闖入者あり!?


チェシャ猫っぽいイメージ?
P5290440.jpg
でーも寝起きの不機嫌顔。

湖兎子の冷たい視線が突き刺さる朝。
昨夜は久々に飲みすぎて〜ちょっと二日酔い気味です^^;

そんなお出かけ前、早めではあるけど雨戸を閉めて行こうと
掃き出し窓を開けると・・・なんか、臭う?
視線を落とすと、窓のすぐ下の玉砂利の上に
なかなかのブツが大量に!ええ〜っ
しかもまだ生なましい感じ・・・どこのどいつだ〜!
いやあ、猫の声は毎日聞こえるのですが、通りの向かい側くらいの距離感で
こちらには来ないなあと思っていたのです。
越えて来たか!?ついに偵察に!?
しかも窓のこちら側は、湖兎子のトイレ。
なにか主張してきたね〜
それにしても、この量からすると相当大きい猫かもしれない。
というか・・・猫・・・だよね?(そこからか!)

出かける前は処理する時間がなく昨夜から雨&どんより。
カラカラになるのを待って片付けますわT T

あおーんの湖兎子

あお1
いひひひひ・・・鍵手だよ〜
あお2
「あ、あお〜ん」・・・このあとカプッ!
あお3
クールダウン。

以前にもお伝えしたことのある湖兎子の変な癖。
指を曲げて目の前でグーパーするといつもこの反応。
目をギラギラさせて「あお〜ん」とわめき、
テンションマックスで襲ってきます。
う〜ん、動画で撮りたい〜近々挑戦してみます!

暑さのせいか、日中はずーっと眠っています。
でも、開くのはややましになった夜という・・・
よくわからないわ、湖兎子。しかしこの夏も厳しそうだねえ〜

お人形ごっこ


「あっそびましょ」「・・・」
P5260434.jpg
「変なやつがきた〜!」
P5260432.jpg
「あっちいけ〜!」

2回に分けて載せるほどのものでもなかったのですが
この顔がちょっとおもしろかったので。てへぺろコツン(もうすっかり死語)

昨日の日中は、暑さ少しましでしたが
少し湿気が出てきたぶん、夜が寝苦しかった〜
でも明け方、久々に大冒険スペクタルロマン的夢を見て
すごく面白かったので目覚めは悪くないです。
若井こづえ師匠のお部屋訪問お食事会からはじまるこの夢、
主役を演じた友人に報告したいのですがどんなもんでしょう。
・・・やっぱ迷惑ですな〜^^;

暑おすわ〜


「新しいおうちにゃ」
P5260427.jpg
来訪者あり(明日につづく)

暇なんか!ダンボール片付け中のレクリエーション。
すでにたたんでまとめています^^;

いやあ、しかし昨日は暑かった・・・
出かける用事があり、暑さのピークを避けたつもりだったのですが
駅からうちまでのだらだら坂を歩きはじめたのが午後3時過ぎ。
・・・真夏でした。死ぬかと思った。
家にたどりつき、今年初冷房オン。
でも、やっぱり室内はいくらか涼しくて
お迎えに出てきた湖兎子の毛皮は心なしかひんやりしてました。
まだ外出のときエアコンセットはしなくて大丈夫かな〜

このところ、夜中に目が冴えて朝起きられない悪循環^^;
更新時間が遅れております。立て直したいっ

今夜はどこで寝る?


初代青イス寝復活!ん?左の写り込みは?
DAKKO2.jpg
今のヒトは知らない、このお方〜〜!

何度か登場させたことのあるダッコちゃん、
お引越しにも連れてきていますよ〜^^

真夏日が続いていますがまっ昼間に外出していないせいか
あまり実感はありません。もちろん暑いのだけど、まだカラッとしてるので
救われてる気がする・・・けど、やはり毛皮を着たこの方はこたえていますね。
私から強奪した布張りの青イスにいることは少なくなり
夜も気がつけば、プラスチックの青イスで寝ています。
日中はまだカゴハウスに入ってることも多いんですけどね〜

こうなると床のおざぶを撤去して冷え冷えマットを敷くべきか・・・と
思っているのですが朝方はおざぶで寝ていたりする。難しい季節です。
人間は昨夜から冷感シート使用はじめましたが
寝苦しさは変わらず・・・寝不足でしんどいわ〜

おまけ
DAKKO3.jpg
あくびは撮り損ねた・・けど直後の「あむっ」顔も好き^^

けけけの毛


こういう顔も好きではある。(手にねずみさんを抱えています。見えないけど)

写真を撮ってから、椅子カバーの汚れ(主に毛)があまりに酷いのに気づく^^;
これね、いくらコロコロをかけてもきれいにならないの。
しかしある日、画期的な(?)お掃除法を発見しました。
け1
だいたい1日でこれくらい毛だらけになります。ほんまに。
け2
そこで登場!スリッカー。グラウンド整備するアレみたい(わかる人だけわかって)
いや、この働きは芝刈り機?
け3
座面〜背もたれをざっとまわって、このとおり。

本ニャン、大嫌いでなかなかじっくりできないスリッカーですが
こんな使い途があったとは〜しかしこれでとった毛は汚いので
工作には使えましぇん。いつ作れるかな…ゆぼ帽

昨日は日曜日にお仕事がんばったご褒美に(?)ひとっ走り映画館に。
「駆け込み女と駆け出し男」、とてもよかったです〜
洋ちゃんの堂々たる成長っぷりに感慨無量だ(身内か)
ほかの役者さんも、映像も、脚本も、すべてに感激!いい映画でした。

猫あるある?


せっかくのいい天気なのに
P5240397.jpg
部屋の奥にこもりっきりだった昨日。(猫も、私も)

急ぎの仕事があって、思いのほか時間がかかり
ほとんど机に向かっていた1日。
あ、でも何気なくテレビをつけたらEテレで「プルートゥ」の舞台に遭遇。
浦沢直樹による現代版アトムを脚色したやつね。
アトム=森山未来くん、ウラン=永作博美さん という一見なんじゃそりゃなのですが
大好きな漫画だったので(引越しで処分T T)ついつい引き込まれてしまった。
しかし途中からみたのでほとんどゲジヒト役の寺脇康文さんが主演に見えた。
やっぱりせつないストーリーだった。でも漫画を舞台にするのはどうか・・・

そんなこたあ、どうでもいいのだ。
湖兎子ですわ。私が机に向かっているタイミングで、
大なり小なりおトイレをすると、100パー、直後に机にかけのぼって
私の目の前におチリをアップでもってくる。クサイ。なに〜
でもって、昨日はあらこんなところにカリカリのかけらが、
と手でひろうと半生状態のアレで、くっさ〜
ま、猫飼いは誰しも体験あり?

もう今週でほぼ5月も終わりですよ。信じられない〜

野蛮なこのこ

は3
はむ?
は1
はむ〜
は2
がるるる

昨日、湖兎子の反抗的で母を舐めた態度をお話しましたが
私に対してもこの通りであります。
遊んでいてスイッチが入るとけっこうガブガブきます。
爪は立てないけど歯は立てる〜イテテてて
ま、「痛い、いたいよっ」て喜んでる私がダメダメなんですけどね^^;

おまけ:あの日にもらったバジル
はじ
こんなに育ってます〜1回カプレーゼに使ったくらい。
一気に使えるおいしくて簡単なおすすめお料理があれば教えてください〜
やっぱジェノベーゼくらいしかないのかなあ。

じゃまっこ


ぶっす〜
P5190383.jpg
廊下の定位置

わかりにくいですが、トイレの引き戸のレールの上(苦笑)
人がトイレに入ろうとしてもどきません。
特に、母が「こっちゃ〜ん、どいて〜」と
やさしく懇願すると、未だに「かっ!」と破裂音(空気砲?)で
威嚇する始末です。完全に自分が上と思っています。
困ったもんだ。

おまけ・昨日のお墓まいり(とある名所の寺院)
壬生
もう夏ですやん!暑かった〜でも行けてよかったです

はみだし寝


気持ち良さそうですが
P5210385.jpg
盛大にはみだしています。

だいたい、このベッドにこもるのは午後。
「もっとごはん〜」とさんざんおねだりして、「ダメ」と軽くしかられ
あきらめて?お水を飲みに行って、そのまま隣の籠ベッドへ・・・
というパターンが定着していますねん。なんだか可愛い。
からりとして寝やすいからでしょうか。
ここ2日ほどはほとんど開くこともなくよく寝ていました。

しかし私はこの涼しさを舐めていた。
また今朝ももう片方の足(ふくらはぎ)が激しくつって激痛!
・・・ハーフパンツで寝ていたからなあ。冷えが原因でしょうね。
慌ててジャージに履き替えました。

今日は気の張る会議が終わったら、Sさんのお墓まいりにいってきます♪

お花大好き?

り2
伸び上がって見る、その先は
り1
お花だよ〜

今朝はひっさびさに大きなこむらがえりで目が覚めたりしましたが
おかげさまで風邪独特のあのだるさは完全に抜けました。
まー気を抜かずに・・・ですね。

さてさて、今日は知る人ぞ知る、大親友Sさんの4回目の命日。
出会った職場での共通の友人Iちゃんが毎年、私宛にお花を送ってきてくれます。
4年たった今でさえ1日も思い出さない日はないSさんのこと。
一緒に悼んでくれる友人がいるのは本当に幸せなことだと思います。
Sさんのような友人は2度と持てないし(とても稀有な存在でした)
彼女亡きあと、自分自身の発想力やおもしろさがいたく減退したのを自覚していて
あらためて悲しく辛いかぎりですが
それでも明るく楽しく生き抜いていくのが、この人生のミッションなのでしょう。
わー、朝からしめっぽくなってしまった。

花に例年になく興味を示した湖兎子。
り3
というのも、本当は
り5
どうしても食べたかったらしい。あかーん!!

湖兎子の手のとどかない場所に置きました。部屋に飾りたいのになあ〜

開きはじめてます

 p1.jpg
ごろりん、ごろりん

一心不乱に仕事をしていて、ふと振り返ったらこんな格好で
転がる姿・・・もう見飽きていてもいいはずなのに、笑っちゃいます。
なんだかんだでずいぶん癒しをもらってるなあ〜

体調もずんずん回復、母も本日から茶摘み復帰。
お仕事も急ぎの案件が並びだし、今日からはフル回転。
久々によく寝たし(ここ数日、横になっていても眠れなかったから〜)
がんばるぞおお。

しかしほんと、風邪、はやってるんですね。みなさんもどうかお気をつけて。
あ、アルコール療法、よい子はマネしちゃいけませんよ〜
特に風邪薬とお酒の併用は厳禁、救急車で運ばれた人を知っています^^;

アルコール療法!?

ど3
昨日の朝、気がついたらこの困り顔。
dお2
どうなってるかというと
ど1
こんな感じ。どうしてこうなった。

湖兎子小物入れカゴに体をくぐらせて・・・???
あまりの不思議さにスマホで撮影してしまいましたが、
内心あせったのも事実。でも、変にひっかかることもなく、
意外にすんなりはずせました。ほんとにも〜おもしろい子や^^;

さて、「絶対参加したい宴会」があった昨日。
また朝からロキソを飲んでお仕事をやっつけ
…体調と戦う緊張感があるせいか、このところ仕事がはかどる、はかどる^^
夕方、無事家を出ました。ちなみにやはり夕方が近づくと
熱がこもってくる感じ・・・試しに熱を測ってみると・・・
なんと35度2分!(私の平熱は6度5分くらい)おそるべしロキソニン!

そんなにも必死になって参加したのはお初のこの場所にぜひ行きたかったから。
と1
なんと、昼間はふつうの酒屋さん、夜は3組限定で料理をふるまってくれるという
珍しいお店なのです。
最初は声もろくに出ず今日は飲まずにおとなしく・・・と思っていた私、
みなさんの活気?この場のパワー?お料理とお酒の力?
終わる頃にはなんだかとても元気になっていたのでした。
ご心配をおかけしているみなさま、すみませんて感じです、ほんとに^^;
とても面白かったこのお店、詳細はたたみますね〜

続きを読む

やっぱり


ごくごくごく
P5170367.jpg
てきとーに置いたのだけど、この高さがちょうどいいみたい。

浄水器を並べて置いていても、見向きもしなくなったので片付けました。
私がいない時とか、便利なのにな〜浄水器。
ま、猫のことだから復活もあるやなしや?

昨日も快適にお出かけできましたが
結局、ロキソニンはその場しのぎというか根本治癒にはならないのね。
昨夜は熱が上がる実感に「もうアカン・・・」と思いました^^;
でも汗をたくさんかいたので、今朝はいくらかマシです。
油断大敵ですな〜

救世主登場

こぼ2
「のぼせたにゃ〜」
こぼ1
この足(笑)

↑相変わらずキャットハウスにこもるのが大好きなのですが
だんだん体温がこもって暑くなるんでしょうね。
やがて「たまらん」て顔で出てきて行き倒れ状態になっています。
おもしろい・・・

さて、ご心配おかけしておりますusainuの風邪のほうは
昨日、あのあとロキソニンを飲むと約1時間で
うそのようにシャキーン!としました。怖い薬や〜
でもやっぱり夕方が近づくとしおしお〜と薬効が切れていくのを
実感したので、とにかくやるべきことをやる以外は
できるだけゴロゴロしていようと思います・・て、普段の生活と変わらん^^;
しかしやっぱりロキソニンはすごいわ〜
それだけ強い薬ということだから、やはりここ一番にとっておかなきゃね。
ということで、今日も1日がんばります!

絶不調


意味のないどアップ〜

お出かけ予定と締め切りがひしめく今、
なんで今なのだ!と問い詰めたくなるほど風邪が本格化。
もう、怖くて熱はかってないけど
今日はロキソを飲んでしのがねば!
ほんとになんでこんな時に・・・です。
あ、でもこうして起きてみるとなんでもないような気もしてきた。
気力で乗り切らねば〜!そして明後日の宴会は
絶対に参加したいのです〜(結局それかい)
あまりにしょーもないひとりごとなので本日、コメ欄閉じておきますね。
バカと毒づくもよし、心でそっと応援してくださるもよし、です。

もっふもふ

もふ1
うにゃあ〜
もふ2
気持ちいいにゃあ〜

1週間ほどおうち中心の生活をしていたためか
すっかり甘えっ子満喫の湖兎子さんです。
相変わらず、いきなり頻尿症状が出て(昨夜も3〜4回^^;)
ドッキリさせてくれませが、それ以外は比較的おだやか。
足元でずっとにゃあにゃあ言うので「ごはんか?」と聞いても「違う」顔。
椅子から降り彼女目線に合わせるとゴロン、といきなりお腹見せ〜
こんなに素直に甘えてくるの、久しぶりですわ〜^^
もふ3
ハゲ散らかしていたお腹の毛もずいぶん生えそろいました、

しかし今週半ばよりなんだかんだで外出が続く上
ついに一気に仕事が動き出しあらたいへん。おまけに昨日から寒気がして咳が・・・
おいおい。ま、驚異の回復力で乗り切りましょう。
昨日のお出かけ↓

続きを読む

楽しい集いとアクシデント

ぴく
この恨みがましいお顔・・・
(としこさーん、久しぶりのババア顔ですよ〜)

気候の変わり目のせいでしょうか、体調を崩す人やペット増加中?
湖兎子もまた昨日は朝から10分おきの頻尿症状。
1時間ほどで徐々におさまったのですがやはり心配で、
かかりつけ医さんのブログを見ると、「風邪や膀胱炎の猫ちゃんが
増えています」とのこと。そうなんだ〜
おまけに、おとといから母がどうも風邪をひいたらしく
咳き込みながら寝込む始末。
そんな諸所の事情に後ろ髪引かれ悩みつつも、
早起きして晩御飯を用意していたこともあり意を決して出かけました。
ぴく1 (1)
ベストシーズンの緑のなか〜

しかし!実はさっと差し入れを届けて長居せずにおいとまし
近くの眼科によって事務所で少し仕事して着替えてお茶の稽古と翌日の買い出し・・・
と自分なりにビシッと組んだスケジュール、
差し入れを買おうとオープン前の百貨店に着いた瞬間に
もろくも崩れ去りました。なんと!
さ、財布を忘れてきた!カードも診察券も入った財布・・・全身の力が抜けたさ。
病気(?)の一人と一匹を残して楽しみに出かけた呪いか?
(おまけに帰っ て聞くと母は一時39度まで熱が上がったというしT T)
だけどここで戻るわけにもいかず、集いの会場、京都御苑へ向かったのです〜

続きを読む

写真の謎


最近、よく椅子ジャックされる。
P5090343.jpg
しらばっくれるんじゃない!

ところで
昨日、何気なくブログをさかのぼっていて、驚いたことがありました。
DSCF4530.jpg
5月7日にドヤ顔でアップしていたこの写真、
今年3月16日にアップしていたのとまったく同じ・・・^^;
お気付きの方はいらっしゃったでしょうか?
まあ、よく同じような内容を書いていることはあるのですが
まったく同じ写真を無意識で使ったのは初めてだ〜

しかも、です。これは修理に出していたフジで撮ったもので、
連休中に戻ってきて早々、初期化した新しいカードを使っていたはず。
日付も5月6日に撮ったことになっているし
重ねていうなら「お、かわいい写真撮れた」とデータを確認した記憶も。
むむむむ・・・記憶までが上書きされている!?
宇宙人にさらわれたのだろうか(誰もついてこれない飛躍っぷり)
いや〜どっかでどうにかなって、私もボケボケ、というのが正解でしょうな。
あ〜おそろしや〜
usainuがなんかボケたことやっていたら遠慮なくご指摘くださいましね^^;

エキサイティング湖兎子


おお〜、赤いお花畑にいるみたいだねえ。
huto1.jpg
でも・・・早くどいてくれないかなあ^^;

今日からお天気が荒れるというので、昨日は家にいるうちに
お布団干しとシーツの洗濯。
私が使用している布団は相当の年代物で、とにかくずっしり重い。
これをわが家は、玄関から庭先まで運び出して干さねばなりません。
しかも玄関には湖兎子脱走防止柵があるし、ほんと布団を出すだけでひと苦労。
無事干し終えて振り向くと、、、また湖兎子が玄関先まで出ていました><
母のこと言えないわ^^;

取り入れる時は慎重に・・・というか、
湖兎子は太陽の香りを吸い込んだお布団が大好きだから
興味はそちらへ。恒例となったカバーかけ阻止の大活躍をみせてくれました^^;
huto.jpg
ピンボケになっちゃいましたがカバーと布団の間で可愛いお顔^^

これに興奮したのかしら、猫トイレを洗って干していると
猫トイレがあったところにマーキング的チッコ。
ええ〜っと思う間にも、またチッコ・・・と頻尿!?とドッキドキの症状が
出かけたのですが、その2回でおさまったようです。
興奮しすぎるとダメなのかしらねえ。でもまるで子猫のように
楽しんでいた(ように見えた)湖兎子でした。

薫風のお茶会

くん1
チケットもおしゃれだったの〜
くん2
すりすり〜そうか、行きたかったか〜(←違)

はい、そんなわけで昨日出かけてきたのは京都・白川。
くん
場所はこちらにある茶室。芸術大学だけに?案内状やチケットも
今までにみたことなくオシャレだったのです〜
ちょっと趣向の面白いお茶会だったので記録も兼ねて詳しくレポしちゃいます。
あ、結局私は合服のワンピースで行きました。洋服ときもの、半々くらいかな〜
ご一緒した師匠はもちろんきものどした^^

続きを読む

何を着る?


このヒトは常に毛皮コートを自分でカスタマイズ。美しくないけどいいんだって。
P5090336.jpg
あまりにも動かずに見つめてくるので並ばせて撮ってみました。
(女子会チックに。うさこととこ、すっかりなじんでます^^)

↑机にのぼるのは、おねだりのとき。
カメラを構えるとぴたっとやめるのですが、たいてい1枚目の体制から
PCモニターを両手でカリカリします。「やめて!」と頼むと
2枚目の見つめ攻撃ですわ^^;ここまでなら言い聞かせられる範囲。
そのうち実力行使にくると、カリカリ数粒で手を打たねばならなくなります。

それにしてもこのぐしゃぐしゃコート、綺麗にする手段はないものか。
徹底的にブラッシングできればどんなに・・・

と、猫のコートにも悩みますが自分の装いもおぼつかないこのシーズン。
毎年、何着てたのか思いだせない。何着ればいいの〜
今日はお茶会およばれ。きものは暑いしスーツは堅く、夏のワンピースじゃ
早い気がする・・・出かけて見ればみんな着ているものバラバラだしな〜
きものといえばブロにゃ〜展にうかがってもう2週間!はやすぎるううう

カメラ比較

先日、修理に出していたフジのXF1が戻ってきまして〜あれこれ撮り比べています。

これフジ。
P5080325.jpg
でもってこちらがオリンパスSTYLUS1s。
室内撮りすると暗くて暗くて・・・をようやく調整しました。
絞り優先で使うことにしました。

解像度、ぱきっとした美しさはオリンパスだし
なんといってもXF1は起動のさせ方が独特で(レンズ部分をまわしてオンにする)
この部分が2年連続で故障したんですよね〜これはもう設計ミスだ!
ということで、戻ってきたら処分する気満々だったのですが
実はやっぱり色合いが好きなんですよね〜
ちなみに近々の例でいうと昨日(8日)がオリンパスで7日がフジ、
6日はスマホ・・・この違い、わかりますかね〜^^:
結局これからも、とっさに手にとったもので撮影する率が高いかも。
=スマホ率高し?(新しいカメラの立場は・・・)
カメラより感性!でおもろかわいい湖兎子がお目にかけられるといいなあ。

おまけ・京都はもう、初夏の様相
夏
あっつー。午前中にさっさと用事を済ませて宇治に戻ったusainuであった。
ちなみに、これはスマホの画像です^^

ぬかよろこび


いないと思って探したら押入れの中に〜
P5060314.jpg
満足げなお顔である。

あああ、眠い。本日から母のお茶摘みバイトスタート。
毎朝5時半に家を出ていきます。一緒に起きるわけではないけれど
なんとなく目が覚めてしまう。とにかく、大事なく勤め上げてほしいものです。

本日のタイトルは、昨日たまたま通帳なしでお金をおろしたところ
残額が想定よりかなり多い!
なになに〜?忘れていた支払いがあった?宝くじ当たった?
あしながおじさん出現?・・いずれもありえないし中途半端な額だったのですが
ドキドキしつつあらためて記帳にいくと
最近お仕事していないクライアントからの入金。あ〜あ・・・と思い
確認すると、やっぱり振り込み間違いでした。こんなことあるのですねえ。
返すの面倒くさいわあ(笑)

おまけ・友人からもらったピスタチオがおいしくて止まらない。
PIS.jpg
夕食後、ビールをもう1本開けてしもうたではないか。
(しかもこのお行儀の悪い飲み方)猫もあきれる。
今日は禁酒だな〜・・・えっ!?

新たな気持ちで


舌ぺろ、いただきました〜♪

GWも関係なくお仕事だった人やすでに出勤している人もいらっしゃるのですが
世間的には今日から動き出す感じかな?
私はその前の週の東京行きからすでに気分はGWだったような・・・
「宿題」も例年になく少なく、たっぷりの自由時間を満喫してしまいました^^;
フリーの私の場合は遊んでばかりイコール収入がなく出費ばかりということで
即座にアリとキリギリスが頭に浮かび、「いいのか!?」と思ってしまうのですが
頭をぶんぶんと振って、なんとかなる!今を楽しもう!と言い聞かせております。
(結果、類を見ない能天気ぶりに・・・)

そんななか、連休最後の昨日は予告?どおり大阪へ。
DS.jpg
久々の旧友と話がはずみまくる楽しい時間。。。のはずで
事実、ほとんどそうで、笑い転げてあっという間だったのですが
実は思いがけない訃報を聞き、みんな笑っていてもことあるこごとにしんみり。
人生後半戦に対処するさまざまなこと・・そして自分自身の
終わりの迎え方についても、あらためて強く意識した時間にもなりました。
そういえばこのGW,久しぶりに会う人とは自然とそんな話になることも多くて。
流されずに1日1日をしっかりと意識して進んでいかねばという思いも新たに
休み明け、スタートです。

本日、いきなり朝イチ眼医者のためコメ返、少々遅れます〜お許しを。

GW最終日だ〜

こっと
「部屋、なかなかきれいにならにゃいね」

なんかねえ〜・・・片付けてはいるんだけど、気がついたらまた
散らかってるんだよねえ。特に机の上。やはりまだまだモノが多いんだわ。

昨日はお茶のお稽古で期待どおり柏餅(味噌あん)を食べ
夜は名古屋からお稽古に通う友人と「行きあたりばったり」で
京都駅前のここはという店を数件あたるもやはりどこも満席〜
なめるな、GWの京都!ですわね^^;
結局、初めての空いてる店に入ったら案の定いまいちでした^^;
たまにはこういう時に当たりがあってもいいと思うんだけどな〜
でも帰りに七条通りから見た京都タワーはまた、風情がありました。
こと

本日は久しぶりの友人と久しぶりに大阪ランチ。
実は虹彩炎の治療薬の副作用か、炭酸系のものを飲むと
とっても苦く感じて、ビールがいまひとつおいしくないこの1週間ちょっと。
そう言いながらも、結局よく飲みよく食べたGWでしたなあ。

子どもの日


い〜ら〜か〜の波と♪・・もうちょっとまともにかぶれんか?

ほらごらん、柴田部長とハンナちゃんを。
11188453_832843173475155_6370536462357815726_n.jpg 11110280_832843176808488_8713238141218409704_n.jpg
きりっ!微動だにせず!

お仕事柄?季節ネタははずさないおふたりですが
今年はえらくこの「かぶと」に心惹かれてしまった私。
でも折り方すっかり忘れてる〜。ということで、ネットで検索してつくったですよ。
湖兎子の寝起きを襲ってかぶらせたら、軽いせいか抵抗もゆるく
P5040307 (2)
今回はこんな奇跡の一枚が撮れました。

今日は午前中きびきび働いて午後はお茶のお稽古だ〜
なのに寒くてなかなかお布団から出られなかったよ〜^^;

あなたはちまき派?かしわ餅派?よい子どもの日を〜

追記・そうなったらやっぱりこのひとたちもね〜^^;
つい

主婦リスペクト


なでなでモフモフすると、こーんな顔でじっと見つめてきたりします。

GW後半は、ひょんなことから母が知り合いの店を手伝いに行くことになり
(平等院前の飲食店。すごいことになっているらしい)
↑ちなみに車道もうちの近所のバス通りからすでに大渋滞でとんでもない。
特に予定のない日は主婦代行生活です。といっても昨日、今日だけだ^^;

さらに8日からは茶摘みが始まることが決定し(毎年母がバイトに出かける)
実家に戻って3回目の長期主婦代行生活を余儀なくされるのでした。
ま、料理は好きだし、この機会に自分の食べたいものをどんどんつくれるので
苦ではないのですが、なんだかんだでけっこう時間はとられます。
そして毎年、特にお仕事とおうちのことを両立されている主婦の方々への
畏敬の念を新たにするのでした。

おまけ・おとといゲットしたMOE6月号、ヒグチユウコ特集。
ひぐ
便箋のおまけもついていて、よかったです〜
明日まで梅田でやってるポップアップショップ、行きたかったなあ〜
(どうせ高くて買えないけどなっ)

うさことこ


「また面妖にゃ」(うしろ姿、猫のしっぽのつもり)
P5020286.jpg
「アタシのほうがカワイイに決まってるにゃ」はいはい。

・・・おわかりいただけるでしょうか。
ミッフィーちゃん、湖兎子バージョン。
ことし生誕60年のミッフィーちゃん(還暦だわっ)、
現在京都高島屋で特別展が開かれていて、何気にHPを眺めていて
「色つけワークショップ」にピンときたのです。
幼い頃、絵本「うさこちゃん」シリーズで育った私にとっては
ミッフィーちゃんは今でも「うさこちゃん」。
この機会に「うさことこ」(兎湖兎子!?)をつくりたい〜!と。
たまたまこの日会うことになっていた30年来の友人(元同僚)を
強引に誘って、いざ、ミッフィーワールドへ!
子どもたちにまじって、唯一の大人二人連れ、真剣にやってまいりました。
ちょっこしレポは続きを読むで。

続きを読む

まったりと招き効果


狙う顔
P5010260.jpg
見上げる顔
P5010262.jpg
たねあかし(ピンボケなので小さく)
すごい体勢でじゃらしをふりつつ逆手でカメラを構えておりました。

湖兎子の頻尿はすっかりなりをひそめ「なんだったんだ?」と思いつつ、
昨日はふたり終日まったりの一日でした。
お掃除、洗濯、読書、仕事、お昼寝、すべてすこ〜しずつ。
湖兎子はとにかくよく寝ていたなあ。気候の変化、こたえていそう。
あまり生産性のない一日でしたがたまにはいいでしょう。ということにしておこう^^;
なにせ私にはとしこさん招きがある!?
じじ1
事務所玄関に鎮座。

小さな幸運を運んでくれると評判のとしこさん招き。
この場所に置いた5分後、行きたいなあ〜と思っていたところへの
取材依頼の電話が入りました。すっげー
なんだかいろいろ期待しそうになりますが
欲張らず、身の丈で生きていけるようがんばらねばな。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる