むぎちゃんに夢中!!


「なんにゃこれ?」
DSCF5256.jpgとりあえずスリッ
(ピンボケにつき縮小で)

昨夜はずーっと楽しみにしていたキトゥンカンパニーさんでの
むぎ(猫)ちゃんライブでした!!
恒例の猫毛祭in京都のイベントとして
「そうだ、むぎちゃん、京都呼ぼう」という企画があり
予約人数が定員に達すれば「天国帰りの猫むぎちゃん」の
ライブ開催が決定するというもの。
私はこのPV↓を見た瞬間にむぎちゃんに会いたくてたまらなくなり
近辺のブロ友さんにも声をかけて予約、無事開催の朗報を受けたのでした。

東京から沖縄に移り住み、2009年に生涯を閉じたというむぎちゃん。
その5年後、カイヌシさん手作りの新しい身体を手に入れ、
歌って踊るエンターティナー猫として大活躍中なのです。

さー、待ちに待ったライブ、もうむぎちゃんが現れたとたんテンションマックス!
むぎねこ1
思った以上にでかいです!!でも木琴は上手でした^^
息を切らしつつ(笑)歌い踊り演奏するむぎちゃん、
MCもパフォーマンスもツボで、もう、1時間笑いっぱなし。
むぎねこ2
鳥さんとお話(メルヘンのようでメルヘンでない^^)
むぎねこ3
仲間の紹介(ぞんざいさに大笑い)
むぎねこ4
最後は記念写真も撮ってもらいました〜^^

断言します。ふなっしー、ねば〜るくんの次はむぎ(猫)ちゃんだ。
ああ、でもあんまりメジャーになると寂しいな〜

おつきあいくださったハッブルさん、みきたろうさん、るりちゃん、ありがとう^^
楽しい時間が共有できて、本当に嬉しかったです。
こんな素晴らしいイベントを企画してくださったキトゥンカンパニーさん、
猫毛フェルターの蔦谷Kさんに心から感謝です!

と、今日の記事はこれでは終わらないのだ。
なぜなら、このむぎ(猫)ちゃんが出現する前、私のなかで「むぎちゃん」といえば
このこ!
むぎ2
お友達Mちゃんのお友達の愛犬、ポリッシュローランドシープドッグのむぎちゃん。
子犬時代からのおてんばエピソードがおもしろすぎて
おはなしや画像をねだり続けているのです。
で、今回登場したむぎ(猫)ちゃんを見て、思った。
むぎ1むぎ(犬)ちゃんに似てるやん^^
ね?ね?
こっちのむぎちゃんにもいつか会ってみたいusainuなのでした〜
むぎ3
(Mちゃん、ブログ掲載を快諾してくださったYさん、ありがとうございました)

あ、結局きもの着て行った。ライブのあと、祇園で別の集いがあり
むむ
こんなん飲んだりしていた。おいしかったです。(蛇足〜^^;)

ゆく冬くる春


「カリカリ投げて〜」(しかし丸いな)
DSCF5219.jpg
「おーらい!」
DSCF5220.jpg
とらえた!

いっちょまえの狩り気分。
運動不足解消に始めたカリカリ投げですが
思い切り走り回るスペースのない今のおうちで
どれほどの運動になっているのかしら^^;

起きてるときの8割は食べ物のことを考えている湖兎子さん。
いや、寝ているときでも私がこっそりおやつでも食べようものなら
足元にかけつけて「あんたが食べるなら私も」とうるうるの瞳で
見上げてきます。
私がいないとき、母がキッチンでおやつを食べようとしても
気がつけば足元にいて「ちょうだい」のトントンをするらしい。
以上、何度か書いてることですが^^;
人の食べ物は食べないくせに、これにかこつけて
しっかりカリカリをもらおうという執念。
このエネルギーを世界平和に役立てられないものか。(大きく出たね)
「さっき食べたやん」「あんた寝てたやん」
母と私が口にする2大セリフかもしれまへん〜

さて今週のイベントはこっそり内輪で・・とお声がけいただいた
春を迎えるまきストーブの会。材料の都合上、たぶん今年で最後。
詳細は昨年のをご覧いただくとして→ ★
南座
今年も檜舞台はみんなの祈りをのせて
南
勢いよく燃えました、
でも、いつもご一緒するAちゃんがインフルで(!)来れなくて寂しかったよう。

ところでこのM座(なんとなく伏字)、耐震調査にひっかかり閉館中なのですが
今後の予定が全く立ってないようで・・・危うし、師走の風物詩!状態。ええ〜。

さあ、今日も楽しいお出かけが待っています。
きもの着る気満々だったのに午後から雨だとよ!!
強行突破しようか悩み中〜^^;
インフルもまだまだ!気がぬけませんね、みなさんも気をつけて楽しい週末を!

攻防は続くよ


ある晴れた日
P2181371.jpg
まぶし〜いのお顔。

蔓延してますね〜インフルエンザ。
昨日打ち合わせ時に「熱があってしんどい」と言っていた方が
夕方にはインフルA判明。わわわ〜
本日は、以前しっかりインフルをもらってきたことのある病院での打ち合わせと
夜はとある集いへの出席・・・びくびく。

納期が短く気の張る仕事が単発でしばらく続くこの2週間ほど、
楽しみなプライベートイベントもあるし、1日たりとも寝込む暇はないのです!
ということで、この冬は執拗なうがい、手洗い、そして食事と睡眠。
特に睡眠は、何はなくとも最優先でとろうと必死!
ただでさえ眠りの質が悪い上、夜中に2、3回は「髪梳き妖怪」がやってくるので
時間でカバーするしかない!と、でっきるだけ早く床についてますよ〜
眠れそうにないなあと思う日は薬を飲んででも寝ます!
さあ、インフルとの勝負はここひと月くらい?この作戦で生き延びられるか!?

しかし猫との「ゴハンクレ」攻防には、結局破れる率高し(とにかく異常なほどしつこい)
まあ、元気だし。
猫に人の風邪やインフルエンザがうつらなくて本当によかったな〜

キレイになろう


春っぽい光を浴びて
P2181383.jpg
んべ
P2181384.jpg
んべべべ
P2181386.jpg
「なに見てんのよ」

去年のねめ壊しはなんだったんだ?というくらい、平常営業の毛づくろい。
それでもこのシーズン、動くだけで増えてしまうのが毛玉です。
まずは手グシでからまりつつある毛を取り除き・・・と
この時点で低くうなりはじめる湖兎子はん。
ましてやハサミを取り出すと、もう正気でなくなります。
それでも寝起きなどを利用して特にかたまりんも集中する
太ももあたりをチョキチョキ、すでにざん切り。
どちらにせよキレイへの道は遠いのでした・・・

先日、久々の友人たちと催した「旧暦新年会」
まずは「一汁三菜+サラダ」というコースがデフォで
バイ1
三菜(ザクロと菜の花のカナッペと〜とにかく全部おいしかった、とごまかす)
バイ2
一汁(紫大根のポタージュ・・だったかな?)
バイ3
サラダ4人前(一部で話題の「ロマネスコ」あった〜!^^)
ワインも充実していて、とにかく野菜!のメニューも
すべて味わい深くて、身体の中からキレイになれそうな素敵なお店でした。
お野菜好きのみなさまにおすすめです〜→
肉系も少しはありますが、ガッツリ行きたい方には不向きかな^^;

このこに夢中!


久々のお遊び画像、エキサィティング湖兎子。
メイン含め、みなピンボケですがご容赦くだされ。
P2151351.jpg
うきゃ
P2151352.jpg
うきゃうきゃ
P2151355.jpg
おしっぽもボーン!
P2151343.jpg
こんなにも興奮させるヌシはこいつ、うにボールでした^^
(ピンボケすぎる^^;)

うにといえば先日のうにの会(?)でも、素敵な仲間たちに
貴重な情報をいただきました。
むにすさんから聞いた「ku:nelリニュアルでレビュー炎上」騒動がとても面白く
Amazonのレビューをお気に入りに入れたままにして新レビューが出るのを
楽しみにしているくらいです。他山の石でもある。

それから!るりちゃんにみきたろうさん経由でお借りした「野良スコ」!
もうね、昨日は久々に家にいられたので休憩のたびに検索して
関連知識をいっぱい仕入れてしまった。もう、好きすぎる世界なんだもん。
「紙兎ロペ」をご存知の方なら、ああいう世界観と思っていただければ
あながち間違いではないですが、今やってるロペは違うんですよ〜
なぜかフジでオンエアされるようになってから監督が解任され
その悔しさ(?)をバネにつくりあげたのが野良スコだったのです!
(知ったかぶり)
と、そんな汚い大人の事情なんかどうでもよく。
スコットランド生まれのスコティッシュ猫コタローが、なぜか葛飾区に住み着いて
毎日楽しく遊び暮らしてるという設定なのですが、
もうコタの愛されっぷり、なじみっぷりがね。おもしろおかしくも、胸熱。
ええい、ひとつ貼っとこ。

「作戦会議」あらためイントロ的要素の強い「たこ焼き」に(音声注意です)
これ以外でも、こちらではお話の一部を見ることができます。
野良スコチャンネル
個人的には「カラオケ編」「ドライブ編」「緊張編」がベスト3かも(このなかでは)
あ、「福引き編」も捨てがたいや!・・・個人差はあると思います。
特にコタローがたどだとしい歌声を披露するカラオケ編、たしかに癖になるね、るりちゃん。
いつもつるんでるお友達のなかでも、心やさしきサトシくんが
コタローのこと大好きなのが伝わってくるのがすごくほっこりするの〜
あああ私もDVD買おうかしら。

ひゃひゃひゃ、2日連続更新、しかも熱く語ってしまった^^;
週末だし、ゆっくりお楽しみくださいね〜^^

絶讃換毛中


もっふりもふもふ
P2111318.jpg
あったかそう

でも、櫛をとおすとごっそり抜ける。
暦に忠実な湖兎子の換毛、すでに始まっております。
昨年は2月に入るか入らないかのうちに
舐め壊しが始まっていて、今頃にはすでにエリカラ姿。
それを思うと、今年はご機嫌さんなのかな?
しかし先週末から留守番続き、夜のなでなでタイムに
いきなり殴りかかってきたりもしておりました。
そして事件は起こった!?

ひとりお留守番だったおととい、
一番早く戻ってきた母にごはんをもらって
ご満悦・・・のはずが、そのあと・・
キッチンで新聞を読む母の顔を見ながらニヤリ(?)
次の瞬間、やっちまったらしいです。久々のチッコ花子。
あああ〜放っておかれた腹いせかしら。
やっぱり危険なキッチンマットでありました・・・

土日あっちこっち


噂のみきたろうさん作ラグドール三人官女(複製)との2ショット

土曜日はみきたろうさんの声かけで、
とっても素敵な京都ツアーがありました。
詳細は参加者のみなさんの素晴らしいレポにて!
みきたろうさん みきたろうさん2
むにすさん むにすさん2
るりさん
ハッブルさん
みんなお忙しいのにレポはや!
さらに今回はみきたろうさんのお友達で染織作家の中村えい子さんもご参加。
一緒に作品展にもお伺いして、貴重なお話を聞くこともできたのです〜

なのに!私が撮った写真はこんなもんしか。
あいう1きたぜ!ウサギノネドコカフェ
(このときは撮る気満々)
一度行ってみたかったウニコや標本だらけの不思議カフェ、
みんなテンションあがっておりました。
usainuは入ったとたん、ウェイターさんに
「!!そのジャケット!M(ブランド名)のですよね」と
興奮気味に声をかけられ。確かに、もう10年近く前に買った一張羅ですが何か。
「いや〜着てる人、初めてみた!僕、前職でMにいたんですよお」
まあそれは奇遇。Mはテキスタイルからつくってらっしゃるので
確かに特徴的なデザインが多いのですが・・・ウェイターさん、よほど懐かしかったのね。
ちょっと個人的におもしろかったできごとでした。

ささ、話を集いに戻して。
あいうに
むにすさんにウニコ帽子もらっちゃった〜ウニコ、買うと高いんだよ〜
これはむにすさんが故郷の海に潜って集めてくれたものなのだ。(みなさんの分もあり)
このあともみきたろうさんの引率でおもしろレトロなショップや
洋菓子やさんや和菓子やさん行脚。えい子さんが参加されている手織展を鑑賞した時点で
私はタイムアップとなりましたがいや〜エキサイティングな1日。
才能ある人々の集まり、話題も豊富でいつもながら濃くあっという間の時間でした。
P2141333.jpg
みなさんからまたまた大量にお土産をいただき〜(ノラスコはるりちゃんからレンタル)
手ぶらで行ってごめんなさいっっっっ。。。(エコー)・・いつものことだったりして><
私が抜けたあとも行脚は続き、楽しそうでしたよ〜ええなあ。
ゴールとなった「ひなまつり展」で展示されていたみきたろうさんの
黒猫雛飾り、アメショ&スコ五人囃子、ラグドール三人官女ともに原画は完売したそうです。
とっても素敵な絵でしたからな!おめでとう!そしてありがとう!

ちなみに…その前後の個人行動はたたんでおこう。

続きを読む

今を楽しむ!


「なに〜またお出かけ?」
P2061304.jpg
「肉球おいち〜」(どうでもいい)
こういう写真をボケずに撮りたいんですがね〜^^;

昨日今日のusainuは大忙し。
インフルの母もなんとか放っておいでも大丈夫と判断し
今月、比較的自由のきく唯一の水曜日(映画サービスデー)
なんとか夜の部に駆け込んできました。
へい
ひたすらヤスケンを愛でる映画でした。
あと、キャストがみんないい味。で、すっごいお酒が飲みたくなる。
久々にまったり映画、行けてよかったです。

翌日は、一般的には祝日。
実は前回の記事で本をご紹介したところ、
友人から「明日、著者のトークショーがあるよ」と情報が。
なんてタイムリー!!
だらだらと書いては直しの原稿になんとか目処をつけて
午後からのトークショーに間に合いました。
へろ
鹿ケ谷の古民家の公民館というロケーションも良く
なにより著者の鹿子さんが想像以上にアナーキーで話すべてがツボ。
「企業広報誌とか大嫌いなんですよね、嘘くさくて」と
まさにusainuの仕事をデスられたりもしていましたが
うぬん、わかるわ。このところ悩んでいる書き手としてのスタンスに
大きな刺激を与えてくれるトークショーでもありました。

友人と銀閣寺前で別れ、まっすぐ帰るつもりが
週末の予定をあれこれ考えるに、今事務所に寄っておかねば〜ということに気づき
四条烏丸で途中下車。それならば!!と近くにいてもなかなか行けなかったこちら!
みきたろうさんが参加しているちいさいおうちの「ひな祭展」をのぞいてきました。
はな
みきたろうさん作の猫雛たち、思ったよりずっと大サイズの力作!!
湖兎子も三人官女のモデルにしていただきました〜♪
お近くにお越しの節は、のぞいてみてください^^14日までです。

今年はほんと、いろいろ思うことがあるのですが
多少無鉄砲であれ目の前にあるもの、今しかないチャンスを楽しむことは
やっぱりあきらめたくないなあ^^
で、結局確定申告まだ手をつけてない〜なんとかなるさ!^^;

最近おもしろかったこと


久々更新なのにこの写真はなんじゃ〜!!
・・・いや、偶然長瀬くんとの2ショットが撮れたので^^;

わが家はついにusa母がインフルA罹患。
家事にいそしみつつ
いつ寝込むことになってもいいように?仕事を前倒ししつつ
免疫力を高める!を言い訳によく食べてよく寝まくっています。
怨敵退散!うつらないぞ〜〜〜!!
あ、母はタミフルで回復傾向にあり、ご心配なくです。

おもしろかったこと、はこのインフル攻防ではなく〜
ま、個人的にアンテナにふれた暇ネタちょこちょこ、なんですが。

1.TOKIOの長瀬くんの猫愛がおもしろい
いきなり3歳のノルウェージャンて、彼女の連れ子ちゃうん〜という
野暮なツッコミは置いておいて。
俳優の田中要次さんやお笑い猫大使の徳井くんも含め、男性の猫のろけ話が大好物な私。
(もちろんまさぽんさんブログも〜^^)
犬っぽい長瀬が猫、というギャップも相まってその溺愛ぶりが楽しかった。
彼の脳内設定では、愛猫みーちゃんは
田舎の漁師町でお父さんが経営する食堂を手伝って暮らしていて
生まれてからその漁師町を出たことがないウブな娘だそうです。
でも連れていけるところがあるとすればノルウェイの森。
「みーちゃんの長毛に雪がキラキラ光って、銀座の女みたいになると思うんです」
やっぱりバカや、こいつ。

2.ピエール瀧のたとえがおもしろい
先日の「ボクらの時代」にて。最近の便通具合について聞かれたピエール
「福男ですね。あの、神社の大門を開けたとたんうわ〜っと飛び出してくる感じ」
お食事中の方、すみません。

3.「ちかえもん」がおもしろい
ゆぼぼさんにもコメいただいた(握手!)、NHKの木曜時代劇。
おもろうて、おっさんみんな可愛い。脚本がよい!
・・・抽象的でアホな感想しか書けませんが、とにかく好きだ〜
そういや松尾スズキさんも猫好きだよね。『ニャ夢ウェイ』よかったよ・・・
愛猫オロチは元嫁さんのところなのかな〜

4.「ヨレヨレ」と「ヘロヘロ」がおもしろい
取材先の本屋さんで、「これ、おもろいで〜!去年いちばん笑った本!
ものすごく元気になれるで」とすすめられ、
私とカメラマン、まんまとお買い上げ〜
まっとうな人としてのあり方、思いを成就させるための気迫とパワー。
自分の生き方と照らしてほんと、いろいろ考えさせられました。
また読書日記のほうでじっくり感想書きたいな〜
しかし、これ、しょーもないキャストで映画化されそうでこわい。
写真

今んとこ、以上!
今日はあれこれさっさと済ませて映画に行けたらいいなと思っています。

時を超えたミステリー


ずん!
P2061315.jpg
ずん!
P2061314.jpg
「犯人はお前にゃ!」…いや、そーいう話じゃないから。

ども。朝からテンション上げようと
話題の(?)プッチンプリン・フレンチトーストをつくってみたものの
感想は「パンにプリンのっけただけじゃん」というusainuです。
作り方が雑だったからかなあ。1回でええわ。

そんなことより、昨日体験?した、ちょっとした不思議話。
お仕事の“掲載誌”が届いた。
「あれ、この月刊誌、最近何か書いたっけ?」と思いつつ
あけてみると4月号。
ふつう、4月号が届くタイミングは早くて2月の末。なんで今?
担当者(30代女性)からの手紙には、「1日はありがとうございました」と、
具体的行動へのお礼の旨が。
え?いつの1日?しばらく会ったり連絡取ったりしてないよう?
で、よくよく見れば、なんと昨年の4月号だった。
たしかに約1年前にした覚えのある仕事が載っていたけれども
なぜいま〜!?
一瞬、私、去年にタイムスリップしたのか!?と
今の日時を確認してしまったSF脳のusainu。
まあそんな面白い展開は残念ながらなく。
(一気に妄想が広がり、まっ先に思ったのは今日の仕事どうしよう、だった)

おぼろげな記憶をたどりつつ去年のスケジュール帳を見たら、
「ありがとうございました」に覚えのある行動は、
4月1日でありました。深まる疑問〜

タイミング的には、11カ月前に届いてしかるべき郵便。
それがなぜ今?
1.時空のゆがみ。
2.郵便局がずっと持っていて今更届けた。
3.担当者が出し忘れたものをそのまま出した。

ま、普通に考えたら3が妥当かなと思うのだけど,
あらためて聞く勇気がないのでした。
よって疑問は疑問のまま放っておきますが
機会があれば本人に聞いてみます^^;

期待はずれ

入る2
「アタシがなぜここにいるかわかる?」
入る1
「しゅたっ!と上ってね」
入る3
「ここに入りたかったのに〜荷物ぎうぎうじゃん」
入る4
「ちっですわ」
入る6
「もうええもん!」

usainuもまさにこんな感じで?
懸想文お守りをもらった翌日、打診を受けていた大口のお仕事が
ぽしゃりましたですよ〜
ええもん・・・その間で確定申告準備するもんっ

いろんな意味で「変わらなきゃ」の時期・・・と言い始めてからかなりたつぞ〜
せめて春とともに、動かねば!!
といいつつ今日も取材だ〜まず一つひとつのお仕事を楽しむのが第一ですね!

あ、みなさんご心配のとしこさん、テレビ付きのお部屋に入れたようです〜
この土日は一時退院も?ブログ更新あるかな^^

節分のラブレター

こいぶみ
ほらほら、湖兎子、懸想文だよ!

節分ですね〜
usainuは昨日、街へ出るついでに
ちょっと珍しい節分祭をのぞいてきました。
須賀神社の節分祭です。こちらでは節分の2日間だけ
「懸想文売り」が現れ、手づから縁結びのお守りを売ってくれるというのです。
・・・というのを今年初めて教えてもらって知ったのだ!
それは見てみた〜い、ということで。
せつ
聖護院にある須賀神社さん!八ツ橋の発祥地だけあって八ツ橋のお店いっぱいのスポット。
せつ2 せつ3
いたいた、懸想文売りさ〜ん!
あれ、二人組のはずが今日はひとりしかいないぞ?休憩中かしら。

ということで、懸想文、無事ゲット。
これをタンスの中にいれておくと、どんどん美しくおしゃれになり
素敵なご縁に恵まれるんですって。
ご縁は恋愛ばかりじゃありませんからね。お仕事の良縁、お願い!

あと、ペット守りもあると聞いてきたのだけど・・・
P2021292.jpg
なんと「犬猫交通安全守り」
「うちは外に出ないのでね〜」といいつつ、記念に買っておくことに。
赤い彗星号につけようっと。

気になる懸想文の中身とおまけは続きを読むで。

続きを読む

さあ2月!

あさが1
ぐでぐで〜
あさが2
「朝はこんな感じにゃ」

まず、掛け布団をたたむと、空いたスペースにしゅたっと降り立ち
「朝一モフレ」攻撃をはじめる湖兎子でありました。
そういや今朝もすご〜くエンターテイメントな夢をみたのですが
湖兎子が特別出演。おばあさんや老犬をポカポカ殴っていて
サイテーな猫でした。これが現実か!?

さて、昨日の初釜は
ああ2
立春を意識した八寸が美しかった。(照明が映りこんでしまう)
うららかに晴れた、きもの日和でした〜

ちなみに前日は友人がずっと行きたがっていた焼肉屋へ。
ああ1
はじめて食すホソ!ぼんぼん燃えている〜
友人は気に入っていましたが、ワタシはたくさん食べられなかった〜
考えれば焼肉5、6年ぶりかも。お肉大好きだったんだけど
おいしい赤身をちょこっとでいいや、ホルモンはもういいかも・・・
という身体になっていました^^;
そんな自分にびっくりした焼肉ナイトでした。

勢いにまかせたタイトルとは裏腹に、ぬるっとした記事になってしまった。
ま、気負わずさらりと、でもやることをキッチリやりたい2月です。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる