さらにまっかっか!


わが家の猫の額における紅葉…というか黄葉?
DSCF7369.jpg
網戸越しにはこんな感じ。紅くなってほしいな〜ならないのかな。
それにしても荒れた庭だ^^;

もうね、ここまでくれば世論的にも「usainuの忙しいは口だけ」疑惑が
濃厚になってくるわけですが。そんなことお構いなしに
また性懲りもなく
狩ってきたのですよ、紅葉を。(やけくその倒置法)
またも「続きを読む」なしのサムネイル一気上げ、
シーズン限定の紅葉ブログ、今回が最終回です(たぶん)!
数寄者はクリック拡大推奨で(?)

でも、これだけどーんと言わせて。
紅葉の下では、空気まで紅く染まるんだ〜と実感しました。
嵐13

本日は、仕事は午後からガンバロー!を合言葉に嵐電嵐山に9時集合。
朝いちめがけて目指したのは(へんな日本語)小倉山の麓にある厭離庵。
同業Aちゃんが青紅葉の頃に取材し、「紅葉を見に行く」と心に誓った庭園。
その昔、藤原定家が小倉百人一首を編纂した山荘跡で、紅葉時期のみ公開。
DSCF7373.jpg
ひっそりとした佇まいに高まる期待。
DSCF7374.jpg
門をくぐり石段をのぼると…
DSCF7377.jpg
こじんまりした境内を支配するまっかっか!!
DSCF7381.jpg
苔むす庭に散り紅葉もええ感じ。
嵐14
そう、空気が紅い…と思ったのはこのときです。
嵐10
畳に土足はちえこのみに許される特権?
嵐9
同じ場所の写真ですがひずんだ感じも素敵に思えて…
嵐11
この奥には如意輪観音様を祀る本堂があり
嵐6
広縁つきのお茶室もまた素敵〜
嵐12
うわ!笑って手元が狂った。たぬきさんの頭が入ってないのがショック。
ま、しゃーないわ。

…すっかりテンションの上がった早朝紅葉隊一行、
当初の予定に含まれていなかった近所にある「宝筐院」にも立ち寄ることに。
いや〜、こちら、つい昨日のFB情報でusainuが行きたくなった名所。
紅葉の夢の世界が広がっているとの評判で足を運んだのですが
DSCF7396.jpg
聞きしにまさるとはまさにこのこと!
小ぢんまりした雰囲気のよかった厭離庵とは対照的に
広大な庭園に見渡す限り、色とりどりの紅葉…凄い迫力!!
嵐7
散り紅葉も
DSCF7387.jpg
驚嘆の美しさ。
嵐4
こんなことできるちえこが羨ましい〜^^

もうね、きりがないので紅葉写真はこのへんにして
嵐2
落柿舎の日本むかし話的風景を楽しんだり
嵐3
嵐山の美しさを堪能したりしつつ帰途についたのでした。

でもっておまけ。
嵐15
「ちょっと、あれ、私に似てへん!?」と無理矢理友人たちをうなずかせて
ちえことの2ショットを目論む。
清涼寺あぶり餅の看板娘さん(まさに)だそうですよ?
ねーねー、リアルusainuをご存知のみなさま、どう思う?
この子の寝起きに毒気を足したらusainuになる気がするんですが。

それはさておいても、本当に素晴らしい紅葉でした。お腹いっぱい〜
でもおかわりもあるかも…(ええっ!)



京都、まっかっか


「忙しいんじゃにゃかったのか」…いや、その…忙中閑あり。
湖兎子、すまん!今日はブログジャックじゃ。

そんなわけでね。連休はほぼこもりっきりで仕事したんですもの〜
本日は午後から営業ウォークと銘打って、
その実usanpo紅葉狩りを楽しんできました。
折からの天候不順を心配しましたが、なんとほとんど傘いらず。
人も少なめでたっぷり堪能できましたよ。
コースは東福寺のギャラリー→二条のギャラリー(写真なし)
→そして等持院の「そうだ、京都行こう」会員限定夜間拝観。
(このところ、会員Aちゃんの恩恵にあずかりっぱなし)

もう、閉じずにサムネイル表示で行きますよ〜
気になった写真があればクリック拡大してみてね^^

まずは何年ぶりだろ〜?の東福寺、かの有名な通天橋…を見晴らす臥雲橋。
DSCF7329.jpg
ちょっと感動しましたよ。調子に乗ってごそごそとちえこを取り出してみたが
DSCF7330_201411252128124d0.jpg
…うまくいか〜ん。そうよね…
DSCF7335.jpg
ちえこが似合うのはこういう後ろぼかしの構図なのでした。
そんなわけで、人波をはずれてどんどこ歩き、東福寺の南にある
こちらのギャラリーへ。
DSCF7337.jpg
お仕事仲間が出展している今琳派・風呂先屏風展。
DSCF7339.jpg
ギャラリーも作品も、とっても素敵でした。

ここまでくれば、東福寺塔頭・光明院はすぐそこ。
重森三玲作「波心の庭」で知られる閑静な禅寺です。
DSCF7342.jpg
やっぱり美しい!紅葉も苔も!
DSCF7347_20141125212623ec0.jpg
人も少ないし、落ち着く〜
紅葉2akki-tieko.jpg
しかしちえこ入れるのが難しい…(右追記・Aちゃん撮影ちえこ。モデル撮影会か!)
紅葉3
この光景なんか言葉を失うほど美しかったのに、写真はいまいち。
紅葉1
やっぱり肉眼で見るのがいちばんなんですよ〜

ああ、この感動が伝えきれないのが残念。
このあと、町中に出てまたまたお仕事仲間の染織展にお邪魔してまったり。
お次は京都は北野白梅町の近く、足利将軍歴代の菩提寺としても知られる「等持院」
紅葉4
お寺の表札?を入れこんで撮ってみたの!ぜひ拡大してみてほしい今回のイチオシ写真。
DSCF7359_2014112521262683f.jpg
こちらは会員限定公開だけあって、ひっそり〜ほぼ貸し切り状態!(感謝)
DSCF7352_201411252126246a4.jpg
お庭もひろ〜い。やっぱり写真に撮るより肉眼!!
いや〜ゆっくりと堪能できました。
紅葉6
ちえこも満足だね!!

…今回、ちえこ入り写真をことごとく失敗したのが、悔やまれますな。
ともあれ、Aちゃんと「京都、やっぱり凄いね」とうなずきあったのでした。
ちょっとこれに味をしめてしまい、またまた紅葉予定を組んでしまった私たちです。
仕事、ちゃんとするからさ〜!
それにしても咳がなかなか止まりません。みなさんもお風邪には気をつけてくださいね。




キラキラのシーズン


おやおや、これは?

IMGP4912.jpg
ちょちょっとアレンジして完成!
IMGP4915_201411212143505a0.jpg
似てる?似てない?

お友達Sちゃん情報で、今年のシュウウエムラのクリスマスコフレは
カール・ラガーフェルドの愛猫シュペットちゃんとのコラボとのこと。
折り紙ページがあったので、さっそくプリントアウトしてつくってみました。
白猫ちゃんにマジックで湖兎子柄を描き足してオリジナルバージョンだ〜
(カール・ラガーフェルド、怒り狂うか?)
…Sちゃんからは「ピンクの線も切り落とした方がよかったね」とダメ出しがありましたが^^;
ま、ま、私がつくるからこんなもんだろう。

こんなことしてる場合じゃないのだ〜
でもたまにはこんなことでもしないとやってられないのだ〜
本日の帰り、京都駅。
写真 1
ツリーがキラキラ〜
写真 2
京都が観光客であふれるシーズンだなあ。

前回、頭を悩ませていた音声データの拡張子問題は
超アナログ処置で対処していただきました。自分がいやになる〜
それでもとにかく、前に進まねば!
時々は深呼吸しながら、がんばっていきたいと思います。
書きたいネタはいっぱいあるのですが…ま、ぼちぼちと^^;

DV被害の会

けさ
今朝のスマホ撮って出し(どんだけやっつけなんだ)

え〜また夢ネタですみません。
とある外国風の牧歌的な裁判所で,私は「うちのひと」の
DV被害を訴えていました。
「どこにも出してもらえないんです。郵便局に行くだけで殴られるんです」
「ほら、今も」…今も…?
湖兎子がごはん欲しさに私の顔を殴る勢いでポンポンしていました。
いやほんま、「痛っ!何すんの」で起こされる場合も多く
DV被害、増殖中…^^;
ことに彼女の食い意地ったら天井知らずで、このエピソードはまたの機会に。

お仕事が複層化&複雑化〜てんやわんやでご訪問も滞ってすみません。
どなたか、.MSVの音声データをMACOSで聴けるようになる裏技、
ご存知ないですか〜T T(DLするソフトもすべて適応外)
…やっぱサブ機にWIN、必要なのかしら(未だに使い方よくわからず)

鬼のかく乱

ねんね
お布団を上げようとしたら居座る猫(なぜかソフトフォーカス気味)

ずいぶんご無沙汰な気がしますが、実はそうでもなかったり?

え〜あれほど風邪を引かないことを自慢していた私がいきなり!
たぶん5年ぶりくらいにがっつりヤラれてしまいました〜
クシャミ鼻水咳発熱頭痛…と、順繰りに現れる症状をひととおり。
ま、寝込んだのは1日半で、スピード復活しましたが^^
今回、薬との相性が悪かったのか、確かに鼻水はとまったものの
鼻がいやな詰まり方をして呼吸ができなくなり、
夜中にパニックになりかけて怖かった。
別にさあ、鼻がダメなら口呼吸すりゃ済むことなのに、
いつものように肺に空気が入ってこないって動揺するものなのですね。

湖兎子は基本、おとなしく添い寝してくれ
やっぱり空気を読めるヤツだ!と久々に見直した次第です。
復活したらさっそく追いかけっこをせがまれました^^
ま、無理せずぼちぼちがんばります〜

笑いの共有

こここ
たまちゃんが2週間前に忘れていったお帽子。
一昨日、無事に返却されました^^

ご訪問もコメ返しもままならないまま更新なんぞ!なんですが
昨日FBで大ウケし、ぜひこの感動?を共有したかったので
ゲリラ更新。
もし猫がおっさんだったら…

千さんリスペクトオフ


「またアタシを置いて〜」
DSCF7313.jpg
とってもいい演奏会だったんだってば。「そうにゃのか」

はい、そんなわけで魅惑の週末。(厳密には週はじめだが)
実はお楽しみその1、キャンセル待ちとはいえ参加確定とふんでいた
京博ナイトミュージアム企画・鳥獣戯画展がまさかの番外で
涙を呑むことに相成ったわけですが…仕事増えてたからいーもん(負け惜しみ)
…にしてもみんな、そんなに好きか鳥獣戯画。いや、私は好きだけど^^;

なんとしても、一人でも参加するとずっと前から決めていたお楽しみその2は
素晴らしき箏奏者のブロ友さん、千さんの邦楽ライブ
「宮城道雄作品集」の最終回でありました。
2010年よりはじまった企画で、usainuはほぼ皆勤に近かったのだ。
今回は最終回だけあっていつもより広めのホール、
しかも房総からたまちゃんも来場を決意!ということで
気合いの入り方も違います。お仕事を都合して駆けつけたるりさん、
ハッブルさんも連日のお疲れをおしてご参加くださり
ミニミニオフ会の様相を呈した楽しい奈良ツアーとなったのでした^^

な1
JR奈良駅〜きれいになってから初めて来た!
な2
お!このせんとくんはちょっと格好いいんじゃない?
な3 2
しかし!いまや奈良のいちおしキャラは「しかまろくん」に代替わり。
たまちゃんも抱きしめる可愛さです^^

千さんのライブがおこなわれたのは法隆寺のお膝元。
なんとここにもゆるキャラが!
な4
聖徳太子の愛犬をキャラ化した「雪丸くん」ですって。へえ〜

ライブは撮影禁止だったので何しにいったんじゃお前ら、てな写真ばかりですが^^;
名MCさんの解説のもと箏曲の第一人者・宮城道雄の生涯をたどりつつ
演奏を楽しませていただいたシリーズ、今回も千さんは8曲中7曲に出演。
素晴らしい演奏と謡も披露され、舞台上でそれは美しく輝いておられました。
無事、信頼する助演のみなさんとともに最終回を迎えられたことに
感極まる場面もあり…私たちもうるうる。素敵な時間を過ごさせていただきました。

千さん、本当にお疲れさまでした。いや〜凄いお人ですよ、ほんま。
千さんとお友達になれたことをあらためて誇らしく思いました。
たまちゃんも、遠くからお疲れさま。るりさん、ハッブルさんも
楽しい一日をありがとうございました〜いやあ、よく食べたね^^

コトコレクション集合〜


「けっこう大荷物だったんだって」

このところ仕事に行き詰まり気味で、すっかり現実逃避が板についております。
その埋め合わせか?眠って起きて、覚えているのはすべて仕事の夢。
うへえ〜かなりの追いつめられっぷりだ。
やっぱり机に向かって唸ってるだけじゃ駄目なんだ〜

というわけで、今日はあれこれ雑務もありついでに
いったん家に引き上げていた湖兎子グッズを抱えて事務所へ。
ママンさんの新作も「コトコレクション」カテで紹介しそびれていたので
再度記念撮影です。
k4.jpg
3にゃん集合〜やっぱりそれぞれに可愛い!うきうき。
k3_2014110520342561a.jpg
ん?としこさん制作Kotocoも混じる?うんうん、いいね〜^^
k2_20141105203424ed1.jpg
ちなみにとしこさんが毎年つくってくださるオリジナル湖兎子カレンダー、
10月は奇遇にも?この2ショットでした。奇遇!預言?呪い!?(いいほうのね)
みんなで事務所を守ってね!(スタッフが猫人形だけというシュールな事務所)
k1_20141105203423682.jpg
前回ご紹介した香川さんのイラストも事務所にあった額にイン。さらにステキに〜

ますます猫グッズ&湖兎子グッズに埋もれ、わけがわからなくなっていく。
…マジでオフィスコトコっぷりに拍車が^^
いつまで借りていられるかわからないけど〜とりあえず来年の契約更新は持ちこたえるか…
そのためにも仕事、がんばらないと!
…といいつつ、週末はまたもプライベートでお出かけなのでした。楽しみもないとねっ!

京都上がる下がる


「アイツが戻ってきたらこのツメで…」爪、切ったし^^;

連休2日で目標どおり、どうにか「なるはや」仕事だけはメドがついたので
本日は朝からちょっこしお出かけデー。
思いのほかお天気にも恵まれて、スマホで写真を撮りつつ歩いたので
久々のusanpoカテゴリーです。
写真はすべてサムネイル表示にしますので気になるものはクリック拡大でご覧くださいね〜
※結局、未だレトロ調から戻せないので普通に撮れるスクエアサイズなのだ。

朝の待ち合わせ、少し早めに着いたので八坂神社をお参りすると
す15
午後から舞の奉納があるとかでこんな豪華なしつらえが。ええもん見た〜
で、てくてく歩いて向かったのは祇園甲部歌舞練場。
す11
京の名だたる老舗が自慢の品を発表する展示会。招待状がないと入れませんが
私はここ数年、miyaさんにお誘いいただいて参加させていただいております。
会場は毎年変わります。
各店、工夫を凝らしたディスプレイも含め、見応えあるんですよ〜
す12
とらやさんは会場に合わせて、舞にちなんだお菓子。
す13
ちいさいもの好き、感動。京人形の田中彌さん。
す14
もう可愛くて、ここだけ何枚も撮っちゃった。
ほかにもきものや茶道具、京料理、お香…など、名だたる老舗の展示を楽しみ
お茶席とおそば席を味わい(実はこれが一番楽しみだったりする)
歌舞練場を出ても10時過ぎ!今回は意外と早くまわれた!

四条河原町で「ふたまる」(ふたば書房マルイ店。通好みだそうです。しらなんだ)に
寄るというmiyaさんとお別れし、次にめざすは烏丸丸太町。
交通機関を悩んだ末、徒歩で行くことにしました。河原町をずんずん上がり
す6
大好き寺町通りに入ってさらに北上。
す7
丸太町で京都御苑に行き当たります。おお〜、先週より色づいてる。
す8
堺町御門から御苑内へ。砂利道をずんずん進み
す9
一般公開って、今日もやってるんだよな?その割に人が少ない…
と、御所を脇に見つつ
す10
はい、目的地が見えてまいりました。菅原院天満宮恒例、秋の手作り市。
手作り市が一般化してはや何年、京都ではもはや毎週どこかで
手作り市が開催されている状態ですが、こちらはなかでも
スケールが小さいぶん、見やすくて質が高い…と私などは思うわけで。
お友達がたくさん出店しているひいき目もあるのかしら?いえいえ^^
す5
kaorinさんのお菓子とお友達のまきちゃんご実家・鹿児島のお野菜やお米。
す2
おなじみみきたろうさん、今回はフォトグラファーのサカネユキさんと一緒に。
す3
これまたおなじみのみみずくさん…おおっと、お隣にいらっしゃるのは
ミャウゼの「花いろ」でお見かけしたイラストレーターの香川かづあきさん!
「ミャウゼでスカウトしたんです」とみみずくさん。さっすが〜
撮るの忘れましたが、愛猫こてつくん&すずちゃんのイラストがすでに店頭に。
…となれば、私も注文しないわけにはいきませんとも(なんでや)
す1
持ち歩いていたお写真を預けてお願いしました。
そういや、ミャウゼではきらちろママさんが描いて送っていただく段取りを…
そのうちブログで公開されるかしら。楽しみにしております。

菅原さんでは柴田くん連れのlottieさんにもお会いしたのに写真撮り忘れ!
す4
こんな写真で失態をごまかしておく。

そんなこんなで、これだけまわって人に会っておしゃべりしても
きっかりお昼。
す17
本日の戦利品〜
いつも買う「スパムおにぎり」は売り切れだったので「黒米まぜごはん」
これもおいしかったです〜
ここでしか買えないkaorinさんのお菓子、大好きカヌレは早くも売り切れでしたが
新作ガトーショコラゲット!白みそ黒豆パウンドケーキも。今日のおやつが楽しみです。
サカネさんのポストカードやクッキー、みきたろうさんのねこまんじゅう
みみずくさんのピンブローチもお友達へのプレゼントに。
そして香川さんが30分で仕上げてくださった湖兎子イラスト
DSCF7279 2
こんな素敵な仕上がりに〜
「コトコレクション」がまたひとつ増えました。(しまった、カテに入れられない)

ということで、ウォーミングアップ終了、仕事に戻らなきゃ^^;

誘惑の魔の手

ねえ2
「ねえ」
ねえ1
「ねえねえ」

仕事しているお隣ですやすや眠っている湖兎子さん。
お目覚めになると、こんなふうに私の腕に手をかけ(お目汚し失礼)
じっと顔をのぞきこみ、「そろそろおやつの時間にゃ」と
控えめにアピールする愛らしさよ。
…ま、この訴えを無視すると机にかけのぼり
PC前に立ちふさがって実力行使に出るわけですがな。
しかも心地よくお眠りになっている椅子は本来、私の事務椅子で
私は座り心地の悪いサブ椅子で仕事しているというこの下僕感…

スマホ画像ですが実は知らぬ間にレトロ色撮影になって戻し方がわからん〜^^;
いろいろアレですががんばってます。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる