獲成功の急展開、
本日、無事戻ってまいりました〜〜〜!
詳細は「日々是好日にゃん8」で!!やったああ〜〜〜(歓喜感涙)

パートカラー


朝の湖兎子。

昨夜、久々にカメラをいじっていたら
最近CAT.さんがハマっているパートカラー機能が搭載されていることを発見。(いまさら…)
これは湖兎子のブルーの瞳を生かしたショットを!と意気込むも
DSCF7048.jpg
夜の蛍光灯の下では反応せず(これはあきらめて撮ったおふざけ写真)
太陽光を待って朝からチャレンジしてみたのです。(暇か!)
DSCF7054.jpg
あらら微妙…湖兎子の瞳、本当は青くないのか!?
DSCF7057.jpg
ちょっとブレましたが1枚目の流れで。
DSCF7050.jpg
やっと決まった!?この1枚。

でも今日は薄曇りだったので、また晴れた日にお部屋を片付けて(ここポイント)
再チャレンジだわ。

さてさて、バタバタの加速する10月。
先日は打合せとロケハンでこちらへ。
こうや2
これだけを見てわかる方、ツウですよ。高野山〜これは壇上伽藍のメイン、根本大塔。
高野山で生まれ育った(!)という広報のご担当者に
見どころをダイジェストでご案内いただいたのですが、おもしろかったです。
2万基以上の新旧のお墓(供養塔)が居並ぶ奥の院にはこんなお墓も。
こうや3
動物供養です。(あえてこれを撮る?と他の人はポカンだったかも)
こうや
帰り道、神々しさを感じる山々と夕日。手前にはすすき。(全然わかりませんな)

そして昨日、多くの人が祈りをこめてその闘病を見守っていたamesyoさんのあんずちゃん
静かにこの世を去りました。愛されて、愛されて、幸せな生涯だったと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる