食杉デブ子

まち1
じー
まち2
はっ!

タイトルは、湖兎子の新しい名前です・・・
だってもう、このところ私が出かけている間に母を脅迫して
1日分のカリカリを食べ尽くした上におかわりまで食べてしまっていて。
私が帰宅したらしたで、デスクに立ちはだかりものすごい要求。
う●ちも1日2回、大量にするので、ま、いっか〜(よくないけど)
・・・て、最近、湖兎子のことといえば食欲がらみがメインな気が。
だってほぼそのために生きている感じですものね〜^^;

1月が終わりますね〜
usainu社中では明日が初釜、もう立春のしつらえだそうです。
本当にアクティブだったこの1月(自分比)、仕事上でもいろんな出会いがあり
また去年「失敗した〜」とリカバリーに努めた仕事、
同じクライアントから同様の仕事の依頼があったので
なんとか評価していただけたのかなと胸をなでおろすとともに
今度は最初から巧くやる!とリベンジに燃えたり。

2月はさらに忙しくなりそうですが、昨年もそれで湖兎子がおかしくなったので
(舐め壊しのはじまり)ビクビクだ〜
ようやくおハゲからほぼ回復したところだけに^^;
ま、できるだけ私自身がおおらかにやっていくということで
なんとか阻止できたらなと思います。
というわけで、ブログも不定期更新になりますがお気軽に遊びにきてくださいね〜

まち3
おまけのボツ写真。はみ出てもかわいい。
というか、今日の写真みんなボツレベル(何をいまさら)

傍若無人

やるか
湖兎子じゃま〜
やるんか
「なんやコラ」

こうしていつも殴られています(T T)

ま、たいていこのあとは嫌がる湖兎子を膝に抱きかかえて
片手で撫で続け、片手でPCに向かいます。5分くらいはじっとしています。
あとは冬眠する気か!というくらい食欲が以前にも増してすごく
無視すると「ギャワン!」とヒステリックにわめいたりします。
でも食事の要求かと思っていたらただナデナデしてほしかっただけのときも。
あ〜いまだに猫心理がつかみきれていない自分に反省。
公私ともにバタバタしております〜^^;でも睡眠最優先しております^^

いきなり平等院

ひざ2
これはいきなりお膝ネコ
ひざ1
映り込みがおもしろい(あえて小さめサイズ)

本当なら週明けとともにバリバリ始めたかった仕事が
例によって先方都合で後ろに倒れており
不安を抱えつつも、とりあえず今のうちにできる事務仕事をば。
朝一で宇治の街に降り銀行をまわって速攻で戻る予定が
閑散とした商店街を見て「平等院今だったら空いてるかも」と思い立つ。
なにせこちらも鳳凰堂の修復からもうじきまる2年、
ハイシーズンのときは見学まで4時間待ちもザラだったもの。

期待いっぱいで入場して足早に堂内受付に向かうと、
ちょうど次の回の入場券がスムーズにゲットできました!
ひょう
あの鳳凰堂内に入るんだよ〜
ちなみに鳳凰堂が描かれているのは10円玉の裏ではなく表だそうですよ〜
ひょう2
こちらの横側から入っていきます^^
思えば改修中、るりちゃんのOB会にまざらせていただき現場見学できたのは
貴重で素晴らしい思い出。
それに比べると、「え?これだけ?」という気がしないでもなかったですが
修復なった鳳凰堂と阿弥陀様から超えてきた歴史の重厚感が伝わってきました。
見れども飽きぬ、とはこのことだな、と。
ふと、小学校のとき、写生に来たような記憶がよみがえったけど
あのときは今よりいろいろゆるかったのでしょうね。

ちなみに、すべりこんだ拝観9時50分の回、
定員50名のところ参加者7名でしたぜ!
しかも私以外、うら若き男女だったので、
おばちゃん好奇心でほぼ質問タイム(?)独り占め。
冬の午前中はお堂のなかに陽光が入り細部までよく見えること、
特に平日は人も少なく落ち着いて見られてラッキーなことを教えていただきました。
いつか行きたいと思ってたアナタ!この時期狙い目ですよ!
本日は中華圏の方もほとんど見かけなかったけど春節が始まるとまた凄いんだろ〜な^^;

ほーそれにしてもこの1月、寺社仏閣にお城、山・・・濃いですなあ。

兵庫プチトリップ2

DSCF5157.jpg
ばばーん!白鷺城の異称でも知られる姫路城!
「神戸」ではなく「兵庫」プチトリップとした理由がここに。

というわけで、昨日の続きです。
お仕事の返事待ちの間にとっとと更新だ^^

その前に。「おかえりことたん」昨日の続き、かわいいから見てみて^^
おかえり4
「モフモフの次は腰トンしてにゃ〜」
・・だんだん腰があがってこのポーズ^^;
おかえり5
「たまらんにゃ!」とまた倒れ込んでグーパーです。
ほうっとけばエンドレスになりそうなお迎えセレモニー、
適当に切り上げて部屋に入れば
旅行鞄が爪研ぎの洗礼を受けるのでした。

さてと。
メチャクチャ寒いけど、思いもかけぬ晴天に
これは出かけないと・・・という気分になってきたinポートピア。
うだうだしていたい気分をふりきり(なにせ快適ルームは12時のレイトチェックアウト)
シャトルバスで三宮まで!ここまで来たらやっぱり姫路に行ってみたいというのが
ふたりの総意でありました。三宮からは在来線で40分。
DSCF5148.jpg
途中、瀬戸内海の穏やかな眺めが目を楽しませてくれます。
明石海峡大橋は撮り損ねた〜^^;
たぶんusainu人生初のいざ、姫路城は続きを読むで。

続きを読む

兵庫プチトリップ1

おかえり2
ただいま〜「おかえりにゃ〜〜〜!」
おかえり1
歓喜の舞?うねうねごろごろ
おかえり3
「もっと、もっとにゃ」明日に続く

はふ〜戻ってきましたよお。
しかし富山へのサンダーバードは風雪のためコースを変えて間引き運転。
一時は運休と伝えられたのでMちゃんお仕事休んでもう一泊?と
心配しましたが、なんとか別の列車を確保して
乱れたダイヤのなか無事帰途につきました。でも今日中にお家につけるか!?たいへん〜

湖兎子は家族の気遣いのもとでお姫様扱い?の2日間、
きげんよくお留守番していたようです。
誰もブラッシングできないので毛はボサボサだけどね〜^^;
さきほどから私にまとわりついて離れません。もうご飯はおしまいだ!

では、続きを読むで覚書かねた神戸の旅ハイライト。

続きを読む

新記録達成

DSCF5127.jpg
ぐるぐるモフタイム

さかさから〜

今晩はお留守番だよ!ううう・・・ごめんよ〜

さて、Mちゃんを迎えた昨日は「歩くよ!」という彼女の言葉を真に受けて
行きたいとこ、交通機関を使わず踏破!!
スマホの歩数計はなんと2万7427歩とアプリ導入以降最高値をマーク!!
さすがに腰が痛い〜今朝です。
ずーっと行きたいと思っていた河井寛次郎記念館がとっても面白かった!
かん2まだお正月のしつらえ
かん1
まんなかが吹き抜け
かん3作品(もとは木彫り)の石像にゃんこ!!
もとになった木彫りの猫は、飼い猫がいなくなって悲しむ娘さんのために
彫ってあげたというすてきな逸話あり^^ポーズも可愛い〜
としこさ〜ん、2号&ごとこと記念写真撮りにおいで〜

そう、今回ちえこを置いてきたことを激しく後悔。
あれほど彼女がなじむ空間はなかっただろう。
写真撮り忘れたけど、登り窯というのも初めて見て、
その大きさ迫力にに感動〜作品もおもしろかったし、楽しかったです。
で、スマホでちょこちょこ写真撮ったあと、
入り口に戻ってきてふとみると「写真を撮られる方はお声をおかけください」
ええ〜!
「あの・・・スマホで写真撮ってしまったんですけど」
おずおずと申し出ると、
「ここに住所と名前を書いてください」
とノートを差し出される。おお、厳重。これは確認したほうがいいなと
「SNSとかにアップしたらダメですよね?」
と聞くと「いいですよ〜」思ったよりかる〜く言われてひと安心でした。

その後は、徒歩すぐの国立博物館へ。
新歓のみしか開いていなかったのですが、入館料たった560円で
地蔵と十王に申特集、獅子と狛犬特集、刀剣特集・・ほか、
なかなかマニアックな世界をたっぷり堪能できて大満足でした!
博物館を出たときのトワイライトな眺めにも感動したのですが
かは
浅い夕焼けに飛行機雲、京都タワー、控えめな電飾。
なんにも写ってない〜

河井寛次郎のところでも、感動した場所がうまく写真に撮れなくて
とってもはがゆかったです。ま、スマホだしね。

さー今日は神戸(Mちゃんの主目的)でそのまま一緒に一泊、
明日はもう少し足を延ばすかも・・・ですがどうするどうなる雪!です。
湖兎子のお留守番レポ?とともに、次回更新に乞うご期待!

湖兎子あらため?

DSCF5131 (1)
どこにいるかというと
DSCF5130 (1)
ダンボールのフチ子さん。

フードやトイレシーツの入った深いダンボール、
中に飛び込む勇気はなかったようです^^
写真、部屋の状態がひどすぎてトリミングせざるを得ない、というね^^;
なーんかもう、いろいろグダグダ感が。

あ、恒例東京出張、今年は3月か4月になりそうです。

昨夜のおねだりはいつもにも増してひどく、
布団をひっかぶって無視しても
「にゃっ!にゃっ!」と布団の上からバンバン叩かれた。
すまきにされてどつかれてるイメージ。溢れ出す極道感。

ああ〜ブログの内容もグダグダだあ。
明日からは富山のMちゃんが久しぶりに遊びにきたり
神戸に一泊したりでちょいバタバタ。
たぶん更新も不定期になります〜(ご訪問コメはすでに滞り気味、すみません)

器、その後


「ごはんにゃ!」
PC291103.jpg
「このなかに入ってるのはお見通しにゃ」
・・・いや、もうそうれ空だから。

例のゆっくり食べられる器は、いらつくさまを見かねて
夜だけ限定にしたのですが(こういうところ、甘いよね)
あれで出すとあからさまにがっかりする様子が気の毒やらおもしろいやら。
それでも今では手馴れたもので、何粒かずつ
手で掻き出してだべるというテクニックを駆使、
かなり上手に食べるようになっています。あかんやん。

で、うちでは毎日規定量を計って写真のアルミ容器に入れておくのですが
足りないとそれを自分でこじ開けようとする。
たとえ空になっていてもね。たいてい失敗するのですが
夜中にガランガラン音をたててこねくりまわし
はずみで蓋をあけることに成功して
器の中を舐めまわしていた執念には驚くやらぞっとするやら。です^^;

しっかし寒いですな〜ちょくちょく寒さで目が覚めるのは
引っ越してきた年以来だわ〜

こんな時代もあったねと


せーの
12711502994bc436dbdd6f2_import.jpg
とお〜!

CAT.さま撮影マルゴーさま華麗ジャンプには
本にゃん実力、撮影能力とも遠く及びませんが
こんなこともできたんだな〜と昔の写真を掘っていて思った
湖兎子3歳時代。このキャットタワー(大)今でものぼれるかなあ〜

本日早朝出勤(?)にて簡単更新で!

銀閣寺&大文字ツアーその2

ねお
「にゃ?またusanpo?」
ねーお
「飽きたにゃ〜」

はい、湖兎子さんにはそのまま寝ておいていただいて
さっそく行きましょう!いよいよ大文字登山!
DSCF5055.jpg
(昨日の再掲載)この山のてっぺん、はげて見えるところの一番上ですよ〜
DSCF5061.jpg
「ここを行きます」
いざ、お山へ!は「続きを読む」で

続きを読む

銀閣寺&大文字ツアーその1


「今回はusanpoの域を超えてるんだけど」

はい、昨日の疲れか、帰宅後テンション高く
いつもより飲み過ぎてしまったせいか
久しぶりの頭痛でなかなか起きられたかったusainuです。

戻ってから録画公開した「ゆっくり食べれる器」
やはり同情の声が高いようで^^;
しかし敵も(敵かよ)もさるもの、「食べられないの」と
途中で訴えることでこの罰ゲームを容赦してもらおうという魂胆。
ま、ゆっくり食べてほしいときだけ使おうかなと思っています。

さてさて本日の本題は
DSCF5106.jpg
登頂したで〜大文字!!
ずーっと参加したかった三浦さんの森ツアー
のぼりたいと思っていた大文字、この合わせ技に体力不安はあったものの
年末に参加を決め、今年しょっぱなの大イベントにしたのでした。
そう、お正月に紹介したウォーキングシューズを購入したのもそのため。
しんどかったけど歴史から自然のお話まで、やさしく教えてもらえて楽しかった〜!!
あまりに写真が多いので「続きを読む」で2日に分けてレポしますね。
(あ、今日はその前の銀閣寺だけになってしまった^^;)

続きを読む

奮戦

奮戦
「疲れたにゃ〜。でも、おかわり!」

さっそく使ってみました「ゆっくり食べれる食器」。
(ら抜き言葉が気になる〜^^;)
みているこっちまで、力が入りましたよ。
で、こんな状態に。(お鼻に注目・くすくす)

で、お待たせいたしました。動画公開!!

こーんな感じで、見ているほうも力はいる!・・・というか
やっぱ気の毒・・・^^;
さっきはちょっとだけ食べて、いっぱい残ってるのに
「おかわり」を言いにきました^^;さて、どうなるか・・・

今期初観測(?)


あっ
P1141281.jpg
「にゃにか?」

居心地よくクッションを敷いて整えていた窓際の青イス、
今シーズンはじめて利用している姿を見ました。
こちらに移動して以来、稼働率が低いんですよね。
部屋のレイアウト、変えたいなあ。

うる
いつも大阪のお仕事をご一緒している方と互いの愛猫の
早食い・大食い問題をよく話していたのですが
「ええのん見つけた!」とこんなフードボウルをくださいました。
食べにくいがゆえ、ゆっくりよく噛んで食べるようになるとか。
ありがとうございます。さて、うちの大猫に通用するか?
レポは日をあらためて^^

何を見る


じーっと真剣な表情
P1131277.jpg
ああ〜足が可愛かったのにうまく入っていなかった

昨日のブログでカーテンの汚さが恥ずかしく公開をためらったusainu。
本当は年末に洗おうと思っていたのがのびのびに・・・
昨日、えいやっと洗いましたわ。で、この写真はきれいなカーテンとともに
・・て、わかるかっ!ですよね。
湖兎子は外のなにかに釘付け。同じ目線で外を見てみましたが
私にはなにも見えませんでした〜

見るといえば(強引)今年に入ってから見る夢が日々、おもしろすぎるのです。
今朝見た夢のひとつは、富山湾に面する露天風呂をたっくさんの
ブロ友さんと見学している夢で。(最初は入る予定だったのに、気がつけば服を着ている)
いきなり登場したゆぼぼさんが、柵の向こうに大きな松茸が大量に生えているのを発見。
「すご〜い!ちょっと失敬しちゃいます?」なんて手を伸ばしかけると
「あかん!バッファローが見張ってる」これまたたくさんの怖〜いバッファローが
松茸を守るように睨みをきかせていたのでした。
なぜ松茸?なぜバッファロー?
フロイトに分析させるとすごいことになりそうだわ。(ゆぼぼさん、とばっちり)

eこ
昨日はキトゥンカンパニーさんに立ち寄り
むぎちゃんライブの予約をしてきました♪いけるといいな。
猫毛祭は2月13日から28日まで。
他にもいろんな楽しい企画がありますよ〜


ボールであそぼ

ぼ1
さ〜あ、いくよ!
ぼ2
ぼ3
ぼ4
ぼ5
投げながら撮ることの難しさよ。というか、1枚目からすでにボケてるし。
ぼ6
唯一ピントの合った写真がこれってどうよ。
・・やっぱカメラとの相性、悪いみたい。

湖兎子さんは昨日も大根葉を盗み食いして速攻で吐いていました。
葉だけ吐いても意味ないよね^^;こちらも相性よくないみたいです。

むぎちゃんに会いたい


さあ湖兎子!
P1071231.jpg
キリッ「久々のイベント告知にゃ」
・・・けっこうワイルドなコートになってるね^^;

こウ・・・ 道の両側が切り立った崖で
そこからガンガン岩が落とされてくるという夢を見て
いたたた、と目がさめたusainuですよ。
はい、枕元に鎮座する猫にどつきまくられていました。
以前見たイガグリが降ってくる夢のパワーアップバージョンですね。

そういえば(なにが?)毎年、今頃は
キトゥンカンパニーさんの「おうちにゃんこ展」に出す作品づくりに
精を出していたなあと懐かしく思っていましたが
今年も2月のキトゥンさんはプチ祭り!
2月13日から猫毛フェルトの祭典、「猫毛祭り」がスタートします!
なかでも気になっている企画が「むぎ(猫)ちゃんを、京都、呼ぼう」
沖縄在住の天国帰りの猫、むぎちゃんのパフォーマンスが
2月27日(土)に予定されているんですが
開催できるかできないかは1月15日までの「予約」状況にかかっているというのだ!
詳細はこちら→むぎちゃんを呼びたい
うわ〜会いたい、行きたい、むぎちゃんショー。
しかしusainu 的にはこのあたり出張が入るかもやしれず
スケジュールは2月に入るまでわからないので悩めるところなのですよねえ〜
ダメもとで申し込んでおこうかしら。
近郊のみなさんも、ご興味をおもちの方はぜひご予約ください♪
滅多と見られないむぎちゃんショー、とっても楽しそうじゃないですか。
むぎちゃん特設サイト
猫毛祭について

あ!ゆぼ帽つくらねば〜

都を守るおさるさん


こちらはusainu家を守る猫?
P1091250.jpg
P1091244.jpg
P1091254.jpg
写真がぶれぶれヘナチョコなのでちっとも強そうに見えません。

最近、急にアクティブになったかと思うとすぐにスイッチの切れる湖兎子です。
できるだけ運動させたいんだけどなあ〜
そして今年は運動する、まずは歩くと決めたusainuは、昨日も歩きに歩いてほぼ2万歩。
一昨夜、事務所に一泊したお稽古仲間のHちゃんと一緒に
申年ということで久しぶりに行ってみたかったこちらへ。
あ4
屋根の上におさるさん!
またまた長めなので続きを読むで・・・

しかし新年から寺社行きまくりのusainu、としこさんに、みなさんに
福をふりまけるようがんばる〜!

続きを読む

がんばろうみんな


チェコの猫さんだよ〜(はっ!ちえこの親戚!?)←違
るりちゃんのチェコ&ドイツのクリスマスマーケット旅行、絶賛連載中です^^

さてさて、本日は本えびす。
私は宵えびすの昨日朝から、事務所の古い熊手を抱え
えべ
団栗(どんぐり)橋から鴨川をわたり〜
えべ2
京都えびす社をお参りしてきました。まだ人も少なく
すんなりお参りできてよかった^^(なにせ連休ですものね)

お昼はお茶のお稽古前にみんなで先生のお宅のそばにできた和食店へ♪
えべ3お正月らしい八寸
えべ4名物炙り玉味噌玉子
えべ5お目当てのかぶら蒸し♪
このほか刺身もごはんもデザートも、いずれも美味でした^^
はーまた食べ過ぎてしまった・・・
この勢いで(なんの勢いだ)体重計を見たとたん身構えて逃げ回る湖兎子をひっとらえ
体重測定を決行!・・・結果、高値安定の6.2キロ。
母や私を強請って規定量以上のカリカリを食べ続けていた割には増えていなかったので
ほっとしました。いや、ほんとは減らさないといけないのだけど。
それより案の定、わかってしまった自分の増量のほうがショックだったわ。

しかしそんなことよりも!昨日最大のショックは
畏友・としこさんの闘病スタートであります・・・
「おひとりさまの闘病の情報発信は必要」というモットーから
何もかも包み隠さず記録・発信していかれるそうです。
とにかくポジティブで強い人だし平癒は確信しているけど
苦しいこともあるはず。サバイバーのみなさん、関東のみなさん、
どうかサポートをお願いいたします。
あ〜とんで行けない距離がつらい!!ひたすら祈り、言葉を届けるしかない今です。

そしてこの病気は決して他人事ではないのです。検査受けましょうね。(私もな^^;)
なんだかハードな年明けになりましたが、
年末には終わりよければすべてよしの一年になっていますように。


夢と心理

かく1
隠し撮り風
かく2
はい、気付かれました〜・・・こわ!

今年になってから、特に変な夢を見ることの多いusainuです。
夢判断しようにも「???」すぎることが多く
(マンションのフローリングから鮒を釣り上げたり)
面白いからいいんですけどね。
ちょっと検索しているうちにこんなサイトを見つけ
年末年始、はまりまくって今もコツコツ?読み続けています^^;
マンガでわかる心療内科
あんまり好きな絵ではなく内容もパターン化してるのですが
このノリ嫌いじゃない^^ 
こんなことしてるから余計に目が疲れるんだな!
昨日は家を一歩も出なかった〜今日明日はまた、終日お出かけになりそうです。

おさるさんこんにちは


訓示を垂れる?ちえこ

今年も、きらちろママさんから干支ぬいぐるみが届きました^^
きらちろママさんのところのような楽しい引き継ぎ式はできませんが
せめて記念撮影・・・
P1071237.jpg
??どこ見てるのだ?
P1071241.jpg
「アタシにどうしろと?」途方に暮れましたか。

気持ちまで晴れやかになるかわいいピンクのおさるさん、
きらちろママさんありがとうございます!
ん?今年のテーマカラーはピンクになるのかしら^^

昨夜は久々に寒くて寒くて〜でも時々暑くて〜
変な夢をいっぱい見て熟睡できませんでした。面白かったけど。
なんか猫がたくさん出てきた。
猫といえばディズニーシーの新キャラ、ジェラトーニ可愛い!

今年のカレンダーその2


「今日はね、またピンボケばかりにゃの」
だって〜あんた全然カメラ目線くれないしっ!

ということで、以前予告していましたうちのカレンダーみてみてシリーズ(?)。
先日ご紹介したとしこさんカレンダーは事務所へ。
現在、うちのデスクにはこんなふたつの猫さんものが。
P1061227.jpg
手前はご存知、けいとさんのチャリティカレンダー。
けいとさんの撮るまちねこ、どの子もかわいい。
けいとさんのブログに登場する子たちなので、今月はどの子かな〜と
ワクワクしたくて、全部見たいのをぐっとこらえているのです^^

もうひとつは、coco.。さんにいただいた
香港在住のイラストレーター、Mango Naokoさんの作品。
「猫が暮らすもうひとつの香港」というテーマで、見ているだけで夢が広がるのす。
ね
ああ、行きたいな〜、香港。・・・て言っていたら行ける気がするんだな。
パスポートとうに切れているんですが。
↑実は最初台湾と勘違いしており、coco.。さんのご指摘で訂正という体たらく(>_<)
どちらも私には高嶺の花なのか⁉︎
coco.。さんごめんなさいー

<おまけ>
昨日の初稽古にきものを着たのでひさしぶりに2ショットできないか
あれこれ画策しましたがこれが限界
写真
年齢的にどうよ!のピンクのきもの、最後のつもりで着たら
全員から「まだまだ大丈夫!」と太鼓判を押され
染め替えを免れた?でござる。さる。←?
外見はもちろん、動作やしぐさが婆くさくなってきて自分ではっとするこのごろ。
諸先輩方を見習って、自然体で若々しくいたいものです。
精神年齢的には若いというより幼稚なんですがね^^;

湖兎子のおせち?

P1011178.jpg
くれくれ〜
P1011172.jpg
これよこれ!
P1011163.jpg
ああ、ウマー

昨日はプライベートの予定満載でお友達にもたくさん会い
気がつけば2万歩も歩いていたusainuです。

さてさて、ちょっぴと時はさかのぼり
お正月といっても地味なおせちとお雑煮くらいで
特にご馳走もないusainu家ですが
お雑煮のときには元旦に送られてきた(!)シーバの試供品スープで
湖兎子もご相伴。(つまり何も用意していなかったのにラッキーだった^^)
その日の夜の缶詰タイムはちょっと軽めにちゅーるで済ませてもらうことに。
湖兎子的には大歓迎。その様子をブレブレ写真で見ていただきましょう。
P1011184.jpgP1011185.jpg
P1011186.jpgP1011190.jpg
P1011194.jpg「ああ、ウマー」
・・・なんかついてるよ^^;

さあて今日はお茶の初稽古だ〜
留守番続きの湖兎子、ごめんよお。



晴れ着特集

P1011208.jpg
晴れ着か?ほんまに^^;

P1011205.jpg
モデルポーズ!は半袖ぽさを強調しちゃってる
P1011200.jpg
お散歩にでも行けたらねえ
P1011198.jpg
「はよ脱がせて」

なんかお姫様というより下働感漂う晴れ着でした〜
このお正月、ますます「食べる楽しみ」に目覚めた・・・
ありていに言えば食い意地がはりまくりの湖兎子です。
しかしそれは飼い主も同じで。体重計、こわいす。でも現実を見ねば。

昨日は半日だけ事務所に行きましたが
まだ街は半分お休みって感じでした。そうよね〜
本格始動はどこも明日からかなあと
勝手に「年明け締め切り」原稿をのんびり渡すことにしたら
夕方、催促メールが入っていた。失策。
でもいきなりプリンタのインクが切れるわマニュアルが見つからんわ
大変だったんだよ〜

でも御香宮で唯一ひいたおみくじは「あせらずゆっくり」「結論を急がない」
「ていねいな言葉を使う」(←すでに守れていない感)
末吉だったけど、ふむふむと納得するところだけ大切にしていきます。
おりえん
事務所では新しいお香をあけました。いい香り〜
湖兎子パネル、リアルに見える?^^

まだまだ行くか初詣


「駅伝と私」
P1031209.jpg
ボツ写真「朝日と駅伝と私…と窓際の洗濯物」(公開するなや!こんなもん)

昨日は駅伝をがっつりゴールまで見つつ仕事を整理して・・・と
思っていたのですが、トップの独走であんまり面白くなかったことと
「はっ!今日、東寺のガラクタ市やん」と思い至ったことで
少し予定が変わりました。どちらにせよ、午後からは
友人に誘われてまた初詣に行くことになっていたのだけど。

もう、usanpoも3日連続になったので一気にいくぞ〜!
とお1
それでも昼下がりの到着になってしまった東寺〜
とお3
金堂前に広がるガラクタ?露店(^^)
とお2
まっすぐにけいとさんのお店へご挨拶。
実は年末のお掃除で出てきた40年ほど前のパリの香水を
おしつけにきたのです。(ちえこホクオの向かって左側と後ろの箱)
けいとさんのお店のカラーと違うのに〜捨てるのがもったいなくて。
けいとさん、ごめんなさいっ。お世話になりました。

気をとりなおしてっ。
友人と待ち合わせて行ったのは伏見桃山の御香宮神社。
とお4
総門は桃山城の遺構。
とお5
本殿の彫刻は、平成にはいってから復元されたそうな。
とお6
ラブリンと秀太郎さん奉納提灯はっけ〜ん
とお7
猿田彦・・とか読めたのでこれは申歳にぴったり!とよろこんでお参りしたのですが
戻って調べると伊勢神宮を勧請したものでした。ま、ええか〜
とお8
御香宮天満宮にもお参り。どんだけかしこくなりたいねん!

実は門をくぐったとたんの大行列、今回の初詣中、いちばん並びました^^;
私の記憶の限りでははじめてお参りした神社ですが、なかなか広くて
またゆっくり来たいと思いましたよ。

そして、なんといっても御香宮といえば名水!!
ペットボトル1本分だけ持ち帰り、おうちでお薄を立てました。
心なしかまろやかだった気がする・・・お菓子はふんぱつ、花びら餅で!

期せずして3が日を初詣に費やすことになった今年。
usainuは基本、あんまり祈願はせず、「お見守りください」「がんばりまっさ」
程度に抑えるのですが、今年は特に病気平癒をうたう神様やなじみの深い仏様には
みなさまの健康をよーくお祈りしてきました。
ほんと、元気がいちばん!その意味でも、よい1年でありますように。

さー、初詣行脚も終わり(あと、祇園さんが残っていますが)
今日からは私も本核的にお仕事だ!
ブログも明日から平常営業・・・というか、今年は「毎日更新」には
こだわりませんので、もし更新していない日があってもご心配なく〜
(当分ネタが溜まっているので大丈夫ですが)

ということで、あらためまして今年もよろしくお願いいたします。

初詣行脚


年末に届いたとしこさん制作湖兎子カレンダー!
PC291110.jpg
珍しくいいお顔をしたのに写真がずれちゃいました^^;

今年も猫さんカレンダーいっぱい。
もう少々、ご紹介したいカレンダーがあるのですが写真がうまく撮れていないので
また機会をあらためて〜

さて、正月2日めの昨日も、たっぷり歩いてきました。
だがしかしっ!1万歩に700歩届かず。結構ハードル高いよね。
そんな京都てくてくusanpoは続きを読むで〜

続きを読む

気楽にいこ〜

ねこ (1)
酔っ払いの飼い主に遊ばれた猫。

↑この晴れ着?特集は、また日をあらためて^^;
本日は猫以外で長いですよ〜写真いっぱいご紹介したいから。

ということで、昨年は「毎日更新」とか「写真2枚まで」とか
自分なりの縛りを設けたのですが、なんか疲れた。
今年は何から何まで、「自由」をテーマに奔放にまいりたいと思います。
(今までもそこそこ奔放だったと思うが)
しかし自由ほど難しいものはないともいいますよね。
そのあたり、自分の底なき欲求とどう折り合いをつけていくか・・・
ま、気楽におつきあいいただければ幸いです。

で、心身ともに力をつけたいと、今月はある企画に参加します。
そのために入手したのがコレ!
P1011161.jpg
年末に桂川イオン(桂の新しい巨大商業施設ね)にて超破格値で入手!
Rちゃんのナビでスポーツショップに行き、
値段に惹かれてこれ!試し履きさせてと店員さんにお願いしたのです。
ところが、ディスプレイの片足の対になるほうが見つからない!
ふたりがかりの大捜索、30分ほど待っても見つからない!^^;
結局、お茶しに行って、戻ってくることに。現物オンリーだったので
履いてみて大きかったらどうしよう今更断れないぜ・・・と不安いっぱい。
案の定、ちょっと大きいかな〜と思ったのですが、
えいっ!と買っちゃいました。なにせ安かったし^^
(ニコニコとおつきあいしてくれたRちゃんに心から感謝)

で、元旦! ピカピカの靴をおろし、宇治川方面にさっそくのusanpoです。
新3
初日の出は間に合わなかったけど、こんなに美しい朝日〜
続きはやっぱりたたみますね。

続きを読む

2016元旦


あけまして
P1011152.jpg
おめでとうございます。

旧年中はいろいろな形でお世話になりました。
感謝を胸に、この1年も丁寧に生きていきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

明けましたね、新しい年!
昨夜はカウントダウンを待たずに寝てしまい
今朝は起こされついでに5時過ぎに起きて
ずーっと写真撮影^^;
舞台?を設定したのが仇になり、思う写真をとるのがなかなか
新年早々ボツ写真公開↓
P1011146.jpg
かわいいけどいろいろ切れすぎ
P1011139.jpg
仲間を押しやりすぎ
P1011143.jpg
そっちちゃう!おしりちゃう!

他にもまあ、いろいろございました。
ともあれ!今年に期すあれこれは、明日以降の発表にさせていただこうかしら。
みなさま、よいお正月を。
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる