ちょっとだけ気楽

きゃ1
湖兎子、なんえ?
きゃ2
「ご・・・」
きゃ3
「ごはん」

おかわりことたん。
本当は、3枚目のような感じでずーっと見上げてロックオンなのですが
カメラ(最近ほとんどスマホだ^^;)を向けると視線をはずす・・・
その様子も含めかわいい〜・・・と根負けしておかわりをあげてしまうのでした。

とりあえず気の張る取材ラッシュが昨日でひと段落して
昨夜は久々にアルコールを摂取しつつドラマなんぞ見られた
リラックスナイト。以下、今クールのドラマ談義。
『エイジハラスメント』面白いわ〜さすが内館牧子先生。
がんばって現代社会の問題をえぐろうとされていますが
トレンディ(笑)な人ではないので随所ににじむ前時代的なセリフがまた面白い。
大真面目につくってるふうに見せて、笑わせにきてるやろ?
ということで、昨日も大笑いさせていただきました。
あとはベタだけど主人公のピュアさが可愛くて清々しい
『表参道合唱部!』。ミュージカル好きとしては毎回いろんなハーモニーが聴けるのも楽しみ。
で、文句無しのナンバーワンは『民王』、これまたベタな
入れ替わりものなのですが、総理とふにゃふにゃの大学生の息子が入れ替わっちゃうという
バカみたいな設定が、テンポの良い脚本と演出、ノリノリの演技で
上質のコメディに仕上がっています。合唱部と民王は今晩!金曜日は忙しい〜
(追記・本日関西では『民王』のオンエアがないことがわかりショック)

というてる間に7月が終わる〜アイシアも終わる〜
今年はまったく力入らずで自信もナッシングなのですが
monokuro.jpg
応募写真、採用されたらこんな感じ・・・うーんいまいちかなあ。
得票も伸びませんでした^^;ま、そんなに関係ないと思うけど
もし「あ、忘れてた」という方がいらっしゃったら応援ポチをお願いします^^
湖兎子

ブロ友さんも参加していますのでよろしく〜
小梅ちゃん
ましゅ&まろちゃん

応募も今日まですべりこみオッケーですよ〜〜〜!

衰えぬ食欲


カンヅメのときはエリカラをはずします^^

暑くても、エリカラしていても、吐いても、
食欲は衰えない!体重はむしろ増え気味なくらい。
…体重が増えるのは困るけど、
いつももりもり食べてくれるのは安心かな〜。

しかし夜中のおねだり、疲れて寝ているせいかなかなか気づかないでいると
顔面を思い切りパンチされ、顔に穴があいた気がする。
…爪が伸びているようだ。

がんばれ、わたし。やればできるもんだな〜
というか、やっぱ仕事って集中力よね。それが、切羽詰らないと出ないって
問題よね〜とあらためて思うこのごろでありました。

せめぎあい

せめ2
さ〜大急ぎで原稿を・・・おいっ!!
せめ3 せめ
どんな状態でもキーボードは打つ!
そんな戦いが、今日も繰り広げられるのです。

朝から晩まで全力疾走、今日も続くぞ〜
しばらく、ネットでは気配消させてください・・・(更新はします)

お顔ブラッシング

たな2
エリカラしてから、お顔のクシ入れが好きになりました!
たな3
しかし・・・直後はなんかへん。アイコラみたい。

昨日は私のお出かけ中にエリカラがはずれたようで><
で、また吐いたらしいのですが、部屋のなかで点々と胃液をこぼして
母のいる部屋の前まで行って毛玉をごぼっ、だったらしいです。
助けてほしかったのかしら・・・なんだか健気で〜
…単なる嫌がらせだったらどうしよう。

どうにかこうにか昨日のお仕事ノルマは無事終えた私でしたが
急ぎ事務所から帰宅中、5分ほど電車に乗ってから気がついた。
…スマホ事務所に置いてきた。とんぼ返りですわ。
奇しくも、週のはじめの恒例にしてる「たなくじ」
たな1
…当たるのね@@ というか、朝にこれを目にしていながら忘れるって!

里親募集です。生後2〜3ヶ月の女の子「むぎ」ちゃん。
fc2blog_201507212318506c3.jpg
東大阪方面で預かりさんに保護されています。
関西地方の方〜終生可愛がってください〜どうかよろしくお願いします。
詳細は→けいとさんのブログ

事件ふたたび

hu1
だら〜
fu2.jpg
めっちゃ不満顔。

結局、昨日は様子を見てるとご飯の催促はいつもどおり。
食欲も排泄も飲水も問題ないし、エリカラで動きが制限されているのが
うっとうしい!くらいの感じだったので、病院はやめました。
なんだか余計に体調を崩すのも心配ですし。
結局、あの甘えは1日放っておかれた寂しさからだったのか・・・
昨日は普通というか、むしろエリカラの恨みで睨まれていた^^;

それより・・昨日の朝は久々のチッコ花子降臨ですよ!大騒動ですよ。
うちの鬼門は台所マット。過去、2回やられて以来、しいていなかったのですが
やはり炊事場の足元には何か欲しいところ。2ヶ月ほど前から
新しく購入したマットを敷いていたのです。
これまでは見向きもしなかったので安心していたら。。。いきなりですよ。
すっごくニオイを嗅いでるなあ〜と思ったら次の瞬間、不穏な動き。
「これは!」ととっさに近くにあった新聞を投げるように敷いたのですが
半分くらいは外にこぼれてしまった〜><
しかもまだ読んでいない朝刊が再起不能に〜〜〜
洗濯して、再度敷きましたが・・・あれは、再犯もありだな。
油断できない〜本当に、前回とまったく同じ位置。
フローリングのときは見向きもしなかったし、新しいマットは
質感が違うしニオイも変わると思うのに・・・不思議です。

うでじまん


アップ…に目ヤニはお約束^^;

昨日は朝一の打ち合わせに始まり、夜の飲み会まで^^;出ずっぱり。
母も弟も出かけていたため、久々にまったくのひとりお留守番の湖兎子でした。
エリカラをはずしていったら、案の定、母が戻ったときには
毛の塊が散乱していたらしい・・・
私が帰宅後、チェックしたらやっぱり足の付け根に舐め壊し〜
さっそくエリカラ再装着。ちょっと不満げでしたが、
そのまま夜食を食べたあと、なんと私に密着して寝るではありませんか。
この暑いのに!!子猫のとき以来のうでまくら〜
u2.jpg u3.jpg
汚いパジャマが写ってますが気にしないで。
そう、タイトル、正確には「うでまくら自慢」ですの。
背中を撫でるとずーっとゴロゴロ言っていました。汗だくになりましたが^^;
限界前に離れていきましたが、ずっと近くで寝ていた湖兎子。

しかし逆にここまでべったりだと、かえって心配になるのが人情。
夜中も長い間エリカラを舐める音がしていたし、
夜中から朝方にかけて、いつもよりお水をたくさん飲んでいるのが
ちょっと気になって・・・
今日もバタバタではあるのですが様子を見て
場合によってはひとっ走り病院?と思い始めています。
なんともありませんように〜^^;

巡行が今、くるよ


「後祭りだにゃ〜」
P7240576.jpg
「猫だから興味ないにゃ」

まあまあ、そう言わずに・・・
後祭りの巡行は家でテレビ中継とともに。そういえば初めて見たのだ。
鉾も10基だし、あちこちに取材VTRも入る、まったりした中継でした。
P7240567.jpg
おかげでこんな写真を撮ってしまったりもして。
(湖兎子、いちばんいい表情してるやんか)

でもでも一番うれしかったのは、ゲストの女優ポジションで
今くるよさんが元気な姿を見せてくれたことです。
ぎおん1
(机の上の乱雑さは私の頭の中のゴチャゴチャを示しておる)
はしゃぎすぎてかえって心配になるくらいだったけど・・・
きっとサポートしてくれる人がたくさんいるんだなと思いました。
笑顔を見るとホッとするぜ。がんばれ、くるよちゃん!

さー今日は湖兎子さん、久々のひとりお留守番。
エリカラはずしてお出かけします。舐めるなよ〜^^;

武者震い

あたし2
つかのまのエリカラはずしタイム。

きっとずっと涼しかったこの気候が
おかしな換毛期につながってるんでしょうね。
もうしばらくの辛抱と思いつつ、やはりこの暑いのに
うっとうしそうなエリカラ姿を見るのは辛いです。

でもってこちらのお仕事もいっせいに動き出しくるくる〜
手抜き更新や無言のご訪問が増えるか
現実逃避で遊んじゃうか・・・いやあ、たぶんその余裕はなさげな・・・
ともあれ
あたし
昨日ご紹介したカード、正しい使用法?

でもっておもしろグッズ

たん3
エリカラも慣れたもの?

慣れすぎてねえ・・・ついにカラーをしたままでも届く
尻尾の先の毛をもしゃもしゃしているのを見てしまった^^;
案の定、また夜中にゲロッパ騒ぎ。その後のおトイレ大小(上手にできましたが)と
「はースッキリしたし〜」のおねだり攻勢で結局1時間以上眠りが中断されちゃったです。
ま、いいんだ・・・今週には入らないと納期的にしんどいぞ、 というお仕事が
ぜーんぶうしろ倒しになっていて暇だし^^;
そのぶん来週以降、おそろしい仕事団子状態になることが予測され〜・・・
ま、今からびびっていてもしゃーない。
気をとりなおして、本日はおもしろプレゼント自慢〜

その1・ねこちゃんストッキング!!
たん1
装着グロ画像以下、続きを読むで〜

続きを読む

でもって20日のこと

ぴ1
「こっちゃ〜ん」
ぴ2
「誰にゃ」

さんざん泊まりにきてたMちゃんだよ〜
あなたもお風呂やトイレ出待ちしていたじゃないか〜T T

赤ニャン時代から年に数回はわが家に滞在し、
湖兎子と親交をあたためてきたMちゃんでしたが、悲しきは猫アタマ。
久々の来客に「気軽に触るな」状態の湖兎子だったのでありました。
ううう、残念。Mちゃん、ごめんね〜

さて、この日の振り返りをちょこっと。
はぴ4
昼酒で祝杯。すだちリキュール、すっきりしておいしかった〜
あとは少しだけですが「続きを読む」で。

続きを読む

バースデースペシャル

ぴ3
happy birthday to you 〜♪ブフォッ

連休最終日の昨日は、じつはusainu生誕祭でもございました。
あたたかいメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。
で、恒例になりつつあるのがlottieさんからの湖兎子アイコラメッセージ。
なんと今年は音楽にのせて総勢10枚がたたみかけるという
ゴージャスバージョン。一緒にいたMちゃんとなんども見て爆笑。
「これは絶対に全部ブログで公開すべき!」と強く言われたので
何もかもさしおいて、大特集させていただきます。

その前にぜひこれも〜(クリック拡大推奨)
ぴぴ
みきたろうさんからのメッセージ。さすが!!!感動しました。
本当にありがとうね〜

さ、みなさん、深呼吸をして心の準備を!?
続きを読むで、lottieさん秀逸のコラ特集です。

続きを読む

長い一日。

よる
「待ちくたびれちゃったにゃあ」

昨日は富山から始発で京都に着いたMちゃんをお迎えして
大阪、京都をまわる盛りだくさんの一日。
夜はベトナム料理をたらふく食べてお野菜中心だったのに
未だにお腹いっぱいだ〜^^;消化能力、落ちたのかしら。
そんなわけで湖兎子は14時間におよぶお留守番でしたが
落ち着いて過ごしていたようです。でもやっぱり舐めたあとがあったので
私のいる間はカラー装着だ〜^^;
今日はすこ〜しお留守番、頼んだぞ。

昨日の記録↓

続きを読む

カラー日和

わん2
「そんな日和・・・」
わん
「ないにゃああ〜!!」

いよいよ酷い舐め壊しがはじまり、また禿げるどころか傷になってきそうだったので
慌ててカラー装着です。
でも今日、明日と終日お出かけなので「カラーはずしていって」と母に懇願されましたが。
滅多なことはないだろうけど・・・と思ってたら
起きて早々、タワーの上からリバースの気配。
新聞で受けようと右往左往した結果大失敗、私のパジャマ他に
派手にぶちかまされました。カラーもべちゃべちゃ。
だって食べてたんだもんね〜、毛。ちぎっては食べ^^;

今はもう、妙にすっきりしたお顔してますけどね〜

じつは昨日富山からサンダーバートで親友のMちゃんがやってくる予定だったのですが
まさかの大雨・運行休止。今朝に無事振替えることができたものの
予定していたディナーを泣く泣くキャンセル〜
そのぶん、今日、明日、濃い2日間を過ごそうと思いますっ。
湖兎子にも会いにきてもらいますっ。ということで、
コメ返しとかご訪問とかいろいろ滞りますがごめんなさいっ。

困ったにゃあ

きり
土砂災害警報の警告音に反応して、きりっとした顔。久々〜
きり2
だって最近いつもこんな顔で見下ろしてることが多くって^^;

昨日は結局、あれから矢も盾もたまらず
山鉾巡行を見に行ってしまいました。
道中の雨風はそれほどでもなかったのですが、
やはり時折突風が。雨もひどくなったりやんだり。
大雨のなかの巡行はたまにあるのですが、風は私が記憶してるなかでは初めて。
ぐらぐら揺れる鉾を、はらはらしながら見守りましたが(途中までね^^;)
無事に終わってよかったです。
あとで中継の録画を見ていると「くじあらため」
(巡行順序の書いてある紙を市長に差し出して確認する儀式)で
2、3強風にあおられて紙が飛んじゃうアクシデントがあったみたいですが
ま、そのくらいご愛嬌ですよね。

そんなわけで今年もやっぱり見られてよかった〜と
お昼過ぎには戻ってきたのですが・・・湖兎子が出迎えに来ない!
どこを探してもいない!お約束のカリカリ作戦でもやって来ない!
かなりあせりましたが、5分くらいしてのそ〜っと部屋に戻ってきました。
2階のどこかに隠れていたらしい^^;
どこか悪いのかな〜毛づくろいして吐いて・・・の悪循環はじまってます。
しかしこの夜中は、猫トイレに吐いてくれたのは助かった。

長刀鉾の巡行でクールダウンしてください〜
画像は荒いけど、迫力は伝わる・・・かも^^;(音出ます、注意)


お宝が風雨にさらされる危険を避け、
懸装品や御神体をのせず、こんなカバー(羅紗だそうです)で巡行する山もありました。
これは油天神山。太子山もこんな感じ。うーん、残念。でも滅多に見られない?
きお4

おかしな猫(と人?)


ご機嫌取りにまたたび投入
DSCF4591.jpg
この化け猫っ!

なんだか表はすごい風雨なのですが
祇園祭の山鉾巡行決行と聞いてびっくりです。だ、大丈夫なのか!?
でももともと災厄を鎮めるお祭、それでなくとも不穏な近頃の日本、
中止となるとなんだか恐ろしいことがあるかも・・と思っていただけに
ちょっとほっともしています。でも心配〜
一瞬見に行こうと思いましたが道中の危険を考えて辞めた。テレビでみ〜ようっと。

さて、相変わらず不機嫌な状態がつづいてる湖兎子さん。
イライラと毛づくろいする姿を見るたび、たまらず止めに入ったり
ブラシをもって追いかけたりしてしまう私に、ほとほと嫌気がさしたのか?
とにかく一緒の部屋にいたくないみたいなのですT T
昨日も暑い2階で寝ていたと思ったら、なんとそのまま母の部屋へ。
様子を見に行ったら、おふとんの上にふたり向かい合って座っていてびっくり。
母も「どうしたんやろな」とまんざらでもない様子。きい〜悔しい〜
「もうねんねやで。・・・ごはん(←小さく呟く)」と声をかけると
やっと部屋に戻ってきましたけどね。(結局ごはんでしか釣れない奴)
今も母の部屋の入り口に座って、その寝姿をじっと見つめていますわ。

で、なんとかご機嫌をとりたい私。こんなに愛してるのに〜。
気持ちを猫風に表現したらどうだろうと思い、
匍匐前進で近づいていって頭をすりすりしてみました。
けっこう上手にやったつもりなのに、ええタイミングで
バシっとどつかれました。わが猫ながらナイスツッコミでした。

さよなら芸術作品

こっこ1
「あたしのに何するにゃ」
こっこ2
「まだこのあたりをこう…」もうええって!

てなことで、狭い部屋を占めていたボロ事務椅子(別名・巨匠の作品)
昨日の粗大ゴミの日に出したった。
捨てようとすると慌てて?乗ってくるのはお約束。
ま、そんなに急がなくてもいいか〜とのんびり構えていたら
とっとと降りてくれたのですかさず持って行きました。
ま、またそのうち・・・ね?

さて、あっという間に祇園祭、先祭の宵山です。
今年は長刀鉾のちまきを買いました〜
ちまき
こうして見るとほんとに本にゃんそっくりの美ことちゃん!!

雨が降る前に!とがんばって少しだけめぐった鉾町のようすなどは
続きを読むで。

続きを読む

どうしちゃったんだろう

こっこ
「猫だっていろいろあるにゃ」

昨日の湖兎子も、ご機嫌斜めで気がつくと尻尾ぱたぱた。
モフ要求したり、なでさせてもくれるのですが、
長く身を委ねていることもなく、私から離れたがる。
押入れの奥にこもったり、夜は一人で物置状態の2階に行ったり。
暑いだろう〜と思うのだけど逆に部屋が寒いのか?
それとも体調がよくないのかなあ。
あんまり戻ってこないのでお皿にカリカリを少しあけてみると、
そーっと部屋に入ってきましたがね^^;
それも、すぐお皿に向かうのではなく、私に向かって歩いてきて
頭ごっちんとスリスリしてから、おもむろに食べにいくの。
「心配かけてごめん」というように〜(希望的解釈)
今日はご機嫌で過ごしてくれるといいなあ・・・

<追悼・ララちゃんのことなど>
昨日は多くのブロ友さんの間を、悲しみの嵐が駆け抜けました。
3にゃんと暮らす「ソラの空」のまさぽんさんが
玄関先でえさやりをしてずっと可愛がっておられた地域猫の1匹、
ララちゃんがしばらく来なくなっていたのですが
その真相が発覚したそうです。
近所の猫嫌いが、殺処分したうちの1匹がララちゃんだったのです。
いつも姉妹でやってきた、仲良しの可愛い姿が忘れられません。
きちんと管理された「さくらねこ」だったのに。悔しすぎます。
ララ、ごめんね
一生懸命、動物愛護を訴えても、たった一人の輩が台無しにする。
その犠牲になるのは人懐っこい子だったり力ない子猫だったりするんですよね・・・
殺処分ゼロがうたわれて久しいですが、
それでも施設に収容される猫の数は犬の倍近く。
平成25年度では、その9割近い10万頭近くが殺処分され、6割が子猫でした。
1匹でも多くの命を救いたいと奔走する人がいる一方で
「収容」され「処分」されていくたくさんの命があることに
やりきれなさを感じてきましたが、今回のララちゃんの件は
知り合いの子が殺されたようなショックです。
今はただただ、ララちゃんの冥福と
まさぽんさんご夫妻の悲しみが癒えることを祈っています。

ストレスフルなあれこれ


「29度、まあまあにゃ」
P7130558.jpg
「ひ〜警戒っ?これで?」

老人の環境管理用にと母にプレゼントしたのに
まったく活用してくれないのでうちの部屋にもってきた。ぷんぷん。
ドライと冷房で細かく温度管理してるつもりだったわが部屋さえこんな感じ。
なのに母はかたくなに扇風機しか使わず、部屋は蒸し風呂のような状態なのです。
頼むからエアコン入れてと言ってもダメ〜
…エアコン苦手なら仕方ないのかな。たまに生存確認しないと怖いわっ。
一方、弟は何度注意しても25度以下に設定してガンガンかけてる。
モラルというものがないっ!ぷりぷり。

でもってうちのエアコン、冷房をかけると風のような音が
始終するようになり、うるさいのなんの。
修理の人に来てもらわなきゃ・・・と思うのですが
部屋の惨状を見てためらってしまう〜今の仕事が落ち着くまでは〜^^;
そんなこんなで冷房つけっぱなしにするのがうっとうしくて
夜中に何度も耐えきれずに起きて冷房タイマーオン・・・を繰り返してすっかり寝不足。

しかも蓋をはずして以来、トイレ優等生だった湖兎子、
今朝見ればトイレ前に敷いたシーツからあふれてびしょびしょ、
というかトイレ使ってないやん!!トイレの前でしたやろ!!
朝からチッコまみれの床掃除ですわ〜

そーんなストレスフルな日々ですが
昨日夕立であわてて洗濯物を取りに行ったら、久々にこんな虹が拝めました。
P7130550 (2)
クリック拡大推奨、うっすら二重になってるのをご確認ください^^

まーマイペースでがんばろ。

冷やしマット、はじめました


敷いて5秒でこの体勢
P7120542.jpg
「やっぱりいいわね〜」と使用感をたしかめていましたが
P7120548.jpg
やがて、あられもないこの姿。

いや〜、ほんとに急にぐぐっと暑くなったじゃないですか。
人間も動物も、思ってる以上のダメージがあるのかなと思います。
湖兎子の場合、それが抜け毛に出ているのか
昨日もお話した通り、ブロックでバサバサ抜けて毛玉があちこちに。
ブラッシングするととっても怒るし、でも自分でも気持ち悪いのか
また「ブブブブ」と足の付け根などをかじる執拗な毛繕いがはじまりました。
だめ〜と阻止してブラシを持って追いかけるうち、
また、とっても不機嫌にさせてしまった〜昨夜はずーっと尻尾バタンバタン、
近寄るだけで唸るという怒りの湖兎子さん。
ああ〜またおハゲ道一色線かも・・・
とりあえず、ひと瓶プールしていたジルケーンを再度始めますわ。
今週末には3連休にお楽しみを控え、
なんとか元気に乗り切りたい1週間なのでありました。

あ、腰痛はもうほとんど大丈夫。ヨガに感謝だわ〜^^
湖兎子も「これやればご機嫌」っていうのがあればいいのにな〜
昨日はまたたびボールも一瞬で飽きてしまった^^;

ここに居るよ


あ!使ってる〜
P7110537.jpg
「そうにゃよ〜」

この間、母が「湖兎子、最近ようこの椅子にいるなあ」と
例の位置替えをした青椅子を指さすのでびっくり。
え〜!私、一度もここで寝てるの見たことないのに!
どうも、私が出かけている間はここで眠っているらしい・・・?
ということがわかってから数日、ようやく決定的瞬間?をとらえました^^
なーんだ、快適そうじゃん。

一方、夜は開け放った押入れの下段、
私がちょうどそこに枕を向けて寝ているので
私の頭の上くらいに位置どって眠ることが多いです。
で・・・この夜中、久々に悪夢を見て目が覚め、
ドキドキしてしばらく寝つけなかったのですが
枕元でも不穏な空気。・・と、えずきはじめた〜
ぎゃー押入れの中はやめて〜!電気をつける猶予もなく
とっさにそのへんにあったノートを開いて差し出して受け止め、
なんとかセーフでした^^;あとで見たら、新聞もあったのに〜
ま、ちぎって捨てたからいいの。

しかしここへきてもう、すごい抜け毛。ブロックで抜けていて
毛玉もぼこぼこ量産しています。第二換毛期・・・?

腰痛、ヨガでかなりすっきりしました。
私の腰痛は骨盤の歪みが原因なので、ちょっと整えると楽になるのですよ。
71歳のパワフルな先生にお会いするのも楽しみなのです〜
あんまり行けないけど^^;


PS
まことちゃん、正式に里親さんちの子になることが決定しました。
新しいおうちでも家庭犬としてみるみる成長しているみたいです^^ヨカッタネ


京都の夏、はじまりました

う7
戦利品の一部、「裏具」の新製品
う8
ほら、三毛猫さんが!

あいててて・・・実は出張以来、腰の調子がいまひとつで
ごまかしごまかしやってきましたが、ここへきて痛みが増してる〜
仕事の合間になんとかヨガに行って体を伸ばしてこようと思います。
そんななか〜昨日は打ち合わせや事務所仕事も含め
よく歩いた1日。いよいよ祇園祭が本格的に始動する街中は
なんだか人も多く、熱気が増していた気がします。
夕方はちょっと別の場所へ…て、↑の写真でネタばれしてますが^^;
そんないろいろの一部、「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む

おかえりポーズ

ぴーん1
足、ぴーん。
ぴーん2
「写真はいいから早く!」

私が外から帰ると、おかえりの頭ごつん→モフねだりが
いつものパターンですが、このとき必ず
向こうを向いて(顔をそむけて)転がるのが面白いんですよね。
当然のことと主張しつつ、ワクワクしながら待ってる感じで。
で、じらすとこのようにごろんと向き直って催促します^^
これからのシーズン、暑いなか帰ってきたところで
毛皮をモフるって、なかなかヘビーな任務だぜ。ふふふ。(ノロケか?)

もう週末!久々に仕事に追われる土日になりそう〜

「ことこぼし」〜

こぼし
「なんにゃ、コイツ」

タイトル、今日も湖兎子がチッコをこぼしていた・・・という意味ではないっす。
一昨日のミータちゃん会で、お誕生主(?)のみきたろうさんから
先日のにゃらまちでの作品展に出展されていた猫おきあがりこぼしの
湖兎子バージョンをいただいたのです。ありがとう〜
P7080536.jpg
ちょっと生意気な目つきがそっくり^^
でもって、かららんかららんととってもよい音がするのです。
動画でお届けしたいくらい^^

しかし今日の湖兎子の写真、どちらも寝起きでぼさぼさだ〜
私もねむ〜い。しかし今日も長い1日になりそうです^^;

わたしは見た

その前に〜
みーた2
「なんにゃ!妙に惹かれるこの匂いは」
ミータちゃんの毛玉ボールですよ♪
昨夜は1年ぶりのミータちゃんを愛でる会みきたろうさん生誕後夜祭
ご馳走とミータちゃんにデレデレの素敵な宵を過ごしてきました。
ta (1) みーた3 (1)
はずむお話に、帰宅したのはいつもなら寝ている時間〜
こんなときに限って夜中に執拗に起こされて今もぼーっとしていますが
今日はあの「事件」をお伝えしなければブーイングの嵐ですね。

というわけで、トイレ関連のお話です。お食事中の方は心の準備をしていらしてください。

このところ、4回に1回くらいは豪快な場外チッコとなるので
わが家のトイレまわりは今、こんな状態になっております。
みて1
この前に敷き詰めたペットシーツがびしょびしょになるくらいひどいときも。
しゃがまずに四肢をふんばったままチッコしてしまうからなんですね〜
原因は不明です。(獣医さんに相談したこともあるけど笑われただけでした^^;)
で、昨日のブログ更新中ですわ。豪快にトイレの蓋?に水が当たる
ジョンジョロリンという音が聞こえたので「うわ!これはまたやってる」と
思ってのぞきこむと・・・(以下、ヘタヘタイラストでお許しを)
みて2
この状態ですわ。トイレの外から、中に向かってチッコを飛ばしていたんです!
みて3
横から見た感じ。(大事なところはお花で隠してみました)
半分くらいはトイレの中に入りますが、半分は外に漏れてます。
・・・あたり前や!
なんでこんなことを〜!前にシーツを敷いていたからここもトイレと認識?
でもトイレめがけてやってるということは確信犯?敷かないと絶対濡れるし〜
・・・と、すっかり混乱した私ですが。どうしたもんでしょうねえ。
ひとまず蓋を外してみるか。・・・四方八方にトイレシーツ貼って防御しなきゃ^^;
というお話でした、ちゃんちゃん。

本日から恐怖のお仕事地獄が始まりそうですT Tいままで遊んでたので頑張ります

過去写真であそぼ

DSCF2551 のコピー
「顔、汚れちゃった」
DSCF3382 のコピー
「自分で洗えるもんね〜」
DSCF4480 のコピー
「で、自分で拭くもんね〜」
DSCF3548 のコピー
「ちょろいもんよ」

え〜、画像に字を書いたり加工したりができないので
サイレント映画の趣でご覧ください^^;(ツッコミ待ち)
いずれも生後半年〜1年の写真。いかにお顔も身体もできあがっていたかわかるでしょ〜
1枚目は、茶道始めたばかりで「自主練」をしていて、
キッチンへ行って戻ってくる間にお抹茶にお顔をつっこんで
(どんなシチュエーションだったんだ)こんな状態に。笑った。
2枚目、流れる水にも興味津々の時期があったんですよね〜
3枚目、実はタオルかじってるだけですが大好きなシチュエーション。
4枚目、表情がツボで、アクシアのコンテスト写真、こっちにしようか
最後まで迷いました。(でも平凡すぎて印象に残らないか、とボツ)

こうしてみると“事件”はなんにでもイッチョカミだった若猫時代に
多いのですが・・・たったいま、凄いシーンを目撃してしまった。
写真には撮れなかったのですがちょっとこれ、
図も交えて検証してみたいと思います。明日の更新をお楽しみに〜!?

たこパだイエ〜イ

た1
「たこ・・・やき?」

昨日は午後からKaorin邸でたこやきパーティ。
夕方までえんえんと焼いては食べ、飲んでは食べで
あっという間の楽しい午後を過ごしてまいりました。
lottieさんがつくってくださったダイジェスト↓
たこ

メイキング?は「続きを読む」で。(本日はこちらのほうが長い?)
あと
トライアル中のまことちゃん、新しいおうちに少しずつ馴染んでいるそうです^^

続きを読む

模様替え

まま1
「実はにゃ」
まま2
「椅子を移動しやがったにゃ」

そうなんです。そのへんのものを詰め込んでいたワイヤーラックを撤去し
その場所に、部屋の反対側にあった椅子を移動させたのです。
しかし椅子の下には捨てきれず、かといって再見するか微妙な
箱いっぱいのDVDが・・・カモフラージュで風呂敷をかぶせていますが
かえってごちゃついてる感じがイナメナイヨネ。
同様にテレビ下にはCDが未だに箱の中。
いずれも引越しの時に厳選したのですが、それでも上手に収納しきれない。
ま、幅をきかせてるのは本と資料で・・・
ほんとは本棚ひとつなくしたいくらいの気持ちなんですが
やっぱりこれは捨てられないよな、と眺めてはため息。

で、実はこの模様替え(?)ひと月ほど前に断行。
以来、湖兎子、この青椅子で一度も寝たことなし(爆)
位置が気にいらんのか〜!?

まことちゃんのこと・続報を「続きを読む」で!!

続きを読む

雨雨ふれふれ


ビーチパラソル?
P7020526.jpg
おしゃれなおうち?

出張後、傘を広げて乾かしていたら、やっぱり下に入りたがる猫。
気がついたら2枚目のような状態に。やらせではありません^^;

さて、タイトルですが
これに続いてみなさんはどう歌いますか〜?
♪母さんが の「あめふり」?それとも
♪もっとふれ の八代亜紀?(タイトル失念)
私は昨日は後者でしたね〜心情的に。
だって前日の天気予報では午後からけっこう雨が降るというし
がっつり長傘一択で事務所に出かけたわけですよ。
で、用事と仕事に目処がつきそろそろ帰ろうかと思ったら
雨の気配ゼロのピーカン!おいおい!日傘ないのに〜
京都駅まで寄り道しながら歩こうと思いましたが
太陽光線をまともに受ける勇気がなく、かといって夜まで待つのもあれなので
そそくさと電車に乗り込みましたわ。

はー、読めない天気、いろいろうっとしいですよね。
で、みなさんのコメントでやっと今年は冷夏?ということに気づいた私です。
暑いのは嫌いですが、ぐずぐず夏らしくない天気も嫌ですね。
梅雨が明けたら本格的な夏がくるのでしょうかね〜。

暑いんだか涼しいんだか


これは6月の写真ですな。

おおっと、今日は用意していた写真をとりこむのを忘れていた^^;
朝一に事務所に行かねばならないのでちょっとバタバタ。
救済写真を使ったお手軽更新といきましょう。

今年は特に気候が安定しない気がします。
基本、暑くて湿気もありますが、例年なら除湿ガンガン稼働させているところ
それほどでもないかな?と思ったり。あるいは寒く感じる日もあったり。
湖兎子も相変わらず床でヘソ天とキャットハウスおこもりを繰り返しているし
気がついたら秋冬用のおざぶもまだ使ってるんですよね。
部屋の構造上、おざぶを洗って仕舞まないと冷却シートが敷けないのですが
なかなかそのタイミングを測りかねています。
そのてん、前の住まいは楽だった〜
DSCF2645 のコピー
はじめての夏から、気がつけば大活躍だった玄関大理石。
DSCF3925 のコピー真夏はここが夜中の定位置となりました。(添い寝一切なし)
(あまりにピンボケのためサイズをちっさくしております)
・・・もっとまともな写真があったはずなのに、よりによってピンボケ救済。
間抜けだわ〜

残念な鎌倉

かえり〜
おかえり〜カメラ向けてるので不満顔?

その10秒後にはバタンと倒れこみ「モフれ」
かいかい
いつものことで〜す。なかなか部屋に入れません^^;

今日は思い切り寝坊しようと決めていたので更新が遅くなりました〜
しかし疲れが残っているのか肩が凝って頭が痛いよ〜
・・・・はっ、寝すぎ!?
しかしまた面白い夢、気になる夢をたくさん見ました。
夢の内容を友人に話そうとして興味なさげに無視される夢まで。
はい、個人的に書き留めておきます^^;

さて、鎌倉は〜お仕事先には無事に到着し、
(個人の御宅のお茶室を拝見する取材です)
途中、こっそりシラス丼の店を検索したりしてアップ後のプランを練っていたのですが
撮影メインなので時間が押して〜お昼抜きで仕事だったので終了後、
笹巻き寿司をたくさんご馳走になって〜
ふと外を見ると台風のような風雨になっていて・・・
「鎌倉駅まで送りますよ」というカメラマンさんの言葉に甘えてしまいました。
同行者は「藤沢に寄りたいので!」と鎌倉高校前で降りていきましたけどね。
「いいの?観光しなくて。今日なら長谷寺、貸切かもしれませんよ」
という言葉にかなり揺らいだのですがね〜
ま、江ノ電に乗れたのでよしとする。そんな一日でした。

あ、今回、早い新幹線に乗れたので車内シューマイ缶ビールはなし。
金のひょうちゃんをゲットすべく買って帰りましたが・・・また還暦ひょうちゃんでした。

追記で鎌倉高校前レポ?

続きを読む

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる