脅威!のご報告


また入る瞬間と出る瞬間を見逃した。
一体どうやって・・・^^;

ここ数日、としこさん経過報告の場となっております当ブログ。
しかし、みんなの念で病を吹き飛ばしましょ!作戦、
驚きの成果ありですよ!!

なんと本日のお昼は「普通食になった!」の写メあり。
おお〜順調!でもその量は多すぎるよね〜なんてやりとりしていて
先ほどですよ。

「明後日退院になった!」とメールが!(@@)
手術からちょうど1週間、予定を4日も繰り上げて。
なんて回復力なんだ、としこさんっ!ともあれ順調な回復バンザーイです!
みなさん、祈りと励ましのお言葉の数々、本当にありがとうございます。
・・・しかしやっぱり彼女、人間じゃなかったのかも・・・
この調子ですべてが思いのままに回復しますように。
みなさ〜ん、引き続き、応援よろしくお願いいたします。

ご報告!


何も食べてないふりしてごはんをねだる女
(すでに1日分のごはん+α消化済み)

今日はなれないお仕事でへろへろのくったくた。
今、晩御飯を食べ終わったところですが、これだけは更新しなくては!!

待ちわびていたとしこさんからのメールが、本日の午後、届きました!
「管やっと全部抜けた!」
でもでも「かなり痛い」とのことです。そりゃそうだろう〜
ともあれ、無事手術終了、おめでとうです!!
ああ、ほっとした。
これからしばらく大変だけど、また折にふれ
こちらでご報告させていただきますね。とり急ぎの更新でした!

あ、湖兎子がう●ちほやほやでデスクに駆け上がってきた。くっせ〜><

エール!

えーる1
としこさん・・・
えーる2
がんば!

われらがアイドルとしこさん
本日から入院、あす24日に手術です。
きっと大丈夫!みんなでエールをおくりましょう!
がんばれ〜そして早く元気に戻っておいで。

湖兎子劇場

げき3
「は?あてが主役だすか?」アンタ以外に誰がいよう。

引越しのとき、とにかく真南に大きく開いた私室の開口部を覆う
遮光カーテンを安価で調達する必要があり
カタログで「シンプルだしいいんじゃね?」と適当に選んだこれ。
・・・大失敗。こんなにギラギラして安っぽいとは。
不服を唱えつつ、買い換える財力も気力もなく今に至る。
でもさ、こうして撮ると
げき4
舞台の緞帳のようじゃなくって?・・・いや・・・場末の芝居小屋?
げき2
カーテンコール・・・じゃなくって前説?ごめんね、湖兎子さん。

昨日は行ってまいりました、千さん出演の震災復興ライブ。
今年も箏から三絃、地唄まで、カッコよかったっす。写真が撮れなかったのが残念〜
現地でハッブルさんやみきたろうさんともお会いでき、
リフレッシュできたお休みでした^^
出かける時、ふと家を振り返ると・・・
げき1
湖兎子、まる見え!外からこんなふうに見えてたって今の今まで気づかず
写メ撮りまくってしもた。親バカながらも可愛いやないかい!
しかし近所で話題になっている気配もなく、猫好きいないのかな、うちの町内^^;

明日は震災復興ライブ

くわ
「出かけてばっかりにゃー!」
そんなことないよ、今日は1日おうちにいるよ^^;

といいつつ、昨夜も外食。その様子は続きにたたむとしまして
湖兎子さんのグルメっぷりもみていただきましょう。
くさ3
ちらっ
くさ1
はやくはやくう〜
くさ4
待ちきれにゃ〜い!

視線の先には猫草が。ほんと好きだねえ。
ちなみにこのキッチン片隅、湖兎子がくりかえし粗相しちゃう
因縁の場所でもありました^^;

さてさてそんなわけで気がつけば3月も後半戦、
4月の出張日程は当初言い渡されたスケジュールと微妙にずれる
7日〜10日!しかも10日、東京にいるというのに
猫フェスには行けないびっしりお仕事T T
しかもこの日、実は大阪・繁盛亭の落語会行くつもりでチケットとっていたのに〜
とまあ、愚痴は置いておいて。

明日は敬愛する千おねえさま主催の震災復興・邦楽ライブコンサートです。
5年も続けておられるのが何よりすごい!!
11時から4時くらいまでの長丁場、途中入退場も可能ですので
お時間のある方はぜひお運びくださいませ。

東日本大震災復興支援チャリティコンサート
第5回邦楽Music Aid

2016年3月20日(日)午前10時半開場 11時開演
入場料500円
於・クレオ大阪東館→地図
千さん、楽しみにしています〜がんばって!

あ、前回の更新で、病院通い云々の思わせぶり表現で
一部ご心配おかけしてしまったようで申し訳ありません。
きちんと説明すると、緑内障でかかっている眼科の視野検査で
視野欠損自体は進んでいないのですが、ちょっと気になる所見が・・・ということで
脳外科に紹介状を書かれてしまったのです。
脳外科の先生の目視では特に異常もなさそうなのですが
ひとまずMRI撮っておきましょうか、ということで
あと2回は通わねばならないと。
しかもさすが大病院、MRI予約がとれたのが、ひと月後!
急性の病なら死んでるよね〜笑 ま、それだけ急を要しないということでしょう。
そんなわけでご心配なくです。

しかしほんとにいろいろあるこの春・・・大好きな友人たちが
次々と人生の岐路に。でもこれからどんどん前途が開ける予兆だ!と信じています。
そんなこんなで、余力のある人は昨夜のご馳走?を続きを読むで。

続きを読む

ぎうぎうも楽し


生首〜
DSCF5331.jpg
「アンタ、キャットタワーも掃除してよね」・・・はい、喜んで!!

せめて3日に一度は更新を・・・と思っているのですが
これがなかなか、切羽詰まると難しいんですよね。
といっても今月ははプライベートの予定も多く(いつもか)
鼻先の人参めざして、なんとかお仕事がんばれてる感じです。

その筆頭が、日曜日の「はなちゃん一家」pupusannとのデート!!
これまでに何度かお目にかかっていたのに
ゆっくりお話しする機会がなく、「また京都ランチしましょーね」と約束していたのです。
それがようやく実現!!ウキウキの初デートとなりました。
詳細はpupusannが楽しくレポしてくださったのでこちらで→

て、また丸投げかよ!!と匙を投げられるのもなんなので
こーんな素敵な町家イタリアンをpupusannが予約してくださり
まあ1まあ2
おいし楽しい至福のひとときだったのです^^
どれもおいしそうなメニューを選びかねていると
「おふたりで別のものを頼んでシェアしていただいてもいいですよ」と
嬉しいアドバイス。それがもう、pupusannも書いていらっしゃるとおり
まあ4まあ3
パスタもお肉もお魚も、美しく二等分(笑)
最初からこの量ですよ、と言われても納得するくらい。
いや〜感動でした。この味とボリューム、サービスにしてこの価格は!と
コスパにも感動!!とってもいいお店でした。

その後はノープランだったusainu、pupusann市中引き回しの刑に^^;
たまに現在地がわからなくなり、ぐるぐる回って仕切りなおしなんてことも^^;
ほんと、頼りない案内でごめんなさい〜

でも、たくさんお話できて、話せば話すほどpupusannの素敵さを知ることができて
とても有意義な時間でした。
仏光寺やら宮川町やら八坂の塔やら、いろいろいったのだけど写真はかろうじて
まあ5
八坂庚申堂のこれだけ^^申年だし、くくり申見たかったの〜^^
このあたりを歩いているとき、車夫のおにいさんが
「八坂の塔はウルトラマンの身長と同じ高さなんですよ〜」と解説していたのに
pupusannと横から「ほお〜」っと感心したのでした。

あと、六道珍皇寺の特別公開に行き当たったのもラッキー!!
冥界への入り口があると伝わり、奇怪な逸話がひしめくこのお寺ですが、
霊感ゼロのusainu的にはただただありがたく珍しく。
帰宅して「冥土通いの井戸も見られたよ!」と母に自慢してたら
「まさか覗いてないやろね!」「え?おもいきり覗き込んだけど」
「え〜!私が住職さんに案内してもらったときは、覗いたらたまに
取り憑かれる人がいて、責任持てないので絶対にやめてくださいと言われたよ」と。
なんですと〜・・・安心してください、憑かれてませんよ。ね、pupusann。

いや〜ほんとにいろいろ濃い1日、pupusannありがとうございました。
また遊んでくださいね^^

実は他にもいろいろ、の今週前半ダイジェストは続きを読むで。

続きを読む

もの言う猫


目で語る。

湖兎子はけっこう多弁な猫で
飼い主の一人よがりの可能性が大とはいえ
会話が成立してるな〜というときもあるのです。
自分の意思を伝えたいときは↑のようにじっと見つめてくるし
それで私が気づかなければさまざまな要求を声色を変えて口にする。
悪いことをして私がさとすと口ごたえするし、
「お留守番」という言葉にも「いにゃあああん」と拒否反応。
仕方なく、少しだけカリカリをやって食べている間に出かけるようにしていますが
「行ってくるよ」と玄関から声をかけると顔を上げて「にゃん」と返事をします。
それが、先日は食べるのに夢中だったのか
お皿に顔を埋めカリカリを口にいれたまま「ふにゃ」と答えたのがめっちゃツボでした。

もふまち
これは「撫でて」のお顔とポーズ。(一応クリック拡大します)
逆光で暗くなってしまった〜おもしろい顔だったのになあ。

1週間がめっちゃ早い〜なのに広島に行ったのがずっと昔のように感じます^^;

三寒四温

か16
広島デーにはもうこんなふうに開いていて驚かされたけど
か15
今日はうってかわって寒いよね〜

明日はもっと寒くなるとか。
そんな日に限って終日外出。ま、そんなもんさ。
それでも確実に季節はすすみ
気がつけば今年も春が訪れるのでしょう。
そして明後日であの日から5年。

思えば、当たり前の日常が奇跡の上に成り立っていることを
さまざまなかたちで思い知ることになった2011年でした。
・・・て、ちょっとフライングなんだけど
ふと、しみじみ思い出してしまって。がんばらないかん、とあらためて。

そんななか、南房総から届いた春のたより〜
たっち (1)
おもわず立っち!の湖兎子はん^^
やさしさが詰まった今年初のいちごは、とっても甘くておいしかったです。
たまちゃん、ありがとう。

としこさんと行ってめいっぱい楽しんだのは一昨年だったのか。
また遊びに行きたいなあ。

マチナカどうぶつフェスタご報告

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
昨日、一足先にFBでもシェアさせていただいたのですが、
ご覧になれない方のためにこちらでも。


【寄付の最終ご報告】

『マチナカどうぶつフェスタ -京・犬猫日和-』では、里親募集中の犬猫のパネルに
かけていただいた応援タグ、またチャリティ商品の売上げ、全会場あわせまして、
277,230円を参加保護団体に、皆さまに代わりお届けいたしました。
さらに各会場の商品売上げより、設営費、物品発送料等の経費を差し引きました、
51,065円を『マチナカどうぶつフェスタ』の後援でもありました京都市の
「人と動物が共生できるまちづくり基金」に寄付させていただいたことをご報告いた
します。

これを持ちまして、マチナカどうぶつフェスタ実行委員会からの最終のご報告とさせて
いただきます。皆さまのご来場、ご協力、誠にありがとうございました。またお会いで
きますことを心より楽しみにしております。(マチナカどうぶつフェスタ実行委員会一同)

さまざまなかたちで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

にわかカープ婆

か14
「キイ〜こうしてやる」・・・とっとと戻ってきたじゃん〜

そういうわけで、穏やかに春めいた光のなか、
昨日は新幹線に乗り西へ〜
か13
目的の駅直前、車窓には目的地!ウキウキ♪
我に返り記憶をたどれば、修学旅行以来の広島県です!
か6
ばばーん!広島・マツダスタジアム!
去年からカープ女子のAちゃんがたびたび訪れているのがうらやましくて、
ずっと「連れてって〜」とお願いしていたの。ついに、実現したのでした!
いやあ〜、とんぼ返りで観光はできませんでしたが、想像以上におもしろかった!!
長くなるのでレポはたたみますね。

続きを読む

ちょっとストレッチ?


「んにゃ?」
DSCF5299.jpg
「やる気かにゃ〜!!」
DSCF5293.jpg
はいおイチニ
DSCF5292.jpg
サンシ
DSCF5287.jpg
ゴーロク
DSCF5288.jpg
シチハチッ!

春の陽気に誘われてテンプレも変えてみました。
でも来週半ばには、またちょっと寒くなるって・・・
さすが三寒四温ですな。

机にじっと向かっていたら脱線ばっかりで仕事すすまず〜
かえって適度に別のことしたほうが頭がほぐれるような気がします。
んじゃ、ま、「ちかえもん」最終回の録画でも見直すかな(違っ)

名店の味

らーめん
こんなの見つけた。

カップラーメンの割には再現率、なかなか!
7−11限定商品、やるなって感じでした。

一人暮らしの頃は、ラーメンって年に数回程度だったのに
実家に戻ってからなぜかお店、インスタント含め
食べる率が高くなってる〜^^;
そのぶん野菜摂らなきゃね!

忙中閑ありのプチ更新でした!(しかしいい加減にしろよのピンボケ)

petit息抜き


DSCF5262.jpg
DSCF5265.jpg
なでなでに合わせるように、私の腕をグルーミング。ここならいくら舐めてもいいよん。

ツイードのワンピも着納めだね〜と思いつつ朝から出かけた3月はじめの日。
ちょうどお昼頃に用事が終わったので、やっと行ってまいりました。
ミャウゼでたまたまご一緒させていただいたあっさむさん
今年、北野天満宮の近くにオープンされたかわいいカフェ
ぷち3 (1)
petit chatonさん
ぷち1
ランチ!
ぷち2
デザートとコーヒー!
平日でゆったりしていたのもあって、食べたいもの両方オーダーしちゃった^^
ゆっくりお話もできて、楽しかったです〜
とっても素敵なお店でした。心づくしのお料理も美しくやさしい味わいでした。
あっさむさん、ありがとう〜。
で、「朝はどうなるかと思ってたけど晴れてきてよかった〜」なんていいつつ
ついでに天神さんの梅を見て帰ったのですが
ぷ1
まだ雪が残り、寒々しい空。
ぷ2
梅園も雲行きあやしく写真が映えな〜い
ぷ3
でもね、梅園の奥にあるこちらに行ってみたかったの。御土居〜!
ぷ5
梅の谷に下りていく風情。
ぷ6
しかしここらで猛吹雪。遭難するかと思った。
そんなわけで、早々に梅鑑賞を切り上げて事務所に戻ったのでした。
バスに乗ったとたん太陽が顔を出しましたけどな。
天神さんに拒まれているのか、私!?受験の予定ないしいいけどさ。

ぷ4
おまけ・御土居に降りるスロープに点々と・・・ほほえましかった^^

ロングお留守番だったうちのお嬢は寂しかったのか
少し私が部屋を出ても泣(←^^;)きながら追いかけてくる始末で
たまらん可愛かったです。今日もお留守番、ごめんね〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる