シメはこれ


「今年も1年、お世話になりましたにゃ」

今年最後の更新ですが、なんの気負いもなく
「usanpo」カテで締めようとしている私をどうぞ嘲笑ってください。
そのまえに、今回のお掃除の副産物?
DSCF4006.jpg
衣装ケース?に布を貼りそれらしく(ポップすぎるやろ)でもディティールはむちゃくちゃ
使っていなかったバリのバスケットは湖兎子日用品入れにしました。
(ねこじゃらしさんが可愛くカゴにいれていらしたのの真似)

ま、今日は朝からこんなことをちまちましたり
猫トイレやお風呂場を洗ったりしたあと、ちょっぴり仕事して
いい加減、家にこもっていることが辛くなってきたので
急遽思い立って今年最後の「usanpo」に、ちょっと宇治まで。
なんぼなんでも大晦日の記事じゃないでしょう、ということで
追記に閉じますのでお時間ある方だけご覧くださいませ。

今年もいろいろありましたが、こんなグダグダブログにおつきあいくださり
本当にありがとうございました。
また、今年はブログでリアルで、さらに交流が広がったのも
嬉しく幸せに思っております。
ひとつひつの出逢いに感謝し、ご縁を大切にしながら
次なる1年も誠実にかつ楽しく歩んでいけたらなと思います。
みなさま、よいお年をお迎えください。

続きを読む

年忘れファッションショー


ばばーん。
片付けが大体(あくまで大体)終わったので、ミャウゼで買いそびれたところを
みきたろうさんにいただいたにゃんこお札を貼ってみた。
貼ったあとで調べると、南向きor東向きに貼るのがええそうな。
モロ北向きに貼っとるがな!ということで気をとりなおして
hうだお札の現在位置。

とりあえず、まだまだ手付かずの場所もあり不本意ながら
今年はもうこれでよし!と匙を投げて、今こうしております。
で、昨夜なんかこんなことをして遊んでしまいました。
DSCF7549.jpg
「・・・やな予感にゃ」
いや〜、湖兎子の首輪や巻き物?を集めると結構な量だなあと思い
(この北海道名物の箱は、近いうち布を貼って可愛い衣装箱にする予定)
急遽コスプレ撮影会開催!
DSCF7545.jpgDSCF7524.jpg
(まだ捨てきれていないゴミなどあったためギリギリのトリミング^^;)
もちろんモデルはやる気ゼロどころか反抗的な態度に出るので
DSCF7518.jpg
おやつで釣っての撮影です。(がつっとホールド!)
そしたらもう…
DSCF7525.jpg
ほとんどがこのポーズでブレブレとなってしまい
(これはみきたろうさんがつくってくれたボンネットで一度きちんとかぶらせて
きれいに写真を撮りたいのですがやっぱり無理だった)
DSCF7510.jpg
以前ブロ友さんがつくってくださったもの。上のピンクのもそうです。
しまいに
DSCF7512.jpg
「余計なことせずにさっさとおやつを出せにゃー!」
とキレられてしまいましたとさ。

この年末年始、湖兎子と一緒にダイエットだ〜と思い
久々に湖兎子の体重を量ると・・・なんと6キロジャスト!
あれほど食欲大魔神にもかかわらず減ってやがんの!ずるい!自分だけ!!
このところ毛玉を週1くらいで吐いてるからかな〜
私も毛玉吐こうかな。(無理)

なんだかんだ言ってる間に明日で週の真ん中、休み明けの締め切りが
ぼちぼち気にかかりだしてきたので明日はふつーに仕事です。
で、今年最後の更新もあり!来年からは少しブログのスタイルを変えるつもりです。


お詫び・追記あり

間違って昨日の記事を消してしまいました(T T)
せっかくコメ返までしたのに!!
お忙しいなかコメントくださったみなさま、本当に申し訳ございません。
としこさんカレンダーは記録としてコトコレクションカテでアップしました。

追記・コメ返しの一部が残っていたので、せっかくなのでこちらにアップしておきます。
コメントがないと??で自己満足なのですがコメ下さった方、
記憶をさかのぼっていただくとありがたいです^^;
残っていなかった方、重ねてすみません!

>miyaさん
明けての事務所引っ越しのごたごたとセットで
にゃあ先生のことを思います。もう3回忌になっちゃうのですね。
湖兎子はなにかと笑いを提供してくれるので
なんとか母のストッパーになってくれているといいなと。
ここに来てののちゃんですか!^^今年の衝撃だったもんね〜

>ハッブルさん
ハッブルさんはきっちりお掃除上手な上に
収納いっぱいの豪邸に越されたからな〜
うちはとにかくモノがあふれすぎ!しかも私、整理下手!
カップケーキ、関西ではいまいちなのかも^^

>きらちろママさん
まちこママはもふもふのいない生活にも慣れて
新たな生活を楽しまれております。
アップルちゃん、まだまだ若かったのに…しみじみ。
でもむこうにもお友達いっぱいだから、きっと楽しくやっていますよね。
脱走ほんとに気をつけねば〜

>けいとさん
毎年つくってくださるんです〜家宝のひとつ!
(あ、カテをコトコレクションにしなきゃ^^)
私もお店ができたとかいうのをテレビで見ただけなんですけどね〜
思ったよりおいしかったです。

>としこさん
ほんと、毎年ありがとうね。
ははは、南天騒ぎはのちのちまで語り継がれるだろう。
うーん、しかし宇治ライフ、家が狭すぎて
引きの写真が撮れないのがネック。片付ければいいのだが^^;
一発当てることを夢見てがんばる!

>ゆぼぼさん
しかも京都は狭いぶん、どこで飲んでも歩いて帰れるというのに
慣れきってしまった20年…
ま、そんなに夜遊びもしなくなったけど、
電車の時間を気にしなければならないのが軽くストレスです。
新世界で裸になる!爆笑。
いやね、大阪の新世界ってところには
リアルで裸の人がいそうですが(かなり偏見)
狛犬とおさんぽが牧歌的でいいな〜反面、ナンパされたクリオネをいただいちゃうのが猟奇的。

>まさぽんさん
といっても、眠くなるまで飲んでないですから^^
まさぽんさんの毎朝更新のほうが凄いですよ!
わが子のオリジナル物はやっぱり嬉しいですよね。

年末猫の手


まだこうしてゴロゴロしていてくれればいいのだけど
はこ
あ〜そこ入らないで。・・・でもちょっと可愛い。写真撮ろっ
・・・・としたら
はこ2んにゃっと逃げる。

『フランス人は10着しか服をもたない』という本の広告を見て
激しく羨望を感じているusainuです。
ああ〜どうしてこんなにモノが多いんだ!
しかも片付けているつもりが単に山を移動させてるだけじゃ!?
・・・と、自分の整理下手掃除下手を激しく実感した一日。
なんとか2年間気になっていた仮置きの段ボールを処分し
あれこれと物を移動させてこの2年で増えた書類の居場所をつくり
ざっと拭き掃除しただけで1日終わりましたよ。それでもまだ
床の上に行き場のない書類が…^^;
ほんとに、モノを減らしたい。何もないすっきり部屋にしたいのに〜

湖兎子さんはといえば私が次々と空き箱をつくっていくのに大興奮。
とにかく箱や場所が空いたら、入らねば気がすまない。
ワクワクするその姿が意外と可愛くてカメラカメラ、と手にする間に
さっと逃げてしまうんですけどね。
久しぶりに空いた大好きプラケースでは、これをせずにおられないようで
動画が撮れました。ちょっとわかりにくいですが・・・(少々音がします)

かりかりというか、ホリホリでしたね。
バケツとか、衣装ケースとかが空くと、中に入ってこれをするんですよね〜
これって猫の習性?それとも湖兎子の習性?

明日はもう少しお掃除の範囲を広げねば。う〜すでに手がガサガサですT T

としこさんカレンダー2015

ことこ2
踏んだらいかん!
ことこ3
ことしもありがとう!

年の瀬突入〜!

かぶ1 2
「見たにゃー」

またまたスマホのピンボケ写真ですみません。
しかもキッチンがあまりに汚くてトリミングしたら
おかしなサイズに^^;

湖兎子が狙っているのは大きなカブの葉っぱ。
かぶ3
「んしょ!」
かぶ2
「んしょ!」
かあわいい〜でしょ(*^^*)・・・て、悠長に眺めている場合ではないのだ。
農薬が心配〜なので強制撤去しましたが、
ちょっとだけむしゃむしゃされてしまいました。
そんなに緑に飢えているのなら仕方ない、年末年始スペシャルプレゼントに
明日は猫草を買ってくることにします。(いい加減栽培しろよ)
これといったクリスマスプレゼントもなかったしな。

でも、久しぶりに遊んでみたうそっこメーカーでは、こんな一日を過ごしていたらしい笑
湖兎子のクリスマス。
06:00 戦闘服に着替える
13:00 七面鳥が営むケーキ屋に並ぶ
15:00 サンタ軍と市街地で銃撃戦
19:00 トナカイとケーキ入刀
23:00 アザラシ達と輪になって踊る
・・・戦闘的なんだか平和なんだか^^;

クリスマス、イヴとご挨拶もなしにすみませんでした。
しかも、いろんな方からプレゼントをいただいたりしているのに
まったくアップもせずに申し訳ありません。
意地汚いのですぐに食べちゃったり使っちゃったり。
礼儀知らずとののしってください。ブロガー失格・・・

そんなusainuのクリスマスは(反省の色なしか)
ごー
こんなものを観てうかれていました。写真が思いのほかキレイだったのでアップしてみた。
いろんな意味で面白い舞台でした。頭の中、ずっとタンゴが響いてた〜
しかし、好きだったシアターBRAVA!がなくなると聞いてびっくり。はあ〜世知辛いねえ。

でもって、私も先ほどをもって年内のお仕事予定は一応終了!!開放感〜〜
恐怖の年明け提出の仕事がありますが、それは追い追いやるとして
まずはこの足の踏み場のない部屋をなんとかせねば!
あ〜しかしあれもしたいこれもしたいで終わっちゃうのかな。
時間ができたら何はさておきまずブログという体質になってしまってるusainuに喝!
でもこれからは毎日更新あるかも〜^^

ちなみに湖兎子さんのお正月の予定は・・・
湖兎子の1月1日の過ごし方。
00:00 新世界の神になる
06:00 空を飛ぶ
13:00 迷子の伊勢海老を拾う
17:00 新巻き鮭とプリクラを撮る
21:00 雪だるまに告白される
・・・だそうです。うーん、いまいちインパクトに欠けたね。
遊びたい方はこちら→元旦の予定

恒例クリスマスイベント


「湖兎子は…」
DSCF7487.jpg
「水しかもらってないの…」

こらこら、クリスマスイヴのイメージダウン、やめれ。
今日は朝から特別缶詰をたいらげご満悦の湖兎子さんでしたのよ。
今日は楽しくイヴしようね〜(明日夜も出かけちゃうからな^^;)

そんなわけで、昨日23日は恒例となりました
ブロ友ハッブルさんお誘いのクリスマス茶会&ランチオフ。
今回は去年に続いてのるりさんに、みきたろうさん千さん
ハッブルさんの職場の後輩さんもまじえての賑やか茶会参加です。

以下、写真多いのでサムネイル(クリック拡大)でさくっと〜
ちゃ
会場はこれまた恒例・西大寺。
ちゃ会
和の空間に調和するクリスマスのしつらえが今年も素敵です。
(写真がいまひとつだったのでこれだけ^^;)
ツリー型の生菓子(モリゾーと命名)をはじめ、今年も楽しい趣向で
カジュアルなお茶会でした。
その後、千さんの車に乗せていただきハッブルさんの先導で〜
ちち
行きたかったこちら!秋篠寺!!とても美しい伎芸天さんがいらっしゃいます。
こちらのもうひとつの魅力は苔!
ちち4
「さすが奈良の苔寺ね〜」(千さん)
「あ、そう呼ばれてるのですね」
「ううん、今私が考えたの」ガクッ。千さん、好きだ〜
ちち2
苔にさわるのにハマってる私、みんなを巻き込んで
「ふわふわ苔探し」に興じました。
ちち3
もちろんお宝もしっかり拝観。伎芸天さんやご本尊のおはします
こちらの本堂も国宝です。伝統建築設計士のるりさんの薀蓄に耳を傾けつつ
贅沢な時間〜

そして今回のお楽しみその2は、ハッブルさんの予約してくださったランチ
「秋篠の森」のレストラン。ずっといきたかったんです〜
ちち5
エントランス。
ちち6
自然いっぱいの小さな森を見下ろす、趣ある建物。
雑貨棟やホテル棟もあります。
ちち7
奈良野菜をたっぷり使ったコース料理にワクワク。
ちち8
こんな景色を眺めながらの〜
ちち9
お品書き!はい、みなさん想像をふくらませてください。
例によって写真はみきたろうさんに丸投げして
(だって撮ってもいまいちだったんだもん)
ちち10
まあひとつくらいは。「誰や知らん間にパフェ頼んだのは」と思ったら
しっかりコースのひとつでした。見た目もさることながら味も絶品!!
素材の組み合わせに、目からウロコです。これはなんと酢の物なんですよ。
目にも舌にも楽しい時間、和やかな会話もはずみ〜たっぷり大満足のランチでした。
ちち11
ハッブルさん、ありがとう!(今回も美しいおきもの姿でした)
ちち13
おかえりはこちら〜うう、風情あるう。

はあ〜、満腹、大満足!!
…しかしこのあと、京都にとんぼ返ってクリスマス会その2に参加した
usainuであった。夜はベトナム料理…
「ごめん、お腹いっぱいやねん」「ええ〜」の会話の後
終盤、「普通に食べてたね」とつっこまれた。
今朝、自分を戒めるために体重計に乗ってみたら…人生最高値をマーク。
しばらくは納豆だけで生きて行くよ!(ほんまか)

顔見世2014

もぐ1
お顔を見せて〜♪
もぐ2
ご満悦。
もぐ3
ご満え2。(おやじギャグ)
もぐ4
手を出したらバシッ!

毛だらけになった上に毛玉が吐かれたりした椅子のカバー布を洗おうかなと
はぐりかけたら、すかさず駆け上がって潜りたおした湖兎子さんですわ。
結局、洗わないまま…
いやしかし、その前夜(正確には夜中)に吐いた毛玉が凄かったのです。
長さ10センチ、人が殴れるほどにカチンカチン。
写メ撮ってアップするのをなんとか思いとどまった私でした。

そんな忙しい年末に「家族が急に行けなくなったのでご一緒できませんか」と
お誘いを受けた京都の12月の風物詩、南座の顔見世!
なんとusainuは初体験。何をさておいても行かねば。
毎年ご家族4人で観劇されているというIさんファミリーに混じって
かおみせ2
雪がちらつく厳寒の南座へ、いざ!(この写真、雪が確認できるでしょうか〜)
おハイソなコネを駆使したお席は3階1列め。
かおみせ4
花道以外は抜群の眺望です。ふう〜贅沢!!

ロビーではこんな光景も。
かおみせ
竹馬といって、ご贔屓さんが演者さんに贈るご祝儀。お花のようなものです。
これが見られるのは、南座だけだとか。

幕間をはさんで5時間半の長丁場、「寝たらごめんね〜」と
睡魔に負ける予感いっぱいでしたが、予想以上に面白くて寝る暇なし!
特に片岡仁左衛門さんと中村兄弟が魅せた仮名手本忠臣蔵の七段目は
見応えがありました。落語の「七段目」は大好きなネタで
何度も見てきたのですが、本家本元が見られて感激〜!!
いやほんと、来年からは一番お安い席でも自腹で行こうかなと思えるほど。
よい体験をさせていただけました〜

よい体験といえば。
観劇のおともといえばお弁当。今回初めて知ったのですが
かおみせ1
南座に一番近い百貨店・高島屋にはこんなコーナーがあり
老舗のお弁当、選び放題なのです。(値段もわりとお手頃)
かおみせ5
南座で買ったお茶とあわせて定式幕三昧^^
かおみせ6
ちなみに私が選んだのは美濃吉さんの手まり寿司弁当。こんな感じ〜
シチュエーション込みで、たいへんおいしゅうございました!!
いや〜、歌舞伎ってほんとにいいですね。

さあて…お仕事もいよいよ佳境(ずっと言ってる気もするけど)
とうに刷り上がった年賀状もほんまにはよ宛名書かねば。
次はクリスマスイベント(しかもダブルヘッダー!)、がんばるぞ〜

おねだり、おねだり

おねだ
ぶれぶれだけど可愛いので採用。
おねだ2
切れてる上にルーズな生活態度がバレバレだけど臨場感あるので採用。

最近、ますます激しさを増しているおねだり攻勢。
立ち上がって、とんとんとんとんするのです。
それがまー少しだけ可愛いので(控えめに言いました、てへ)
なんとか撮影したいのだけどカメラが間に合わない。
ということで、iphoneでの撮影に挑戦していたのですが
まあこれくらいが限界ですかねえ・・・ということで
自分にケリをつけるために?アップしておきます。

でも以前お友達のmちゃんに撮ってもらったこの動画のほうが
はるかに美しくて臨場感があるのでした。
再掲ですが、よろしければご覧くださいませ〜(音声注意)

はやくもクリスマス気分?

ドッグ6
ほうら、針葉樹だよ(ざっくりしすぎ)
ドッグ5
すり〜(ぶれすぎ)

はあ〜…なぜため息から始まるかというと
さきほどほぼ書き上げた記事を手違いで消してしまったからであります。
なんかさ〜MACのOSを「ヨセミテ」とかいうのにアップロードしてから
どうも調子がいまいちで特にブログ中にフリーズしちゃうんですよね。
なにが便利かもよくわかってないのに、どんどんバージョンアップするのって
やめてほしい。私はずっとワープロで仕事したかった。(なんの愚痴だ)

気をとりなおして。
ようやく年内の仕事のヤマもゆるやかになってきて
ほっとして事務所もゆるくクリスマス仕様に。
く2

東京からのお客さまをお迎えして楽しいひとときを過ごしました。
ggu
果実酒の豊富さとおいしさに感動して唯一撮った写真。
でもお料理も絶品だったのです(だからなぜ撮らん!!)lottieさん行きつけの路地裏の某店。

犬友つながりで翌日にお邪魔したのはこちら〜
ドッグ4
犬友の聖地、DOG CAFE!オシャレにクリスマス仕様。
ドッグ3
店内もキラキラすてき〜
ドッグ1
ツリーにうっとり〜
ドッグ2 ちゃぴ
ん?この子は?われらがアイドル、チャッピーちゃわん!!!
・・・黒すぎてわからんわ!
そんなわけで、ご一緒したチャッピーママのkaorinさんからは
こんなに素敵な手作りプレゼントも。
ドッグ7
アレンジメントとチーズケーキ!ほんとになんでもできるお方…
とってもお忙しいのに、ただただ感動です。
ドッグ8濃厚でおいしかった〜
(写真もっと綺麗に撮ろうや^^;)
ラッピングもオシャレで素敵。しかしあしらわれていたサンタさん
ドッグ9
(お花に挿してみました)何を持ってるんだろう…ノコギ…サンタに見せかけた泥棒!?

先が見えた〜とよろこんでいたら電話一本で状況が変わってしまったのは
まあ、よくある話です。
よろこんで〜!居酒屋精神で頑張ります。楽しいことがあるから頑張れる!

ご心配おかけしました湖兎子のお腹は1回で治りました。
やはり冷えが原因だったかと。寒さに強くとも、油断は禁物ですね。
まだまだこれから冬本番、みなさまもじゅうじゅうお気をつけくださいませ。
といいつつ、かれこれひと月、咳こみが治らん私でした^^;もう癖になってる?

3年ぶりの雪月花


「留守番中もいっぱい食べたった」…母を強請って(?)1日分を平らげていた湖兎子。

そんな湖兎子さん、実は今朝、ひさしぶりにお腹ゆるゆるでした。
しかしそのぶんを取り返すようにおねだり攻勢…元気だし、大丈夫っぽい…
寒かったので冷えたのかな。室温、やっぱり管理してやらなきゃと反省しつつ
本日はlottieさんのコネでご招待いただいた
高台寺塔頭・圓徳院のイベント「雪月花」に行ってまいりました。
私の風流師匠でもあるAちゃんと一緒に2011年以来、2度目の参加です。
その時の記事
今年はAちゃんのお仕事の都合でお昼間に参りました。
se4.jpg
まだ散り紅葉の風情が残る圓徳院廊下からの眺め。
今年のお茶席は、古田織部400回忌にちなみ織部流の趣向。
se1
ええ、どうするの…と戸惑う私たちに、
普通はこのかたちは神仏に捧げる作法、扇をはずしたら
茶碗を正面に向けたままで(普通はまわして正面をはずす)
お飲みくださいと、お坊さんから説明が。へーおもしろい。

このイベントは、毎回テーマカラーを身につけていくという決まりもあって
今年は「朱」。Aちゃんは美しい帯締めでクリア。
se2.jpg
庭園を眺めつつ、首巻きをもふもふさんに見立てて撫でるノリのいいAちゃん。
私は叔母→母が娘時代に着ていたというド派手な朱のコートを引っ張り出しました。
あの帯締めでいいか〜とぼんやり思っていたものが、
コーディネイトにまったく合わないことに気づき苦肉の索でした。
(写真なし。ちなみに本日の湖兎子のうしろにうっすら写っているのが着用したきものです)

圓徳院拝観と抽選会(Aちゃん、お隣のカフェのコーヒー券ゲット!)のあと
高台寺に移って香煎茶席、そしてメインイベント(!?)「うずみ豆腐粥」をいただきました。
se3.jpg
「雪月花」とは、仏教ではお釈迦さまが悟りを開かれた12月8日の鶏鳴の刻、修行僧が
暖をとるため「うずみ豆腐粥」(簡単な点心)を食したことに由来しております。
ちなみに、雪は豆腐、月は大根、花は人参で表現しております。(説明文より)


今年もほっこり、あたたかく。心に元気をチャージして
年末までもうひとがんばり。…といいつつ、来週もちょこちょこ遊んでしまいます^^;

湖兎子の事件簿


逆光の写真ですみません〜

うわあ〜バタバタしてる間にもう週末。
今日はひさびさに一日家にいられる日です。
今朝方は、湖兎子にライオンのたてがみを被らせたものの
「全然いつもと変わらんやん!」とつっこんでいる夢を見ました。
夢のなかでもバカ。

さて、うちはご覧のとおり、上がり框に柵をつけて
湖兎子が玄関に降りられないよう対策をしております。
普通の猫さんなら乗り越えちゃう、わんこ&赤ちゃん用の柵ですが
湖兎子には楽勝!それでも扉をかちっとしめていないと、
開けて出ちゃったりはするんですけどね。
で、先日のゴミの日のできごとです。
私が歯を磨いてる時に、母が玄関とゴミ置き場を往復していたのですが
「あかんで〜湖兎子」とのんびりと叱る声が。
嫌な予感がして玄関を見ると
湖兎子が外に出てる!その様子を眺めながら声だけで制している母の図。
慌てて飛び出して、玄関前でうずくまってる湖兎子を抱きかかえましたよ!!
いや〜血の気ひいたわ。
「そ〜っと歩いてそのへんニオイを嗅いでるだけやったで」と呑気な母、
ノンノン!!湖兎子だったからいいようなものの、
他の敏捷な猫さんなら脱走騒ぎですよね。
ラグってあんまり野性がないのか、他のブロ友さんのところでも
出て行ってもすぐ帰ってきたり、その場でうずくまっていることがほとんど。
ああ…どんくさい猫でよかった。と胸をなでおろしたのでした。
「初めてのお外」でどぎまぎクンクンしてる様子を今思い返すと
おもしろいやら可愛いやら…いかんいか〜ん!湖兎子だって油断は禁物ですね。

椅子とカレンダー

いす1
「そのままのタイトルにゃん!」
いす2
「あきれたにゃ〜」

なんとでも言え!ということで、本日は撮って出し2ネタ。
その1はあれからほぼ1年、なんだかんだで放置して
DSCF7446.jpg
こんな状態になってしまった事務椅子。買い替えるべきか悩みつつ、
ようやく手芸店に足を運び、目についた端切れを買ってみた。
かぶせるとジャストサイズ。端を縫って簡易カバーにしようと思う間にも
DSCF7444.jpg
ちょっとかけて置いておいたら、たちまちこのおさまりよう^^;まだチクチクできておりません。
しかし思った以上に毛がつく生地で…やはり厚手の帆布にしようか悩み中。

でもって本日は朝イチにちょっとこちらまでお出かけ。
i3
はい、快晴の東寺です!
いい2
本日は恒例がらくた市を開催中。といっても、usainuがらくた市初体験。
骨董まではいかない昭和の古道具が多くて、なんかもう懐かしさに胸熱。
今回のお目当てはこちら。
いい1
12にゃんの夢のバーでもおなじみ、パラノイヤ雑貨店のけいとさんファミリー出店。
素敵な品揃えです^^(注・これはほんの一部)
本日はカツオ&まちねこ応援カレンダーを買いにいきました!

顎を骨折した状態で保護された黒猫カツオくん。
ごはんを自分で食べられない状態ながらも、けいとさんと預かりさんの
献身的な介護でなんとか手術できる体重まで成長しました(感涙)
その医療費、手術費をまかなうためにと販売されているカレンダーです。
DSCF7448.jpg
月代わりで登場するカツオくん他まちねこたちの姿が、とっても可愛いんですよ。
通販もされていますのでご興味をお持ちの方はこちらまで→

で、カレンダーといえば…ついに届きました。まぐれ採用となった
アイシアの日めくりカレンダー。なんと!湖兎子の担当日は
DSCF7449.jpg
2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日だったのです!
これまた偶然とはいえ凄い!!いや〜湖兎子は“持ってる”猫かもしれませんね〜
来年はいい年になるのかな?
願いはひとつすべてのにゃんわんが幸せになれますように…
そのためにはまず人間も…ボソッ…

へんなくせリターンズ?


前回告知?した湖兎子のへんなくせ、実はうまく動画とれていません。
ピントがぼけたり私の荒い鼻息が入ったり(爆)
そんなわけで、今日はこちら。前にも紹介したことがあるような気がするのでリターンズ?

↑湖兎子はこのように掌をカクカク曲げてグーパーすると
異常に反応して「あおーん」と鳴くのです。
(ああ、これも動画にすべき?)
DSCF7438.jpg
あおーん。目つきも変わる。
DSCF7439.jpg
あおおおお〜ん。機も熟してまいりました…
満を持して(?)
DSCF7442.jpg
抱え込んでのがぶっ!
どうも、鍵手に闘争心をあおられるんですな。変なヤツ。
妖怪(!?)赤手さん(©ゆぼぼさん)と勝負していただきたいものです^^

さて、本日は朝から打合せで烏丸二条界隈へ。
ついでにその近くの眼科の通院も済ませると(緑内障で経過観察中)
ちょうどお昼前!ここまできたら老舗カフェ「セブン」を引き継いだ
「マドラグ」さんへ行かねば!!
ぶら2
いい感じの外観。中もレトロかつおしゃれですっごく居心地がよいです。
ここの鉄板ナポリタンが食べたい気分だったのです。
ぶら1
ああ、写真下手!大きな鉄板プレートいっぱいでジュウジュウいってるナポリタン、
卵も底に流されていていいアクセントに。迫力が伝わらなくてすみません。
この私が食べても食べても減らない…と少々あせるボリュームでしたが
問題なく完食。うん、おいしかった。
ここは惜しまれつつ閉店したコロナの名物玉子サンド(画像検索おすすめです^^)も
引き継いでいらっしゃるの。次回はそれも食べたい…けどナポリタン大好きだからなあ。

でもって今日はお仕事早じまい(おうちで再開するわけですが)して
徒歩で京都駅まで。最近のお楽しみは東本願寺前のにゃんこーず。
ぶら4 ぶら3
寒くなってどうしてるかと思ったらまた増えていた。達者に暮らせよ〜

おまけ1
ぶら5
駅前ヨドバシでミカ姉さんおすすめのこれ、やっとゲット。
夏の房総で少しご馳走になっておいしかったのです^^わーい晩酌楽しみ

おまけ2
嵐5
紅葉リターンズ!…いまさら感満載だ〜
あちこちのくぼみや平らなところを見つけては
「ここはっ!ちえこスペース!」と興奮してちえこを置き写真に撮る私たち。
いい具合の木のうろとか屋根のくぼみとかあったのに
高すぎてちえこを押し込めなかったことが心残りでござったよ(意味なく武士)


まっかっか、おかわり!


どで〜ん
DSCF7413.jpg
甘えっことたん。

私が忙しいせいか、寸暇を惜しんで?甘える猫。
ま、自分からお膝に乗ったりはせず(涙)あくまで呼びつけ型ですが。
最近は隣の椅子に(もともとは私の^^;)いることが多いので
それもラクになりました。
あと、おもしろい習性発見!何度か動画にチャレンジしているのですが
なっかなかうまく撮れず…撮れ次第アップしますよ〜
「そんなん、猫として普通」と言われるものかどうかみなさんのご意見が賜りたいです。

でもって表題の件ね…はい、「おかわり」ありました。
今回は北海道から単身トワイライトエキスプレスに乗って大阪入り、
なみはやドームのフィギュアNHK杯を3日連続観戦後、
「せっかくだから観光もしたい!」と京都に繰り出したタフガイ(主婦ですが)の接待です。
…彼女の顔が浮かぶ読者、約3名くらいかな〜^^

今回は生憎の雨でもあり、ろくな写真が撮れなかったので
もったいぶらずにガンガンいきます!(なんの宣言だ)

連絡待ちで事務所にスタンバイ中、BSで軍師勘兵衛を見ていた私、
k2
柱になった勘兵衛さんもとい、ひらパーにいさんにちっぽけな感傷をおぼえる(笑)
注・岡田君、枚方パークというローカル遊園地のキャラクターなんです。2代目にいさん。

そういや、四条河原町の丸井前にはこんなんも。(紅葉の書き割りです)
k1
衆目を集めつつステージ?で撮る勇気のある人、いるんだろうか。

さてさて、この日のクライアントは「ベタな観光がしたい」とご所望。
時間的にもオッケーなのはここしかありません。
DSCF7428_201412012001039e3.jpg
ばばーんと清水の舞台!…なんか炎上中のマンションみてえだ…

いやあ、ベタな観光地を舐めていました。
雨だし、夜も深いし(8時前くらい)そこそこ人もひいてるのでは…と思ったけど
甘い甘い。人混みです。ぎうぎうです。
そして飛び交う中国語。べたべたのカップル。不快指数、高し!(苦笑)
そんななかで撮った写真。
DSCF7420.jpg
遠くに京都タワー♪
DSCF7416.jpg
子安塔をのぞむ〜

はい、おしまい。
続いて高台寺。
ミャウゼのとき、ねこじゃらしさんナビするガブママンさんご一行が
訪れられ、美しいお写真を楽しませていただきましたっけ。
k3
確かに京都らしく美しかったのですが…
やっぱり多少ひけたとはいえ人いっぱい。
飛び交う中国語。べたべたのカップル。強まる雨脚。
…撮影、断念!!

そんなわけで、今回はかなりハードな道行きとなりましたが
北の客人はご満足してくださったのでよしとしよう。
居酒屋で食べた今年初のかぶら蒸しに癒されました。
今年はいっぱいかぶら蒸しを食べるぞ!(だからなんの宣言だ)

まっかっか、リターンズはあるのかないのか。
昨日の感触では、京都の紅葉、さすがにラストかな…でした。
あるとしたら敗者復活だと思います^^
さーいよいよ怒濤の12月!まずは落ち着きましょう、みなさん!(お前がな)




     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる