なめるな〜

DSCF4793 (1)
ぺろぺろ
DSCF4797 (1)
んふふ

昨日、ふと見たらまた肩口をぐぐーっと引っ張るようになめていたので
ちょっと前掛け復活です^^;
お留守番がひびいたのかしら・・・

それでも昨日は二度寝を決め込む私に、またも添い寝!!
はあ〜猫と寝る幸せ〜またも緊張して眠れなかった、かといって起きるのが
もったいなくって、望み通りおもいきりだらだらしてやったわ。
で、1時間もあればできると踏んでいた仕事が
2時間たっても仕上がらず断念・・・

さーきりっと行こう!まもなく、今年も残すところ1ヵ月となりますのだ。

魅惑のおかし


すんすん
DSCF4791 (1)
なんじゃこりゃあ〜

三島出張でおつまみにと買っていた「だしップス(だしチップス)」、
ずっとその存在を忘れていて、先日やっと食べました。
沼津産のおやつで、おからとおだしを小麦粉で固めた
和風クッキーみたいな感じなのですがなかなか美味しかった!
というか、湖兎子が匂いを嗅ぎつけてこのありさま。
DSCF4792.jpg
まあ、塩っけがあるのでお味見はNGでしたが
猫も食いつくだしの風味、ちょっとハマりそうです。
・・・て、今度いつ静岡行くんだ〜^^;

マチナカどうぶつフェスタからもう1週間、はやい〜。
ぼちぼち数字の集計などもあがってきてSNSで発表されています。
こちらではすべてまとまってから、ご報告させていただきますね。

今日は久しぶりに少しゆるっとできる一日。だらだらしたい〜

いじましい猫


ごそごそ
DSCF4780.jpg
「お土産はにゃ〜のか!」

今日も今日とてピンボケやら変に乱れた写真ですみゃーせん。
最近、寄りの写真が多いのはどのアングルからも汚い部屋が入るからであり
このときもどっと持って帰った荷物に埋もれる猫
DSCF4781.jpg
何に反応したのか、カバンを離れなかったのでした。

昨日は例の超難解仕事が一段落したのにほっとしてちょっとお出かけ。
街に出たついでにみきたろうさんのお友達でチラシもつくられた
ファイバーアーティスト・中村えい子さんの個展をのぞいてきました。そのほんの一部を↓

続きを読む

寒くて眠い


これはいつものモフ待ち顔

いや〜急激に寒くなると、いろいろつらいっすね。
寒さとは関係ないのかもしれないけどずっと眠くて眠くて
夜もはやばやと寝てしまうのに、朝は寒くて起きるのいやだし(怠惰)
でもありがたいことにお仕事がどんどん詰まってきて
呑気に過ごしてられないのだ。やらなきゃ!なのだ。

気になるのはここ数年、お薬で理想的にコントロールできていた血圧が
じわじわ上がってきているような気がすること〜
これも急に寒くなったからか?自己管理を強化せねば^^;

湖兎子さんはこのくらいの寒さはへっちゃらというか
むしろウェルカムなようで元気いっぱい、わがままいっぱいです。よか、よか。

べたべた猫


昨日、朝の行動をストップさせた猫。モフられて当然の顔。
DSCF4767.jpg
「もっと、もっと」
DSCF4768.jpg
あられもない開き。

いや〜しかし急速に寒い。
でも、添い寝はまだまだだようで、昨夜もひとりおざぶ寝。
なんで〜?モフ毛プラス脂肪を蓄えてるから?
久々の体重測定は6.3キロ。じわじわきてます。減量フードでなんで太れるんだよ!

昨日は大切なお友達んちのコの急逝のお知らせが届き
あの派手なフェスタの裏で愛猫との悲しいお別れをしていた
友人がいたことにしんみりしてしまった午後。

その前、朝一番には予告通り
駆け足でいってきたのは東寺でした。「続きを読む」で。

続きを読む

脱兎のごとく


超アップ、実は昨日の続きのお膝の上にて。

いや、逃げるわけではないのですが
ちょっとだけ朝イチ現実逃避をしてきま〜す^^
なのに起きた途端、モフれ攻撃でなかなか離してもらえなくてさ〜
その写真は明日にでも!
いやあKAT-TUNも大変だね。もはやKUN。なんのこっちゃ。
(芸能ニュース実況)
ほな!今日もがんばる!

通常営業まであと少し?


どこにいる〜?
PB231092.jpg
「膝の上にゃ!」
↑写真を撮るのに汚い机の上。乱れた生活、推して知るべし。

昨日も残務処理があったとはいえ、家にいる時間が増え、
甘えっ子全開な湖兎子に存分におつきあいしました。
今は忙しいというより「どうすんじゃ、これ」という超難解仕事がプレッシャーで
でも締め切りが迫ってるし気ばかりあせる状態。
本来なら来てくださったお一人お一人のブログを訪ねたり
メールやお手紙を書いたりしてお礼まわりをしないといけないのですが
すみません、少しずつさせていただきますので
気長にお待ちいただけると幸いです。

12279174_943140839112054_6582578009156870982_n.jpg
土日のマチナカにあふれた保護犬、保護猫の笑顔。
私はほとんどまわることができませんでしたが、たくさんの方が
地図を片手にめぐってくださり、寄付金代わりの「応援タグ」を
ほんとうにたくさんかけていただきました。
保護犬、保護猫の存在をより多くの人に知っていただけるきっかけになったかな〜

ママンさんのお人形たちで遊んでみました、は「続きを読む」で^^

続きを読む

抜け殻


「ずっと放っておかれた気がするにゃ」
PB221090.jpg
「愛は冷めたにゃ」いやいや。

でもね、昨日は部屋にいても微妙な距離をとり、
母が入ってくると駆け寄って私を見ながらスリスリ・・・という
あてつけ技を久々に披露した湖兎子です。わかりやすい奴っちゃ。
一応、毎日スキンシップは欠かさなかったつもりなのですが
昨日、急速にモフ度がアップしていることに気がつきました^^;

さーて、そんなこんなで終わりましたよ、マチナカどうぶつフェスタ−京・犬猫日和ー。
結局、ママンさんは2日めも在廊してくださり、
感嘆するお客さまとの出会いもたくさんあって、楽しい1日となりました。
うおお〜ママンさん接客中写真を撮っていない!
誰か撮ってくれていることを祈る。
あと、ようやくちえこたちを連れ出し作品と撮ったのに
カメラを事務所に置いてきてしまったぜ・・・
いろいろ後処理も残っていて終わったとはいえないのですが今は抜け殻状態だ。
ああ、でも延ばしに延ばしていた難関仕事を一刻でも早く仕上げないと
いけないのだった・・・試練は続くよいつまでも。

でもこの二日間、遠方を含みいろんな友人が来てくれて、
とてもありがたくあったかい気持ちになれました。
自分自身は何がつくれるわけでもなく企画するわけでもなく
本当に何もできない、していないのに
このすばらしい取り組みに参画できたこと、幸せに思います。
イベントは大盛況でした。
この場を借りて、足を運んでくださったみなさま、
さまざまなかたちで協力してくださったみなさま、
スタッフのみなさまに心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

おまけ・残念ながら来れなくなったCAT.さんと行く予定だった憧れ割烹のお料理
おさしみ
功労者のピンチヒッター(これまた感謝)とともに。
いいお店でした。CAT.さん、リベンジ待ってるよ〜

最終日!


おずおずと距離を取る猫
PB211087.jpg
目やにちゃん。

さーてはじまりました、maman ga buさん作品展!
k3
来られる方の半分くらいは犬派の方でしたが
時間が深くなるほどに私の友人(=猫派)の占める割合も増え
日が暮れてからはすっかり他のお客さんの姿もひけ
猫おもしろ話大会状態に。おもしろかった〜・・・言うてる場合か。

いやほんと、遠方からの方、久しぶりの方、いつも足を運んでくださる方、
ほんとにいろんな方が見えて、感謝、感謝に明け暮れた1日。
ママンさん御一行も無事に到着、あまりゆっくりお話している時間が
なかったのが残念ですが、紅葉の京都、楽しまれているといいな。
ママンさんによる作家ならではのお話に来場者メロメロでありましたよ。
そして夜はS子師匠がご降臨、冴え渡る接客術に平伏。
私は来てくださったお友達の顔を一人ひとり思い浮かべつつ、幸福にひたっています。

今日はたった5時間ですが、またまたいろんな出会いがあるといいな〜
k1
かっぱちゃん写真展の秦家(けいとさん、ゆぼぼさん帽子絶賛発売中)
k2
杉本家の展示も素敵です。

もちろん他会場も!あ〜すべてまわっていただけたらどんなにか。
ともあれラスト1日、お留守番でぶーたれる湖兎子のご機嫌をとりつつ
行ってまいります。

設営、そしてスタート!


「今日もお留守番にゃか?」ごめんね〜あと二日!

さてと、一気にいきますぜ!

昨日は東京からとしこさんを迎え、息つく間もなく
るりこさん在廊中のギャラリーH2Oへ。
小倉から息子さんの学園祭に来ていたほりいちゃんと待ち合わせ。
H2O.jpg
わーきゃーと作品を見ている間にもお友達がひょっこり来たりして
ますます賑やかに。おっと時間がないぜ、ということになり
ランチのあと、いよいよギャラリーみやがわ、maman ga bu作品展設営だ!
なんと小倉に帰るほりいちゃんも出発時間ギリギリまで手伝ってくれることに。
mama1.jpg
梱包を開けたとたん歓声!やっぱりすご〜い!ママンさん作品。

さくさく進めるとしこさん、ほりいちゃん、そしてみやがわさんお手伝いもあり
予定より早く設営終了〜
mama2.jpg
写真より実際の会場のほうがずーっと素敵です。
mama3.jpg
保護犬保護猫ギャラリーのパネル設置も完了。みなさん、ぜひ参加してね。
umu2.jpg
私はみやがわでお待ちしています〜(なんだこいつは!?)
午後2時〜4時はママンさんがご在廊ですよ〜〜!!^^


ゲンがいい?


可愛いパーツ
PB171075.jpg
「あてが平成の鴈治郎だす」・・・ちがうし。

昨日は犬猫日和への出勤はちょっとお休みで、
ちょこちょこと私用を済ましておりました。
行きたかったこちらにも足を運ぶことができました。
いつか桐山暁×山田いつか二人展 猫の隠れ家
猫をモチーフにしたおふたりの味わいの違う銅版画、
作家さんともお話できて楽しかったです。
そう、ちょうどこの週末にかけて、京都では「ぐるっとにゃんこスタンプラリー」なるものを
やっていて、懇意にさせていただいているギャラリーIさんもその1カ所に。
犬猫日和のマップを置かせていただいてることもあり、こちらだけは伺いたかったのでした。
あと1カ所も少し顔を出せるかな〜

で、いつものようにずんずん歩いて次の目的地に向かっていると・・・
がんの (1)
四代目中村鴈治郎さんの「お練り」に遭遇〜
午前中に、今年の南座顔見世の夜の部は鴈治郎さんの襲名口上があるんだよね
という話をしていたところだったので実にタイムリー。
華やかで縁起のよい場に居合わせることができ、幸せのおすそわけをいただけたかしら?

さあ本日の設営にはじまる3日間、がんばる&楽しむぞー!
みなさま気をつけていらしてくださいませ。
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー

犬日和の1日


表題に関係なく外を気にする猫
PB161070.jpg
ものすごい爆音が続いたので、イカ耳

↑これは少し前、1日一緒にいられたときのこと。
道路工事でも始まったのかしら、それにしても凄い音〜
と思っていたら、わが家の某システムが原因でした。スイッチ切ってほっ。

さて、絶賛開催中のマチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ーだより。
昨日は秦家さんに荷物を届けがてら一緒にパネルの設置方法を確認し〜(かっぱちゃんかわいい!)
ステラでちょっと店番という名のまったりタイム。
豪雨でさすがに客足の途絶える時間がありましたが
それでも売り切れ品も出て、やっぱり土日がおそろしい〜
閉場後、マチナカギャラリーのパネル準備をお手伝いしてくたびれたので
一人でDog Cafeにお茶しに立ち寄りました。
6時半を過ぎてもお客さまでほぼ満席。雨の中、すごいです〜
どっぐ
下手くそな写真で申し訳ない、2階びっしりに雲うまさんの原画。
見応えありますよ〜
1階は可愛いグッズがいっぱい。ショッピングだけに訪れるのも可能だそうです。

そしてなんとなんと!!思いがけず、遊びに来ていた
あのまことちゃんに会えました!!
新しい里親さんはとっても素敵なご夫婦で、まことちゃんもおりこうで男前!
なでなでさせてもらっちゃった〜(興奮)幸せなお顔でした(^^)
お昼間は店番に来ていた黒プーのトットちゃんにも会えたし、犬三昧の日々です。

なんの、猫魂は失っておらぬわいっ!わたしがくどくど語るより、
ママンさんのこちらの記事をご覧くださいませ〜
犬猫日和・作品紹介
ああ、楽しみ!
で、今日のステラ出勤はなくなりました〜

がんばれ猫班


ふとうしろを見ると、「!?」な根姿勢
PB171085.jpg
後ろ足がお顔の隣に・・・身体やわらかいの〜

雨の日の猫は眠い。まさにその言葉どおり、昨日の湖兎子は
1日、うつらうつら。でもごはんはしっかり食べ、また寝るという
おデブまっしぐらの生活をしておりました。
今日からお留守番の日々、寂しいけどがんばってね〜

というわけで!昨日、スタートしましたマチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
生憎の雨、しかもそこそこ本降りにもかかわらず
オープン前から(!)予想を上回るご来場。
ステラの作家先生の人気商品など、はやくも完売間近という
うれしくもおそろしい事態に。
DogCafeさんもてんてこまいで、「まだ雨でよかった」という呟きが聞こえたほど。
ひええ〜どうなる土日!?
ひとまず、私も本日から数時間だけステラの応援に入ることになりますた^^;

しかし今回、猫班的告知が弱い気がしてならず
スルーされることのないよう、がんばらねばと思うのです。
われらがmaman ga buさんからも
連日素晴らしい作品画像が送られ、はやく会いたくてワクドキですが
今回、「続きを読む」では秦家物販フィーチャー!

続きを読む

フェスタがはっじまるよ〜


としこさんから届いた帆布トート。
gosho.jpg
さっそく、お気に入り。大事にボロボロにしま〜す。

さて!本日からいよいよはじまりますよ〜
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
お願いしまくった新聞社の取材も、ここに来てぽつぽつ入っているようで
これで心配していた講演会の集客もなんとかなるかな〜
とにかく、一人でも多くの方に気楽に遊びにきていただきたいです。
そんななかで、どうぶつと暮らす楽しさと責任、「うちの子」以外の幸せを
考える機会を提供するきっかけにできたらな〜と思います。
よろしくお願いいたします。

PS
東から西から、参加をご表明くださっているみなさま、心から感謝申し上げます。
差し入れやお土産等のお心遣いはいっさいご無用です。その分、1円でも多く
どうぶつたちに・・・と考えておりますので、どうかお察しくださいませ。
というか、来ていただけるだけで十分なのです!!

昨日はH2O搬入のお手伝い。続きで

続きを読む

食べ過ぎの秋


所定の位置で「まだ〜?」・・・ごはん、まだまだよ。
PB101051.jpg
ずずんと前に出て目で訴える。負けてなるか。

一日出かけていることが多いここ数日。
戻ってきて母に「湖兎子、どやった?」と聞くと
たいてい「食べたよ〜。ものすごく食べた」と返ってきます。
小分けしている一日規定の量を空けてなお、しつこくねだり続けるので
ついつい追加してしまうとのこと。
私もな〜疲れてるからいっか、とついつい食べ過ぎの傾向。
体重計乗るのこわ〜い。

というわけで、いよいよ明日、3会場で先行スタートとなる
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
昨日はステラさんの設営をちょっぴり手伝ってきました。「続きを読む」で。

続きを読む

でれでれの猫


「アタシよりドラマ?」
PB141067.jpg
「呆れたにゃー」

昨日は戻ってからどうにも頭と首と肩が痛くって。
なんか、事務所の枕が合わなかった気がする。
ちょっと自分を甘やかしてテレビ見ながらお昼寝を決めてしまった。
すると、私が戻ってきてから何度もモフモフをねだっていた湖兎子が
おもむろに・・・
同衾
同衾!!きゃっほ〜!(暗すぎて何が何だかですわね^^;)
年に1度あるかないかの祭りに興奮マックス、
全然寝られなかったわいな。

さてと、本日もいろいろがんばらねば。喉が痛い・・気合いだ〜!!

事務所一泊

ぶれ気味
旧PCに残っていた4年くらい前の写真〜

昨夜はそんなに遅くならなかったのですが
地元の終バス(すごく早い)は出た時間、帰る気力なく
事務所を借りてまる3年にして2度目の宿泊。
ほぼお友達の緊急(?)宿泊所と化している当事務所、
初めてシャワーを使って、水圧が弱いことを知りました。
老朽化マンションだもんね〜
寝る前にビールを飲んだら胃が重い(あたりまえ)

そして、肉球攻撃がなくても夜中にはきっちり目が醒めました。
そういう身体になっちゃってるんですねえ。
だらだらしてずに、お洗濯だけしてはよ帰ろう!
早くモフモフしたいです〜ハゲてませんように。
ヘンなつぶやきだけの更新ですみません^^;

抱えこみ寝


ふと振り返ると見事な寝姿勢。高飛び込みタイプね。
PB121064.jpg
角度を変えると、笑とる。
PB121061.jpg
ついでにアップ。やっぱり肉球に目がいく。

抱えこみ寝と書いたけど、よく見たら抱え込んではいなかった。
イメージです、イメージ(居直り)。

すやすやと眠り、起きれば「ごはん!」をねだり。
お陰さまで、舐めハゲは少しずつマシになってきた気がするので
最近は基本、「裸」で過ごさせています。
やっぱりそれがいちばん気持ちいいよね〜だから、頼むよ!

昨日はお友達の愛犬さんの訃報。最近、立て続けにお顔を見にいく機会があったばかりで
いてもたってもいられず、お花を届けに電撃訪問してしまいました。
おつきあいはわずかの期間だったけれどいろんな思いがこみあげて
泣けて仕方なかった。この子も保護犬。来たときにはすでに老犬で、少し疾患があって・・・
でもこのおうちでありったけの愛に包まれて本当に幸せな最期だったと思います。
お友達が全力で並走してきた日々に、あらためて尊さを感じました。

いのちを慈しむには、必ず最期を看取る覚悟が必要。
その生を全力でまっとうさせてあげることは
生き物と暮らすのに、いちばん必要な心構えかもしれません。
それが耐えられないから「飼わない」という選択肢もあるのだけど
ともに過ごすかけがえのない日々の幸せは、やっぱり何もかもを
超越するものだと私は思います・・・今は。
いつか湖兎子を見送ってからどう思うかは想像つかず^^;

でも一緒に暮らすのは楽しいんだよ〜と明るく伝えたいこのイベント
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
本日はこんなんありまっせ!の一部をご紹介〜

続きを読む

エツコ?


こっちゃーん!そこ好きだねえ。
PB111054.jpg
「家政婦は見た!」…いや、隠れてるの顔半分だけだから^^;

たまにここから襖をこじあけて廊下に飛び降り、
その逆ができなくて部屋に戻れないという事態になる湖兎子です。
発作的に?私と部屋にいるのが嫌になるのかしらねえ。
気まぐれのように家の探検に出かけ、ま、5分もすると戻ってきます。
そういや私が長期出張中は2階の押入れに立てこもったのよね、と思い出し
おかしいやら不思議やら。

さてと、イベント準備でこれから1週間は事務所宿泊の日もあるかも。
淡々と受け止めてくれよ〜と祈る気持ちで。

では、恒例の連載、いってみよ。あ、その前に。
けいとさんちの保護猫が他にゃんに思えない件〜
お母さん、黒猫なのに!父はラグドール!?

さ、続きを読むではマチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
お待ちかね?誰もが気軽にチャリティできる!の解説ですよ〜

続きを読む

こりんぱ!


「寝坊したにゃね!」

しかし熟睡感がない!夜中に3回も起こされたからかしら。
うう、不覚。朝からやること山積みなのに^^;

昨日は連日ご紹介している「京・犬猫日和」のギャラリーH2Oに
ご出展いただく、イラストレーター山口さんの作品展にお邪魔してきました〜
実は彼、同じく出展をお願いしたるりこさんのご紹介。
メールのやり取りでもとっても感じのよい方でしたが、
やはりご本人も作品同様、なんとも素敵な方でした。
こりん5
白黒の猫さんは愛猫さんがモデルだそうで^^
「この首の肉のところがポイントなんです〜」わかるわかるう
今回続きを読むは、盛り沢山になってしまいました。

続きを読む

なんてことナス


なーんの変哲もない写真

アップするほどもないポーズ、お顔なのでかえって新鮮?と思ったりして。
ほんとは、こちらがうまく撮れればなかなか臨場感があったのだけど。
PB091029.jpg
「やるべきことができてにゃ〜い」

いやホンマ、自分のだらだら癖をなんとかせねば。

閑話休題。
こうしてPCに向かっていると、よくクッチャクッチャとキャットタワーの上から
嫌な音が聞こえてきます。振り返ると案の定、過剰毛づくろいを始める湖兎子の姿。
キッと見つめる視線がからみあう次の瞬間、
こいつったら「にゃああ」とないてゴロンのモフねだり。
「なでなでしてくれたら舐めないよ〜」アピール。
で、仕方なくモフりに行く私の腕をホールドしてざらざらと
舐めてくるのでした。力技だわ〜・・・で、この記事作成中、
すでに3回もやられてるんですけど^^;

気をとりなおして!
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
会場ご紹介もラストが近づいてまいりました。
今回はかっぱちゃん!(??)

続きを読む

白い三島


「みしまコロッケ・・・饅頭だと?」
PB081027.jpg
「ことたんチェーック」

三島駅周辺にみしまコロッケそのものを販売しているところはなかったのです。
あ、冷凍のはあったけど、無事持ち帰る自信がなかったので・・・
みしまるくんに惹かれてパケ買いです。ごめんね青春!(→わかる人だけ・・・)
んで、ワクワクのお味ですが
口じゅうの水分が奪われ、必要以上にあっま〜。2度というか
ふたつめを食べるのも躊躇する。(あくまで個人的所感です)

んで、楽しみにしていた富士山のお膝元。見渡す限りまっしろ。
「このへんに富士山が見えるんですよね〜」と言いながら、想像もつかず。
某大企業の素晴らしい研修施設で、ここに住みたい!と心底思った
素敵なセレクトの図書館が控え室だったり、時間までお楽しみください、と
近所の美術館のチケットを手渡されたり、感動の連続でよい一日でしたが。
こだま、おそっ。でも自由席に人も少なく、
あじ
売り上げナンバーワンというこんなお弁当を買って乗り込みました。
あじ2
駿河湾のアジ尽くし!しかも自分でおろす静岡ワサビつき!1
ゴシゴシ・・・車内にたちこめるワサビ臭。ワサビテロ、やっちゃった〜
すべておいしゅうございましたけどね。疲れすぎて、アルコールはとらず。

さあて、加速する怒涛の1週間のはじまりだ。
今日もいきますぜ!マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
おまちかね、あのお方の登場だ〜〜!続きを読んでね!

続きを読む

夜明をまつ猫


ねむいのか?
DSCF4728.jpg
重ねた手がかわいい。

もっと手の寄りも撮ったのですがモフモフすぎて
何が何やらわからんかった。

では雨の中(泣)、日帰り三島、行ってきます〜
イズッパコには乗れないけれど三島コロッケ食べる余裕がありますように。

コメ返とか、戻って余力あれば^^;

めぐる季節


あそぶ大猫
PB051020.jpg
よっ!(ブレブレだけどポーズが可愛いので採用)

いや〜、昨日も暑かった〜
ダウンベストを着ていたら汗だくですよ。
なのに夕方、京都駅を通ったら
つりー
ツリー組み立て中。
そうだよね、そんな季節だよね。もう11月も中旬なんだよね。
はあ〜なんだかいろいろ、追い立てられる気分で落ち着きません。
明日は三島出張。初めての静岡県、憧れの富士山の麓なのにお天気いまいち予報。
私が晴れ女ではないことに、いい加減気がついてきたこのごろです。(今更!?)
でもこの二日間だけはなんとしてでも晴れてくれ〜
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
まだまだ終わらないご紹介は、続きを読むで!

その前に!S子師匠がマップ片手に街歩きしてくださいました!
→地図を片手に
ありがとうございます〜(T T)
あ、行くつもりなのにマップが届かないぞ、というお友達、
こっそりご連絡くださいませ^^;

続きを読む

爪痕を残す


出しっ放しのバッグを見つけ爪をとぐ女
PB051018.jpg
「すぐに片付けないあんたが悪い」その通りです。

ちなみに今回はきものバッグ(着付けの小物入れと化している)。
ま、布地だからダメージは少ないのです。
湖兎子がいちばん好きなのはキャンパス地です。
そういや前の家ではついにキャンパス地のバッグが爪とぎ専用に
奉納され、いつも部屋の片隅にころがっているという
異様な光景が繰り広げられていたなあ^^;
皮のバッグでも同様のことをするので、その時ばかりは
「ちょっと待ったあ」なのですが
すでに私のほとんどのバッグはスジ(爪のあと)入り。おっしゃれー♪

昨夜は意外とスムーズに終わった仕事に気をよくして
ちょっと多めに晩酌していたらクライアントNGで全面改稿の電話。
ああ〜まだ続いていた負のスパイラル。今日こそ断ち切る!

連載は続くよ〜
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー

続きを読む

探し物はにゃんですか


どうしたの?
PB010996.jpg
「別に・・・」

こんなふうに、じーっと何かを追ってること・・・
猫あるあるですよね^^
うちはたまに、ちっちゃな羽虫は口からいってパクっ、もぐもぐしてます。
そういえば今年の夏は黒光りの憎い奴、頭文字Gとのトラブルがなかったな〜
毎年必ず見舞われる頻尿も、全部舐め壊しにまわったし。
・・・と、暑かった日々も遠い過去のよう。
昨日はお茶のお稽古tも炉開き。(冬のしつらえになるのです)
仕事が意外と早く終わったのでがんばってきものを着ていったら
汗だくになりましたけどね〜^^;

さ、今日もご紹介は続きますよ〜
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
あ、ようやくHPにMAPがアップされました。→MAP
本日のご紹介、ステラ烏丸さんは続きを読むで!

続きを読む

豊かな1日・・・のはずが


「またやったにゃ?」

昨日、文化の日は恒例の菅原院天満宮さん手作り市と
京都の老舗の文化祭「洛趣会」。
お忙しいmiyaさんと朝一で待ち合わせして、
ふたつを駆け足で巡りました。
おやつ
こちら、菅原さんの戦利品・・・て、ほぼkaorinさんのお菓子。
(ゆぼ帽オンのママンさん人形と恒例ショット、うしろに写るは
一昨年のミャウゼでつくっていただいた原寸パネル。こうして見ても本物チック)
どれもうまうま〜好物のスパムおにぎりも売り切れ前にゲット!
みきたろうさんやみみずくさん、眞理さんにもご挨拶だけして早々に去りました。
なので、写真すっかり撮り忘れ^^;

次は今年の「洛趣会」会場、東山の青蓮院へ。
おお
今年は伊東久重さんのお人形も趣向が変わってるわあ。
相変わらず大行列の大盛況でしたが、青蓮院の建物やお庭の風情も素晴らしく
お菓子とお薄もいただいて心洗われるひととき・・・さあ、お蕎麦いただいて帰るか
と出口に向かったときに「!」私が持っていた靴の引き換え券がないっっ
縁側に座って探したけどない、おそるおそる下足番のおっちゃんに申し出たら
「そんなもん、券ないと渡せるかいな。探してきて」とけんもほろろ。
きっとスマホを出すときに落としたセン濃厚・・・

下を向いて会場ぐるり、そのへんに立つ係員さんに聞くも拾得情報もなし。
もう半泣きですよ。笑顔でつきあってくださるmiyaさんに申し訳ないない。
これはもう、怖い下足番のおっちゃんに再交渉や。と・・・
幸い、よく見ればおっちゃんのすぐ後ろに突き出たブーツがmiyaさんのに酷似していて
きっとあれに違いないと目星をつけることができました。
「すみません、どうしてもないんです」「多分あれなんです」
「ほんまにこれあんたらのやなあああ」と凄まれながら
やっぱり間違いなく、ペコペコしつつ無事?靴を取り戻せたのでした。
ハア・・・何やってるんだろ。ほっとしつつ、自分の体たらくに肩を落として
いただいたおそばは・・・やっぱりお出汁がきいておいしく癒されたのでした…
何より、きっと呆れてイラっとしただろうにニコニコとネタとして楽しんで?くださった
やさしいmiyaさんに心から感謝です。というかほんと、miyaさんには足向けて寝られません。
(というか足を向けて寝られない人が多すぎで立って寝ないと)

そんな彼女もフライヤー配布に協力してくださる
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
楽しみかた、まだまだ連載しますよ〜続きを読むで!

続きを読む

季節は進み

ぷく2
「えいっ」ぷっくりマズルにご注目
ぷく1
お、カメラ目線いただきました〜「邪魔すんじゃねえよ」

なんだか急激に寒くなりましたね〜
できるうちに年賀状用写真の撮影を・・と思っているのですが
なかなか思うようにはまいりません。
そのまえに文案なのですが、これまた七転八倒。
気ばかりあせるこのごろですが・・・今日はちょっと癒しの時間あり〜

さて、恒例のこちらも飛ばしてまいりますよ〜
11053260_908353765924095_5498079141200889818_n.jpg
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー

ママンさんも制作風景アップ中!

そして本日のご紹介はギャラリーH2O!↓

続きを読む

マップができた!


記念写真となると不機嫌になる猫。雲うま画伯によるすっごく可愛いマップですよお。

マップが刷り上がる〜との連絡が入り、昨日は午後から事務所で折り折り。
置かせてね〜と約束していた寺町のギャラリーIさんにお届けに行きました。
(またまた可愛い作品展を開催中でした)
なんと行く途中で戻って来るみきたろうさんとばったり^^!
写真
奥はたたんだマップ、手前の赤いチラシはみきたろうさんの
中村えい子さん作品展のチラシです^^これも楽しみ!

折りと発送の準備・・・とまあ、結局フェスタの準備に明け暮れた昨日でしたが
まだまだやるべきことはいっぱいです。
地図もおいでくださる方(orお近くの方)に順次発送していきますので、
もう少々お待ちくださいね〜
実は第一弾ですった千部がまたたく間になくなり、読みの甘さを痛感。
その他、ほろほろと「なんで!?」という凡ミスが出てるこのごろ。
よく寝てよく食べてるんだけどな〜いろんなこと、なかなか前向きになれないの。
・・・て、こぼしている場合か。
今日からまた新しい1週間、忙しさにもプレッシャーにも
ターボがかかってまいります。がんばるぞ〜!
ということで、今回、追記でのご紹介はお休みです。

宇治スタンプラリー


「行くの?」
PA300973.jpg
「はーまた留守番か」注・これは母の鞄です

このところ、こもりっきりが多くいい加減くさくさしていたので
急遽、「地元のスタンプラリーに行く」という母のお相伴をすることに。
お天気にも恵まれ、自然と歴史、茶の香あふれる宇治のまちをさくっと2時間、
思ったよりしんどかったけど楽しかったです。母の方が元気やわ〜
すた2すた1
ゴール!と集めた10箇所のスタンプ。(健脚コースではない)
来年元気ならほぼ1日かかるという健脚コースに参加してみようかしら。どなたかご一緒にいかが?^^

ということで、今日から11月!
告知にも熱が入ってまいります。
11053260_908353765924095_5498079141200889818_n.jpg
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
maman ga buさんも参加!さらにチャリティゲストも!?
詳細は「続きを読む」にて。

続きを読む

     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる