新緑のお庭


「フラフラ出かけてるけどにゃあ」
P4290240.jpg
「まず部屋を片付けるべきにゃ」・・・おっしゃるとおり・・・

湖兎子の大好きなキャンパス地のトートを放り出していたら
しっかり爪研ぎ&ざぶとん代わりに使用されていました。
セーターの洗濯もコートのクリーニングも手付かず〜
だけどいろいろ忙しいんだよおおお・・・お出かけが。
そんなわけで、昨日も行ってきたのす。祇園にある建仁寺塔頭ふたつ。
両方はじめてのところでしたが、とってもいい時間がすごせました。
国際写真展が開かれていた両足院と、
織田有楽斎ゆかりの細川家菩提寺・正伝永源院。
興味をおもちの方は「続きを読む」で。

続きを読む

ゆぼぼ帽とお花めぐり


奇跡の一枚。どれだけ奇跡かっていうと・・・
P4270206.jpgムキーにはじまり
P4280212.jpg虐待?
P4280213.jpg屈辱
P4280214.jpgむんっ!・・・やっぱりね。

なので、事務所にいって美ことちゃんにモデルを務めてもらいました。
じじ2
あんたはいい子だねえ・・・とってもお似合いです。

こーんなに素敵なゆぼぼ帽、本日のゆぼぼさんのところでは
いろんな子がかぶりこなしている様子が見られますよ〜
冒頭は高速スクロールしてからご覧ください^^→youぼうず

さてさて、今日は一気にいってしまえと心に決めたので、長い!写真多い!
(だから1枚ルールはお休みにして^^;)
ブロにゃ〜展から一夜明けて、お疲れのとしこさんがセッティングしてくださっていたのは
「死ぬまでに一度行きたい」といわれるネモフィラの丘と、世界の夢の旅行先9カ所に
入っているらしい「あしかがフラワーパーク」の大藤を見るバスツアー。
P4270092.jpg
このホクオの海坊主っぷりが凛々しい!?
あとは続きを読むで。恐怖画像もちらほらだよっ!?

続きを読む

東京ブロにゃ〜展

り1
ほえ〜
り2
りらっくすう〜
えい3布団のまんなかでな!

…どうも、舐めグセが戻ったようであちこち汚い湖兎子ですが
甘えたさんモード全開でこんな感じの昨夜でした。
月曜日は某バスツアー参加で、帰宅は深夜になるのを覚悟していたのですが
思いのほかすいすいで、5時半の新幹線に乗ることができました。
今回も還暦ひょうちゃんを獲得したことを報告させていただきます。

さ〜て、行ってまいりましたよ、ブロにゃー展!きもので!
しかし・・・すでにあちこちでアップしていただいている
私の後ろ姿、ひどいっ。背中はシワ寄ってるし、
帯は背もたれにもたれて寝こけたおかげでぺったんこ。
あああ〜わかる人が見たら鼻で笑っちゃうレベルですううう。
ま、余興の仮装レベルとお考えくださいねえ。
今回の戦利品〜(ブロ友さんからのプレゼントも入っています)
P4270204.jpg
しのびよる黒い影(笑)・・ああ、あれもあれもやっぱり買えばよかったと絶賛後悔中ですとも。
少しだけご報告は続きで・・・(ほんまにちょこっとです)

続きを読む

東京の夜


出かける直前

どうしてるかなあ…

楽しい一日が終わり、少し切ない東京の夜です。
たくさんのブロ友さんにお会いできました。
意外な方にも!ほんと、おひとりおひとり、もっとゆっくりお話したかった〜

力作ぞろいのブロにゃー展、詳細は帰ってゆっくりアップしますね。

明日は早起きしてもうひとつのお楽しみです(*^o^*)

初めてのスマホアップでしたあ(*^o^*)

いざ東京


明るさ調整ができず、PCで露出を上げた。
P4250038.jpg
P4250040.jpg
連続写真を撮ってみた。

以上、いまいち写真ですが、その後、しぼりの調整を(たぶん)マスター。
…とりあえず、マニュアルはだまだ手放せませんわ。

昨日は朝一の診察で劇的回復を認められ(そりゃあきついお薬いただきましたから)
「あのう・・・コンタクトは」「いいよ。メガネやと見えへんねやろ」
やった〜!!でもまあ、大事をとって昨日はメガネで過ごしたのですが
どうもメガネで生活すると現実感がなくて、ポカが多いのです。
昨日は病院のあと事務所に寄って少し作業して、目薬をさして・・・
帰宅して、掃除やら旅の準備やらしつつ夕方、疲れたので目薬さしてちょっと
横になろうかと思った瞬間、目薬がないことに気づく。
大探しするも見つからず、これは事務所だわ!と往復2時間かけて再出勤・・・も
空振り。ああ〜あの目薬がないとやっぱり不安、ほら、目も霞んできた気が。
しかし仕方がないのか…。なんどもなんども探したカバンを
やけになって逆さにして振ったとたん・・・ぽろり、落ちてきた。ええ〜!?
かばんにブラックホールが!?結果オーライですがとってもあせった出来事でした。

今日はさわやかなねざめです^^
湖兎子が夜中、机の上にゲロッパした以外はなっ(泣)
さー選挙いってきもの着て、いざ東京!みなさんにお会いできるのがとっても楽しみです。
帰宅は明日の深夜の予定のため、更新はお休みいたします。

カメラレッスンと衝撃の事実


ボケ味の研究1
P4240017.jpg
ボケ味の研究2

うーん、少し色がぱきっとしすぎてるかなあ。
うまく調整できるようになればいいのですが。
掟破りにもういっちょ、こんなのも。
P4240019.jpg
湖兎子が見つめる・・・
P1010012.jpg
お庭のタヌキ!(ちょうどよい具合に野草が^^)

まー、そんなことで、週明け提出の仕事も順調に終え、
あとは東京行きの準備をするばかりとなった午後。
しかし実は昨日あたりから気になることに
右目がうっすら曇るのですよ。コンタクトを洗っても目を洗っても
おさまらず、ひどくなると厚いベールをおろしたようになる。
放置はまずいよな・・・と意を決し、片道1時間のかかりつけ医のもとへ。
(先日定期検診に行ったところなのに)
先生、目をのぞいたとたん「わあ〜、虹彩炎やなあ」
眼圧も相当高くなっていたらしく(前回の倍以上)
「どうしたんですか、大きなストレスがありましたか」
「いや・・・むしろのんびりしたくらいで・・・
あ、すっごく早起きしたことはありました」
先生、苦笑。「そんなことで発症したらえらいことや」
とりあえずきつめのお薬をいっぱい出され、
今日も本来術後管理の患者さんだけのところ、
特別診療していただくことに。
単なる炎症と軽く考えていましたが、ぐぐったら長引いたりしたら
けっこう大変な病気みたいですね・・・^^;
でも「緑内障、白内障の原因にも」とありますが、もうなってるし〜

ともあれ、このままではしゃれにならないビン底メガネでの
東京行きを余儀なくされそうです。はあ・・・カメラ買ってる場合ではなく
さっさと病院行けばよかったと思ってもあとのまつり。
でも、目はもうすっかりよく見えてるんだけどな〜
コンタクトしたらダメ?と聞いてこよ〜

アクシデントを乗り越えて東京へ行く目的は
もう、ほとんどのブロ友さんご存知のこれ↓
ブロにゃ〜展
ほとんどお友達。むこうでもたくさんのお友達に会えそうで
わくわくしすぎ〜ブス度アップのメガネで行くかもしれんがごめんね。TT

カメラと写真展


「なんにゃ?」それはね・・・

へ〜い!ついに買ってしまいましたよん。
死に物狂いで仕事のノルマを早々に終え、
ミラーレス一眼を買おうと心に決めて店頭へ。
しかし、私の予算内で買えるものって、確かに小さくて軽いけど
どうもおもちゃっぽくて頼りないなあ・・・
なんて思いながら試し撮りしたりして考えていると
とっても素朴そうな店員さんがおずおずと声をかけてきました。
※訛りの残る朴訥な話し方だったのです。私、だまされてるか?
「おもに何を撮られますか?」「景色とか・・・猫ですね」
「僕も猫を獲るんですけど(笑顔)それならコンデジのほうがいいこともありますよ」
猫を撮るのひとことに反応した私、じっくり話を聞く気に!
で、おすすめの機種のひとつがこれだったのです。
コンデジの中ではイメージセンサーのサイズが大きく、
明るいレンズなので室内撮影や動きにも強く猫を撮るには最適!とのこと。
言われてみればデジイチも決して使いこなせていなかったしなあ・・・
で、まんまと購入決定〜♪わし、簡単な客か!?(でも値切った)
さあ、今日もちゃっちゃと仕事を終えて撮影練習するぞ。

そんななか、昨日も国際写真展のイベントへ。↓

続きを読む

モフッてにゃあ〜


「何してるにゃああん」(お口ぱくぱく)
CIMG3171.jpg
「はやく、はやく」のキバチラ。

おとといと同じようなシチュエーションなのですが
さらに脅迫めいたお顔をされたので撮ってみた。
う〜〜〜ん、このデジカメ、スマホよりひどいよね^^;
外で撮るぶんにはまあまあストレスない画像なのですが
こういうチャンスが生かせないのはちょっとなあ〜・・・
やっぱり今日、ヨドバシに寄ろうかな(衝動買いか!)
いや、買うならこれかなというのがあって・・・
どうせ東京行くなら〜綺麗に撮れるカメラを〜
・・・こういうところがusainuのお金のたまらないゆえんなんだな。

今日はゆぼぼさんamesyoさんばりの時間に目がさめ
ギンギンに目がさえてしまったので起きてみた。
ちゃっちゃとすべき仕事があるのだけど
夕方からの講演会で寝てしまいそうで
もうちょっと眠り足すか迷ってま〜す(すぱっと起きろよ)

気になるパーツ


どうも発色が見た目と違うのが気になるコンデジで。目、ここまで青くない。
CIMG3152.jpg
しっぽをじーっと見てると、白い毛がちらほら。
白髪!?と思ったのですが、縞模様のできそこないにも見えなくない。
CIMG3151.jpg
非常にわかりにくいですがボディも縞模様になりきれないグラデーション。
「リンクス」(縞)たるゆえんです。

でもいちばんリンクスらしいのはやっぱり額の縞かなあ。
ラグドールの中でもこの種は野性味が強く気が荒いという
通説があるようですが、湖兎子の場合はあてはまっているかも^^;
昨日追記でアップした巨大猫さんたちのなかでも、
2番の狐を襲う(?)子が格好良くて何度も見てしまった。
猫が怖い人にとってはとんでもない恐怖画像なんでしょうね。
奇特さんを想像して一人笑い。
(今はおうちに来てもらえないので、エピソードがなく残念)

…て、ただの雑記になってしまった。
これをアップするまでに2回もフリーズして大変だったわさ。
ああ、今日も眠い・・・いかんいかん、ピリッと仕事!

超ねむい

甘え
これはねざめのモフねだりきいいいいいいいいいいいいいいいいいい←猫のしわざ

昨日は朝一打ち合わせの後、眼科の定期検診で
思いのほか待たされたりなんだかんだで疲れたせいでしょうか。
目を閉じたらどこででも眠ってしまいそうになるほど
眠くて、眠くて。
仕事をしていても頭がまわらず、とっても早寝をしてしまいました。
それでもまだ眠い〜・・・遊び過ぎのツケかしら^^;
まだまだ遊ぶためには、やらないことがいっぱいだ〜!
と、本日は焦りの雄叫び?でお茶を濁し去っていきます^^;

湖兎子も、さんざん私を起こしまくり机のうえでPC妨害し
仕方ないのでやったカリカリを少し食べたら
そのとたんキャットタワーにかけのぼり二度寝を決め込んでます。
ええのう、猫は。

追記・フェイスブックで見つけたこんな画像集・・・すげー
大猫抱きの基本のひとつはやっぱり「マグロ抱き」?
でかっ!

写真のお祭りだ

しゃ4
昨日はKYOTO GRAPHIE(キョウトグラフィー)
↑勝手に「コトグラフ」と思っていた。どこまで横文字に弱いのか。

京都では土曜日からこんなものも始まっています。
京都国際写真祭
もう3回めになるらしいのですが、今年は知り合いのおうちが会場になるとのことで
いそいそと行ってまいりましたよ。
知り合いのおうち・・・小堀遠州築の町家^^;
何度かお伺いしている場所ではあるのですが、今回は圧巻でした。
室内は撮影禁止だったのですがちょこっとだけ写真と詳細↓

続きを読む

布博たいへん

おで2
「アタシを1日放ってるからにゃ」

そういうわけで、昨日は予告?どおり布博にいってきたわけですが
オープン1時間後の12時に到着したら「ええっ?」
会場の小学校のグラウンドにあふれる長蛇の列。
「これ、並ぶの!?」
とりあえず、先にランチに行ってから考えようということに。
で、ランチを終えて戻ってみると、あらスイスイ入れる!!
どうもタイミングがあったみたいです。
しかし〜〜〜中はもう押すな押すなの凄い人波!!
人気のコーナーは、人の頭ごしにのぞくのが精一杯で
手にとってゆっくり眺めるためにはかなりの根性が必要です。
写真を撮る余裕もほとんどなく〜
それでもよろしければがっかり写真の一部をどうぞ↓

続きを読む

あったか寒い


んぐんぐ
CIMG3140.jpg
あ〜もう、ほら!(見えますかねえ。毛がこよりのように)
CIMG3142.jpg
「いいんにゃ!」

毛食いはやめても(これも怪しいが)
相変わらず毛玉女王の湖兎子です。
換毛期も絶賛継続中だ〜!

ようやくあったかくなりましたね。
もう…もう安心していいんだよね!?
しかし今朝、「さっぶ〜」と思って目がさめると
雨戸も窓も開けっぱなしだった。
もう〜湖兎子、教えてよお。(←責任転嫁)

さあ、今日もダブルヘッダーでお出かけです。(昼の部&夜の飲み会)
目的のひとつはこれ→布博(布施博ではない)
予告?を見るだけでワクワク〜散財しそうだけどぐぐぐっと我慢っ!!

お手入れの許容範囲


せっせ
CIMG3138.jpg
せっせ
CIMG3137.jpg
「このくらいいいでしょう?」

お手入れを始めると、横目でチラチラ確認してしまいます。
ズゴズゴ、くちゃくちゃ音がしはじめたら要注意。
エリカラを持って駆けつける事態に・・・
湖兎子も学習したのか、目が合えば「ふつ〜でしょ、ほら」と
訴えるお顔。ハゲ部分を舐めはじめても、「あ!」と私が動きを見せると
ピタッと止めることが多くなりました。
まだまだ安心はできないけど、ヤマは越えたかな〜
当分、精神安定サプリ「ジルケーン」は継続です。
ちなみに私も寝る前の安定剤が欠かせない身体になっちまった〜^^;
超ハードな日々の後遺症?今はこんなに呑気なのに↓

続きを読む

千客万来2


この夢中の表情
CIMG3127 (1)
こんな体勢で!

昨日、出かけようとしたら、湖兎子がいきなり窓辺に駆け寄って
こーんなポーズで外を見はじめるものだから
電車乗り遅れる覚悟で激写!ですわよ^^
昨日は終日雨かと思いきや、時折陽光の射すへんな天気。
鳥さんも大勢来ていたようです。
ただ〜去年まできていたウグイス、そういえば今年は来てくれなかったなあ。

予告?どおり、映画見てきちゃった。
えてして、私のジンクスは平日にお友達と会ったり映画みたりしてると
仕事関係の着信が入っている・・・^^;
ま、そんなにのんびりするな!働け〜!ということなんでしょうね。
といいつつ、週末に向けプライベートの予定が目白押しで
合間を縫ってお仕事、ということになりそうです^^;

千客万来

CIMG3116 (1)
外が気になる〜

昨日も雨の1日。
でもしっとりと濡れそぼる庭の緑はいい感じ。鳥たちも入れ替わり立ち替わり。
滅多に来ないヒヨドリが間近に来たので、湖兎子も窓にはりついて離れません。
↑のようにトリミングすると緑があまり入らないので
CIMG3115.jpg CIMG3111.jpg
縦の写真のほうがいいかな〜

お仕事のほうは現在、千客万来とまではいかずわりとマイペースで
昨日はひとまず、一段落。よっしゃー!と掃除にとりかかったはいいものの
仕事の資料をぶちこんだ棚1段分を整理するだけでへとへとになってしまいました。
しかも見た目、ほとんど変わらず・・・はあ〜徒労感。
今日は突風とか雹が降るとかいわれていますが、はて。
映画でも行ってこようかな〜

前略、階段の上より

かいだん1
ソイヤ
かいだん2
ソイヤ
かいだん3
ソイヤ

usainuが何のパロディをしようとして失敗したかわからないお友達は
「一世風靡セピア」で検索してね〜

階段の手すりに吊るしてあるタオルのようなものは
母の手芸作品なのですがもう何年もこのまま・・・なぜここに?
撤去したいのですが許してもらえません。そんなものがいっぱいのわが家。
このままではゴミ屋敷になる〜実家に戻ったら徹底的に掃除だ〜!
と思っていたのに・・・2年過ぎても、まったく手付かずどころか
自分の部屋までどんどん酷い状態に^^;意識改革せねば。
でないと湖兎子の写真がアップできないよ〜(そこかい)

そういえば、先日、以前暮らしていたマンションの前を通ると
管理人さんにバッタリ。
ひとめで「おお、usainuさん!」とわかってくださいました。
(私なんか管理人さんの名前覚えられず終いだったのに^^;)
再会を懐かしがっていると、
「そやそや、usainuさんの後に来はった○○さんなあ、
東京に転勤にならはって」
ええ〜っ
「部屋は賃貸に出さはるらしいわ」
一瞬、借りようかと思った私、なんでやねん!
今でもあの部屋の夢を見ることがあります。そんなに執着はないつもりだったんだけどな〜
湖兎子は覚えているんでしょうかね。

春のお土産

さくら1
お花、つけてみようよ。
さくら2
ねばってねばって、これが限界^^;

投票に行った小学校で拾ってきた、春のおとしもの。
とってもきれいな形で残っていたのでぜひとも頭に!と思ったのですが
何度挑戦してもひとブルで振り落とされて^^;無念!
背中やお尻にはのっけられたんですけどね〜・・・誰も見たくないよな、そんな写真。
というかもう連日のスマホ写真に飽きてきました。
ここに及んで憧れの?ミラーレス一眼に心が・・・
いやもう、その前に買うもの、いいいおー・00
↑買うもの、まで書いたときに湖がキーボード踏んで偶然にもこんな文字を。
い、いいのか!?笑
ま、熟考します。

お土産その2は髪を切りに行った帰り、大好きな八百一本館に久々によると
「千円以上のレシートを見せてください」といいながら表で何か配ってはった。
何かよくわからなかったけど、ちょいと好奇心をひかれて
九条ネギだけ買う予定(宇治より安く買える)をがんばってぎりぎり1000円にして
もらってみました。
さく
スイートバジルの苗でした。なんとなくうれしい^^

今日からラジオ体操も復活!きりりと1週間をはじめましょー!

あせりは禁物?

ねこ2
いつもの青椅子、後ろにまわってみました〜
ねこ1
「ずぼらさ炸裂にゃ」どうせ〜すぐ取り替えるから〜

いや、ほんと、机の上もこんな状態だし「片付けなきゃ」は
口ばっかり・・・来週こそ!(今日こそと言えないのがすでにダメダメ)

昨日も1日自宅作業だったので、終日エリカラをつけず
まったりと過ごしました。監視?している範囲ではひどく舐めもせず
山は越えたかな?と少し安心していたのですが
夜中の3時頃ですよ。オエッチョの音で目覚めると
少しの毛玉と、食べたものをけっこう大量に吐いておりまして
私が寝てる間とかにやっぱり舐めたのかなあ・・・
と思いつつ、さっさと処理して寝るモードに入ると
けろっとして空腹に気づいた奴が、うるせえうるせえ。
「お腹気持ちわるいでしょ?しばらく我慢しなさい」と言い聞かせても
殴りかかってくる始末。お布団かぶってしのぐも
粘られること30分、根負けして少しだけカリカリをやりました。
そしたらうとうとした頃・・・4時過ぎですよ。再びオエッチョ!
しかし今度もまた、少したつとしつこくおねだり〜
またも粘り負けして、今度は「」ちゅーるをやってみました。
なんとか吐き戻しはなく、今は元気に朝ごはんのカリカリをおかわりしています。
はあ〜ほんとにもう、なんだったんでしょうね。
そんなわけで少し寝坊させてもらったものの寝不足の今日〜
あ、でも風邪は去った感じです。お天気もよくて選挙日和ですね(?)

超レア

ま8
「何を持って帰ってきたにゃ!」

ご心配おかけしております風邪は、まあ水際寸止め状態?
できるだけ無理せず休養&栄養をとりつつがんばってまいります〜

でもって昨日は午後からいろいろな方にお会いしたのですが
そのお一人から頂戴したのが、「今は生産していない超レアな国産またたびクッション」
封をあけたとたん、人間でもわかるフレッシュな香り!
湖兎子もこれまでにない超レアな反応を見せてくれました。
掟破りの連続?写真でどうぞ。
ま1ま2
ま3
ま6ま7
ま5ま4

そういえば、昨日は私のお出かけ中も含め、1日エリカラなしで過ごさせてみたのでした。
やっぱり舐めてる・・・けど、思ったより大事には至ってませんでした。
もうちょい様子みるかな。


ちょい風邪?

eこ
かわいい寝姿。
ee.jpg
「誰がアザラシやねん」言うてない、思っただけよ〜ん

似たような写真ばかり・・・ですみません。
なにせ現在カメラ2台故障中なもんでね(いや、それが理由ではないと・・・)
昨日は寒風つっきり大阪の病院でのお仕事、
対談とインタビューでか〜なりへとへと。
そのせいかどうなのか今朝方はずーっと道に迷う夢を見て疲れました。
喉と頭がちょっと痛い・・・って、これって風邪の症状かいっ!?
今日は昨日より寒くなるそうで大切なお出かけの用事もあるし
ひとまず、もうちょっと寝てみようかな〜
この程度なら、復活の自信あり。がんばる〜
みなさんもお気をつけくださいね。

ピンク、ピンク


この角度から見ると、ピンクのお耳が強調されて「かわいい!」と思ったの
kawa2.jpg
実はまあなんの変哲もない
kawa1.jpg
いつもの寝姿なんですけどね。てへ。
肉球とお耳、ダブルのピンク〜お鼻が見えたらトリプルピンクだったのにな。

ピンクといえば、先日「湖兎帯」が手持ちのどれに合うか
ひとりファッションショーをしていたのですが
頭の中で「これ」と思っていたものがことごとく合わない!
帯がシンプルなだけに、年相応の地味めのきものに合わせると
なーんかつまんなくなってしまうのでした。
で、一番「おお!」と思ったのが、もう着ないかも〜と思っていた
ピンクの色無地。いやしかし、これは着るとしても3月かお正月ねって感じ・・・
あとはめちゃくちゃ安物の銘仙が柄が派手なせいか意外とはまりました。
これまた、自分としてはちょっと不本意なんですが。
きものってやっぱり難しい〜〜でも早く締めたい、湖兎子帯♪
以上、どうでもよい話^^;

没救済デー

写真 1
これは昨日の・・・上った直後。
ブレブレですがなんか格好いい?というか珍しいアングルなので
DSCF4692.jpg
やっぱり舐めはじめると装着のエリカラ。
でもその姿も愛おしい・・・後ろ姿も好き〜

ということで、はい、手抜き更新ですみません。
4月に入ってから、なかなか朝起きられない〜
ラジオ体操もずっとパスしています。精神がたるんでる証拠だあ。
ま、それまでずーっと張り詰めていたのでいいか。
と、相変わらず自分に甘い私なのでした。
あ、エリカラなしの湖兎子がまた毛食いちぎってる〜(焦)
てなことで今日は内容がないよう(爆)
↑せめて縦読みになってたら面白かったのにね^^;

もっさもさ

使用前
使用前
使用後
使用後

いや〜、たたずむ湖兎子の姿があまりにもっさーっとしていたので
慌ててブラシをあてたのですがかえっておかしくなっちゃった?
去年の今頃は「耳付きダルマ」(→)状態で
さすがに今年はそれは望めんな〜と思っていたけど・・・なかなか^^;
まあ、脇の下のハゲとかはあいかわらずなんですけどね。
今日は久々に1日家にいるので、できるだけエリカラをはずして
ケアしてやろうと思います。今週はお仕事がんばらなきゃウィークだ!

京都あちこち

しお3
ほら〜♪
しお1
「なんにゃ?」
しお2
ぺし!・・・これこれ^^;

↑みきたろうさんが作ってくださったしおり!!裏表ちゃんと張り合わせてあってすごいの。
あ〜ハッブルさんやlottieさんのも撮らせてもらったらよかった。
みきたろうさん、ありがとう〜〜

雨のなか、行ってきました〜菅原さんの手作り市。
写真
その様子は、よろしければこちらでご覧ください→くろうめこうめ
私とハッブルさんはその後、
京都御所→伊勢丹→梅小路の「梅猫展」→焼き鳥屋のあと
るりさんからチケットをいただいた東寺の夜間拝観へ。
傘の花のなか、雰囲気を楽しむ程度だね〜と期待薄だったのが、
焼き鳥屋さんを出ると雨があがっていたのに狂喜乱舞(いや、そこまでは喜んでないが)
ほろ酔い気分も手伝って、幽玄の世界を満喫できたのでした。
しか〜し!またカメラ壊れた。修理からほぼ1年。ほんまにあかん、あいつ^^;
気を取り直して、東寺の夜桜は続きを読むで。

続きを読む

春の木々


イメージトレーニング中?
DSCF4727.jpgDSCF4726.jpg
んぐぐぐ、んぐぐぐ、クッチャクチャ。まるでブルトーザー。一度動画に撮ってみたい。
DSCF4734_201504041715337e0.jpg
「花よりだんごニャ!」そうだね〜あんたはねえ^^

今日は朝からそぼふる雨・・・なんとかあがってくれないかなと思いつつ。
昨日の奇跡的なお天気はなんだったのでしょう。
お友達に誘われて、朝一番をねらって鹿ケ谷まで。
今回の目的地は安楽寺のおとなり、法然院。
なが〜くなるので例によって「続きを読む」にたたみますね。

続きを読む

湖兎子階段

DSCF4689.jpg
なんなんだ、この暗さ
DSCF4690_20150404055818f98.jpg
しかもピンボケですみません・・・

だって最近ずーっと青イス写真ばかりで・・・このままこの場所以外で
撮れないのか!?という強迫観念さえ芽生えてきたところだったので
(しかし似たような状況ではあります。やはり書割でもつくるしか〜)
階段をのぼる姿を撮った貴重なボツ写真を公開しちゃう〜です。
湖兎子のこういう後ろ姿って意外と貴重だったりします。
見返り姿なんか今度いつ撮れるか。
伸びているのでスタイルも良く見える^^(若干ね)
惜しむらくはせめてピントが合っていたらなあ〜・・・
階段が暗すぎました。これじゃ野生動物だ。

日曜日までゆるゆるモード。今日は早くからお出かけしてきま〜す。
週間天気予報を裏切って、今日は晴れるかも!?明日も頼む〜〜〜

たくましい・・・

ちー2
なんか変なポーズ
ちー1
「見たにゃ〜」

お手入れ中のひとコマでした。
昨日も私がいる間はカラーをはずしていましたが・・・
こんなことしていたらなかなかおハゲが完全に治らないかなあ。
いろいろ悩めるところです。

しかし、本猫はカラーしてようがしていまいが
あんまり行動は変わらない気がする。
ちなみに昨日も着物を見るだけで大興奮。特に帯が好きでねえ・・・
おトイレにいったその足でたとう紙に立ちふさがるものだから
たとうがチッコ臭くなってゴミ箱行きよ〜
・・・帯の上でなくてよかった・・・

さ〜これからは来週にかけてずっと雨マーク。
しかも、さっき見た予報では来週後半、また気温10度を切る!?
勘弁してくれよ〜
でもって奇跡的に晴れた昨日のことをちょこっと続きを読むで。

続きを読む

春の儀式

みみ
「寝坊したにゃね!」…はい、久々に思いきり。

昨夜久々に帰宅が遅くなったのと、本日きものを着る準備をしたりして
すーっかり寝るのが遅くなってしまったのでちょっと確信犯^^;
それにしても、今週ずっと雨なのに今日だけ晴れマーク、すごい!
でも、湖兎子帯デビューをもくろんでいた日曜日は雨のようです。
マジで月末の東京遠征に着ていこうかしら・・・お天気次第ですね〜

昨日は私、終日お出かけでしたが、湖兎子はまたもずっと寝ていたらしいです。
日中、調整できないのでエリカラもつけっぱなし・・・ごめんねえ
と、一晩中はずしてやりましたわ。
DSCF4669.jpg
ちなみに先日、エリカラ新調。首にあたる部分をより首輪っぽく。
しかし初代のくたびれっぷりがいい感じだったみたいで、つけ心地は悪そうだ〜

さてさて、昨夜はお仕事をご一緒させていただいている会社で
素敵な催しがあったので参加してきました。ちょっぴり「続きを読む」で。

続きを読む

春眠の猫


もう、みなさん見飽きたかと思うおねんね姿
DSCF4683.jpg
「うるせえにゃあ」

昨日は地元の銀行やお買い物以外、ほとんどうちにいたのですが
いや〜、湖兎子、珍しくほとんど1日寝ておりました。
きっかり時間がくるとごはんを催促して、お水飲んで、また寝るの。
どこか悪いのかと心配になったり
一瞬息をしていないように見えてさわって起こしてしまったり
…何年猫飼ってるんやと言われそうな行動を^^;

目が覚めたとたん虫を狩ったり
私が寝る前になって急に目がさえたのか
「もっと!もっと食べるの!」とわがまま言うてきたりして
元気いっぱいであることがわかりましたがね。

寝てる時にちょっかい出したりしたら、久々にここにこもられた。
ねこ
中のクッション干さねば!しばらくお天気悪いんですよね〜

追記というかなんというか。一昨日ご紹介した櫻谷文庫、
憧れのデジ鍛冶さんが行かれた時のがみつかったのでご紹介しておきます。
私が撮ったのとぜんっぜん違うから!(あたりまえ)→そのいち
その2が見当たらない^^;
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる