朝の事件と動物フォーラム

ぺろ
昨日のエリカラはずしタイム。やっぱりぺろぺろ^^;

朝方、くちゃくちゃ、ブブブブ…といういや〜な予感の音に
目が覚めました。はっ!と我に返り飛び起きると
やっぱり〜湖兎子、エリカラがはずれ嬉々として?
太もも部分をビショビショにして舐めまくっております。
どこにやった!?とまっ先に浮かんだ場所。。。猫トイレをのぞくと
いや〜な予感その2、最悪に的中。
自らひりだしたブツ(大)の上にびろーんと落ちておりました(T T)
よりによって・・・
ま、汚れてはいなかったけど消毒石鹸で洗い再装着しましたよ。
でも最近、カラーがあるのがあたり前と思ってるフシがあり
おとなし〜く装着してくれるのが幸いです。
でも万が一ということがあるのでやはり出張中の装着は危険かな。

さて、本日は明日のイベントの告知です。
京都獣医師会主催の「京都動物フォーラム」の催しのひとつとして、
昨年に引き続きlottieさんの保護犬写真展が開催されます。
2015-forum.jpg
3月1日 12:00〜16:00 入場無料
場所は地下鉄丸太町駅すぐのハートピア京都3F

写真展では、私もすこ〜し制作に協力したフライヤーも配布される予定です。
犬
「犬と暮らすということ」「犬との暮らし、はじめませんか」

明日は大荒れのお天気との予報で、どれだけご来場いただけるか心配・・・
といいつつ、私もちらっと顔を出すくらいしかできませんが
近郊のみなさま、お時間ございましたらぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
講演も興味深いですよ〜

キレイキレイ

かお1
おっ!

お気づきですか?
久々にお鼻がきれいになりました。
私がいくら拭いてもうまくいかなかったのに
昨日のエリカラはずしタイム・・・
かお2
ぺろぺろ
ao3
せっせ
かお4
せっせ

さすが毛づくろいのプロですね〜♪
…にしてもやっぱり、エリカラはずしたら確実にまた始まるね、これ。
仕方ないか〜。
明日、再診の予定です。お仕事がんばらなきゃ。

そしてお仕事といえば、ようやく東京のスケジュールが決まり
思ったよりびっしり、しかもやや不便な場所のホテル^^;
ということで、会いたい方はいっぱいなのですが
今回はお久しぶりの方を中心に1日だけ
お声をかけさせていただきました。(お忙しいのにすみません)
1泊延長も考えたのですが湖兎子が気になるので
土曜日にお仕事が終わったらそのまま帰る予定です〜
今回お声掛けできなかった方、4月にも参りますので
ぜひぜひそのときこそ、よろしくお願いいたします。

ゲット〜!


「なんにゃの?」
DSCF4430.jpg
ねえ、なんにゃの?」
…このお鼻にも慣れてまいりました^^;

昨日も税理士さんとの面談や(申告書類渡したぞ〜い)お稽古など
仕事以外にもいろいろ詰め詰めの日だったのですが
そわそわと気になっていたことが。
それは、古物商でもあるけいとさんが四天王寺の骨董市で見つけられた帯!!
アップされていたものを見ただけで一目惚れ。
だって、湖兎子に酷似したにゃんこ柄だったのですもの。
早速連絡をとり、北野の天神さんもお店を出すので、
もしその時にあれば買っておいていただく、とのお話になりました。
で、帯は無事けいとさんのもとに。
当日は早々に出かけたみきたろうさんからも「かわいい帯だよ〜」と連絡が^^
これはもう、いてもたってもいられません!
仕事を早めに切り上げ、午後3時をまわっても
まだまだ人でごったがえす北野天満宮へ。
咲き誇る梅には見向きもせず(「くろうめこうめ」でごらんください〜^^)
けいとさんのお店へ。憧れの帯をついに手にしたのです!
どんなのかは「続きを読む」で。(ひっぱるなよ)

続きを読む

好き放題


これは少し前のエリカラなめなめ。

日に日にエリカラになじんでる湖兎子。
昨日も少しはずしてみたらものすごい勢いで体を舐めはじめたので
慌てて再装着。ふー・・・まだまだだ・・・

で、昨日はちょっとした事件?
あ、チッコに行ったけどいつものようなトイレのフードをかきかきする音が
しないなあと思っていたら…
なんと、トイレの中でなく前に敷いたシートの上に、
それも大きくはずしてやっちまっていた。あたりビショビショ。
なに〜?入るのめんどくさかったの!?こんなの初めてです。
やはり前にmiyaさんが言ってくださったようにフードをはずすべきか・・・と
思いつつそのままにしてしまっていたら夜中はちゃんとしてました。

あと、ソフトバンクのシステム障害?昨夜からスマホでメールやLINEができない!
ネットにアクセスできない!という状態が続いています。
一時的に回復した時に奇跡的にできたlottieさんとのやりとりで
「エリカラでもこんなにリラックスしてるの〜」という寝姿への
ナイスなアフレコ。
ぱっと見、わからないけどお口は下の方ですよ〜

しばし、くつろぎ

あら2
ちょっと、エリカラはずしてみました。
あら1
頭から首まわりを掻いてやるとゴロニャン状態。

2枚目の写真のピンボケは〜
右手で撫でながら左でスマホを構えアゴでシャッターを押したのです。
人間、やればなんでもできる(!?)
だからといってこんなピンボケアップするなって話ですが^^;
別に普通にしていたので、大丈夫かな?としばらくはずしていましたが
ふと見るとまた舐めはじめたのでカラー付け直しました。
う〜ん、はずしたら元の木阿弥かなあ・・・
出張中(もうほぼ1週間後!何も決まっていない^^;)は
はずしていくつもりですが、戻ってきた時がこわい。

昨日のおうちにゃんこ展番外編、
久々にガレットの「さらざん」さんに行っただよのお話は追記にね。
なんとさらざんさん、今月いっぱいで長期休業に入られるのです。しょっく〜

続きを読む

おうちにゃんこ展と出品作


これは〜1月中旬のお写真ですな。湖兎子の向こう側にちらっと写っているのが・・・

さて、無事ねこの日もおわり、おうちにゃんこ展は
楽しくフィナーレを迎えました。
クロージングにお邪魔したのは初めてだったのではないでしょうか。
愛らしい脱力系ポップスや、珍しいヴァイオリン弾き語り
(百万回生きた猫!泣きました)
おうち
こんな可愛いお菓子とお茶で、ほっこりのひとときでした。
(お菓子はもうひとつ、ケーキもご用意くださっていました)

でもって〜。出品作ですな。
フィナーレ、と聞いたときから「めでたいものをつくりたい」というのがあって
浮かんだのが「餅花」だったのです。
ええ感じのしだれ柳の枝を手に入れて、それに猫をぽちぽちとくっつけたら
可愛いんじゃないか、という発想はよかったと思うのです。

しかし!なかなか思った柳の枝が手に入らない!期限が迫る!!
苦肉の索として思いついたのが、商店などに飾られる餅花もどき?を
ベースにする案!!そこで手に入れたのが冒頭のやつ。
2つ買ってみましたが、1つは大きすぎて使い物にならんと判断。
もうひとつも思ったより大きくて「う〜ん」だったんですが、
もうタイムリミットが〜ということで、不本意ながらも一気に仕上げたのがこれ
おうち2
(撮影・lottieさん)ハッブルさんの作品が一緒に写っちゃうので
一応ご本人の発表?があるまでぼかしておきますね〜

ちなみに「こんな手もあったよね」と、先日行った宇治のカフェで
可愛さに悶絶した餅花↓(クリック拡大します)
おうち3
しだれ柳にこだわることなかったんだ〜・・・

ま、これはこれで可愛いといってもらえたし
キトゥンさんの壁に猫の影ができる感じがよかったので
結果オーライとしましょう。
もうちょっと探求してみたい「猫玉」ですがつくっても置く場所がな〜^^;

ともあれ
キトゥンカンパニーさん、10年間の「おうちにゃんこ展」お疲れさまでした。
楽しかったです。これからの企画にも期待しております。本当にありがとうございました。

にゃんにゃんにゃん


ついにこの日がきた〜!

朝からねばったのですが、ピンボケでぶーたれた顔しか撮れなかった^^;

まさか湖兎子がカレンダーを飾った記念すべきこの日を
こんなエリカラ姿で迎えようとはねえ。にゃん生、わからんもんです。

昨日は夕方から奈良へ。
はっぶる
ハッブル邸にて久々の邂逅です♪
おいしい手料理に楽しい会話、時間はあっという間に過ぎ〜
途中、「楽しんでる?」とLINEをくれたlottieさんに画像を送ったら
こんなものを返してくれました。ええ余興になったぞ

あ〜、ちょっとわかりにくいかな。みんなちゃんと口が動いてるのよ。

さてと。本日もお出かけ。
仕事・・・?今晩が勝負になっちゃった〜^^;
(もう1本は目処がつきました)

二頭身?


「足だけは届くにゃ」
DSCF4412.jpg
「がるるる〜気持ちいい〜」

・・・おそろしい顔。

昨日はまさに鬼気迫る感じで1日PCに向かっていました。
そんな時に限って、そんな時だからこそ?
いつになく可愛い声で何度も何度も「ナデナデしてー」と
呼びつける奴。はい、ご奉仕がいい息抜きになりましたとも。

で、週明けには仕上げないといけない仕事のラフ
昨夜中に届くはずが来ていない〜〜〜っ
おもいっきり嫌な予感。いろんなケースを想定中^^;

1週間


こ〜とこ!
DSCF4415_201502200624038f1.jpg
「なんにゃ」

カラー姿を横から見ると、首に張っているテープが首輪のように見え
なんだか新鮮な感じがします。
わんこみたいでかわい〜い^^なんてね。
鼻ポチもすっかり板について、お顔の印象も変わっちゃった。
ご飯は食べにくくても、食欲はすっかり旺盛。モフねだりも積極的。
日に日にもとの暮らしを取り戻しています。
でもハゲ部分はまだまだだ〜あと1週間で生え揃うのかしら・・・

遅れに遅れた2件の仕事がまとめてやってきて笑うしかない。
明日からとしこさんがいらっしゃるのですが、みんなでの奈良観光は
断念です…(関係各位のみなさま、ごめんなさい)
宴会には絶対に参加すべく今日から明日、全力でがんばりまっせ!

インターバル

あいい3
ていていっ
あい2
記念写真風

道端で拾ったモミジバフウの実。
以前取材した人に教えていただいたんですが、よく見るととっても
美しい造形をしているのですよ。
やはり自然物への反応はいいなあ〜
・・・という写真、実は数週間前のお蔵入りのものでした。
ちょっと切れてしまったし^^;
でも、エリカラ写真ばかり続くのもね、というので
時々はこんなボツ写真も救済していこうかな、と。

昨日入ってくる予定だった仕事もさらに延び延びになり・・・
おかげで大手を振ってお茶のお稽古に行けました。
あい1
「相棒」大ファンの先生が用意されたお菓子。わろた。
相棒展で買ってこられたそうです^^
あ、もちろん普通に生菓子、干菓子をいただいた後ですよお。

エア舐め舐め


ペロペロ〜
DSCF4369.jpg
ペロペロ〜

毛づくろいのつもり?でカラーの内側を舐める湖兎子。
避妊手術した時と一緒だあ〜

昨夜は掛け布団の上から添い寝してくれたのですが
枕元に毛玉吐き吐きのプレゼントもついていた午前3時〜
これがラスト毛玉だよね〜きっと…
水分が少なかったので、被害は最小で済みました。

仕事が先方都合でことごとく後ろ倒し、納期はあまり変わらず…の
プレッシャーのせいか出張先でカバンをなくし
見知らぬ街をさまよい歩くというなんともしんどい夢を見ちゃいました。
はー、がんばろ。

まんまるお鼻の


なんか新種の動物みたい
DSCF4363_20150217063738a44.jpg
このお鼻が〜^^;

ご心配おかけしておりますが、1日でずいぶんカラーにも慣れた模様。
お水もボウルから上手に飲んでいます。
ただ、食事をとるのはどうも難しいようで
鼻先をこすりつけるようにしてぐいぐいお皿を押してしまうので
常に鼻の上がまるく汚れている状態なのです。
拭いてもあまりとれない^^;ま、仕方ないか。
変に温情をかけてたまにカラーをはずすより、つけっぱなしで
身体の一部と感じるくらいに慣れてもらおうと思います。
いや〜、このクリアファイルは本当に優秀ですよ〜

しょんぼり湖兎子


何がかわいいってDSCF4359.jpg
しっぽを両手ではさんでいるところだったのですがピンボケ〜

昨日は1日、ほとんどぐったり寝ていて、ご飯のおねだりさえなかった湖兎子。
たまにかわいそうでカラーをはずしてやったりしたのですが
さしたる感激もなくそのまま寝ておりました。これはそのときの写真。
でもまあ、夕方頃から徐々に元気づきトントンもするようになったので
ひと安心。きっと前日の疲れが出たのだと思います。
とりあえず2週間は様子を見ましょうといわれているカラーに
慣れてもらわないといけないから、甘やかし厳禁ですね。(つらい)

そんな湖兎子のつぶやきを例によってlottieさんが・・・

画面が暗いのは湖兎子の心象風景?lottieさん、励ましありがとう〜
みなさんも、ご心配おかけしております。あたたかいお言葉の数々に感謝です。

急転直下


この興奮したお顔、わかるでしょうか。お鼻まっピンク、目、うるうる。

いやあ、昨日はめまぐるしい1日でした。
本日は掟破りに長い記事になりそうです。よろしければおつきあいください。

まず朝。ブログ更新後、睡眠不足を少し解消しておきたいと
お布団にもどったら、湖兎子がすり寄ってきたので
たわむれに「入る?」とかけ布団をめくると入ってきたのです!
(いつもは無視か、入ってもすぐ出てくる)
そして私の傍でくるんと方向を変え、なんとゴロゴロいいながら
もたれかかって寝はじめるではありませんか。
幸せのあまり私は眠るどころではなくなったけど至福の時間でした〜

・・・とまあ、小さな幸せから始まった朝。
ところがその空気がお昼に一変。なぜかいきなり怒り出して、
ずーっと興奮状態。おしっぽをブンブン振って、顔はギラギラしてるし
ずかずかと歩くし近寄ったらシャーするし。
で、例の舐め舐め部分をさらに激しく舐め続ける。
「どうしたん?」と構われるのも嫌みたいで、
最後はひとりで二階に行って降りてこなくなりました。
明らかにおかしい!!

実は、前日、わらにもすがる気持ちでキトゥンさんの
「アニマルコミュニケーション」に申し込んでいたのですが
これはもうそういう段階じゃないよな〜
でもまあ、キャンセルも失礼だし、興味もあったので
さっとキトゥンさんに出かけてとんぼ返り
(アニマルコミュニケーションの面白かった内容に関してはまた機会があれば〜)
チェックしておいた病院にタクシーで直行です。
なんとしても前回のような事態は避けたかったので
猫を飼っている先生がやっている小さな町医者風の病院を選びました。

び2
外に行くと泣き通しの湖兎子も、なぜか診察室に入るとリラックス。
び1
勝手に出ちゃだめよ〜

なんと、先生自ら受付に座っているという(笑)
想像以上にこじんまりした病院でしたが、以前相談に訪れたことがある
という友人の話がよかったのです。
診察というかたちではなく、「うちの猫はこうこうこうで」という話を
しに行っただけだったのですが、先生はじっと話を聞いて、
「そのやりかたは間違っていると思う」とはっきりおっしゃり、
友人もすごく納得がいったそうです。で、お支払いの段になって
「診察はしていないのでお金はいただけません」と。
そういうわけには・・・と押し問答になり、
「だったらこのバッチを買ってください」と被災動物支援のための
手作りバッチを買って寄付することを提案してくださったんだとさ。
ええ話や〜

で。湖兎子、最初はうなっていましたが
び3
診察台では私に体を密着させていないと落ち着かない^^;

とにかく先生が穏やかで、小さな声でやさし〜く話す方だったので
緊張感も少しほぐれて。これは相性いい!とほくそ笑む私。
今回はハゲ部分に菌がないかだけ検査し、検出されなかったので
おそらくストレスと想定してその対処法をご提案いただきました。
空気中に猫が落ち着くフェロモンを拡散させる「フェリウェイ」を試す
というゆる〜い方法から試していくことに。
で、ハゲが想像以上に広がっていたので傷をつくらないうちにと
び5
しばらくはエリザベスちゃんに。
ところが病院からもらってきたこれ、首回りがギュウギュウな上に
大きくて邪魔になってご飯が食べられない!!
そこでようやく日の目を見ました。
び6
4、5年前、やはり舐めハゲに悩んでいたときにブロ友のシュウママさんが送ってくださった
手作りカラーキット!(そのときはカラーつくるまでもなく治ったのです)
クリアファイルで簡単にできるのです。
び7
うん、軽くてやわらかいから動きの制限もまし。
しばらくはこれで我慢してもらいましょ…新しいストレス抱えることになるのが気の毒だけどね^^;
と、ほっとしていたら
これでは浄水器から水が飲めない事実が発覚〜〜〜!
つきっきりでそのたびはずすこともできないし
さあどうすべ…

おーさむこさむ


一昨日のスヤスヤ。かつて定位置だったこの青椅子で眠ったのは今シーズン初!
DSCF4356.jpg
そして昨夜も!メエちゃん、枕にされております^^;

昨日の京都は時に大雪が舞い、とっても寒かったです。
でも太陽が顔を出すとすこし暖かい気がするのは
日差しが春めいてきたからなのでしょうね。あと少しの我慢だ!

ご心配おかけしております舐め壊し問題、継続中ですがちょっと様子見・・・

さて、私の事務椅子をほぼ献上して以来、専用椅子ベッドに見向きもしなかった湖兎子。
しかし大喧嘩した一昨日の夜は、少しでも私から離れていたかったようで
部屋のあるこの椅子へ。ここでリラックスして、ご機嫌が治ったようです。
ひと眠りのあとは可愛いお顔ですり寄ってきて
ゴローンとモフねだりをしてくれました^^
で、久々にその寝心地を思い出したのか?昨日も夕食後はこの位置で。
うんうん、やっぱりここで寝るほうがいいよ。そして椅子を返しておくれ…
ま、その後はまた、事務椅子を占領していましたが^^;

昨夜は身体のふしびしの痛みと寒気でなかなか寝つけず
「大きいの、くる〜!?」とドキドキして余計眠れなかったのですが
今朝起きると別になんともない…よかった…頼むぞ、私の身体〜

妖怪毛喰いと大喧嘩


ほら、これでも舐めな!

日に日に、湖兎子がひどいんです。
昔からその傾向が表れて、病院に行ったこともあるのですが
毛づくろいのしすぎ、いわゆる「舐め壊し」。
執拗に舐めて舐めて、毛をぎゅーっとひっぱってむしって、
挙句、くちゃくちゃ食べてる〜
ke2.jpgke1.jpg
今回は特にこの部分と、しっぽのつけ根あたり。
(あ、写真わかりにくかった。前肢の付け根のところ。衿元も多いな)
昨日はそれが特にひどくて、気が付いたらぺろぺろぎゅーっくちゃくちゃを
繰り返しているので、そのたびに「だめ!」と叱ったり
舐めたところを櫛で梳きにいったりしていました。
(放っておいたらそのままフェルトになっちゃうので)
そしたら湖兎子が怒ってねえ〜・・・最後はキャットタワーから唸って猛抗議、
私が手を出すと、久々に凄い勢いで連続パンチを放つ始末。
それでも気が収まらない感じで、まっかなお鼻とうるうるお目めになって
ずっと怒っていたので、心配になりました。
ちょっとカリカリ投げで懐柔するも、先方のいらいらは
かなり長く続いてしまいました。
で、またその気分を毛づくろにぶつけるという悪循環^^;
寝る前にようやく仲直りできましたが、いや〜辛かった・・・

このところの私の精神状態を反映してるのか
他に心理的な要因があるのか単なる癖になったのか
久々に病院を検索して考え込んでしまいました。
ま、どちらにせよ落ち着いたら一度行かなきゃ。…て、いつ落ち着くんだろう。
東京出張は3月4日から7日、あるいは8日に決まりそうです。
ほんとにいろいろ心配ごとが多すぎる〜^^;

もうすぐバレンタイン

ころ2
「何してるにゃ?」
ころ1
「あ〜、はいはい、ま、がんばれにゃ」

昨日は家に戻るなり猫とのふれあいもそこそこにキッチンに駆け込んで
まず写真撮影。lottieさんから可愛いこんなものをいただいたのだ、
ころ3
ハート型のコロッケ!バレンタインですな〜
さくさくカツっぽくて、おいしかったです。明太子コロッケでしたが
明太子は控えめだったかな?^^;

急遽lottieさんに会うことになったのは昨日ちらりと書いていた拡張子MSV問題。
試しに転送して必要なアプリをダウンロードして開いてもらったら難なく開き・・・
そうとなったら手をこまねいてもいられない、lottieさんのPCが
ノートだったのを幸い(でも決してポータブルタイプではない)
PCごとお借りするという暴挙に!!事務所まで持ってきてくださったlottieさん
おまけにこんなコロッケまで!!こちらがお礼しなければ、なのに
ほんとにもう、足を向けて寝られません。
(という言葉のあとにぐーぐー寝てるLINEスタンプを送り「寝とるがな!」と
つっこまれるのが最近の流行り)

いや〜しかしここんところ、あれやこれやで自分の限界を感じることが多くて
精神衛生上よくない日々です。うっかりミスも多い…
心なしか湖兎子にも影響しているような。いかんです!!

でも昨日は少し春の空気を感じました。深呼吸、深呼吸…花粉があまり飛んでないうちに。

この味がわからんか


あら〜かわいいハート型もあるね
DSCF4340.jpg
ほらほら〜おいしいのに〜

去年初めてポリポリ食べてくれたおかかクレシェンテ、
今年はまたも見向きもしてくれず・・・
小さくしてお皿に入れてカリカリと一緒にしても、これだけ残して
夜中にはまた「カリカリよこせ」攻撃にさらされました・・・
う〜ん、なんでだろ。
DSCF4342.jpg
すごく安全でよさげな成分もいっぱいなんだけどな(クリック拡大します)

もちろん人間が全部いただきました。
人間が食べる場合はお塩をふって・・・といわれますが
なんの、このままでも十分、素朴で滋味あふれるおつまみです。
去年つかんだと思ったんだけどな〜残念だわあ。

怒涛の日々のなか、また拡張子MSVの音声が届くという悪夢が・・・
だから開かないんだって〜(大泣)

ぷろふぃーる


といっても、こちらは語源の「横顔」のほう。なんかへん。
DSCF4325.jpg
ギロッ

おそろしくそっけない写真ですみませぬ。
怒涛の1週間のはじまりに、早くも疲れ気味〜
もう起きてられない、明日早起きしよ・・・と思って寝ても
結局いつもの時間だい。ま、なんとかなるさ…ハクナマタタ!
(しあママさんに教えてもらった)

で、忙しい忙しいと言いながら、昨日はお仕事帰りと通院の合間を縫って
写真
いってきましたキトゥンカンパニー「おうちにゃんこ展」
これは今年のおうちにゃんこ展のテーマにかけたスペシャルカップケーキ。
しっとりしていて、とーってもおいしかったです。
…て、写真これしか…^^;ま、まだ行きますから^^
今回の一番の目的はこれのゲット!
DSCF4328.jpg
名物おかかクレシェンテ。猫と人間が一緒に食べられるおやつです♪
さて、今年は食べてくれるかな〜こんばん食べる予定。

キトゥンカンパニーさんのブログ「はなうた手帖」では参加者紹介がはじまってます。
湖兎子も紹介していただきました!

無為な1日と真冬の怪奇!?


「デート」は月9史上最高といっていいわけよ(あくまで私感)

仕事は重なるわ、確定申告は迫るわで気ばかりあせる日々。
なのに昨日はどうも気分が乗らず、こう、足を動かしてるのに
まったく前に進まない、悪夢のような1日を過ごしてしまったわ〜
あげく、開き直って撮りためていたドラマを見たり。
いや〜今期は従来の月9へのアンチテーゼのような月9、
「デート」がおもしろすぎ〜と、一押し宣言。
どんなに忙しくてもドラマは見逃さない!が信条です。

で、そんな私の後ろでいつもどおり過ごしていた湖兎子。
最近、さらに舐めぐせが激しくて「そんなに舐めたらだめ〜」と
止めに入る私にまで
れれ
手を抱え込んで
れれ2
ざ〜りざり。
(またスマホレンズが曇っていた^^;)

何度か毛をにちゃにちゃしている姿を目撃したので心配していましたが
昨日、久々にでっっっかい毛玉を吐きました。
小さめのバナナくらいあったのでは・・・そりゃ苦しかったろうね〜
あまりにすごいので、ティッシュに乗せて、
ちえこと並べてスマホで写真を撮ったのですよ。
こちらでちょっと公開しちゃえ!と邪な心を持ちつつ。
で、本日アップしようとしたら・・・なんということでしょう!
確かに撮影したままのものがスマホから消えている〜〜〜
???どうにも解せない出来事でした。シャッター押したつもりで押せてなかった?
いや確かに画像確認したと思ったぞ。
こんなもの撮るな、載せるなという天の啓示か。
なんとも不思議な出来事でございました。

今週も寒いのかな〜がんばって乗り越えましょう!

愉しい癒し


「ん?」
DSCF4304.jpg
「うへえ、酔っ払いにゃん」

こちら、ゆぼぼさんのお仕事です^^すごいっ!
昨日の朝、ご紹介を拝見して注文して、帰ったら届いておりました。
Amazonさすが!→
超人気の憧れブロガー、ゆぼぼさんとは京都のミャウゼではじめてお会いして、
といってもそのときはご挨拶くらいしかできなかったのですが
ほぼ同業と伺って畏れ多くも勝手に親近感を抱いたりしています。
でもお仕事のレベルが違うわ〜
昨日は1日の終わりに、こちらのページを繰って本当に癒されました。
わかりやすい編集も文章も、写真も、紹介されているスポットも素敵でしたよ〜
ハワイって不思議な国で・・・
バブル末期の社内旅行で半強制に参加させられたのが最初で
実は行く前はま〜ったく興味がなかったのですが
行ってみるとあの独特のゆる〜くて明るいムードがすっかり好きになりました。
いつかまた行きたいな。行けるかな。パスポート、とうに失効してるけどな^^;

さてさて、昨日はお仕事の合間を縫ってずっと気になっていた
京都の「野良猫餌やり禁止条例」について考える集会に少しだけ参加してきました。
DSPET.jpg
(このチラシ、怖すぎるんですが)
まちねこ活動を推進される弁護士さんや行政の方の講演を聞いて
餌やり禁止条例の何が問題か、ようやくはっきりと理解することができました。
「これでよし!」と会場でお会いしたみきたろうさんを置いて
そそくさと事務所に戻った私である。(中途半端ですみませんでした〜)

夜はお稽古仲間と恒例のお食事会。写真ないけど。
いつもmiyaさんとランチする大好きインド食堂に、夜はじめて行ったよ〜
自分で予約しながら「カレーばかりというのもなあ」と思わぬこともなかったのですが
お料理、どれもおいしくてテンションアップ!おまけに香辛料で今も体ポカポカです。
いやあ〜ええわあ、冬に食べるインド料理!!
そんな盛りだくさんの1日でしたとさ。

油断もスキも


…好きなのねえ…

昨日は家庭ゴミの日。
湖兎子トイレの脇に置いたシーツ専用ゴミ箱からゴミを取り出し
つい少しの間、開けたままにしていると・・・
「バコン」という音。すかさず入っていました^^;
というか入れるんだ。
写真
↑けっこう小さいゴミ箱だよ?
本当はもっと可愛い顔でこっちを見ていたのですが
カメラを構えるとねえ〜・・・満足のいく写真を撮る間もなく
すぐに逃げちゃいました^^;

ちょっぴり弱音を吐いていたお仕事、なんとか軌道に乗ってくれた感触です。
(あくまで自分の中で)
いつまでこんなふうに悩むのかな〜たぶん一生かな〜^^;
「なんでもどんとこい」ならずとも、もうちょっとおおらかに構えたいものですわ。

ずぼらからの〜


やっととらえた!ブレブレですまねえ
(↓と思ったら頭の上にぷちボンが。ははは、また空振りでした)
DSCF4279.jpg
お!味をしめてついにやる気に!(半身を起こしただけ)
DSCF4278.jpg
次の瞬間、ばびゅん!このままキャットタワーへ。

湖兎子のくせで、遊びに興が乗ってくると突然動く範囲が劇的に(?)広がるのです。
たいていキャットタワーや椅子にかけのぼり、
そこから狙いを定めてダイナミックに攻撃してくる、という
野生の本能むきだしの遊び方に。でもどんくさいから次の攻撃まで時間がかかり・・・
慣れない頃は「なんだ、もういいのか」とお相手をやめたりしましたもん。
(湖兎子にしたら「ええ〜その気にさせといて!」だっただろう)
ま、ここまでさせるのもけっこう時間がかかり・・・
遊びで満足させてやるのもなかなかたいへんなのでした。

キャパ、能力的に不安なお仕事があると胸に重りが乗っているようで
呼吸が浅くなるイメージになります。今年はそれが続いてる〜^^;
いかんいかん、なんとかなる!と肩の力を抜いて・・・
今しばらくがんばらなきゃ!です。案ずるより産むが易しを祈ろう。

ずぼらパンチ


ぷちボンで遊ぶ・・・寝たままカモ〜ンはいつものこと。
DSCF4265.jpg
この顔・・・
DSCF4269.jpg
パーンチ!…というかこれ、よく見ると両手?いいショットいただきました〜^^

このあとも湖兎子は寝たまま遊び続けるのか!?
明日に続く、です。

ちなみにこれは3日ほど前の写真。うしろに写ってる巨大ダンボールは
ついに昨日の資源ごみで出しちゃいました。
それでストレスが?というのはこじつけだと思いますが
昨日は毛づくろい中にちょっかいを出し(よくやる)
イラっときた湖兎子のパンチをまともにくらって久々の流血だ〜
いやあ、意識的に爪を出したりはしないの油断しているのですが
そろそろ爪切りしなきゃ・・・と思ってた矢先だったんですよねえ。
くくく…名誉の傷跡がまた増えた。なぜか左手が多いです。

いじけ猫


こっとたん!
DSCF4287.jpg
いじけながらも、なぜかカメラ目線してくれた。

昨日は予定よりも打ち合わせが長引き、お腹ぺっこぺこで帰宅。
キッチンへ直行し「恵方巻き、恵方巻き!」と母が作った海苔巻きを
西南西に向いて無言でかぶりつきます。
いつものように「私もごはんにゃああ」とおねだりしまくる猫を
完全無視で。もっとも、湖兎子は母曰く、私が戻るまでに
「脅迫まがいに鳴いて」規定量以上のカリカリを奪い取っていたらしいのです。
それでも、いつもなら気休め程度にお皿にカリカリを入れてやるのですが
恵方巻き食べるのにそれどころじゃないも〜ん(目を白黒)
私の異様な様子に、湖兎子も「?」となったようで、最後はきょとんとしておった。
毎年のことなんですけどねえ。

その後もやっておかねばならないことがあって、
またも湖兎子のお相手もそこそこにPCに直行。
最初は立ちはだかって邪魔していた湖兎子も、私の鬼気迫る様子が
わかったのでしょうか。それとも「ふん、いいもん」て気持ちになったのか
(たぶん後者)そのままテレビの裏にこもってしまいました^^;
結局、余裕のないわが身を反省し、ちょっとご機嫌をとりにまいりましたとさ。

夜の湖兎子

ぼつ1
なんか体型が・・・
ぼつ2
「文句あるの?」いいえっ!

ボツ写真救済企画でありんす。机が汚すぎて恥ずかしい。

夜、私がお布団に入ってテレビを見ていたりすると
よく机にのぼって「ごはん」アピールを開始する湖兎子です。
PCガリガリ防止カバー(苦笑)、役立ってます。
このダンボールの上からでもガリガリしますけどね。あと、テレビも^^;
たま〜にカバーを忘れて寝ちゃうと、夜中に叩き起こされることになる。
ほんと、どこでおぼえたのかあの嫌がらせ。
でも昨夜は枕元に立って鳴いただけで、起こされたのは1回だけでした。
寒いと、なんだかとっても眠い。湖兎子もかな?
ああ、冬眠したい・・・けど、今日から日増しにハードになる予定〜
眠れるときにぐっと寝て、がんばろう!というか、いつも睡眠は最優先の私ですが^^;

昨日の息抜き

r3
御朱印だぞ〜
・・・この諦めきった顔・・・
r4
ちなみに色はこちらのほうが近いです。

昨日もぎりぎりの仕事があり、PCに向かう1日でした。
・・・が、何か目標がないとだらだらして集中できない!
ということで、目処がついたら宇治の憧れカフェまでお散歩に行くと決め。
そういや、友人から宇治上神社の御朱印を頼まれていたのだわ、
というのも思い出し。大義名分もできたことでがんばれて
無事、お散歩に出かけることができたのでした。

そう、↑の御朱印は人のもの〜なのにこんな写真と撮ってしまってすみません^^;
ちなみに宇治上神社の御朱印は3色の台紙があり、季節ごとに変わるとか。

で、宇治川べりにできたカフェ
外観はいまいちだったけどはいるとやっぱりおしゃれ〜
r1
2階はギャラリーになっていて、気になる作陶展が今日までだったのもあり
なんとか行きたかったのでした。
r2
ホットドッグで遅めランチ。おいしかったです^^

さて、今日は少しまったり・・・と思ったら眼医者さんに行くチャンスが
今日しかないことに気づき今からあせって出る準備ですわ〜^^;

夜のお出かけ

ねんね
お布団の向こうから目で訴える

今日から2月ですって!もう1年の12分の1が・・・くらくら。
そんな1月の最後、実は2夜連続でお出かけでした。
金曜はおつきあいで京都の某団体が主催した世界を旅する元サッカー選手
N氏のトークショー。へー、今こんなことやってはるんや〜とわかったけど
なんだろう、いまいち心に響かなかった。

昨日はブロ友Nさんのはからいでとても良い席をご用意いただいた
大阪での落語会。いや〜ほんと、中央正面というかつてない席に
緊張しましたわ。Nさん、すごい!!
同行の落語通の友人Aちゃん曰く「とてもいい顔付け」らしく
勢いがあって達者な若手の競演に、熱いひとときが過ごせました。
あ〜楽しかった!久しぶりに着物も着られたし、ハレのお出かけはいいな。
Nさん、ありがとうございました。(ちょっとだけですが久々にお会いできて嬉しかった^^)

そんなんで、帰りがとっても遅くなったので
湖兎子、よほど寂しかったのか?昨夜はお布団に入ってからも
ゴロゴロすりすり、私もすぐ意識がなくなったのでさだかではないが
しばらく添い寝してくれていたような・・・寒かったしね^^;
さ、今日もちゃっちゃと仕事が済んだらちょっとお散歩に行きたいところが。
どうするどうなる?

続きを読む

     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる