レッツ・エクササイズ!

ぷ1
むき〜!
ぷ2
がじがじ!!
ぷ3
ふ〜。

湖兎子が大興奮するお相手は、大昔の食玩シリーズのプードルさん。
ぷ4
この質感、大きさがたまらないようです。誤飲が怖いのですぐ取り上げますが。

ここ数日は活発度が増していて、お布団の上でのじゃらし遊びが日課に。
飛びかかってキャットタワーにかけのぼり、そこからまた飛びかかる!と
なかなかの運動量です。ま、3分もすると飽きるんですがね^^;

そういえば!私も、今年に入ってからはほぼ毎日、
DVDのカーヴィダンス、続けています。(私がやるとダンスとはいえない代物だが)
引きこもりの腹筋はなかなかお出ましにならないけれど
ジーンズを履くのがほんのすこ〜し楽になったのだ!今年はがんばる〜

すべりこみセーフ


「へ〜。今日は寝坊したのに」

そうなんです。久々に1時間も寝坊してしもた!正確には二度寝。あせあせ。
ま、朝一のアポがないのが幸い。とばしてまいりましょ〜

先日ふれておりましたキトゥンカンパニーさんの「おうちにゃんこ展」。
搬入締め切りは今月末!ということで巻きが入りつつ
実は日曜日にだいたいの制作は終わっていたのです。
さく1
「え、これ作品?」「え〜」・・・作品を前に戸惑う美ことちゃんたち。

もう少し手を加えたかったのですがなにせ時間がないっ。
ぼやぼやしていたら持ち込むタイミングを逃す!ということで
昨日、おそめのランチタイムを利用して搬入(?)してきました〜
さら
キトゥンさん名物ベジランチ♡チャイも飲んだよ
折からの作品展「フラクタルネコ展」も見られて満足^^
いつも明るく温かく迎えてくださるご夫婦に感謝です。

今年は、サイズだけは大きい立体ものです。しかし失笑ものです。
おうちにゃんこ展は2月2日スタート。近郊のみなさま、
お時間があればお運びくださいね。usainuが言い訳を書き連ねた
店内の「公式ガイドブック」(出店者の手書き紹介集です)も必ずごらんくださいませ〜

初ハルカス

は2
ふふっ、おべんとつけてどこ行くの♪
は1
「どっこも行かにゃい。それよりごはん」
たま〜に胸フリルにカリカリつけながらごはんをねだるマヌケさが愛おしい^^

・・・すまんねえ。いつもお留守番で。
(猫はそんなに気にしちゃいない。と思う^^)

というわけで、行ってまいりました大阪。
昨日は寒くなるという予報に加え、朝一は衣笠(金閣寺のほう)で打ち合わせも。
これは!と完全防寒スタイルで行ったら、汗かきました^^;
室内外の寒暖の差に対応するスタイルを極めたいわ〜
そんなこたあどうでもいいのだ。昨日の行き先は、こちら!
はる1
あべのハルカス!・・・下から撮ってもピンとこないなあ〜
遠目にみてこそ「おお〜」と思う、高さ300メートル、日本一のビルなのです。
しかし今回はusainu、展望台にはのぼらず。目的は・・・続きを読むで!

続きを読む

冬の開き

こと2
うにゃ〜ん
こと1
はい、モフらせていただきますよ。

昨日は今週で唯一、一日おうちに居られる日。
湖兎子も終始リラックスムードで、だらだらしていました(あ、普通か)。
家にいるとあまりわからないけど、昨日は暖かかったんですよね。
うちは暖房温度低め(20度)設定なので、私は常に「ちょっと寒い」状態なのですが
わずかな変化でも猫の体は正直?久々の開きです。
久々にこの姿を見て、モフらずにいられようか〜!
そんなこんなで、やるべきことがちっとも進まず^^;
今日もがんばらなくては!なのですが
大阪で打ち合わせがあるのにかこつけて、ちょっと寄り道を目論んでます^^

押しの強い猫

ぐちゃ
机まわりのごちゃごちゃは見なかったことに・・・(いつものことですが)

週のはじめは比較的スロースタートで、
週末に向けてだんだんバタついてくることが多いのですが
昨日は朝一の打ち合わせに始まって、連絡がばんばん入るわ
急ぎの仕事や直しは入るわで、終始落ち着きのないタイムレース。
帰宅後も何をさておきPCに駆けつけて仕事の続きを、という状態。
そんな状況を、1日お留守番だったこの猫が許すはずがありません。
・・・留守番いうても、母にさんざんご飯をねだり
すでに一日分のカリカリはほとんど平らげていたというのに。
PCの前に立ちはだかって頭突き攻撃。
あげく、少し席をはずして戻ってくると椅子乗っ取り作戦だ〜
もうね、争奪戦の時間も惜しいので膝立ちでPCに向かってましたよ^^;
こういう状況も、何か食べさせると落ち着くんですけどね〜

あ、お腹はほとんど回復した模様。(私は見ていない)
何かとやるべきことが増え、綱渡り度が上がっていきそうなこれから、
人も猫もとにかく健康第一でいきたいものです。

すかすか湖兎子


ああ・・・気の毒
DSCF4229.jpg
「別にいいもん」

やっぱりこの冬の湖兎子は違う〜
さわってもあきらかに、首の下のフリルがごっそり減っています。
老化か、それとも近頃セルフグルーミングが激しいせいか。
そうそう、アップしようとしてなかなかうまく撮れなかった動画に、
「尻トンすると舌をペロペロしてエアグルーミングをする」
という妙な癖があったのですが、それがエアでなくなって
胸のあたりの毛をしきりに舐めるようになっちゃったんですよね〜
ま、本猫的には、「すっきりしていい」と思ってそうなので
こちらもあまり気に病まないようにします。
しかしもうすぐ換毛期(だいたい立春あたりには始まる)・・・どうなる!?

昨夜、ちょっとお腹がゆるかったことも気になる湖兎子なのでした。
↑これは覚書として一応。たぶん心配はご無用です^^

呼び込み


何度めだ!の登場^^;
だって〜タイムリーだったんだもん。
(これでもしばらくあたためていました)
さて、こんな呼び込みをされてひろう勇気のある猛者はいるのか!?

これをLINEで会話中、ものの3分でつくって送ってくるlottieさん、
その才能、お金になると思う〜(また金の話かい!)

関係ないけど昨日のお昼〜
薬膳
胡桃の上海粥、ほうれん草と陳皮の特製焼売をメインにした薬膳。
デザートの杏仁豆腐と胡麻団子も絶品なんです。
宇治で一番好きなお店かも^^⇨茉莉花
楽しく食べて商談?も成立、よいランチでした^^

捨てられない


「ここ、居心地いいのよね」
DSCF4221.jpg
「くつろぐにゃ〜」

というわけで、まだまだ愛用中のダンボール。
他のは片付けたのですが、ビーズクッションが届けられた
いちばん大きいのを妙に気に入っていて、気がついたら入ってるので
今しばらく残留ですわ。
せめてまさぽんさんちみたいに可愛いフォルムならいいのに〜

嫌な予感がして目がさめたのが午前2時過ぎ。
湖兎子がお口をにっちゃにっちゃしながら歩き回っています。
胃液がこみあげているときの仕草。慌てて電気をつけ、
新聞を抱えてスタンバイ。ところが、何度かえずいたものの
ごっくんと喉元で押し返し?やがてけろり。
で、お皿の前に座って見上げてくる始末。
「あか〜ん!気持ち悪かってんやろ?」と言い聞かせ、
電気を消してそのまま眠りにつこうとするも、
枕元にやってきて髪梳き攻撃だ〜お布団をかぶってもやまず、
机にのぼって資料をほりほりして抗議する始末。
根負けしましたよ。しかもその後、2回ほど起こされた。
足りなかったんだと!おかげですっかり寝不足です^^;
湖兎子さんはタフですね〜・・・というか吐くものは吐いてほしい。

ダンボールの理由2

そふぁ
どどーん!

先日届いたおっきなダンボールの中身はこれ!
ついに憧れのビーズクッション・・・いわゆる「人をだめにするソファ」の
ちっさいバージョンを購入しました。
敷物もソファも座椅子もベッドもなかったusainu部屋、
「ちょっとそのへんでくつろぐ」ことができず、
やむを得ないときはもうお布団を敷いちゃったりしていたのです。
物を増やすことが嫌で、ずっとためらっていたのですが
やはりこういうものは必要だろう・・・と決断。
いただいたAmazonカードがあったので渡りに船とポチったのでした。

いやあ〜やっぱり買ってよかった、休憩にぴったりです。
しかし湖兎子と奪い合いになるだろうなという予測は
DSCF4215.jpg
今のところはずれ。
冒頭の写真でもわかるように、なにか不審物を見る目で
わざわざこれを迂回して歩いたり、無理やり乗せると飛んで逃げたり。
爪をとぐことさえしません。どうも怖いみたい。
さあ、この上でお昼寝する姿が見られる日はくるのでしょうか?^^

ダンボールの理由1


今度はなが〜い箱!
DSCF4213.jpg
「で、何買うたん?」

今日こそ片付けてやる〜・・・機嫌よく遊んでる姿を見ると心が痛むけど^^;
そう、これらの中身についてもおいおい紹介、できるものとできいないものが。
ひとつはね〜これなんですよ。締め切り迫る
おうちにゃんこ展←click!
byキトゥンカンパニーさん。
こちらは前のおうちから近かったことも幸いして、大好きスポットのひとつ。
素敵なご夫婦と、時にはかわいい幹部候補生たちにも会えるアットホームな紅茶専門店です。
ここで年1回催されてきた「おうちにゃんこ展」、
なんと今回が最終回なのです。これは参加せにゃ〜
で、つくってみたいものがあって年末くらいから材料を探しまくっていたのですが
まったく思ったものがない!もっと足を使えばなんとかなったのかもしれないけれど
通販で見つけたものを「これでいいかも」と注文したんですよ。
結果・・・失敗したかも・・・どう考えても思ってるのと違うものができそう。

ということで、今回の作品は例年にも増して不本意なものになる予感いっぱいですが
失笑してやってください。
おうちにゃんこ展は例年通り2月2日〜22日、会場は五条烏丸の
キトゥンカンパニーさんにて。(紅茶はもちろんベジランチやヘルシースイーツもおいしい)
作品も持参できる方ならどなたでも!まだまだ間に合いますよ〜

ダンボール三昧


「あれなあに?」

荷物が立て続けに届いて、今、わが部屋はダンボールだらけ。
今日明日にはさらにもう1個届く予定で、置く場所がないわ〜
・・・て、片付けろよ。
最初は入ってわーきゃー遊んでいた湖兎子も
すでに飽きたのか見向きもしねえ。
ちなみに↑の写真、てっぺんにあいた穴を不思議そうに見つめている顔でした。
dこ
うまく撮れませんでしたが上から見たところ。
このあと、この穴からおもちゃをチラチラさせて遊ぶのはお約束ですよね。
残念ながら写真はオールブレブレでボツでした〜残念。

今年の東京出張、3月上旬になりそうです。いろいろハードな予感が^^;

カシャブン遊び


カメラ目線を決めながら
DSCF4134.jpg
「うりゃ〜!」

このあと口に運んでむしゃむしゃ・・・というパターンなので
早々に引き離さねばなりません。
だましだまし使ってる大好きおもちゃのひとつ、カシャブンは
8年目にして3つめくらいかな?
おもちゃって取り替えどきの判断が難しいわ〜

昨日は某扇子屋さんの取材。
1週間ほど前の打ち合わせで「ちょっとこのカットでusainuさんに手タレを」と言われ
「え〜シワシワのババ手な上に猫のひっかき傷だらけですよ!?」
と難色を示したにもかかわらず押し切られてしまい〜
これは大変!と凄腕エステティシャンでもあるカオリン様に至れりつくせりのケアをお願いし
アドバイスに従ってハンドクリームと手袋を欠かさない日々。
ま、写真に写るのほんの一部なので事なきを得たのですが(たぶん)
見苦しくない程度の見た目をキープするのにも、すっごい努力が必要なんだと
あらためて思い知りました。でもこういう緊張感も大事かも。
今年の目標「ちゃんとする」には、美容の項目も追加です。湖兎子もだ!

なにもしない日

DSCF4184_2015011906573771d.jpg
何を見てるの?

私がいるときは相変わらずほぼ一日ストーカーと化す湖兎子ですが
昨日の朝、シャワーを浴びて出て行くといつものように扉の前で待っていなかった。
寝てるのかな?と思って部屋に入るとこの体勢でずっと外をガン見。
なんとか1枚だけ写真が撮れました。後ろ姿も可愛かったです^^

さてさて、今日からしばらく気の張る日が続くので
昨日は久しぶりの完全オフ・・・というか、一歩も外に出ない、
とにかく何もせずにダラダラ過ごすと決めて実行しました。
ほんと、やったことは簡単な掃除と仕事の整理くらい。
・・・うーん、一日を浪費した罪悪感でかえって疲れたような^^;
つくづく貧乏性なんだなあ。

これは先週末、事務所の近くにできたのになかなか行けなかった
D&DEPARTMENT KYOTO
dd3.jpg
仏光寺のなかにあります。レポは続きを読むで〜

続きを読む

メエちゃんと遊ぼう


ご対面〜
DSCF4154.jpg
お?何する気だ?
DSCF4156.jpg
‼︎ダイブ!!
DSCF4157.jpg
くるりん
DSCF4171.jpg
ふー。どやっ

本日はマイルール無視の画像5枚だ!
きらちろママさんにいただいたお年始の贈り物のひとつ(いつもありがとうございます)
羊のメエちゃん(ひねりのないネーミングでごめんなさい)
湖兎子の心をとらえたのはメエちゃん、袋、どっち?^^;
ま、ごきげんで遊んでくれました〜

震災から20年


今のところ、地震にはまったく反応しない猫。

今朝は5時46分に起きてなんとか黙祷しましたが
そのままふにゃふにゃと寝てしまいました。・・・まるであの日の私のよう。

当時は鴨川に面した小さなワンルームに住んでいて
フリーとして活動を始めたばかりの頃。
京都では震度5を記録した揺れにも「今日はよく揺れるな〜」と思いながら
のんきに寝続けて友人の電話に起こされたという^^;
現実を知ってからも、当時はとある情報誌の編集部に出向していて
入稿間際のバタバタの時で、目の前の仕事をどう片付けるかでいっぱいいっぱいで・・・
でも本来は、人としてもっとやるべきことがあったのではないか。
今はあの日々を思い出すたびに心が痛みます。
20年・・・長いようで、あっという間ですね。
あの日を境にさまざまなものを失った人々の心の穴がうんと小さくなって
「生きててよかった」と思えることがたくさんありますように。
そんな社会にしていけますように。

まだまだ自分の生活に追われるばかりのusainuですが
少しずつでも人のために使う時間をつくりたいと切に願うこのごろです。

恒例?年賀状解説

ねんが
向かって左は泣く泣くのボツ案・・・もったいない〜

さて、1月も半ばを過ぎ。
新年の誓い、「毎日更新」はなんとかクリアしているものの
「1日写真2枚?…そんなんええやん」になりつつあるusainuです。
ま、おさまりきらないこともあるわな!・・・と居直ったところで
毎年恒例〜(去年はやらなかったな)今年の年賀状解説!
届いた方もお届けできなかった方も楽しんでいただけると幸いです。

少しPCをいじれる方ならさくさくっと美しく自作されるところ
(ブロ友さんの年賀状、どれも素敵です)
PC音痴な上にデザイン能力に自信のない私は文章と素材を揃えて
毎年、猫大先輩のデザイナーmiyaさんに丸投げさせていただいてます^^;
その素材っつーのがひどい。たとえば今年のもとになったのは
IMGP4952.jpg
こんな写真さ!それをコピーに合わせて加工・デザインしてくださるのです〜

さらにmiyaさんのすごいところは宛名面で発揮される遊びココロ。
DSCF4175.jpg
今回もmamanさんの毛フェルトはいかがです?というアイデアに目からウロコでした。

さらに!ほとんどの方にご覧いただけず残念なのが切手スペース。
ここは、「ちえこスペース」にしてくださっているのですが
毎年、その凝り方が素晴らしい。今年はホクオも初登場!
DSCF4172_2015011608515530a.jpg
なんとこれ、フレーズで使用した「いつでも夢を」にひっかけて
itudemoyumeo.jpg
こちらのパロディになっているという周到さ。ブラボー!!
(ちえこ=吉永小百合 ホクオ=橋幸夫て!)

みなさん、ご堪能いただけましたか?いちばん楽しんでるのは私かも^^

miyaさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします〜

どない?


順番を待つ、緊張の面持ち(やらせ)

昨日は「あの時君は若かった」が気になってググり、
youtubeで若かりし日のザ・スパイダースを見てうっわ〜となり
堺正章の「街の灯り」まで聴いてしまったusainuです(好きだったのを思い出した)
いや〜。昔の歌って、ほんと歌詞にも情緒があっていいね。
しかし!湖兎子が決勝(なんの?)で選んだ曲は意外や意外!?
ということで、お待たせしました?のど自慢、完結編です!

あの時君は〜♪

おすまし
若かった〜♪ 湖兎子5カ月。

ムッシュかまやつの歌だったんですね。さて、何人が歌えるのか。
(私はここしか歌えない。てへ)
※注意追加・スパイダースでした。かまやつは作曲

昨日のショールのお嬢さん記事をきっかけに、久々に過去めぐりをしてしまって
ショール写真のちょうど1年前、まだまだあどけない写真が
あまりに懐かしかったので公開〜
・・・というか、ホントにこんな子、うちにいたの?という遠すぎる記憶。
すでに十分大きいと思っていたのですがまだまだ子猫。
この姿から1年後は想像できませんよね。でも身体はみっちりむっちり。
ずんぐりむっくり・・・むしろ今の姿に近い?
ち「・・・」
マズルのしわ?が法令線に見える不思議^^;
ああ、しかしあの頃はホントにピチピチしていたな〜とため息をつけば
同じだけ時を重ねてきた我が身に思い至る・・・
今、私の頭のなかでは♪ブーメランブーメラン(by西城秀樹)がリフレインされています。
ま、こっちはババアがさらにババアになっただけですがねっ^^

ショールはどこへいった


「また変なことを暴露する気にゃ」

昨日は成人式。地方によっては一昨日やお正月に式をされたところもあるようですが。
usainuは街中には出ていないので、ちらりとニュースで見ただけですが、
今年はコンサバティブな古典柄の振袖が多かったような気がします。
でもって、振袖といえば、今も昔もコーディネートされるのが
ふわふわのショール。(素材はいろいろみたいですが)
その姿を見るたびに連想してしまうのがこの写真なのです。
1歳5ヶ月2009年1月、湖兎子1才5カ月
立派なショール・・・しかし今の湖兎子は・・・
DSCF4115.jpg
すかすか^^;貧乏くさい。(バックも・・・なんも言えねえ)

一体どうしたんだ!?年々毛量が減りつつあったのかもしれませんが、
今年は特にひどい気が。
しかも写真の撮り方もあるのでしょうが6年前のほうが大人っぽいってどういうこと?
姿勢もよくすらりと見える。実はこのころの体重は今より1キロほど少なくて
それもあるのかな〜たぶん、一番キレイな時だったんでしょうね。
今じゃなんだか顔まで大きくなって(?)田舎のおばさんになっちゃった・・・
ま、それはそれでいいけどね〜やっぱり湖兎子をキレイに撮ってやるためにも
限界があるとはいえ、きちんとブラシして、お部屋も美しくしたいものです。ふー。

食べた食べた


お腹の肉付きを激写するつもりが、アングルが悪くてむしろ細く見える。
DSCF4094.jpg
この角度も・・・いまいちですね^^;

冬になってますます盛んな食い意地に、家族全員をうんざりさせている
湖兎子であります。
とにかく誰かがどこかで食べている気配がすると、寝ていても
スクッと起き上がり、可能な限り駆けつけて「自分も!」とねだる。
一緒に食事していても、自分が先に食べ終わると
近くにいる人をトントントントンしておかわりをねだり続ける・・・
私を(お食事処まで)先導する後ろすがたをしげしげと眺めて
ちょっとこのお腹・・・と親近感をおぼえたのですが
うーん、写真にはうまく撮れなくて無念です。
やはり歩いている動画を・・・いかん、動画の課題がどんどん増えていく^^;
なんて書いていたらまたおねだりに来た。一日何食か、怖くて数えられません。

でもって私も食べに食べた昨日。
内容はほとんど去年と変わらないので写真は撮らなかったぜ!(いばるな)
期待してくださったみなさま、すみません。
撮ったのは待合のこの一枚だけ〜
はつがま
これもまた、アングルが難しくて美しさがうまくお伝えできないのが残念。
食べ疲れて(!?)今朝は寝坊してしまいました〜ブーブー一直線か。
猫のこと言えねえ。
おまけに今日はがっつりお仕事しなきゃです!

留守番するからメシをくれ


最近お気に入りの首飾り(他に言い方はないのか)

昨日は3、4か月ぶりにKaorinさんちのヨガに行ってまいりました。
寒さとPCシゴトでガチガチだった身体もすっきり。
(途中、何度もつりそうになり、運動不足を実感したけど)
いや、地道にDVDカーヴィも続けているのですが
やっぱりストレッチ不足を実感。ヨガも続けなきゃなあ。
ちゃぴ
晴れ着でお迎えしてくれたわれらがアイドル、チャッピー♡


で、年末以来のやせるぞ宣言でほんのすこ〜し改善が見られたのもつかの間・・・
本日、初釜ですっ。
いや、本来厳粛な茶の湯の儀式のはずが
私たちの頭を占めるのはいただくご馳走のことばかり(どんな社中や)
花びら餅に雪餅という2大大好き生菓子、お濃茶、懐石・・・
もう終わる頃にはお腹パンパンですわ。
しかも実は昨夜は名古屋から前乗りしてるHちゃんとちょこっと食事のつもりが
これまたお腹ぱんぱんに飲み食いしてしもたし〜

そんな飼い主の行状を知ってか知らずか
出かける気配を見せると色めきたってご飯をねだる湖兎子なのでありました。
ではでは今からきもの着ますっ。(けっこうあせってる)

すやすや湖兎子と宵えびす


昼と言わず夜と言わず事務椅子は湖兎子のものに。
さあ
添い寝は全然しないのにお布団をあげようとすると嫌がらせ?

(きい〜!記事作成中に2度にわたってPCフリーズ。朝から疲れた〜^^;)

昨夜は珍しく、夜中のおねだりがありませんでした。
それはそれで気になって何度も目覚めてしまう。
朝方に元気に起こしに来て、今もうしろからカーディガンに穴があくほどに
トントンしてるので大丈夫そうです^^;
昨日は眠い一日だったのかな。ちなみに私はいつでも一日眠いぞ。
そんななか、今年も行ってまいりましたえべっさんin京都。
興味をお持ちの方は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

寝乱れラグドール

ねみ
この体勢で私を呼ぶ。
ねみ2
あんた・・・ほんとにグチャグチャだね・・・

寝起きは特にひどいですが、ふだんもひどい(爆)
これでも一応、毎日喧嘩しながらブラッシングしてるんですけど。
ほんの数分で元の木阿弥。しかも毛づくろいのたびに増えるフェルト。
だましだましカットしていたら、下半身がとんでもない状態です。
ま、ショーに出るわけじゃないしね〜^^;
とにかく湖兎子がいちばん活気づくこの季節、元気なのが幸いですわ。
でも若いころと比べて変わってきたことも・・・
この検証はまたいつか(先延ばしにしてること多いな)

ちょっとしたニュース!
私の東京出張のおとも(いつも帰りの新幹線はシューマイにビール)
ひょうちゃん60周年!
還暦ひょうちゃん、金のひょうちゃんですってよ!あ〜早く東京行きたい!
とりあえず、去年もあった地獄の出張(?)が年末の感触では今年もありそう。
うれしいような、辛いような・・・^^;

カブ仕事


食べたらあかんで〜(もちろん興味なし)

寒くて寒くて嫌になる冬ですが、それでも好きなのは
ひとつに冬野菜が美味しいから〜というのがあります。
大根、おねぎ、白菜、えびいも、菊菜、カリフラワー、菜の花・・・
そしてカブ!実はこの美味しさに目覚めたのはわりと近年のことなのですが。
どうもusainu家はカブをあまり使ったことがなかったらしい。
そこで勝手にカブ大使としてせっせと自分の好きなものをつくるのだ。
そんななか、ミカ姉さんがFBで紹介しておられたこれ
10398668_575495842586108_8404199020577847781_n.jpg
たまたまその日のぞいたスーパーに並んでいたので即買い!
4時間で千枚漬けができるというのでせっせと仕込んだら
これが想像以上に美味しかった!もうカブ1個ひとりで食べ尽くしそうになるほどに。
実は市販の千枚漬け、甘すぎてあんまり好みじゃないのですが
これは適度にあっさりしていていくらでも食べられるの〜

でもまあ、お料理上手のお友達ブロガーさんたちなら
こんな甘酢も買わずに美味しくつくっちゃうんだろうなあ^^;
は!今日はまるまる猫ネタなしだ。
ん〜カブの葉を狙っていた湖兎子、なぜか洗って与えたら食べなかったので残念でした。
こう、ワイルドにいきたかったのかな。

こぼれネタ

ふふふ
ほくそえむ猫

うおお〜新年7日めにして30分寝坊〜
しかも写真ネタも切れている!・・・ということでこれは昨年暮れ。
湖兎子のおトイレはusainu部屋内と洗面所の2カ所にあるのですが
これは洗面所を掃除中、廊下に仮置きしているときの1シーン。
違う場所にあるととりあえず入ってみるんだね。
おトイレはしたばっかりだったので中をくるくるまわっただけで
出てきました。それにしても悪そうな顔しとるな〜
トイレといえば、未だにチッコを盛大に場外する癖は続行中です。
特に洗面所で顕著。だって立ったままするんだもん・・・^^;
もう慣れたけどね。

昨日はちょっと仕事が落ち着いたので久々の映画。
去年いちばん観たかったこれが再度上映されているのを知り
駆け込んできました。
ぶた
美しくて楽しくて、ところどころに毒のある、素敵な映画でした〜
ああ、もう一度ゆっくり見たい。

今日は寒いですね〜こんな時に限って京都の北でお仕事です。

オッサンが踏んだ手袋とオッサンに踏まれた手袋


「猫と手袋」イメージ写真風。(ブレただけ)
DSCF4074.jpg
マタノアツコさんの猫手袋でした〜ダブル猫っ!

私は手袋を本当によく落とします。
先代の手袋もマタノさんので、とっても気に入っていたのに
落としてなくしてしまいました。その時にも似たようなエピソードがあったのですが
今年も、新年早々やっちゃったんですよ〜
用事で往復けっこうな距離をがんばって歩いたので、体もポカポカ。
手袋は、はずしてポケットに。
で、帰り道。信号待ち後、歩き出すと、前から来たおばさんが
「なんか落としてるよ!!」え?と振り返ってみるとそこには手袋が!
慌てて駆け戻って拾いましたが、片方だけで、もう一方が見つからない〜
思案した末、次の大通りまで戻ってみて、なかったら諦めるということに。
すると、、、あったんですよ〜大通りの手前に!
「やったあ」と思った次の瞬間。前を歩いていたオッサンが
思いっきり踏んでいきました。・・・そのショックを表現した本日のタイトル、
中島らもの名著へのオマージュになっております。
(『僕が踏んだ町と僕に踏まれた町』この情緒の違いよ)

撮影中、実は洗いたてでまだ湿っていた手袋、湖兎子は乾かすのに協力?
近づけると一生懸命毛づくろいしてくれました。もちろんすぐに撤去〜^^;

湖兎子のど自慢!?

長かった?お正月休みも終わり、本日から始動というみなさん。
お正月休み?なにそれというみなさん。
ま、とりあえず今年も元気に楽しくやりましょうやということで
本日は変則的にlottieさん作動画2本立てでまいります。
音声が聞ける場所でごゆっくりお楽しみください。

1本目、あの名曲に挑戦!?


これに大ウケしていたら、さらに進化した2本目はジュディオング?

このたどたどしさにもかかわらず女王キャラがたまらん。

lottieさん天才!このお正月、何度もリピしてしまいました〜^^
続きもあるやなしや!?
としこさん4コマも待ってるよ〜
ふふ・・毎日更新とともに他人の褌で相撲をとるコバンザメusainuが戻ってまいりましたよ!

さあ、みっちりの1週間、ゆるゆるとがんばりましょう。

幸福な王子


気をひくために必死。
DSCF4067.jpg
しかし・・・頭をよぎるカニバリズム!?

いやね、母に触発されたわけでもないのですが、今年も作りました。猫だるま。
ちなみに去年
う〜ん・・・外で作ったので寒すぎてクオリティ追求する余裕がなかった。
とりあえず湖兎子と2ショットが撮れたら、と思ったら
やっぱりガン無視で同じフレームにおさまってくれない!・・・ので
苦肉の索というかなんというか。とりあえず手近にあったもので誘導作戦。
まんまとはまり、一見キスともみまがうかわゆい?写真が撮れたのでした。
でもこれってなあ・・・と撮りつつ頭に浮かんだのが表題byアンデルセンの童話。
猫だるまが王子の銅像というわけです〜この意味、伝わりますかな?^^;

雪の菅原さんへ


「よく積もったにゃ〜」
DSCF4050.jpg
外から見るとこんな感じ。

↑昨日と同じ写真すぎるので、自撮りの要領で手を伸ばして撮ってみました。
なかなかうまくいった?久々に太陽光のもとの青い目です。
首に巻いてるのは、衝動買いした紅型調の端切れ。
晴れ着風にはおらせてみたかったのですが、拒否られてこんな感じに〜^^;

それにしても寒い寒い寒い。さすがに解けるやろうと思っていた雪が
まさかの二夜連続。今朝はさらに深い雪景色が展開されております。
昨日はそんななか、朝から京都市内へ。
これは撮らねばの雪の京都、3日目にして掟破りの?usanpoは追記でどうぞ!

続きを読む

雪!のお正月


寒すぎるにゃ〜!!

元旦は、穏やかなスタート。
ゆるゆると部屋を満たす太陽の光に、
「え〜大荒れってうそじゃん」と思っていた午前中。
しかし氏神さまへの初詣を午前中に済ませておいて正解でした。
その時点ですでに風の冷たさにびびったのですが。
午後、なかなか進まぬ仕事にうんざりしつつふと外を見ると・・・
ま、ごらんの雪景色ですわ。
これは湖兎子との2ショットを撮らねば!と
例によって事務椅子で丸まる眠り猫を椅子ごと窓際へ。
網戸を開けてやると、何事!?と気づいて外を見る姿が面白かった。
DSCF4034.jpg
このあとタワーにのぼってガン見でした。
今朝はさらにすごいことになっております。お出かけ予定なんだけど・・・
転びませんように(切実)

昨日のご挨拶湖兎子、大反響で嬉しい^^さすがlottieさん。
まだご覧になっていない方はひとつ下の動画、必見ですよ〜↓
(実はチャッピーちゃんバージョンもあり、これまたすごいクオリティでした)
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる