カバン大好き

かば1
添い寝、そして悪魔の手
かば2 かば3
「爪、とごうかな〜・・・何が悪いんじゃい」

ま、カバンをそこいらに放り出している私が悪いんですけどね。
好きなのはキャンバス地ですが、レザーでさえターゲットに。
それはやめてええええ。

明日のこの時間は車中のひと・・・に備えて
今日は早起き練習しようと思ったのに
ちょうど目覚ましがなったとき大根のプロモーションVTRみたいなのが
夢の中で流れていて、面白かったので最後まで見てしまいました。
なんかヒーローもの仕立てなの。
起きた直後は歌詞と構成をここに書きとろうかと思ったくらいだけど
みるみる忘れるんですね。長州小力が足なめでインサートされていたのが
妙に印象的に心に残っています。
・・・なぜに大根?

今日で6月も終わり。茅の輪くぐって水無月食べねば!!

猫の飼い方


さくらんぼと2ショット

昔もやったことがありますが湖兎子ったらさくらんぼにはまったく興味なし。
軸が好きな子ってけっこう多いんだけどな〜
本当はもっと寄ってほしかったけど、これが限界でしたわ。ふうっ

さて…昨日は新生・京都動物愛護センターのマンスリーイベントが
「猫の飼い方」だったので、いそいそと行ってまいりました。
新しいい施設をずっと見たくて、訪れるよい機会にもなりました。
残念ながら写真は人がいたりあせっていたりでろくなものが撮れなかった^^;
けど、明るく清潔でいい施設でしたよ。
ただ、猫部屋が狭いと聞いていましたがたしかに〜・・・
のぞくと子猫があふれていました→どの子も幸せになってほしい
とっても嫌な言葉だけど、京都も努力してるとはいえ、
「殺処分」ゼロにはほど遠い現状。しかも犬より猫が圧倒的に多く、
その6割は子猫なのです・・・

気をとり直して、「猫の飼い方」は、ごく初歩的なことがメインでしたが
栄養学は勉強になりました。で、うちがいかに
ご飯に不勉強でルーズだったかをあらためてつきつけられた気分にも^^;
べんきょう
心を鬼にしてがんばるわ〜(やっつけ写真)

さ、今日から新しい1週間。6月は終わるし出張はあるしちょいバタバタかな〜
がんばりましょう!

魅惑のくね手


やっぱりいいですよね〜
P6150482.jpg
くね手!思わずシャッター切っちゃう。猫の好きなところのひとつ〜

さむっ!と思ってお布団を出るのをためらわれたことに驚いた6月。
ね?ね?寒かったですよね?京都のひと。
こういうことがあると自分の体調がおかしいのかとドキドキするわあ〜
でも湖兎子はあんまり気候の変化を感じていないようで
涼しかった昨日もへそ天していました。あてになら〜ん。

さて、本日アップが少々遅れたのは寝坊のせいではなく
この動画?アップに時間がかかったからです〜あと、湖兎子が邪魔するのと(言い訳)
まことちゃんからのご挨拶。(音声注意)


連日、お知らせまいりました「まことちゃんのこと」
今日でいったん一区切りとしてリンクをはずそうと思います。
もちろんまことちゃんも丹波犬も引き続き里親募集中です。
一匹ずつ里親さんを見つけていくのはとても気の遠くなる過程。
でもすさんだ目をしていたまことちゃんをニコニコ笑顔にした
lotteie家のような愛情が注げれば、みんなまことちゃんのような
愛される家庭犬になれる大きな可能性をもっています。1ヶ月を過ぎたあたりから
一足飛びに環境を受け入れたというまことちゃん。
FBにアップされていたlottieさんの

「覚えた」「慣れた」というより、おかれた状況を理解し、人間も悪くないやん
と伝わった、そんな感じでした。

という言葉が印象的です。ここまでがとっても大変なんだけど、
きっと幸せになれると信じて・・・
もちろん、その動向は随時お知らせしますね〜

一応「まことちゃんってだれ?」という人のために^^;↓
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

世にもおそろしい食い意地

よーじ1
「さすがにこれは食べにゃーだ!」

昨日のリベンジに今日は超早起きしようと思ったけど無理だった〜
ほんとはすっごく二度寝したい。その誘惑に勝っただけでも
褒めておくんなさい(低レベル)

実は近頃、いろいろあがいていることがあるのですが
そのひとつが歯磨き、特に歯間ブラシです。
いまや歯間のお掃除は常識ですよね〜しかし私、これが苦手で苦手で。
でも約2週間前に意を決して行った歯医者さんで
しっかりお手入れすれば歯肉炎も治る(=しなければ治らない)と
指導を受け、一本ずつ歯を磨く歯ブラシと歯間ブラシを渡されたのでした。
以来、ほんと歯磨きには時間をかけています。
しーかーしー歯間ブラシ!これがうまく入らない。
鏡をみながら連日、悪戦苦闘中。。。うまくいかない〜
成果はまだ出ず、歯茎は腫れたままだT T

で、この猫ですよ。とにかく私が何かを一口でも食べようなら
昼寝の最中でも何か食べたあとでも
「な、な、いま、なんか食べた?食べてるやろ!」とすっとんでくる。
食後に薬を飲むときでさえ。「これはお・く・す・り」と
何度言ったことか。
で、口をあーんして歯間ブラシを出し入れしてるのも
彼女にとっては何か珍しいものを食べているように見えるのでしょう。
キラッキラした目で走ってくるんですわ。ええ加減学習しろ。
※私が食べているものを欲しがるのではなく「あんたが食べるなら私も食べる」と
お皿の前に座り込みを始めるのです。とほほ。

というわけで〜こちらは学習ばっちりのまことちゃん。
なんと、添い寝に来るまでになったそうです。感涙。
これはlottieさん、別れがつらいねえ〜
そいね
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

あすはまことちゃんから、みなさんにご挨拶があります(!?)

雨が降る前にと思い立った某日、週末の予定を繰り上げお出かけ…は追記で。

続きを読む

大寝坊

P6250501 (1)
まだ、ぼー。

わー寝坊した寝坊した!
ちょっと夜更かししたのと夜中にしつこく起こされたのを理由に
ちょっと2度寝したらびっくり〜!
…ま、今日はアポもないのでスケジュールは自分のサジ加減なんですけどね。
ちなみに夢の中では餃子選手権に出て餃子を焼いていました。
本日は予定していた内容を変更してお届けしています。
(そこまでして毎日更新^^;)

昨日は横浜プランにメールを含め、たくさんのご提案をいただき
感謝感激でございます。
パック!その手があった!と指定列車の時間を調べたのですが
う〜ん、残念、スケジュールに合わなかった・・・
でももっと根気よく調べたらあったのかな。
とにかく今回は日程が迫っているので、泣く泣く日帰り決行します。
取材中眠り込む失態のないことをお祈りください。
あ、該当日は7月1日、ほんとに週のどまんなかなのでした^^;

来月の譲渡会に出るのをめざすまことちゃん。
べろ
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

ハードな出張

かば
わ!かわいいポーズしてる
かば2
すーっと目をそらした時の、この白目が好き(フェチ)

みなさま、アクシアフォトコンへの投票、ありがとうございます。
なーんかピントが甘いとか、構図的にも「もっとこうだったら」と
思ったりした写真なので微妙ですが〜みなさんの応援を支えに、戦ってもらいましょ。

で、↑も慌てて携帯を構えたのでピントも甘くゆがんでます><
「うわ〜」って瞬間の可愛さをそのまま捉えるのって難しいですよね。

さて〜6月もいよいよ大詰め、今週後半は家にカンヅメで
難解なお仕事をこなさねばならないのですが疲れる〜
すぐ息抜きしてしまいます^^;集中力ないわあ。

そして7月に入れば、驚異の(?)横浜日帰り取材。
江ノ電鎌倉高校前に10時過ぎ集合って!
調べたら余裕持たせれば始発に近い新幹線乗ること必至ですな。
いろんな行き方がでてくるので、「?」「?」「?」になってるのですが
一番確実(なんといっても止まらないこと!)なのってどの線なんでしょう。
新横浜ー(地下鉄)ー横浜ー(JR)ー藤沢〜で江ノ電か
新横浜ー(JR)ー東神奈川ー(JR)ー横浜ー(JR)ー藤沢〜で江ノ電か
新横浜ー(JR)ー菊名ー(東急東横線)ー横浜ー(JR)ー藤沢〜で江ノ電か

はあ〜都会は電車がありすぎてわからん!
・・・にしても憧れの江ノ電、こんなに早々と乗る機会が訪れたにもかかわらず
たぶん取材先に夕方までカンヅメのとんぼ返りになりそうです。げっそり。
余裕があれば絶対前乗り!コースなのですが
今回、自腹は切れません〜うう〜無念。
またシュウマイ弁当のひょうちゃんだけを楽しみに行くか・・・
もし「そこまでいくなら、もし余裕があればここに寄って」という情報があれば
ぜひよろしくお願いいたします。余裕・・・ないかもだけど。

柴田部長とおひるね。でも旅立ちは早いほうがいい(涙)
ぶちょう
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

ニャパネットでお買い物?


じゃじゃーん。
ニャパネットきらら、きらら社長の名口上に乗せられて?
つい買ってしまいました。ブラッシング嫌いの助っ人、その名も「トレルンダ」
さて、結果は・・・!?



P6230496.jpg
「あんまり〜」
…ブラシより、どうもブラッシングの腕に問題があるようだ^^;

さー、今朝方は、ハイヒールリンゴ、石田ゆり子、松田龍平という
豪華なんだかどうなんだかわけのわからないメンバーとなかなか深く楽しく
飲み会している夢を見て、今もなんだかほろ酔い気分のusainuですよ。
最後はゆり子と龍平がいい感じになっていてお泊まりしちゃえとけしかけていました。
・・・いくつの設定やねん!
今、河合隼雄さんを読んでいて夢判断への興味も再燃。記録してみよかな〜

んで、今日は話題が飛ぶ飛ぶですがついてきてください〜
おととい話題にしていたザガースキー、私に教えてくれた友人、仮にAちゃんとしておこう(笑)から
こんな情報が!→MIKEザガースキー
マイク・ザガースキー→ミケ・ザガースキーとは考えたね。ちょっと欲しいじゃないか^^

あと〜、今年も小梅ちゃんに触発されて
アイシアのフォトコンに応募してしまいました。
清くても清くなくてもよいのでみなさんの1票をいただけたら嬉しいです。
こんな写真
はい、救済写真から選んだ昔の湖兎子です。
今年はトップページから猫ちゃんの名前で検索もできます。
黒猫「小梅」ちゃんもよろしく。
応募はとっても簡単なので、みんなで応募して一緒にカレンダーになろう〜
て、入賞する気満々か。今年はちょっと苦しそう^^;

まことちゃんは今日も笑顔!
1時
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

さらば愛しのiMac

naka (1)「はいば〜い」

ついに昨日朝、事務所に京都市の委託業者として佐川さんが
PCを引き取りに来られましたT T
IMGP3951.jpg
ありし日のiMac・・・湖兎子が来た頃にはすでにサブ機で
このように乗り物にもなっていた。
けど、手放す気などまったくなかったので貴重な画像がいっぱい。
一部は救済しましたが移すのにあまりに時間がかかるので
もう、途中で断念。初期の頃の写真、けっこう残してるのをまた取ってきたりしていた^^;
今年のアイシアカレンダーはこの救済写真から出そうかな。

で、苦労したのが梱包。
やっぱり大きさがバッチリのダンボールがいただけず
写真
つぎはぎで自作、こんなに不細工なことに。
この上から布テープでぐるぐる巻いて補強はしましたが不安〜
しかも佐川さん、身ひとつでいらっしゃるし。
(うちは奥まったマンションの8階)
「え〜すごく重いですよ。箱も弱いし・・・」としぶっていると
軽々と持ち上げ「大丈夫っすよ!」ほわ〜さすがプロだわ^^;

しかし思い出いっぱいのPCを手放すのは、さすがに身をそがれるような思いで
ずいぶん気持ちが落ち込みました。
なーにが断捨離だ、な〜にがときめく・ときめかないだ。
そんなに割り切れないまま手放さなくてはならないこともあるんだ!…と。
こんなふうに思うのは、時期尚早だったということかしら。
でも、手放しちゃったものは仕方ない。振り返らずに飄々と生きるのだ!
「持たない」人生、もっと徹底していかねばと思っています。
まだまだ執着の多い人間なので、辛いけど〜。

隣にいのちの温もりがあればそれだけで幸せ。
まことちゃんは今日もニコニコ。
まこたん
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

猫好き助っ人の話

ごろ
思わず笑ったあられもない寝姿
ごろろ
「はっ」と気づいたところ。

なんだかすっごくよく寝ていて、起こされても長く気がつかなかった昨夜。
かなりイライラして鳴き叫んでいたようです。・・・ごめんよ〜^^;

さて、表題のお話。カープファンの友人から、
とっても可愛い助っ人外人さんの話を聞きました。
その名はザガースキー。見た目もぽっちゃり系で、なんとも愛くるしいんですが
私たち的に(?)注目したいのは無類の猫好きということ!
猫が飼いたいからと、球団が用意したマンションではなく
球場から離れたペット可マンションを借りたり、
ノラさんを見ると手なずけようと必死になったり。
そして本日、そんな彼の愛猫が奥さんとともに
アメリカからやってくるそうなのです。よかったねえ。
まあ
ルピータちゃんだってさ。無事に着きますように。
以上、ま、どーでもいい話でしたがザガースキー、ちょっと応援したくなるでしょ?

昨日は奈良の「にゃらまち」へ。「続きを読む」にほんとにちょこっと。

まことちゃんは今日もますます可愛く元気です。
まこ
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

続きを読む

お茶会、おわった〜

きもんも6
「留守番の間に仕事とブログ更新、やっといたから」…夢…

ふう〜、一大事業が終わりました〜
といっても、ほんとに内輪のお茶会だったし
私がお点前したのは先生方おもてなしが終わってほっとした
お疲れさんのお席だったので、なーんにも緊張することはなかったのですが。

心配されたお天気もまったく大丈夫で、
というかむしろ私は暑くて暑くて、特に駅から徒歩った帰り道に
死にそうになりましたわ〜夕方だから少しは大丈夫かと思ったのだけど^^;
きもの
汗だくのまま白い毛皮をとっつかまえて撮った2ショット。
これが限界〜(湖兎子、顔が長く見える!!)
この紫陽花のような色合いのボカシのひとえ、好きなんですよ〜
なかなかこの時期にきものって、着る気になれないんですけどね^^;
ということで、ちょこっとお茶会報告は「続きを読む」で。

そのまえにこのお方のしあわせショット〜
まねこ
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!





続きを読む

本日はお茶会!

ごはん1
おずおずと?ごはんをねだるお顔
ごはん2
昨日もいっぱい食べたね・・・アップにしたらすごい目やにだったよ。とほほ

この日が終わるまでなんとなく落ち着かない〜!と思っていた
我が社中、初のお茶会開催デー。といっても先生の先生方を招くだけの
ごくごく内輪のものなので気楽なんですけどね。
きもの着るの久々でそれが不安だ〜!この暑さ、しのげるのか!?
とにかくがんばってきま〜す。で、ご馳走食べてきま〜す。

まこっちゃん
まことちゃんが立った!日々、その可愛さにメロメロ〜
絶賛里親募集中。
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

ごろんごろん


ごろごろ
DSCF4565.jpg
ころりん



どすこい
どすこいっ!

あああおんにゃのこなのに・・というか立派なオバさんの寝姿ですね。
過去写真発掘プロジェクトも終了し(結局わずかしか救済せず^^;)
しみじみ、8年近い歳月はこんなに要望をふてぶてしく変化させるんだと
実感させられたこのごろです。いや、そこがまた猫の醍醐味さっ!
それにしても今朝は寒い。今日はさすがに↑のような姿は拝めないでしょうね〜

へそ天も最高に可愛いのはまことちゃん。(誰よりもこのうちの子みたい^^;)
mako5.jpg
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

おまけ。昨日のお出かけ
どす1
うしろに見えるは通天閣〜ちょこっとレポ・・というかおふざけ写真は続きで。

続きを読む

ついに撮ったど


私の布団の清涼シーツでくつろぐ猫!ではなく〜

カギ手に反応する「あお〜ん」鳴き湖兎子!
本当はもっと長く鳴きますが、まあ今回はこれくらいで許してやろう。
※音声注意です。

最後のガバッはいわずとしれた私の腕に飛びかかった姿・・・
全貌をとらえられず残念ですわ。
ま、ほぼ毎日こんなことをしているので生傷のたえないusainuでありました。

しばらく、貼っておきますね。
まこと 
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

バナーの貼り方がわからず、すまんです^^;

まことちゃんのこと


「今日はワンジャックにゃ。ま、ことちゃんのことにゃから」
ちゃうちゃう、まことちゃん^^;

このブログにもたびたび登場するlottieさん、
「保護犬写真展」を開催する「CLUB WAG」(左リンク)の主催メンバーであり、
保護犬である柴田部長とハンナちゃんの飼い主さんでもあります。
個人ブログは閉鎖されましたので、FBをやっていないお友達には
なかなか活動の情報が伝わらないのが残念・・・なので本日は
この場でぜひ多くの方に知っていただきたい感動秘話をご紹介します。
少し長くなりますがぜひご覧ください。


主役はこの方!「まことちゃん」
m.jpeg
現在、lottie家に居候中の1歳くらいの中型犬の男子。
可愛がってくださる里親さん募集中です。

彼は多頭飼育崩壊した京丹波のおうちからやってきました。
山里近い一軒家で、年老いた男性が避妊もせず無責任に放し飼いしていた犬は50匹以上。
男性の入院でようやく愛護団体が入ったとき、
そのあばらやは凄惨な状況になっていたらしいです。
ほぼ放置でまともにごはんも与えられていなかった犬たちは人馴れもしていず、
見る間にも子犬が生まれ、弱いものは淘汰されていく状況。
まことちゃんもそんななかで、強い犬に耳を噛み裂かれ、
1週間軒下に閉じ込められていたところをレスキューされました。
そんな子が、lottie家で「馴化」訓練をほどこされることになったのです。

ぜひ、続きを読むで詳細を。

その前に、ようやく全頭保護された犬たちの里親募集サイトはこちらです。
京たんばの犬たち みんな可愛い〜

続きを読む

ジェノベってみた

P6090473.jpg伸びたね〜
なんとなくジャックと豆の木を思い出す・・・

↓いろいろやって
PJ3.jpg
おおっ!これは・・・!?湖兎子のごはんじゃないよ〜

やっとこさ、歯医者さんへ行ったusainu です。
ネットで見つけた女医さんひとりでやってる歯医者さん、
アロマの香りに包まれたとっても素敵な空間でうっとり〜
絶対歯周病だわ、取り返しがつかないとか言われそう・・・とドキドキでしたが
まだ歯肉炎の段階で、しっかりブラッシングで治りますよといわれほっ。
いろいろ強化月間にする〜!

というのは余談で、本日のメイン記事はアートピクニックに行った一昨日の午前中。
こんなこともしていたのです。ずっと気になっていたバジルの料理。
ちょっぴりレポは続きで〜

続きを読む

アートなピクニック

あーと1
昨日の収穫〜

↑こういう紹介、久しぶりだわ〜
年頭には「スタイルを変える!」と豪語しつつ、結局なんら変わらない
だらだら日常をつづるブログになってしもてる^^;
ま、深く考えずにいきましょうか。

昨日は久しぶりにこちらに行ってきたのです。
あーと6
大好きな安楽寺さん!
みきたろうさんやミータ母さんがお手伝いする「アートピクニック」が
開催されていたのでした〜
ちょうど近くで先輩の個展もあり、まさにアートなピクニック♪
先輩のところではマグカップを、安楽寺さん客殿「椛」ととギャラリー「花いろ」では
参加作業所のオリジナルお菓子(八ツ橋スティック、おいしかった!)を購入したり
おもしろ体験いろいろ・・・詳細は続きを読むで!

続きを読む

ベッド今昔

おべっど2
ピンボケ御免!!

昔のPCを開いていたら、久々に見る過去写真に時間を忘れる〜
しかし初期はほぼピンボケ。驚くほどピンボケ。
でも全部律儀に残していたんですね・・・おかげでカゴベットも
最初はこんなに大きく見えたんだとわかるわけですが。

おべっど1
こちらで生後1年くらいかな。今より約1キロちっさい・・・けど変わらないね。

おまけ・魅惑のおちり
おちり

そして今(少し前ですが)
DSCF0546.jpg

最初の1〜2年はね、撮った写真、さすがにピンボケは除いてですが
ほとんどカメラ屋さんでプリントアウトしてもらって持っていたのです。
ゆうに5,600枚はあっただろうか。引越しの時、ほとんど捨てましたけどね(T T)

時々、振り返り発掘写真も載せていこうかな、と思います。

体が痛いと思ったら昨日久々にヨガをしたからだ^^;
しかしそのあとフレンチお食事会でカロリーはしっかりプラス。
くう〜><でも美味しかったんだよ!

安心のストレス


今日は久々、瞳に
DSCF4549.jpg
ズームイン!!

まだまだ先だと思っていた運転免許証の更新連絡書が来てあせったusainuです。
平成の年号って、日頃あまり使わないから今が何年かとっさにピンとこないのよね〜
ハガキのお知らせがあってよかった・・・

でもって、この間書こうと思っていたネタ?
みなさん、銀行のキャッシュカードに「指紋認証」は採用されていますか?
私はつい窓口のおねえさんの口車に乗せられて(?)やってしまったさ。
もう1年以上前になるのかな。
当初は面倒ながらも、機嫌よく使っていましたよ。
ところが最近、近所のキャッシュディペンサー(ATMといえ)が更新されて以来、
指紋を読み取ってくれない!!10回くらいトライしてやっとということもあり
たまらずお客様相談室に電話しましたよ。
こういう苦情、他には来てませんか?と聞くと、時々はありますとのこと。
・・・時々い?なんなんだ、私の指紋がおかしいのか!?
迷わず、指紋認証のないカードに変更してもらうことにしました。

という顛末をお茶の先生に話していると
「指紋認証なんかにしたら私に何かあった時に家族にお金下ろしてもらえへんやん」
・・・そうだ・・・なぜこんなことに気がつかなかったんだろう。
紛失時のことばかり考えていましたが、たしかにそういう事態の方が
いかにもありそうです。

ともあれ、さくさくお金が下ろせるようになってストレスフリー。
もしもの安心よりも日常の便利をとってしまいましたが悔いはなし!
・・・メインバンクとはいえ、もともとお寂しい口座ですしね。
いつかここに宝くじの当選金が桁が数えられないくらい入っているのが
目下の夢であります!
以上、まったく湖兎子関係なしの話題でした^^;

彼女はこのところたてつづけに大胆に場外チッコを放っております。
大リーガー並みのパワー(イメージ)目も青いしなっ。

憩いの時間

けん3
おかえりのモフモフ、おかわり要求中。
けん4
この足がなんとも〜^^

あれれ、おトイレの引き戸レール、3日めだわ〜
もう飽きましたね、すみません^^;
「おかえり」のモフねだりがしつこくて、適当にいなしてキッチンに行って
戻ってきてもまだこのポーズだったもので、おもわず^^

そんなことより、昨日の記事をご覧になったみなさんは
「アレはどうしたんだ!」というお気持ちでいっぱい?
はい、意を決して?いってまいりましたよ〜
けん5健さんゆかりの喫茶店!

詳細は続きを読むで!

続きを読む

よう帰ったのワレ

おか1
まあ撫でていかんかい
おか2
河内の〜オッサンの唄〜♪

↑何人が知っているのか?何人が歌えるのか?
この唄が流行った時、ウブな京都人だった私は
なんて誇張したガラの悪い(失礼)関西弁かしらと思っていましたが
のちに河内出身のお友達ができて聞いてみたら
「ま、地域のおっさんは普段からあんなもん」とのことで
ちょっと衝撃を受けました。・・・うわ〜全然関係ないことをだらだら^^;
帰ってきた私を迎える湖兎子、おかえりのキスのあとはたいていこんなんで
いつまでもモフを要求してまんねん、という自慢?写真だったんですがね。

さてさて、昨日で無事母の茶摘みが終わり主婦生活から解放されました。
さあ、仕事に集中だ!稼がねば!干上がる〜
で、今日朝いちに打ち合わせに行く会社が
高倉の健さんゆかりの喫茶店の近くで、立ち寄るかどーしよーか
迷ってま〜す。
他にもちょっと書くぞ〜と思っていたことがあったのですが
長くなりそうなのでそのうち・・・ということで。
(河内のオッサンの唄なんか歌うから〜)

断捨離決行?

ま1
今日も
ま2
トイレの扉のレール上でごきげん♪

キッチンでごはんを食べ終わった後、私が洗面や洗濯をしているときなど
ほとんどここで待っています。なんでひとりで先に部屋に戻らないのかな〜
いや、戻るときもあるんですがね。

京都市が今月いっぱい、PCを無料引き取り廃棄してくれるというので
デザインが好きで捨てられずにいた先・先代MACを久々に出してみた。OS9。
(in事務所。ママンさんの美ことにちゃんが本物に見える〜!?)
まっく
うわーなつかしいデスクトップ。うわーアイコン、こんなにカクカクしてたんだ・・・
いろいろ開いてみればバックアップとっておきたいデータもいろいろ。
故Sさんからの爆笑ネタメールも残っていておもろうてやがて悲しき・・・
はあ、なんでも捨てるのには手間がかかりますね。
しかし一番の問題は、これが入る段ボール箱が見つかるかどうかだ!^^;
今日、コンビニを攻めてみよう。

真夜中ビーム

お2
本日、暗いっす。

夜中にぼーっと足元に物欲しげにたたずんでいることがあって、
いつか不意打ちで撮ってやる〜と思っていたのです。
・・・にしても暗い。ほんとの距離感はこんな感じ。
お3
電気つけるとたぶんこんな表情。(これは別のときに)
お4

でもって、実はあせって撮ったらフラッシュが生きていて
お1
湖兎子ビーム!が撮れちゃったよ^^;

以上、すべてiPhoneにて。というか、最近iPhone率高し。
いつもにも増しての汚い写真でごめんなさ〜いの本日でした。
しかもサイズを間違えて小さくなってしまった〜><

邦楽ライブへGO

yウ4
「いい音楽を聴くと心洗われるよね〜」
↑ついでに、この手クネを見ると心癒されるよね〜
(湖兎子の出番、これにて終了^^;)

てなわけで、昨日は奈良へ。会場の王寺まで電車を乗り継いで家から2時間半。
みきたろうさん、ハッブルさん、るりちゃんと現地集合し
千さんの素晴らしい演奏を堪能してきました。
ユ2
「現代曲の絃と竹」
千さん、今回は現代曲がテーマということで紅のドレス姿。それは美しかったです〜
ダイナミックに奏でられる現代曲の数々にも、心震えました。
やっぱり2時間半かけても3時間かけても(←みきたろうさん)行く価値はある!
千さん、渾身の演奏、ありがとうございました&お疲れさまでした。
追記でおまけいろいろ^^

続きを読む

ねむねむの日々


おめざ後の定位置
P6050465.jpg
「にゃんだよ」・・・ニャン相わるっ

いやあ〜朝晩は冷えますねえ。
でも私の睡眠にはちょうどよい感じ。それでも眠い〜
湖兎子もよく寝ていますが、夜中の悪魔っぷりは健在ですよ^^;

昨日は午前中に必死でお仕事を終え、午後は久しぶりのこちら。
こんさ
(時間ぎりぎりの到着で歩きながら撮ったので変な写真〜)
「くろうめこうめ」ご覧の方にはおなじみ?京都コンサートホール。
いやあ、私は10年ぶりくらいだろうか、すっかり入り方を忘れていた^^;
やっぱりいいホールでした。
昨日はクラシックではなく、お茶の先生のお誘いで
バリアフリーのふれあいコンサートだったんですが。
施設の人たちのハンドベル演奏に感動したり日本のうたもいいな〜とうっとりしたり。
でもって本日は奈良で千さんの邦楽ライブという、ライブ二連ちゃん。
楽しんできま〜す。

ばったばた


かまってちゃん顔

先日も急なアップを頼まれたお仕事が
またまた先方都合で全面改稿、しかも月曜朝イチにデザイン提出ですとなっ。
・・・資料が入ったのが6時過ぎだったんですけど〜
しかも複雑な内容。リミットまであとわずかだ!がんばれオレ

ってな現状ですが、お昼間は中央卸売市場の鮮魚卸会社の取材で
取材後のおそめランチ、おずおずといいお店がないか聞くと
そこのお店のお魚を使っているという、超人気店にご案内いただきました。
hi.jpg
1300円でこのボリュームのお魚尽くし。すごかった。うまー

ご訪問コメ、滞っておりすみません。この土日は大忙し〜

北風と太陽


このポーズでくつろぐのも好き
P6030459.jpg
角度が変わると表情も変わる?

昨夜、外で少々ワインなどいただいて帰宅が遅かったので
寝坊を決め込むも、ほとんど目がさえて眠っていませんでした〜
またお昼に眠くなりそうです^^;

夜中や明け方に猫に起こされる飼い主さんも多いようですが
みにゃさん、どんなふうに起こしにいらっしゃるのでしょう。
うちは多彩なパターンがあって、日によって繰り出し方が違います。
Aいきなり顔面パンチ B前足でひたすら髪を梳いてくる
C頭にかぶりつく Dパソコンやテレビをガリガリする 
Eやさしくスリスリする
A〜Dの場合、布団を頭からかぶってやり過ごすことも多し。
でも〜Eは〜「ん・もう(はあと)」と起きちゃいます。
というか、わざと数回すりすりさせて、おもむろに起き上がります。
湖兎子の「太陽」作戦にまんまと引っかかるusainu。
ですが本猫は、その効果にあんまり気づいていないという、ね^^
パンチに走ってしまうことが多いです。つい手が出るってやつかな。

好きな角度

か3
この角度からのお顔、好き
か2
ぷっくりマズルが強調されて幼いお顔に見えません?
か1
あ、はいはい、正面からもかわいいよ〜

今朝方もとてもエンターテイメント性に富んだ楽しい夢で
ついつい目覚ましを無視して寝てしまいました。
熟睡、なかなかできないな〜^^;でも昨夜はうれしい涼しさでしたね。
また今日から暑くなるのか・・・というか、ぼちぼち梅雨入りなんですね。
しかし近畿地方、梅雨入りした「とみられる」ってなんだ?自信ないの?

今日は虫歯の日ですね(ネタに窮したらしい)
ず〜〜〜っと歯医者さんに行きたいと思いながらなかなか実現しません。
別に歯が痛いとかではないのですが歯石とらなきゃ。
湖兎子の歯磨きもトライしなきゃと思いつつなかなか・・・
うん、腰を上げよう!6月4日の決意でした。

あたふたアクシデント

ね1
気がつくとあれ、こんなところで
ね2
「にゃんだよ」
使うときだけこちらに向かせる、姿見の向こう。
この日は中途半端な角度になっていて^^;まわりこんだらこんなかんじ
ね3
ぷぷぷ。てなわけで、涼を求めて?至るところで転がっています。

昨日は夕方になって「明日の早いうちにアップして渡してほしい」という
無茶振り案件が発生し、久しぶりに夕食後のねじりハチマキ。
そういうときに限って例によって「う◯ちした〜」とか言っては、
いちいちPC前に立ちはだかってお邪魔する大猫。はいはい、よかったね〜
これでも食べてな!・・・という、やったらあかんパターンを駆使しつつ
目にゴミが入ってなかなかとれず洗面所との行き来を繰り返しつつ
なんとか目処がついた頃・・・何度目かにコンタクトを洗いにいって
ふと気がぬけたのかコンタクトを落としてしまった〜!!

目に入れたつもりがまだ手についていて、そのまま行方不明という
ハードの使用者にはわかっていただけるかな?一番探しにくい悲劇。
なんでこんなに洗剤があるねん!と何度か母に詰め寄った
きったない〜洗面所を這いずり回して探しましたよ。
でも出てこない・・・(T T)
しかも1年前に老朽化を指摘されて買い変えたばかりの左目!!
そうだわ、前のが残っていたわと取り出すと、意外に使えたのですが。
いつ割れても不思議じゃないと言われてたしなあ・・・
明日、原稿を出したらとりあえず眼科だなあ・・・

あきらめモードで仕事の続きをやってひととおりアップし
寝る前にもう一度探してみると
なんと、何度も見たはずの排水口の網にきらりーんと
引っかかっていたのを見つけました。とったど〜(いや、それ違う)

はあ〜・・・30分床をはいずりまわっていたのは何だったのか。
ま、結果よければすべてよしですがね。

最近、こんなこと多いわあ。よくモノなくすし。
老いか?老いなのか・・・(いや、8割は従来の性格です)

雷除と琳派イベント


お札だよ〜どこに貼ろうかな。

うう、このところちょっと腰痛気味。運動不足かしら〜
そんななか、昨日はたまたま近くまでいったので北野天満宮まで。
り5
年に一度の雷除大祭の日だったのです。(実は知らんかった)
なんでも「北野雷公」は北野神社鎮座前より崇拝を集めてきたとか。
現在は毎年6月1日の午前4時から火きり式を行い、ご祈祷をこめた
お札やお守りを参拝者に授与しています。この日だけとあらば!
り4
限定に弱いのでつい買ってしまったお札。

お外で仕事をする人や電気関係者がいらっしゃるらしいですが
PCの愛好者も買っていかれるとか。なるほどっ!
うちのPCも雷から守ってもらいましょう。

でもって、昨日のお出かけのメインは、ある琳派400年イベントでした。
琳派にちなんだ寺宝みて〜お茶席に入って〜懐石いただいて〜
そんな大満足の一部を「続きを読む」で

続きを読む

うっとりスキンシップ


なでなで大好き
P5290447.jpg
ゴロゴロ〜・・・
P5290446.jpg
ゴロゴロ〜・・・怖いんですけど。

昨日の続き。
寝起きのご機嫌ななめのときでもこうして頭をなでると
ゴロゴロというよりゴーゴーいいながら
頭を押し付けてきます。完全に白目で。
うう〜ん、かわいい〜・・のか?^^;

さ〜今日から6月!
年のせいか?余裕のないせいか?心無い言動で大切な人を傷つけちゃったりと
ちょっと精神的にダウナーな月末でしたが、このままではいかん。
いろんなことにきちんと向き合い、前向きに建設的にがんばっていきたいと思います。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる